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マルチエミュレーター 「RetroArch」 Part3
- 1 :2019/01/30 〜 最終レス :2019/10/31
- Libretroチームが開発している最強のフロントエンド
https://www.retroarch.com/
各コア、導入、設定など詳しくはここ
http://docs.libretro.com/
google翻訳
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://docs.libretro.com/&prev=search
前スレ
マルチエミュレーター 「RetroArch」 Part2
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/software/1528891875/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 基本的な導入
https://buildbot.libretro.com/stable/ で最新の安定版をDL&インスコ
(Program Files等管理者権限の必要なフォルダに展開しないこと)
Settings→User→Languageで必要なら日本語に
Settings→Inputでパッドの設定(メジャーなパッドなら設定なしでもだいたいいける)
Settings→Directory→File BrowserでROMフォルダを設定
Main Menu→Online Updater→Update-とつく項目を一通りDL(Cheatsはいらない人はなしで)
3つあるShadersはcgがビデオドライバのD3DXX用、GLSLがgl、SlangがVulkan用
Core Updaterでプレイ予定の機種のコアをDL
ROMを読み込んでゲーム開始!
(Main Menu→Load Contentもしくは直接エクスプローラからD&D,F5キーでファイルブラウザから読み込み等)
重い、カクつく時はこの設定を疑え
・ビデオドライバを変える(gl or Vulkan or D3DXX)
・コアを変える(例SFCならBsnes→Snes9x、Snes9xも年式が古いほど軽い)
・Latency→Run-Ahead to Reduce Latency OFF
・Frame Throttle→Rewind→Rewind Enable OFF
実機より遅延を減らす(Ver1.7.2以降)
・主な対応コア:Snes9x、QuickNES、FCEUmm、Nestopia、Gambatte、Beetle PSX
・フルスクリーン必須
・Latency→
Run-Ahead to Reduce Latency ON
Number of Frames to Run Ahead 1-6(状況次第で微調整。FCなら1,SFCなら2とか)
Runahead Use Second Instance ON/OFF(音がおかしいときONにすると良くなったり)
・ゲーム起動中Quick Menu→Latency→Hard GPU Sync ON(ビデオドライバがglのみ)
※Beetle PSXでRun-Ahead to Reduce Latency ONにするならglとVulkanは現状使えない
- 3 :
- 各コアについてなど詳しくはここ
http://docs.libretro.com/
google翻訳
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://docs.libretro.com/&prev=search
- 4 :
- (遅延削減について補足)
RetroArchは以下の方法で他のエミュレーターよりも入力遅延を小さくできる
「設定」 → 「遅延」
強制GPU同期(glドライバ専用?) ・・・・・・ ONにすると約2フレーム削減
フレームの遅れ ・・・・・・ 1つ数字を上げる毎に1/16フレーム削減(上げ過ぎるとカクつく)
先読みして遅延を減らす(ステートセーブが使えないコアは使用不可) ・・・・・・ ONにすると「先読みするフレーム数」の数字分のフレーム削減(ゲーム内遅延以上に数字を上げるとモーションがカットされてしまう)
ゲーム内遅延の調べ方
一時停止する(キーボードの「p」)
コントローラーのジャンプボタンを押しながらコマ送り(キーボードの「k」)する
たとえばSnes9xとSMWで上記の方法を試すとマリオが反応するまでに3フレーム遅延がある事がわかる
この場合Number of Frames to Run Aheadを2までなら問題ない、それよりも上げるとモーションカットが起こってしまう
- 5 :
- http://www.libretro.com/
- 6 :
- いちおつ
- 7 :
- 初めてreicast触ったら思いの外快適だったのでシェンムークリアしてしまった
20年ぶりか・・・
- 8 :
- CPS1はoptionで難易度など設定できますが
CPS2はできません
他のエミュだとKBのf2かf11あたりを押せば設定画面が出るのですが
これは何を押したらいいですか?
- 9 :
- スーファミミニに入ってるオーバーレイ画像を見てたら、有効表示部分が878x672だった
ブラウン管での正確な4:3は、4倍解像度なら1196x896じゃなく1170x896なのかな?
https://i.Imgur.com/bLSZUjb.png
- 10 :
- RetroArchでデススマイル2って動く?
- 11 :
- >>10 です。
rom-
deathsm2.zip
deathsm2
-ds2_4.0.chd
cave_ds2_usb.chd
って、こんなフォルダ構成なんだけど。
コアはmame2016です。
- 12 :
- 動かないね
0.205のMAME無印でも駄目だった
- 13 :
- ネットプレイにクライアント側で初期化が失敗したとメッセージが出て繋がらなくなった(数日前に繋がった実績あり)のですが、原因や対策など教えてください。
サーバー、クライアントともWin10,androidで複数パターンで確認
androidは3G回線です
- 14 :
- >>12
ダメですか〜。
ありがとうございます。
- 15 :
- RetroArch 1.7.6
https://github.com/libretro/RetroArch/blob/master/CHANGES.md
- 16 :
- >???: Easter Egg
やめーやw
- 17 :
- コアの3DSのcitraがあるけど、動くの?
- 18 :
- たしかみてみろ
- 19 :
- PSのドラクエ7とかのセーブデータ引き継ぎディスク切り替え方がわからない
- 20 :
- ここのMultiple-disk gamesを読むべし
https://docs.libretro.com/library/beetle_psx/
- 21 :
- ネオジオンCDのbiosはneocd.binだけでよかべ?
- 22 :
- サムネイルがドラッグ&ドロップで登録できるようになってるじゃん
いいね
- 23 :
- >>22
もう少し、早くして欲しかった
ゲームイメージの登録の不具合も色々とあるよね
メガCDのCRCが全て違っているのでスキャンしても登録されないとか
全世界で共通のROMだと日本版の画像が蔑ろになっているとか
リストに登録されるとゲーム名とダウンロードされる画像名が違うものもあるとかね
俺的にはもう自力で登録しちゃったから直されても意味がないけど
- 24 :
- そりゃタイミング悪かったなw
D&D対応のおかげでPSのサムネ集めがだいたい終わったわ
- 25 :
- >>24
RetroArchだけじゃなくて、他のエミュも併用しているからランチャーは他のエミュ用ランチャーを使ってるが
画像も用意されてるし、構築しようと思ってやったけど、D&Dがないと面倒くさかった
スレ違いだけど、ゲームタイトルを日本語にして読み方であいうえお順にしたいのならCatShanty2が俺的にお勧め
- 26 :
- RetroarchとMAMEのキーマップを被らないようにしたいが無理ゲー過ぎるw
- 27 :
- 日本人はみんな個々で集めて共有しないからパケ画像にしてもdatにしても収集捗らないんだよなw
CatShanty2も一人用だよなー
僕はLaunchBoxちゃん!
https://i.imgur.com/3qyTOLh.jpg
- 28 :
- >>27
いいね!俺もLaunchBox使ってみようかな
- 29 :
- >>26
どういう風に無理ゲーが分からないけど
コア優先のリマップでmame本家と同じボタン配置にするとか
入力のホットキーバインドの「ゲームフォーカスの切り替え」を設定して一時的にRetroarchのホットキーを無効にすとか
「ホットキーを有効」でRetroarchのホットキーを2つのキーの同時押しにするとかですね
>>27
RetroArchでダウンロード出来ないパケ画像はとりあえず、GAMEFAQSで入手して
画像の悪いのは他で集めるという手順でやった
- 30 :
- mame以外でneogeoCD動かしたい
CDプレーヤー画面は起動したのでbiosはちゃんと入ったと思われる
肝心のゲームの吸出しが間違ってると思われる
CDManipulatorにて
シングルセッション・マルチセッションでcue+imgで吸出してみたがNG
トラック単位でiso+wavで吸出してみたがNG
パイセンお手上げっす
メガCD・CD-ROM2は起動しますた
- 31 :
- >>29を訂正
>コア優先のリマップでmame本家と同じボタン配置にするとか
じゃなくて、
>コア優先の設定ファイルでホットキーをmame本家と同じボタン配置にするとか
- 32 :
- >>27
やろうと思ったけどうまいこといかなくて断念したわ
- 33 :
- ドライブによる
- 34 :
- iphoneでPC98エミュやりたく入れたんだが.HIDを読み込まず…
Android版だと同一フォルダにFont.romもFont.bmpも入れて起動しても文字化け
誰か先駆者いないかな
- 35 :
- switch様のRetroarchでN64のシレン2やっても、表示は問題無いのにセーブができねええ
シレン2セーブできるのってPC版Project64の2.3以降とDaedalusだけか…
もしセーブ出来るようになれば携帯機でシレン2が…
- 36 :
- >>35
mupen64でセブできるで
- 37 :
- >>36
え?まじで?switch版retroarchのmupen64でセーブ出来る?
- 38 :
- まじや…mupen64NEXTって方で出来るな…!サンクス!
- 39 :
- >>38
Switch版はわからないけどPC版mupen64plusではできたよ
Switch版でできたのならそれはよかった
- 40 :
- あぁPC版RetroArchのmupenじゃやっぱダメだった…すまない
- 41 :
- >>40
Mupen64plus-NEXTは試した?
- 42 :
- 定期的に出る2byteじゃないの…セーブ以前に落ちるか
- 43 :
- 俺の環境(Windows10)では
風来のシレン2は
mupen64plus_libretro オートセーブされない
mupen64plus_next_libretro 最初のダンジョン前に黒画面から進まない
- 44 :
- 設定の入力のホットキーバインドで「メニューに切り替え」をEscキーにしたんだけど
デフォルトのF1キーの時みたいにメニューを開く<->閉じるって動作ができない・・・
ゲーム中にEscキーを押してメニュー出してゲームに戻るにはF1キーを押す必要があるんだけど
Escキーだけでメニュー切替ってできないようになってるのかな?
- 45 :
- 多分そうだと思う
デフォルトで設定されてるのをなるべくそのまま使って慣れてったほうがいいと思う
特にESCとかの特殊キーやファンクションはそういう問題多そう
- 46 :
- >>45
retroarch.cfgのinput_menu_toggle = "f1"をescapeとかescにしてもダメだった・・・
まーescに近いしほとんど慣れちゃってるから無理ならいいっちゃいいんだけどw
どもでした。
- 47 :
- >>44
ゲーム画面からはホットキーは機能するがメニューからだとダメなんだよね
前スレでも書いたけど
俺はフルスクリーンの切り替えにマウスの4ボタンを割り当てたけど、同じような不具合がある
- 48 :
- retroarchで数十本ソフトをスキャンしても数本しか登録されなくてさらに禿げそう
データベース更新しても解決しないしなんなのこれ
- 49 :
- >>48
https://docs.libretro.com/guides/roms-playlists-thumbnails/#sources
- 50 :
- GBAなど携帯機で遊ぶときも据え置き機と同じウィンドウサイズになってしまうのはどうにかならないでしょうか?
携帯機は普段の半分ぐらいのウィンドウサイズで遊びたいんですが・・・
- 51 :
- Save window size and positionsをオフにすれば基礎解像度に従ってスケールされるよ
- 52 :
- 逆にそれオフだと画素多いコアがサイズでかすぎでオンにしたな
コア個別のcfgファイルで設定すれば回避できると思うけど
- 53 :
- アスペクト比をCustomにしてカスタムのビューポート横幅、縦幅を整数スケールでいじるとか
シェーダーで携帯機用の枠をつけるとか。bordersやhandheldにいくつかある
- 54 :
- >>51-53
レスサンクス! 早速試してみます!
- 55 :
- >>1
あなたNESスレでもワッチョイ付きでスレ立ててるよね?
なんでそこまでしてワッチョイ付けたいの?
- 56 :
- ワッチョイ 〇〇63さんでしょ?
どっちのスレにもよく書き込んでるみたいだけど、もしかしてこの板担当の2chのスタッフとか?
- 57 :
- このスレだって前スレで俺が「スレ立てるか」って書いてるのにそれを無視してレス立ててるよね
見えなかったはずないと思うんだけど
どうしてそこまでしてワッチョイ付けたいの?
純粋に不思議に思うから教えてほしい
- 58 :
- >>55
ワッチョイをつけるくらいの手間で「そこまで」と言われても困る
>>56
スタッフって、いるのか知らないけど
スレを盛り上げるにはワッチョイをつけない方が自演などが簡単に出来て良いと思う
>>57
書き込み時間を見て1日近く経っているので立てないんだと思っただけだけど?
- 59 :
- ワッチョイ有りだと何が困るの?
- 60 :
- 人がスレ立てるって言ってるのにそれを無視してまで立てたがる理由が知りたいんだよ
困るとかの話じゃなくてさ
- 61 :
- >書き込み時間を見て1日近く経っているので立てないんだと思っただけだけど?
「スレ立てるか」って書き込みがあったら1日立っていようが普通なら被らないように一言聞いてから立てるでしょ?
意図的に無視して立てたよね?
そこまでして立てたがる理由は?
それが知りたい
- 62 :
- スレによってはワッチョイ付けるか投票する所も有るなまた暴走して勝手に立てる奴も居て荒れる
次スレ時には落ち着くヅラ
- 63 :
- 誰からも反応無い時点で一日も待たずに
一言言ってからさっさと立てりゃ良かった
んじゃないの
そこまでしてスレ立てしたかったんなら
蒸し返してまで騒ぐ程のことなの?
- 64 :
- こういう変なのが居るからワッチョイあった方が便利なんだよなあ
- 65 :
- 別にIPホストでもなし
ワッチョイくらいどうでもいいけどな
- 66 :
- スレ建てに人生でもかかってんのかなw
- 67 :
- Swtch版、1か月くらい前のver.だとLanguageがあったんだが、今の奴消されてる・・・?
- 68 :
- そりゃあ根にもつだよ
立てると宣言したのに特に反応も得られずそのうえ宣言を無視して
別人に思っていたのとは違う設定のスレを立てられたのだ
ねらーは平気で人としての尊厳をふみ煮汁だよ
- 69 :
- 他人に期待しすぎやで
- 70 :
- 言葉の意味はよくわからないがとにかくダシが効いてそうだ
- 71 :
- スレ建てで踏みにじられる尊厳とは?
ワッチョイ f9b1-jhjqの存在がワッチョイの必要性を高めてしまってるのは皮肉であろう
- 72 :
- ワッチョイ付いて困る人って発言に責任を持ちたくない人だけだから
有った方がスレが落ち着くのは間違いないよ
- 73 :
- ワッチョイ無しの別スレ立てていい?
- 74 :
- 構ってちゃんは相手せずNGいれて通常運行でどうぞ
- 75 :
- ワッチョイ無し立てたから来てね
マルチエミュレーター 「RetroArch」 Part3
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/software/1549938353/
- 76 :
- そこは
ワッチョイなしスレ立てるか
って書いて1週間たってから立てる流れだろ
- 77 :
- うわースレ乱立荒らしだ
- 78 :
- Wii動かしてもコントローラーが何処を押しても反応無い。
PS4コンをUSBで繋げてるんだけど、どうして?
PSPとか他のは大丈夫なんだけど。
- 79 :
- Wiiはゲームによってはクイックメニューでコントローラー種別を変えないと駄目だよ
- 80 :
- Dolphinコアは不具合が多くて使うの止めた
本家安定
- 81 :
- Dolphinはドキュメント見てシステムファイル置いてるのに認識されないのよな
- 82 :
- RetroArchだけで纏めたかったけど、Dolphinは本家の方が良いみたいだね。
まぁ、タスクバーに各エミュをズラッと並べるのも有りか。
- 83 :
- 今Dolphin本家で不具合出るソフトやってるから石海豚使ってるわ
- 84 :
- >>1
>>61のついでに聞きたいんだけど
前スレで連投制限で書き込めなかったって言ってるけどこの板って連投制限あるの?
俺>>55-57で3連投できてるんだが
987 986 2019/01/30(水) 18:40:33.05ID:ULFPjrXU0>>992
次スレを立てたら「連投」と出て書き込まれないようになってしまったので
IP変更したが
まだ、書き込まれないのでブラウザ変更
これで、書き込まれるかな
- 85 :
- >>82
エミュ用のランチャーを使えば
ゲームタイトルを選べば、設定しておいたエミュで起動できるから便利だよ
>>84
多分、これまでにも埋め立てで10レスくらいやった事があるから無いと思うよ
>>1と>>2のワッチョイを見ると変化しているので
2ちゃんねる側で何かがあったと推測しているけど原因は不明
前スレの方に書き込み出来てから普通に書き込めるようになったからホンの一時期の不具合だったかもね
- 86 :
- そっか
どんな不具合だろ?珍しいね
>>62
のんきな事言ってるけど>>1はおまえが邪魔でワッチョイ付けたみたいだぞ
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/software/1548989134/
28 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df63-S1Ul)2019/02/03(日) 22:17:28.16ID:OyTbePLF0
>>27
ワッチョイ 〇〇87 さんでしょ?
RetroArchスレでも注意されたけどね
- 87 :
- NESスレとこのスレを同時にワッチョイ付けてスレ立てしてるところを見ると
NESスレでRetroArchの宣伝されるのが嫌だったから、ってのが「スレ立てるか」ってレスを無視してまでワッチョイ付けた理由なのかな?
2chのスタッフじゃないならNESエミュレーターの開発者の人とかなのかな?
そうでもなきゃここまでしないよね
- 88 :
- >>49
ありがとう!
Nointroのリストに一致してなければ登録されないんだな
素直にファイル名で登録してくれればいいのに
- 89 :
- RetroArchを愛用してるなら普通はワッチョイ 〇〇87みたいに他の人にも知ってもらいたいって思いそうなものなのに
>>1は逆だからな
ここまでしてNESスレでRetroArchの話題が出ることを嫌がるってライバルエミュの開発者くらいしか思いつかない
- 90 :
- MESENの開発者か?
NESスレのテンプレにMESEN追加してるしMESENの話題ばかりだし
- 91 :
- >>88
俺はIPSパッチ当てたやつやハックロムもやってるからnointroのDBだけでは困るからランチャ使ってる
- 92 :
- デスクトップメニューならD&Dで手動登録できるよ
- 93 :
- >>92
これ、便利になったよね
フォルダごとやれば全てリストに登録される
ボックスアートをダウンロードして自動で登録させるには名前が一致しないとダメだけど
画像もD&Dでできるからな
前にも書いたけど早く導入して欲しかった
- 94 :
- >>84
スレ立てが絡むとなんか厳しくなるぽい
俺も以前スレ立てしたときに連投規制みたいになってテンプレ他の人に任せたことあったよ
その後も丸一日くらい書き込めなかった
- 95 :
- >>91
どのランチャがおすすめですか?
LaunchBox?
- 96 :
- >>92-93
詳しく
デスクトップメニューからファイルブラウザー→ファイルをスキャンで合ってる?
コレクションに登録漏れかなりあるんだけど
- 97 :
- >>96
登録もれならプレイリストの所の機種を選んで、登録したいファイルを全てを選んで名前のところにD&D
画像を登録ならゲームを選んで、右下の登録したいボックスアート、タイトルスクリーン、スリーンショットのどれかを選んで
drop imege hereにD&D
- 98 :
- >>95
Launchbox使ってる
DBにあればゲームの情報や画像は全部集めてくれるし
パッケージ画像はリージョン設定で日本を一番に持ってくれば日本のパッケージを集めてくれるんだけど
まだゲームの情報やUIの日本語化がされてないのが残念
エミュだけじゃなくSteamやOrigin, Uplay等のゲームやPS4、Switchのダミーロム(空のテキスト)を登録して自分が持ってるゲームのライブラリ作ったりもしてる
- 99 :
- Launchboxをダウンロードするのにメールアドレス登録しないとダメ?
抵抗あって、導入に躊躇してしまう。
あと、低スぺのRYZEN5だからキチンと動くのかな?
- 100 :
- Launchboxはそのダウンロード方法の胡散臭さもあるが、使い勝手の余りの悪さに辟易して即削除した記憶がある
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