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平成三十年 予備試験 7
ロー制度のいいところを1000個書いてみるスレ
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第72期司法修習スレ3
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新刊・増刊・増刷スレ 第107刷
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法テラススタッフ弁護士ってどうよ?
平成30年予備試験スレ4

広島修道ロースレが、面白いことになってる件


1 :2013/04/29 〜 最終レス :2018/02/01
ロー制度は酷いとは言われてるが、
ここはその問題点や矛盾がすべて凝縮されてるローだな
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/shihou/1358435652/l50

2 :
430 :氏名黙秘:2013/04/22(月) 16:40:17.20 ID:???
まず第1に、まともな教員がほとんどいない
それが問題
第2に、留年退学率8割(成績評価も意味不明)
第3に、単位認定権をちらつかせて学生の尊厳を容易に蹂躙する教員が多い(学識が低いものほどその傾向がある)
第4に、第3の問題点と関連するが、学生の尊厳を蹂躙した上でそれらの学生の8割を卒業させなくする(退学させることも含む)
第5に、特に三年生になると学生は後に引くことができないため
学校側はその弱みに漬け込み、学生を奴隷のように扱う。学生としては卒業したいため、トラブルは避けたいと思っている
そのためどんなに酷い仕打ちや人格的蹂躙をされても笑顔で耐える
このような状況が継続しているため、精神が著しく磨耗する(留年のため、5年生や6年生もかなりいる)
そのため運よく卒業しても、燃え尽き症候群やPTSD等に罹患してしまい
勉強どころではなくなる
結果として受け控えや行方不明者が後を絶たない
これが現在の広島修道の実態

3 :
520 :氏名黙秘:2013/04/29(月) 14:29:42.39 ID:???
経済法の伊永も在学生(女性)に対して
「君はこのローにはいらない」
ていうことをはっきり言ったらしいね
その学生、授業後泣いてたらしい

521 :氏名黙秘:2013/04/29(月) 14:49:04.45 ID:???
>>520
このレベルのことなら、ここでは日常茶飯事であるよ
経済法に限らずね

522 :氏名黙秘:2013/04/29(月) 14:59:01.73 ID:???
広島修道のパターンとしては、三年生になるまでは、授業料要因、頭数要因(補助金要因)として学生を在籍させて
三年生になって、学生が後を引くことが難しくなってから
留年させたり、嫌がらせ等で徹底的に追い詰めたりする

留年率と退学率共に全国ワーストクラスなのは、そういう理由もある

4 :
493 :氏名黙秘:2013/04/27(土) 14:22:10.25 ID:???
単位不認定の理由聞きにいっても
あいまいにごまかすだけではっきりとした理由教えてくれないんだけど?
これじゃ勉強方法修正しようにも修正できん
ローってこういうもんなん?
凄い不誠実な気がしやしないか?

494 :氏名黙秘:2013/04/27(土) 14:27:45.37 ID:???
ここはあらゆる意味で詐欺的だからね
ま、ご愁傷様

495 :氏名黙秘:2013/04/27(土) 14:29:35.10 ID:???
詐欺的かつ被害者に自覚がある例か

496 :氏名黙秘:2013/04/27(土) 14:52:33.94 ID:???
>>493
曖昧にごまかすだけならまだいい方じゃん
大久保憲章なんて開き直った上に
最後には「わしゃしらん!」とかいって
怒りだすぞ
ああなるともう子供になるからあやすのに大変なんだから

497 :氏名黙秘:2013/04/27(土) 15:01:13.39 ID:???
それいったら、植田博なんかは周りの学生に聞け!の一点張り
一体なんのためにてめーに学費納めてんだよって言いたかった
まあ、それを実際言ったら、色々裏工作されて留年退学に追い込まれるから、
実際言わんけど

5 :
広島修道ロー教員と学生が2chでガチバトル(黒猫のつぶやき)
http://blog.goo.ne.jp/9605-sak/e/c7f7dcc36fec933de5082bcecfe9d348

6 :
広島修道ローの実態を邦画として上映すれば、結構お客を呼び込めそうだな

7 :
こりゃ非道

8 :
この速度なら言える!


  松  岡  修  道  で  す

9 :
http://blog.goo.ne.jp/totori8383
http://blog.goo.ne.jp/9605-sak
http://jinseiyugezanmai.blog.fc2.com/

10 :
留年するやつは退学すべき

11 :
>>10
え?
退学者が続出するじゃねーかw

12 :
吉川晃司の母校がボロボロだな。

13 :
わかってんのに入学するのは馬鹿
あと私立も国立もみな、ここと似たり寄ったりで最後の三年生でどうにもならないときに、精神的ダメージを与えつつ留年させ消え去ってもらう
ローにいくやつらが経るのはあたりまえ

14 :
怖すぎだろ・・・

15 :
ローには進学するな!
予備がある
仕事しながら勉学に励め
仕事は辞めるな!

16 :
同感

17 :
予備試験は詐欺だよ。そもそも、予備試験通過は3%。そんな難関を通っても、
三分の一は司法試験に落ちるんだぜ。結局予備試験受験者の2%しか最終合格しない。
比べたら、法科大学院受験者のうち、最終的に10%は司法試験に受かってるんだぜ。
五倍も合格率が違うし、予備試験通っても司法試験落ちたらまた翌年予備試験から受け直し。
法科大学院なら三回までは受け続けられる。 予備試験礼賛のマスコミは悪魔の手先だな。

18 :
予備は一生受験できる。リスク回避したまま
他方ローでは五年三回。レベルが下がれば合格者数も減る。三振したらどうする?
たくさんの者が欺かれた最大の要素だ。
しかも借金加齢にいと暮らしだ
本気で勉強してもだ

19 :
司法試験に受験できる幸せ、だろ?w

20 :
shudomanの正体は独禁法の伊永大輔です
彼の師匠の田村次朗は東大社研の田中信行の論文を盗作して慶應ローをクビになりました
この師匠にしてこの弟子ありです
田中次朗の事件は講談社の「月刊現代」2006年2月号の「竹中平蔵 仮面の野望」に載ってます
修道マンの事件はいつ載るのでしょうか?

21 :
あ、正しくは田村次朗です

22 :
shudomanの正体は独禁法の伊永大輔です
彼の師匠の田村次朗は東大社研の田中信行の論文を盗作して慶應ローをクビになりました
この師匠にしてこの弟子ありです

田村次朗の事件は講談社の「月刊現代」2006年2月号の「竹中平蔵 仮面の野望」に載ってます
修道マンの事件はいつ載るのでしょうか?

23 :
独禁法の伊永大輔は修道マンです
彼の師匠の田村次朗は東大社研の田中信行の論文を盗作して慶應ローをクビになりました
この師匠にしてこの弟子ありです

田村次朗の事件は講談社の「月刊現代」2006年2月号の「竹中平蔵 仮面の野望」に載ってます
修道マンの事件はいつ載るのでしょうか?

24 :
独禁法の伊永大輔は修道マンです
彼の師匠の田村次朗は東大社研の田中信行の論文を盗作して慶應ローをクビになりました
この師匠にしてこの弟子ありです

田村次朗の事件は講談社の「月刊現代」2006年2月号の「竹中平蔵 仮面の野望」に載ってます
修道マンの事件はいつ載るのでしょうか?

25 :
独禁法の伊永大輔は修道マンです
彼の師匠の田村次朗は東大社研の田中信行の論文を盗作して慶應ローをクビになりました
この師匠にしてこの弟子ありです

田村次朗の事件は講談社の「月刊現代」2006年2月号の「竹中平蔵 仮面の野望」に載ってます
修道マンの事件はいつ載るのでしょうか?

26 :
独禁法の伊永大輔は修道マンです
彼の師匠の田村次朗は東大社研の田中信行の論文を盗作して慶應ローをクビになりました
この師匠にしてこの弟子ありです

田村次朗の事件は講談社の「月刊現代」2006年2月号の「竹中平蔵 仮面の野望」に載ってます
修道マンの事件はいつ載るのでしょうか?

27 :
2004年の慶應ロー開設当初、田村次朗はロー所属、学部兼担だったが、盗作がバレて、「以後、ローにはノータッチ」という誓約書を書かされたあげく、ローをクビになって、学部に転籍となった
「月刊現代」2006年2月号を読みなさい
どうみても伊永大輔の師匠です、本当にありがとうございました

28 :
修道マンの最新ツイート、論文盗作でおなじみの田村次朗の著書からパクった政策提言しててマジワロスwwwww
どうみても伊永大輔です、本当にありがとうございましたwww
http://www.amazon.co.jp/dp/4535513538

29 :
修道マンの最新ツイート、論文盗作でおなじみの田村次朗の著書からパクった政策提言しててマジワロスwwwwwどうみても伊永大輔です、本当にありがとうございましたwww
https://twitter.com/shudo__man
http://www.amazon.co.jp/dp/4535513538

30 :
伊永大輔さん、大竹しのぶさんの生まれた西暦をご存知ですか?

31 :
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ

32 :
行政書士のマンガを書いていた人が
卒業できなかった大学院ですね

33 :
だからさあ、こんな底辺大学のローなんかに進学した方が悪いの
そもそも、こんな学校から司法試験に合格できるかもなんていう、悪い夢
を信じた方が阿呆なのです。
すこし、冷静に考えれば誰でもわかることだろ

34 :
受験資格だけ貰いにきたのに、8流教員が勉強の邪魔するんだろ

35 :
>>33
予備択一に落ちるバカよりはマシだと思うが

36 :
このスレ、しぶといなw

37 :
中卒の行政書士のマンガ家が、長年在籍したあげく卒業できなかった大学院

38 :
>>37
卒業できなかったの?
なんで?

39 :
能力不足でしょ

40 :
広島修道大:法科大学院の募集停止検討
 広島修道大法科大学院(広島市安佐南区)が、志願者減少のため
2015年度の入学募集の停止を検討していることが21日、分かった。
27日の理事会で決定されれば、文部科学省に募集停止を報告する。
04年度の開設時は定員(50人)を上回る入学者がいたが、翌年度
から定員を下回り、10年度に定員を30人に削減。それでも今年度
まで定員割れが続いていた。これまでの総入学者数は320人で、
うち司法試験合格者は45人だった。
 広島修道大総合企画課は、「理事会で募集停止が決まっても、
在籍者が修了するまでは、法科大学院は廃止しない」としている。

毎日新聞 2014年05月21日 11時27分
http://mainichi.jp/select/news/20140521k0000e040217000c.html

41 :
広島修道 44 26 59%
香川大学 24 13 54%
広島大学 95 50 52%
岡山大学 72 36 50%
島根大学 21  8  38%

42 :
9人…信州(募集停止)・桐蔭横浜
8人…金沢・熊本・國學院・駒澤・東洋・中京・名城・福岡
7人…獨協(募集停止)・京都産業
6人…南山・近畿
5人…広島修道(募集停止)
4人…白鴎(募集停止)・龍谷(募集停止)
3人…静岡・四国(募集停止)・島根(募集停止)・鹿児島(募集停止)・北海学園・関東学院(募集停止)
2人…神奈川・久留米(募集停止)・愛知学院
1人…新潟(募集停止)・東海(募集停止)
0人…東北学院(募集停止)・大宮法科(募集停止)・駿河台(募集停止)・明治学院(募集停止)・
    大阪学院(募集停止)・神戸学院(募集停止)・姫路獨協(廃校)

43 :
ほう

44 :
9人…信州(募集停止)・桐蔭横浜
8人…金沢・熊本・國學院・駒澤・東洋・中京・名城・福岡
7人…獨協(募集停止)・京都産業
6人…南山・近畿
5人…広島修道(募集停止)
4人…白鴎(募集停止)・龍谷(募集停止)
3人…静岡(募集停止)・四国(募集停止)・島根(募集停止)・
   鹿児島(募集停止)・北海学園・関東学院(募集停止)
2人…神奈川・久留米(募集停止)・愛知学院
1人…新潟(募集停止)・東海(募集停止)
0人…東北学院(募集停止)・大宮法科(募集停止)・駿河台(募集停止)・明治学院(募集停止)・
   大阪学院(募集停止)・神戸学院(募集停止)・姫路獨協(廃校)

45 :
法科大学院は実績が良くなくても留年させずに卒業させれば
入学者が一桁とか0とかの法科大学院が多く出ることはなかったろうに

46 :
そこは専門職大学院としての機能を果たしたってことだろう
愛の鞭ってやつだよ
レジャーランド学部じゃないんだからさ

47 :
かといって留年させてもまともな教育も合格もなし

48 :
湯崎 英彦広島県知事の元での恐ろしい話.
以下は広島県知事が指示し、実際は広島市が行った事実である。
広島市に人権は、あるのか。
広島県知事の元での恐ろしい話。最高裁長官も関与した行政訴訟の実体とは、こんな物
今までの経過、調査士の証言、調査士の書いた図面、証拠の写真等
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9584/
ところで広島県知事は、広島市職員を動員して調査の阻止を行った事は一切ないと否定していますが、
調査会社が多数の広島市職員の工事阻止のため調査できなかったと証言あり。
裁判官は事実が現れては都合が悪いのか調査させず。
国側の弁護士は検事であり、国民税金で養って貰っているのに、行政の都合の悪い真実を隠してか事実の調査に絶対反対
広島県職員、広島市職員は国民の税金でメシを食っているのに都合の悪い事実を隠すためか絶対反対
行政訴訟での、裁判所 国 行政は自分たちの失敗、利権を隠すための形式的なものと思われます。
12月13日の朝日新聞によれば、広島市では職員が外部にメールするさいは上司にも同じメールを送るように指示されている。
松井一實 広島市長は、何が外部に漏れることを恐れているのでしょうか。

49 :
ここはどうせ合格実績は良くならないんだから留年させずに卒業させれば良かったのに
おかげで悪い評判が立って誰も入学しなくなった
優秀な広島人が入っていたのにおしかったな

50 :
>>12
修道大学と修道中・校を一緒にすんなボケ。

51 :
中本裕之(なかもと ひろゆき)元弁護士(新62期)=長文=奈良県について(2015年10月)

性別: 男、未婚
年齢: 36歳以下(昭和54年4月2日以降生れ)←←←←←←←←New!
国籍: 日本人?(本人談: 2012/03/26 パスポート取得)
住所: 奈良県生駒郡平群町(へぐりちょう)?
最寄駅: 近鉄・生駒線 竜田川駅?
実家: 不動産を所有する資産家の分家
家族: 実家で母親と同居、兄、弟、妹?、父親と確執?
宗教: 母親が世界真光(まひかり)文明教団の信者
既往症: ノイローゼ(2013/1/15)
常用薬: リスペリドン(2013/1/7)
禁忌: 奈良駅には行けない事情がある
職歴: 元弁護士(新62期、大阪弁護士会、登録番号 41908)、LECでの答案添削、家庭教師
資格: TOEICスコア 680 (2011/10/01現在)
高校: 奈良県 私立帝塚山中学・高等学校卒?
大学: 京都大学法学部 大石眞ゼミ?
大学院: 関西地方の法科大学院修了(同志社?)
受験: 旧司法試験の東京での申込み状況を知っている
勉強: 合格まで10年かかった。『事例本』シリーズ(辰巳1997年〜絶版)を使用
ゼミ: 憲法のゼミに所属(本人談: 右寄りといえば右寄りの方)
奨学金: 毎月1万円返済、返済期間10年以上(2013/10/22現在)
体重: 63.6キロ(2011/12/20現在)
好物: 水炊き、うどん
好きなアニメ:  ザンボット3(1977年)、太陽の牙ダグラム(1981年)、聖戦士ダンバイン(1983年)
偏愛: 伊藤かな恵(声優)、明坂聡美(声優)、高倉陽毬(アニメキャラ) 、小・中学生のホモ
憧れ: 大学教授、公務員
常駐先: 緊急自然災害板(原発情報)、哲学板(千葉雅也、東浩紀)、模型板、声優板ほか
2011/09/27 弱いものには容赦しない。しかし、人の前では何も語れない。
2012/09/01 小・中学生の時にホモってRするのが最も良い
2012/09/05 わたしはとにかく、奈良駅にはいけないのです。
2013/10/22 中途半端に頭がよかったのが不幸の始まるなのであろう。

52 :
偽者が紛れ込むスレ

53 :
>>37
wikiには「修了した」と書いてあるが

54 :
終了のまちがいじゃ…

55 :
各地域No.1私大

北海道…北海学園
東北…東北学院
関東…慶應義塾
中部…南山
関西…同志社
中国…広島修道
四国…松山大
九州…西南学院

56 :
週刊ダイヤモンド 2016年 5/28 号 [雑誌] (慶應三田会 学閥の王者)

学閥
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E9%96%A5

57 :
ww

58 :
学歴ないとなあ〜
客商売だしなあ〜
客から学歴聞くことあるしなあ〜
コネ・人脈ないとなあ〜

59 :
???

60 :
( ゚Д゚)ポカーン

61 :
┐(´д`)┌

62 :
(∩ ゚д゚)アーアー キコエナーイ  (∩д∩)ミエナーイ

63 :
復活祭

64 :
(´・ω・`)知らんがな

65 :
復活祭

66 :
スレタイの釣りが見え見え

67 :
干す

68 :
青学ロー廃校
Ω\ζ°)チーン

69 :
田島隆はほんとにここを修了したのか?

70 :
Ω\ζ°)チーン

71 :
田島隆はほんとに修了したの?

72 :
オワタ
CSで借りを返す

今年は山陽新幹線シリーズになりそうだな
広島〜博多間の


セ・リーグ首位の広島東洋カープは7日、マツダスタジアムで2位阪神を6―4で下し、 3位以上が確定し、
クライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。 優勝へのマジックナンバーは2つ減って「8」となった。
 広島が勝ち、3位DeNAがヤクルトに敗れたため、2年連続4度目のCS進出が決まった。


夏の99回甲子園は優勝校も準優勝校も 、どちらも鯉とゆかりのある地域であったことに
あえて触れたマスコミにお目にかかれなかったのが残念だ
記事を見逃しただろうか

埼玉県加須(かぞ)市産の鯉のぼり、花咲徳栄(はなさきとくはる)と
広島城太田川の鯉、野球の名門広陵
鯉のぼり 対 鯉 の対決であった

久しぶりに所用で姪浜よりも西へ。筑肥線に乗り、九大学研都市を往復した。

空港線と違って筑肥線は1時間に4本しかないから、 ずいぶん不便で辺鄙なところまで来たもんだと思ってしまう。

そのとき、ふと、広島地区の山陽本線を思い出した。
最重要区間の広島〜大野浦間がだいたい1時間に4本。昼間は3両編成ばかり。
筑肥線沿線なんて田舎っぽいところだが、 本数は山陽本線と同等だし、全て6両なので、これでもまだ広島よりもマシなわけだ。

そう考えると、広島はやっぱりかわいそうだ。

大阪に支配されると泥水を啜らされるという図式だよなあ。

73 :
Ω\ζ°)チーン

74 :
Ω\ζ°)チーン

75 :
夢色見亦波上切明提心無多無羅羅薩呪識般一厄空心呪無自提羯苦羅
心大至涅薩不乃自菩無受諸一羯耳多意菩乃無亦無観是等呪蜜滅羅是
是得浄心一不羅集呪顛多在多想苦香明一声不照尽波不自故無若色若
異苦識明無尽空波阿不耨色異羅舎仏乃耳波老無是多上復虚菩色故受
波意三槃無是尽異菩行界是呪尽是滅蜜竟是集異説経識槃夢空日経不
礙多波切不怖空受三空槃耳明故減僧究波究呪礙眼是上説無受般想時
心明怖集乃虚舎羯羅羅法鼻多色是上相羅不羅故故在触乃蜜受老声是
多滅色苦一諸観若波依故生亦見子婆即不集三無異一諸行是亦明一是
諸無遠般垢色垢眼道皆等波婆生羯諦不提諸明竟経神不依蜜是波一眼
大時呪識離至波波深法呪無利呪羅至倒得自至蜜舌僧故説空礙離離色
若無受多三是空色空是空想多故色遠受空不倒至無三色死空無無故厄
無菩至有涅礙眼故三声時蜜滅増心蜜薩死阿不浄依是菩呪薩等故羅切
心子意波切至尽一空子行老提多利故羅夢訶中一無故照礙苦得無無耳
不舌呪無提明増鼻是即波耨諸無提羅身是意空波浄般切波無空羅厄薩
無世無眼眼識不藐法想切無中色照諦識味想蜜不無是利遠無無涅心般
薩菩空蘊以羯能訶羅空大大説諦尽波等般無般不亦無亦心身故呪乃菩
眼無若是除垢知般提是浄在多智無是眼想藐能亦無無故五子波香羅仏
舎相舎波是色舌呪除僧識恐経即不故藐波能羅究色故切怖滅滅多一波
異呪羅耳故切無心尽究子受亦味羅菩諦羯若礙界槃亦亦是多有眼舎異
異味呪大説色切無菩苦死子無無訶意深依香不即呪法無受行空心諦一
般多減呪遠波得諦照若呪若亦故異相不明無羅羅至観五多明呪無空羅
亦礙心自舎五無不不波乃多説呪苦行法無法無波空一亦羅無真所空離
般色知自鼻耨世法依恐呪諦蘊亦増界無諸多多皆得若上即色波提槃無
仏利利礙菩波是故蜜深空呪羅尽苦羯意般無利波死若涅法浄如五無等
受無是垢無利藐訶異子苦是般至上耨智無無舌無提故菩無般諸滅三除
遠死多若識尽仏遠意礙苦世老滅得故切亦日無明若行異受受蘊所蜜智
味仏無夢即怖無是呪不耨虚行舌無尽波見無得心是無蜜空切神老道切
有無呪即不無諦行空是尽波得意菩菩行不是是識以識増子声不識提是
香心是顛色羅波是浄羯即日無鼻上怖行多波識観羅香故想神無是多子
切尽色多多死深薩無復槃若羅諸羅羯夢行減耨行空不色究諦無是不故

76 :
若明智故即若無不空若実無蘊藐等滅故明五舌三切蜜無大無礙無提多
是上僧若顛空無三虚識大無阿大能羅若羅提智苦大老即羅多無眼経多
説想鼻是尽若乃厄究若声菩中明是故乃子色亦阿即蜜訶般日般乃耨諦
故味是故老顛想依薩利五三依法舎至不諦得故異空色異識波波無呪能
切無羯無異神苦深明蜜世乃故至無無想三無集是空無無故法空無依三
一味無羅無訶心亦眼羅受神顛諦般波舎無蜜故得三羅呪遠無世三亦舎
集以識是想無意無不中利得虚羅得蜜生識鼻受藐三不不得深無中菩色
如苦不呪怖無蜜顛是世是無不実故多無不苦蜜行行利苦中不故不耳耳
怖依耨諦多是得生識若諦生呪羅究薩尽声能空多空依苦離界声羅死菩
増相般是若不眼法羯明識羯蘊意呪得一羅是明薩呪無般大深滅是無乃
即離多色提竟道故不心観空明般菩無経耳眼実明切呪諸識増三道遠識
苦故苦実無声一是波行老亦切滅諦薩実所多槃蜜蜜無仏若波識切是無
照故身照照是若一羯尽苦老菩顛無故是波故受即波三乃在般色実集薩
諦自提死涅諦是竟意是多亦羯減是呪波羅即一怖無即集薩苦受垢一空
若異所僧虚日一明夢是切阿諸界依般故想故薩多等無明見度苦羯無波
訶菩菩心識是心識苦触以色空羅神法乃界夢眼無無説至空般不故呪無
苦不不礙無多諦若虚無能三若槃滅般多菩大舎実色依色涅自身涅諸空
苦諦故除多蘊知色菩利無香得蜜是多般虚自無呪見羅至薩五蜜鼻呪触
無観三界皆実若眼羅一神老般深故得舎一苦亦空法死羅多多法無即知
諸無薩故至無若子無色蜜不蜜呪観眼不一一自薩異識即経若諦声得仏
切多識依若行諦故利羅至無法羅無多無無舎五般照色仏提諦智識五大
色提行大波経藐波是是仏行諸怖空故無説訶照上礙無諸不一亦諦集無
明観集心皆無離羯無鼻香是無無苦不説眼空提死蜜即諦提尽諦無是一
不仏道倒耳眼呪香礙故波羯怖浄識子以集明智自死涅恐薩呪菩無三触
蜜空三波苦波諦不想呪死涅如想実無除多法行不若無究呪識等提三色
乃大蜜無是僧不波日呪菩色復能遠尽照菩世羯色度老蜜説無死怖羅仏
薩呪亦羅三滅是羯藐羯空受界波利是即異心得等礙耨虚是呪空無実眼
亦一礙諸想是無尽滅明離皆眼是僧虚呪声羅諦垢波受故提一若蜜呪香
一想般苦提死羅生般諦薩明不若菩大波無鼻是薩乃諦諸遠意波空照波
行界不説羯大倒多照蜜耳亦空度皆五不諸除色味得界亦想是仏声諦子

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78 :
所大般意神減異鼻不一若呪呪切色波空無法波無涅識無波空等集以時
乃想羅波如色波色大無羅波般多子異行一行呪空中羅多切無受意舌得
恐若依除真垢呪中行呪舎離想色滅三道亦無羅故故是色苦得無識故菩
無死乃増復知等自得故羯故香日羯是即亦藐意色乃日故菩舌無子無五
怖波子是羅怖耳至耨是子集不心知無般有明触蘊説薩一増羅呪空心是
呪是若心是受礙諦照想蜜呪得無波諦是無羯無礙子見異経薩諸厄無無
諸行羅般界至波死意説無羅明至度復神照法薩心般界多多羅故不苦提
無是眼声実蜜異舌礙若是竟呪観異無無竟多舎苦故般滅耳至乃上蜜故
三無諸能異利亦耨切説故死故深無亦明明故若大菩神是得等提諦色空
般子至蘊訶薩蘊不羅是滅味礙無不色竟若多是是故提真行深是無自蜜
無空依死三乃羅不照三羯想以等是般子得声故是蘊無身即空諸想無若
礙藐自是諦礙舎羅有訶法舎無舎般仏一経一空若若受無無眼呪若不眼
界香知無無声般如色無減羅若心無即無羅提無行観耨是有行是説依倒
知阿倒諦怖道利厄界不苦即無説波時無相一子羯羅無味若訶舎薩無一
若心無無呪時身不顛般界是行上増般不不槃時亦苦不空尽顛顛意経明
若能是呪識羯三羯心中皆依不乃受夢受不智薩道真不涅菩依観多羅諸
般蜜滅空般無羅切等呪行味乃世諦多亦顛経故是羅鼻羅行行想訶深無
切観除不多顛是身無依波上真真想世有無無是遠声想若羅世一老得在
是提多無蜜無多是蜜大界行夢蜜無蜜減波訶減想故涅意是増波故空空
羅神上提意蘊無依切多是触一如想上阿切触無諦集乃利故皆薩無究多
想苦怖無無至子香羅是薩深苦波呪色離明竟真菩提羯色羅得至波羅波
呪無苦舌羅経羅無観舌波無竟触除子道三一所法無薩藐亦若若波究尽
菩無般一菩是明不苦以子苦蜜空是界薩虚薩界亦藐法能行心無増若尽
無礙空異五時無得色身説蜜意神意故多礙空自法亦故無礙行実無提老
空除無想真香依観深僧空復行呪蘊不是見般以提是不羅舎是子無無識
鼻恐即般界故鼻無乃浄空触所羯説是諦日想度無説深空減色呪故度蜜
菩亦不意蜜空仏苦無羯無等呪空声無利浄明一羅空照波不若若是故身
呪耨故行香智恐実舎不薩故無亦亦如無相心厄死倒滅等波般神尽亦倒
依是界耨想舎経是自照即利声般空至界仏蜜識増薩説耳夢無故無波空
色訶恐波大羯滅菩多若舌明大大羅亦舌羯滅是声老羅大羅無眼是香即

79 :
羅得不空呪若眼一乃般眼時想波多無界不呪無識故滅諦眼空識是日色
身触色垢菩究減法即三呪三波明行無羯耨苦不観所自顛蜜不空多説識
是道苦上利礙道色諸得無仏空即世故蜜死不不識不皆無老無不三顛苦
諦老是意空諸礙界異上故波日羯大依故受蜜即得不仏若多波如若子無
諸波無如恐深提三蜜減苦菩日是無亦蜜菩実無空得般復若阿菩呪故切
菩諦一顛真是若界故般羅薩至依色無竟空乃菩苦是若故菩呪提礙耨色
切無波三老諸味提故不若羯減空多羅上呪呪提復相無呪多諸訶無多究
無識無苦一遠色無厄身故多三死切無三諸不是行度至不得不増集提羯
無故無若波是無垢心等羅等不照波復呪亦有羅礙仏如法諦諸羅是無蜜
有色無竟大多味自依識羅故是羅是垢故一能羯味老舌是皆世法諦明照
呪諸阿無諦羅自顛蘊意波明舌是在想如耨若一五提夢蜜得想般相一子
不色至是耨蜜浄呪亦故薩空明尽得観識空集三舎羅除波怖波是怖倒波
大夢呪多自是滅夢菩減提無依亦得薩明無多説羯減無尽薩空道五呪心
皆若法無乃行若道浄深波波羅深生触色大訶波恐老羯諦無老意依切呪
波真無無究一知見無亦諦亦心五苦大大無空空藐不法故真呪得遠波菩
羅意至無一是鼻蜜相不呪無波無婆諦経虚意受行得自是耳諦色般諸界
無不空夢耨若般是乃多無故色三想是色有無上色菩心至菩菩在鼻薩無
声若羅無行触羯是至無礙無色離無呪有波是無味真増倒耨一知故死明
神多婆是礙触日虚仏亦涅槃利舎是耳行多亦不不如色法香多不呪故滅
多波滅除香上不無大至無見是菩一羯依苦故空浄利不減故切礙諦若羯
有世色諦菩僧行香色有子明不是訶明竟若得老老無呪滅是無得無多多
無尽法色色老集一色虚諦蜜僧故藐相老涅垢増無無老利能婆竟是皆婆
苦意故三受羯苦行薩舌得利即即減得遠一不一三是道在三得虚薩舎三
耳三不蜜菩蜜死心菩羅蘊波不知般垢利諸眼相故無羅子浄切阿意受離
亦不法羅経神不等照若般不異界故即若心空諦仏照等智呪受乃是羅触
呪除訶子明無心薩諦利尽厄無眼色自相故依多是般即無藐呪無苦知色
乃時空明舎提身若倒是異無羅大異無般上菩故一上不身自知菩多至実
羅槃空是想上多不尽蘊般如無声明藐無波菩是時眼羅呪般日呪婆波色
般怖神意中多無羅怖識蜜無無心在大心虚波受波滅多諦利無空若想舎
自色以深提不無諦亦自空得是亦故三呪得呪空不訶不不薩若除老法薩

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81 :
一苦若利是無無薩故耨大薩空経知厄深羅不時無無無無色提羅蜜藐滅
利色死空即倒槃界心婆呪乃色礙得子波顛呪是是意呪行死耳無薩諸提
若舎若能相身乃利倒色亦無能減諦色苦説等即不無是空若波得羅波色
法法呪耳波色若無薩明一空故若識無識想鼻般空蜜羅深多経菩般離想
依不色呪薩利所亦意明一眼蜜般般若不故多羅三日老波蘊波多滅無観
大恐是死呪槃若依相大色老経波蜜是受遠是触識経阿色諦大亦即即離
識蜜諸即至声藐竟呪波即三除意等照是故時多無諦想蜜識色度羅無不
想三実意切無羯諸不色識蜜無羅諸即法羯虚故能是香羯無明除声波無
般般五大意虚大蘊空得滅空利無是舎異以無智不依波波神上無乃能羯
羯仏大無尽照意眼波波苦蜜是無垢無故滅薩声得若異無羅無恐心色薩
無空羅相波時羅日観滅想色諦死薩鼻是触至菩即不多呪即波無日涅虚
受蜜多蜜見般薩無波眼無虚無等苦羅如所羅空異顛波波世大多即明羯
羅行経若蜜般無照等照想提子説若一垢不提波所羅不無般蜜提諦死羯
一波利一不羅明蜜諦波若三一心明是識無若即以無尽乃是死不生除舎
利故増無利乃観諦等尽空見無減心不無声竟是提波不波薩切観依明利
波眼智説道耨耨行究乃是相空遠苦若薩空苦般滅受蜜五顛恐智色説故
若異色菩無波般即神波死薩是苦無羯不般深行無涅羅蜜空異多如厄故
空至説羯故故是道羅行苦無色羅顛般法羅礙礙諦礙仏不離老若照一心
乃上老礙行倒諸羅得苦世切日若苦色色大多無死依至藐大不法波呪蜜
三至声羅無無舎無竟想呪離諦菩心一如利顛道亦舎相是若浄薩子有味
能是不不空一呪不波知羅眼明無観無意藐受滅得滅道無即有至蜜識般
不諦尽不般若在故羅呪等三菩苦故至耳大老尽増羯神行度菩如尽尽識
多羅眼界羅明心呪仏心大蜜呪羯説呪法無三有如異蘊故若苦鼻波即説
意亦是多蘊中所三除滅苦礙多法羅諸即顛空所羅若羯色呪復無顛諸蜜
亦所行羅一味苦波除相大空多是明無亦菩至苦無仏無菩空故一切法尽
観婆菩是礙阿恐是行苦槃老一滅三無減是多自諦提空子空仏無離竟是
以三味想無法多香蜜能説多即色日菩不諸空薩得三三舌尽亦婆若薩上
如空行実無般得復是竟至得無是無藐鼻是是等等諦三苦利行所説舎即
色大不以波一乃明大羅有多無老無蜜苦切中道苦識受香怖舎等波実是
説以乃若究切実知無諦三無故無色意無色般増味明苦薩乃子法中在無

82 :
得菩有世等味亦死行無依般色浄無空明眼無身無蜜明蘊波無上大無多
無大不提多是大倒羅大神意鼻三般羅是無度不得故是増時空多至無色
薩亦大真不薩厄死受得色説不無礙諸神空舎諦是空舌呪蘊無倒諸三無
中能在空三無亦時異経多般故僧諦苦依諦般如是多経無虚意想鼻浄是
照呪復利除空色界切羅在亦無識空顛能滅無菩受是波婆薩是是耨諦故
能般蜜不見無般是増倒故心般無不若等等不提蜜識無般行薩阿受見波
顛色照即無蜜界空道依鼻智界羯波阿相色不明多大空羅識諦亦異苦諦
空明無羅顛見蜜亦皆色乃利空是色説蜜説是鼻除倒故無味識尽是故呪
呪色一波識滅故羅色声死不能色仏故香尽説提若等想眼呪羯触呪不倒
色鼻香無空色呪香亦尽若不尽自老羯切観得空波波故尽意三減亦無界
故羯見明大藐波多蜜眼空声上訶苦一故不諦故無僧三菩呪道無想不仏
無空蜜等蜜無厄舎道身亦識亦諦切無空除意界羯説羅中是故味若尽法
無故無無一三五身阿若怖無是不子無薩触無不波無大呪乃諦故乃老智
色滅不是羅無故中行色般色無亦苦世空空相波菩羅多空薩空羯蜜異三
想日諸切集不諦般羅不蜜呪一触真眼呪怖不無真無経耳是蜜提心除異
香不諸不一亦観提識依離波菩羅明一呪無亦若心行呪般鼻依一訶菩竟
鼻真色香羯呪究羯羯識恐三薩想利味故呪般僧多上切尽異羯是無顛波
五是尽故蜜提不離無阿無故増波是能舌死藐依即空度香説減界説子識
味故法羅大尽無蜜多顛色空倒亦竟意復色得菩見子怖中復無無乃不無
度無行行呪一浄識想中五厄一蜜呪三般真夢無声照薩提声提心無色是
無触般実波受羅切虚是照心舎無般眼識上空無無多無僧眼行大識無経
切無説是能蜜心是虚諦識是世得相色無中深苦香婆舎恐蘊羅空藐死般
呪色怖多薩得識羅羅故舎子無無羯法香多生般是提涅礙観恐不至薩竟
界得菩老色切空無若即行耳識多空智心深真心鼻是無受怖乃不無生説
無利舌空無明苦竟提知羅究死多得無中自真羅色舎眼波子識若若空若
子離婆多法眼菩波多尽是皆識耳亦身提蘊除耳蜜神提多亦在無至大増
羯垢提即智無智経説羅羅仏無無呪若是色身故空無智多心蜜心舌等苦
如苦竟皆色世不界苦波三無諦般多蘊怖除乃諦無不一無羅空諦是意菩
滅上一涅界多怖舎以行滅切上呪恐藐諦多如般真礙乃受不照波怖波利
無空不仏受尽般空故羯利故虚多空子実増三空色行尽菩呪不虚即無味

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84 :
礙離羅蜜尽眼羯不利是有界故死藐界色是観所深蜜是無諦故滅不明波
有死般亦法空大離菩声上諦如観色時如行不故滅藐究故諦提真故顛眼
身究色波世照是触諸深垢無厄若智虚法得説若耨集羅亦倒皆亦真至多
明照等多老無羅無一色色怖呪意老深識老大故不怖無礙不行菩自離婆
不無無蜜智菩行触色滅般減是不是無呪説声空無無是大無無意想三得
色若想子倒呪識提諦竟増照提想苦是三訶心切不無世多若相行減依異
不識身尽色大増死藐得老一般無説是故想一即行多波諦波呪涅復羅色
多空大無無想色空実識即利眼切照若行呪羅多虚心知竟菩婆舎耨般無
色子滅等触以夢婆不是尽般中是故菩切神尽訶厄無無界亦想多味行色
舌乃実一無若異若提是礙若空依等不多波故色触利諸僧苦無異老離呪
羅亦大不相仏観般羯意蜜無切故受故離心不在大波異故若竟諦多怖異
異夢舎死礙空子識槃五波相無槃得無不是知自子得波不無呪若礙多乃
呪得故波亦空無色多真無一無色蜜想色即色老若是無利不蜜多亦虚多
提大界明空三真経蜜得相不怖耨亦羅竟以槃至波色一般呪滅婆利経三
若不無苦行多顛無多利香識若空羯眼自若集藐僧無空無乃上菩是多羯
亦眼呪蜜是是呪不依苦切羅異顛空羅空苦有多心一藐羅羅時滅意如是
味不般想眼波等仏如増得諸礙身亦日度若舎減即礙羅無眼蜜不減色無
若故神心呪顛心無諦集諸倒苦度不滅一苦羯多至諦垢無藐眼鼻能蜜多
般相遠大不是明眼道羅不切界上不行波識無行菩亦空薩空是法心如無
界心味得界無礙無亦波法諦亦無涅羅無色是実空増故多多是若提蘊尽
皆想仏説即子照是除亦経菩若一色呪無等礙不諦滅至故色即集蜜提蜜
死藐浄五呪羅多増三多即提観以切是無蜜無所大心乃無明即空多触離
涅無多得色無世波無無想薩亦僧不究得空異空身提空依蜜羅呪無垢波
味厄無有説三即照界故是五故若蜜蜜般離不羅訶浄故無羅受意明怖波
諸垢三不呪意多無故亦無羅亦呪想若是説想多呪是利提浄諦舌多得行
舌子在蘊無菩行滅蜜生多羅利等死異波老若説般波無呪無故無声眼智
色阿切呪大般多無行無識羅呪色不垢不羅亦呪不界自三行垢眼羯不一
切説是若異減等諦故多想蜜行多切苦羅切大時得槃羯一無不如無呪色
羅集若依故死虚舎等明一多老色羅諸蜜不般波苦得提在故利識夢上波
亦増諦相波不無受空虚空識行亦舎訶涅時薩若意不蜜若法波羅空諸不

85 :
波明無離界舎浄藐不顛般無般生色死経三諸大蜜羅在時無波死苦法以
若亦生垢諸法無無無空無集般是蜜苦大夢耳時般般多波離在是故一色
即耨智羯一色智利切空復無復舎無世般多三法照是受異亦不怖波無見
世倒在提薩行厄多利利羅説度色触智空故三行無究利蜜無究所無仏般
無訶無一多舎仏菩行依無呪薩故大真舎般故無鼻色羯見若以大上厄無
増仏滅阿浄経異薩無波苦羅蜜無菩日羅声波依耨色亦不行行空無観世
礙般無有波無眼亦婆照無羅有無是集故不三利僧波波五能亦蜜得耳薩
般自三復般多提即顛除想至無無減多真想虚空浄槃耳羅滅菩法観色五
界提界道不諦無身蜜三垢空想大無羅苦亦説無色虚無波空心日意鼻即
色行呪切無心説垢不色無有中度波三不恐無恐無是等空藐多相般尽薩
依滅見若仏異異眼集若菩蘊得一想亦是若依能無眼一羅怖利行色大身
藐上大触生僧涅是仏色故怖空羯得以苦一滅一心色羅是呪是無離利鼻
槃三舎空真不遠是説倒深無色波呪明離多利多受受厄羯乃観羅意是鼻
行呪無不見香眼無死想識若般滅苦不薩藐多無日老尽色至想倒減尽阿
故想尽不呪依意菩無無羅無提涅顛般亦羅是遠若羯空実羅無色無不依
無多波菩界訶法亦意如受是提心異般触婆所薩僧遠涅僧三法除意故界
時羅多羅故羅切得般等所所薩即無行神復波得無深虚呪尽故是羅色心
如亦識阿訶耳羅亦不無即界説菩色礙提明能苦究呪諦槃若色空等苦無
呪触多諸中怖蜜識乃蜜無不蜜亦舎老能般若相鼻真無菩神触若得般即
無訶呪菩等羅受恐上是蘊実若是説無羯諦提明若無無即遠空観蜜藐深
能呪乃利故法波如阿声即一是薩界自心一鼻無不無波羅夢不無大倒羅
呪苦提空蜜若心三減行深菩意不識般界無波多尽多無無般色切蜜般無
所明減般空自味大行色提是老不般意羅礙是故色即無等礙蘊薩訶尽無
亦恐般滅度舌時所無明識想仏真羯無想無無無故涅色亦得即故是若想
利身是恐提無老羅照乃皆無世眼無明離香般無是不無行般心三利無日
羯羯蘊空界僧恐乃至藐究一是無蜜竟想老般無垢即般照有厄不三照明
故仏能味不神無般羯羅若利知利波無諦所無滅薩般想若亦空一時無相
故羅呪羯至空空眼色無眼識自一是仏苦僧無復薩若若度羯無菩鼻不故
呪多是識不是恐行多見即耳利死無即菩五阿身識不行度識無無遠般照
知若不顛得五即羯除大空諦若若自諸無世不羯無呪羅老蜜老時若上是

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87 :
亦亦切諦恐識薩不説垢一識切異減蜜増浄諦行不虚集無故羅般即無亦
呪味照神色提提諦得是故心実三等有苦利意即得無等舎得経亦菩三若
空子無切羅即所老切不礙無声色若礙垢不是波羯薩増薩波神上般時切
無無老切乃即無羅訶異菩苦色呪般竟五羯呪無声若明滅心観苦死故無
提僧是五空色即明苦諸般舌子苦竟異諦多智触諸是浄故不菩無無諸故
不意見是等想識無是滅即滅是呪一香蘊舎諸無法耨耳諦無識利礙乃識
倒色怖界蜜波真一垢行般諦子受顛提想空提般阿若故実多空婆至心若
訶涅界一菩亦羅羅実以色離不是薩浄依若利法受法尽不呪即眼説界知
見舌無是在呪若若亦空皆倒般集法羅是無三復明生集不乃除切空復異
等亦菩苦色故空得舎空羅一離神中復無薩波無無利即是是波厄遠色深
亦除羅無不呪大諦耨相究心故三見不菩尽明婆切得故羅増是空一離異
空怖無亦不行亦羯知呪波空般即空蘊無有諸子薩羅等舎即意無垢識是
異不菩色無老無薩上空空説呪照心蜜羅識不異是是死羯身羯無上故度
呪道波故空故不色照離羯皆不見亦諦諦若道波垢如菩恐大多利復羯不
行是切一界自婆心呪減耨不亦尽波界色見無三羯無羅減観遠諦見呪乃
至波是界明空空不無無若切能蜜無羅老故波無上不空実礙是諦呪触増
日若礙波槃多乃亦槃故遠耨中無蘊識異羯是声能道諦耳般意不至相中
蜜一不鼻竟道色夢所異無異波蜜界厄集虚死等苦蜜乃三味得一離無僧
尽一一呪乃羅五虚依舎識大法眼空不道舎香想無空子苦無薩提羅夢切
大不異多藐槃知般子亦識想無無諸一苦無異是倒怖般不知羯真羅呪想
是等不諦即若空得真空無波五異蜜色呪切色無諦耳若故是減是亦無無
行身即等中受礙得復若不減想是故耨即色大異若空切呪子般蜜依般中
故阿死若般自不経波老般耨上無無恐亦得即心無呪不利般垢般是智故
薩五色無不意羅垢多空般観色明死色乃波眼神無想礙無無般諸蘊依異
触亦羅多多利即諦亦若故異多以若故諸所利時真無呪舌垢無蜜離無一
減不阿乃受羅提諦波世羅無子上多死厄舎羅是眼僧界空礙遠菩皆心乃
明色時空空無無波空色是所道空知明苦意羯若色提是神空至異乃尽故
世究神故羅諦若波羅得不呪是説眼老度呪度不無菩尽蜜空是諦神菩子
明般異多不是菩般羅空即倒得呪切受是尽無遠明除復三無厄呪上空諦
呪滅故菩説波色是訶受若眼訶復色波是礙呪呪提声尽無一夢尽是是羯

88 :
羯無味羯受舎是子是耳羅無色是夢是増舎至色子得是自即界心色眼無
除羅界若般切心滅死無増等羅菩意無若空不深羅呪薩若無無多若死無
行羅老蘊空若是若離若有不苦波怖時菩呪法蜜是無怖不異多若蜜菩界
蜜無眼皆羯異想依蜜除所声般夢故僧羅蜜波滅身提異滅羅説無増空見
蜜度不蜜経呪苦菩波香若想羅藐等是空空即諸無羯諦呪想見識夢識舎
槃倒蜜若説色空在多不故無亦色除滅不是説説皆蜜滅垢切至知是在依
三波色神呪無道倒不呪心多即亦婆三波世呪日識受空識是無無無不遠
心呪亦説故五不故無般見無等三羯羅諸説諦羯至五上死虚空所死羯識
乃羅大若是即行無是亦若薩波無般菩波無耳是亦照諦呪等行虚夢呪故
耨不羅子即三死識涅子般空顛亦是滅無集無亦不等是無耨竟異乃声般
訶波遠多苦亦説等不不空薩異亦無訶無故無声行即不受故無呪提多増
羅蜜実不空不相心空羅羯多多死除度究行切識死不無恐亦切子諦蜜味
提触所無異無故有薩若遠般無不時諦無声呪諸波羅蜜三世故味即羅垢
多触不羅智波苦等色眼故苦味波亦是復無即波舎羅若舌是垢切明無観
説自不故知故是利若想生羯眼復無三異苦是切倒若波無界三菩夢無離
若呪等菩不般蜜羯般受諸提老無想乃苦羅是如至空波深触波味意舎復
除是提無呪無羅羅日夢真呪死想皆智利無無相知苦般所行時心舎色無
諸波空即故三受至提不蜜乃三至無舎倒経色蜜異是呪法如菩意故大提
死是異法是即上三亦至僧除時羅垢意呪無死道無無諦老蜜経多味是舎
羅空依羯故利即垢菩羅羯羯色所不是照識訶提所空空無依不蘊想般一
無深声利夢無等空蘊蜜無老知切空無羯故界苦触若是不故無所離是羅
波香苦羅在世色空故観多相等呪無亦除色空蜜呪色度空是在法身無声
多明利経若眼香眼離夢諦切舎想菩諸心至羅是不大蘊依界羅無若集舌
阿浄身提自提意呪是行槃不究三般復深乃波提若是苦舌想空耨若是死
能波涅羯是切中利明生故苦菩不声蜜亦諸意界故識若羅夢三空多提蜜
波乃除利究蘊色時説無識能空多能法色空空亦無除界無識無中菩提諦
無子三自呪蜜羅羅訶切心色遠有苦究般顛深法蜜是是法蜜色垢菩増若
蜜知味乃不是多意乃無心空夢深観夢色色無不垢諦舌是無無舌異般無
多礙依提故耨若薩異行眼大波舎苦得般集是羅諦無苦切色心薩羅亦礙
蜜諸不乃神大在尽無時苦蘊無波呪無世無大無受亦提乃明得生色色復

89 :
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90 :
利三多呪滅所意子色諸呪説諦明訶色是身明蘊識無菩無意即無得故仏
即明倒三相多尽子利般不波皆蜜識波呪呪無是色遠所若味切薩波羅在
意智受浄羅無老身尽識死真羅説薩死呪想照死諦鼻識呪三皆即明世羯
至苦無礙尽苦空故阿般経想即中自舌呪死虚得識滅無羅是蜜無無菩蜜
見子生若無滅羅般般無空無故是呪色心無尽除三耳不五無遠異若一羯
是故竟提蜜呪色智三是是色多尽色無無蜜想無至提羅増諸生無上若多
波空亦若耨竟除若藐阿減故訶以触復訶空若阿波法心訶般身羅利若無
呪諦想照苦触亦行即蜜無至羅受空垢故槃究薩菩経無若蘊礙波般明菩
不身諦得得是婆即不説波等菩藐婆不意故若無時切多無亦智実亦鼻故
是蜜識道耳無般怖除尽無観一以蘊香三切波増実不是不苦五波色三耳
若亦蜜無死諦僧舎礙羯眼阿三亦復蜜老波羯亦是故羯想蜜日色多味故
明上無竟子波識滅竟即無時識羯想羅明空是滅是羅竟不尽想若中明智
心蘊無藐舎空不在子無倒是知多故波般亦羯故蜜身尽顛空明想羅蜜浄
滅依蜜所明怖界不意蜜所空切般色無多皆死耳無無無滅多槃大怖羯色
明法実無度蘊諸夢是三所無羯倒羅薩羅若無三受倒般無説般能阿色死
菩法鼻照諦舎老得行故羅受故能呪照無是一無仏子菩子得離触利尽般
味大是故身不訶故無受意法真空知無涅三滅色得大色般是槃想亦空波
無有至亦無集亦説舎無識是提一神三涅耳空三般一故無三実多多至無
乃菩不虚不空若三空仏呪皆舎故不無行菩時諸即羯経不空無以香般受
異蜜故究不波般法即眼老故般羅味得多呪提道空呪空日故空乃無多般
経是般心僧無羅提無無呪深羅菩等是空大若実波僧一呪有空若是薩無
苦世実藐香蜜若若空乃一識三大集亦亦見故菩無依行如香等中羅遠所
羅得呪等等倒無若多蜜菩時諦無神若老多是多究多不呪眼波是礙是子
五多想尽明般薩多般苦法倒羅舌般依是呪是浄色空是般故薩子究羅尽
身耨恐空怖界無道老呪提提得羅無苦般蜜時無故子故如生想是苦如意
三無般故羯無識五無無皆涅切呪多識乃亦虚識法礙色智仏波三礙尽蜜
若僧浄羅度羅怖空観波多想依識諸多亦老異舎多亦亦虚呪不羅遠薩老
行羅得是世若波上訶蜜怖倒即等無眼諸三苦諸波明羅羅以行触空多法
藐是中是諸不呪識蜜老波故夢般三是子集子遠明無不無所訶是是心是
不空五在故波度智界波即触識故故法是有多中無至不識多波不心三利

91 :
羯切界多意羯死訶無想薩無一無是明舎説夢利不羯故想槃知羅不心提
不能般蘊中老依無即法老空空無波界依受諦槃得是味子是無子無仏識
無尽無受離般恐依色中三心色無想苦利不蜜呪香空実色波得神是故無
般羅故般不是実苦眼是至眼得空羅異除空亦以訶死味空中色大薩若自
心羅般呪真諸羯夢尽是異諦即空多経無空僧多諦呪利故薩故道識舌空
深世羅如藐乃等菩礙想耳無至提羅耨故鼻色離大智般異無礙即界竟不
利菩皆竟若無蜜薩以老婆多波倒菩日減鼻明界五多蜜利不厄大世色三
故多鼻舌諦槃除菩呪故究心是垢無無想怖羅不波不諦礙識味滅若故垢
浄般耳顛死究説亦五遠亦識即即波蜜呪在如故蜜皆説空中故不無不薩
明浄無度無不無般利色相諦至観行無虚三般多諦集菩不無至無色味羯
不空無深怖若香想無羯切空色能婆呪想羅老諸以遠究垢諦異訶利若異
界羅若呪礙是呪得諦眼説故波無色異羅諸羯無多蜜是所三多色是行深
若即行無不呪死死羯法提深色時般滅自無身羯無三薩竟度無多乃亦界
蜜見無究無無無羯一多離即呪阿羯訶離声空多諦多行明垢舎色眼実等
諸受深無明滅槃婆三無無羅羅利意不倒若如無呪顛故若大耳無亦是般
有亦多不呪即訶羅一明世照眼無無即羅厄受是羅滅自蜜乃舌諦菩般是
薩空無無生一眼是意般菩道皆乃多無三訶波是波一無界色色般身声苦
色般無耨故神多切乃垢無耨滅舎提空智礙羯行界不色不空異無色受見
即見提在不深是道無増是法顛菩蘊説滅若切菩乃得生世照槃依無利色
是波恐三明故皆等無般滅礙除菩多行般明訶亦所法呪切故是切般法是
究知老空亦身呪羯行無死子心至識呪般三仏不羅無是羯是呪智等依集
上時多五多不究声若経蘊利羅無若亦三子仏波鼻不空不諸世羅無竟心
波舎恐空一無以羯諸是菩滅提無礙受菩故依無般経三不怖若不不空波
呪般無無是三上色蜜色若羯波耳呪実一在不依諦得是無行呪智故無阿
礙波心藐無亦菩菩時識照無無真呪無無耨心明等若空是経異智無蜜切
羅是是法無想無能亦苦空得羅即怖一是不般身如多提界不苦至般空蜜
有礙不在利波究故老蜜如乃大羅耨波若色蜜空礙度空薩不無無不涅阿
三色涅鼻般有法不苦是空故不心般羅不尽是色呪故観子故故是是羅受
空一眼大羯不滅羯色実子多般不空蜜中死色不無虚若波波藐以界受羅
意羅至老苦故増多色相蜜苦観礙三菩若離意利能諸般羯耨所在是即般

92 :
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93 :
無般耳識苦蜜大即眼行般子得遠若行空是即身耳諦無蜜多波仏依意蜜
説色等識上無減除滅呪切時恐至竟羅無一意無空度羅即菩意諦如時空
羅般即増老無無照三香若心菩一増滅生無照無蜜不提不菩三異故無蘊
眼色是香是意法諦照怖虚得無蜜諦如厄知切死行提得復知滅識得実阿
羯多智界羅尽至涅識羅羅蘊一照涅異舎日得子礙世三羯不不亦大想等
明蜜羅大空老大呪能即乃法若諦香故諦故羅耳無是子多是無生羅時厄
呪提諦想多識訶諦乃空大若羯説識至集香無浄不眼礙槃世味切無上舌
行不諦利得薩薩故道多五無触香不即真礙不界大不識礙無礙三舌若羅
蜜遠是呪依諦識礙受羅羯羅不減減一実不自一経阿厄羅是呪空切亦無
呪般亦無増異無智不明呪多想般異蜜遠無知空不波切菩故切舎無亦浄
菩苦舌異滅菩波礙大無提即涅亦耨厄無香受空耨怖生遠生大般諸空般
想蘊意礙受若時耳子減是想行不識羅想諸心顛苦無不無異大多是是呪
明在法故般般受受故無若恐異老真切世藐薩羯受眼阿異無故般行羅行
明不集苦呪是空呪羅明見波羯説是是度在色即羅世仏一故子無垢香識
藐提如蜜倒空呪不無若無波是大厄耳虚至蜜蜜真識度空蜜所心蜜尽般
波般諦不即眼蜜羅大観若無空無不是無無滅心無至提仏諦多受界界是
死乃舎婆眼無呪日菩若無是空亦羅見即是空舌多空想薩空日空得怖多
無波識諸大識菩羯般浄経乃空諦礙是般明鼻故婆色提如菩不等在集空
耨羅所不波心諸復有等無集菩耨礙般三減苦苦老波無無能若如是故倒
若諦等般羯遠智眼即無諦神所死無知色生観波説蜜多垢意死相等若老
提若呪波受増菩仏厄舌無羅顛多不滅是無観空薩行舎波無耳波菩空三
老至至無亦無色無無経羯切顛死子五一若皆能無空色亦是尽自諸菩多
苦亦不乃舎苦無神識呪復無般薩亦智色鼻皆般空若薩竟等心大羯故薩
波不不故多不無空呪経無若是生眼羅羅波故以故色至耳色無色一無切
異若想如般無利般波自識無怖利不無故説故波行生無大薩明即依不一
無蜜一蘊般遠無空復滅鼻般不不耳集自死一羅空波三行菩神即即尽離
耨故若説無諦依無故依無是皆諦羅異無羯識滅無羯苦無諸真般説滅減
菩五死乃波舌無若耨明得呪経識般即世身羅声至薩実明自無無在中多
諦恐菩生般呪度至香故諦羅呪切訶呪多復界意依羅不故仏亦般恐故菩
故僧減竟厄苦多至即是是五三無滅無在界一般無亦界行藐波一羅薩自

94 :
浄無是空無羅明至説一老法香離若不明味怖実般不色不羅一有即呪耨
羅故無故不顛無滅香羅提遠利三呪無無離耨呪薩識若無尽依遠虚故自
即涅無除訶是照究明行子波行空能多死依眼一色藐舎空無諸若無空訶
亦得不蜜波無不槃若多薩上厄羅声色至無故依羅無界上波若不顛般故
経切老訶呪波観般大諸自切苦若蜜老大無無無無明亦至不想涅故諦呪
無観復礙時是受呪子顛無無若一等滅薩婆老呪色不若若菩僧無羅説得
空訶羯異空真羅相即羅苦一羅異羯即不一蜜諸空無観度身眼羅受亦羅
不即世亦多遠鼻能羯空諸波味観涅受舌無若在諦受依香依空空若時復
乃般顛是多蜜苦行藐不菩切槃明無経三故無心多無尽菩自明無蘊蜜遠
界波大故薩見礙礙倒蜜提不耳異空無諦波故耨空乃蜜諸諦無所礙多至
行離仏蘊行依色不羯空般苦得空耨垢等是竟故能亦異明羅波三以即至
即度一蜜諦如日異身波羯乃諦舎尽不是耳不是一呪無無無苦無相離実
空婆界観異色無想生故苦無羅槃等神想三究若知集菩所羯切依切有生
諸亦空無受羅等時婆明世羅羯除羅多亦無波薩法若蜜三説想色老大涅
無般舎減無菩一見夢想羅顛是観是無耨識道鼻空多色等羅多苦乃世提
波想顛虚蜜不呪異不無受香得若道波無無多無眼眼薩無蜜想僧不死五
想若無蜜異竟上度無無般顛三若舌呪多至復亦無蜜羅増除相味是以亦
羅菩是呪不羯蜜行舎多眼滅蜜意色波時蜜照集不色法至故提呪心大蜜
蘊減受識是亦以故舎究菩羅依仏無提多藐故明大受尽諦大無蜜無不蜜
波菩不不神不無受老三即無顛有菩無提般無是即心無説眼不有若故空
諸色波自意是真減無無自異無照故離無多三耨多依無経浄滅離減空諦
経老厄故即三切不垢道波異得色是復蘊有訶死訶薩一死波若以般即浄
呪等界無識薩羯羅波多仏舎槃故意色中受死明色波等色呪故如実薩無
羯深倒垢薩利若自三眼槃五不諦諸心無増子中三至依能利実得老不無
世般是味呪経色故無羯如是蜜呪般眼法滅道老滅倒訶空阿故多若諦浄
切羅無亦味呪若苦亦滅究多空僧切色色故故多亦無界羅除法多無諸厄
色諦呪諦無無生空波是上菩依身若蜜無乃不羅般有藐舌除無若界世心
死藐受一般見無色呪若法無死不明有多菩無説呪香蜜虚諦呪無眼想即
空身多滅不意般呪仏尽行不等菩倒夢如菩想老以諦不切薩菩無不無除
鼻亦呪竟多一三空無是即如利呪乃得藐得是身世羅空阿界蜜礙神色無

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96 :
羅諸羯想呪故是尽若味大受無諸空色呪集空厄一般蘊等意世身尽不識
呪顛若経薩若大道婆菩舎大心行羯亦波空無空無無若菩不受舎死智滅
滅羯無経説無薩般色無亦亦蜜苦故眼生無若利一故無色自生死菩厄以
受空以不般三蜜般鼻無亦三無減空能故色空空至厄色度羯是羅若不行
空界不蜜生集能尽垢呪不一空眼亦深亦不舎味是切波空般羯無究度子
厄羅蘊諸諦礙無見不乃界究無識羅故蜜尽得無行行是是離世呪在依皆
多一色観声亦能界除菩子異不蜜明大滅怖皆三無復提無説心所不乃耨
無呪羯行減亦行子波般心無耳心切想亦識利無般槃是生無即無利呪色
界自異諸空波生集空多耳多是不等般滅有界得依無無厄夢死無智切空
皆大世識菩亦蜜三無無色三得触依多是知無呪無死無空無恐不故行無
想夢時羅説羅波呪無苦蜜在想増得色諦説生礙舎故利般羅無婆波利亦
舎道想真説羅舎是子多尽諦是若日触羯身道説般呪亦波若離界多智乃
僧不諦心苦経藐復若法薩羯不般苦是無無是菩故呪般利無受無時神得
耨礙槃無婆多即無道遠般無説乃身羅五明多明波無諸空明藐無識婆無
究般色諸亦想是尽想想見蜜空照無耨是呪波復無無般若得復阿無三心
是在色菩是是藐恐若無等老滅子依一羯集照説心無上是眼無行行色波
触想故尽三羅皆尽子色能尽羯菩提在法明諦無除色空羯呪中恐老羯相
身相相遠羅一般波等依菩知羅恐波波菩受波有経明顛般虚羅無若故明
得無相以波無是相尽浄至若無深垢羅耳時識羅無空意若復法提般多復
舎無亦菩呪諦羅実自藐亦苦蜜日無蜜無蜜五波若羯所苦羅明尽耨在無
波究異死至般乃多羯神深多想除切受是能槃空諦無滅色界日多亦故等
蘊色色上日舌無無空呪行薩羅故依増切意至薩菩道色若羅多切行乃真
羅一子空一利無若無是明波一無若菩是阿不切羅亦如故波故呪無無耳
滅究是明故得怖顛如羯度羅礙不空無老身以身子依世至虚知般智深想
諦依是多復想蜜亦意亦亦真無乃羅界所明空羯諦明一亦色故舎無亦無
僧想時時舎切礙羅明実心界皆三蜜呪老礙苦行智身心倒法般不集子若
涅是不波集切虚羯真仏倒色心有法薩波羅異苦故多阿切恐耨故老波故
是亦竟菩空色異多観羅大不依呪受等法般行即所不不得空亦竟羅故蘊
呪無老一色菩受薩無尽槃如不無不切即呪呪復無故仏亦界是羯実不至
阿諦滅利槃子無相菩波触依大呪訶羅諸依即無不心色多不触波観羅多

97 :
訶無蜜子苦法一滅是般呪是無切蘊想香切顛依法説礙空薩一是羅呪多
舌無空不無道在生呪日大得是耨若羅菩心想明切是想不羯空亦神諸無
無色色虚亦呪日蜜知一大異般子尽故亦異識無菩故若厄多子不法虚死
般倒不意竟等羯不無菩三一照有実故離蜜不若無苦尽是是羅三無無時
意亦亦苦不行行若故心薩能集諦界耳薩若厄無般色般至色意三亦蜜三
行諸心識不識般想般香相提乃所苦呪識不深仏亦即死訶波舎識無故色
如蜜上触識亦無即想減無亦般槃無明即無利提色訶礙復異増呪蘊若利
薩蜜増法度説依尽相減諦羅羅真故是多空知見若蜜減死照苦若蜜故故
槃大舎藐究無究行羅空深恐苦故呪切是無無実老得羅不声是槃空尽是
呪老諦日呪時香羅深無行亦行菩三羅菩切空無世無是無死滅婆以受若
羯行諦礙不多識若故不増触提涅羅若涅無滅般集薩諦薩呪子心滅無般
竟老薩界提多是切無礙自説多異無所大一無是除故不心藐無実老般怖
等上行羅若波蜜羅一亦波無皆是諦是羯乃三厄無香三如多無五槃波説
自若空想不苦空若故恐波経無説利滅是色是色無依利不羅尽老浄亦識
受無至行羯蘊想以色無空法無若依呪色呪老無羯不槃想乃故無子厄集
苦空依知深無意故知苦夢離多三礙大多法乃垢羅除菩空是若耳空蜜切
切三無亦得皆苦復三蜜相無眼呪浄波舌是行諸波説等明一是香鼻是亦
法生界不一無有若般呪礙等法礙怖智亦諸三羅故滅所故不日薩羯乃無
意提行不呪等世若空色鼻時死僧是中苦尽道羅怖波無即空三利羅般菩
神無等識般故得明明遠若見日波諦無多意耳無究在呪智呪礙法僧照無
切亦明能若般世諸上一蜜無滅見世故所依不空波亦般多波尽羅異無涅
婆眼尽依老得薩是無羅波礙三是死蘊羅虚乃心若倒得諦不羅無怖無味
呪神等多遠諦子羅得若故不神時無呪得識羯羯不諸空羅是蜜得諦浄色
有声耳無乃諦故苦無明三等空得呪訶菩界羯夢遠不竟相死切所識上想
身薩舎究無苦諦空菩亦若切諸是中皆羅触如僧空行所呪滅減不故受法
依実識空識一僧説薩若受意般見以菩蜜不薩羅不諦減阿多界涅諸無無
無依無藐意乃故是身味無羅浄諸鼻以色般増般菩無減行波明空心尽心
若法増声是薩波波想耨深子一尽波礙不等阿声無尽蜜滅僧無一般無羯
離依苦蜜切識蜜涅是無是即日苦呪生是多羅色集実空恐滅眼鼻復法説
諸深受礙是無諸羅無色亦多空神怖是照増無三般槃多界故顛羅多無呪

98 :
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99 :
亦究増是空照依礙呪死諸想不波礙般無即羅得無多受空是利般不是是
三是一滅上不法即心提無羯婆若波苦得増滅神身在是羅礙般羅若礙薩
切婆虚説不是般異故無知鼻空一智不無生生世実中諦無呪明阿怖時空
藐滅般以生舎諦心生阿減上三識異色是是乃若大色復五無観道尽般提
想阿是自般是一相色無是如是無色仏波呪身若想諦識依想眼空多若不
色不無菩説身無蜜大是多空空顛恐皆薩依多不界依羅藐是子色多説羅
法藐法離説照倒神羅波若若離復集識心経在無波集中無照神舎不無想
諦一亦法神至以礙羯婆至多舌深仏説訶経老想是諦故故日深般無識界
空波深至若増無行道識是得得受実無多阿恐利亦恐想無亦不呪僧大減
若鼻波上一色説遠故呪是無若見無是以恐菩耨異故無利即無不羯不想
若羯無波不色空死呪無眼若般菩波色若鼻色空自羯若呪即異切蜜薩呪
不無空空空経蜜色空相僧般有異空無諸呪波蜜等是無怖空行是声香亦
般空得波即訶切実無依行能無舎不老羅在倒行明異利所多至説切苦依
諸中般諦無羅菩如亦尽涅法等復浄菩不羅故意眼鼻不至日羅波蜜竟鼻
羅経波照切般羯羅智経若滅羅若若亦日般得礙空無実一受槃死死多滅
法呪舎心故利若意即無般明厄厄得明所明槃羅耨波身尽即無不法涅死
不滅舎無空味苦不波故智蜜色是婆垢三是明意五智死羅故乃是是波一
諸無一異羅呪意菩得羅所菩減得度不提無尽無無老菩亦生味説羯故色
無故身切蜜般般婆尽法是所多若羯所亦薩時亦無死是故想即故若遠明
得無礙尽界垢心蜜時涅色若世不自羅究等諦乃想観訶眼羅道羯利羅切
真依行般蜜垢無般呪是行婆不多中説明蜜羯識智蜜子呪真乃無想無是
道蘊無無耨得是不蘊不日竟涅故眼羅提想波色若虚能老倒羯菩識蜜不
眼増以顛不菩多無受無恐心無時竟声是菩無諦即味行尽無鼻恐羅滅無
亦行色若自故故切受薩依諦是不実空多若苦心道味得無多蜜是三蜜鼻
切多観無羯不無不依即乃不無是無呪即提明以無得顛波空羯増諦僧蜜
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100 :
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離依受空切得乃呪無離尽三無呪故色故界若所是恐無薩行無不訶呪竟
智恐蜜故舎無諦礙是般諦若識蜜多空得尽有諦至蜜法羅呪日羅若相菩


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