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DQモンスターズ テリーのワンダーランド +5


1 :2011/07/21 〜 最終レス :2015/03/27
初代DQMテリーのワンダーランドについて語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
攻略サイト等は総合スレへ。
総合スレ(FFDQ板)
【DQM 1・2・CH】DQモンスターズ総合スレ Part32
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1303808249/
【DQM】テリーのワンダーランド +2
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1232945288/
前スレ
DQモンスターズ テリーのワンダーランド +4
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/rhandyg/1276386070/
☆基本
GB1
www.geocities.co.jp
GB2
www.hcn.zaq.ne.jp
☆配合検索
GB1・GB2・PS  ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
dqe.jp
GB1 (特性検索)
savanna.s15.xrea.com
GB2 (特性検索)
savanna.s15.xrea.com
☆対戦
GB1
www.geocities.co.jp
GB2
savann5.xrea.com
☆他国マスター
GB1
www.geocities.co.jp
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい
GB2
mmrsgt.hp.infoseek.co.jp
☆セミメタル化手順
GB2
www.digital-box.com

2 :
☆FAQ
Q:配合表載ってるサイト見ながら配合したけど別のができてしまうんですが……。
A:GB1とGB2、GB2とPS1・2では、かなり配合が変わっています。
  キラーマシン2などを作る際の必要+値も同様です。サイトの配合表の機種と
  自分のプレイしている機種が違わないか、もう一度確認してみましょう。
  キングスライム&ぶちキング:+5以上(GB1)→+4以上(GB2、PS)
  キラーマシン2:+5以上(GB2)→+8以上(PS)
  しんりゅう:グレイトドラゴン×2(片方+8以上)の配合はPSのみ
Q:DQM1、ちえのとびらのスカイドラゴンが逃げます。
A:縦列の中に、直進してもスカイドラゴンが反応しない道があるので
  そこに誘導してください。それだけ。
Q:DQM1、まよいのとびらのダークホーンの所にたどり着けません。
A:タイジュの牧舎にいるモンスターたちの話はこまめに聞きましょう。
  行き方を教えてくれる奴がいるはずですよ。

3 :


4 :


5 :
>>1
相談もなしにテンプレ変えんな
しかもリンクできてないし

6 :
見た感じ変えたというより単なるミスっぽいが

7 :
立て直せよ

8 :
☆基本
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS  ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB1 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm1_monster.cgi
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqm.html
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/takoku.html
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/

9 :
お見合い表
◆ひょうがまじん   【Eクリア後〜怒りの扉前】
Lv20 HP80 MP40 攻80 守150 早50 賢40
 みがわり・おいかぜ
(+ヒャド・つめたいいき・だいぼうぎょ)
◆キャットフライ    【Eクリア後〜怒りの扉前】
Lv20 HP50 MP40 攻80 守50 早100 賢70
 マホトラ・スカラ・バイキルト
(+ボエミ・マホトーン・ふしぎなおどり)
◆リザードマン    【Eクリア後〜Dクリア前】
Lv20 HP80 MP40 攻130 守70 早70 賢70
 ホイミ・ザオラル・だいぼうぎょ
(+けものぎり・まじんぎり・ギガスラッシュ)
◆しりょうのきし   【Dクリア後〜怒りの扉前】
Lv20 HP80 MP80 攻70 守90 早60 賢90
 スライムたたき・ドラゴンぎり・あくまぎり
(+ホイミ・キアラル・シャナク)
◆ライバーン     【怒りの扉後〜Aクリア前】
Lv30 HP150 MP80 攻160 守100 早220 賢90
 メラ・ギラ・イオ
(+しんくうぎり・あくまぎり・どくこうげき)
◆スライムファング 【怒りの扉後〜Sクリア前】
Lv30 HP90 MP60 攻170 守130 早170 賢90
 すべてをすいこむ・れんぞくこうげき・やいばのぼうぎょ
(+おたけび・ちからをためる・なかまをよぶ)
◆メーダ       【Cクリア後〜Aクリア前】
Lv30 HP100 MP60 攻130 守120 早140 賢100
 ふしぎなおどり・さそうおどり・みかわしきゃく
(+ギラ・ホイミ・レミラーマ)
◆イエティ      【Aクリア後〜Sクリア前】
Lv38 HP220 MP140 攻230 守210 早100 賢140
 マホトーン・おどりふうじ・くちをふさぐ
(+ヒャド・マヒャドぎり・おたけび)
◆メタルスライム  【Sクリア後〜鏡の扉前】
Lv20 HP10 MP200 攻30 守300 早200 賢50
 みがわり・メガザルダンス
(+メラ・ヒャド・ザキ)
◆がいこつけんし  【クリア後】
Lv40 HP160 MP170 攻310 守260 早140 賢180
 だいせつだん・ギガスラッシュ・グランドクロス
(+ルカニ・つばめがえし・れんぞくこうげき)

10 :
103 :NAME BOY [sage] :2010/10/11(月) 21:15:26 ID:rVXzTwFE
怒りの扉以前、野生から作れるのをまとめると
・グリズリー(けもの系×あくま系、ゴーレム、ひょうがまじん)
攻撃力が非常に高く、HPも高め。素早さも中盤からガンガン伸びる
ユニコーンはファングより、グリズリー×ホイミンがオススメ
・キメラ(とり系×ドラゴン系)
高い攻撃力と便利な特技
更にドラゴン系かゾンビ系と配合し、キラーグースにするのがセオリー
・はなカワセミ(とり系×しょくぶつ系)
攻撃力以外が高く、補助に向く。素早さはピカイチ
中盤からは攻撃力も伸びる
・モーザ(あばれうしどり×けもの系)
攻撃力が絶えず伸びるため、長く使える
終盤の攻撃力はダントツに高く、グリズリーをも凌ぐ
・ヘルコンドル(とり系×ネジまきどり)
本人の能力はそこそこ、特技が非常に強力
ドラキー親、更にテトのしりょうのきしとお見合いすると、ひかりのはどうを習得
・はなまどう(しょくぶつ系×けもの系)
MP、攻撃力、賢さが高い。成長の速さがとり系並
キャットフライのお見合いで作ると、容易くバイキルトを覚える
・ヘルホーネット(むし系×フェアリーラット)
HP、攻撃力、素早さが高い。打撃攻撃に適している
虫系は配合元になり難いのが難点
・しにがみ(ゴースト、くさったしたい×あくま系)
守備以外の能力全てが高く、状態異常にも強い
特に攻撃力は、終盤でもよく伸びる

11 :
107 :NAME BOY [sage] :2010/10/11(月) 23:56:32 ID:rVXzTwFE
中盤以降
・やまたのおろち(アンドレアル、グレイトドラゴン×メドーサボール)
ドラゴン故の成長の遅さを加味しても、HP、攻撃力、守備力はかなり高い
耐性も強力だが、やや作り辛い
・ユニコーン(けもの系×スライムファング、グリズリー×スライム系)
HP、MPが高いが、それ以外は並。特技が心強い
キングレオの中継地点と割り切る
・キングレオ(キラーマシン×ユニコーン)
けもの系最強。攻撃力が高く、HP、守備力も高い。特技も耐性も優秀
手軽に作れるためか、プレイヤーからの人気が高い(と思う)。ピカチュウ的存在である
・キラーグース(キメラ、モーザ、ヘルコンドル×ドラゴン系、ゾンビ系)
穴のないステータスと充実した特技。MPと素早さは特に高い
中継に使われることが多いが、本人の能力もかなりのもの
・ロックちょう(とり系×ライバーン)
HPがダントツに高い。攻撃力以外は高水準、補助要員の究極形態
ライバーンとのお見合いで、一部の鳥系を出すとキラーグースになってしまうので要注意
・ホーンビートル(よろいムカデ×あくま系)
HP、MP、攻撃、守備に長け、非常に頼りになる存在
自然習得の岩石落としも、燃費が良く使いやすい
・ギガンテス(スカルライダー×ゾンビ系)
HP、攻撃力が異常なほど高く、それ以外が異常なほど低い
役割がはっきりしているため、使いやすくはある
・キラーマシン(ぶっしつ系×グリズリー)
攻撃力、素早さは優秀だが、HPが低く、打たれ弱い。武闘家的な存在
打撃系の有用な特技を一通り習得するため、経由するだけでもかなり便利
・ゴールデンゴーレム(ひょうがまじん×ようがんまじん)
素早さを除き、全能力が並の魔王を凌駕している
耐性が非常に高く、特技も強力。正に最強の魔物だが、配合が非常に手間
他国のひょうがまじん、ようがんまじんだと、特技が貧弱すぎる
面倒でも、少なくとも片方は自力で作った方がいい
例)
キラーマシン×フェアリードラゴン→メタルドラゴン
アニマルゾンビ×ドランゴ→スカルゴン
メタルドラゴン×スカルゴン→ひょうがまじん
ひょうがまじん×他国ようがんまじん→ゴールデンゴーレム
これで打撃系を習得し、闇の波動を思い付き、光と闇の波動から凍て付く波動を思い付く
ルカナンはともかく、ボミオス・マヌーサ・闇の波動に特技枠を圧迫されるのは痛いので
凍て付く波動習得と共に、ピートと配合するといい

12 :


13 :
テンプレが完成されすぎてて話題に困るな

14 :
ドラクエ3と6どっちが好き?

15 :
五回ほどプレイしたが、毎回どうしてもPTが一緒になってしまう。もう嫌だ

16 :
>>15
序盤以外はスライム、けもの、とり禁止でやれば被らなくなるんじゃね?

17 :
虫系って成長速度だけ取られて、鳥系と並んで評されるけど
一部除いて明らかに能力が雑魚だよな
しかも限界が早いから、すぐ配合することになり余計能力が伸びない
その配合先のネタも少ないと来たもんだ
やっぱ系統最強は鳥系、次点で獣、物質だな

18 :
>>17
バランスが大事だからな
ザキ系効きにくい種類も1匹はほしいし

19 :
けもの、ぶっしつはバラエティ豊かだよな
能力はスライム系も酷い。正直ドラゴン系にも劣る

20 :
虫はビートルだけ作っときゃええねん

21 :
ドラゴン系は成長遅いとはいえ、HPと攻撃力はしっかり成長するからな
悪魔系に比べりゃ断然マシ

22 :
鳥と獣縛ったらすぐ詰みそう

23 :
しっかり育成しとけば詰まんだろ

24 :
系統縛り3セットやったけど意外と詰まなかった
虫はサソリアーマー作ったら成長遅すぎワロえない

25 :
配合可能になったら鳥と獣縛るわ。ホーンビートル、ギガンテス、を考えてる

26 :
スライム、けもの、とり、あくま、ぶっしつ、???系禁止でやってるけど、しにがみ強すぎワロタ
成長は早いわ能力の伸びも良いわで序盤のモンスターとしては隙がないな

27 :
しにがみは相当スペック高いよね。お手軽に作れて成長率クソ高い
要するにドラゴン植物虫ゾンビで縛ってるってことか
ホーンビートルが無双しそうだな

28 :
>>27
特定種族『限定』じゃなくて特定種族『禁止』だから該当する種族は使用・配合しない方向でやってる
つまり、あくま系もぶっしつ系も配合材料に出来ないからホーンビートルは作れないという事になる
まぁGランク戦までと、ドラゴン、しょくぶつ、むし、ゾンビ系を何でも良いから3匹仲間にするまでは例の御三家を使ってたけどね
あとバザーの扉解放のためにグレムリンは捕まえといた
苦労して倒したドラゴンをくれてやるのは勿体なさ過ぎるからねw

配合解禁前だとドラゴンは当然としても、ゴーストなんか地味に強かったよ
今はしにがみ、ドラゴン(ミッキーとのお見合い)、テールイーターでDランク目指してレベル上げてるところ

29 :
なるほど。しかしホーンビートルははさみくわがた×2でも作れるから
野生で出現するはさみくわがたを2匹捕まえれば済みそうだな
何とかして使いたくないなら、同種モンスターを2匹以上所持禁止、更に他国禁止とかしないとな

30 :
>>29
くわがた2匹GET(しかも♂♀揃えて)とかやってる時間があったら普通にクリアまで行けるだろw
さすがにそんな運ゲーするつもりはないわ

31 :
スライム、ドラゴン、あくま系の基本種縛りが面白そう

32 :
テリー縛り

33 :
マッドって名前がつくモンスターのみ縛りやったわ

34 :
パーティ2匹縛りってのはどうだ?
3匹はダメ。2匹まで。

35 :
3匹の時より経験値が増えてむしろ楽なんじゃ

36 :
レベル10以上縛りは?

37 :
縛りも相当出てるけど、ユル縛りするよりもより強い縛りの方が
聞いてるだけだと楽しそうだよね。スライム以外で、最初に仲間になった
1系統縛りとか。起き上がりの拒否権なしで。もちろん、そのモンスを
仲間にしたらスライムはお役御免という事で。俺はやらんけど。

38 :
全体回復、蘇生を禁止して、ベホマ持てるのは一人だけ
あと誘う踊りやメダパニを禁止すれば、面白くなりそう

39 :
さくせん禁止は温いか
性格が育たなくなって強制ガンガン行こうぜ状態になる
パラメータ上げればゴリ押しして終了か
アイテムも縛れば肉が投げられなくなってきつくなるかな?

40 :
1匹で戦えばキツそうだな

41 :
特技被り禁止

42 :
名前6文字以上は禁止!
× キングスライム
○ はぐれメタル

43 :
以上だと6文字も含まれるんだが…

44 :
男なら3文字以内

45 :
ゾーマ、シドー、ムドー、ドロルくらいしか思い当たらん

46 :
あ、メーダもいたか

47 :
キメラ、モーザもいたか
案外楽勝じゃね?

48 :
>>44
オーク、ギズモ、キメラ、コドラ、シドー、ゾーマ、
ドロル、マミー、ムドー、メーダ、モーザ
で合計11匹だな。
配合できるまでコドラだけで戦わにゃいかんのが厳しそうだ。

49 :
>>48
どうやってシドーやゾーマ作るの?
3文字以下のモンスターだけでは、不可能だと思ってたよ

50 :
牧場に置いとくとか配合素材に使うってのは許可かな

51 :
それって縛りがキツ過ぎるってことだろ。
じゃあ、4文字にすればいいよ
3文字はキツ過ぎるし、配合を縛るとあまり面白くない

52 :
PS版でやってるんだけど、作れるモンスター増えてるのね
その辺対応してる攻略サイトってありますか?

53 :
>>51
4文字のを入れると、
アクバー、イエティ、オーガー、ガメゴン、コアトル、ゴースト、ゴーレム、
しにがみ、シャドー、スライム、デュラン、ドラキー、ドラゴン、ハーゴン、
パオーム、バラモス、ピクシー、ピッキー、ベロゴン、マタンゴ、マネマネ、
ミノーン、ミミック、リップス、わたぼう
が一気に増えるぞ

54 :
面白そうじゃん

55 :
やっぱ配合で縛るのは面白くなさそうだな
配合を楽しむゲームなんだから。
他の部分で縛ったほうが良い。

56 :
そりゃ食わず嫌いってもんだ
配合禁止面白かったぜ
モンスターに愛着沸くし

57 :
変わった遊び方をして楽しむのが目的なんだから
ゲーム本来の楽しみ方とか関係無いだろ

58 :
なんにせよ自分が楽しいと思える縛りでやれば良いさ

59 :
モンスター1体で、モン爺倒すのって可能?

60 :
そりゃ可能だろうよ

61 :
>>59
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11429022とか

62 :
今日10円で売ってたw

63 :
配合表縛りでやってみたら、配合パターンをほとんど覚えてる自分にびっくりした

64 :
PS版だけどサボテンボールの能力伸びすぎワロタ
GBでもこんなに成長したっけ?

65 :
PS版とGB版の変更点ってまとめてあるとこある?
配合も微妙に違う組み合わせあるみたいだし、
PS版テリーの吟遊詩人の出し方が未だにわからない

66 :
>>65
ググりなさい

67 :
「耐性が強くなった」とか「耐性が弱くなった」って言われる時って、全耐性が同時に変わってるの?
それとも、「炎系だけ強くなった」とか「氷系だけ弱くなった」みたいな感じでも言われるの?

68 :
さっきミレーユと闘ってる途中でフリーズしてデータ消えた。。。
当分立ち直れそうにない…

69 :
とりあえず縛るなら縛るで、なになに系禁止とかじゃなくて、配合禁止にしろよ!
それが一番楽しいし、難しいよ
とり、けもの禁止にしても配合できるならどんなモンス使ってもレベル上げれば余裕だろJK

70 :
まぁ配合禁止は敷居が高いからな

71 :
+値制限がいいと思う
1か2までなら、難易度と自由度のバランスがいいんじゃないか?

72 :
単騎+配合回数は格闘場クリア数まで
ただし扉に連れて行かないモンスター(ガンコの扉用ゴールデンスライム等)はカウント外

73 :
>>68
ほぼコンプ+数十匹ほどセミメタル化した最強モンスのデータが消えた俺よか全然マシ

74 :
>>68>>73
そこでPS版ですよ
配合とか覚える技はほぼ2準拠だけどデータの消失はないと言ってもいい

75 :
PS版1の図鑑に水系あるけど、1だけで図鑑コンプできるの?
それとも1と2で図鑑共有してるの?

76 :
>>75
PS版1のみで一応可能。
他国マスターの水系を取得する必要がある。かなり面倒。

77 :
確かにデータ消えないのは大きい
PS版もよかったけど、VC出たらいいのになぁ

78 :
Wii用1-2-3を見るに、
新規ソフトで出す気まんまん

79 :
2日前データ消えた者だが無事クリアしました…
夢落ちワロタ

80 :
ダークドレアムとメタルキング配合したのにメタル化してないんだけど…
メタル化って呪文効かないんだよね?

81 :
何十回も配合しないとメタル化しません

82 :
またageてるのがいるな..

83 :
効果が似てる技ってどういう基準で残す?
例えば、マヌーサとすなけむりとか、ラリホーとねむりこうげきとか。
最終的に残す技じゃない分、寧ろ迷うんだけど
どんな要素を見て取捨選択しているのか、参考にさせてくれまいか。

84 :
砂煙はマヌーサより効力が弱い
ラリホーマと眠り攻撃なら、ラリホーマの方が使いやすいかな
ちなみにラリホーマとラリホーだと、ラリホーの方が使いやすい

85 :
マヌーサ砂煙なら効果の高いマヌーサ
ラリホー眠り攻撃だと、補助回復キャラなら複数に効果があるラリホーマで攻撃キャラなら打撃の上位互換として眠り攻撃

86 :
やっぱり封じられる恐れがある事を考えてもマヌーサのが使いやすいのかなw
ラリホーについて、このゲームではちゃんと言及されてないけど>>84を見るに
他のシリーズ同様、ラリホーよりラリホーマのが成功確率低いって事なのかな?
それと、自分の育成方針が万能型っていうのもあって、
>>85の役割によって変えるっていう発想もなかったから参考になったよ。
二人とも、レスサンクス。

87 :
GBのテリーのワンダーランドで詩人が出やすくなるコードない?

88 :
は?

89 :
ゆとり語は分かりません

90 :
ダークドレアムとダークドレアム配合でわるぼう作れた

91 :
本当にsageない奴って馬鹿ばっかりだな

92 :
それにしても過疎ってんな

93 :
寧ろ書き込みがあることに驚くレベルだろ

94 :
わたぼうを仲間にする+モンスターじいさんに勝つまでを繰り返してるけど、
成長が早くて強くてそれなりに作りやすいモンスターって何がいるかな?
最近はホーンビートル・ロックちょう・キングレオなんだが

95 :
>>10-11を参照

96 :
こんなのがあったのか。
ありがとう

97 :
>>93
それは言えてるなw

98 :
モーザって言うほど強くなくね?

99 :
間違いなく強ぇよ

100 :
>>98
セミメタル化して能力調整すれば会心率の低い最強系統よりは使える気がする


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