TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【しばき隊専門家】世に倦む日日3【アスペを差別】
金蔵、どこ吹く風【糖質と海亀とチャガ】★15
行動する保守運動 ★桜井誠★
バカウヨにありがちなこと★110
金蔵、どこ吹く風【一原ミナは今日も壁打ち】179
日本の未来を作っていくスレ林明大02
小高由佳
【糸目】ホルホル里山本名物江6【チビ】
小高周一郎@seikenzuk1
[ミリー]日本第一党揉め事総合7[デマ工作]
倉山及び谷田川憲法論は固より破綻してゐる
- 1 :2016/12/01 〜 最終レス :2019/03/02
- 谷田川不定期コラム
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ytgw-o/koramu.htm
倉山満公式サイト〜倉山満の砦 誰も教えない時事と教養〜
https://office-kurayama.co.jp/
- 2 :
- 護憲派も改正派も自主憲法制定派も占領憲法を推定有效を前提として議論してゐる時點で、本當の意味での護憲や恪遵の意識なんて者は端から無い。
占領憲法を有效を前提としてゐる時點で理法に悖戻してゐると云ふ可きである。
- 3 :
- さくらじ#84 谷田川惣が解く、伝統と憲法
https://www.youtube.com/watch?v=N-YLlFMc6RI
- 4 :
- 占領憲法とは
「革命憲法」「クーデター憲法」と同樣に「占領憲法」も從來の憲法とは無關係に――
否、寧ろ從來の憲法の一貫性を破る縡を眞の目的として、全く新しく作られる者ではあるけれども――
其にしても前二者との閧ノは非常な相違がある。
先づ第一に「制定者」である。
「革命憲法」「クーデター憲法」に於いて其の制定者は從來權力の座にあつた者と無かつた者との相違はあるにしても、
孰も其の國の人であつたのに此の「占領憲法」の場合は外國人である。
外國人と云つても外國の正規の軍隊、正確に云へば占領軍司令官たる軍人である。
此の占領軍司令官が被占領國の既存の憲法を廢棄して、其の一存に因つて新憲法を作り、之を以て被占領國の新憲法とするのである。
從來も戰爭の結果、戰勝國が戰敗國の領土の一部亦は全部を領有する縡となり、其の新領土の在來の憲法を排除して、
戰勝國好の憲法を―― 大抵は一部の留保附ではあるとしても―― 行はせる縡は無いでは無いが、其は「戰爭終了後」の縡である。
爰で問題になつてゐるのはまだ「媾和條約締結前」即ち「戰爭中」であつて、自國の領土とはなつてをらず、
占領中に過ぎぬ明かに他國の領土を、其も其の領土の一部では無く全體を支配する爲に「憲法改正」の名の下に、
戰敗國の憲法全體を廢棄して、占領國亦は占領軍司令官の好の儘に新憲法を強要する者である。
凡そ憲法と云ふ者は獨立の國家が自己の主權を以て、自國の組織及び行動の規準を定める者であつて、
此の意味から云へば、「占領憲法」と云ふ縡は其自體一個の矛楯概念に外ならぬ。
一般憲法論をする以上は勿論之に言及しなければならない縡になる。
固より占領軍司令官なる者は一般に内政不干渉の義務を有するは勿論の縡、國際法の一般的規定及び當事國閧フ降伏條項の拘束下にあり、
自國及び聯合國の軍律及び授權の範圍内に縛られてをり、殊に占領地の現行法は絶對の必要の無い限り之を尊重せねばならないと云ふ縡は
現行の戰時國際法―― 千九百七年の陸戦法規―― が明文を以て規定する縡であるからである。
「現憲法無效論―憲法恢弘の法理― 」?井上孚麿、昭和五十年發行
- 5 :
- 谷田川惣氏「新憲法十七条をつくれ」という素人談義
http://ameblo.jp/sangreal333/entry-11458867755.html
- 6 :
- @yatagawaosamu
私は革新右翼を説得しようなど端から思っていない。
やり取りによって革新右翼の問題性や構造を明るみにしようとしているだけ。
これは女系天皇論や憲法無効論のときも同じなんだけど。わかる人にはわかるから。
そういう感覚を持っている人を大事にしたい。
↓
@Miu2015Uyo
最近、憲法無効論者に絡まれて困ってます。
@yatagawaosamu
↓
@Miu2015Uyo もう終わった話なのにね。
『主権回復後の独立国家が憲法として運用した以上、日本国憲法が憲法として確定するわけ』。
無効理由を主張すればするほど、国家断絶説を裏付けるだけ、結局彼らが一番憲法の連続性を軽んじているのです。
↓
@higomotukosu @Miu2015Uyo それ絶対に正しい!ぼくは使命として彼らを葬りましたが、普通の人は無視したほうがいい。
関わっても時間の無駄。
- 7 :
- 谷田川って思想の分類だけして悦に入って終わりの人だよね
- 8 :
- 占領憲法とは
「革命憲法」「クーデター憲法」と同樣に「占領憲法」も從來の憲法とは無關係に――
否、寧ろ從來の憲法の一貫性を破る縡を眞の目的として、全く新しく作られる者ではあるけれども――
其にしても前二者との閧ノは非常な相違がある。
先づ第一に「制定者」である。
「革命憲法」「クーデター憲法」に於いて其の制定者は從來權力の座にあつた者と無かつた者との相違はあるにしても、
孰も其の國の人であつたのに此の「占領憲法」の場合は外國人である。
外國人と云つても外國の正規の軍隊、正確に云へば占領軍司令官たる軍人である。
此の占領軍司令官が被占領國の既存の憲法を廢棄して、其の一存に因つて新憲法を作り、之を以て被占領國の新憲法とするのである。
從來も戰爭の結果、戰勝國が戰敗國の領土の一部亦は全部を領有する縡となり、其の新領土の在來の憲法を排除して、
戰勝國好の憲法を―― 大抵は一部の留保附ではあるとしても―― 行はせる縡は無いでは無いが、其は「戰爭終了後」の縡である。
爰で問題になつてゐるのはまだ「媾和條約締結前」即ち「戰爭中」であつて、自國の領土とはなつてをらず、
占領中に過ぎぬ明かに他國の領土を、其も其の領土の一部では無く全體を支配する爲に「憲法改正」の名の下に、
戰敗國の憲法全體を廢棄して、占領國亦は占領軍司令官の好の儘に新憲法を強要する者である。
凡そ憲法と云ふ者は獨立の國家が自己の主權を以て、自國の組織及び行動の規準を定める者であつて、
此の意味から云へば、「占領憲法」と云ふ縡は其自體一個の矛楯概念に外ならぬ。
一般憲法論をする以上は勿論之に言及しなければならない縡になる。
固より占領軍司令官なる者は一般に内政不干渉の義務を有するは勿論の縡、國際法の一般的規定及び當事國閧フ降伏條項の拘束下にあり、
自國及び聯合國の軍律及び授權の範圍内に縛られてをり、殊に占領地の現行法は絶對の必要の無い限り之を尊重せねばならないと云ふ縡は
現行の戰時國際法―― 千九百七年の陸戦法規―― が明文を以て規定する縡であるからである。
「現憲法無效論―憲法恢弘の法理― 」著井上孚麿、昭和五十年發行
- 9 :
- >昭和五十年(嗤)
今は平成なんだすけど。
- 10 :
- 谷田川レベルにすらなれなかった阿呆が叩いても話にならんわアホ。
- 11 :
- 南出がスレ立てててワロタ
- 12 :
- >>10
谷田川が主張せるのは現在の占領憲法の解釋論。
此方が主張せるは國法學。
谷田川の反論と云ふ歟主張自体が全く筋違だと云ふ縡が谷田川自身全く氣附いてゐない(嗤)。
- 13 :
- >>12
本も出せないお前が何を主張してるかなんて誰も知らんわ阿呆。
- 14 :
- >>13
本を上梓してゐるから、有名大学を出てゐるから……云々は議論の上では全く無意味である。
論で戰へぬ輩が何を持ち出しても意味が無い。
- 15 :
- >>14
学歴コンプレックスがあるのか。有名大学の出を問うてはいないがそれはお前が言い出した事だ。
お前は本を出版もしていない上に論で戦える場にすら行けてないじゃねーか阿呆。
そんなお前の論など誰も知らん。
- 16 :
- >>15
ほお學問の自由の否定かね(嗤)。
- 17 :
- >>16
ほう。お前の論を知らない者は一人残らず"学問の自由の否定"をしているというならそれを立証せよ。
- 18 :
- >>17
おい/\會話になつてゐないが(嗤)。
「本も出せないお前が何を主張してるかなんて誰も知らんわ阿呆。 」
「お前は本を出版もしていない上に論で戦える場にすら行けてないじゃねーか阿呆。
そんなお前の論など誰も知らん。」
↑だから何だとしか言樣が無いが(嗤)。
サヨクと同じで唯人に嫌味を云ひたい丈かね(嗤)。
議論が出來ぬのならば端から絡まなければ宜い丈だ(嗤)。
- 19 :
- >>18
本を出版もしていない上に論で戦える場にすら行けてねー阿呆のお前の論など誰も知らんのが現実だ。
それが"學問の自由の否定"と返したのはお前。
お前の論を知らない者は一人残らず"学問の自由の否定"をしているというならそれを立証せよ。
議論以前に会話する能力すらないのがお前。
- 20 :
- >>19
だから知らんから何だと云ふのかね(嗤)。
別に御前個人に知つて貰はなくても此方は何うでも宜いのだが(嗤)。
- 21 :
- >>20
どーでも良けりゃ最初から黙ってスルーしてろ國體フンドシ塾。阿呆が。
- 22 :
- 默つてゐる可きは御前のはうなのだが(嗤)。
- 23 :
- 帝國憲法第十三條に據りポツダム宣言宣言及び降伏文書に調印。
ポツダム緊急敕令(第五四二號)に本づき第八絛及び第十三條以外の占領秩序と衝突する條項の停止。
占領中は憲法秩序が停止してゐるので、其の最中での憲法の改正及び新な憲法の成立は不可能である。
- 24 :
- 帝國憲法第十三條に據りポツダム宣言及び降伏文書に調印。
ポツダム緊急敕令(第五四二號)に本づき第八絛及び第十三條以外の占領秩序と衝突する條項の停止。
占領中は憲法秩序が停止してゐるので、其の最中での憲法の改正及び新な憲法の成立は不可能である。
- 25 :
- 理性主義者!設計主義者!共産主義者!と罵倒しながら論理や合理性を否定する一方で
論破した、どドヤ顔で誇る意味不明さ
- 26 :
- 「憲法學者は無效なるは認められたるも無效にはならず(谷田川惣ツイツター)」と云ふ論理矛楯に氣附かぬとは餘程論理的思考が苦手と見える。
論理學を旨とする憲法論にて斯有る理窟が通る訣が無い。
- 27 :
- 「憲法學者は無效なるは認められたるも無效にはならず(谷田川惣ツイツター)」と云ふ論理矛楯に氣附かぬとは餘程論理的思考が苦手と見える。
論理學を旨とする憲法論にて斯有る理窟が通る訣が無い。
- 28 :
- 谷田川さんのサイトにある確率のくだり、間違ってるから誰か指摘してやれよ
- 29 :
- >>28
誰も對手にしてゐないし、誰も見てゐない(嗤)。
- 30 :
- お前が見て相手してるじゃねーか阿呆
- 31 :
- >>30
見てゐないが(嗤)。
- 32 :
- 國賊とは帝室を蔑して、自家を營み、兵權を肆(ほしいまゝ)にして、宇内を制し、順逆の理に蒙(くら)き者共を謂ふ。
支那にては是を唯「賊」と謂ふ。
國民主權主義者こそが國賊である。
肆に占領憲法の有效論は固より有得ぬ。
- 33 :
- ではお前は國賊だな。
- 34 :
- >>33
御前と違つて國民主權は固より否定してゐるのでね(嗤)。
- 35 :
- という事はやはりお前は國賊だな。
- 36 :
- >>35
日本の傳統文化に國民主權なんて者は存在しないが(嗤)。
- 37 :
- 「明治以來の言語學者は西洋の體系をそのまま鵜呑にして、大きな間違を犯してゐる。
大體西洋ではまづ言葉があつて、といふのは音の集合體があつて、それを文字に書き表すこを思ひ附き、ローマ字のやうな表音文字を發明した。
ところが日本ではなるほど原始生活をそのまま反映した和語はあつたが、それを文字に表さうとは思ひつかないうちに支那の文字と言葉とがはひつて來て、
しかもそれが言葉よりは文字を中心に取入れられ、擴がつて行つたのである。
つまり文字がそれも表意文字が先にあつて、その音を日本化した言葉が後に生じたのです。
從つて漢字を追放することは「螢光燈」を「けい光燈」に變へてしまふ場合のやうに漢語を追放することになる。
言語文字のさう云ふ發達の歴史が間違つてゐるの何のと云つても、千年にわたる宿命的事實はどうしやうも無い。
文字は言葉を寫すものといふ西洋の公式一で國字改革を企てる表音主義者にはその事實の意味も重みもわかつてゐないのである。」
憲法問題も亦如上の論と同じく、帝國憲法及び國法學と占領憲法及び現行憲法學との對比の中での問題と全く同一なのである。
根本問題を無視する占領憲法及び現行憲法學樞軸は本當に度難い。
- 38 :
- 國體とは言語的には「国の体質」に由来し、「国柄」と同義であつて、其は万世一系の皇統とやまとことはの言語体系を核として
構成された我が国固有の惟神の古代精神と歴史文化伝統から抽出される普遍の真理の総体(真理国体)を意味することになる。
詰り皇室、言語、歴史、文化、伝統、伝承、慣習等で、日本に伝統的に伝わる「雛形」の縡。
そして我が国の國體は天壌無窮の御神勅に示された民族の理念である惟神の道、万世一系の皇統連綿、皇位の世襲、國體の支配、
君臣の辨へに加へ、臣民の家系的地位と辨への相続、君が代、日の丸、やまとことのはにより表現される文化総体である。
改正によつては変更し得ない根本規範(國體、制憲権の帰属、欽定憲法性、皇室の自治など)の領域迄其の改正権の限界を超えてなされたものであるから絶対無効であるとされてゐた。
國體とは・・・我が國の國體とは前に述べた通り、萬世一系の皇統と「やまとことのは」の言語體系を核として構成された
我が國固有の惟~の古代精~と歴史、傳統から抽出される祭祀、政治、産業、經濟、宗教、道コ、規範、武道、學問、藝術、
技術、民俗、生活樣式等の文化の總體を意味する縡になる。
そして此の國體には前に述べた通り、「事實」の領域に屬する「文化」と云ふ存在(Sein)の側面(文化國體)と、
「規範」の領域に屬する「古道(ふるみち)」と云ふ當爲(Sollen)の側面(規範國體)とがあつて、兩者は等價値的な對極事象にある。
即ち「かくある文化」と「かくあるべき古道」との兩面があり、此の内、國法學、國體學で取扱ふ領域としては規範的側面である「古道」であり、
之を規範國體」と呼稱する縡とし、其の規範性の源泉となる文化事實の側面である「文化國體」とに區別し、以下に於ては特に斷りがない限り、國體とは此の「規範國體」を意味する者とする。
ところで國體は日本丈に限らず、「傳統」を持つ全ての國家に存在し、概ね理念的要素によつて形成されてゐるが、
之に權力的要素を含むか否かは其の國の傳統によつて決されるのである。
- 39 :
- カタコンベだったら、帝政ローマ時代からあるよ。
ローマは、地上よりも地下のほうが、もっともっと広くて深いんだ。
パリもな。とくにフランス革命の18世紀、パリの地下は広大となっていた。
断頭台ギロチンの前提条件こそ、この地下のカタコンベだったのだ。
古代ローマの全土を揺るがした、スパルタクスの反乱。
古代ローマの禁止された思想、キリスト教。
キリスト教での『 言論の自由 』は、絶対なのだ。
古代ローマ帝国では、権利を持っていた少数の市民いがいは、
ほとんどの人々が奴隷だったのだ。
キリスト教は、ローマ帝国の奴隷階級に『 自由と人権 』を説き、
またたく間にローマ全土に広まっていった。
人々は、地底で、皇帝によって虐殺されたキリスト教同志の
頭蓋骨や骨と伴に、それでも地底で暮らし祈ったのだった。
エドワード・スノーデンも言っていた、これが本物の地底人だった。
迫害されたキリスト教徒、というのは日本の隠れキリシタンのみのことではないのだ。
キリスト教世界での『 言論の自由 』は、絶対なのだ。
日本の安倍のようなカルトのリーダーは、けっして許されない。
いまや世界では、日本の安倍は北朝鮮のキムと並ぶ、カルトのリーダーとなっている。
思想の自由を求めて、『 自由と人権の新大陸アメリカ 』へと、キリスト教徒は旅立ったんだ。
キリスト教世界では、公明党のようなカルト政党、ましてや靖国カルト天皇カルトのような
危険なカルトは、絶対に許されない。
地下のカタコンベ、
それは虐殺された無限に多くの人々の頭蓋骨や骨とともに呪う
圧制の独裁者に対する
何十万何百万もの人々による
怨念の『 呪 殺 』の世界なのだ。
http://www.traveldarkly.com/wp-content/uploads/2014/01/palermo-catacombs-empiredelamort-7-of-11.jpg
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/a8/bb/d8/a8bbd849d3f3d688d88105d8570f1e39.jpg
https://farm7.staticflickr.com/6090/6117409583_037946e3fa_z.jpg
http://dazedimg.dazedgroup.netdna-cdn.com/786/azure/dazed-prod/1060/6/1066120.jpg
- 40 :
- テス
- 41 :
- 占領憲法の實效性は制定後僅か三年で喪失してゐる(嗤)。
然も其は日本に占領憲法の制定を強制せしめたGHQに因つてゞある(嗤)。
- 42 :
- またマルチポストしてるよ。
- 43 :
- 尾木氏は「教育勅語は戦前の天皇主権の欽定憲法であり、親孝行や友達大切に等の12の徳目は全て天皇からの臣民、
赤子たる者へのお言葉、願いであって、文言は正しいのですが、戦後の国民主権の民定憲法の精神や立場とは相反し矛盾します。
だからこそ1948年の衆参両院で訣別宣言、教育勅語の破棄が確認されたのです」「戦後の教育は教育勅語の否定から始まっているのです」と指摘。
「・憲法守る立場の大臣たる者が憲法違反の教育勅語の擁護をするとは憲法99条にも反します…個人の思想信条の自由は大切ですが公人公職者の発言は慎重さが必要ですね」
と稲田氏を戒め、教育勅語問題について「みんなでしっかり考えたいですね♪」と呼びかけている。
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-34307.html
敕語が「天皇主権の欽定憲法」とは全く意味不明である。
>文言は正しいのですが、戦後の国民主権の民定憲法の精神や立場とは相反し矛盾します。
詰り戰後の體制は斯有る正しいきコ目を否定する縡が前提の社會でありと云ふ縡であり、斷固として打倒されねばならぬ。
而して占領憲法は民定憲法では無い(嗤)。
>だからこそ1948年の衆参両院で訣別宣言、教育勅語の破棄が確認されたのです」
敕語は敕語でしか排除は出來ぬ爲に斯有る議決は當然無效であり、國會にては斯有る議決の無效確認決議が必須である。
>「・憲法守る立場の大臣たる者が憲法違反の教育勅語の擁護をするとは憲法99条にも反します…
固より「ヘ育に關する敕語」は規範國體に位置する國務法體系の中の一であり、仮に百歩讓つて占領憲法を正當なる憲法典と認めうるとしても、
憲法典の立場から規範國體たる國務法體系其の者を否定は出來ぬし、況や違反するに於てをや。
揩オてや占領憲法は固より憲法としては無效なのであるから、如上の意味でのヘ育敕語問題なんて者は固より存在しないのである。
- 44 :
- >>43
追記
ヘ育敕語が占領憲法に違反せるのでは無く、寧ろ占領憲法がヘ育敕語に違反せるのである。
- 45 :
- 籠池泰典のサポーターになってやれよ阿呆
- 46 :
- 仕事あるの?
- 47 :
- 文章読みたいのだけれど、どこかに書かせてもらってるの?仕事あるの、谷田川氏。
- 48 :
- >>47
著述が中々見附からなぬ著述家(嗤)。
- 49 :
- 有賀長雄・国家学
https://ja.scribd.com/document/342903393/
南弘・国家学
https://ja.scribd.com/document/342903425/
佐治謙讓・日本學としての日本國家學
https://ja.scribd.com/doc/142761641/
現行の憲法學とやらには國家の統治法たる憲法を語るに相應しき國家學や國法學の觀點が丸で無く、其の主張する所は數多の謬説に彩られ、
學問としては取るに足らぬ似非學問と墮して仕舞つてをるゆゑに、其を基に語られたる論説は孰も陳腐且つ幼稚な言種許りである。
- 50 :
- どうなる?どうする!日本の憲法問題/頑張れ日本!全国行動委員会四日市支部主催 パネルディスカッション
https://www.youtube.com/watch?v=_JtCE5fu1g0
- 51 :
- 馬鹿丸出しディスカッション
- 52 :
- >>51
碌に觀てもゐない癖に善く云ふは(嗤)。
- 53 :
- 馬鹿丸出しディスカッションを真剣に見る阿呆。
- 54 :
- >>53
やつぱり觀てゐないの歟(嗤)。
- 55 :
- 馬鹿丸出しディスカッションを真剣に見た阿呆。
- 56 :
- 【青山繁晴】憲法無効論者の不遜と無責任[桜H29/4/14]
https://www.youtube.com/watch?v=ocnkD4HhxQg
- 57 :
- 無効猿は自分の言った事の根拠も説明できない無責任なアホばかり。
- 58 :
- >>56
西村眞悟/荒木和博/南出喜久治・日本のこころ「拉致被害者全員奪還」?赤化する朝鮮半島と日本?
https://www.youtube.com/watch?v=PF8lWMkEnn4
既に答は爰に在る。
- 59 :
- 出演者も賛同者も気違いばかり。
- 60 :
- >>59
何う氣違なのかね。
- 61 :
- 逮捕歴のある極右ヘイトスピーチ議員、懲戒処分を3回も受けた"体罰の会"副理事長でもあるトンデモ弁護士、
維新政党・新風支持の評論家。それらを支持する捏造と逃走を繰り返す気違いそのもののオマエ。
- 62 :
- >>61
反論は無いやうだね(嗤)。
- 63 :
- アホは自論ですら無い他人の論に反論してもらいたいらしいな。
狼オッサンのお前がどれだけ動画を貼ろうとも誰も真剣に見る訳が無い。
そんな事も理解出来んのか。
- 64 :
- >>63
反論が無いなら結構。
- 65 :
- 誰からもマトモに相手にされなくなったのは狼オッサンのブサイクフンドシマンへ対しての当然の結果だ。
お前は歪んだ受け取り方で醜く己を慰めていれば良い。
- 66 :
- >>63
基本的に他人の文章を添附すると云ふ縡は添附者の意思が其處に反映されてゐると云ふ縡であり、
添附された文章が他人の者であつたり、動畫であつたりするから反論しないと云ふのは全く反論せぬ理由にはならぬ。
- 67 :
- お前にその価値が無い。
そんな客観性も持てない哀れな狼オッサン。
- 68 :
- >>67
價値が無いのに何うして人にレスするの(嗤)。
- 69 :
- 無価値なお前が消えればそれで良い。
- 70 :
- >>69
占領憲法を擁護する奴の辭とは思へぬな(嗤)。
- 71 :
- 人権を放棄しているお前の望むところだろう。
- 72 :
- >>71
人權と權利とは違ふと云ふ縡を能く覺えておけ(嗤)。
- 73 :
- お前は歪んだ受け取り方で醜く己を慰めていれば良い。
- 74 :
- >>73
權利とは法のあつての可能域の縡であり、權利あつての法なんぞ存在しないのである。
之は法哲學の基礎中の基礎である。
- 75 :
- 既に判決も法も現行憲法をも認めないお前がさっさと違憲訴訟を起こせば良い。
命を賭せ。
- 76 :
- >>75
根本規範よりも判決が上位にあるのならば、最う立憲主義なんぞ成り立たぬが(嗤)。
- 77 :
- そもそもお前の論が成り立っていない。
- 78 :
- >>77
具體的に宜しく。
- 79 :
- お前が無許可で他人の動画を貼り付けたというだけの事。
お前の論とは呼べない。見る価値も無い。
- 80 :
- >>79
私個人の論では無いと反論出來ないのならば、何で私の云つてゐるこ縡に何うして反論してゐるのかね(嗤)。
私の云つてゐる縡は自説では無く、南出氏の眞正護憲論や國法學の解釋やq當時の公權解釋や學問解釋に本づいた縡しか云つてゐないのに(嗤)。
- 81 :
- 南出論に泣き付き縋るだけの信者の自爆の考えは皆無で、
何らの自論は無いという事が証明されたな。
相変わらず薄っぺらい阿呆だよ。南出に雇ってもらえよ。
- 82 :
- >>81
自説が無いのが當然だらう。
基本的に國法學を無視して話す縡は出來ないからな(嗤)。
- 83 :
- 要するにただの南出信者だから自分の頭で考えられず自分の言葉で喋れず根拠を挙げる事も説明も出来ない訳だな。アホくさ。
- 84 :
- >>83
法の話に關する限り、全く過去の學説や解釋等々にすら據る事無く、全くの獨自の法理論や身勝手な理窟なんぞでは固より議論にはならんのだよ(嗤)。
御前さんが全く獨自の法理論で云々してゐるやうでは外とは全く議論が出來ぬよ(嗤)。
- 85 :
- >>84
全く過去の判決を受け入れられないお前が言うだけムダ。
捏造と虚言を積み重ねたところでブサイクなツラがイケメンになる訳でも人を幸せにできる訳でもないぞ自爆クンw
南出信者で体罰の会支持者のかめい徽倖よ。
フンドシ穿いて素手で便器洗い頑張れよw
- 86 :
- >>85
因みに南出氏の眞正護憲論も國法學や帝國憲法下の公權解釋及び學問解釋から逸脱した者では無い。
- 87 :
- フンドシ穿いて素手で便器洗いが終わってねーぞ阿呆。
戸塚に送って鍛え直しだ。
- 88 :
- 何ゆゑYTGはかうも政治的スペクトルに單純に當嵌めた考しか出來ぬの歟。
https://www.facebook.com/osamu.yatagawa/posts/1342147672543587?pnref=story
- 89 :
- 「憲法の本質部分は、誰かがつくるということではなく、その国にすでにあるものを発見することである。
制定ではなく発見。
わが国はこういう国である、というのを誰かが決めるのではなく、すでにある歴史と伝統を確認しているに過ぎない。
その視点からの憲法改正が実現してこそ、真の戦後体制からの脱却といえるのではないか。」
谷田川惣のコラムブック 不定期コラム
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ytgw-o/280503.html
「歴史と伝統を確認している」筈なのに何うして其處から占領憲法の改正が結論となつて仕舞ふのだ。
歴史と傳統との確認を眞面に出來てゐないのだらう。
- 90 :
- 忖度(そんたく)という言葉自体に良いも悪いもない。朝日新聞デジタルに届いた多くの意見は、忖度する動機や状況、
それに伴う行為が問題なのだと指摘しています。
一方で、私たちは歴史的な場面に立ち会っているのかもしれないという、言葉の専門家がいます。先週、紹介した一つの意見について、
寄せられた指摘についても調べました。
言葉の専門家から、「忖度」の使われ方はどう見えるのでしょうか。小学館で「日本国語大辞典」などを担当し、辞書作りひとすじ
38年目の神永曉(さとる)さん(61)に聞きました。
忖度の文字は、中国最古の詩集「詩経」に見えます。日本の文献では、平安時代、菅原道真の「菅家後集」に出てきます。
その後の用例はごく少なく、明治になって増えますが、「推量する」以上の意味合いはありませんでした。全13巻に及ぶ
日本最大の辞典、日本国語大辞典でも、【忖度】は「他人の心中やその考えなどを推しはかること」と解説するだけです。
それが近年、推量したうえで「何か配慮して行動する」という意味が加わってきました。「政権の意向をメディアが忖度する」と
いった使われ方にはマイナスイメージも伴っていて、少し残念な気がしています。
この用法なら「斟酌(しんしゃく)」の方がふさわしいはず。この言葉には、まさに「ほどよくとりはからう」「気をつかう」という
意味があるからです。
ただ興味深いことに、斟酌もさかのぼると推量の意味しかなく、後から配慮の意味が加わってきた言葉なのです。
忖度は、意味もその経緯も「斟酌化」しているとみることができます。
千年単位で伝わる漢語由来の意味が変わり、一気に広まる。そういう場面に立ち会っているのかもしれません。感動すら覚えます。
これから出る辞書は、その変化を考慮した解説にせざるを得ないでしょう。(聞き手・村上研志)
「なぜ人は忖度するのだと思いますか?」アンケート結果
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170427005736_comm.jpg
朝日新聞デジタル 全文はニュースサイトで読む
http://www.asahi.com/articles/ASK4W73R6K4WUPQJ01B.html
- 91 :
- ×日本國憲法→The Constitution of Japan
◎占領憲法→The Constitution of occupied Japan*Occupation constitution
此の認識が改正論者には無い。
- 92 :
- こっちにもマルチポストかよ。
懲りない阿呆だな。
- 93 :
- >>92
「またマルチポストかよ。」と云ふマルチポストは好い加減止めたはうが宜い。
何の意味も無いからな(嗤)。
- 94 :
- またマルチポストかよ。
- 95 :
- ブサイクフンドシマンかめい徽倖による悪質なマルチポスト。
- 96 :
- この人どっかで文章書かせてもらってるの?
- 97 :
- A「無効論者はアホバカ程度が低いクソ」
B「故渡部昇一さんも無効論者でしたよね」
A「尊敬する大先生を偲んでいる時につけ込んでくるな!ヤカラが!人として腐っている!」
- 98 :
- >>96
「この人」とは誰の縡だ。
- 99 :
- 谷田川さん
- 100 :
- https://www.facebook.com/kwikau?fref=nf
100〜のスレッドの続きを読む
【自称国士】青山繁晴part89【ミスターアオヤマ】
フジテレビ叩きは反韓流ではなく対反日。
スピードブローと一原ミナ界隈part5
金蔵、どこ吹く風【山葉ケイトは今日も壁打ち】212
【高卒無職】高田誠(通名:桜井誠)406【高齢無職】
スピードブローと一原ミナ界隈part5
朝日新聞はどう責任を取るつもりなのですか
【嫌日】spark元社長@Yonge_Highway7【在日】2
金蔵、どこ吹く風【一原ミナは今日も壁打ち】255
【送り狼】しばき隊FC★674【後ろか前か】
--------------------
オナホマン
■ ネ ト サ ヨ ゴ ミ 無 職 (笑) ■
乃木坂メンバー、ニコ生でキモオタにガチギレ。「家引きこもってるの?あなた?」 [741292766]
【社交ダンス】愚痴吐き捨てスレ【チラシの裏】
【英政府】 ダイヤモンド・プリンセス乗船の英国民の帰国を拒否
【忌】命日総合【没】
%%%喧嘩番長2フルスロットル$$$$
夜勤者339('A`)
絶対野球部のヤツってサッカーファンになるよな
庭で簡易ベッドで日焼けしてたら死んじゃった
新潟のバイク乗り vol97
乙女@TOKYOヤマノテBOYS 1日目
「SEXってめちゃくちゃ気持ちいいんだろうな」って思ってたのに、初めてした時にRでもSEXでも全然イけなくて軽く絶望したよね [314039747]
【テーマパーク】東京ディズニーランド、休園予定は無し「まだ何も決まっていることはございません」★2
京都府長岡京市近辺のラーメン屋その22
(一社)不動産証券化協会認定マスター・アソシエイト(3)
【4日待機ルールの責任は何処?】コロナ専門家会議「”4日様子みて”言ってない」と虚偽説明…検査抑制で在宅死亡者増加か [ちーたろlove&peace★]
成長期限定☆2175時限目
前田産業 セイフティーA(エース)
裕木奈江のラジオ総合スレ
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼