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文化服装学院vsドレスメーカー学院vsエスモード


1 :2011/12/14 〜 最終レス :2019/09/18
どうぞ

2 :
総相 川端達夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
法相 平岡秀夫 帰化人。 在日韓国人法的地位向上議員連盟
文科相 中川正春 在日韓国人法的地位向上議員連盟
厚労相 小宮山洋子 帰化人。 2度離婚 在日韓国人法的地位向上議員連盟
国家戦略相 古川元久 パチンコ協会政治アドバイザー       

3 :
ほう

4 :
3校だったらどこが良いの?

5 :
文化のもぐりだな

6 :
エスモード→モード
の俺が来ましたよ
結局本人がやる気なきゃ課題中の上程度だとクズのまんまだ
俺とかな

7 :
新宿南口の大学の近くの極悪暴力団系不動産まだつぶれてないね
春から来る学生は気をつけなよ
まあこの辺地元の大家もやくざみたいの多いからな

8 :
なぜモードへ行ったw

9 :
>>7kwsk

10 :
人脈つくりにいくと
割り切るのなら文化かな。

11 :
極論すると、専門学校で市場で通用するクリエイティブなデザイン教わるなんて不可能なんだよね。
だって専門で教師やってる奴なんて企業で出世できず、社会で通用しなかった能無しのバカたちが、
ガキ相手に威張って虚栄心満たしたい為に、安月給で労働してるだけだしな。

12 :
文化に入った場合文化祭の準備など学校の行事を拒否して不参加する事はできるんですか?

13 :
文化はブサイクばかりなのでアウト

14 :
3つの学校に全部関わりある人なんてそうそういないから比較はむずかしいのでは?
ただ、文化の自分からするとこの学校は絶対におすすめしない。

15 :
kwsk

16 :
桑沢、バンタンはどうよ?

17 :
>>14
文化服装に言った人は皆そう言う

18 :
でも文化は殴られはしないだろ?それだけでもマシ。
あと図書館が魅力的。本も雑誌も買う必要ないじゃん。

19 :
殴られるって?

20 :
文化系列は生徒のための学校じゃなくて教授様のための学校。教授様にとって都合よかったらなんでもあり。
この学校が好きとか嫌いの問題じゃなく、いい学校とは呼べない状態。
それでも楽しく学校生活している人もいるでしょう。わたし自身、バカになれば楽しいです。ただ、常識や思いやりで考えたらおかしなことがよくあります。まともに考えたらもちません。その環境でもうんざりせずに割り切って頑張れるかどうかです。自分が大人になるしかない。

21 :
エスモードは先生に殴られる。女の子は泣かされてる子も多い。

22 :
なにがあったら殴られるの?

23 :
下の2つのスレッド見れば大体エスモードの事分かるよ
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1252356565/601-700
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/senmon/1257710276/101-200


24 :
ドレメが完全にスルーされてるw

25 :
たぶん、いまドレメはいい〜ふつうレベルの環境なんだよ。
2ちゃんねるで「他にも不満もってる人いないかな」って探してる生徒は何かしら学校に不満や疑問があるんでしょ。


26 :
って事は1番ダメな学校は・・・・

27 :
ファッションの専門学校で一番いい学校はどこなんだろう?
落ち着いて勉強できる環境というか。
過去スレ見ても、モードやバンタン、文化までひどいものばかり。

28 :

服飾専門学校の教師の指導力や見識はどこの学校も話し聞く限り、さほど変わらない。
そんで、教師にあまり期待しない方がいいよ。
専門の教師なんて殆どバカばっかだし、入学前の人は驚くかもしれないけど、就活では学校の職員は全く何もしてくれないよ。
だから自分で資料や設備使いこなして好きなように勉強や就活ができる環境が整ってる大きな学校が結局1番良いんだよ。
大きい学校の方が学費も安いし、ちゃんとした学校法人なら学割も利くからね。
小さい学校だと、ウリにする設備が無いから新規入学者を獲得する為の営業活動に必要な作品を、
生徒に作らせて学校の熱意をアピールするだけみたいになってる。
作りたくもない学校の営業の為の作品を、夜遅くまで居残りしながら馬車馬の如く作らされるのはかなりキツいんだよね。
無駄な事だし辞めてく人も多い。
学校法人でない企業が運営する学校は、生徒を金儲けの為の駒ぐらいにしか考えていませんよ。これが現実。

29 :
色々な服飾の仕事の場に立ったけど、服飾の学校というのは貧しい国=発展途上国の子が行く学校なんだよね。
先進国の若者が行くべきではないと強く思う。
時代を読め。
メンズは売れない。伸びない。男で服飾の道は最悪の結果になるから注意。

30 :
てすと

31 :
ていねいに回答してくれてありがとうございます。就活手伝ってくれるところまでは期待してないですが…。まともな環境で勉強できたら満足です。


32 :
教員やってるけど、一言
・就活サポートについて
 高校に大学の推薦枠があるように専門も企業とのコネクションがある。
 よってそのコネを潰さないようにするには、必然的に優秀な学生しかサポートできない。
 簡単に言うと平等ではない。全くサポートされない人は私的にはそれなりの理由(問題)がある人。
・指導のレベル云々について
 ハイレベルな指導をやれというならできるよ。
 でもそれをやると8割以上の学生はついて来れないし、半数は留年するだろうね。
 結果、中退者が続出し、自分の首が危うい。
 職は失いたくないし、経営サイドもそこまでは望んでいない。
 必然的にレベルダウンさせなきゃいけない。
他の教員はどうか知りませんが、これが私の現実です。

33 :
↑こうゆう無責任な奴らが教師やってる
結局は金儲けと自己保身しか考えていないアホ

34 :
文句言うのって努力不足の奴だよね

35 :
デザイナー&チーフパタンナーになれず居場所が無くなって企業で働く事からも逃げて教師になった、
負け犬の失敗者に何言われても何とも思わんのだわ。
専門の教師は無能者の集まり。本当に有能なら大金積まれて企業から引き抜かれるはずだって事。
素材の事も生徒の方が知っている。
在校生はDQN教師を相手にせず適当に聞き流して就活に精を出そう。
くれぐれも学校の操り人形にならないように。

36 :
妄想激しすぎるね。大金積まれて引き抜き? いつの時代の話だい? 80年代?
現実は厳しいぞ。名の知れたブランドのデザイナーでも初任給手取りで20万超える会社は日本では今ないんじゃない?
酷いところだと手取り11〜12万てな感じ。
いいかい、日本のトップでパリコレブランドの耀司でさえ潰れたのよ。わかるかね?
会社が潰れるということは、社員に給料が払えない状況だよ。
いったい、どこの国のいつの時代の話をしているんだい?

37 :
数年前にヨウジのメンズのチーフパタンナーやってた人がユニクロに引き抜かれた額が年収1000万、
アンカバのチーフで年収1000万、
パタンナー職でこれ以上稼ぎたい場合、パリかミラノ行かないと厳しいね。
グスタボリンスのデザイナーはヴィトンの技術顧問やって稼いでるし、
技術と統括力と語学力があればそこそこは稼げる。
大手の末端のパタンナーとかはもう問題外。一生雑用やらされて終わるだけ。

38 :
あと給与だけで所得増やそうとしてるバカって一生裕福層になれないと思うんだけどね。

39 :
何だ、裕福になりたいんだ?!
最初っからそう言いなよ。だったら、アパレルなんて辞めて、有名大学の経済学部でも行きな。
羽振りの良いのは、ユニクロ、しまむら、ポイントetc ファストファッションばかりよ。
幹部クラスは専門卒じゃない。そもそも、しまむらやポイントにはデザイナーすら存在しない。
自分でブランド立ち上げるにも資金が要る。
展示会でデビューして、セレクトショップあたりから注文が入る。
概算で注文数×上代の30%くらいの資金は事前に必要。
1万のシャツが500着注文されるだけで、150万は事前に用意しなくちゃいけないし、
縫製工場とも契約しとかなくちゃいけない。
金稼ぎたいのなら、なぜアパレル? 難しいよ。

40 :
大学も大学院も出てるからご心配なくw
お前みたいな怠けて勉強してこなかった可哀想なバカ教師とは違うんだよ。

41 :
奇遇だねw 自分も院卒です。
ってことは、君は最短でも専門出る時には26歳か。確かに就職については心配かもね。
でも、院卒ならわかってるよね? 大学には就職相談室があって、そこの職員は就職サポートのみを
のみを仕事としてるってことを。稀に教授や講師に気に入られて就職先紹介されることもあるにはあるが。
院卒なら、初任給も他の専門卒よかずいぶん高いだろうからいいんじゃない?
でも、何故に専門の教員にそこまで求めるの? もっと時間にユトリのある大学職員だってそこまでしないよ。

42 :
要は才能

43 :
ヨウジヤマモトにいた方がいいのに

44 :
私文化だったけどありゃもう才能だわ
自分で言うのもなんだけど語学力だってあったし賞だってもらった
けど学校にはコネなんかなかったし...

45 :
>>44
いま服飾の仕事してんの?

46 :
33の人って、ハイレベルな教育=一部の人しかできないような難しい課題を作らせることって思ってるのかな?
ハイレベルであることよりも、いい教育してあげてほしい。
学校生活は社会人の生活とはちがうから、その時にしかできないことができる環境づくりとか。
社会人=売り上げありきだから、そうなる前にものづくり根本のたのしさとかを学べる環境づくりをしてあげてほしい。

47 :
専門行ってた時は、実際に企業に出てからは何も役に立たない『お勉強ごっこ』をやらされてたと思う。
業界の仕組みも教わらないし、大体頭悪い女相手に服作って売ってる大手でMDやってた教師の言ってる事なんて、幼稚すぎて話にならなかった。
学生のコンセプトも知性無く幼稚。教師のアドバイスも幼稚でダサイだけだし、
市場に対する洞察力や知性は専門行っても磨けない。自分で勉強するしかない。
どんどん自分がバカになりそうだったから、オレは無視してた。

48 :
ウェディングドレス:http://www.udreamybridal.com/jp/Wedding-Dresses-cheap-24.html
二次会ドレス:http://www.udreamybridal.com/jp/Wedding-Parties-cheap-123.html
パーティードレス:http://www.udreamybridal.com/jp/Special-Occasion-Dresses-cheap-67.html
ウェディング・アクセサリー:http://www.udreamybridal.com/jp/Accessories-cheap-73.html

49 :
あいうえお

50 :
生徒側としては高い学費払う訳だから就職斡旋もしっかりして欲しいよな
専門がゴールじゃないから。就職も見据えて行く訳だからさ
教えるだけ教えたからあとは知らないじゃ都合が良すぎる

51 :
毎日文化の前通るがとんでもない格好したやつばっかだぞw
すげーやつってやっぱいるのか?

52 :
私はエスモードへの進学を考えてるものです。
早速なのですが、二つ質問させてください
@エスモードの就職率について
エスモードのHPにて、専門職の就職率96%の紹介がされています。
それに伴い、在校生と卒業生の方に質問なのですが、実際に専門職に就職できましたか?教えてください。
A指導方法について
少人数制で学生を「プロに育てる」とうたっていますが、指導方法は本当に身になるものですか?しっかり教えてくださるのでしょうか?
主観でも構いませんので、ご協力いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

53 :
私が卒業した時はギリギリで内定もらったけど事務局から就職の確認の電話なんて1度ももらわなかった。
こんな適当な管理で本当の就職率なんて算出できるわけないし、事務局員が言ってる事もあてにならないと思う。

54 :
35の方は専門学校の選択間違えたかな?確かにそういう学校もあると聞きます。
私は名古屋の一企業でしかもチーフにもなれず?教師をやっていますが逃げてきたわけでは有りません。
その頃仕事を教えていた後輩からも組んでいたデザイナー達からも天職だと言われ、自分でもそう思っています。
今、服作りを全く知らない人たちに基礎を教えています。基礎の上に何を構築していくかは本人のやる気や力だと思います。
先日東京でデザイナーをしている卒業生たちに会いましたが学校で勉強したことはとても役にたっているそうです。
名古屋でそのままデザイナーをしているこ・東京や大阪へ転職したこ、などいろいろ。コレクションのデザイナーのところで
インターンを経て就職した学生もいます。
うちは就職担当がみっちりお世話します(私は、世話をし過ぎだとおもいますが)
でも39の方のご意見の通り、裕福≠ェ一番目標ならやっぱりファッションは避けた方が無難かも。
もちろん生活しなきゃいけないのである程度収入は必要ですが。
人の財布を開かせて商品買っていただくようになるには、まずものを作る喜びを感じることがスタートな気がします。
長いですね。すみません。

55 :
デザイン画とか一日に一枚しか描けないんだけど10枚20枚描く人がいるってマジですか
そういう人って数年に一度のレベルなの?

56 :
年齢制限のない健全サイトにまで無差別に表示される、
携帯エロバナーを撲滅するべく具体的な行動に移そうというスレです。
※エロやエロ漫画そのものを否定するスレではありません。
あくまで「健全サイト・閲覧に年齢制限のないサイトにまではびこるエロバナー」をどうにかしよう!というスレです。
http://c.2ch.sc/test/-/internet/1323983294/1-

57 :
ゆとりの今の現役学生にはデサ画一日一枚がやっとなのか?

58 :
はいそうです

59 :
↑今すぐデザイナーは諦めた方がいい。生産管理とかもいい仕事だぞ〜。

60 :
実際どのくらい描けるものですか?教えてください

61 :
製品として通用するデザイン画を1週で100〜150枚。
もちろん描く前に生地調べたり構想を練ったりする時間も無きゃダメだけどそれは前のコレクション準備の最中にやる事。


62 :
丁寧な回答ありがとうございます
一年努力してそれでも週で100枚が駄目なら諦ることにします

63 :
僕は北海道在住の高校三年生です
質問なのですが、東京の文化に進学しようと考えていたのですが金銭面で不可能なので
二年間札幌の文化(連鎖校)かドレメに通いお金を貯めてから東京の文化に編入しようと考えています。
実際札幌の文化と東京の文化はどのくらいのレベルの差があるのでしょうか?
やはり札幌の専門卒業だと就職先もろくにないのでどうしても東京にいきたい気持ちがあります。
北海道という田舎にすんでいるのもあってやはり東京には憧れはあります(笑)
もし札幌校、東京校の違いを詳しく知っている方がいましたら教えてくださいおねがいします。
文がぐっちゃぐちゃですみません

64 :
連鎖校って東京校とは学校法人が違うから別物だと思った方がいい。判り易く言うと「違う会社」
学校法人文化学園の直営校は東京、広島の二校だけ。連鎖校ってのは文化と業務提携結んだ所謂商売相手
提携すると文化から教材が売れるし連鎖校は文化のネームバリューで生徒集まるしで双方ウマーな訳w
連鎖校は広島校と違って文化本校(東京校)からの教員派遣もないみたいだからまったく繋がり無いと思っていい
まあ、違う学校だな

65 :
NITF.
NDC.
NCAD.

66 :
>>62
専門で習うデザインイラストレーションとプロが描くデザイン画は似て非なるモノだったりするよ。
多分今習ってる絵は、全身描いて、顔、髪、手にいたるディテールまで、
ガッシュだマーカーだので描かされてると思うんだが、違うかね?
プロの現場だと、服作るのに顔や髪など必要なかったりするわけで、
平画に素材スウォッチ貼って、矢印で指示して終わりだったりするわけ。
下手に絵具なんかで似せて描いたりするよか、そのほうがイメージ伝わったりするわけよ。
61の人がどの程度の描き込んだデザイン画なのかはわからないけどね。

67 :
>>52
レス読む限り、高校生ではなく社会人もしくは大学生ですかね?
丁寧で真剣に悩んでるように思えるので専門学校業界内での常識をお教えします。
就職率とは、全学生の人数に対する率ではありません。それではどういう計算なのか?
就職を希望し、きちんと就職活動を行った学生数に対しての率です。
学校によって基準も違うでしょうが、2〜3社受けた程度じゃカウントしない所もあるでしょう。
専門入れば分かるでしょうが、大学生なみにガンガン就活する学生なんて半数以下です。
一度も説明会すら行かずに卒業する人もいれば、留学や進路変更などいろんな人いるからね。
96%を学生が100人いたら、96人就職したと勘違いしないようにね。
実際は100人学生がいたら、6~70人程度しか就職率の対象になってません。

68 :
という事は就職率なんてあんまり当てにならないね
超曖昧じゃん

69 :
マインドコントロールというと、宗教に入信した人が、そこのトップの考えや組織の行動原理に縛られ、
自分の判断が出来なくなってしまう状態を思い起こす人も多いと思います。
しかし、マインドコントロールは日常の様々なところに見られるのです。
会社や学校などの組織にも見られます。さらに言えば、個人の人間関係でも多く見られるものです。
特徴的な現象としては、特殊な閉鎖的な組織、あるいは権威主義的な組織の中では、
自分の考えや、自分の判断で物事を見ることが「悪である」という価値観を持ちます。
同じように、組織のトップの指示に従うことが「善である」という価値観を持ちます。
その結果、「組織の論理がすべてであり、それ以外のものは間違いである。何よりも優先すべきは組織の論理だ。」
と思い込むことになります。仮に組織がイジメや暴力など犯罪行為をしていても、その犯罪行為に自分も加担してしまうこともあります。
指示された事や教師の要望を忠実に果たすことによって、担任に対しては忠実になれるし、仲間からも受け入れてもらえるからです。
そうすることによって、組織の中で、安心できる自分の立場が確立されると確信するのです。
また、服飾の専門学校でよく見られることですが、「クラスで不満を漏らす事や、担任の言う事を否定する事は愚かであり、
中退すると成功できない。なぜならAさんが辞めたら、業界で信用されなくなってしまった」
と言うようなことを教えられます。
その組織に帰属していなければ劣等生のレッテルを貼られて笑われる事が起きるという「恐怖心」が強く刷り込まれます。

70 :

つまんない
エスモのHP見たけど、97%は盛り過ぎ。
それより、「生産管理/スタイリスト/バイヤー/VMD/MD 2.5%」のほうがテンコ盛り過ぎw
生産管理とスタイリストはあるだろうが、バイヤー/VMD/MDを新卒で雇うギャンブラーな企業は、
日本全国探しても皆無に等しいくらいないだろうね。あるとしたら、超個人経営の店(自営)ならありうるが。

71 :

エスモードww

72 :
"YAMAHA SR400".
NITF.

73 :
今年文化卒業した
結局新卒では就職出来ず前職での経験を買われてたのか今は30人くらいの小さな会社の中途枠で採用された
近い仕事ではあるがメンズデザイナーにはなれずにアクセなんかの企画、卸の仕事してます
当たり前の事だったんだけどね
学校はこっちがアクション起こさない限りなにもしてくれないから今就活してないやつは死に物狂いで学校使いまくって就活するといいぞ
遅れれば遅れるほど公開することになる

74 :
この中に装苑賞の審査通ったことある奴いる?
ああいうのって講師が衣装の制作手伝ったりするのって当たり前なの?

75 :
昔 mizunoの予選通過した学生にパターン手伝ってたよ

76 :
文化卒業したけど、入学したことをすごく後悔してる。在学した数年はほんとうに無駄。学費を払ってくれた親にも申し訳ない。少しでも若いうちにアシスタントから入って何回か転職していい感じのとこを探した方が賢い。

77 :
76
何科?

78 :
文化は最低の学校だと思う。昔はいい学校かもしれないけどどんどんだめな学校になっている。この学校では自分を守ることに徹した方がいい。環境のいい学校ではない。

79 :
文化服装学院→劣化

80 :
>>74
当たり前

81 :
文化の就職なんてロクなとこねーぞ
求人貼り出してるの見て寒気したからなw
おれは昼大学で夜の二部服装科行ってただけだから楽しかったけどw
つうか日本のアパレルでまともなとこなんか残ってねえだろ
UNIQLOとかか?あんなとこ入るなら文化じゃなくてそこら辺の私大の商業か経済でも出たほう確実だわな

82 :
総合職なら文系私大でいいけどここはデザイナー、パタンナー目指してる人が多いんでしょ。

83 :
何この人・・?怖い・・

TUNEの表紙飾るのが夢です。
https://twitter.com/hamakou_hbbx
はまこう ?@hamakou_hbbx
@oni_wowbang うい! 人殺しも人生の醍醐味だよ(=´∀`)人(´∀`=) みんな犯罪犯せばフェアだし大丈夫だ!笑


84 :
文化生は他校生徒に比べてどれだけ恵まれてるかを自覚してない。
スーパーみたいな巨大な購買もあって、学食もあって、
書店も校舎の中にあって、生地屋もあって、ボタンホールも学校で開けれる。
教材も充実してるから分からない事があっても家でほぼ一人で解決できる。
こんなに恵まれた環境は他に無い。
そんで進級もそんなに難しくないし、学費も他校に比べて高い訳でもない。
担任が役に立たなかったら、スルーして他に使えそうな教師見つけて問題解決すれば良いし、
他校の生徒から見ると羨ましくてしょうがない。

85 :
あの購買で買ったの文鎮とカッターマットくらいだわ

86 :
ばかじゃね
それは短大と大学の設備でしょ

87 :
レノンあげ

88 :
結局服飾系ってどこがいいの?
調べてたら文化がいいって見たけどここ辺り見る限り評判良くないね
俺はメンズ物を作りたい

89 :
文化日中韓服装学院

90 :
どこだよそれ

91 :
チョンの数ではモード学園の勝ち

92 :
中国人韓国人留学生を多く受け入れる=日本人が集まらず経営がヤバい学校の証拠

93 :
文化を叩いているのは実は他の専門学校の職員である。
就職に関して言えば文化が特別劣っている事は無い。
他校の方が実際もっと酷いぞ。

94 :
結局どこ行っても後悔するよ
俺は文化に通ってたけどエスモの教育が羨ましかった
でもエスモの友達は文化の環境を羨ましがってた
授業に関しては文化が一番カスだと思うけど
PCは揃ってるし生産管理室は素晴らしい設備だし図書館は一日中いれるし
購買行けばほとんどのものは買えるしデジタルプリントも安くできるし、環境は素晴らしいですよ。
ただ、授業は本当にカス。

95 :
他のスレでも書いたけど田中千代学園(田中千代ファッションカレッジ・田中千代服飾専門学校)を卒業してからエスモードに行った者なんだが、ひとつ言えるのはエスモードのほうがまだ田中千代よりはマシだったよ。
田中千代とは債務不履行について裁判までおこしたんだけど、裁判所からの訴訟結果が「嫌だったんなら他に移ればよかったのでは?」というものに受け取れた。
それから改めてtc_unionのブログUIゼンセン同盟田中千代学園労働組合通信を読んだがなるほどなと感じた。
http://blog.livedoor.jp/tc_union/
エスモードは一応、職員との会話は成り立つし、卒業後の施設の利用で揉めることもないし、表立って非協力的な態度は取らないからそれだけで素晴らしく感じる。
ただ就職斡旋という点においてはそれほど強くないけど、それは今はどこもそうなんじゃあないのかな?
ただせっかく創作的なデザインを学んだんだからそれを活かせる方向で仕事はしていきたいよね。
それはアパレルを志すものの共通のテーマに感じる。
どちらにしても田中千代は当方一人の手には負えない。
正直裁判慣れをしているようにすら受け取れる。

96 :
95なんだけど、話は変わるけど、モード学園も酷評ばかり聞くけどその割にあそこの卒業生はカリキュラムに合理性がないことは異口同音に言うが恨みつらみはないみたいね。
むしろ自身が夢を見ていたというような見解をしている方ばかりだった。

97 :
被服系の大学行ってるけど、実習のたびに「今日は文化の型紙を使います」とか
「文化のほうの教科書で統一になりました」とか言われるんだが、材料だけはマトモなのかな?
ただ、はっきり言ってあれ使いづらいよ

98 :
文化学園大学と文化服装学院の比較をしたい。授業の質とか就職率とか

99 :
最近ユニク○イッセイミヤゲから文化出チーフパタンな引き抜いたらしい年収2000万異常やるなタッキー(笑)

100 :
引き抜き
イッセイ→ユニクロ ○ 有り 3000万/年
ユニクロ→イッセイ × 無し 300万/年
(笑)


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