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マインドフルネス瞑想法 <No.4>


1 :2020/02/20 〜 最終レス :2020/03/31
※前スレ
【悟り】マインドフルネス瞑想法 【霊覚】<No.2>
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/spiritual/1553616618/

マインドフルネス瞑想法 <No.3>
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/spiritual/1576915381/

2 :
ウザさんスレ建ておつカレー🍛

3 :
スレ立てありがとうございます

4 :
前スレでコレ試したら良かったというのを保守替わりに貼ってくれると助かります
どこまで伸ばせばいいのか誰か判ります?
伸ばさなくてもオチない?

5 :
慈悲の瞑想

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%85%88%E6%82%B2%E3%81%AE%E7%9E%91%E6%83%B3

6 :
ウ・ジョーティカ『自由への旅』
マインドフルネスの元々の瞑想であるヴィパッサナー瞑想の概要を詳細に知るにはいい本だと思いますよ
出版もされてますが訳者の提供で出版版の前のバージョンがこちらから無料で読めます
多少改訂されてるくらいで出版版と内容はほとんど変わらなかったと思います

http://myanmarbuddhism.info/2013/01/10/22/

7 :
チベタンシンギングボウル

https://youtu.be/a7JY4EnXbpU

8 :
ムージ

https://youtu.be/RisLl_9AygM

https://youtu.be/NjfNuGKgbT4

9 :
新型コロナウイルス(COVID-19)を理解し、重症化させない免疫力の強化法

https://note.com/sato_agg/n/n61d059c3bf84

10 :
保守手伝ってくれよー

11 :
ヨンゲイ・ミンゲール・リンポチェ

https://youtu.be/5GSeWdjyr1c

12 :
ティク・ナット・ハンとマインドフルネスの教え。 フランス、プラムビレッジでの暮らしとは?

https://www.mylohas.net/amp/2017/12/066630meisou.html

13 :
ニサルガダッタ・マハラジ

http://mukuuan.blog9.fc2.com/blog-entry-6741.html

14 :
ナリ心理学「母親と自分の関係」

https://youtu.be/R6-p7OQkWXA

15 :
パートナーとの関係と母親の影響

https://youtu.be/JpiXIYloFJs

16 :
スッタニパータ

http://hosai02.la.coocan.jp/dammapada-01/suttanipata-all-text.htm

17 :
OSHO マハムドラー瞑想 ”存在の源に溶ける”

http://www.osho-japan.com/guide/mahamudra.html

18 :
マハムドラーの詩

http://www.magic-theater.org/staff/kaori/freaks-gallery/mahamdra.htm

19 :
ルカによる福音書(口語訳)

https://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3)

20 :
プラーナーヤーマとクリヤーの関係性
省エネを実現する方法
まずは腹式呼吸の意識化する

https://co-mediyoga.com/yoga/pranayama/

21 :
>>14
保守ありがとな
ごめんね、必要なかったみたいだけどw
(人∀`*)アリガトゴジャイマス(*´∀人)

22 :
いえいえ、どういたしまして

23 :
1乙です

24 :
慈悲の瞑想、最後の部分が抜けてたw
いつもいきとしいけるもので終わってた
で、アレだよw
そんで自分で貼ってなんとなーく見流してたら気づいた
何という偶然。。。
怖いよう。。。
何が怖いのかわからない怖さ

keep on the road
keep on the road

出来ない出来ない
焦る、こころが騒がしい

keep on the road
keep on the road

書いたら少し落ち着いた
お風呂入ろう。。。

25 :
それは偶然じゃないよ!
見落としてた部分も必要になったというタイミングだとおもうよ。

慈悲の瞑想は、私の幸せを願うのだけは必ず飛ばさないようにするってどこかで読んだよ。

26 :
そうなんだろうね
きっと身を委ねることに強い抵抗があるんだと思う
身を委ねるって事を履き違えているからなんだと思う
つまり、身を委ねているつもりなんだけど実は抵抗しているって状態
私が見えないからどうっていうのは言い切れないけどねw
例えばw
その必要になったタイミングってのも違う見方が出来る
ウェイン・w・ダイアーって心理学の人らしいんだけどその人なんかはこう残してる
このタイミングで出すのが合ってるのかはわからないけどw
「貴方がここに来たのはあそこで間違ったからです」
裏を返せば僕はどっかで抵抗してたわけだw
私に対して、だから私を見つけられなかった
前スレの事じゃないよ?w
pbねw

27 :
なるほど。
過去のあそこで間違ったから、今いるこの場所がチャンスです、
という意味かなとおもったけど、どう?

28 :
今の自分を肯定できるなら今の自分を作り出した過去の全てを肯定できるはず
良かった過去も嫌な過去も過去の全てによって今の自分があるのだから
どんな嫌な過去でもそれがなかったら今とは違う自分になっていただろう
あの過去は良かったとかあの過去はないほうがよかったなどと思うのは今の自分を肯定できていないからとも言える

29 :
ダイアーさんの他の人名言をみたら、基本的に自己の肯定を言ってるね

30 :
他の人名言→他の名言

31 :
>>27
そうだねw勿論そうだよw
普通はそうさ
そうやって前向きに生きてくんだ

でもね、僕のチャンスはあと何回?
ウザさんに残されたチャンスはあと何回?
折角ここにいるのにまだまだ間違うの?
いつまでそうしてるの?
何が解ったの?
そういう自分がいるんだ

ダメだなぁw

32 :
うーん、難しいな。
少なくとも瞑想することは確実に流れに身を委ねることかな。

33 :
そういう思い巡らしをまず止めないと
マインドフルネスの初歩だぞ

34 :
>>32
なんかね、そういう自己嫌悪によく陥る
自分の行動がそれを起こしてるのは分かってる
解ってないというのはそれに対して私ではなく"時間に"委ねてしまっているから
単に現実逃避だよ

>>33
そうだなw
笑っちゃうだろ?w

35 :
誰も笑う人はいないよ

36 :
ありがとうウザさん。。。

37 :
"時間に"委ねてる、と誰かが書いてるから「はーそーゆーもんか」
ということで思い込んでるだけでしょ?
その書いてる誰かにオツムを委ねてるってことなんじゃないか?
それがどういうことかわかったなら、そこで悩むことはないのだから

マインドフルネスやるときも
「俺は時間に委ねてないか、これは時間に委ねてるのかそうでないのか」
なんて考えちゃってたら進まないよ
ありのままじゃない

そうじゃなくて、瞑想する時は知識は忘れるものだ
「あ、これは煩悩」とか「時間」とか「これは真実の世界」とか
考えちゃダメだよ

38 :
>>37
ありがとな
君は何故ここにいるんだい?
君はありのままで今を生きてられてるかい?

39 :
死んだ魚を集めて獲り続ける
こうやればいつでも獲れると自慢する
だから憂いはないのだと言う
不思議な事にそれを干しもしない

40 :
>>38
スクラップアンドビルドをするためにいます

41 :
瞑想とかマインドフルネスについてみんなこれを語らないけど
「それは間違ってる、マインドフルネスではない」と言われると
カチンと来る人が居るみたいだけど
瞑想とかマインドフルネスというのは失敗し尽くすということなんだ

あー呼吸なんかみれねえよ
慈悲とかなんなんだそんなの出来ねえ
何で生きてるのかわかんねえ
それは当たり前なのよ

普通に、煩悩エゴや考えを自分と自己認識して生きてる状態からすりゃ
そんなの不可能だからw

だけど、失敗を繰り返していく内にポーンと出来るところに飛躍する
飛躍と言うか、エゴが落ちると言ってもいいんだけど
大いに失敗をして混乱することが瞑想やマインドフルネスでもある

教えろと言って教えてもらえるとか、ハイこれが答えと教えられると思うなら、
それは聞き齧りの言葉遊びに過ぎないな

42 :
逆になんで生きてるのかわかんねえ人生をなんで生きてるんだろうな…
何故死なないんだろ…

その疑問は全て自分で引き受けることだ
人に問うことではない

意味を教えてやったらその様に見て生きることが出来るのか?
わかりきったことで、出来ないよ
だって、迷いを自分、迷いを人生だと思いこんでるのだから

その思い込みがまず落ちることがスタートラインだな
それでもまだまだ失敗も混乱もするよ

43 :
>>40
色んな最高の形をビルド出来る様にお互い頑張ろうね

44 :
形の良し悪し、好き嫌いなんて事にこだわっていたらマインドフルネスにはならないな

45 :
>>42
なんでだろうな
自分でも不思議だよ
自信もなけりゃ覚悟もない

でもありがとうな
色々書いて良かった

46 :
>>43
個人的な感覚だけど、人生にはいつも
「お前がその信念をスクラップされることを厭わなければ、
お前にとって最高のビルドをくれてやる」と言われてる気がする。
迷いがあるときはいつもそう人生に問われる。

47 :
>>44
形の良し悪しはどうでもいいな
色々出来なきゃわからないから

48 :
>>46
いい言葉です

49 :
思い考えを自分と思ってれば自信なんか持てないし苦しいし辛くなる
それをエゴという

言葉で読んでわかるのは今の己に見えてるものだけだから
わかったつもりになって感心しても、実は何も開けてこない

マインドフルネスや坐禅をすることでしかわからない

50 :
正直返す言葉がみつからない
今の僕は真剣に取り組んでないしな
ビビってるのもあるけど
それは言い訳だ
どうすればいいのかは嫌というほど分かってる
師と仰ぐ人達の好意を僕は無駄にはしない

51 :
再起動単発の餌食にならないように願います

52 :
>>51
どこからでも食らう

53 :
苦しんでいる人を見ると安心するタイプなのでカキさんは餌食にはならないと思います。

54 :
臨済
「また外や文字に向かって仏を求めてはならない。形無くして十方世界を貫き、
目の前に生き生きと働いている自己の心を識得し信じよ。」

55 :
自分が嫌悪した人が、他の人にとっても嫌悪の対象であってほしい。
自分の嫌悪した人が、劣った人であってほしいと願ってる自分がいる。

自分の嫌悪した人が、他の人たちと仲良く話してるのを見ると
劣っているのは自分ではないかと傷つく。

嫌悪した人を受け入れるのにはどうすれば?

56 :
私はあなたのことは嫌悪していません
あなたはマインドフルネスについてとても詳しいし、やり取りも鋭くてハッとさせられます
またよかったらいろいろ教えてもらえませんか?

57 :
>>55
損か得かで考えればいいのでは?
その人を嫌悪してイライラする損な自分を取るのか
その人と自分を切り離してイライラしない得な自分を取るのか

その人を嫌悪してる時の自分の心をマインドフルネスに見つめてみれば答えは自ずから出るはず

58 :
瞑想に深く入ることに怖れの気持ちを抱くというのはわかるよ
自分のエゴの姿を見るのが怖いだろうし
そいつが消えることを想像すると怖ろしく感じる
「そんなことしたら狂っちゃうんじゃないか?虚無の世界になるの?なにそれ怖い」
そうやって自分を脅すのもエゴの働きなんだけどねw

瞑想に入ると普段の思いや考えが消えるのではなく、
それを自分そのものだと思いこむ事が止まる
それが止まったところには無分別、無境界の慈悲が現れるので
「ありのまま評価せず」すなわち捨の観察になる
それがマインドフルネスということで、考えの及ばない豊かな世界だよ

別の見方をすれば
外に仏、救いがあると思っているということも苦しみ迷いの原因と言えるだろう
外に絶対的な救いがあるってことは、同時に、外には絶対的な悪魔もいるということ
そうじゃない?
「ならば、せめてこの俺の思いを手放したくない」
そう思うのがほとんどの人の感覚だろうと思うが
全くそれが執着ということなんだ

外の仏も外の悪魔も自分の心が作ってるものだよ
それを自分の中に「ありのままを評価せず」見ることが出来たなら、全てが変わる

59 :
好き嫌いも同じ
好き嫌いを自分自身と思うから苦しむ

マインドフルネスで見たなら好き嫌いなんて一時的なもので
恒久的な自分ということではないとわかる
けれどマインドフルネス意識しなくとも人は時々その様に見えてることもあるね

けど、好き嫌いしておかないと損するような気になるんだよね、そうじゃないかな?
その小さな損得に振り回されるからくるしむ
よく自分に問いかけてみればわかるんじゃないだろうか

得は迷い、損は悟り、なんていわれたりもするが
得にこだわるから損が生まれるとも言える
得を捨てたら損も消える
それをやるのがマインドフルネスだよ
捨てたところには自他を区別することのない慈悲がある

それはいきなり今やれと言われても無理なのは知ってるけど
言葉として教えられて克服できるものでもない

60 :
>>57
職場で嫌悪する人がいるんですが、その人のことはあまり詳しく知らない。
しかし、一人になった時、その人がいかに劣っているか、他人から嫌われているか等を想像して
気づくとその人のことをずっと考えている自分に気づく。
瞑想中に自動的に発生する思考のような感じです。

答えのない問をずっと頭の中で何度もループさせていて、疲れるだけと
頭ではわかっているのにやめられない、というか気づいたらそこにはまってしまっている。

61 :
>>59
ああ、たし蟹。
人を嫌悪する時、その人のことを受け入れることが損することのように感じている。
悪いのはあっちなのに、なぜ自分が自分の気持ちを変えねばならないのか?というような。

62 :
延々と繰り返す考えを止めようとせず徹底的に他人事として観られたら楽になれるのにね
あるがまま自動で起こる思考に触れる事なく観察し続けるのって中々難しいですよね、私もそれ課題だわ つい思考の激しさに持って行かれちゃう

63 :
損した気分の時もあれば、得した気分でいる時がある
それは具体的な外の出来事として認識してることが普通だと思うが
それを全く内面的な減少として見ること
それが「ありのまま」の第一歩だよ

進んでいくと、特定の記憶と結びつかずに快不快、損得、苦楽があることを見るよ
その快、得、楽を捨てたところが「ありのまま評価せず」のマインドフルネス観察の場になる

外に見るということはありのままのつもりでも必ず評価が入るので
マインドフルネス、仏教、禅でいう観察は客観世界としての観察ではないよ
完全に主観としての観察なんだ
その限りにおいて「見れば解決じゃ」(アーチャン・チャー)ということが起きる

64 :
訂正
内面的な減少→内面的な現象

65 :
>>58
漠然とした恐怖、それもあるかも知れない
あそこで言ったのはざっくり言えばクンダリニー症候群の様なもの
それしか分からないし、すぐ頼ろう探そうとしてしまう
手繰り寄せたところでコントロールも出来ないから油断するとそうなるという危惧、そんな恐怖
要するに基礎が全然
めんどくさいけどやらなきゃ廃人、記憶障害、よくて基地外、変人、
ありのままなんて僕にはまだまだ先の話
今は基礎
もう一度頑張る

66 :
損得、快不快、苦楽、善悪、、、
要するに二項対立の生じる心がある

67 :
体験には執着しないようここで教えてもらったから、なるべくそれを心がけているよ

68 :
どんな体験であれそれを心ですごいと思えばすごい体験だし怖いと思えば怖い体験、なんでもないと思えばなんでもない体験なんだよね
ようするにすごい体験や怖い体験というものがあるのではなく、なんらかの体験を心がそういう体験だと思っているということ
それら体験の内容とそれを判断する心は共に変化としての存在であって、それら変化がどこに現われるのか、変化を誰が知っているのか、だよね
体験の内容とそれを判断する心とその両方が現れるのはどこなのか、体験の内容とそれを判断する心とその両方が生じていることを自分は何によって分かっている(観れている)のか

69 :
途中送信してたw

心がけるということは良いんだけれど
マウントみたくなるが、これはマインドフルネスで世界が変わらないと
本当はわからない

そうなる前の自分にわかる言葉、意味で理解したつもりになってしまうと
結局は別の意味付けの分別に置き換えただけになってしまい
瞑想は進まなくなる
そこで止まったらマインドフルネスはわからないってことになる

わかるわからないよりも、中途半端なところに居るとかえって辛くなるからね
結局、自分がマインドフルネスと思っていたことも知識も全て捨てないと進めなくなる
魔境抜けられないかもね

70 :
まあ、世界が変わったと自分で分かってもそれは人に言うことではないですからね
分かるときに自分で分かるという感じでしょう

71 :
むずかしいことはしないで、自分自身も含めてただ全てを信じず、観るか調べるかするだけでいいし
むしろそれより他にできることはない
坐禅のように何もしないでいられるなら何もしないでいく方法もあるけど、瞑想や何かしてしまうなら、何も信じずそうしていけば、わかるときにわかる
分かった気になってそれ以上進まなくなるのはどの段階の人間も一緒
実際に分かっても分かったという自分を作り持ってしまった時点で進みは止まる
ある程度道が進んだ人でも、分かった自分という概念が生じそれに巻き込まれてしまいそこで止まっている人は多い

72 :
分かったという概念というよりは、分かったという状態に移るという感覚ですよね。
個人的には腑に落ちるとかアハ体験に近いです。
他の人はどうか分かりませんが。

73 :
> 分かった自分という概念が生じそれに巻き込まれてしまいそこで止まっている人
なるほど

74 :
まだまだ怒りが消えないなあ すぐ反応してしまう
持って生まれた性格はなかなか変わらなくてがっかり

75 :
怒りに任せて反応し、しくじったかなと思えたことも、あとから振り返ると、むしろそうして良かったと思えることもありますよね。

76 :
>>71
その状態で止まってるか止まってないかの違いは、苦があるかないかだと思うのですが、いかがでしょうか?

77 :
そう怒ってよかった怒るべきだったって思う時もしばしば
しかしそうやらそうじゃないみたいなんだよね
確かに怒りのかわりに違う行動の選択肢もあったなあと・・・

78 :
うーん、たしかに、
これが最良だったと振り返る時が来るまでの経過中は、これで良かったのかなぁと迷いはありますね。
でもきっとその時が来ると信じて瞑想して待ちます。

79 :
>>76
そうとも言えますけど、ある程度を進んだらそこにある苦があまりに微妙で本人にもあるのかないのかわからないと思います
それゆえ分かった気、到達した気になってそこで止まるわけですが
止まっていなくても苦にはっきり気づくまでは苦はあるでしょうしね
完全に苦がないのか、完全に自由か、全く限りがないないか、全ての変化から離れているか(巻き込まれていないか)、
何らかの私という概念を持ちその立ち位置(執着)を持ってしまってないか、何かが在ることと無いことで違い(自分への影響)を感じてないだろうか、
自己点検するならそのように点検するとわかることもあるかと思います

80 :
>>79
なるほど、そこまで進んでない気はします。つまり大方は苦を捉えている。
しかし、おっしゃるとおり、微妙すぎる苦は捉えてない可能性があるのでは?と最近ふとよぎることがありました。
感情でもない、でも楽の境地でもない。
ウザさんの考えでは、心を含む身体に反応があるように感じています。硬い抵抗のようなものが。
実際分かったとはきっと言えないですが、認識は少しできました。
ありがとうございます。

81 :
濃い味になれてると、薄味の本来の味がわからないように、
刺激に囲まれていると、本来の心がわからなくなる
だから、人里離れた欲の生まれない刺激の少ない場所で、精進料理など食べながら瞑想するのがいいんだろうね。

なぜ自分はこう腹が空いてもいないのに食べたくなるのだろうと考えてみたが、
一度食べた時の感覚を思い出して、その時の感覚(快楽)を再び味わいたいからという理由しか出てこなかった。

82 :
仏教用語の苦(ドゥッカ)というのは
思うがままにならないということだよ
思うがままにしよう、思うがままであるはず
という思いがあるということでもある
だから、例えば「〜なはず」というのも苦だね

83 :
多少の音は気にならなくなるもんだよ

84 :
今日はなんだかマインドフルネス感ある一日だった。
これってすごい懐かしい感覚を思い出す感じだよね。
思い出せそうで思い出せない、境目のところを行ったり来たりしてる感じだ。

85 :
大人になって大人になりすぎて固まってしまった脳をほぐしてくれる感覚はよくある

86 :
>>65
ウサに教えたように、瞑想は別に一度に長くやる必要はないよ
カキはいろんな妄念に巻き込まれて引っ張られてるけど持ちこたえてる状態だろう
思いが勝ちすぎてる
30秒でも10秒でもそこから出るということがまず必要だね
1分くらいの短い瞑想を日に何度も何度もやればいい

書いたように失敗しても良い、気にしない
意味を求めないこと
最初は単なるスキルだと割り切ること
失敗し尽くしたら出られるようになる
続けてれば出来るようになるよ

87 :
はいマウント入りました〜

喜んで〜

88 :
マインドフルネス、瞑想は、一つの事に集中して、前頭葉を休める訓練ですね。
それだけでも充分苦しみから解放されるでしょうが、
人間の一番の苦しみは、人間関係 というのが医学的事実です。
それをどうしたら良いのか??
全ては自己投影。 という気づき。
というか、人間は自己投影しかできない。
人間関係の苦しみは、妄想が原因。
妄想すら、自己投影。深い共感という気づきを共有できれば、
人間関係の苦しみは、解消されます。
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89 :
ただひとつ言えることは、マインドフルネスも、瞑想も、悟りも、神秘体験ではありません。
それらは全て、脳内で起こる、人類共通の心理的現象。
なので、誰にでも起こることなのです。
ただその妨げになっているのは、あなた自身、自我 という点が難しくさせているだけ。
でも、それを意識すれば、ちゃんと認識し、自覚できるものまた人間共通の脳力なのです。
全ては自己投影。
人間は自己投影しかできない。
否定も肯定も中立もすべて自己投影。
偽善的独善的自我がそれに心理的抵抗を見せる。
だから難しい。
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90 :
その病的な改行も自己投影ですか?

91 :
>>90 ただの改行なのですが。。。それを

>病的な改行

とあなたは否定的な自己投影・否定的な妄想し、

精神的に抑えることができず、

即レスしたことだけは確かです。


全ては自己投影・自己紹介。

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92 :
一つのことに集中するというのは初歩の初歩だよ

93 :
みたいですね。

でもマインドフルネスも、瞑想も、神秘体験ではないです。

集中することで前頭葉を休ませる。

気持ちを安らかにする。

それ以上でもそれ以下でもなく。

素人も達人もいません。

なので、上から目線で指導したり、

マウントを取る要素も皆無です。

94 :
こちらからしたら何がマウントなのかよくわからんからなぁw
マウント取ってる、取られた、ように見えてる人がいるらしいだけで
別にどうでも良いかな

ちなみに、一つのことに集中する状態では前頭葉は活発に働いてるよ

95 :
マインドフルネス、瞑想は、一つの事に集中して、前頭葉を休める訓練ですね。
つまり誰にでも備わっている脳力。決して神秘体験ではありません。

なのでそれだけでも充分苦しみから解放されるでしょうが、
人間の一番の苦しみは、人間関係 というのが医学的事実です。

ではそれをどうしたら良いのでしょうか??
その答えは至ってシンプル、

全ては自己投影。 という気づきです。

というか、人間の脳は自己投影しかできないんです。
人間関係の苦しみは、否定的自己投影・否定的妄想が原因。
つまり否定的妄想すら、自己投影・自己紹介。

相手は自分を写す鏡 なのです。

それに気づき否定すら相手に対する自分に対する深い共感という気づきを共有できれば、
妄想はすでに妄想ではなく、否定は深い共感、慈悲の心となり、
人間関係の苦しみは、解消されるのです。

全ては自己投影。

これだけです。

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96 :
v+dcVFjEさんへ

今!あなたの心が囚われている感情ってどんなものですか??

あなたの前頭葉が激しく活動してる意識ってどんなものですか??

マインドフルネスな感情や意識ですか〜??


全ては自己投影。

それを自覚し日々生活するだけ。

これだけです。

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97 :
ただし、

・すべては自己投影

と思ってはいけない人達がこの世に存在します。

・サイコパス、マキャベリスト、ナルシスト等の人格障害者
・精神病患者
・発達障害 二次障害 反抗朝鮮性障害
・火病発狂しやすい某国由来民

釈迦も悪い人とは付き合ってはいけないとおっしゃっています。
生まれつき脳に器官的異常がある発達障害や、遺伝子異常民の事です。
なんという見識でしょうか!

それ以外の健常者の方とは

全ては自己投影。

それを自覚し日々生活するだけ。

これだけです。

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98 :
あの、初歩の初歩はマインドフルネスではないよ?

これがわからない人にはまだ投影を語るのは早いかなぁ

99 :
>>98 じゃあスルーでお願いします。

全ては自己投影。

それを自覚し日々生活するだけ。

これだけです。

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100 :
マインドフルネス指導者さんへ

今!あなたの心が囚われている感情ってどんなものですか??

あなたの前頭葉が激しく活動してる意識ってどんなものですか??

マインドフルネスな感情や意識ですか〜??


全ては自己投影。

それを自覚し日々生活するだけ。

これだけです。

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