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ウルトラセブン VOL.45


1 :2019/09/10 〜 最終レス :2019/10/16
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ウルトラシリーズ最高傑作「ウルトラセブン」を語るスレ


「キュラソじゃない!バドも違う!」
バシッ!
「すいません。データ通りに書いたんですけど、以後気を付けます」
「どうもセブンスレ民は、物覚えが悪くていかん。星人の名前が、毎回違うんだからな」


ウルトラセブン オープニングテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=airvA40-EyM

◆ウルトラセブン Blu-ray BOX
http://m-78.jp/ultraman-bd/ultraseven/

前スレ
ウルトラセブン VOL.44
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/rsfx/1562943130/

※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1


3 :
前スレがまだ埋まってません
前スレを1000まで完走させてから、ここを使い始めてください

前スレ
ウルトラセブン VOL.44
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/rsfx/1562943130/

4 :
菟屡堵螺畝蚊

5 :
スレ立て乙です

♪ワンツー スリーフォー
ワンツー スリーフォー
ファイブシックス
セブン

6 :
ナックル星人オデッサの描く絵は塗った色が毎日違う
初代成瀬ナックルにぶん殴られるぞ

7 :
どうもオデッサは物覚えが悪くて困る。塗った色が毎日違うんだからなあ

8 :
>>6
>>7
セブンと関係が無い。

9 :
>>8
セブンをよく観てない哀れな奴w

10 :
赤いっ、明度も低いっ!
えいっ えいっ!

11 :
                 / ̄ ̄\
             r‐ニ二'ヽ_、    ヽ
             `ー-<、 ~゙`;O,..,_., ,!
              r‐.、ζ   .ノ 'j.j.j 〉
         ,../,>-'`!.___...:::ヾ_、' ' ヽ..、.._._
      ,.r'、ヾj:''〉   `,~、 /;;;;l   ヽ;:_;:;::
      ,! ',`、i,!/   /;;;;;j `,';;;ゝ、 ,i \`
      ,r'`~i  .i'   i';;;;;;/`--`,;;;;:'\   |
      ;`;;`〈   'i ';;、ゝ` 、 j
おい!おまいら平成のカリスマ歌姫、恋人にしたいアーティストNo>>1.浜崎あゆみが>>11getよ!
>>16    坂本と長野は圏外でした(プ
モー>>2ング娘。小川、逝`(プ
中居ま>>3広  音痴の分際で・・・(プ
>>4げさゆみ ヲタ以外あんたの順位気にしてないって(プ
>>5藤真希   加護に負けたのか(プププ
稲垣吾>6   長瀬君に勝つとは生意気な(ブ
草>7ぎ剛   岡田君に勝つなんてチョー意味不明(ゲラゲラwwwwwwwwww
木村拓>8   おめでてーな(プ
こ>9分太一  所詮>61位(ププ
香>10り慎吾  所詮お前じゃキムタクには勝てねーよ(藁

12 :
>>9
セブンでのナックル星人登場の回を教えてほしい

13 :
ワイルドセブンの敵にそういうのがいたってことじゃないの
それだってセブンの話だろ
スレ違いだけど

14 :
>>12
プロテ星人とロボット長官

15 :
>>14
煽りを入れた割には、実につまらない答えだな

ならば白い巨塔も太陽にほえろ!もナックル星人登場作品なんだな?

16 :
>>15
それでもいいんじゃない
「ウルトラマン」の星一徹登場も有名な話だし
ところでアニメ「タイガーマスク」の虎の穴のボスが
「ウルトラマン」で顔出しで出演してたのはどの回か当ててごらん

17 :
シリーズ屈指の怪演シーンだね
わずかな登場だけど、印象は強烈だ
知能指数高い人でも異常体験するとああなってしまうのか

18 :
>>16
最終回の科特隊本部のロケ地と同じ場所でロケした回か?

19 :
>>16
>宇宙線研究所の所員を演ずる鈴木泰明は俳優の他に声優としての顔を持ち
ダダ同士の会話も担当している。
>ノンクレジットながら同じ研究所員に
「ウルトラQ」 「ガラモンの逆襲」 のセミ人間を演じた、義邦道夫が出演している。

どうせ自慢ならここまで調べとけ

20 :
そんなのはググれば幾らでも出てくるからなあ
カキコして自慢になるかどうかは疑問だ

21 :
>>20
で、俺のは合ってるの?

22 :
俺なんてザラブ星人を声優の青野武さんが声のみならず
着ぐるみの中に入ってたって聞いただけで感動したもんだけどなぁ
怪獣紹介ビデオでナレ担当した時、ザラブ星人の時だけ1人称に切り替えてたとか
芸が細かいなぁと涙ぐんだもんだ昔は

23 :
「私は詰めの甘さを反省するべきだろう」ってやつですね
ちゃんと覚えてるんだと軽く感動した

24 :
マグマ大使では大平透さんがゴアの声だけでなく着ぐるみに入って演技したりと当時の声優ってアクティブだったんだなあ。

25 :
スペクトルマンでも、倉田室長の着ぐるみに入ってたね。

26 :
帰ってきたウルトラマンで団次郎さんが新マンの着ぐるみに入れば
短足なんて不満は起きなかったろw

27 :
団次郎だと背が高すぎて、相手の怪獣のほうが貧相になってしまいかねない

28 :
今みたく完全に声優だけやってるって人たちじゃなく
もともと昔は声優っていうのは、本来役者の人が仕事の一部としてやってたから
顔出しで本編で芝居やってた”声優さん”は多いね

29 :
>>27
でもどんなトリックを使おうと巨大ヒーロー・ウルトラマンよりも
郷秀樹の方が背が高いことは俺が子供の頃でもはっきり見破れたんだよw

30 :
初代マンの古谷敏さんはずば抜けてスタイルが良かったけど
皮膚呼吸困難という致命的欠点がありスーツアクターとして限界を感じてたそうだ
その点、団次郎さんは古谷敏さんと互角のスタイルの良さと体も頑丈そうで
スーツアクターにも理想で俳優と兼ねるタフさも持ち合わせていたと思えるので
その点、とても惜しい

31 :
何度も言うけど、ウルトラマンより怪獣のほうが小さいと話にならない

32 :
>>21
バックレてるんで代わりに
大正解
>ダダと対峙する舞台である宇宙線研究所は、鎌倉市にある東レ研究所で最終回の科特隊本部の建物としても登場する。

33 :
>>31
じゃタロウはどうなんよ
ま、もっともエースが足が短いのは超獣を大きく見せるために
あえて背の低い人をスーツアクターに選んだとかw

34 :
>>30
よく誤解されがちだが、人間は皮膚呼吸はほとんどしていない。
この場合は単に着ぐるみの中にいて息が苦しくなっただけだと思う

35 :
古谷さんは、単に専門のスーツアクターにされるのが怖かったんだよ
セブンでは顔出しの約束だったのに、また着ぐるみに入れられそうになってブチ切れたとか
アクターが上西氏に変更されて、成田先生はかなり失望したらしく、何度も御大に直談判した記録が残っている
けど、おかげでセブンのデザインが現行のように変更されたのだから、結果としてはよかったのかも

36 :
>>31
ウルトラマン40m、ラゴン30mだとまるで大人と小学生の喧嘩になる
それは絵にならんよな

37 :
>>35
でもスーツ負けしてたことも確かだよ
顔出しさえできれば光の国のヒーローよりも
キリヤマにぶん殴られる青びょうたんの方がよかったのかねぇ?w

38 :
きくちさんはかなり背が高いのになぜ新マンは短足に見えるのか
いろいろ原因はあるけど、
まず、胴長、大根足というとこにあるだろう
ショートパンツ型のデザインがかえって大根足が目立ってしまうんだよ
キングジョーの時のきくちセブンはそれなりにカッコよかった
ウルトラマンのスーツも下半身はタイツ型にした方が良かったと思う

39 :
>>38
初代ウルトラマンの元々のデザインが痩せ型長身のアクター向けだからね
>>35の言うようにウルトラセブンではがっしり型の上西さんに合わせてデザイン変更をしているから、きくちセブンも違和感が無かったのでは?
反対に新マンでは体格に合わせたデザイン変更をせずに、成田デザインをほぼほぼそのまま使っているから、もさっとした印象になっているのかなぁ

40 :
ポール星人、ジュリーを歌う
https://youtu.be/qDv9FXGU9eI

41 :
>>35
>セブンでは顔出しの約束だったのに、また着ぐるみに入れられそうになってブチ切れたとか
これがほんとの
https://pds.exblog.jp/pds/1/200502/28/22/c0040422_20131427.jpg

42 :
御大の日記によると、成田さんは上西さんの体型を「醜い」とまで言い切ってるからなあ
よほど古谷氏の体に惚れ込んでいたのだろう

43 :
>>42
古谷さんは体型の方は日本人離れしたスーパーマンみたいにカッコいいけど
顔の方はしょぼい青びょうたんみたいだからなぁw

44 :
>>42
まぁセブン、新マン、エースあたりは体型よりも運動能力が優先だったからなぁ
タロウは長身、スタイルのよさと運動能力を兼ねていたからあれほどの人気があったのかな

45 :
今のスーツアクターは足長、長身が当たり前だから
メビウスも身長49m、タイガも身長50mの設定にできるんだよな

46 :
>>44
篠田三郎もスラっとしててタロウ感があったな。憑依型だから体形に関連は無い設定だが

47 :
豊浦アンヌとのツーショット写真で古谷さんが主役みたいな顔して写ってるのはなぜだ
単に森次氏がいなかったんだろうなあ

48 :
子供に絵を描かせると、たいがい顔がデカい絵を描くだろ
子供には顔が一番目が行くから
なのでセブンの顔が大きくてもいいのだよ

むしろ、のちに作られたウルトラセブンIの着ぐるみは顔が小さすぎて
なんだか妙に悪役っぽくて、あの造形だと、子どもウケしないヒーローに見えた

49 :
ねんどろいど ウルトラセブンX

50 :
>>38
やっぱりスーツアクターの体型、次いでスーツの型&型どりに依存すると思うぞ

https://i.imgur.com/USBlRQj.jpg

https://i.imgur.com/zfu4u2z.jpg

51 :
>>50
おお、改めて見るとスタイル良く見える

成田氏の引いた線は、やっぱり「正解」なんだな

52 :
>>50
ハイレグではなく、バミューダーなのか

53 :
>>52
「ハイネック」→丸首「バミューダ」→短パン
マーチャンダイズ(初代と同じ模様だと玩具が売れない)に負けて、デザイン上の肝を外してしまった例のひとつ

54 :
なんか頭が異様に大きく見えるな
初代の頃の古谷氏の体型が、如何に神がかっていたのか、改めて分かるわ
彫刻家だたった成田さんが惚れぬく訳だ
顔はアレだけど

55 :
>>50
ゾフィーそっくりだな

56 :
>>48
なんか昔のオリンピックで金メダルを取った有名アスリートと
同じ競技で金メダルをもらった息子って感じだなあ。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-55-b6/sonia_bel04/folder/1483724/15/49376315/img_0

57 :
>>50
古谷さんの体格、それを生かした成田さんのデザインがどんなに素晴らしかったか、だね

58 :
>>56
左のセブンは何者?
石川賢のタロウがセブンになった風だけど

59 :
>>58
ULTRASEVEN Xでググれ

60 :
>>59
3話のワーキングプアの話は考えさせられたな
当時の世相を反映していた

61 :
ULTRASEVEN Xは貶す程悪くは無いと思う。

62 :
>>61
低予算の深夜枠だったけど よく作られていたね

63 :
7Xと巨大宇宙怪獣のバトルを楽しみにしていた人には思いっきり肩透かしだったけど
「セブン」のエッセンスを感じることができた佳作だと思う

64 :
>>56
いい得て妙
室伏親子みたい

65 :
セブンXは偽ウルトラセブンみたいに見えなくもない

66 :
せっかくの深夜枠なのに、ウルトラセブンXのアイスラッガーはスパッと切断出来なくて、
鈍器扱いだったの?

びっくり鈍器

67 :
>>63
まあ元々侵略者との戦いがセブンのテーマだったからねえ。

68 :
かたおか漫画みたく、ギュルギュル高速回転するアイスラッガーもまた一興だった

69 :
平成セブンではまだアイスラッガーは回転してないからウルトラマンマックスの時代でやっと回転ブーメランになった感じ
元祖セブンでも八つ裂き光輪みたいにエアブラシでピッピッと回転してるようにはできんかったか

70 :
>>68
内山漫画の方が元祖じゃなかったっけ

71 :
ゴメン
記憶違いで内山漫画だったかもしれない

72 :
前スレ911の続き。
自分が、SFのサークルに行こうとしたとき、ウェルズとかベルヌの小説を読もうとしたら、そういう古いのはやらないと聞いた。
自分は歴史が不得意だったけど、ゲームとか大河ドラマを見たりしているうちに、歴史は大事だなと思うようになり、そういう古典をないがしろにするところは許せなかった。
さいわい、ここの(前)スレでは海外の古いSF映画に詳しい人達がいて、自分もウルトラマンに影響を与えた作品は何か知りたいとずっと思っていて・・・。

73 :
90年代あたりのプチSFブーム(短命だったが)の頃のSF者って、やたらとワイドスクリーンバロックの系譜にある作品を持ち上げていたから、ヴォークト以前の牧歌的なSFを蔑ろにする傾向はあったな
S-Fマガジンの読者が選ぶオールタイムベストでも「今さら夏への扉に投票するのはダサい」みたいな牽制をしていたし
そう云うのを鵜呑みにして古典を軽く見る世代が育ってしまった現状って、どうなんだろうね

74 :
>>72
どんなサークルか知らんが、ウェルズをバカにしてるんならちょっと問題だなw
例えばウルトラQ「宇宙からの贈りもの」はウェルズ「宇宙戦争」のパロディーっぽい

75 :
ウエルスといえば宇宙戦争の他には透明人間とタイムマシンが有名だな。いずれも特撮映画史的には超重要な2作だ。

76 :
>ウルトラマンに影響を与えた作品

基本的にフランケンシュタイン対バラゴンが元だろう
なので当初のウルトラマンは不気味だw

77 :
>>72
>自分が、SFのサークルに行こうとしたとき、ウェルズとかベルヌの小説を読もうとしたら、そういう古いのはやらないと聞いた。
「そういう古いの、流行らない」なのか「そういう古いのは、やらない」なのか
まあ、いずれにせよサークル(大学かな?)に新人候補がやってきて、フェイバリットはウェルズやベルヌと宣言したら
子供のころに読んだきりのビギナーなのか、一周回ってるガチなのか、判断できなくて
「あんまりうちじゃあ話題にはならないな」っていう反応をしても無理はないかと

78 :
たとえば70年代の大学でSFサークルがあれば
読める本はそれまでに出たSFだが
この21世紀になってのSFサークルだと、その過去の数の本の量に
40年分ほどのSFを全部読まないといけないのは大変だ

なので、今の若者にはウエルズやヴェルヌまで読む時間はないということなのだろう


同じような理由で70年代おきは
ウルトラQとか月光仮面や黄金バット、仮面の忍者赤影等も皆知ってただろうけど
今の若い人は「そんなの知らんし、見たこともない!」のと同じ

79 :
SFサークルでの話なら特に、相対的な新しさ古さじゃなくて、多分キャンベル以前以降が基準になっているとおもうなあ
まあそれ以前の作品は今の感覚では科学(啓蒙)小説とか冒険小説とか、あるいは怪奇小説として独自のジャンルととらえ、受け取られているわけだし
ニューウェイブが日本に紹介されて間もない頃ならなおさらそうだったんじゃないのかな
あとは根底に自意識の問題も含んだうえで、文学としての先鋭性も大きな要素かと
虎よ、虎よと夏への扉はどちらも同じ年代の作品だけど、前者の方がSFサークル受けが良いでしょ

どうでもいいが、SFファンタジー板がほとんど機能していないと思ったら、お前らここにいたのかよw

80 :
>虎よ、虎よと夏への扉
小説の長さもジャンルも違うだろ。比較すんな。
しかし「虎よ、虎よ」って映像化されないね。

>>78
>今の若者にはウエルズやヴェルヌまで読む時間はない
そういうあんたらも香山滋とか海野十三とか読んでないだろ。
どっちもどっちって気がするな。

81 :
>ウルトラマンに影響を与えた作品
設定から考えるとクトゥルフ神話だと思うけどね。

82 :
>>80
>小説の長さもジャンルも違うだろ。

え?
もう一度、え?

83 :
今の若い人の中で推理小説が好きな人でも
ポオや江戸川乱歩は読まないのと同じだよ
とやかく言ってもしょうがないだろ、ジジイたちよ

84 :
>>82
作品の出来はともかく
ワイドスクリーン・バロックとタイムSFはジャンルが違う。

85 :
もはやウルトラセブンとはスレチだし

86 :
ウルトラセブンをSFだとか思ってる時点でダメだな
怪獣娯楽番組をおかしな方向にもっていったファンコレの罪だよ
もっと肩の力を抜いて気楽に楽しめ
日が暮れるまで一日中遊びまくっても叱られなかった、あのガキの頃のように

87 :
>日が暮れるまで一日中遊びまくっても叱られなかった

ふつうは叱られたと思うけどな
「こら!遊んでばかりいないで勉強しなさい!」って

88 :
会社みたくクビにもならないって意味だよ
あらゆる責任から自由でいられるのは羨ましいことだ

89 :
セブンは海外小説で原案がある話がほとどんではないかな
円盤とか第四、植物モンスターその他いろいろ、海外作品に基底を持ってる話多し

90 :
>>87
かっこいいこと書いたと思ってんだから、いぢめるなよ

91 :
個人的な経験だが、大量に作品が出てるからこそ'70以前のSF小説しか読んでない

92 :
稿料安いから海外作品のパクリで楽したかったんだろ
気持ちは分かる
後年バレるとか考えてなかったろうし

93 :
海外作品をベースには置いてるけど、それとは違う新しいものを作ろうとしていたことは認める
ただ海外作品にはセブンのようなヒーローは出てこない
だからそういう話ではセブン自体が出なくってもストーリーが成り立ってしまうのよね
ゆえにセブンはヒーロー性が少ないお話しが多いと感じる

94 :
「Seven X」もセブンの続編、外伝とか意識せず、海外SFを意識して製作したという
別宇宙のもう一人のセブンという設定なら別人だな(だから姿が違う)

95 :
たとへば第四惑星ね、あれ海外映画「決死圏SOS宇宙船」に似た部分があって、当時は
セブンが参考にしたと思うてたら、あっちの方が制作年が後なんだ
もすかしたら向こうがセブンを参考にしたのかも知れん
メカのイメーヂはサンダーバードを見習ってるような面もあり、セブンが海外作品あるひは
海外SF文学等に影響を受けていることは間違いないと思う

96 :
ワイヤール星人はトリフィドの影響を感じる  キュラソもなんか元ネタあったよね

97 :
映画「ミクロの決死圏」で人体内描写などの美術を担当したのは


サルバドール・ダリ

98 :
パルプフィクションSFの共通する世界観というか雰囲気
異星人の宇宙船は円盤型をしている、とか
危険なモンスターは見た目のヤバイ、とか
そういう概念の輸入の上に構築されているのは感じる

99 :
トリフィドなんかアイスラッガーで真っ二つにしてエメリウム光線で燃やしてやれ

100 :
>>97
ファンタスティック ヴォイジ(ミクロの決死圏の原題と同じタイトル)と云う作品がダリにもあるってことであって、ミクロの決死圏の美術をダリが担当したわけではないぞ


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