TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【ATG】日本アートシアターギルド作品総合スレ 2
【沢田】太陽を盗んだ男part7【菅原】
三國連太郎 Part.2
七人の侍 新キャスト発表(仮)
平成ガメラを語りませうその3
懐かしのアイドル映画を語れ
日本映画と朝鮮(人) その2
【日活】浜田光夫【泥だらけの純情】
※※※※※※ 刑務所の中 ※※※※※※
【サンマーメンと】加東大介【軍艦マーチ】

【愛妻家】伊丹十三 5【美食家】


1 :2013/10/01 〜 最終レス :2020/06/20
俳優で、エッセイストで、商業デザイナーで、イラストレーターで、
CM作家で、ドキュメント映像作家で、
TVレポーターや、プロデューサーもした事がある
映画監督伊丹十三について語ろう

2 :
まあた立てやがったバカたれ
ここは懐かし邦画板であって人物を語る板じゃねえって言ってんだろう

3 :
じゃあ何で黒澤明だの新藤兼人だの熊井啓だののスレが立ってるんだお?
あんまりイジワル言ってると殴るお

4 :
伊丹十三 4
http://c.2ch.sc/test/-/rmovie/1330949281/i
タンポポ
http://c.2ch.sc/test/-/rmovie/1214635388/i
マルサの女シリーズ
http://c.2ch.sc/test/-/rmovie/1232044312/i
ミンボーの女
http://c.2ch.sc/test/-/rmovie/1188734555/i
スーパーの女
http://c.2ch.sc/test/-/rmovie/1125900382/i

5 :
「マルタイの女」だけどう考えても異質、というか浮いてる感じがする。

6 :
http://m.youtube.com/watch?v=_vjlk3IDfOA&hl=ja&clieht=mv-google&guid=&gl=jp
本編はともかくコレは最高

7 :
http://m.youtube.com/watch?v=_vjlk3IDfOA&hl=ja&clieht=mv-google&guid=&gl=JP
失礼

8 :
「再生できません」って出てくるぞ。

9 :
無い

10 :
VHS

11 :
自殺に見せかけられて殺されたのは公然の秘密。

12 :
でも、それを言ってるのは頭おかしい系のウヨのみ。

13 :
今日あまちゃんの総集編を見てて宮本信子の演技がうまくなってるのに気づいて感動してしまったw
伊丹作品のときはあんなに型通りのつまんない芝居してたのにwまじすげえw

14 :
スウィートホーム総指揮後から
あげまんを監督するまでの間のハリウッド進出模索時期
脚本家スターリング・シリファントやウォルター・ヒル監督に頼らず
伊丹自身で書いて自分で撮ってハリウッドに挑戦していればよかった
それはタンポポ、マルサのリメイクでも良かったし
今に続く銃社会に斬り込んでいれば伊丹らしい衝撃をあたえて
その後の米国への小さな布石になり得たかもしれない
たとえそれが失敗したとしても
後に自殺してしまう伊丹監督を考えれば少しはマシな人生になりえた

15 :
一時夫婦でCNNとかから取材沢山受けていたから
ヤル気マンマンに見えたんだがな。
宮本もワザとアジアっぽいメイクして頭に箸沢山刺したりして。

16 :
11/8、11/22
TBSラジオ小林悠たまむすび
伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!
に宮本信子さん出演
当時のエピソード聴けるかな

17 :
あまちゃんの話が殆んど

な予感

18 :
じぇじぇじゅ〜ぞぉ〜

19 :
>>16
のポッドキャスト

20 :
貼り忘れた
宮本さんのポッドキャスト
22日まで配信
http://www.tbs.co.jp/radio/tsutaya/

21 :
恐妻家でしょ

22 :
ピーターオトゥール死んじゃった。

23 :
▼有名人飛び降り・高度ランキング
1位 沖雅也(俳優。ホテル47階)
2位 藤圭子(歌手。マンション13階)
2位 伊丹十三(俳優・監督。マンション13階)
4位 牧伸二(芸人。橋から50メートル下の川
5位 ポール牧(芸人。マンション10階)
6位 窪塚洋介(俳優。マンション9階。生存)
7位 岡田有希子(アイドル。7階建てビル屋上)
7位 ジョニー大倉(歌手。ホテル7階。生存)
7位 沖山秀子(女優。7階。生存)
7位 可愛かずみ(女優。マンション7階)
7位 高野光(ヤクルトピッチャー。マンション7階)
次点 三宅雪子(元議員。マンション4階。生存)
---------------------------------------------------
【参考】自殺/転落比較
       地上   所要時間   激突時     最期
沖雅也   178m   約6.5秒    200km/h   仰向け 
藤圭子    50m   約3.2秒    113km/h   仰向け
窪塚洋介   35m  約2.6秒     94km/h   うつ伏せ
岡田有希子 30m   約2.4秒     87km/h   うつ伏せ

24 :
>>14-15
伊丹の映画は基本的に伊丹が取材したリアルタイムの日本社会の「あるある」ネタ
の数珠繋ぎで出来上がっていて、
事件・課題⇒展開・挑戦⇒⇒失敗・挫折⇒克服・解決⇒エンディング
というハリウッド的なストーリーテリングを実は使っていない。
いや、一応はそういう構造もあるのだが、だが伊丹が劇中に埋め込んだ「日本社会あるある」
ネタを外すともう本当に中身は何も無くなってしまう。
つまりアメリカに翻案するにはアメリカ国内の社会事情に合わせてまたイチから
ネタを取材し直さなければならないし、そうなるとプロット全体が変わってくる
可能性さえある。
かといってアメリカ社会に取材してダイレクトにオリジナルを撮るとすれば、
それは当のアメリカの監督たちの方が普通に上手くやるわけだ。
いずれにせよ当時のアメリカで撮るなんて所詮は夢物語だったと思うよ。
たぶん向こうのP・脚本家・監督もいざシナリオを起こすと「これはそのままでは
使えないな」とアタマを抱えたと思うし、まあその辺が伊丹がアメリカ進出でき
なかったたぶん本当の原因。
伊丹人脈だと周防の『Shall We ダンス?』や黒沢の『回路』(パルス)はその辺の翻案の難しさを
ギリギリクリアーしたけど。ただ全面協力の周防はともかく黒沢は「リメイク権を売ったはいいが途中から
自分の知らん処で出来上がってしまった」と言ってたらしいが。

25 :
あまちゃん便乗で
能年ちゃんでラーメンガールをリメイクしてけろ

26 :
スウィートホームは前半の黒澤監督と後半の伊丹監督になっちゃってるんだっけ
だから前半は闇・陰で後半は少し前〜当時流行ってたスプラッタ
黒澤監督だけでもう一度
無理だな

27 :
いまさらながらこの言葉をかみしめたい。
『 しかし、監督処女作だった「お葬式」がやはり一番伊丹らしいよ。彼のむかし書いた
 本にもあるように、「僕は脚本に関しては一家言ある」という 言葉そのものだった。
 その後、あんな聡明な男だった伊丹が女房に「拘泥」 してしまったのが全ての間違い。
 宮本信子はうまかったが主役を張れる女優ではない。
 彼に篠田正浩の自制心があったならと思うと残念でならない。 』

28 :
>>26
スウィートホームのつまらなさの評価を全て伊丹のせいにするのは違うと思う
まず脚本がつまらんと言う事
一応に監督自身が書いた事になっているのだからね
当時の売れっ子タレントをかき集めてハリウッドからも助っ人を呼び
自らも俳優に番宣に伊丹はがんばったほう(自分の金の為だけど)
でもそこで
それは違う俺はこうやりたいんだと
細部にわたって突っ張る事のできなかった黒沢の甘さが作品のつまらなさの原因でもある

29 :
デビュー作の「お葬式」を懇意の蓮実重彦にボロクソに酷評されたのが
よっぽどショックだったみたいだね。
自殺したのも結局最後まで蓮実に自分の作品を認めてもらえず
絶望したのが理由かもしれないな。

30 :
武みたいにツウ受けというかヨーロッパで受けるみたいになりたかったのかね。
誰も評価してくれないから金儲けに走ったという感じか。

31 :
伊丹さんが存命だったら真相報道バンキシャのコメンテーターとして出演されたのかな。

32 :
宮本信子が紫綬褒章受章とか…
なんでいまさら? と思わねえ?
取りざたされる作品は「マルサの女」ばっかだから
去年の「あまちゃん」が評価されたわけじゃなさそうだし…。

33 :
確か「お葬式」試写直後
伊丹「どうでしたか?」
蓮実「・・・最悪です(キッパリ)」
ソレが二人の最期の会話だった筈。

34 :
お葬式の何が悪かったんかねえ
静かな生活を酷評するならわかるんだが

35 :
>>33
「最低です」 だね。似たようなモンだけど。
伊丹はどう反応したんだろう。

36 :
「人間の死、それを見送る儀式をもの笑いのネタにするな」とかなんとか言いそうだな

37 :
http://livedoor.blogimg.jp/aoba_f/imgs/2/8/28c54019.jpg

38 :
>>33
その後、伊丹の「フランス料理を私と」という本で岸恵子と3人でお話してるよ。

39 :
先日記念館行ってきたけど素晴らしかった
3時間近く長居してしまった

40 :
山崎努が出てる伊丹映画は皆面白かった
津川を重用し出してから一気に下品でつまらない作品ばかりになった
津川使うのはマルサ2作だけで良かったんだよ

41 :
>>33
ドレミファ娘の初日に映画館で伊丹と蓮實と黒沢が話してるところを洞口が見てる

42 :
マルサ2ブルーレイ
エンディングはTV版か。
もうもとの奴はもうないのかも。
映画館で何回も見といて良かった。

43 :
孤独のグルメ だって伊丹ワールドの後続だよね。

44 :
久住の些細なこと(駅弁のオカズを食べる順番とか)にこだわるセンスは伊丹が監督デビューする前からなので
伊丹映画とはたぶん関係ない。

45 :
伊丹を映画でしか知らない奴の意見だな。

46 :
>>美食家
確かに美食家であった。
この人の場合は「どこそこの店が美味しい、、」ではなくて、自分で作ってみて
「こうすれば美味しい」のタイプであった。
そのなかでも格別に美味いと思うのは青シソとシラスとマヨネーズをパンにはさんだ
サンドウィッチ、、、
今でも時折作ってみるが、、、美味いよ、、

47 :
タミジュー

48 :
「たんぽぽ」でオムレツを作るシーン(手だけが写る)があるが、
あれは監督が自ら作っているとの説がある、、、
本当か?

49 :
>>48
眉唾くさいな。
伊丹はメガホン握らなきゃならない立場だし。
あの役者、ノッポさんなんだろ?
彼ならちょっとコツを掴めばあれくらいあっさりとマスターしそうじゃん。

50 :
>>48
本当
確かテレ朝の『探検レストラン』で手際を披露してたし、別撮りで手元だけ撮ったと自分で語ってる
高見映は稀に見る不器用なのでとても無理
パントマイムで鮮やかに見せてる演技力は凄いと思うが、不器用は自ら何度も語ってる
そう思って見るとロングでフライパンを扱う動作はたまの休日のお父さんレベル

51 :
伊丹のエッセイに何日もプレーンオムレツ作る話が
有ったので本当でしょうね
写真家の浅井慎平が買い置きしてた卵を伊丹にオムレツの練習用に
持って行かれたとぼやいていましたね

52 :
13の顔を持つ男を観る度に思うんだがエッセイでマヨネーズは作り置きするなと書いていたのにキューピーのマヨネーズは伊丹さん的にはOKだったんだろうか

53 :
【邦画】LD/宮本信子「スウィートホーム」 - ヤフオク!
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m130470243
 現在の価格 : 5,800円(税0円)

 残り時間 : 2 時間
 入札件数 : 20
 個数 : 1
 開始時の価格 : 300 円
 最高額入札者 : zak***** / 評価:1798

 開始日時 : 10月 17日(金) 17時 31分
 終了日時 : 10月 22日(水) 21時 31分

54 :
北の国からの伊丹の演技が忘れられん

55 :
坊ちゃんの赤シャツや大河の吉良と
凝って造りこんだ芝居していたが悪目立ちし過ぎていたなあ。

56 :
ありとあらゆる分野で最高クラスの評価を得た人ではあるが唯一俳優としての評価は最高クラスでは無い感じ

57 :
>>56
役者としての方が好きだな。「偽大学生」「妹」「細雪」

58 :
伊丹映画は立派な「日本社会論」だよ
日本に明治以降もたらされたキリスト教的な文明と、日本固有の伝統的文化がすり合わさる
その摩擦の部分が面白いって本人が語っていた

59 :
伊丹十三と宮本信子の出会いも奇跡

60 :
この人って本当に殺されたんですか?

61 :
「自殺しないとお前の家族をR。」
と言う無茶苦茶な強迫は インテリには案外効果的である。
これで実際、家族が尾行されるなど不穏な事が次々起こったりすると
その恐怖に耐えきれず 当人は本当に自殺してしまう。

62 :
若い方々にとって伊丹とは映画監督のイメージしかないと思うが、
俳優として「細雪」の演技が印象深い。
歴史解説者として「天皇の世紀」で見せた幕末史の博識ぶりには驚いた。
ともかくマルチ人間なんだよな、、

63 :
多才過ぎて死んだな

64 :
>>61
それで何ら対策も練らずに素直に自Rるかね?
相手が集団だから?

65 :
マルタイの女 は自分や家族に警察ボデイガードが付いた経験の話。

66 :
それは相手が暴力団という反社会的組織だからでしょ。
自殺に至った時の相手は誰?宗教団体?

67 :
亡くなった菅原文太がミンボーの女のことを
人間を小馬鹿にした映画だと批判してたね

68 :
菅原文太自体がヤクザみたいなもんだからね
一般人の視点からすればヤクザなんて恐るるに足りない存在だと泣き寝入りしなきゃならない存在ではないんだと勇気付けられた作品だよ

69 :
ミンボーの女のヤクザ描写については当時から批判が多かったし現在見てもおかしいとしか思えない。
ヤクザが嫌いだからといって、劇中の宮本らの気持ち悪さに気づけない感覚はわからない。

70 :
もう一度見たい!お願い編集長
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/offer/index1.html
1979年「若い広場(生活向上委員会大管弦楽団 
若者紳士録マイブック ものぐさ精神分析)」
伊丹十三も出てるみたいなので、見たい方は
リンク先に行って、下にカーソルを動かして
Eね!をクリックしてください。
100人集まると再放送されるようです。

71 :
他の監督さんなら、その道のプロにお任せで済ます作業を
見に来て、従来のやり方に注文つけて変更させて
仕上がりがうまく行かなくて結局従来のやり方に全部やり直しになったり
人任せにせず細部までとことん完璧主義なんだなと思った。

72 :
>>69
ミンボーはたぶん初めは実際のヤクザ絡みの事件に相当に取材していたのではないかな?
ただそれをそのまま撮るのはさすがにまずいという事で結果的に当時の日弁連・
警察の対民暴資料をそのまま映像化したような内容になってしまったのでは?
あれはそもそもが狙われるホテル側が幾ら何でも余りにバカ過ぎて(あれだけの
一流ホテルがあんなにヤクザに無知なんて!)、「ドラマ」になってないもんね。
そもそもが伊丹の映画には何時も「ドラマ」がないんだよ。全てが伊丹が取材した
エピソードの「団子」で出来上がっていて「ドラマ」がない。
伊丹の理想はあくまでデビュー作の『お葬式』みたいな世界であって(普通の
商業映画ともまた異なるエッセイ映画・日本文化論映画)、一般の娯楽映画は
最後まで全く撮れていなかった。
興行的には当たっていたけど実際の中身は一般の娯楽映画からは全くかけ離れている。

73 :
>>71
伊丹自身は一般の娯楽映画のドラマツルギーを撮る才能は実は全くなかった
わけだけど、一方で映画の中では80〜90年代当時の日本映画では(お金が
掛かるので)もう余りやらなくなっていた技術的な実験とか好きでやたらやってるんだよ。
だからNK特機の落合さんとかを大事にしたし、よく見ると合成・アクションなど凝ったカットも多かった。
『スーパーの女』なんかまさに素人がプロの世界に入って行って「あなたたちは確かに
プロで職人だけど肝心の初心を忘れている!」と徐々に職人たちを味方に付けて
いって奮闘する話だしね。
要するに「スーパー」の映画を撮るフリをして「オレ伊丹が旧態依然たる日本映画界で
いかに苦労したか?}という話になってるんだよ。
これはもう絶対に意識してやってたに決まってる。
後半は美術もTV畑の川口直次がやってたりとかね。たぶん本編畑の人が独特の
職人気質でなかなか自分の言う事を聞かないから全く違った処から連れてきたんじゃないかな?
まあその辺が「伊丹さんは全て自分のやりたいようにやってしまう」「あれでは
ボクの仕事がなかった」と木村威夫などが1作だけで離れてしまった理由でもあるんだろうけど。

74 :
伊丹サーティーン

75 :
エッセイは時代を驚愕させたな

76 :
宮本信子を使い続けたのは
仕返しが恐ろしくて他の女優使うとは言い出せなかったとは白坂依志夫の言

77 :
伊丹の場合、新藤兼人みたいに嫁を使うことに
偏執的にこだわっているわけじゃなかったのは
なんとなく伝わってきたな
本音は信子を主演に使うのはマルサだけで終わりに
したかったんじゃないの
脇で使う方が明らかに活かしてたと思うし

78 :
マルサの女2で切り落とされたヤクザの偽物の手首見て妻が吐いてるけど、なんか水を噴出させたような吐き方だなw

79 :
>>29
お葬式は自己満足強すぎるでしょ
まあ、邦画の監督全般に言えるけどさ

80 :
悪霊島の越智竜兵

81 :
テスト

82 :
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=76UGkqtChtQ#t=1607

83 :
懐かし邦画、既女板、そして加藤和彦スレ
どの板やスレでも落ちぶれた昭和の芸能人ネタや悲惨な末路・死に際ネタを書きこみ続ける彦根
もう死に際が近い孤立老人の不幸&底辺オーラが充満しすぎ
話し相手がいる分、彦根よりも老人ホームにいる爺やFB自分語りプチブル爺の方がマシだな

84 :
中国S級トップモデル 李琳?(Lee LingYue)の流出猥褻画像が流出。
共産党幹部の肉奴隷でもある彼女のセックス写真を撮影流出させた男(元カレ?)は現在行方不明とのこと…。
(無修正なので閲覧に注意してください)
http://hatena2015.xyz/srank.html

85 :


86 :
公開当時、名古屋の映画館で観たが
だからだろうか、岸部一徳の
「魚がうみゃあでかんわ」で場内大爆笑だった。
二番目に受けてたのはハウトゥビデオの中の人の
「…はいどうぞ!」

個人的には尾藤イサオの
「あのおじさんはお金は持っとるけど
人の気持ちが全然わからんでねえ、
でえっ嫌えだわ!」
のセリフが印象に残っている

87 :
>>86は「お葬式」のことです。
たいへん失礼しました。

88 :
スイートホーム(だったか)というタイトルのホラー見たい
映画館で見たとき、怖すぎてずっと目ぇつぶっていたので後悔
探すけど、どこにもない、みせてー

89 :
なんで自殺したのか 意外すぎる

90 :
当時いろいろ憶測されたけど意外に冷静沈着だった宮本信子は凄い

91 :
加藤和彦や景山(自殺扱いではないが…)らの死と並列に語ることも出来るし
陰謀による他殺の可能性もある。

92 :
パリテロはやっぱりヤラセ!


クライシス・アクターさんがスターダムに! 早くも偽旗作戦の証拠映像が挙がりました!

ボストンテロとパリ襲撃事件テロ両方に居合わせた世界一不運な女性ですw
◆BOOM! Exposed Crisis Actor from Sandy Hook and Boston Bombing found at Paris False Terrorist Attack
https://twitter.com/hotaru123a/status/665888328193937408

ISISに襲撃されたパリのバタクラン劇場のオーナーは2015年9月11日に劇場を売却済み。
https://twitter.com/tokai amada/status/665992523878301696

93 :
津川雅彦は
伊丹は自殺では無い、彼は絶対自殺などしない、他殺だ。
と今も断言している。

94 :
マルタイの女に自殺をほのめかす遺書みたいなシーンがあるよ
自殺だよ

95 :
マルタイの女は全編が重苦しい雰囲気に包まれている。津川の自殺シーンも、鬼気迫るものがある。

96 :
不倫現場の写真を持って、証言取り消しを脅しに来たヤクザ達に、津川雅彦演じる男が、引き出しから拳銃を手に取って言い放つ。

「うるさいんだよ。(ここで一人撃ちR)
お前らは馬鹿だから知らないだろう。年寄りには二種類あるんだ。いつまでも生きていたい
年寄りと、いつ死んでもいいと思っている年寄り。(また一人撃ちR)

世の中には馬鹿が多い。おかげで、拳銃も簡単に手に入るようになったし、人生、気持ちよく幕が引ける。
まだひょっとして助かると思っているのかな?

人生は中途半端な・・そう道端のドブのようなところで、突然・・・(ここで一人撃ちR)
終わるもんだよ。(自分の頭を撃ち抜いて自殺)」


この映画の封切の三ヵ月後に死んでいる。これは実質的な遺書だと思う。
そして何らかの勢力に脅されていたのも確かだと思う。

97 :
マルタイの女にこんな「仕掛け」があったとは不覚にも気付くのが遅すぎたわ
あの監督ならやるだろう
周りがいくら「あいつは自Rるような奴じゃない」といったところで、
人間なんてポキって精神が折れたらそれであっけなく終わりだから。
このシーンは、はじめて見たときは背筋が凍るような寒気を感じたのは覚えているけどね

98 :
なるほどな。
腑に落ちる話だ。

直接殺されたにしろ、追込みかけられて
自分から飛んだにしろ、
脅迫は有ったとみるべきだろな。

99 :
「オマエが自殺しなければゆくゆくは家族をR」と言う強迫をしておいて
長期的に家族に嫌がらせをする。
今日尾行された。ホームで押された。車に轢かれそうになった、と言わせるような
微妙な嫌がらせを重ねていると
本人はプッツリ自殺してしまう。
対象がインテリ程効果的だそうな。

100 :
せんべい→G
の流れかな。

101 :
つまり津川は
「伊丹はガチガチの自殺に追い込まれた つまり実質他殺だ。」
と言ってるのだな。

102 :
演じた津川は察していた可能性あるね。
宮本信子は沈黙してるが……
カラダを張って家族を守ったのが事実なら
遺族は沈黙するしかないかもしれん。

103 :
作家の宮崎学は
「伊丹自殺と聞いて よし!やった!!とバンザイした」
と893扱った仏のTVでキッパリ答えている。

104 :
このスレ

超ワロターw

皆センスいいねーw

105 :
今から4年位前、
福山のホテル火災が起きた週のミスターサンデー録画してあったの見たら、竹田氏と今井雅之が一緒に出てた。
人間なんて数年先すら解らないもんだなぁ。平凡な日々が実は幸せな事だと再認識させられた。

106 :
うるせーな
相手にしてもらえないからってあちこちにコピペしてんじゃねーよ

107 :
???
マジで?

108 :
蓮實重彦に褒められたくて映画を撮ったのに黙殺されたのがショックで自殺したってマジですか?

109 :
自殺直前に愛人を写真誌に抜かれたんだっけ?

110 :
>>105
をいをいw
数年どころか明日、いや数秒後だって判らねえぞ。

111 :
『家族ゲーム』の「父」は当たり役だったな。

112 :
マルタイのラストについて。

「ビワ子の事件は映画の中のフィクション。
現実には、警視総監がマルタイで事件が進行中でした。」

ってことなんですか?

113 :
杉村太蔵は当選直後から自民のよこした秘書が運転手に付き
「今後自分で運転は一切しないでください」と。
国会に停めてあったマイカーはもう一人の秘書が
「お宅のガレージに戻しておきます」と。

んで夜景の議事堂周辺をグルグル廻って
「貴方は今から国会議員です」とクンロク入れられた。

企業の懇談会の後コンパニオン引っ掛けてホテル戻ったら
秘書が立っていて手で×印「それ、ハニトラです」

伊丹十三が生きてたらおもろい映画が出来ただろう。

114 :
杉村太蔵か。wikiで調べたら、『平成28年、慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科後期博士課程に合格し、4月から大学院生となる』だとさ。

115 :
噂のオールドミス  浅田彰

若くしてデビューした頃の彼女はきらめくような才能をもった作家で、少女小説をそのまま現代文学にしたような作品を書いていた。
彼女がそのままのびのびと書き続けていたらどうなったかはわからない。
問題は、彼女がインフェリオリティ・コンプレックスの塊で、精一杯虚勢を張ってすべてをバカにしてみせながら、
実は、日本でいちばん賢くてセンスがいい(と田舎者には見える)おじさまに依存せずにはいられないということだった。
賢くてセンスがいいといえば、やっぱりフランス文学者、たとえば蓮實重彦。
こうして彼女は、おじさまに褒めてもらいたい一心で、必死に勉強し、スタイルを変えていった。
「こう書けば、蓮實さんなら、私がジャン・ルノワールを観ているってわかってくれるはず」。
そしておじさまの反応が冷たいと、「いや、蓮實さんより私のほうがルノワールのことを本当に分かっているのよ」。
もちろんルノワールの映画は素晴らしいが、ルノワール通であることを仄めかすために書かれた小説は絶望的に退屈で、
自分も「通」であることを示したい貧乏な田舎者のグルーピーが喜んで読むだけだ。悲惨な話ではある。
彼女は最近「噂の娘」という小説を出版したという噂だが、私はもはやそれを手にとってみようとさえ思わない。
私はかつてジャーナリスト専門学校で講演したとき、阿部和重を含む聴衆に、
「田舎者のひとつの定義は『蓮實重彦に幻惑される人間』だ」と言ったことがある。
噂のオールドミスの哀れな姿は、そんな人間の末路を赤裸々に示している。

116 :
>>49
ノッポさんは実際はぶきっちょでスタッフに作ってもらってたんだよ

117 :
「細雪」の伊丹十三が大好き。
この人の訳した本、よく読んだなぁ。

118 :
ほんと伊丹は映画監督しなかったら評判落とす事なかったのに。
せめてマルサの女でやめてたら。

119 :
 映画『日本春歌考』での伊丹さんとの初共演について「実はその前にNHKのドラマ『あしたの家族』で共演しています」と答え、
さらに「ちょうど伊丹さんが外国映画の撮影から帰ってきて間もない頃でした。病院を描いたドラマで、その家族の長男役が伊丹さん、わたしは看護師役でした。
看護師役は、新劇の登竜門みたいなもので、3〜6か月で降板する人もいれば、わたしのように2年やれた人もいました。その2年間に伊丹さんと話す機会がありました。
ただ当時のわたしはまだ20歳前後で、伊丹さんは32歳で、当時の12歳の違いは今とは全然違います。
だから、外国帰りで、俳優さんで知的、カシミアのコートを着て、いい香りを漂わせた、大人の方というイメージでした」と懐かしげに語った。

 ラーメン屋の修行はしたのか、との質問には「修行はしませんでした。伊丹さんはその頃、バイクの後ろにわたしを乗せて、いろいろなラーメン屋に連れて行ってくれました。
そこでラーメン屋の雰囲気、客の入れ替わりや会話、店主の反応など、伊丹さんに指示されずに、わたしが感じながら何軒か回りました。
それと撮影時にラーメンの指導者もいました。ただ麺を切るのが大変で、ちょうどその時同じ芝居をやっていた山田五十鈴さんのお部屋の台所を借りて、
京都から友人が送ってくれた麺で切り方の練習をしました」と当時のことを振り返る宮本。

 伊丹映画で秀逸なのは彼の観察力だ。「伊丹さんはイラストレーター、デザイナーなどの職業もやり、画面に映るもの全てにこだわり、人任せにしません。
彼の中では、撮影ごとに変だと思うことがあるみたいです。初日には必ず、大道具や小道具さんが配置したものを全部自分でやり直します。
だから初日はワンカットぐらいしか撮れません。ただ彼の感性がはっきりしていて、そこが監督のすごいところです」と語った。

120 :
静かな生活レンタルしたよ
面白いか?
まだ見てないから気になるぜ

121 :
聞くより観なよ

122 :
>>120
途中で寝るなよ

123 :
うつぶせで勃起するイーヨー役は渡部篤郎ではなく林家こぶ平辺りで、白グンパンみたいので大股びらき強いられた佐伯日菜子はR完遂される、さらに陰惨な作品だったら

124 :
徳雅東宮解散まであと20日←(゚∀゚)アヒャ
http://maruga935.blog8.fc2.com/

753 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/11/08(火) 22:26:01.07 ID:7wxVnCge0.net
公安の情報よると信濃町カルトの工作員によるテロ事件らしい。
先般の伊丹市の河川敷のバラバラ殺人事件も同じ犯行グループによるもの。

「建仁」という天皇のような名前の子供が狙われたそうだ。
明治天皇の神宮でのイベントで焼殺。野球業界の韓国人グループも協力しているとのこと。

ちなみに伊丹市のバラバラ殺人遺体もカルト教団のメッセージ。
伊丹の川に十字に交差する橋、つまり「伊丹十三は我々が殺した」。

右傾化する日本で在日朝鮮人の勢力が示威行為をしている、とのこと。
パチンコ利権を維持するためにカジノ法案を潰しにかかるぞ、という脅迫でもある

125 :
この人のエッセイの料理、作ったらマジおいしいわ。特にスパゲティや
野菜スープ。

126 :
パスタ茹でた熱でのバターは伊丹のエッセイが好きな人はみんなしてそう。

あと2.3日前NHKで特集してたけどギリヤーク尼ヶ崎を知ったのもこの人の映画だ。

127 :
今は映画監督として有名だけど
映画監督になる前、俳優というかタレントやエッセイストだった時はどんな目で見られてた人なんだろ?
今の時代で例えると誰かな?

128 :
たぶんこの人の昔からのファンというか俳優やエッセイストとしての伊丹が好きだった人は、
監督になって特にあげまんからがっかりした人が多くなったんじゃないかなあ。

それまでは育ちがいい不良という感じでかっこよかったのに。

監督するにしてもマルサの女でやめとけば。

129 :
>>127
趣味人というか、今はあまり良い意味で使われてないが「意識高い系」の文化人と見なされてたなあ。
監督を始める直前は俳優活動より文筆活動の方が有名だった、映画監督を始めたときも俳優が監督業に手を出したというより
文化人活動の延長で映画を作ってる、と世間から捉えられてた。

>>128
といって伊丹十三は名で客を呼べる売れっ子映画監督になってしまったので、
当時興収が低迷してた邦画の灯を絶やさないためには嫌でも映画を作り続けなくてはならない立場だったのだし。

130 :
伊丹の「ヨーロッパ退屈日記」は20代前半の時何回も本当に読んだわ。
好きなページを繰り返し。
もう平成になってたけど。

こんなかっこいい文章をあの映画監督がむかし書いてたのかよって。

男は定番を正統で行くべきみたいな事書いてたけどなんかちゃんちゃんこみたいな変なジャケット着るようになったし。

131 :
四方田犬の伊丹に対する評価の変遷ぶりが凄い。

132 :
伊丹が死んだ時 
「おおよそ伊丹程映画界で評判悪かった人は居ない」とまで書いてたな四方田

133 :
って事実小難しいこと言う映画評論家や映画ファンからはもうボロクソな言われてたからな。
もうその手の人からは評価されないなら金に走るって思ったんじゃなかろうか。

134 :
映画としてダメだ派
左翼系ヤクザ系など反体制派からの否定
洒脱だった伊丹の失墜を惜しむ者
マルサまでは評価するが…派
寅さんやホイチョイぐらいしか見向きもされない日本実写映画で奮闘する事を評価せよと義憤にかられる者

135 :
最近になって初めてマルサの女2を観たが(^_^;)特撮シーンを担当してたのが白組と知ってビックリ。
まだ映画でCGが普及していない時期から活動してたのね…

136 :
特殊メイクも時代劇のヅラも邦画は遅れていると公言
こりゃ撮影所を敵に回した発言だな

時代劇のヅラは歌舞伎のヅラから来ているのでモロバレでも構わない
というお約束は日本国内だけでしか通用しない

137 :
>>136
ディック・スミスによる特殊メイクが見せ場の映画、
スイートホームが未だにソフト化できないのはそのあたりの確執も理由の一つかしら?

138 :
久し振りに伊丹作品見てるんだけど昔も今も津川演じる男のタイプが総じて大嫌いだと再認識した
目ん玉ひん剥いてクズ丸出し発言してるの見ると不快感しかない
ダメ男ってよりクズじゃん

139 :
このスレにも自殺だとか言い張ってるチョンがいついてるのか
在日ヤクザに殺されたんだよ

140 :
だって殺されたとか言ってる奴ネトウヨだもん。言ってる事が。

141 :
>>56
やっぱり家族ゲームのお父さん好き。
伊丹監督の優作評は手厳しいものだったが俳優としてはどうだったのか?
個人的な因縁があったのか?

私生活、絶対に友達にならないタイプが役者としてスウィングするということはよくあることだと思う。

142 :
タンポポのエンドロール観た後、次作のマルサの女観ると笑えるな

143 :
最後赤ちゃんにおっぱいでマルサは爺さんがおっぱいだよね。

赤ちゃんと爺さんのおっぱいの対比という意味なのか。

144 :
大病人でも女に甘えるところから始まってたし生前から赤ちゃんプレイ好きは噂されてた

145 :
赤ちゃんプレイ好きは岸田とフロイドの影響で生来の性癖を開花したという感じ
万作の文章だと母親は教育ママだったらしいが

146 :
NHKの伊丹の物語みてたら万作が男の癖にみたいな事十三は子供には言ってたと答えてた。
エッセイと言ってる事違うだろと苦笑いしてた。

147 :
機嫌の悪かった万作が十三の作った飛行機の模型を踏んづけて壊した話も聞いた
赤西蠣太しか知らんがこの人も変わってるな

148 :
>>146は息子の池内の方かw
金田一の事件簿で明智演じた時は叩かれてたけど「育ちだけ」なら明智に近いんだよなw
別荘もちのボンでスノッブな十三の薫陶も受けてるんだし

149 :
>>38
それは単行本化した年の1987年と
鼎談があった年を勘違いしてるんでしょ
あれは文藝春秋の連載で1982/7〜1983/6だよ
お葬式をクランクインする前に終わってる

150 :
>>56
役者は変化球だがちゃんとしてる
やっぱり映画監督が失敗だった
嫁の主役に拘泥しなきゃ
もっと形になった可能性はあるが

151 :
>>77
新藤は嫁は脇で使ったり柔軟性は高い上に
乙羽さんは芸達者だから使いたくなるのは分かる

152 :
>>132
スイートホームの裁判が致命的だった

153 :
四方田なんて「お葬式」の作風に共感以上のものを感じ「とても他人事とは思えない」なんて評していたのに
あとになってからは、蓮實なんてくだらんものに影響を受けた駄目な例としてアッサリ片づけてる。
テメエがハスミ虫だったことなんてのはもちろん棚上げだ。

154 :
時かけっていう奴はたいがいロリコン

155 :
>>153
四方田の意見じゃなくて事実を話してるだけでしょ
それでも死んだ時に言うことはないが

156 :
監督業をやるようになってから俳優業をほぼ止めてしまったのは何故?CMは出てたけど。
俳優としても独特な魅力があったし続ければ良かったのに。

157 :
俳優業は完全に稼ぎのためと割り切ってるって何かで書いてなかったっけ
拘束時間も長いし、単価の高いCMだけに絞ったんじゃないかな

158 :
>>156
雇われ監督じゃないから無理でしょ
3年に1本くらいのペースでもない限り
企画も脚本もやってんだから
製作絡みの仕事もあるしな

159 :
2月の日本映画専門チャンネルで全作品録画したが、「大病人」と「静かな生活」だけ見る気になれない

160 :
お葬式を見たけど才能ひけらかし映画で当時はこれがもてはやされてたんだな
ここまで映画を知り尽くしてても撮った映画は通俗的ってのもすごいな

161 :
>>160
お葬式はそこまで持て囃されてない
俳優さんが面白い映画撮ったねくらいの話
そういやエッセイもデザインもTVドキュメンタリーも
CM監督もできる人だったよと噂になった
伊丹も出てた森田の家族ゲームの方がずっと持て囃されてた
伊丹の映画が持て囃されたのはマルサの女から

162 :
流石にそれは無い。
お葬式の時高校だったけど当たったイメージしかない。でタンポポがあれっていう感じで(世の中的には。おれは1番好き)マルサがものすごく当たったというかマルサという言葉が一人歩きしだしたという感じじゃないのか?
興行的にも当たっただろうけど。

163 :
>>162
お葬式の配給はATGだぞ?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/1984%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB

164 :
これがマルサの年
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/1987年の映画

何も知らない奴はこうやって記憶が捏造されちゃうんだな

165 :
今の時代に伊丹十三が生きてたらどんな映画撮ってたかな

166 :
スタイリッシュな人物には耐えきれない時代だ。

167 :
本人は絶対十三本撮って引退するつもりだっただろう

168 :
「静かな生活」の中で殺されちゃう女の人を演じてた女優さんて誰でしたっけ?

169 :
自己解決。
あさおかみれいって人かな。

170 :
死亡のニュースの時はホント驚いたな 六本木のビルから
飛び降りってなってたけどホントに自殺? 或いは晩年トラブルもけっこう
あったから何者かに殺されたのかな? 事実をしりたいよ。

171 :
スーパーの女で井上花子が閉じ込められた冷蔵車とカーチェイスしてたシーン
監督がやりたかった感があってストーリー的に必要だったのかなと思ってたが
お葬式でやったカーチェイスの方が謎だった
なぜああまでしてサンドイッチ渡すのか
予告編で試写会での声としてあのシーンが日本映画史上もっとも出鱈目だとか言われてるしw

172 :
>>171
あのシーンは「男のガキっぽさ、しょーもなさを表すシーン」だと理解している。
停まって渡せば済むものを走りながら受け渡しが可能かどうか二人ともムキになってるところが果てしなくしょーもない。

173 :
葬式に向う車が事故って宮本さんが生き残り、山崎がやる予定のあいさつが出来ず宮本もショックで出来ず菅井がやる

174 :
https://www.youtube.com/watch?v=e35aXLn6fU8
.
,

175 :
https://www.1101.com/itami/tamaoki/2009-07-15.html
玉置泰(たまおきやすし)さん。
伊丹プロダクション社長。

176 :
伊丹十三がまだ生きていたら何を撮るんだろうね。
まだまだ社会のタブーに切り込んでたろうか。
創価学会や幸福の科学をメッタ切りにしてただろうか。
それともマスコミのフェイクニュースに切り込んでだろうか。

殺されてしまったのが残念きわまる。

177 :
えっ

自殺でしょ?

178 :
>>176
映画に関しては、時代の流れや諸々についていく気が無くなって、すっぱり辞めていた気もする。
湯河原で半分隠居しながら、また別の新しい何かに没頭していたかも…

179 :
最後の方の作品の出来を見ると期待は出来ないよね。
マルサ、スーパーあたりで出し切ってしまった感じ。

180 :
東和映画の川喜多社長令嬢と結婚した伊丹は川喜多家の財力により英国で過ごし、帰国後
番町に住居をあてがってもらい、当時のスーパーカー ロータス・エランさえ買ってもらった。
当時NTV近くに腕利きの修理屋があって、そこのメカニックによれば伊丹ほど払い汚い
やつはいない、アイツはラーメン一杯テメェの金で払おうとしないと嘆いていました。
彼が殺されて溜飲を下げた人は数知れず。

181 :
「自殺しないと家族をR」
と言う無茶苦茶な脅しは案外有効で 多々在る事
家族が毎日
「駅のホームで押されそうになった」
「変な人に尾行された」
となると 逃れたい余りにふわっと自殺してしまう

182 :
大江健三郎さんの奥様は伊丹氏の妹さんだったと記憶しているのですが

183 :
そうだよ。

184 :
2011年8月10日水曜日
ワンダフル郵便

先日、友人の誕生日にプレゼントを贈った。
遠隔地に住んでいるので、時間指定18-20時にしてゆうパックで送った。
当日夜にちゃんと着いたかなとネットで見ると「不在の為持ち戻り」

18時過ぎなら絶対誰かいると思ったのにッ
どうせならと当日に着くように送ったのにッ

しかしその時間、友人は確かに家にいたらしい。

では何故届かなかったのか?

そのミステリーは不在票に隠されていた。


犬がいてインターホンが押せませんでした。

犬がいてインターホンが押せませんでした。

犬がいてインターホンが押せませんでした。


そこはお前・・・もうちょっと頑張れよと思った話 (・ε・)

http://pachi-slo.blogspot.jp/2011/08/blog-post_10.html
パチスロレシピ ワンダフル郵便


犬なんか蹴り飛ばせばいいのに。って思ったのは猫派兼カレー味うんこ常食家https://www.youtube.com/watch?v=9seYQy6w6iEだけでしょうか?

185 :
>>177
真相は定かでない

186 :
大病人はパス

187 :
よく、聞くこと。https://youtu.be/2DTyHAHaNMw
よく【考えて動く】、常によく【考えて行動】


会社名で、タクシー業務に就いたらダメ!(近鉄・阪急・日本・・・)
※社内規則で縛り上げて、極めて息苦しい!!
※タクシー会社をよく調べる。会社の近隣、ガススタンドなどで、社員に直接に社内事情をきくこと。

給与保証がなく、自営業と大差ないこと。収入保証があっても極めて低い!、就業時間制限が厳格にある!これだけが辛い!
タクシー会社を、事前によく調べること。仕事の掛け持ちをすれば、解決します。

他の仕事と違い、タクシーは【独り仕事】指示命令、受けず上司も居ない。事務所を、タクシー車両で始業したら終業まで自由!

この自由!が極めて快適!
縛られるのは、「事故」「違反」「就業時間」だけ。
この【自由!】【気楽!】が極めて魅力。 しかし、タクシー会社により規則で縛り上げられる。

会社員より、通常で仕事より、【タクシー業務は極めて気楽で快適です!】何時も冷暖房看病。
※断じて、タクシー業務が大変!なんて大嘘です。

【タクシー業務が、本当に!大変で、キツイ!辛い!しんどい!等なら、年配者はタクシー業務に就けません。】、よくよく考えて!!

※50、60、70歳の人達が大勢に!タクシー業務に就いてます。長く、タクシー業務に就いてます。そして、80歳のタクシー乗務員も仕事してます。

※この現実、タクシー業務が本当にしんどい!とは絶対に!云えません。極楽ですね。女性に最適です。
※タクシー業務が、キツイ!しんどい!辛い!、なんて他の仕事に比べたら、断じて大ウソ。
よく、よく考えて!! 爺が引越作業員できるか?

※「考えて動く」、これだけ。会社から、仕事をもらうな。いつも同じ場所、決まった場所だけで客待ちするな!!
「考えて動く」ことをしない奴等は、給与が低い!!当たり前。

「考えて動く」ことをしない、バカなタクシー乗務員になるな。「クソ!爺」「クソ!婆」になってはいけない。誰もが歳をとって「爺」「婆」になる!!
しかし、「クソ!」がついてはいけない。

188 :
与党の暗部よりズンドコ野党をシニカルに描いたろうな、生きてたら。

189 :
>>170
自Rれば家族は助かると追いつめられたんでしょ
ヤクザもヤクザを任侠の徒と持ち上げる奴らもクズだよ

190 :
伊丹十三の映画では(ややくどいけど)『お葬式』が一番、次いで『タンポポ』かな。
著作では『ヨーロッパ退屈日記』『女たちよ!』『日本世間噺大系』がベスト3だと思います。

191 :
伊丹は ワイドサタデー と言う関西ローカル番組をやっていた
「巫女の口噛み酒」と言うのをリポートしていたな

192 :
>>170
週刊誌のスキャンダル取材(OLとの浮気)ごときで自Rるような人ではないな
むしろそれを自身のプロモーションに生かしていたはず
(もっともご本人はかなりのスノッブで女性にも格別の興味があったみたいだけど)
個人的には自殺を強要された「他殺」と思う

193 :
仏だかの893を取材したTVで
宮崎学が
「伊丹が投身自殺した時は よし!やったあ!と思わず歓声を上げた」と言ってたな

194 :
日本春歌考は割と最近見たんだけど
森田芳光の家族ゲームはけっこう影響受けてるよな
伊丹映画ブームも森田芳光人気の余波みたいなところがあったが
最終的には同じ大島映画からの映画作家であった北野武にやられた感じだ
たけし映画もタレント業の金を投じて半ば採算度外視みたいなところがあるので
映画作家が個人の主題を抱えて作品作りを成立させていく難しさをとても感じるのと同時に
80年代はまだ日本にもヒーローみたいな映画監督がいたなと思う

195 :
宮本は「伊丹さんは(美意識の)厳しい人でしたから。気にいるように、なんとかついていくのが(大変だった)」と発言。
司会の黒柳徹子が「帰宅時間を聞いちゃいけなかったんでしょ?」と質問すると、「聞いちゃいけないんですよ。『聞くもんじゃない』と。私が『晩御飯は何がいいですかね』と言うと、(それも)『聞くもんじゃない』」と明かしていた。
映画『マルサの女』(1987年)では、バイクを運転するシーンのために、実際に宮本に免許を取らせたというから、監督のこだわりの強さがわかる。
黒柳に促された宮本は、2人が出会ったいきさつについてこう語る。
「NHKの『明日の家族』っていう番組がありまして。(伊丹が)ディレクターの人と、『どっちが先にお茶を誘うか』ってことで賭けをしたらしいです。それがはじめ。だから『お茶はけっこうでございます。今日は早く帰ります』って(2人を断っていた)」
本人が「大変な時期もあった」と振り返る結婚生活だが、ただ一つ宮本の意見が通ったことがあるという。
「私は『子供が欲しい』と言いました。(でも彼は)『いらない。自分に似たような子はいらない。自分が嫌いだ』って言うんですね。そのころ(夫は)『世界は人口が増えていて、
増え続けると食糧難になる』って心配していて、『だから子供はいらない』とも。
(私は)『でもね、(将来)2人死ぬでしょ。2人死ぬから2人はいいんじゃないですか』って言って。それで『うっ』ってなって、私が勝ったんです。2人産んだのが、万作と万平」
 いざ子供が産まれると、伊丹はそれまでの発言が嘘のように子煩悩になり、“子育て十三”モードになったという。
1977年には、『徹子の部屋』に5歳になる長男と2人で出演している。映像の中で、隣に座る息子を眺める伊丹の姿からは、気難しそうな映画監督の顔はまったく伺えない。
 しばらくして、黒柳が伊丹に「その後どうですか?」と聞いたところ、「ここまで(1977年)は “子育て十三” がうまくいっていた。でも、もう途中でやめた。
そういうふうにやってもなかなかうまくいかない」と語っていたという。

196 :
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

F7E9R

197 :
お葬式の封切り映画館数はいつくでしたか?

198 :
>>169
朝岡実嶺
漢字書けないの?オタクは?

199 :
「コーヒー熱ぅにして、ええコップ入れて持ってこい」

「ちょっとすき焼き甘ぅやってくれるか」

200 :
脚本も良いけど、キャストが絶妙。
今の日本の映画やドラマみたいなつまらない感じが全く無い。

201 :
監督の名前と作品名は知ってたけど一度も見た事がなかった
で、初めてマルサの女1と2、ミンボーの女、スーパーの女を見たけど面白いね〜
主役の宮本信子の演技はもちろんいいけど、津川雅彦の演技も凄くいい(他のキャストも)
物心がついて知った時には年寄りだった役者の若い頃のイキイキした演技ってホントいいな

202 :
ニワカかよ

203 :
>>179
この話あたりが事実なら、話が全然違ってくる

6なんてったって名無しさん2013/12/29(日) 23:29:51.22ID:4kl2Wg+4
>実は伊丹十三監督の死亡前の次回作はなんと、あのカルト団体創価学会を追求する映画だったそうです。
それと伊丹監督の不審死(飛び降り自殺)は関係しているのであろうか?

自宅の近くで刃物を持った5人組に襲撃され、顔や両腕などに全治三ヶ月の重傷を負うが、
「私はくじけない。映画で自由をつらぬく」と宣言、警察は現場の車より山口組(稲川組)系
後藤組の犯行であることを突き止めた。5人の組員が4年から6年の懲役刑となった。

そして大島渚氏や立川談志氏など古くから伊丹監督をを知る人物も、警察が死因を自殺と
断定した後も『不倫報道ぐらいのことで、あいつは自殺しない』と話し自殺を否定したそうです。

『飛び降り自殺』『創価学会』といえば、創価学会の不正を追求して殺されたと言われている
東村山の朝木明代市議を思い出しますが、
この事件は当時捜査担当した警察・検察・裁判官が、全て【創価学会員】だった事で
自殺にもみ消されてしまいました。

元後藤組長が書いた書籍『憚りながら』で後藤組と創価学会の関係が明らかになっているし、
自Rるにはあまりにも疑問や不審な点がありますし、普通に考えたら自殺に見せかけて
殺されたと考えるのが自然でしょう。

川田亜子さんだって。。。。

204 :
創価はこういう事をやったという忌まわしい過去が現実にあるから、伊丹さんも下手したら、はあるよ

https://ameblo.jp/banana-8t1e/entry-12119152021.html
>元公明党最高顧問の藤井富雄から暗殺依頼を受けた事実を後藤元組長本人が著書の中で
>(107ページ部分)

>「藤井富雄は反創価学会の活動をしている亀井静香ら4人の名前を挙げ「この人たちはためにならない」・・・といい・・・・・・
>後藤組長へ4人への襲撃依頼をしたという・・・・・。それで創価学会に命を狙われることになった亀井さんと警察関係者、
>弁護士、村上正邦で対策会議が行われました。・・・
>(その時に亀井氏からも他のルートからも画伯も暗殺者リストに入っていることが伝えられた)

>部分省略。

>と後藤元組長が創価学会による
>五井野画伯暗殺依頼事件の
>その時に創価学会から暗殺依頼を受けたことを著書に記したのである。

>当事者である当時、山口組の暴力団後藤元組長が明らかにしたのである。

ちなみに今でも創価の体質はまるで変わってない

205 :
>>201
同意 大御所、ベテランの若い頃の作品たまたま観ると、ハツラツ感がまた新鮮

206 :
・・・いいか


これらけは
言っとく!
余計な仕掛けは
必要ねえ
ころスレはオレの色に
染めるんら
オレのやりたい
ようになッ!

207 :
大地康雄、主役演じるも再びバイト生活に…窮地を脱したきっかけは、伊丹十三のオファー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00010002-asapostv-ent

208 :
異論はあると思うけれど、この人は本当に天才的な感覚の持ち主だったんだと思う。タンポポのラストシーンを授乳で締めくくって食の起源を暗示するのなんて常人には思いつかないよ。今もご存命ならば、日本の映画会は下らない学園恋愛量産型ばかりではなかったかもしれない。

209 :
子供の頃、「お葬式」を初めて観たときじーちゃんが死ぬ前に食べた「アボカード」に興味を持った。
その当時は今ほど出回ってなかったし、果物みたいに見えたのに醤油垂らして食って美味そうだった。

でもその後、じーちゃんが苦しんで死んだので「アボカードという食べ物は危ない」というイメージが根付いた。
今では大好きでさっきもアボカドとトマトのぶつ切りをマヨ醤油で和えて食った。美味かった。

健康診断も異常なしだったし、結局じーちゃんの死因ははっきり表明してないよね?

210 :
「お葬式」(1984年)の時点ですでにけっこう
おばあさんおばあさんしていたんだが
あれからもう34年も経つのか…

菅井きんさんのご冥福をお祈りします

211 :
最初は高峰秀子にオファーしたけどもう女優はやめましたと言われてきんさんになったんだよ。

212 :
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね

O14

213 :
O14

214 :
本日12月6日発売の男性誌MEN'S Precious 2018年冬号にて、伊丹十三の特集が展開されている。

生前は映画監督、俳優、エッセイスト、商業デザイナーなどさまざまな肩書で活躍した伊丹。43ページにわたる同誌の特集では「世紀の才人のお洒落とモノ選び流儀
『伊丹十三 こだわりSTYLE BOOK」のタイトルで、彼の初公開となる写真や私物を紹介していく。さらに「13+αの顔を持つ男──伊丹十三とは
何者だったのだろう?」「1960年代、伊丹十三は最強のファッションリーダーだった!」「伊丹十三エッセイ入門」といったコーナーも掲載される。

また妻である女優・宮本信子のインタビューも収録。宮本は「結婚するとき、悲しかったですが、
自分のものを全部捨てましたよ、伊丹さんから『要りませんから』と言われて」「そうすると、今度は、私のために、それはきれいな服をつくってくださるの。
結婚前でもそうでしたからね。『この人に似合うもの、これとこれ』という調子で」といった伊丹のこだわりについて証言する。また伊丹の初監督作「お葬式」の
現場近くで寝泊まりしていたという宮本は「私だけじゃなく、スタッフの皆さんも、伊丹さんが『オーケー!』と言ってニコッと笑うその顔が見たくて仕事をしている、そういうムードでしたもの。
だから、伊丹さんがいちばん素敵なのはやっぱり撮影現場かな。現場で悩んで、ものすごく考え込んだり、うんうんうなっているようなところも、ちょっと格好いいなと思います」と回想した

215 :
四国のNHKで
8人の伊丹十三
という特集番組やってた模様

216 :
ネット時代まで生きてりゃ「ほぼ毎日イトイ」みたいな事やってたかも だが
イトイ自体が伊丹のモノンクル辺りの真似だよねえ

217 :
居酒屋兆治は、もう伊丹が主役ってことでいいよ

218 :
>>188
そう、伊丹って結局はそういう人だよね。
生きてたら津川と仲良く2人で安倍晋三と会食、『そこまで言って委員会』では津川の
隣に座っていても全くおかしくなかった。

なぜか伊丹に「反権力、反体制」の幻想を見ている人ばかりという不思議。

『スーパーの女』だって結局は安売りスーパーに群れを成す大衆なんかバカにしてる。
安売りの卵に殺到する主婦たちを悪意たっぷりに描いた場面を見ろよって。

伊丹が本音では「本当に良いものが欲しければそれなりの値段の処で買い物しなよ」
と思っていたのは明らか。
伊丹が本当に描きたかったのは「どうせ大したカネも払わない癖に分不相応なもの
ばかり欲しがる大衆のエゴ」「たかが大衆相手の安売りスーパーに狂奔する人間たちの
シニカルな人間模様」だったのだと思う。

あと例によっての「他殺」陰謀説にもウンザリだわ。

人間は些細な事で簡単に躁鬱的になったりするものだよ。それで死んでしまう人もいるでしょう。

TVの刑事ものや2時間ドラマではすぐに「あんな人がそんな理由で自殺なんかするわけがない」というけど、
あれはシナリオの都合上でそう言わせているだけ。

人間は他人からは「なんで?」という程度の理由でも簡単に気分が落ち込むし死ぬ。

それが人間というものですよ。。。

219 :
伊丹は赤ちゃんプレイバラされるのが嫌で死んだとしか
「たんぽぽ」「マルサ」「大病人」見たら性癖丸わかりで業界でも噂されてたよ

220 :
>>218
映画作品なんてその人の生き様の側面的な断片情報しかないのにその洞察力
よくぞそこまで、いやその慧眼に感服

221 :
>>203
今だったら脅迫されてる段階で顛末の告白動画を撮って死んだらアップしてくれって出来るのにな

222 :
吸うとか舐める行為が大好きだよな伊丹

223 :
ケトル

224 :
「自殺しないと家族をR」と言う強迫は案外効くらしい
妻や子が「今日も尾行された」と言う事が何年も続くと
発作的に自殺してしまう

225 :
津川など周囲が他殺説をとっているのに
宮本信子がそう言い出さないのもこの理由なのでは と

226 :
他殺説言ってる人アレな人ばかりだから信用されんよね。

227 :
映画の中に必ずエロ打っ込むけどこれの狙いって何?

228 :
生命の神秘

229 :
初期作は日活ロマンポルノ流れのスタッフが多かったらしいからそれもあるのかな

230 :
【超関連スレ】

永和信用金庫は大阪の暴力団です
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/rsfx/1543269022/

231 :
全てこれかな?

232 :
津川さんの最後の泣き落としのシーンなんて、あんなの身内でやられたら
たまったもんじゃないよ。

233 :
リアルでありそうなので中止?

234 :
やはり天才の映画はちがうなあ。

235 :
>>209
古い書き込みに反応しますが、死因は急にいいものを調子にのって食いまくったことで
身体が悪い反応したんでしょ

236 :
>>235
さらにそれに反応しますが、あの夫婦はそれほど赤貧だったのですか?
俳優やってる夫婦の舅、姑だし娘夫婦の援助がなくても年金貰ってただろうし

鰻にアボカド、焼酎のお湯割がそんなに贅沢で分不相応な食事とは思えないんですが

237 :
>>236
あの爺さんは病院から帰ってきて、検査結果良好で機嫌がよかったとある。
たぶん色々摂生させられてたんだろう。
良好な結果にテンションあがってそれまで我慢させられてた色々な食い物をいきすぎた。

そのくらい察しきれないでいっちょまえに反レスとは呆れる

238 :
貧困じゃないでしょ。
昔は貧乏だったみたいなのじゃないの?

伊丹のお葬式撮影日記読んてたら
そこそこ裕福な老夫婦という前提のセット頼んでも
ガラクタばかりで自分の持ち物を使ったという
文があるもんね

239 :
お葬式といえば、猫のニャン吉が可愛い

240 :
スパイスがあって面白かった。

241 :
こいつらは、人使いがあらくてね〜、あいつなんてもう何日も家に帰ってません。
これなんだと思う。なぜ?

242 :
毎晩ぐっすり眠れないんだよね。

243 :
なんか知らんけど大病人を見たいと今日強く思ったった
なぜだか知らんけど

244 :
創価学会って人殺し団体だな。  在日団体だからね。  池田大作は朝鮮人だし、日本人だまして金奪おうというだけの詐欺師たちだ。
暗Rべきは池田どもだよ。    だれかやらないかな?
もっともこの世は世界中が悪で汚れ切ってるからな?
創価だけやっつけてもだめだが、まず見せしめにやるべきだよな?
ここで伊丹が自殺だと言い張ってるやつは創価のクソたれだろ?
とてもR。

245 :
伊丹十三が好きな友人がいてタンポポ久しぶりに見せてもらったけど面白かったなぁ
チャーハン作って亡くなるお母さんや役所広司の最期のシーン凄く好き

246 :
好きだ

247 :
好きだ

248 :
家族ゲーム スワロウテイル トゥルーロマンス TBSラジオ

249 :
続き
彼女が水着に着替えたら 警視庁捜査第八班 ゴリラ 
デルトロのトラフィック つなげてみろ 何の国作ろうとしたの?
もう国が出来ているね。実話に近い箇所があるなw

250 :
わさび醤油なんか合うわねッ!

251 :2020/06/20
高値がついてたサウンドエッセイのCDが再発してた。

邦画オタの聴く洋楽
【喜劇】駅前シリーズ part2
PCLの俳優達 藤原釜足、徳川夢声、千葉早智子…
【日活】浜田光夫【泥だらけの純情】
懐かし邦画タイトル質問スレ
トラック野郎 シリーズ
藤谷美和子
白痴/どですかでん
☆★思わず赤面した糞シーン★★
【胃袋】柳生一族の陰謀【本格復帰】
--------------------
【自宅待機中】無期限パンキナーロ本田圭佑 2119
【社会】虚偽の住所で商品注文 配達のすきに盗み出す 韓国籍の無職・文智也容疑者23歳男を逮捕 大阪・守口市[4/6]
昔のラジオはいいよ!
高木しげよし・モリエサトシ 合同スレ2
模試採点アルバイト 河合塾 駿台 西北出版【理系】7
☆℃-ute 萩原舞についての報告★
鬼畜米英軍の損害を祝うスレ【262個大隊壊滅】(仮)
【無印の】キン肉マン237【旧作専用】
【ZIL】ジリカを語る part1【Zilliqa】
【乃木坂46】桜井玲香応援スレ★79【キャプテン】
モダンチョキチョキズについて
【高】アックスコンサルティング【高】その2
アベノミクス失敗 国債が限界なら原油を買えよ2
BS日テレ ゴルフサバイバルを語ろう 16
【絶望】マスク、一般市民用はまだまだ品薄となる見込み ドラストに早朝から並ぶしかない模様 [597533159]
乃木恋 第21回彼氏イベント 6日目ボーダー 運命の選択でランキングに大きな変化www
【COMIC LO】たかみち 5【TAKAMICHI】
本日17時より『夕方NMB48+』がyoutubeにて無料生配信開始
懐かしい番組の中に長谷川亮太がいたら
この20年日本の文化レベルの停滞がヤバい CMに使われる曲は90年代リバイバル タレントは20年前と同じ顔ぶれ。誰の責任? [324064431]
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼