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【邪馬台国】 邪馬台国論争 畿内説と九州説 永遠の平行線 ★2 [しじみ★]


1 :2020/06/07 〜 最終レス :2020/06/16
考古学ファンの心を揺さぶる邪馬台国の所在地論争。先日、テレビで九州説と畿内説を対決させる番組が放送されていた。九州説の有力な手掛かりは硯(すずり)。畿内説の方は赤色顔料の原料、水銀だ。
 ただ、硯は、福岡市埋蔵文化財課の久住猛雄さんが今春、大阪府泉南市にある弥生時代の遺跡出土品に含まれているのを確認している。一方、水銀の鉱床も畿内限定ではなく、「丹生(にゅう)」などゆかりの地名は九州にもある。お互い説得力はいまひとつだった。
 折も折、九州説をとるミスター吉野ケ里こと高島忠平さんと、纒向(まきむく)学研究センター(奈良県桜井市)所長の寺沢薫さんによる対論が福岡県飯塚市で開かれた。寺沢さんは桜井市の纒向遺跡を邪馬台国=ヤマト国とみる研究者だ。
 結論から言えば「議論は永遠の平行線」という印象だ。
 重要な鍵は多様な土器が出土している纒向遺跡。遺跡の時期と重なる「庄内式」と呼ばれる土器が登場した年代を、寺沢さんは3世紀初めごろとする。中国の史書「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」にある女王・卑弥呼の共立時期と同じで、「卑弥呼の都」との見方が強まる。
 高島さんは3世紀半ばとみる。卑弥呼が没した時期であり、纒向遺跡は無関係という解釈を導く。2人とも庄内式土器が用いられた時期と纒向に「都市」があった時期は一致すると考えているが、その土器が示す実年代のとらえ方に50年の差があり、対論でもなかなか縮まらなかった。
 土器の年代は研究の積み重ねを基に設定されている。実年代に当てはめる場合は一定程度の推測が伴い、各研究者がそれぞれの尺度を持つ。放射性炭素14を使った科学的な年代分析法もあるが、概して従来の年代設定より古い数値が出ており、精度を疑問視し否定的な研究者もいる。
 ちなみに庄内式土器も、炭素14測定では卑弥呼が生まれる前の2世紀−との数値も出ている。もっともこの分析法は「100年ほどの誤差を含み、10年、20年単位の判定には不向き」との指摘も聞く。
 論争が袋小路に入るそもそもの原因は倭人伝の記述だ。文字通りに進めば邪馬台国は日本の南方海上になってしまう。数々の論者が自分流に読み換え、各地に所在地を求めた。これも永遠の平行線。ドイツ近代政治史が専門の九州大教授、熊野直樹さんは「攻めてくる恐れのある他国に、自国の地理情報を正確に伝えるはずがない」と、国際関係論をベースに邪馬台国側の意図を読み解いてみせる。
 交わることなき論争。故に歴史ロマンが生き続けるのかもしれない。 
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/530555/
★1が立った日付2020/05/29(金) 16:13:37.52
前スレ
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1590736417/

2 :
もう学会では決着してる話なんだけど、
民間の議論の盛り上がりの為にあえて5%ぐらいの学者が九州説側についてるんだよな

3 :
ヤマト国だ!
ヤマタイ国ではない。
東大の嫉妬心で畿内説を叩く道具にされた九州説。

4 :
機内、九州どちらかで決着すると、学者センセイ方のメシの種が減るから
これは永遠に両説で論争続けるのが望ましいよね

5 :
>>2
まあ決着というか同調圧力だけどな
九州説を唱えた瞬間に、その者のキャリアが終わる
考古学界隈では多少変化しつつあるようだが

6 :
もうね、タイムマシン作るしかないんだよ

7 :
前スレ >>905 https://i.imgur.com/LMs5IbV.png
まあこんなとこだろ
三世紀奈良纒向箸墓辺りが邪馬台国なわけない
地の利から言ってもシナと盛んに交易なんかありえないし
(いまでも福岡とは雲泥の差のシケた県であることがそれを実証してる)

8 :
人は記憶型と思考型に大別できる

從郡至倭・・・ (狗邪韓国)
始度一海千餘里・・・ (対馬国)
又南渡一海千餘里・・・ (一大国)
又渡一海千餘里・・・・ (末廬国)
東南陸行五百里・・・ (伊都国)
東南至奴國百里・・・ (奴国)
東行至不彌國百里・・・ (不弥国)
南至投馬國水行二十日・・・(投馬国)
南至邪馬壹國 女王之所都 水行十日陸行一月・・・(邪馬台国)

日数部分は起点を振り出しに戻す方が妥当
帯方郡─狗邪韓国─対馬国─一大国─末廬国─伊都国─奴国─不弥国
 ├──────────投馬国 
 └──────────邪馬台国 

9 :
畿内は、陸行一月していくところじゃない。

10 :
そもそも邪馬台国という日本固有の国が存在した、というのが幻想
大韓民族の遠征軍(の駐屯地)と見るのが妥当

11 :
二ホンチュウゴク南北朝鮮 占領統治と中国の建国 朝鮮戦争と南北朝鮮 民主党時代だっれ( *´艸`)

12 :
>>2
客観的に考えて、畿内説で決着するとは思えないけどな。
纏向から発見される遺物も、時間的に邪馬台国当時のものらしいとは言えても
地域的に邪馬台国を示すものは未だ出てないし。

13 :
>>5
倉本先生はキャリアが終わるどころかいっそう盛んだね

14 :
>>8 の続き
海千里
陸行五百里
この距離をどうやって測ったかだ
1日の距離
海は1日航行すれば千里
陸は1日歩けば百里

15 :
>>4
学者センセイ方の間では畿内で決着がついている
なぜなら九州派は出世できないから
ところが実態は
九州
大規模環壕集落
三種の神器
金印

鉄鏡/鉄器
水城(最下部敷粗朶C14年代測定中央値240年)
畿内
桃の種
馬具(魏志→其地無牛馬虎豹羊鵲:邪馬台国に牛・馬・虎・豹・羊・鵲はいない)

16 :
>>13
あのひとの専門は「日本古代政治史」
もともと考古学とも歴史学とも縁が薄い

17 :
九州説は松本清張が言い出しっぺだろ

18 :
?近畿ヤマト政権大王は 天の子孫伝説を持ち 
 他の豪族たちに絶対的優位性を持っている
 シナ皇帝と対等以上だと自己認識してる
?卑弥呼は巫女出身で他の有力者たちから推されて
 トップの座にいるだけで絶対的優位性はなく
 シナ皇帝には当然のごとく従属的外交をしてる
親中派がいくら近畿ヤマト=卑弥呼 と捏造しようとも
王権の根拠 シナ皇帝への態度が完全に違う

19 :
>>16
倉本先生は古代史全体を視野に入れたプロ中のプロだよ

20 :
奈良は大和朝廷やなんやかんやあるんだし譲ってやってもいいだろ、事実邪馬台国は九州だと思う

21 :
>>19
倉本先生は古代史全体を視野に入れた「政治学者」
なので歴史学や考古学の同調圧力から逃れることができる
歴史学や考古学の「中の人」が九州説を唱えることはほぼ不可能
要するに歴史学や考古学の教育研究機関に学問は存在しない

22 :
>>1
親魏倭王の金印でも見つからない限りは論争は続くだろうな。
まあ邪馬台国は地域おこしネタ、マスゴミ様のネタとして定番商品になっているからなww
このまま永遠に論争していたほうがみんな喜ぶのでないの?

23 :
>>21
ヘェー倉本先生は学会の外の学者なの?初耳^^;
中心人物だと聞いたことはあるけど

24 :
邪馬台国は宮崎県の西都原で決まり。

.

25 :
そもそも「倭人の地域」って「九州北部から半島南岸まで」だろ。
なんでいきなり畿内まで拡大したんだ。
「邪馬台国が歴史から消滅した時代」はまさに「弥生時代から古墳時代」への大転換期だが
「激動の変化」は「畿内」には無く「九州」で起きている。

26 :
九州で間違いない。
絹と銅鏡が近畿は出ない。

27 :
resuto

28 :
これは実際にはとっくに結論でてるんだよ 本当は
正解は「どちらでもない」だ
魏志倭人伝のいうところの邪馬台国は、今の日本列島には無い
普通に大陸のほうにある国だった
当時の魏の国では倭国の倭ってのは、まだ特に(魏からみて名前をつけてない)取るに足らない遠くの蛮族の国全部がひとまとめに倭と呼ばれていた

魏志倭人伝の記述もなんらミスはないんだよ、ただ出発点の認識が間違っているだけ(無理やり日本のどこかにするために)

29 :
日本の何処か、という前提が間違っている
研究者たちもそろそろそのことを認めるべき、でないと先に進まない
このままでというしがらみがあるのかもしれないけれど

30 :
畿内説は2014年くらいで消滅したよ。
もう、考古学者は纒向学という
地元の考古学に転向済み。
ググればわかるが
もう論文も書籍も出ていない。
出てくるのは、畿内説は終わった、とか
畿内説の終焉とか、そんな本ばかり。

31 :
コロナに乗じて町内会の属人業務を改善しまくった一人のおばあちゃんの話
https://smop.kitashinsaku.com/n61?412g18i7dtl/736b3w1xt51.html

頭がいい人は「分かりやすい説明」をする時、何を考えているのか

https://smop.kitashinsaku.com/x61?274z92t4vlo/ppywdg6ilhz.html

32 :
大陸との地政学的で考えると九州から畿内へだから

33 :
大体古代イスラエルの儀式そのものも日本の縄文人達アイヌが7300年前の九州桜島のカルデラ噴火の影響で縄文人達アイヌが日本から離れて
世界に散らばった縄文人達アイヌが山岳崇拝の神道で出来上がったのがピラミッドなわけで
日本にも自然の中の山をピラミッドになってる場所がたくさんある
メソポタミアのヘブライ人達シュメールやイスラエル王国のキリスト十二支族のユダ族もまた日本へ帰って来た縄文人達アイヌの弥生人
日本語のひらがなカタカナもまたヘブライ語
日本の文化の神社や鳥居や相撲や神楽といった文化もまたヘブライ文化
日本民族のバンザイの叫びはヘブライ語でユダヤ
神への感謝の意を表してるもので
日本民族がユダヤ民族と言われる所以
その事実がイスラエルのユダ王国のユダ族もまたアラビア海から海ルートで沖縄に渡来したキリスト十二支族のユダ族
日本に渡来したユダ族の大麻の儀式に使用したのも邪馬台国の儀式と全く同じなのは
邪馬台国がヘブライ人ユダ族達だからで
邪馬台国がヘブライ語でマタイの国と言われるのは
ヘブライ語のマタイの意味がキリスト十二支族の人達を意味するからで
ユダ族と全く同じ儀式をしてるのも邪馬台国の民がユダ族そのものだからこそ
邪馬台国が四国剣山にあったので剣山では今も昔の儀式のキリスト十二支族の儀式が行われている

34 :
伝史の魏志倭人伝もまたヘブライ語のセム語の漢字で書かれてるのも邪馬台国がヘブライ人達ユダ族だからこそヘブライ語の漢字が読めたわけで
邪馬台国がヘブライ語でマタイの国とヘブライ語の意味でキリスト十二支族の人々達の国だからこそ漢字が読めたわけだから
そもそも邪馬台国が九州や近畿にあったデマ説を在日達が誤魔化したところで邪馬台国は朝鮮とは全く関係なく朝鮮都合のデマでしかない
邪馬台国はイスラエルのユダ王国のユダ族がアラビア海から海ルートで沖縄へ渡来したヘブライ人達ユダ族の作った国だからこそ
邪馬台国はキリスト十二支族の儀式が今も残る四国剣山にあったわけで
その事実がイスラエルのユダ王国のユダ族もまたアラビア海から海ルートで沖縄に渡来したキリスト十二支族のユダ族
日本に渡来したユダ族の大麻の儀式に使用したのも邪馬台国の儀式と全く同じなのは
邪馬台国がヘブライ人ユダ族達だからで
邪馬台国がヘブライ語でマタイの国と言われるのは
ヘブライ語のマタイの意味がキリスト十二支族の人達を意味するからで
ユダ族と全く同じ儀式をしてるのも邪馬台国の民がユダ族そのものだからこそ
邪馬台国が四国剣山にあったので剣山では今も昔の儀式のキリスト十二支族の儀式が行われている

35 :
現在の中国人達や朝鮮人達は元々シベリア民族狩猟民族のエベンキで
中国人達は中国の漢人でもなければ朝鮮人達は朝鮮半島の百済新羅高句麗のヘブライ人シュメールの弥生人達でもない
中国人達が漢人の末裔と誤魔化してるが実際の漢人はヘブライ人のカナン人達のことで
漢人の言葉が漢字で書くセム語なわけで
漢字はヘブライ語のセム語
中国を統一した秦もまたヘブライ人達で漢人のカナン人達が作った国だからこそ
始皇帝もまたヘブライ人でセム語の漢字が生まれてるわけだから
魏志倭人伝もまたヘブライ語のセム語の漢字で書かれてるのも邪馬台国がヘブライ人達ユダ族だからこそヘブライ語の漢字が読めたわけで
邪馬台国がヘブライ語でマタイの国とヘブライ語の意味でキリスト十二支族の人々達の国だからこそ漢字が読めたわけだから
シベリア民族エベンキの中国人達が誤魔化して漢人と言って誤魔化しても歴史事実は変えられない
朝鮮人達が誤魔化してる百済新羅高句麗のヘブライ人シュメールの弥生人達は縄文人アイヌなわけでシベリア民族狩猟民族エベンキ朝鮮人ではない
朝鮮人達は元々シベリア民族で12世紀に元寇にシベリアを追われて朝鮮半島に住み始めた民族で朝鮮半島民族では無い
だからこそ19世紀までの日本が統治するまでエベンキ語を話しハングルは日本政府から勧められて19世紀から使い始めてるわけで
朝鮮人達のエベンキの証拠は民族遺伝子だけでなくいくつもある

36 :
大体在の考古学教授のデタラメ朝鮮都合の九州説や近畿説などデマの証拠など沢山存在する
在の朝鮮都合の嘘はお見通し
ヘブライ人達の邪馬台国が朝鮮都合の朝鮮つながりにしたくて九州だの近畿だの誤魔化してコメントしてるが
全てが在の嘘

37 :
そもそも在の考古学教授にとって
九州や近畿に邪馬台国が無いと朝鮮つながりのデマ説が言えないから誤魔化す
実際は沖縄に渡来したキリスト十二支族のユダ族が四国剣山に邪馬台国を作れば全て朝鮮つながり説が出せなくなるからで
だからこそ四国剣山の説を否定して九州だの近畿だの無理矢理デマ説で朝鮮つながり説に誤魔化してるだけの在達

38 :
大体邪馬台国に天皇は存在してないわけで
イワレピコでいわゆるヘブライ人初代天皇の神武天皇が存在したのはあくまで大和王権の話で邪馬台国には存在しない
何故なら大和王権はヘブライ人のメソポタミアのシュメール人達ヘブライ人達で
邪馬台国はイスラエルのユダ王国のユダ族のヘブライ人達が作った国で天皇は存在せず
邪馬台国の民のユダ族は沖縄に渡来して四国剣山に邪馬台国を作ったのち関東平野の埼玉周辺に日本国を作り岩手仙台あたりに移り住んでるわけで
大和王権の大和と邪馬台国の民のユダ族が作った日本国は別もの
唐が大和と日本が別ものと言ったのは天皇が存在してたかしてないかそのためで
ヘブライ人達の遺伝子を持つ日本民族には変わりない

39 :
>>6
MIT でも開発出来ない代物を?

40 :
畿内にある「ヤマト」
九州にある「クマモト」

41 :
日本列島の成立の頃から 南方海上よりの黒潮海流は常に日本列島を巻き込み北上し流れてきた
日本列島に初めて漂着したのは北方から徒歩で来た人々では無く 南方より黒潮に乗り米作と共に漂着した人々だった 黒潮は休む事無く常に日本へ流れており 
漂着する人も三々五々の如く常に日本へ流入し続けた 琉球 九州 四国 本州の順で
北方は21世紀の今も人の生存状況は厳しく 此処を超えて多数が来たとは思えない
南方より漂着した人々は石器時代には黒曜石を産出する地域に集まり米作で生活し1万5千年前頃には人類初の土器を製造し始めた
石器時代は徐々に銅器時代へと移行し始める この時の日本には大阪には親呉圏の銅鐸文明が栄える 銅から鉄へ移行する時 
ニンポー 台湾 琉球などから来て九州北部に鉄を持った天孫降臨族が発生し博多を拠点とし九州を支配下に治め倭国(チクシ)を支配する
チクシという呼称は既に周の時には使っていた
勿論大陸との外交は重要で周や漢や魏と交流する その間の出来事は ニニギのヨシタケタガギ(場所は福岡市西区) 金印(カンノイトコクオウ)
同じくヤマイチ国のシンギワオウ(ヒミカ)場所は福岡県春日市スクオカモト(絹の出土)
倭の五王(都督府を大宰府へ) 磐井天皇の律令制度  サチヤマ白村江の戦いでの敗戦および唐軍の大宰府進駐などがあり700年まで続いた
1年頃今の糸島市で不遇を囲っていた神武兄弟は新天地を求め大阪侵略を思い立つ
勿論神武兄弟以前にも多くの侵略者が行ったがいまだ成功は見なかった
大阪の銅鐸文化圏へ天孫降臨族の不断の圧力が今の岡山県あたりで前哨線となっていた
当然銅鐸圏の東鯷国ナガスネヒコの防御は明石や淡路島で堅かった 為に神武兄弟は鳴門をとおり大阪湾へ突入したが散々に負け神武の兄は死ぬ 
その後熊野をとおり奈良へ侵入し殺戮の限りを尽くすがその後スジンまでは奈良に逼塞する
250年頃呉の滅亡で後ろ盾を失った銅鐸圏へスジンは侵略しその後ジンムの末裔を殺戮する
欠史8代とはスジンが史実を知らなかったことが理由
その後北陸へ半島より渡来した継体は応神五代の末という触れ込みで奈良政権を奪う 内紛に感けて継体の侵略を許した
奈良政権を奪った簒奪者継体は次に倭国簒奪を狙う モノノベノアラカイへ九州を与え本州は自分がとるとの密約は周知の事実
此の倭国侵略で継体の嘘が露になる 分流の奈良は称号に倭(チクシ)と名乗り倭国の末裔たる事を誇りにしていた しかし継体は半島渡来であり倭国とは何等の関係も無かった

半島の高句麗との戦いの援軍を装い岩井天皇を暗殺したが 九州の肥後の軍勢に追われ倭国奪取は出来なかった
倭国由来の血統の絶えた継体以降は敵地同然の奈良の居心地は悪く 半島由来の多く住む滋賀京都を目指した
700年以後同じく半島由来の藤原一族と共に日本列島の支配者となる
この時テンムが倭国の文書(日本旧記を始めとする)を集め日本書紀に内容を剽窃した
現在の日本の歴史教科書のとおり奈良政権が日本列島を代表するようになったのは
710年から 其れ以前は九州大宰府を首都とする倭国

42 :
噴飯もの:いい加減気が付けよ!
・陸行一月
当時陸地を一か月も歩ける道路があったか?
現在の高速道路じゃあるまいに
「草木茂盛し行くに前人を見ず」
こんな道一か月も歩けるか?
基本は海岸に沿って進むしか手はなかったとーー

43 :
在の考古学教授が言っている九州だの近畿だの朝鮮都合の誤魔化し説は
結局近畿説はキリストとされるニギハヤヒが祀られてる神社を元に話をしてるんだろうが
近畿大和の奈良の三輪山ニギハヤヒの墓
かたや九州のイワレピコ神武天皇
イワレヒコの東征で大和王権が誕生したわけで
全てが大和王権の存在の話で
そこには邪馬台国の話は存在せず
在の考古学教授の話は全て朝鮮つながり説に無理矢理誤魔化し説を唱えているだけのデマでしかない

44 :
日本列島へは古代より多くの人類が辿りついて来た
多くは黒潮に乗った南方系
石器時代を経て銅器時代になり朝鮮半島より出雲へきた者たちが
銅鐸圏を形成し 大陸の周への貢献もしていた
其の勢力は近畿一円へ伸長していた
鉄器時代になり当然半島の鉄を求める行動が起こる
其の海洋流通を担っていたのが寧波琉球台湾あたりから来た天孫族
依頼者の出雲より早く鉄器を手に入れたアマテラス達は当時出雲の支配下にあった
博多を強奪した 抵抗したのは先住民のサルタヒコだが破れた
以後700年まで天孫族の倭国が日本列島を支配する
奈良へは紀元頃神武兄弟が侵出し250年かけて奈良盆地を制圧 その後呉の滅亡により後ろ盾を失った周囲の銅鐸圏へ崇神が侵入した その後は奈良政権樹立 倭国の支配下に入る
出雲族の末裔の行動は まず継体が奈良政権を簒奪する その勢いで倭国の君磐井を暗Rるが
反撃にあい破れ後殺される
次は天智であり倭国と唐との戦いの時唐と内通して倭国を裏切る この場合長く面従腹背だったとも言える
こうして古代の出雲の末裔が再び日本列島の支配者となり現在に至る
有名な歌人の柿本人麻呂は倭国礼賛が過ぎて晩年は島根県浜田へ左遷された
此の政権に逆らったのが倭国の末裔菅原道真だが 今は天孫族の古都大宰府に眠る

45 :
クマモトといえば、ひのくに。
肥後の国。

邪馬台国の卑弥呼
肥の巫女

46 :
九州か畿内か、二元論的に考えること自体が馬鹿げている
初期は九州で、東に勢力を伸ばしていき、最終的に奈良を本拠地としたが正解

47 :
>>2
バーカw
×学会
〇大和説学会

48 :
>>46
前期難波京発掘すすむといいね

49 :
奈良は710年から 以前は倭国 教科書に載っている

50 :
>>48
難波という呼称もパクり産物 博多湾のこと 大阪湾は干潟で船は着岸できなかった 唯一が堺

51 :
在達朝鮮人は無理矢理日本民族の歴史を朝鮮つながりにしたくて捻じ曲げて嘘仮説を立ててばかり
現在の朝鮮人達は元々シベリア民族エベンキわい族やオロチョン族だからこそ
鳥のトーテニズムのトーテンポールや天孫降臨説などのシベリア民族特有の説も朝鮮人やモンゴル人や中国人達にしか無い
邪馬台国と大和王権の存在を同じにしたり
太陽神の天照大神が男神なのに女神にしたり
天皇を勝手にシベリア民族エベンキ達の鳥のトーテニズムの話の天孫族の天孫降臨説にしたり
元々シベリア民族エベンキのオロチョン族の風習の口裂けメイクや口琴をするシベリア民族文化を無理矢理日本民族のアイヌにさせて
同じアイヌの沖縄や樺太や千島列島のアイヌ達にはそんな文化などなく全てが朝鮮都合の嘘
アイヌは元々トルコ北部の遊牧民であるからこそシベリア民族エベンキとはまるで違う自然崇拝の神道文化を持つ
民族遺伝子もシベリア民族とは全く違う遺伝子を持つ民族
恰もアイヌがシベリア民族エベンキと同じ文化のように誤魔化す朝鮮人達が日本民族と朝鮮つながり説に無理矢理したいが為の誤魔化す
朝鮮人達がエベンキである証拠は民族遺伝子だけでなく
19世紀までエベンキ語を話してたわけで
日本政府からハングルを勧められ国の公布で現在の朝鮮人達がハングルを使い始めたわけだから
シベリア民族朝鮮エベンキなのを誤魔化して恰も朝鮮半島民族の百済や新羅や高句麗を持ち出して
朝鮮都合の歴史を朝鮮都合の小説を書くようにデタラメ歴史を持ちだす
全ての朝鮮都合の嘘仮説は事実証拠で在日達の嘘仮説はバレる

52 :
そもそも魏志倭人伝の時代って日本統一王朝はなくて都市国家群程度しか無かったんじゃないのか?
それを日本国の首都がどうこう言うからおかしくなる。
中央集権には程遠く、せいぜい奈良に宗教指導者がいたかどうか。

53 :
朝鮮人の系譜
『日本書紀』によれば、生没年は四五〇―五三一、五〇七―三一在位。諱は男大迹(おおど)、
袁本杼・乎富等とも書く。応神天皇の五世の孫と伝えられる。父の彦主人(ひこうし)王は近江国にいたが、
越前坂井郡の三国にいた振媛を妃とし、継体天皇を生んだ
応神は仲哀の朝鮮人の妾で仲哀を殺し正妻の息子二名を殺した神功の息子 
神功 応神 継体 天智 天武 以後 現在まで

54 :
>>50
わかってはおるのだが
それを言い出すとキリがないな
京都も大阪も奈良もすべてバクリだし

55 :
古代の朝鮮半島民族は日本民族遺伝子を持つヘブライ人達アイヌで現在の朝鮮人達は元々シベリア民族遺伝子を持つエベンキのわい族やオロチョン族
在が誤魔化して朝鮮人のルーツを言葉巧みに誤魔化して
恰も朝鮮エベンキが古代の朝鮮半島民族のように誤魔化しコメントするやり方のデマは最早誰もが知ってるわけで
在の考古学教授の話の嘘ネタ仮説は事実とは全く掛け離れてる事実証拠もあるわけだから
現在の朝鮮エベンキつながりの朝鮮都合の嘘仮説の日本民族の歴史など全く関係ない

56 :
遷都が正解
 九州吉野ケ里あたりから奈良へ

57 :
神奈川県大和市だと何度言ったら

58 :
神奈川県大和市と近畿のヘブライ語のヤマトゥーの大和は違うだろ
神奈川県大和市は近年の市政で大和市の扱いになっているわけで
古代から大和とは全く言われてない

59 :
>>56
当時の日本でそんな民族大移動できるかいな

60 :
奄美大島の大和村だと何度言ったら

61 :
大体九州の吉野ヶ里の遺跡と近畿奈良や京都などの遺跡を見れば明らかに違いがわかるわけで
九州の吉野ヶ里は農村地帯の遺跡跡地で
近畿奈良や京都は計画された計画都市であるからこそ
イスラエルのエルサレムに向く神社があるように
全てが計画された都市化してるのが近畿
近畿説や九州説などの大和王権の仮説はわかるが
邪馬台国とはなんのつながりもない

62 :
開発され尽くした一等地から外に出るのは
まだ土地を持っていない若者とか
政権を追い出された勢力だよ。

あるいは、白村江のように大敗して
脱出するしかなくなったときとか。

63 :
>>61
計画都市といえば、藤原京が最初だったかな?

64 :
>>54
パクりというか,
大陸で王朝が滅亡して日本に亡命し,天皇に氏姓を許された帰化人が
新日本人として,すでに滅んだ国の文化を日本に移植したもの。
それはもはや日本文化といっていいと思う。

65 :
今更九州統一王朝て言ってる奴は頭がどうかしてる。
メインステーションは奈良、九州は反逆者かつ日陰者

66 :
>>64
全部九州北部にある地名ってこと

67 :
瀬戸内海は、満潮・引潮にのれば東にも西にもいける天然のベルトコンベアだ

この特性を活かせば、古代人でも、陸上の街道が未整備でも、

瀬戸内海に経済圏ができていただろうし、統一権力の誕生も容易だったかもしれない

68 :
在はいつも朝鮮の白村江の戦いを出しては日本の民族歴史が朝鮮つながりがあるかのように誤魔化しコメントしてるが
朝鮮半島のは白村江の戦いの頃はまだ現在の朝鮮エベンキは全く朝鮮半島にはいないわけで
しかも白村江の戦いの頃は日本列島の日本民族は600万人はくだらない大国
朝鮮半島の人口は高々数万人ほどの小国
朝鮮半島が日本の属国と言われたのも当たり前で
規模が全く違う

69 :
府泉南市にある弥生時代の遺跡出土品に含まれているのを確認している。一方、水銀の鉱床も畿内限定ではなく、「丹生(にゅう)」などゆかりの地名は九州にもある。お互い説得

70 :
男子高生、女の子誘えなくてプロムに猫を連れて行く→人気爆発(画像)

71 :
>>65
弥生時代から古墳時代に変わる時期に北部九州に畿内(本州)文化が急激に流入している。
弥生時代から古墳時代に変わる時期はまさに邪馬台国の歴史上の終末期。
「(北部)九州勢」がその時期に「畿内(本州)勢」に「吸収された」とみるのが妥当。

また,畿内説派だろうと九州説派だろうと,(対馬,壱岐を含む)「北部九州」だけは
「倭人の地域」であることが認められている。
つまり選択肢としては
「北部九州勢」と「畿内勢」は別勢力か
「北部九州勢」と「畿内勢」は同勢力か
の二者択一(「その他地域説」を除けば)であるが
北部九州の遺跡をみると北部九州に畿内の文化が流入し統合されたのは
古墳時代とみることができる。
つまり邪馬台国時代は別勢力。

72 :
京都大阪奈良の都市がパクリと在の都合で勝手にいろいろ言ってるが
全て大陸のパクリではなく元々大陸に住んでたヘブライ人達アイヌが日本に渡来して元々ある技術で都市や農耕や海での航海を行っていたわけで
パクリではない
そもそも日本列島に渡来した弥生人のヘブライ人達アイヌ
7300年前の九州桜島のカルデラ噴火の影響で日本を離れた縄文人アイヌ
中央アジアメソポタミアから地中海沿岸のエジプトやイスラエルにかけて住みまた日本列島へ渡来した弥生人達こそ縄文人達アイヌ
大和王権の存在はメソポタミアのシュメールのヘブライ人達がチベットから中国四川をへて秦を建国し
その後朝鮮半島から日本列島へ19万人もの弥生人達ヘブライ人達が渡来
イワレピコの神武天皇が大和王権を建国
邪馬台国の存在はイスラエルのユダ王国のユダ族がアラビア海から海ルートで沖縄へ渡来
キリスト十二支族のユダ族が四国剣山にキリスト十二支族の国マタイの国の邪馬台国を建国してるわけで
四国剣山には現在もキリスト十二支族の奇祭が行われてる
全て大陸のパクリではなく元々大陸に住んでたヘブライ人達アイヌが日本に渡来して元々ある技術で都市や農耕や海での航海を行っていたわけで
パクリではない

73 :
奈良盆地に降った雨水は大和川を形成し、大和川は大阪と奈良の県堺にある
生駒山地と金剛山地のわずかな隙間(亀の瀬、万葉集では畏(かしこ)の坂)を
通って大阪側に出る。
この天然の堰のため、古代には奈良盆地には奈良湖とよばれる湖があった。
亀の瀬は地すべりを起こしやい事もあり、奈良湖の水量は極端な増減を繰り返すため、
奈良盆地は今よりも住みにくい地だった。
纒向遺跡が奈良盆地の東の端の山の手にあるのもそうした理由であろう。

74 :
其國本亦以男子爲王,住七八十年,倭國亂,相攻伐歷年,乃共立一女子爲王,名曰卑彌呼
記紀に上記なような記がない。

75 :
朝鮮エベンキ達や在が誤魔化し使う倭人や倭寇の倭はヘブライ語でヘブライ人のこと
全くそのことを理解してない為日本民族を馬鹿にする対象で倭人土人とか言ってるが
その倭人土人こそ朝鮮エベンキ達が憧れてやまない百済や新羅や高句麗の民倭人こそヘブライ人達シュメールのアイヌ
元々中央アジアメソポタミアから大陸伝いに朝鮮半島から日本へ渡来した弥生人達ヘブライ人
もちろん日本民族ヘブライ人達が朝鮮半島に住んでた朝鮮半島民族なわけで
百済や新羅や高句麗は全てヘブライ人達シュメールのアイヌの国
馬鹿朝鮮エベンキ達が全くわかってないのがよくわかる

76 :
歴史学者「歴史は書かれているのが本物で、書いてないモノは虚偽だ!」
朝鮮人が侵略した後、全ての歴史書を焼損しますた
さて、歴史学者は、何と主張するのだろうか?

77 :
朝鮮エベンキ達が12世紀シベリアから元寇に追われて朝鮮半島に住み着き
百済や新羅を乗っとり
あらゆる書物を焼き払ったからこそ
百済や新羅のことは全くわかってなく
百済や新羅の言葉ハングルも全くわかってなく19世紀までエベンキ語を使う始末
名前しかない朝鮮エベンキ達
シベリアからきた民族を誤魔化して百済や新羅のことを語っても
百済や新羅のヘブライ人達は苗字があったわけで19世紀まで朝鮮エベンキ達は名前しかない民族
日本政府の公布で住民登録の為馬鹿朝鮮エベンキ達に苗字を名乗らせ
ユダヤ教徒の王族と貴族の苗字の金や李や朴を名乗り
全く血の繋がらない苗字が乱立
全て日本政府の公布で朝鮮エベンキ達がシベリア民族エベンキだった証拠を残してる

78 :
>>14
そもそも、ドローンや航空機がない時代の話なのに直線距離で考えること自体がナンセンスなんだが。
山道を迂回しながら歩き、風に流されながら航海していたと考えなきゃいけないのに
そういう認識の学者が少なすぎる。
また、方角に関してもコンパスがない時代だから今のように正確さを求めてもね・・・

というか、中国の歴史書が全て正しいという前提で議論していること自体
中国史研究者からしたら失笑ものなんだが。

79 :
邪馬台国時代の中国の書物は全てヘブライ語のセム語読みが漢字だったからこそ
元々アラビア海から海ルートで大陸から沖縄へ来た邪馬台国のヘブライ人達ユダ族
邪馬台国のユダ族が魏志倭人伝のセム語の漢字の書物やセム語読みの漢字の言葉を理解してたのはその為
中国の書物魏志倭人伝にセム語の漢字で邪馬台国の位置を知るしてるのも
全て邪馬台国のキリスト十二支族のユダ族が四国剣山に建国され邪馬台国の位置を魏志倭人伝にヘブライ語のセム語の漢字で知るしてるからこそ
中国の書物魏志倭人伝はヘブライ人達が記した書物だからこそ邪馬台国の位置がわかる

80 :
距離や方角について自分の都合のいいように解釈してるけど、
ひとつ聞きたい。
なぜ船を乗り換えたんだ?
これは紛れもない事実だ。
中国からの船には多くの下賜のものが積み込まれていたはずだろ。
船を乗り換える理由を答えられる奴はいない。

81 :
日本書紀の神武東征の記述通りの大阪湾の地形が存在したのは約2700年前だと地理学、土木学で証明済み。
神武天皇の橿原宮跡地とされる橿原神宮の地下から出土した縄文時代後期〜晩期の大集落跡と橿の巨木をC14年代測定した結果、約2700年前のものだと考古学で証明済み。
明治時代に設定された宮内庁による陵・古墳の比定が間違えているという落ち。
鹿児島県の遺跡では12,000年前の薩摩火山灰の下層からイネのプラント・オパールが検出されており、
これは稲作起源地と想定されている中国長江流域よりも古い年代となっている。
鹿児島県の上野原遺跡では、弥生土器に類似した1組の壺形土器が約7500年前の土層から見つかっており、
これは弥生土器を齎した渡来系弥生人の原郷とされるシニ・ガイ文化よりも古いものとなっている。
稲作も弥生土器も鹿児島が大元ということが考古学的に証明済み。
さらに言うなら、古代の日向は現在の鹿児島県と宮崎県を併せた領域だった。
つまり、神武東征によって稲作と弥生土器などの弥生文化が普及したことになる。
邪馬台国=大和国 (三国志において台=ト)
卑弥呼=神功皇后
台与=豊姫(神功皇后の妹) (三国志において台=ト)
興台産霊=コゴトムスビ (日本書紀において台=ト)
倭国大乱=三韓征伐
終わり

82 :
そろそろ、「邪馬台国は韓国領土」とか言い出すヤツが出てくるはず

83 :
>>80
魏志倭人伝は邪馬台国旅行記ではないんだよ
複数資料を集めて書かれたもの

84 :
>>80
循海岸水行
座礁ポイントでは、小さい船に乗り換えるかもね
400m間隔では広すぎる、
75m間隔ならより細かい、避難、停泊可能ポイント、食糧、水の補給、座礁ポイントを見つけられ、帰りや次の航海の目安になる
風俗、慣習、植物、動物の調査もあるから
当然、水行20日、10日、陸1月も掛かる。なんら不思議でもない。
初めは換算忘れ説だったけど、上記が自然と思う。

85 :
まだやるのか
どうせ延々コピペ合戦になるんだからこの手の話題は1スレで終わらせろよ

86 :
>>85
あんたが引けば済む話。
説を出し合い、もっとも合理的な考えを
導きだせば済む話。
否定するなら、それに代わる説を出せばいいだけ。
出せないなら、書くな。だな。

87 :
倭国を朝鮮人としたい向きがあるようだが 
台湾 琉球 寧波あたりの海洋民族が天孫族として博多を占拠して始めたのが倭国
鉄器時代であり鉄を取るため朝鮮半島を支配していた
朝鮮人なら出雲や近畿の銅鐸圏勢力が朝鮮人の勢力だ

88 :
史書によると、倭人は太白の後=呉越出身と記述されている
半島と手を組んだのが狗奴国=畿内=後のヤマト政権

89 :
過去の全ての事象は時空間超越が実現するまで不明だし
時空間超越が実現したら全ての死者が事実に基づいて裁かれるだけ

90 :
ぴえん🥺

91 :
■九州
大規模環壕集落
三種の神器
金印

鉄鏡/鉄器
水城(最下部敷粗朶C14年代測定中央値240年)

■畿内
桃の種
馬具(魏志→其地無牛馬虎豹羊鵲:邪馬台国に牛・馬・虎・豹・羊・鵲はいない)

92 :
うそをついてはいけない。
畿内で決着がついているではないか。
吉野ケ里が否定された時点で九州説は完全に無しだ。
吉野ケ里以下の遺跡で邪馬台国を主張しても無意味。
なんで、そんなしょぼい場所が邪馬台国?ってなる。
矛盾しとるってなる。

93 :
>>92
ウソつくなキチガイ近畿パーww

94 :
>>92

邪馬台国畿内説は、否定証明完了済み。

卑弥呼の居た三世紀半ばは西日本は近畿や吉備や出雲などの有力な豪族が割拠し、緩やかに連合していた時代で、どの勢力も他の勢力を軍事的に統括出来ずに居た。
これは古代日本史の完全な定説で、誰も異を唱えるものなど居ない。

しかし、邪馬台国の命令で奴国などの北部九州を軍事的に統括していた伊都国は北部九州にある。

つまり、近畿に邪馬台国があったと主張することは、近畿は自分の周辺すら軍事的に統括出来ずに居るのに、中国地方をすっ飛ばして北部九州は軍事的に統括出来たと主張することになる。

これはバカが言う説であり、もはや学問の体を成していない。

邪馬台国畿内説は立論の段階で失敗しており、学説として成立していないただのファンタジー。

はい、論破w


 

95 :
>>86
そうだけどとりあえず畿内説はもう消えたよ

96 :
畿内説・・・ただの妄想>>94
九州説・・・正しい説

そりゃ平行線ですわねwwww

97 :
願望で歴史をクリエイトするお歴々がたには歴史を語って欲しくねえなあ

98 :
歴史とは、単に残された記録の集合体であり、想像で創造するものでは無い

https://i.imgur.com/LMs5IbV.png

■倭國条 〜631年 (倭国時代末期)
「倭國者,古倭奴國也。」
(倭国はいにしえの倭奴国である。)
 いわゆる邪馬台国の末裔
 
■日本条 701年〜 (畿内ヤマト政権時代)
「日本國者,倭國之別種也。」
(日本国は倭国とは別種である)
 
 そして古代倭国との関係について
 日本国使者があれこれ言い訳をする。

「日本舊小國,併倭國之地。」
(小国だった日本国が倭国を併合した)
 ↑
これは遣唐使に倭国と日本が別国だったという認識が無ければ出てこない言い訳だ。

99 :
>>71
>「(北部)九州勢」がその時期に「畿内(本州)勢」に「吸収された」とみるのが妥当。

そこまで理解していながら、なぜ九州説なのか素朴な疑問
2つほど質問していい?

・九州説前提だと畿内ヤマトは魏志倭人伝に登場しないことになるが、なぜだと思う?

前方後円墳が北部九州で築造されるのは3世紀中頃以降になるが、3世紀前半から畿内系土器が北部九州の各地で出土している
伊都国の中枢であった三雲遺跡でも、奴国の中枢であった比恵・那珂遺跡でも出ている
ちなみに、3世紀前半とは北部九州の標準的な土器編年のこと(久住編年)
そんな状況で、魏使が畿内ヤマトの存在を知らなかったと考えるのは無理があると思わない?

また、魏使が倭国の情勢を調査するにあたり、コンタクトするのは一般庶民ではなく、
伊都国の支配階級になるであろうが、彼らが嘘をついたってこと?

中国鏡の取引は3世紀からは畿内が独占して、九州勢力は蚊帳の外に置かれたことは知ってるだろうけど、
中国にとって倭国でのメイン取引先である畿内ヤマトの存在を知らないことにするのは矛盾してると思わない?

・伊都国や奴国が九州邪馬台国の影響を受けていないのはなぜ?

伊都国も奴国も、畿内系土器の浸透→前方後円墳築造の流れがあり、その動きは3世紀前半から始まってる
しかし伊都国や奴国をいくら発掘しても、九州邪馬台国に繋がるものが何も発見されないのはおかしいと思わない?

九州説論者がよく言うことに、「邪馬台国はヤマト王権に跡形もなく破壊されたから何の痕跡も残ってない」とか
「詳しい場所が不明だから遺跡が見つかってないだけだ」というのがある
でも、伊都国や奴国は場所がわかってるし、破壊されてもない
同じ場所を同じように発掘して、九州邪馬台国の痕跡だけが見つからないってありえないと思わない?

100 :
>>95
既にないけどね。
下手に発掘して墓穴を掘って桃の種が出土。
邪鬼を払う祭司に使うとか?
卑弥呼の鬼道と相反するものだから自らで証明したようだな。


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