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なぜ日本人は無宗教であることを気取るのか?


1 :2014/05/02 〜 最終レス :2016/10/15
無宗教であることが、先進的であり、知的であると考えている日本人がかなりの割合でいる
アメリカにおいては、無宗教=自分が信仰する宗教も選ぶことのできない人間
なぜ日本において、このような無宗教を気取ることが、知的であるような
風潮が生まれたのか考えてみよう

2 :
http://www.youtube.com/watch?v=-3Lz03r2NLY#t=348
Religion in Japan? 日本には宗教必要ですか?

3 :
日本という宗教

4 :
宗教は金かかるからいらないよ
それとうちのぼけた爺86歳は朝と夜に仏壇で騒音起こすから仏壇いらねえ

5 :
創価か?

6 :
アメリカじゃ、無宗教者ですって言うと、同性愛者より奇異な目で見られるらしいね

7 :
>>6
自分たちから見て異質な者だからといって奇異な目でしか見られないような連中を
逆に笑ってやればよい。

8 :
>>1
ところが「お宅のご宗旨は何ですか?」と質問すると
ほとんど全ての日本人が「○○宗です。」とかちゃんと答えてくるんだな、これが。
俺だって「何の宗教を信じていますか?」と聞かれたら「何も信じていない」としか答えられない。
しかし「お宅のご宗旨は何ですか?」と聞かれたら「臨済宗妙心寺派です」としか答えられない。
あちらとこちらでは所詮、宗教観が違うのよ。
あちらの宗教観でこちらの宗教観を裁くのは大間違いだ。
試しにケネディ大使に「お宅のご宗旨は?」と聞いてみればいい。
カトリックのままユダヤ教徒と結婚したあの人は絶対に返答に窮するから。

9 :
>>8
家の宗教という問いを1はしてないようだが、宗教は夫婦であっても
個々人違っちゃまずいのかな?家という封建がまだ生きてる?
『 嫁』って女は結婚すると自然と独身の時の宗教を捨てるのかな

10 :
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/psycho/1393514224/8
  ↑ ↑   ↑ ↑   ↑ ↑

11 :
宗教は金の無駄

12 :
>>11
1の報告によると
>アメリカにおいては、無宗教=自分が信仰する宗教も選ぶことのできない人間
だそうだが、欧米の基礎、感覚は、いまだこうしたことが主流なのだろう。
日本の現状は拝金主義でカネが一番大事が主流かな?

13 :
>>12
お金と、学歴や公務員や大企業の社員などの社会的地位と
空気が日本人にとっては、宗教の代わりだね

14 :
日本人にとって、正義は存在しない
なぜなら神はいないと思っているから
だから、その場の空気こそが正義なんだ

15 :
ハハハッ ハーン!!!

16 :
>>12
「自分達の感覚が人類普遍の感覚だと思ってるんですか??」と笑ってやればよい。

17 :
>>1
「宗教をもたないこと」と「知的なこと」を対照的(対極的)なもの…と
思って書いているらしいことは、少し思い違いをしてると推測させる
宗教とはどんなものか?…もう少し研究しないとね
…入信しないまでも、
三大宗教の教典的なものの解説書をある程度読んで比較してみるとか。
日本人はそういう知識、常識が余りにお粗末で
「XXXは知的」とか〔単純化して)
いう言い方だの、完全に「空想」で言っているのが丸みえな感じ。
少なくとも、無宗教かそうでないかは ふつう…
知的かそうでないか、で比べるものではない…(すくなくとも
欧米人とかが無宗教な人間を批判するときもそういう事は
問題の重要な中心事項ではない)
…あるいは そこまで断定するなら「知的」の意味に
よほど自分なりの特殊な確信がある、ということになる
…それなのに1はおそらく、説明能力をもっていない
だから2以降になにも書き込んだり、論じてすらいない
宗教の話するなら原典を少しは身を入れて読まないとむりだ…
何故それが人生の救いになるか、というあたり..

18 :
宗教はファッションでもなければ…、知性の問題でもないだろう
最近では米国人の1割ぐらいしか日曜に教会に行かないともいわれるが
頻度は落ちても完全に無宗教ではない
それでも欧米であれば、完全無宗教者は、ときどき険しく非難されたり
当然のように軽んじられる… 人生の多くの部分を喪っているという感じに思われたりすることもある
…どうせ、生来宗教的経験のない日本人の大半にとってその議論に参加するのが絶対むり

19 :
国家神道によって神道が宗教じゃないって事にしたせいだろ。
そして国家神道を他宗教より一段高いものにして「不敬」をタテに宗教弾圧しまくったからな。
日本人は「神代」より衆愚を牧するための宗教を必要としない高潔な民族だという「神話」がまだ生きてるんだろ。

20 :
神道が宗教じゃないのは、そんな理由じゃないと思う…
西洋でreligionとは、一神教のことに限定してるから。
多神教は狭義(厳密ないみ)で宗教ではないという、、
でも、現代日本ではそもそも宗教という意味が少し違う、
入信して全財産をお布施にさせられたりする…そういう「カルトな社会」?に
はいることを宗教といってたりとかする

21 :
しかし定義のことを論議するのが問題じゃなくて
人知をこえたものがあるという尊敬心を 生活の中で
日常的に感じ取ることが不在になるのが原因で
日本人全般が俗物化する
はっきりいって名誉と金銭の亡者だから、芸術を理解するなんて社会一般の観念から
特に指導者層から抜け落ちた
大学の教育も劣化して欧米から見て低レベルなのもそのせい
社会学板が目を覆うばかりの俗化してるのも一つにはそれ

 

22 :
社会哲学のことを 金銭的実益がないとか必死に貶めようとするスレが
消えないこともそれ以外の何物でもない
人生を全体から考える宗教や哲学が文化の中から脱落→国の文化の劣化

23 :
欧米を含め世界での宗教は「習慣の結果」だもんな。
日本は例外だよね。
新興宗教には会員番号もあるし、
しっかりした書類のような入信手続きもある。
「誰々が誰々を紹介した」というようなものまである。
他の大多数の国から見れば、
「日本はカルト宗教が多い」と言われてしまう理由だ。

24 :
え…だけどそういうカルト宗教は日本でもまだまだ「例外的」でないの?
普通の仏教やら何やらの伝統的宗教は、そんなことしないでしょ…
金儲けのための現代の似非宗教みたいなものと
日本古来の宗教とは少し違う…
米国じゃまた、プロテスタントのキリスト教が色々な形の
コミュニティを始めてるようだ(前科者を更生させる事業とか…)
現代的ないろいろな多角的方向にむかってるのは海外も同じだけど…

25 :
?日本人の宗教は、テレビ教だろうな
テレビで伝えることが国民の生活パターンの7割を作る
ドラマの影響で、女性の独身のキャリアウーマンが増えたり

26 :
↑昭和50〜60年代位の時代感覚ですな…
日本人に宗教の話してよ、ってのが無理だね
宗教って信じてみないとなんのことか誰にも分かんないから

27 :
今はそれにインターネット教も入って来てるね
若者はスマホの情報が生き方の規範

28 :
そういうジョークの「比喩」の話しても、ちっとも宗教の話にはならんよ
「生き方」ってそういうこっちゃないから。

29 :
基本的に朝鮮人は議論できない国民であると考えています。こちらが個人的な
感情を抜きにして議論したいと考えていてもまともな議論などできたためしが
ありません。大半と言うよりもほとんどすべてですが、噛み合わない議論の繰
り返しと自分の考えに固執する人たちばかりです。
その理由はどこにあるのかを考えると精神的に自立できない国民性であり、ま
た幼児性にあるのではないかと考えています。しかし、この問題に深入りする
ならば向こう一年間はこの問題だけについて書き続けなければならないほど大
きな問題です。
これを仏教の観点から解説するならば、現実を現実とし受け入れたくない逃避
でしかないと考えます。高橋信次氏などは釈尊の説かれた八正道とは、反省の
基準であると説かれているようですが、日本人は八正道とは反省の基準ではな
く、現実を現実として受け入れるための方法だと考えます。

30 :
もうアホとしか。
本当に誰もが議論できなかったら、そもそも社会も国も成り立たない、
大都市に電車があったり銀行があったり、学校があったり
GDPがあったり 国際的競争力のある輸出品があったり。
それらは全て、社会的議論の果てに生み出されたものだろう?バカか?

31 :
宗教を理解せずしてどう生きられるのか
表面に一喜一憂させられる子供、永遠の子供が日本人なのだ

32 :
私は宗教を理解していないと自己分析しています。
ただ、ユダヤ教の知恵を深く尊敬していてます。
そして、あまりに多くの過ちや誘惑に足下を掬われそうな自分に失望し
て大いなる存在に対する執りなしをキリストに願います。
母マリアという存在に帰依することはしませんが、きっとその方が、深
く深く想い巡す力に満ちた存在だと信じ、その力がこの世を包み込んで
くれたらと願うからだと思います。
静かに、静かに・・・
仏教は哲学なんだろう・・私には哲学的頭脳は難しいと思います。

33 :
>>31>>32
失礼ですが、お宅のご宗旨はどちらですか?
(うちの菩提寺は臨済宗です。)

34 :
>>33
うちには宗旨というモノが無いと言えます。
>私は宗教を理解していないと自己分析しています。
 ホントにそう思っています。
でもプロテスタントです。

35 :
>>33
失礼ですが、アナタは臨済宗の信者ですか?

36 :
>>35
そこの信者でなく、檀家です。

37 :
Boy Gergeが麻薬中毒に陥ったとき、
その後そこから救われて更生したのはハーレ・クリシュナの信仰だった…とも
いっていたが─彼は最近は「カトリックでもあり(アイリッシュだから)」
そして「仏教徒でもある(日蓮宗…多分創価学会だけど)」といっている。
https://www.youtube.com/watch?v=eoksGtxU4_0
↑このインタビューでも言っているのは
そしてHow important is faith to you?(信仰はあなたにとってどのように重要か?)と聞かれて、
自分は実際のところ、日蓮宗仏教徒だが…仏教についてはBuddhism is not really a realligion, but
Buddhism is more..(like).. a kind of way of life, you know, it's more..a phylosophy
(仏教は宗教というよりも、生き方の方法とか、哲学というべきものだ)」と言い、
[だが同時に自分はカソリックでもある」
「Catholic is my complicaiton, and the Buddhism is my aspiration」
(カトリックは自分にとって複雑性であり、仏教は自分にとって憧れである)…と
言っている
"I think..faith, religion, spirituality... (it's) fascinating subject
(there is)so much theater in all of these things.
for a writer's point of view, its such a rich sorce of kind of materials,
and I think.. even if you reject religion or faith,
it's still very much part of the lives,
if you look around the world, there is many many sort of complex being for
on a basis of people's belief's, so, I think it's very important..
my song is really, I thkink iit's a celebration of faith,
its saying, If you have a God in your heart, why are you nicer?
...I think it's a very important question..!"

38 :
↑最後のところは… If you have a God in your heart, why aren't you nicer?
...I think it's a very important question..!"
(もしも心に神があるなら…あなたがそれ以上素晴らしくなれない…なんてことがあるだろうか?
これはとっても重要な質問だと思う)
…<ニューアルバムに[My God]という曲があることもあり、信仰についてパリのメディアのインタビューで聞かれて。)

39 :
こういった欧米人の表情からみると
このスレの(無宗教の日本人たちの書き込みの)貧しさはまさに精神の貧困ではないか

40 :
>>39そして>>39の方に
私はキリストを信じています。
キリストを信じる者としての集団の何処に属しているか?
と聞かれれば、日本キリスト教団という集団で洗礼を受けました。
ただ、どこの教会に属しているかと訊ねられれば、自分は迷子の
状態で何処の檀徒でもなさそうです。
私の父は、牧師でした。私の夫は教会に属していませんが牧師です。
私の次男は、キリストの神学校に属しています。
長男は、日本キリスト教団という団体の教会の会員として文部科学省の
員数に数えられていると思います。
夫の両親は、夫の父が癌病死する前に病床で義父母・共に洗礼を受けました。
した。私の精神の貧しさは、出来たら研ぎ澄まされた貧しさでありたい
のですが・・

41 :
やだね・・・↑>>39を2度もゴメンナサイ!一つを>>36と訂正を・・

42 :
自分が思ったのは、現代日本人は普段は宗教的ではないが
身近な人が死んだり、病気で余命いくばくもないと知ったような
時に急に宗教に頼って心の安寧を得ようとする…
それでお寺の任務もそれが中心のものになった─
それってネガティブ宗教だと思われる
欧米のように、死による喪失の慰めとは関係なく
日常の生活でポジティブになれるような宗教ではない
欧米でキリスト教などが強いのは葬式宗教でないからだ
しかもカトリックよりプロテスタントはもっと現代生活の
なかにはいりこんでくるので身近に役立てやすい感じ
…とはいっても福音派のようなのはちょっと怖い気もする
皆で手を繋いで輪になって憑依儀礼なことをやってるようだし

43 :
>>42
「ネガティブ」「ポジティブ」という没意味な‘便利語’を使われても何とも申しようがありません。
「ウヨク」や「サヨク」と同じでレッテル張り以上の意味を持たないですよ。
石原代議士が移民賛成論を述べたら、ウヨクだ、いやサヨクだ、と騒がれているのと同じです。
あの方のご意見はネガティブなんですかね?ポジティブなんですかね?
思うに、日本的な宗教のあり方と欧米的な宗教のあり方は、これはこれ、それはそれで結構です。
優劣を付ける必要などない、それぞれあるがままの姿で人々が幸せと思っているならそれでいいんじゃないですか?

44 :
>>43 いえ、ちゃんと説明はできてないけど
はっきりとそれはある。それが「ナイ」と思う所が日本人のカルチャー
の欠点だと絶対思う。「ポジティブ」とは何か?
宗教に限らずすべての行為に、ある
結局の所 …こういう欧米人(カウンターカルチャーや
ニューエイジ系に興味を持った人)のがキリスト教と仏教両方を研究したりしてて
両者の事を分かってて視野も広い。
そしてまた、日本人でキリスト教徒の人は何か不自然というか
はっきりいって偽善的な特権意識に染まってるやつも多いな

45 :
私がキリスト教徒である理由は、私という個人が魂と言える心の傷を
癒やし救われたいと希求してのことです。
それは、極個人的な事柄なのです。魂という言葉で表現できる心の問題
を分析的に対処するのは、仏教の世界だと思います。
あるお世話になった僧侶の方が『私どもの宗教に魂は存在しないのだよ』
と言って居られました。
私は私に必要なのは、魂の救いだと思って来ました。
精神の救いとは別物の気がしています。
精神というカテゴリーは、精神科という医療の問題で科学という領域で
分析が出来、医薬品で治療可能な分野だと思います。
魂の救いというものは、また別な次元のように思われます。
私の魂の問題は、私が同調している自死した人の魂の鎮魂を願う心の
働きなのだと思えます。アウフヘーベンという言葉は、要するに
「魂が浮かばれますように」ということだと思えます。
ソーシャルで扱われ解決するもののようには思えません。

46 :
ただ「泣く者と共に泣き・笑う者と共に笑う」静かに・・・
その存在としてキリストと呼ばれる存在を傍らに覚える・・
それだけです・・それが私のコアで救いだと思えます。
それっぽっちの存在でいたい、それだけです。

47 :
人間は文字通り、ソーシャルなもので団体を作りますが
まず個・というコアがしっかり保たれるための祈りを持つ
ことは必要不可欠だと思います。
それが宗教を持つということだったら無宗教より、宗教を
持っていると言う方が、人間として成熟する事かなーと現在
思います。
『神無き知育は、知恵有る悪魔を作るなり』という言葉はガレリオの
生まれた土地の諺だそうです。
あり

48 :
デュークハイムが社会学を創始した〔人の一人になった〕のも
そのことへの問いがはじまりだとか(伝統的、宗教的な村落等のソーシャル
な共同体や、団体がきえてしまったから、どうしようかとの迷いで─)
そんでもってとにかく都市の近代的生活を分析したのがはじまり。
でも、それではどうしよう、との提議はなされたのだろうか?…
マルクスは共産主義をとなえて、ユートピア主義者はコミューンを唱え
エツィオーニは共同体主義をとなえたけど 

49 :
>>45>>46>>47と書いたのは、私です。
そして、実は>>9も私です。
この板に書き込んだのは、内藤朝雄さんと多分遭遇するだろうと
思ってのことでした。彼は、山形県新庄市という処へフィールドワーク
に出かけ、そこで採取したことを社会学という範疇で論文化したかった
ようですが、かつて多くの文化人類学者が未開の土地に予見を持って
出かけ、多くの誤った情報を持ち帰った時代があるので、その轍を踏ま
ないようにと、まず予見を廃して取りかかるべきだと社会学という学問
もそうだろうと、無性に思えての今日、この板にいる理由です。
内藤さん彼は、メソッドとかを無視するのが、リベラルだと思っていて
自分の感じ方が正義だと思っている。知性とは無縁の人のように思えます。
これは危険なことだと思えてなりません。ガリレオは、神を否定する文化
圏にいなかったのです。宗教とかの規範意識は、どんな反抗も可能な壁
として、存在している方が、良いと思えます。

50 :
デュークハイムという方はどんな方ですか?

51 :
…アルザス地方の、ユダヤ教のラビの家柄に生まれて
近代工業化がはじまり村落共同体が解体され皆が都会に出て賃金労働者に
なる時代に遭遇して
ラビを継ぐことに疑問を抱いて、農村と違い都会で自殺が増えることを研究して…
みたいな人かなとか…
ボルドーの教員大学で史上初めて実証科学としての社会学と銘打った授業をおこなったとか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%A0
エミール・デュルケーム

52 :
http://barbare.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-f55c.html
エミール・デュルケーム『社会分業論』
http://www.hkg.ac.jp/~sawada/kougi/10/10.htm
デュルケームの社会学 (1) ― 『自殺論』 を読む ―
http://www.hkg.ac.jp/~sawada/kougi/09/09.htm
デュルケームの社会学 (2)1 『社会分業論』
http://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%BC
デュルケームの「アノミー」

53 :
私の父は、プロテスタントの牧師でした。
その父の母親は、父が数え年2歳になった時に自殺しています。
満2歳にならない前、満年齢なら1歳半に母親に死なれ、その
原因を聞くことをしないまま育ち、三歳上の兄も屈託をもって
育った様子です。父は、若くして純粋にキリスト教の教えに傾倒
して牧師になったとのことです。私は、聖書という書物でユダヤ教の
入り口を知り、その知恵の深さに感動してユダヤ教を一人で学んだり
していました。そして祖母の自殺の原因を調べ、祖母の生家を調べ、
自分はどう生きていくかを考え、世の中の形成がどうなっているかに
深く興味を持って生きてきました。山形県新庄市という処で育ちまし
たが、浮草のように根を張ることのない生き方をしてきました。
そして現在、時代の変遷と社会というものとの変遷に深く興味があり、自分の足場にも興味
があり、その上でプロテスタントです。
プロテストするキリスト教徒です。エミール・デュルケーム のご紹介
をありがとうございます。

54 :
自分はキリスト教というと
以前ブラジル音楽に熱中して歌詞を読んで研究してた時
そこにでてくるカトリック的な人生観、世界観にとても魅了されて
少しカトリックに興味があったことがある
1年365日のすべてに守護聖人がいて毎日のように聖人と繋がってる?ような感じ
中世的で現世利益の迷信みたいだけど逆に、単純素朴明快で
何か日本人の人生とまったく違うようにみえたわけ。
それはアフリカの宗教と折衷してることもあったようだ
(ブラジルのサンバ歌手などは黒人教会の信徒で…オサーニャとかウンバンダとか
カトリックとアフリカ宗教がいりまじってるので。)
…その後アメリカにいき、カトリック教会とプロテスタント教会の説教を
両方聞いて比較してみたりした…
カトリック(アイルランド正教やイエズス会)はやはり礼拝の初めの部分で
聖人の名を読み上げてたけれど説教の内容は何となく抽象的だった
プロテスタントは毎日の会社の仕事のなかでどうの…とか実生活に
入り込む内容でだいぶ違うな、と思った…)
でも依然としてどこの宗教にも入信してません
イスラム教も興味があるし比較宗教学のような立場でなら知りたい

55 :
でもアメリカで一般的に少し大きなカトリック教会の音楽ミサは凄くクオリティが
高くて英語の讃美歌というのは実に清澄で美麗で
国民全般の音楽センスの高さが全然違うと思ってしまう
同じフシでも日本語にすると全然だめなのを知った
(日本で昔知っていた讃美歌もいくつか耳にしたが全く違うし
第一もっと数限りなく移しい歌が存在し 大学などでも
聖歌隊(choir)のソロ歌手などが実にうまくて聞き惚れるほどだ
生活文化の質の厚みにつながっている
そして教会はコミュニティセンターの機能をもっているので
一歩入ると非常にやさしく(臨時であっても)仲間にしてもらえるね
貧者救済のスープキッチンをやったり
場所によっては薬物やアルコール中毒者の矯正活動とかも行い
他の地域との横の連帯も強いようだ…

56 :
最近は貧困地域の有色人種のティーンエージャーがギャング組織にはいって
ドラッグの売買などに手を染めて前科者になり刑務所を出たり入ったりする層が多いが
そうした青少年の更生のためのリハビリ組織なども教会系が多い
社会の最底辺層の救済は全てキリスト教が手を尽くしてるのは2,300年前から同じ…

57 :
社会学板で、社会学の成り立ちを学べてうれしかったです。
エミール・デュルケーム のご紹介 をして下さった方ありがとう。
エツィオーニという方がカリフォルニア大学バークレー校で博士号取得
なさったのだと知って、そこの学校に近親者が神学者として、日本から
バークレーに交換教授として出かけたことを思い出しました。
随分昔のことです。
>>54>>55>>56方仰っている内容が良く解ります。
ただ、日本のキリスト教会は、度量が狭いのだと思います。

58 :
プロテスタントの教会が日本に入ってきた時代は、アメリカの教会の
ミッションとしての布教のために多くの教会が日本の教会のために
献金を捧げたのでしょう・そして敗戦に終わった戦争を境にセツルメント
と言われる運動も、日本の教会は独自に続ける困難に資力が及ばない
かったのだと思われます。
アメリカなどでは、裕福であればその証として寄付行為の多さを
徳とする文化があり、日本より富裕層が多いということがあるのだと
思われます。

59 :
まあ、牧師などという者は、アメリカでもそう豊かで無いときいてますが
私が、キリスト教徒として迷子だと前述している理由を書かせて頂き
ます。日本の教会は、随分保守的というか、牧師の妻は、教会員を
『おもてなし』する存在だと思っているのだと気がついた時に愕然と
しました。私は、一個の人間として憲法に定められた信教自由から
キリスト教徒だと思っています。
それが、違うのだと?これが、私の迷子の始まりです。

60 :
夫が、教会に属さなくなって、自由になったと思っています。
あんまり目立つ存在でいるのが好きでは無く、他者のお手本に
成るようなことが好きではないので、目立たず自由にと心がけて
生活しています。でも、過ちを犯して保護司さんとの付き合い
を強制的にしている少年達と、多分友だち付き合いをしていて
私を『君ーっ』と呼んだりする相手に、私がも少し豊かだったら
もっと、提供出来る手助けがあるのに・・と思うことがあります。

61 :
60年代に中西部の都市にわたってずっと日本人教会の
牧師をしてる人に遭った 昨年引退されたが。
地域の日本人が皆、郊外に引っ越してしまい残り少なくなった
教会は他の人種の人々のほうが多数派になってきて
メキシカンやアフリカンや白人のマルチ人種教会になっていく

62 :
その牧師様の奥さんの事も思い出される
スモークの入ったサングラスをかけておられたが
長年そのコミュニティのチャプランのワイフをされた
ある種のご満足もあったのではと言う感じの
しかし日系米国人のコミュニティは衰亡の際にあるのだろう

63 :
都市の日系教会自体が消えていく

64 :
>>12
欧米人の感覚もそれぞれなので一概には言えないが、自分の知っている人が言うには、宗教を信仰していないと生きて行く上での様々な問題を解決できないのだという。
ここからは推測だが、この考えが転じて
無宗教=常に問題を抱えた人=危険な人
というイメージになるのだと思う。

65 :
宗教は本来コミュニティの生活様式や暗黙知と交互作用の関係にある。
最初の布教から比べて、日本のキリスト教は日本式へと変化したとは言え、コミュニティという意味においては一部の地域を除いてコミュニティとの関係性を築けていないのが現状。
やはり「何か集まってわけのわからないことをやっているキモい集団、顔を出したと思えば偽善的で信用ならん連中」という評価が一般的だ。

66 :
人間は実は、宗教的な生き物だという感じが最近してきた。

67 :
日本社会の特徴として欧米に比べて「コミュニティの創造」とか「保存」とかの
想像力が超弱い 
欧米で嬉しくなるのはいたるところにコミュニティのイマジネーションがあって
受け入れてくれる楽しさ  
日本社会のタテの序列みたいなことしか、考えられない
それから金銭的な利益のある関係だけ
欧米は金銭の損得にかんけいない「横繋がり」の精神的価値が凄く濃く捉えられてて…
欧米社会だと 人生が解放されたような嬉しさを感じる一因でもある

68 :
↑(訂正)
日本社会は、タテの序列みたいなことしか重視されない
それから金銭的な利益のある関係だけ

69 :
欧米ではYMCAとか救世軍とか、教会は社会運動の担い手で
(>>55の人のいう「セツルメント運動」がそれだけど…)次々、身一つで
やってくる新来移民を受け入れて、当初の生活が軌道にのるまで人種差別なく
助けてくれたのは、全てキリスト教会(日本移民も散々お世話になった…)
いまでも一番社会の底辺にむけて、両手を広げて立っているのは地域のキリスト教教会
(刑務所帰りや麻薬、アルコール中毒者、ギャングを出入りする青少年の更生プログラム
とか)
>>55 の人が言うには日本でも保護司の人と連携してると言っておられる
少しはあるんだな
教会自体の数が少ないから、めだたないのだろうか

70 :
日本の仏教でも社会運動をやっているのは
よく左翼デモの先頭に参加してる黄色い衣の人たちがいるけど
あの人たちだけだな…

71 :
あの人たちはスリランカの選挙監視団に入ったりしてる…

72 :
ボーイ・ジョージが入信?したのはあの教団かそうでないのか…は?だけど

73 :
日本人は、科学万能主義だよね

74 :
宗教の対極は科学?それも日本人的な考えだな
…日本の与党とか公明党との連立じゃなかったっけ

75 :
日本の場合はエリートがいない
そして、即効性のある工業系の学問が尊ばれてきた
文系学問は、西欧と比べたら、全体的に遅れている
そういう気風があるから、宗教哲学を考える土壌が脆弱なため、
宗教というと何か禍々しいものと捉えてしまって、
無宗教を気取るんだと思う

76 :
無宗教を「気取ってる」って??無宗教である事をスレ読者にネガティブに捉えさせる
ようなスレタイですよね。「なぜ無宗教なのか」あたりで良かったのでは?
あくまで公平な社会学なんでしょ?批判前提のようなタイトルはどうかと。

77 :
>>76
無宗教を先進的であると捉える人たちって
世界的にも、歴史的にも、かなり特殊な例だから
そのメカニズムを社会学的に解明したくて、こういうタイトルにした

78 :
米国でも高学歴の者が宗教を馬鹿にして
全て宗教なんて無意味、と切って棄てて知性派ぶるタイプもいる
日曜日に教会に行く人も1割位に減ったと聞いたかもしれない
しかし今の日本人は米国人のように徐々に人生から宗教が退潮したんではなく
生まれた時から宗教的体験をする機会なんてもう全然なかった
宗教が不毛な世界に生まれてるからここでの議論も超 不毛
気の利いた理由とか構造もなにもない

79 :
少年の男3人 ウサギでサッカー 蹴りR
http://fox.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1401587387/
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/01(日) 10:49:47.37 ID:tgp+RL9Li● ?2BP(11000)
東京都江東区の小学校で飼育されていた
ウサギをけり殺したとして、
警視庁は15日、同区内の
無職少年3人(いずれも18歳)
を動物愛護法違反などの疑いで逮捕した、と発表した。
少年らはウサギをボール代わりにサッカーをしており、
「面白半分でやっていてエスカレートした」
などと供述。
発覚を免れるため、ウサギの死体を重しと
一緒に袋に入れて運河に捨てていたという。
調べでは、少年3人は昨年5月8日早朝、同区立辰巳小学校に侵入。
小屋で飼われていたウサギ1匹を持ち出し、
約1キロ離れた公園でけるなどして殺した疑い。
公園内のすり鉢状になったローラースケート場で、
はい上がってくるウサギを交代でけったという。
3人のうち2人は同小学校の卒業生。
ウサギは児童らが「ゆきのすけ」
と名付けて可愛がっており、
行方がわからなくなってからは
児童らがポスターを作るなどして捜していた。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/sannposusunnde_nihosagaru/25770824.html

80 :
>>78
経済的、社会的地位が高いから、ある種の万能感に満ち溢れているのかな?
そういう人々って。だとしたら凄い自信だよね。現在の社会では1%の富裕層の地位は揺るがないみたいだし。
極度の勘違いさんがいても不思議じゃない。
宗教は「弱い者がすがるもの」という認識しかないんだろうな。

81 :
かつては西欧でも「教会」というのは建物のことではなくて
宗教を中心としたコミュニティ全体(教区、
司教区、司教座…などなどの組織をなす)を意味するものだったが…
近代(現代)文明では、宗教は「私物化」してきたのだとか…
それは 日本でもいえてるのだろう
宗教はパブリックな社会的な網の目のような物ではなくて
個人個人が勝手に密室でむきあうものになったという感じ…
(勿論 マイナーなカルト宗教乱立?の日本とかでも
そうだがキリスト教の欧米でもそうだとか)

82 :
無神論者であることを自負している日本人なんてほとんどいないのでは?

83 :
オウム事件以来 宗教=危ない という図式が世間に認知されつつある
それを楔に宗教というものが高尚だというイメージが無くなりはじめた
そもそも道徳や倫理は現代日本において家庭、義務教育で学ぶものであり、
海外における規範という立場の宗教も必要なくなっているから

84 :
天皇が正しい仏法を保った時に神国日本は蘇る!
王仏冥合こそが本当の使命なのです。
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/

85 :
無宗教というよか自然崇拝といったほうが正しい気が

86 :
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87 :
アノミー(社会的規範がない)の人って2chでも結構いるんだよな
努力しろって言っても、それは無駄
真面目に生きろって言っても、それは無駄
じゃあ、何のために生きているの?立派な生き方はないの?と聞いても
そんなのは、科学的根拠はない
そして家に引きこもって、昼夜逆転でインターネットやゲームばかりやっている
俺はそれも一つの宗教だと思うのですよ
虚無教というか

88 :
だらしない

89 :
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本日の講義は『妙とは蘇生の義なり』です。
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/

90 :
>>87
社会的規範というのは、規範で人を洗脳して、その人から
「本当の自分」を奪う物だということはありませんか?

91 :
>>90
ロボットやパソコンには仕様があるように、
人間にも仕様がある
肉体的な仕様だけじゃなく精神的な仕様も
それがないと、犬や豚と同じなんですよ

92 :
考えて見てください
ドラゴンボールの精神と時の部屋にあなたが迷い込んだら
地平線もない、国境もない、時間の経過さえもない
そこは自由な世界です
あなたが洗脳から完全に解き放たれる場所ですよ
学校もないし、会社もない、地域社会も国家もないのだから
では、そこでは人が人らしく暮らせますか?

93 :
神道と仏教が融合してしまったから無宗教みたいになったのでは?
実は日本人は意外に信心深いよ。

94 :
信心というか、
同調を重んじていたら、
自覚も知識もないまま、儀礼に沿う言動を取っているだけだ。
追い詰められたときの神様仏様も、
具体的な神様をあげるわけではない。
神道のようにあるがままの神を受け入れるわけでもない。
ただなんとなくみんなが祈っているから、
自分も何かに祈っておくかというだけの話だ。

95 :
日本では宗教より常識が上位に来てる、ですべて説明できる
無宗教・無神論者でも平気だが
非常識は人生がおわる、というわけ
まともな人間なら受け継ぐだろ?という常識的な義務感で、
葬式仏教や祭りが引き継がれている。
宗教的な意味よりその時だけでも顔を合わせる親族や地元住人、
のようなつながりを大事にしてきたのが日本人
ということなのかもね

96 :
仏滅結婚式くらいなら常識に挑戦してる人もちらほらいるようだが
友引葬式はまず無理だろう
もちろん宗教的には全然OKだ
これらは(偽)常識の範疇ということになる
他の常識は
新婦との衣装白かぶり
余興に別れの歌
葬式に黒っぽくない服装
など
考えただけでも恐ろしいwww

97 :
>>87
アノミーが孤立して反社会性を帯びるといつ犯罪を犯してもおかしくない。
インターネットばっかりやってる奴は、多分まだ親がいるので完全に孤立してないでしょ。
親が死んだ時が問題。
まあ言っても個人ならやれることはしれてるからな。車で暴走とか。
いやもちろん大迷惑だ。
このアノミーを救うのが家族であり規範、そして宗教だと思うが
日本ではこの意味の宗教はまったく発達してない。
暴力団みたいなのがアメとムチでアノミーを、
振り込め詐欺団員や鉄砲玉に仕立てることは十分可能。
六本木クラブ襲撃事件は怖い先輩に命令されてやっただけ、
しかも人違いだったというから恐ろしい。
これはほとんど宗教だと思う。

98 :
 

99 :
現代の日本でも、欧米と同じく村落共同体と宗教に囲まれた生活は
死んだ、
でもうちの方の(小田急沿線の)商店街とか…むりやり駅前に近くの寺の地蔵尊をもってきて
祠を立てて、縁日とか神輿とかやるようになった。
(なんの神様の神輿なのかも不明)
文化人類学的にいったらヘンテコなのだけど
でもそれ(お祭り)がないと、人生何か絶対足りない、
お祭りは必要!というのは住民全員のコンセンサスみたい。
…最近では駅前にステージ出して芸能サークルなんかの出し物を
次々に出す、商店街の縁日が増えたね
今週も都心ど真ん中の神谷町のビルの谷間でもやってた…。

100 :
うちの方の神社〔本物の〕のお祭礼も
逆に、インターナショナル化してきて
出店にはアラブ人のカバブ屋とか韓国人のキムチ屋?みたいのも登場してる


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