TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
劇団四季ファミリーミュージカル統一スレ【11】
劇団四季総合スレ・雑談系【62】
宝塚初心者質問スレッド〜Part76
☆☆★☆★【 蘭 寿 と む 】★☆★☆★その1
東大 高橋涼介 (@RyosukeScience)と 村上文緒
ジェンヌの男性関係 Part.3
【昔のヅカを語ろう〜昭和編20】
私はこの場面で泣きました
退団3年以内のOGスレ★234
花組スレ Part200

【人生は】壁抜け男 7【最高!】


1 :2012/03/02 〜 最終レス :2019/04/04
2012年東京公演:四季劇場[秋]
1月29日(日)開幕〜3月3日(土)千秋楽!

◆過去スレ↓
壁1枚目「恋する壁抜け男」
http://salad.2ch.sc/siki/kako/988/988280502.html
壁2枚目「恋する壁抜け男【2】」
http://salad.2ch.sc/siki/kako/991/991079530.html
壁3枚目「『壁抜け男』全国公演」
http://choco.2ch.sc/test/read.cgi/siki/1020524357/
壁4枚目「恋する壁抜け男【4】」
http://hobby8.2ch.sc/test/read.cgi/siki/1035763209/
壁5枚目「恋する壁抜け男【5】」
http://hobby9.2ch.sc/test/read.cgi/siki/1158179306/
恋する壁抜け男【6】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/siki/1181269272/
◆劇団四季 作品紹介ページ
http://www.shiki.gr.jp/applause/kabenuke/index.html

2 :
2

3 :
明日楽行くぜ!

4 :
終わってもうた…。次いつどこだろうねぇ。

今日の休憩時間、ロビーで劇場スタッフのおじさんに大声でクレームしてる痛い感じの奴がいたが、なんかトラブルでもあったのかな。

5 :
クレーマー夫婦みたいな馬鹿2人がいたね。
ああいうのは、旦那か嫁のどちらかがなだめるもんだろうが
気が狂った部長並に2人してブー垂れてた。
ま、でも千秋楽は楽しめましたよ。
カーテンコールで合唱3回もあったし!

6 :
>>5
そういう人って壁抜けの何見てるんだろうなあ…

7 :

皆さん笑顔で、いい楽だったな
とても楽し1ヶ月間でした!ありがとう!!
壁抜け男大好き\(^o^)/

8 :
>>4>>5
開演中に螢嬢と社員がベチャクチャお喋りをして観劇の邪魔をしたからだ!
痛いのは事情も知らないで書き込みをするお前らだ!!

9 :
>>6
福岡初演以来だけど文句ある?
久しぶりに見に行ったのに事もあろうか劇場関係者に観劇を邪魔された気持ちわからないだろう。
スレちな事を最初に書きこんだのは>>4>>5だからな。

10 :
本人なの釣りなの?

11 :
>>5
すみませんで済ますのか!って言ってたけど、まさかチケット代返して欲しかったのかな?
かなり目立ってたよね。
ともあれ、とてもとても素敵な舞台でした。
今日観られて幸せでした。
カンパニーの皆さんありがとう。

12 :
>>11
実際に同じ目に遭ってみれば「スイマセンで済むか」って言いたくなるわ。

13 :
普通の筋書き
まじめな音楽
平凡だけれど
演劇はそういうもの
拍手はささやかに
心あたたかく
派手さはないけど
壁抜け男
演劇は素敵
観劇は素敵
人生は最高!

14 :
社員に確認させてる間に、「2ちゃんに書かれるか?」って話してたから、御本人で間違いないでしょ。
ところで御本人様、もの投げつけられたって言ってた気がするけど、どういうこと?


15 :
頼むから、これ以上は勘弁スレに行ってください…

16 :
今回で嵌まってしまい、CD買ってしまいましたが、歌詞で質問。
歌詞カードには娼婦のパートに『R40年』って書いてありましたが、
私が観たとき(佐和さん)は『30年』だったような記憶があります。
もしかして、丹さんと佐和さんとでは歌詞違ったりしますか?

17 :
>>16
前スレ
655 :名無しさん@花束いっぱい。:2012/01/31(火) 00:33:59.48 ID:7mqmco3U
佐和さん娼婦、R30年になってたと思う。
若いから少し変えたのね。

18 :
>>8
クレーム言うのはいいんだけどさー、
ーーーーーーー
劇場関係者に観劇を邪魔された気持ちわからないだろう
ーーーーーーー
って、
こっちはそのでかい声のクレーマーのせいで
せっかく1幕終わっていい気分だったのに
気分台無しよ。
クレーム言うのはいいけど、他に方法があろうに、いい大人が。
もう少し冷静に静かに対応できんのか?
場所と時を考えろ。
スーパーのレジのクレームじゃないんだよ。

19 :
>>17さん
dです!

20 :
劇場スタッフが話し聞くため別室に案内してあげれば良かったのにね。

楽でようやく丹さんに当たった。風情は素晴らしいが、流石にお年召したなぁ、と感じた。

21 :
「迷惑かけられた」って言ってる人が、他人に迷惑かけてりゃ世話ないわw
TPOわきまえない人って、結局勘弁な人なんだよね。
…自分は被害者で正しいと思ってるんだろうけどさ。

22 :
「ゆとり世代」ってのは問題だが、
「ゆとりのない世代」ってのもおおいに問題だねぇ。
周りの状況が見えないのか、
空気を読めないのか、読まないのか
あとさ、
>>9よ、
>>6 が言いたかったのは、作品がもつメッセージ性を考えれば、
あの素晴らしい舞台を見た直後に、あんなでかい声で
わめきちらかさないだろう。
作品から何を感じ取ってるの?
ということよ。
福岡初演以来とか意味わかんね。ホント、ゆとりないんだな。

23 :
全部まとめて勘弁スレ行け

24 :
まあまあ、せっかく良い楽だったんだからさ、カリカリしないで。
自分、立ち見で入ったんだけど、立ち見席も全部埋まってたよ。大入り満員だ。
ところで、皆さん今回生オケでないのはすんなり納得できましたか?
この演目、あれが楽しみな部分もかなりあったので、完璧じゃない感じがして、残念だった。
話や音楽が好きなので、また再演かかったら、観たいと思うだろうけど、
もう戻ることはないのかな。

25 :
自分、たいていの演目で、眠くなる(退屈になる)瞬間があるんだけど、
壁抜けとcatsだけは、最初から最後までずっと楽しくて幸せだw

26 :
>>17
もともと30年と歌ってたけど、再演繰り返すうち40年になったんじゃなかったっけ?
で、今回の佐和さんはまた30年と歌ってる

27 :
>>24
すんなり納得…は出来ないけどさ、どこかで折り合いもつけなきゃね。
毎回満員だったら生オケ入れろゴルアって思っただろうけど
今回の入り…ってか昨今の「娯楽」の厳しさからいくと
オケの人件費削除は受け入れるしかないのかな、とは思ってたよ。
言っとくけど社員とかじゃ無いからねw
今回は飯田デュティユルという大収穫もあって、オケ云々はそのうち気にならなくなった。
またこのキャストで演ってくれるかなあ…?

28 :
次は京都だと思ってたんだけどな〜
このまま終わっちゃうのかな?次回は何年後とかヤダよ。

29 :
フランスのデュティユルは50代なんだそうですねw
飯田兄はあんな若いうちから大役ばかりで、30代以降はどんな役をやるのかなぁ。

30 :
原作のデュティユルがそもそも40代だからね

31 :
自分も、最初はオケがなくて、がっかりしたけど、キャストが良くて気にならなくなりました。
また、このキャストでみたいな。DVDとかの可能性はないかな?

32 :
>>31
脱北者が出なければ、あるいは。

33 :
今回公演が初見だったんですが、以前にも11人で演ったことはあるんですか?
(CDは12人ですよね。)
12人と11人で違い…というか観客から見て不自然な点はありましたか?
初見の目で見て、口笛バレエでトンネル作るときにM嬢が一人になってるのと
最後のシーンで川原さんが(役としてはやっていない)警官の格好してるのが
そういうこと(12人を11人にしたことによる齟齬)なのかな〜と思ったんですがどうなんでしょうか。

34 :
不自然とは思わなかったけど、口笛バレエの最後、12人の時はM嬢がC氏と仲良く帰って行ったけど、今は1人で帰って行くよね。
あとカテコでペアでワルツ踊るところ、娼婦が一人になっちゃってる。
川原さん、警官の格好だっけ?看守じゃなく?

35 :
カテコ的にも看守だと思う<川原さん
セレナーデの時、帽子のせいかな、警官に見えるよね。
人数が変更になって役者さんは大変になったかも知れないけど
その時はちょいちょいしか見に行ってないから不便?は感じなかったな。
ただ、Pコバが居なくなったのは寂しかった。
普通にキャスト外れただけ、退団、とかじゃなかったからね。

36 :
カーテンコールのスーツは看守だけど、上に羽織ってるケープは警官の衣装だと思ってたけど、違う?
いい楽だったね、少し時間あけてもいいからまたやってほしいよ

37 :
自分は、壁抜け昨日初見だったのですが、丹さん娼婦はレアキャストなのですか?

38 :
>>34-36
レスありがとうございました。
やっぱり2人のところが1人になっちゃう感じなんですね。
川原さんはカテコは看守のグレーの上下でしたが、直前の最後のシーン(セレナーデ?)はその上に警官の帽子とケープを着けてらっしゃいました。

39 :
そっか、帽子とケープ着用してるんだ。
いつも気になりつつ見るの忘れちゃってた。ありがとうみんな。
>>37
娼婦は今までの公演では丹さんだけでした。
今回から佐和さんが娼婦をやっていて、この東京公演だけなら
佐和さんの方が出演は多いです。

40 :
>>39
美沙緒さんは娼婦やってないの?

41 :
>>40
あー、玉葱さんのサイトを見に行ったら演ってたみたいですね。
五東イザベルと末次娼婦にはあたらなかったなあ…

42 :
>>28
千秋楽の記事のタイトル、「『壁抜け男 モンマルトル恋物語』東京公演」って書いてあるよね。
こういうときは、地方での公演も検討している証拠だよ。
例えば、エビータの千秋楽記事は「自由劇場『エビータ』」って書いてあるでしょ?
これは地方公演はナシの予定。

43 :
前回の京都から11人になったんだっけ? 2006年東京は12人だね。
壁抜けはオケがピットじゃなくて見えるところにいて、かれらのパフォーマンスもなんか
劇の一部という感じがしてたんだよなぁ。。

44 :
京都に持ってく予定だったんだけど
チケ売れてなさすぎて中止になった

45 :
千秋楽の記事がUPされたのに動画は壁抜けのままなのが気になる。
普通アイーダとかこれから公開のCMに変ってるような気が。

46 :
原作を図書館で借りたんですが、救いようがない結末だなと思いました。ミュージカルはイザベルも一緒だからまだ救われていると思います。

47 :
小学生の読者感想文?

48 :
末次さんも30年で歌ってたよ。

49 :
佐和さんの娼婦は30年、丹さんの娼婦は40年で歌ってました。

50 :
ピアノの楽譜が欲しい
特にジャヴァ、めちゃくちゃかっこいいなあ
耳だけで弾ける音感がないのが残念だ

51 :
千秋楽後から、喪失感が半端ない…
私も、幸せは去って壁に捕われてしまったのか…

52 :
壁抜け男の大ファンと思われるヤツのブログ見つけた。
http://ameblo.jp/inotydaijiten/entry-11180591048.html
普通っぽく書いてるから妙にリアルw

53 :
>>52
個人のURL表記は、ヅカシキ板のローカルルール違反

54 :
>>52
ageてまでルール違反する馬鹿は40年ROMってろ

55 :
>>51
同じです。
そして、いまだに頭の中から壁抜けの歌が消えません

56 :
壁抜け讃歌を聴いていると幸せな気分になる。

57 :
>>55
怪盗ジャルジャルって言うのが頭から
抜けぬ。
あと、元娼婦のひとのあの奇抜な服装も。

58 :
>>56
いいよねあの歌 
主人公がパンや宝石を盗んだお店は、主人公が盗んだから
お店がつぶれたわけじゃないよね?
話の展開上、あの場所のお店がパン屋や宝石屋に
変わったという解釈でよいよね?

59 :
>>57
ガルガルだよ

60 :
遠征だったから、初見が楽でした。
思ってたよりずっと良かったわー
もう一回観たいけど、やってくれるかな?
しかし、がっちはいつまでも少年できるね。
この間はメソだったから、明るいがっちがちょっと不思議だった。
そして、飯田兄様。
デュティユルはもちろんはまり役だったけど、オーデ受けた新聞売り役は無理でしょ。
少年に見えないもの。

61 :
受けたのは画家役だよ。
私は画家の飯田兄も観たかったな。

62 :
宣伝じゃない?
面白くないブログだし

63 :
>>61
画家だったの?
それなら、受かりそうだし、観たかったかも。


64 :
>>63
画家だよ。アルプのインタビューに載ってるから間違いない。

65 :
>>59
正確にはガルーガルーね。

66 :
>>58
あれは同じ場所(店舗)ではなく、場面転換を見せているだけ
潰れるほど時間が経過してるのではなく、あっちこちで盗みに入ってる
念のため、市場も裁判もイザベルの家の真下ではないよ
もちろんデュティユルとお隣りさん同士ではない
タイトなセット一つでパリの街全体を表現しているのも、壁抜けシーン同様みどころの一つ

67 :
でも「隣りに住む男です」って言ってるよね…
隣りに住んでるのに「名前も知らない」ってのはどうかと思うがw

68 :
私もお隣さんのお名前知らないわw
先日、初見の人と一緒に行ったんだけど、観終わった後に
「なんで壁から抜けられなくなったの?薬の所為?」って言ってたorz
それじゃ抜けられなくなる直前にデュブール医師出てくる意味ないじゃん〜
ちなみに、壁を100パーセント物質的なものとも思っていた。

69 :
「隣に住む」も物理的な意味ではなかった気が…
どっかに原文のシナリオ売ってないかなあ

70 :
>>68
恥ずかしながらその書き込みで気付いたけど壁って暗喩でもあったのか
人生に立ちはだかる壁、境界線を越えていく壁とかそんな感じかな
でも恋をすると壁から抜けられなくなるってやっぱり意味がわからない…orz

71 :
>>70
壁は社会のルールやモラルじゃないかな
それを抜けて泥棒になる訳ですからね
恋をしたから抜けられなくなるのでは無く
女を手に入れたから抜けられなくなった
恋をしてから手に入れる迄は泥棒しまくる訳ですから
社会のルールやモラルから抜け出したから
社会的地位を得れたが
そのため為社会のルールやモラルに取り込まれてしまった。
女がそのまま妻=家族=社会的地位なのか
もっと違う暗喩を含んでいるのかを悩んでます

72 :
>>71
おお、納得した。ありがトン
とするとイザベルも壁の一部になるのはむしろハッピーエンドなのかな
そう思うと急にカテコが明るくなるのも理解できる、かな…
社会のルールやモラルに取り込まれても「人生は素敵」なわけだ

73 :
そういえば医師が診断する時の歌詞、女についての注意が初演と今とでは少し変わってるよね
女はダメ、特に本気になるのは厳禁、って感じだったのが
少し位の恋愛は薬になるけど、のめり込むのは厳禁…というふうにニュアンス自体が変化してる

74 :
>>70>>71
個人的には、イザベルと結ばれて、壁に囚われて抜けられなくなるのは、
>>70さんのおっしゃるような「妻=家族=社会的地位」というのも
もちろんあると思うけど、それ以上に、もっと単純に恋は牢獄、みたいな…。
ネガティブな意味ではなくて、人は誰しも何かしらに囚われて生きていて、
その捕らえるものとしてはやはりめくるめく恋wが最強なのでは、と。
イザベルはデュティユルによって旦那から解放され自由を得たけれど、
結局今度は自らデュティユルに捕らえられることを選んだ。
捕らえるものの象徴である刑務所長は、逆に勤めや自分の限界に囚われていて、
もはや夢を追うこともできない。
身体を牢獄に捕らえられているデュティユルの方がずっと自由。
壁(社会規範、ルール、心を縛るもの)は必ずしも制限するものではなくて、
自由を与えるものなんだと思う。

75 :
>>74
頭の中ではなんとなーく思っていたけど
それを文章で的確に表現できる人って、尊敬します。

76 :
>>74
私も壁についてぼんやりとしたイメージしか無かったから的確すぎて目から鱗って感じ。
納得した。ありがとう!

77 :
四季サイト、200字コメントも多く載ってるね。みんな好きなんですね!
私もまた観たい!(^O^)/

78 :
医師の歌詞が変わったのって今回から?

79 :
>>78
いつからかは忘れたけどかなり前から変わってる

80 :
>>74
ポジティブで凄く良い捉え方ですね!
壁に対する感想は見る人の年齢や立場で随分変わると思います。
私は30台後半、独身男、勤め人とデュティユルの人物像に凄く近いと思うのですが
※真面目だけが取り柄か同僚女性に無視されているかは置いておきますw
壁は抜け出したいけれども抜けれ無い物
そしてもし抜け出せても、やがて取り込まれる物と思ってしまいます。

81 :
正解はいらないよ
観劇する人の感じたままが答えだろうし

82 :
>>80
自分70なんだけど、80は自分のレス番号間違えてる?
>81の言うとおり正解はないけど、いろんな人の解釈が見れておもしろかったよ

83 :
>>82
失礼71でした

84 :
牢屋のシーンと、壁から抜けられなくなった時に「寒い」が出てくるので
デュティユルは逮捕されて、毎日イザベルが面会に行くんだろうなあ…
他の全てを無くしたけど、幸せなんだろうなあ…
とか、自分微妙ですかね
最後のシーンに部長さんが居ましたよね?いつ病院から出てきたんだろう

85 :
2幕冒頭の歌(ジャヴァ?)の、「それは本当だわ」丹さんのがなる様な歌声が忘れられない…カコエエ…
そのあと舞台に上がるとこ、永井画家にエスコートされてるのが
「バスで席譲ってもらう」に見えてしかたなかった…w

86 :
「お怒り誠にごもっとも♪」なんだから最初からクレーム処理課に届ければ良いのに、なぜ秘書課や総務に回されちゃったのかな。

87 :
>>84
なるほど!逮捕されたのか
自分的にあの裁判の流れになったとしても仮にも盗みをした男が捕まらないのは
おかしいと思ってたんだけど、かなりしっくりきた。
本当に色々な解釈があるね

88 :
>>86
たらい回しになったのはデュティユルの返事の手紙なんじゃ?
クレーム処理の返事だから責任者の承認無しでは出す事ができず
承認の為にあちこち行っている間に行方不明
クレーム出した人からしたら、クレームに対する返事も来ない
そういう状況だと思ってたのだけれども

89 :
>>78
なるほど!「前にも確か頂いたお手紙」があちこち回され行方不明なんだと解釈してた。

90 :
すいません>>88の間違いです。

91 :
「口笛バレエ」で、デュティユルが「OK ボク…」と歌う時、
心の中でつい「…ジョー」と言ってしまう人はいませんか。

92 :
あなたの手紙を焼いたものを肥料にしたら、綺麗なバラが
咲いたので贈ります
という歌詞が好きだ  ちゃんとした歌詞忘れたけど

93 :
「お手紙がよい肥料になってバラが咲きました同封します」だよね。
すごくイイんだけど、よく分かんないw園芸わかる人教えてくれい

94 :
金本看守のサッカーのポーズが不思議だったなあ…
あれは伝統なの?

95 :
>>93
物語上の意味を無視して、園芸の視点で答えると
薔薇は弱酸性を好む植物で、酸性が強いと上手く育ちません。
また花の色にも影響を与えます。
しかしフランスの土壌は酸性が強いので
アルカリ性の灰を混ぜて中和します。

96 :
>>91
うーん調べ直したら
逆でフランスの土壌はアルカリ性が強いでした
すると灰を入れる必要性は低いのですが
日本の話に変えてるのかな?

97 :
連投連投スマソ
96はアンカーミス
薔薇の話はもしかして
本来必要の無い事をやらされている
という嫌みになってるとか??
※フランスの土壌はアルカリ性なので灰を入れるのは意味が無い

98 :
風刺だよ
灰という単語自体出てきてない
わかたまもそうだが、細かいつじつまばかりにこだわると判らない
いわゆる大型娯楽作品とはちょっと違う角度で観たほうが愉しめる

99 :
単に作詞者は、
"薔薇は弱酸性を好む植物"とまで考えずに、
"一般的に灰を混ぜると植物に良い"くらいの知識で書いたのでは

100 :
100


100〜のスレッドの続きを読む
四季・宝塚板住人の恋愛と結婚観
ヅカファンで発達障害で悩んでる人いる?
【宝塚】前の人の質問に嘘で答えるスレ
【遠征】旅の窓口@宝塚【追っかけ】 3日目
ユタとわらしと不思議な仲間たち 其の拾壱
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第41幕
とっこと庶民派ジェンヌ
娘役で萌えるジェンヌさん
雪組について語りましょ*Part223
劇団四季ミュージカルCATS【172】
--------------------
咎狗の血・原作ファンによるアニメスレ1375
【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道 106号線【Osaka Metro】
【MHFZ】コピペマン=めらるー@★いつ晒しに本スレ殺されるかわからずコピペする為に徹夜強いられるw
☆★不眠症/睡眠障害★★Part115
レースメカニックだけど質問ある?
【恩田三姉妹】やっぱり猫が好きPart5
文化放送 なな→きゅう★2
【香川愛媛】 四国の寿司屋 【徳島高知】
スパイダーマンの名乗り口上のガイドライン 7
BS実況AA part.9
中央コンピュータ株式会社
足引っ張るな!社畜!労働環境悪化させるな
【WTRPG】 エリュシオン 1.1時限目 【EYN】
【俳優】石田純一、“酩酊帰宅”報道でグッディの直撃取材に対し「座して死ぬよりちゃんとけじめをつけて」 [Time Traveler★]
【こぶしファクトリー】浜浦彩乃ちゃん応援スレッド【はまちゃん大佐】Part137
【CPBL】台湾プロ野球を語るスレ9【棒球】
【パチ配信界の王】ニコ生 / 勇者トロID無しスレ Part7【頭コンコルド】
ストーカルトポチが出頭しちゃうスレいっぱい2
ラテン語の「Guillelmus」は神武天皇か?
【ディズニーミュージカル アラジン Part12】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼