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仮面ライダービルドアンチスレpart.39

仮面ライダービルドアンチスレ part.14


1 :2018/05/09 〜 最終レス :2018/05/19
ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。

※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。

※基本的に>>950を取った人が次スレを立てて下さい。
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください。
新スレが立つまでレスするのは自重してください。
※次スレを立てる際は本文1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を入れてください。

※前スレ
仮面ライダービルドアンチスレ part.13
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/sfx/1525001568/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
保守

3 :
保守

4 :
保守

5 :
保守

6 :
保守

7 :
保守

8 :
保守

9 :
仮面ライダーチューバの答え合わせ
仮面ライダーチューバ
ブンブンフォーム ヒカキン
プレジデントフォーム はじめしゃちょー
ライトニングフォーム ヒカル
フィッシャーフォーム フィッシャーズ
ミュージアムフォーム 勝俣博物館
レビューフォーム レオンチャンネル
バーストフォーム シバター
バスフォーム 桐崎栄治
仮面ライダーチューバファースト セイキン
仮面ライダースマイル
メガネフォーム ノエルくん
仮面ライダーゼロ シャム
仮面ライダーアドレス コルバルト
仮面ライダーマックス マックス村井
仮面ライダーレディマックス スプリングまお
仮面ライダーアローン スーツ
仮面ライダーバルド ステハゲ
みんなはどれだけわかったかな?

10 :
保守

11 :
仮面ライダーチューバの答え合わせ
仮面ライダーチューバ
ブンブンフォーム ヒカキン
プレジデントフォーム はじめしゃちょー
ライトニングフォーム ヒカル
フィッシャーフォーム フィッシャーズ
ミュージアムフォーム 勝俣博物館
レビューフォーム レオンチャンネル
バーストフォーム シバター
バスフォーム 桐崎栄治
仮面ライダーチューバファースト セイキン
仮面ライダースマイル
メガネフォーム ノエルくん
仮面ライダーゼロ シャム
仮面ライダーアドレス コルバルト
仮面ライダーマックス マックス村井
仮面ライダーレディマックス スプリングまお
仮面ライダーアローン スーツ
仮面ライダーバルド ステハゲ
みんなはどれだけわかったかな?

12 :
仮面ライダーチューバ!

13 :
仮面ライダーチューバの答え合わせ
仮面ライダーチューバ
ブンブンフォーム ヒカキン
プレジデントフォーム はじめしゃちょー
ライトニングフォーム ヒカル
フィッシャーフォーム フィッシャーズ
ミュージアムフォーム 勝俣博物館
レビューフォーム レオンチャンネル
バーストフォーム シバター
バスフォーム 桐崎栄治
仮面ライダーチューバファースト セイキン
仮面ライダースマイル
メガネフォーム ノエルくん
仮面ライダーゼロ シャム
仮面ライダーアドレス コルバルト
仮面ライダーマックス マックス村井
仮面ライダーレディマックス スプリングまお
仮面ライダーアローン スーツ
仮面ライダーバルド ステハゲ
みんなはどれだけわかったかな?

14 :
仮面ライダーチューバ!それは勇者

15 :
保守

16 :
仮面ライダーチューバの答え合わせ
仮面ライダーチューバ
ブンブンフォーム ヒカキン
プレジデントフォーム はじめしゃちょー
ライトニングフォーム ヒカル
フィッシャーフォーム フィッシャーズ
ミュージアムフォーム 勝俣博物館
レビューフォーム レオンチャンネル
バーストフォーム シバター
バスフォーム 桐崎栄治
仮面ライダーチューバファースト セイキン
仮面ライダースマイル
メガネフォーム ノエルくん
仮面ライダーゼロ シャム
仮面ライダーアドレス コルバルト
仮面ライダーマックス マックス村井
仮面ライダーレディマックス スプリングまお
仮面ライダーアローン スーツ
仮面ライダーバルド ステハゲ
みんなはどれだけわかったかな?

17 :
仮面ライダーチューバとビルドは神!!!!!!!
仮面ライダークウガ〜エグザイルはゴミ!

18 :
保守

19 :
仮面ライダーチューバの答え合わせ
仮面ライダーチューバ
ブンブンフォーム ヒカキン
プレジデントフォーム はじめしゃちょー
ライトニングフォーム ヒカル
フィッシャーフォーム フィッシャーズ
ミュージアムフォーム 勝俣博物館
レビューフォーム レオンチャンネル
バーストフォーム シバター
バスフォーム 桐崎栄治
仮面ライダーチューバファースト セイキン
仮面ライダースマイル
メガネフォーム ノエルくん
仮面ライダーゼロ シャム
仮面ライダーアドレス コルバルト
仮面ライダーマックス マックス村井
仮面ライダーレディマックス スプリングまお
仮面ライダーアローン スーツ
仮面ライダーバルド ステハゲ
みんなはどれだけわかったかな?

20 :
ビルド神!ビルド神!チューバ神!それ以外のライダーゴミ!

21 :
ビルドとチューバが神でそれ以外がゴミ!
俺が保守してやったから「ありがとう」の一言くらい書けよ!荒探しアンチども

22 :
ブロスは?

23 :
0002 名無しより愛をこめて (ワッチョイ f481-0FUd [118.237.151.223]) 2018/03/20 05:56:22
・全体的にオリジナリティに欠ける。
・唯一のオリジナリティと言える三都構想もフル活用できているとは言い難い。
・表面的な猿真似+つぎはぎ状態となっている所も。
・歴代ライダーの失敗からは学習・対処していない(例:主役ライダーにキーアイテムが集中し過ぎ)。
・設定と物語の関連性が弱く、「仮面ライダービルドの世界観」が出来ていない。ライダーやキーアイテムを全部変えてもストーリーは成り立つ。

・全てのライダーの個性が弱い。蒸気や歯車モチーフに対する回帰が無く、変身の際のプラモ描写や「組み合わせて作る」コンセプトが活かせていない。
・フルボトルが多過ぎ、差別化が出来ておらずただ出せばいい状態となっている。
・各フルボトルの特性が不明なものが多い。
・一番の売りである筈のベストマッチに特に意味が無い。
・ふりかけボトルなど、ライダーシステムも含め「何が出来て何が出来ないのか」の枠組み(基本設定)が曖昧。
・大抵のパワーアップが「葛城の残したデータ」頼み。そしてそれを既に握っているスターク頼み。
・フルボトル使いまくりビルド < ロボゼリーのみ使用のグリス < 西都の三ライダーなど、パワーアップの理由が不明でバランスがおかしい。

・「科学」に対する取り組みが圧倒的に足りず、子ども達が科学者に憧れる内容とは到底言えない。
・「戦争」に対する取り組みも足りず、変身解除させて逃走させるだけの情けない防戦一方で何もかも浅い。

・キャラクター全員に明確な目的が無い。
・戦兎は「ライダーとして戦うもの」「人類の技術を超越した科学を利用するもの」の両方を担っているが、くっつけただけ。
・「ライダーは兵器ではない」の一方で「学者バカ」。
・「人を助けるのに理屈はいらない」 はそう考える背景が無いため説得力不足。
・マスターは謎解きを無効にするレベルの超能力を色々持ち過ぎ、一人で暗躍し過ぎ、謎抱え過ぎ。
・全員「良い意味でのキャラの役割固定」が弱く、動かし方が全体的に下手。

・最終回までの目的(ファウストの壊滅?)が謎、引っ張っている謎も多過ぎ。
・どこで一息ついて話をまとめていいか分かりにくく、 毎回倒される怪人といった良い意味でのルーティンも無い。
・ドラマ部分とアクション部分の繋がりが悪い「良い話ノルマ」。ライダーの変身時の決め台詞やキャラの名言も上滑り。
・暴走する味方を止めるためにより暴走するフォームに変身し、敵を殺してうろたえる。暴走を抑えるためのアイテム開発などは一向にしない
・使いこなせていないのに2号がいるから暴走フォームに躊躇無く変身、「仕留めきれなかったか」という恐ろしい言動。
・北都で変身・戦闘するのは侵略行為、でも東都まで入ってきたら撃退してもいいという謎論理。

・主人公その他を成長させる「おやっさん」的役割のキャラがいない。
・怪人の扱いが悪い。個性が無い。
・粗筋紹介の掛け合い漫才が寒過ぎ。
・命の描写が軽い。
・隠れているのに素顔でネットアイドル、そのファンによる怪人出現通報など安易過ぎる設定が多い。
・スタッフ間に「良い化学反応」も「ベストマッチ」も感じられない。

24 :
914名無しより愛をこめて (ワッチョイ cfea-XjMo [153.192.68.17])2018/04/13(金) 13:44:19.18ID:84uqUvKT0
>912
キャラは全般的にウザくて知能が低く主義主張もぶれぶれで見てて不快
アイテムは使い捨て、新フォームもその時だけ強くて次回以降床ごろごろ
アクションは全く差別化できておらず殴る蹴るばっかで変わり映えしない
敵も味方も活躍の偏り方が異常すぎ
テーマの科学や戦争は勉強不足で真面目に取り組んでいない上間違いまくった理論や解釈を展開して嘘だらけ
玩具の出来が悪いのに数だけ膨大にありさらには致命的な不具合が発覚して欠番出す始末
はっきり言っていい所が何一つない

25 :
本作の脚本家武藤将吾大先生の自己陶酔ぶり
https://i.imgur.com/bit9ORT.jpg
https://i.imgur.com/1CVjxeD.jpg
https://i.imgur.com/3TMU8au.jpg
https://i.imgur.com/ZtzmveG.jpg
https://i.imgur.com/tupX2mq.jpg
https://i.imgur.com/RmgIdIB.jpg

26 :
地獄のミサワと化す武藤先生
https://i.imgur.com/DcpOORk.jpg
https://i.imgur.com/cQUcgsK.jpg
https://i.imgur.com/hjR2Np4.jpg

激寒ギャグは武藤先生の十八番
https://i.imgur.com/zI2TJww.jpg
https://i.imgur.com/vuGnvjB.jpg
https://i.imgur.com/8a9Ekc1.jpg

映画を見てない奴は非国民と申される武藤先生
https://i.imgur.com/GwXvGrY.jpg

27 :
武藤:最近、よく言われるんですよ。「この番組、1年あるんですよ。大丈夫ですか」って(笑)。もちろん、何も考えてないわけではないです。
テンポが速い、展開が速いというのは、僕が今までやってきた大人向けの連続ドラマのスタイルがそうだったというのがありますね。
新人のころ、監督から「第5話でやることを第1、2話で見せ切ってしまうのがお前のスタイルだから。(従来の)連ドラの速度に染まるなよ」
と言われたことがありました。そういう部分が自分の個性だと思っていたんですけれど、「仮面ライダー」でも同じことを言われて。
「ああ、ちゃんと自分らしさというものはどんなジャンルでも出てくるものだなあ」というくらいの感覚ですね(笑)。
『エグゼイド』を観て、あの情報量の多さが面白かったので、よけいに展開が早くなっているかもしれません。
「もっと速くしてやろう」と思っていましたから(笑)。
https://news.mynavi.jp/article/20171209-kamenrider/

28 :
https://i.imgur.com/iwfPvi6.jpg
フルボトル一覧
玩具ベルトの不良発覚で発売中止になったゴールドスコーピオンのかわりに
正式に60本入りしたのはサンタ×ケーキ
F1ザウルスもお蔵入りで代わりはバットエンジンか?

29 :
バレ
https://i.imgur.com/v7kLFUC.jpg
https://i.imgur.com/Ej8JhXH.jpg
https://i.imgur.com/G2QnoDI.jpg
https://i.imgur.com/NhmTwUk.jpg
https://i.imgur.com/fnw7BRq.jpg
https://i.imgur.com/Vql8SaD.jpg

30 :
桐生戦兎…龍我のベストマッチ()な相棒()「サブキャラのお前がこれ以上ないお膳立てをしてくれた」
万丈龍我…戦兎のベストマッチ()な相棒()「お前がやったんだろ!」「お前もスパイ候補だからな!」火星人。

31 :
石動美空…ヒロイン()。回復技を身につけるも使わない。エボルドライバーを奪われる失態。「刻むよ」
石動惣一…逢いに行ける黒幕。自称ゲームマスター。宇宙人。スパークリングに負けたがハザードフォームより強い。

32 :
滝川紗羽…スパイだったが色々あって改心、戦兎の仲間になったと思えば難波チルドレンだった。 と思ったらやっぱり改心したらしい。
氷室幻徳…信者の玩具。ローグになった時点でパンドラ光の好戦的な影響は消えていたが赤羽を無慈悲に殺した。
内海成彰…幻徳の元秘書でありファウストの一員であり、己の過ちを悔いながら難波チルドレンとして暗躍している。

33 :
猿渡一海…戦争だから仲間が死んでも仕方ないと戦兎を慰めるが西都連中にはブチギレ。
赤羽…戦兎の作戦によりローグに抹殺される。良い奴だった風に語られるがビームで東都に大規模な攻撃を仕掛けている。
青羽…ハザードフォームで暴走した戦兎にトドメをさされて死亡する。なお戦兎は暴走のリスク、消滅のことも知っていた。
黄羽…東都から北都に瞬間移動し、ブロス兄弟にぼこぼこにされて死亡。

34 :
佐藤太郎…一般人だがスタークに利用されて死亡。バイトの報酬で焼肉を後輩におごろうとする気のいい男であったことが伺える。
葛城巧…万丈に殺害されたと報道される科学者。ファウストを創設した悪の科学者であり、桐生戦兎の本当の姿でもある。実は異星人の暗躍に真っ先に気付き手を汚してでも止めようとしていた。
鍋島…ブラッドスタークの正体の鍵を握る超重要人物。万丈の冤罪を証明するための重要参考人でもある。西都代表戦で人質として(名前だけ)登場。

35 :
鷲尾風…やたらしぶとい空気キャラ。リモコン要素はない。
鷲尾雷…ヘルブロスになると変身が解除される。エンジン要素はない。最近ご無沙汰。

36 :
武藤将吾…全ての元凶エボルトの真の正体。火星人。地球人には理解出来ない言語を使い思考をする。

37 :
910 名前:名無しより愛をこめて (アウアウカー Saa7-wPhi [182.251.251.17]) [sage] :2018/04/29(日) 11:12:32.09 ID:BkTLzRhDa
パンドラフラッシュはライダーに無効なのは随分前から描写されてたんだが!?
レベルの低い視聴者は気付かなかったかー見落としてるかー()
https://i.imgur.com/rb6r4lz.jpg

38 :
仮面ライダービルドのメイン脚本家・武藤将吾大先生の有難い御言葉を頂戴出来るtwitterアカウントはこちら
https://twitter.com/muto_shogo

39 :
前スレがまだ埋まっていません
前スレを1000まで完走させてからここを使い始めてください

※前スレ
仮面ライダービルドアンチスレ part.13
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/sfx/1525001568/

40 :
よく戦闘がつまらないと言われるけどウルトラマンよりはマシじゃない。こっちはエフェクトをがんがんに使って迫力ある映像を出してるけどウルトラマンは基本エフェクトをかけずに殴り合いのみ、そしてゆっくりだからな.....,,,。

41 :
ウルトラマンと怪獣は巨大な存在であって重さを出すための意味のある演出なんだか比べるのは違うと思うぞ
引き合いに出すなら同じような人間サイズの作品にするべきなんじゃないですかね
30分後に放送してる作品と比べるとどう見えるかなんて明白だから比べないほうがいいと思うけどな

42 :
なんで急にウルトラマンのアクション批判が出てくるんですかね

43 :
>>40
坂本監督がギンガSでそれをやってめちゃくちゃ叩かれた

44 :
[118.11.5.186]はただの荒らし

45 :
ウルトラマンなら、コメディ時空のタロウでも、勝利の方程式としてよっぽど説得力ある戦闘するからな
ビルドの勝利の方程式って、最新装備をつけて物理で殴る、以外ないし

46 :
スレタイ位ちゃんと読もうか

47 :
ビルドの戦闘のつまらなさはエフェクト云々が原因ではない気がする
あれだけボトルがありながら何故ここまで単調になってしまうのか
そもそもストーリーの都合上カタルシスが得られるような戦闘シチュエーションが無いんだよな
まず武藤がやりたい放題やって、余った尺でじゃれ合ってるだけに見えてしまう

48 :
なんていうかどうせ勝つんでしょとかどうせ負けるんでしょみたいなのを感じてしまうのが盛り上がらない理由なんじゃないかな
脚本の都合でキャラが動かされてるのがありありで予想外の行動なんてどうせしないんだろって目でどうしても見てしまう
期待を裏切って予想を裏切らないっていう最悪のパターン

49 :
>>48
戦闘シーンのみならず全てにおいてそれだからね
こないだも散々言われてたけどベルトをエボルトに奪われる展開にしても
そうなるのが決まっるとはいえ、奪われるまでにもっと必死に抵抗したように話を作ってほしいんだよね
何事においても決まってるストーリーの上を駒になったキャラがその通り動かされてるようにしか感じられない
しかもそのストーリーも超適当な後付け展開だらけ
つまらなくて当然だよね

50 :
スターク…最初は好きだったのに、こいつが万能すぎて嫌になったのがアンチになった原因だわ

毒→分かる 記憶操作→まだ分からんでもない
整形能力→は?
その後はなんか火星パワー全開!とか、これで魅力なくなったんだよな
スペックが互角でも経験値でローグを圧倒してた姿がかっこよかったのに、いつの間にか強さがハザード以上クローズマグマと互角になってたのが気に入らない

51 :
スパークリングにはボコられるけどスクラッシュ勢とハザードには何故か互角以上っていう謎のパワーバランス
後者は葛城の作ったもんだしスペックはご承知なんだろうが何で性能が上の相手に易々と優勢とれるんだよ

パンピーが力士の身長体重とそこから計算される動きを把握した程度で殴り合いに勝つ様なもんなんだが
スターク時代も別に搦め手とか使用せず普通に正面から殴り勝ってるから意味不明なんだよな

52 :
>>50
初見時のビジュアルはいいんだよね、ビルドもクローズも最初はかっこいいじゃん!って思ったもん
スタークとローグもライダーじゃない変身する敵っていうのとプロトタイプ的な位置付けは魅力だと期待してたんだけどね
強くなるにしても不思議火星パワーじゃなくてセーフティを外したら出力は上がるけど肉体にダメージが、からの乗っ取ってるからそんなこと気にしないので強いくらいの理由付けはしてほしかったよ

53 :
最低限火星パワーがどんなものか(又は能力の限界)を示さなければならなかった。
現状「なんでもできる」である以上メアリースーとそう変わらない

54 :
エフェクト盛りまくった結果ボトル何本入れても同じに見える必殺武器がありましたね

55 :
そういえばなんで戦兎はスタークに記憶を戻してくれって言わないんだっけ?
顔はともかく(気に入ってそうだから)記憶は取り戻したいだろ普通

56 :
>>55
序盤も序盤に記憶を返せってスタークを殴ってたけど
結局それきりだったな

57 :
本当は仮面ライダービルドなんて存在しないんだ
これは武能将吾の二次創作で秋からジオウを見るんだ

58 :
結局何のためにボトルを集めていたのかな?

59 :
ライダー状態で箱の光使った攻撃受けても狂わないのが伏線です!言ってるけど箱の光の残留物でスパークリングに強化されてるのは良いんだろうか

60 :
スタークのは記憶操作というか、消去できるだけの一方通行な能力じゃない?
自由自在に操作できたら葛城の記憶弄ってスタークの都合のいい駒にできるだろうし、わざわざ記憶消してから顔変えて〜〜〜なんて手間いらない

ここまで書いて思ったが、スタークと万丈の正体に気づいた記憶だけ消しとけば当初の目論見通り進めてたのでは……

61 :
そもそもパンドラフラッシュで狂うって設定も設定上あるだけで画面で伝わらんのがな
アギトのあかつき号メンバーみたく過去と今の描写でもあれば変わってしまったってわかるだろうけど

62 :
「ああ、ちゃんと自分らしさというものはどんなジャンルでも出てくるものだなあ」というくらいの感覚ですね(笑)。
『エグゼイド』を観て、あの情報量の多さが面白かったので、よけいに展開が早くなっているかもしれません。
「もっと速くしてやろう」と思っていましたから(笑)。
これって今思うと武藤先生は本来なら描写すべきことと必ずしも描写すべきではないことの区別ついてない上での発言だったんだろうな・・・

63 :
>>61
最低でも光墜ちさせるげんとくんの前後は入れないといけないよね

64 :
>>63
洗脳が解けて洗脳前の優しい人格に戻った!みたいな描写をしたいときは
その洗脳前の優しい人格について明白な描写がないとまるで感動できないからな

65 :
前作の光堕ちした闇医者はグレる理由こそ円盤特典だったけど「実はいい人」が本編の行動の端々に見えてた
ビルドは戦兎の前日譚も葛城の人物像も幻徳の優しい子エピソードも龍我の恋人との思い出も描写足りなさすぎて奥行きがなさすぎる

66 :
次回フェニックスボトルが鍵になるってあらすじにあるけどなんでエボルトは初戦の対ローグでボトル回収しなかったんですかね…
久しぶりの本来の姿でテンション上がって忘れてたとかなら分からんでもないけど、今回ビルドからいつもみたいに回収してたし

67 :
>>66
つくづく武藤はトゥエンサイだよね
エボルのお披露目+首相の死でどうよこの絶望感!wみたいな事だったんだろうけど
首相の死を劇的に見せたいがためにわざわざローグに完勝させておきながらボトルに関しては日を改めて回収しますって何それ

68 :
脚本が情けないせいでキャラの言動に何度も矛盾でちゃってるからな
初期は勢いで誤魔化してたけど段々と化けの皮剥がれてきていよいよとりかえしつかなくなった

69 :
1クール目は二期ライダーの中途半端な模倣
戦争と言いながらスポーツライクバトル「ゴロゴロしたら負けよ」でおんなじメンツとエンドレス勝負
北都編と西都編流れはほぼ同じ
力押しで全部手に入れることが出来るエボルト(スターク時代でも余裕で可能)が週替わりに分けて要求
ただでさえ戦う相手が少ないのに何も盛り上がらないライダーなったらイイ人自動効果でローグ4号コース

70 :
なんでエボルトはセルフでディアゴスティーニしてんだろうな、普通は渡す側がなんとか小分けにして時間をかせいでってなるだろうに
まぁ一番わからないのはビルド側の目的なんだけど、ボトル集めもスマッシュ討伐も空中分解して「なんか敵が来るから」みたいになってない?
フワッとしたラブピでなく過去の自分が一時的でも手を貸したエボルトを打ち倒すとか、壁をなくして争いのない国を目指せるようにとかそういうのないの

71 :
>>69
2週目を観たいと思えない内容だよね

72 :
>>70
そもそも戦兎が葛城ってのはあくまで外部からの情報で
戦兎自身が葛城の記憶を全く取り戻せてないから
行動理由がフワッとしてんじゃないのかな
周りからお前は葛城なって言われて納得してる
戦兎が異常なんだよなw

73 :
正体はやっぱり佐藤太郎でよかったんじゃ

頭でっかちの天才科学者葛城と、底抜けのバカでお人好しのラブアンドピースを歌う売れない歌手の佐藤
ふとした拍子で知り合った二人は妙に馬が合う親友で
いいように使われた挙げ句ポイ捨てにされた葛城を悼み
葛城が遺していた発明品で佐藤は葛城の科学知識を受け継いだものの、試作品で検証不足だったため副作用で記憶喪失になったとか

74 :
普通は自分の正体知ったら断片的にでも記憶戻る展開になるからな
正体知らないまでもちょこちょこ記憶戻っていくという展開が一切ないから
どうせ葛城=戦兎ってのはミスリードってやりたいんじゃないの
情報源がスタークだけだからミスリードも糞もないのに

75 :
オープニングに遊戯王っぽいシーン入れたからな
実際はやっぱ当初の予想通り焼き肉太郎に葛城脳だけコピーされただけなんじゃないの?
葛城は太郎庇って死んで性善説で太郎でも葛城でもない戦兎として生きていくで終わりでしょ

76 :
>>73
それだと砂糖太郎が勉強する時間が必要だから
20後半ぐらいになりそうだがいい設定だね

77 :
たぶん武藤先生はジョジョリオンをちゃんとパクればよかったんや!

78 :
>>77
焼肉と葛城に何かしらの関係性とか、同じ事件を経験してるとか、どっちもDNAが特異とか、そういうのがあればせんとくんのキャラクター性が膨らむんだろうけど

79 :
ビルドのアクションつまらないって書いてあってびっくりした。
20年近く作り続けたアクションノウハウがここにきていい感じに昇華されてきたと思うのだが。
フォーゼのときはアフターエフェクトツールがこなれてきて、
格闘せずに必殺技撃つだけの戦闘になってしまって、
宇都宮プロデューサーがウィザードは格闘させると、
スーツを動きやすいのにし、アクション監督を交代させるテコいれをしたり
続いてきたアクションは、
格闘もCGも進化して
いまのビルドは格闘も必殺技もバランスいいし、
3DCGも出来はよくないけど使うことで、
昔の格闘ゲーム、キングオブファイターズみたいな必殺技が表現できるようになり、
毎週放送のアクションレベルは余裕で超えていると思う。

80 :
やはり何かしょっちゅう這いつくばってるだけのイメージが
どんな技だろうと帰結は結局それかよみたいな

81 :
格闘なんかしてないだろメクラかこいつ

82 :
ビルドらしい戦闘スタイルが確立してないのが駄目なんじゃない?

83 :
>>79
だって戦う前から脚本の都合で勝ち負け見えてるんだもん、そんなの盛り上がらないの当たり前でしょ
しかもどっちが負けても床転がるだけで特になにも変わらないし、見た目がよくても意味がなきゃつまらないよ
せめてクローズマグマ御披露目はすぐ消えるのも考えてブロス撃破とかさせておくべきだったのにそういうこともしないし

84 :
数式エフェクトと印象の薄いフォームが無駄に多いってのだけがビルドというライダーの特徴だったが
今はそれも無くなり「最近発売されたフォーム数種になるだけライダー」
キメゼリフもポーズもほとんど定着しなかった

85 :
ライダーとか敵の固有能力全然活かしてないじゃん
ベストマッチにしろ敵のブロスとかリモコンとエンジン分けてる意味ないし

86 :
>>79
食材が最高級品だからといって料理が必ず旨い訳ではないんだよなぁ・・・
新しい演出(FPS視点格闘シーン)などそれがいいかどうかはおいといて
いい映像を作ろうと努力してるのは見受けられる

87 :
>>79
こんなほぼそう思わない奴らしかいない事が分かりきった所に
わざわざご丁寧に説明しに来るのにもびっくりした。
30分後の番組と間違ってない?怪盗警察とで躍動感と重量感、個性付けのはっきり出たアクションを捉える
特撮界でも近年稀に見る手間のかかった斬新なカメラワークと丁度いいCGとのバランス、一回見てみるといいよ
あんな収拾の付かなくなってる、各フォームどころか各ライダー毎にもコンセプトがはっきりしないごちゃごちゃしたものと比べるべくも無い

88 :
アクションで良かったと思うシーンがハザードの暴走ぐらいしか思いつかない

89 :
演出はほとんど上堀内監督のおかげやぞ
クソザコ音量だった挿入歌もちゃんと使ってくれるし(クローズマグマ回)、坂本監督みたいに無駄なアクションシーンないし、エグゼイドといい平ジェネfinalといいすげぇよ…
だから今すぐビルドから解放しろ

90 :
敵怪人を減らして一号のフォームを数えきれないくらい増やそうというコンセプト
敵の数や能力を減らすと多フォームにする意味がない一人相撲

過去作で中盤になると「基本フォームにならずいきなり強化フォームでいいだろ」ってツッコミはいつもあるが
ビルドでそれやってしまったら「もう強化フォームだけでいい60本のベストマッチボトルはエボルトのためだけにある」という異常事態
使わないくせにエボルトの野望阻止するために60本のボトル砕こうぜという発想にはならないという

91 :
>>86
上堀内って人の担当回観ると演出に気合いが入れば入ってる程、お話の中身やキャラや台詞の薄っぺらさがいつもより余計気になると思った

92 :
怪人は居ないか居ても雑兵扱いでロクに戦わず戦闘相手が固定されてるせいで60本のボトルに存在意義もクソもない
変身用小物をこんなに多くしたら1フォーム1話ペースでもベストマッチだけで30話になっちゃうのになんでこれで行けると思ったんだよ

93 :
平成二期に入ってからの悪癖がバンダイのビジネスライクなところとベストマッチしたんだろ

94 :
>>91
それ脚本が悪いだけなんじゃ

95 :
>>94
そういう事を言ったつもりだけど文章が下手で申し訳ないね
要するにいくら演出が頑張っても上滑りしちゃって話のクソっぷりが余計に際立つって言いたかった

96 :
現場は本当に頑張ってると思うよ、流石ストーリー重視掛け合いが上手いとか言われてたのも役者のアドリブだったし
頑張ってても無駄に多いアイテムと雑な脚本があるからほぼ無意味になってるけど

97 :
敵が少なすぎて、せっかくの手抜きハザードも数えるほどしか出せなかったみたいだな
初期並列フォームの強化としては歴代最高にショボイんじゃないか

98 :
>>96
マジで?どの部分?

99 :
>>96
>掛け合いが上手いとか言われてた

これは全然思わないなぁw
それに脚本が一番のクソだとは思うけど演出だって色々酷いのが沢山ある
美空戦犯化の部分も演出でもう少し何とかできただろうし、地面ゴロゴロのまま夜になったり
国境越えたのに短時間しかかかってないように見えたりとかいい加減すぎるよ
シリアスムード中の唐突な空気読めないオチャラケだって脚本がそうなってても演出でもっと度合いを調整できるはず

100 :
そういや、キャストブログで万丈役がヒーローは俺だのセリフ考えたって書いてあったな
あと明らかなサクラコメが前はあったんだが、今は全くなくなったのが現場のやる気みたいのを表していて悲しい


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