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今日買ったゲームソフトを報告するスレ Part17
SFC版モノポリーについて語るスレpart1
いまさらだけど「サターン」
ロックマンで最初にボコるボス
- 1 :2014/07/04 〜 最終レス :2019/07/02
- 1→カットマン
2→エアーマン
3→タップマン
4→スカルマン
5→ストーンマン
6→フレイムマン
X→ペンギン
X2→ヘチマ
X3→ハチ
X4→クモ
大体みんなこんな感じだよな?
- 2 :
- 1はガッツから行くなあ
池原漫画の影響
2はB→H→M→W→A→C→F→Q
これで道中のアイテムはごく一部をのぞいて回収できるしアイテム1〜3号も順番通り入手できる
- 3 :
- 2はメタルからいくと道中が楽になる!
- 4 :
- 2はメタル
- 5 :
- 2はメタルが鉄板だろうな。武器が一番強いし。
1はファイヤーがおススメ。ごり押しでも勝てるし
メタルほどじゃないが、武器も汎用性があって使いやすい。
- 6 :
- エアーマンが倒せないからメタルから行く
- 7 :
- X3はサイか牛だろが
- 8 :
- 生まれて初めて倒したボスが2のCでした。
- 9 :
- 1でカットマンを最初にいくとエレキマンを2回いかなけばならない。ボンバーマンがぶなん。
- 10 :
- XのPSP版はSFCと同様にベンギンからいくと最後まで足パーツが入手できない罠が
- 11 :
- x4はドラグーンだろう
ゼロからだと便利な技覚えられるしライドアーマーでうまく削れば勝てる
- 12 :
- いやキノコからだろ
- 13 :
- X3はトラから行く
なんかハメパターンがあった気がする。やり方忘れたけど
- 14 :
- >>12
キノコはエックスならともかく、素のゼロでは相性が悪いから
最初に戦うとかなり苦戦する。
- 15 :
- 4のスカルマンからはないな
てか普通に強くね?
- 16 :
- 1…ボンバーマン(たまにカット、ガッツあたり)
2…エアーマン(たまにメタル、ウッドあたり)
3…スネークマン(CMの影響)
4…タップマン
5…チャージマン
6…覚えてない
- 17 :
- >>15
4はトードマンからいってリングマンを最後に攻略する人が多そう
- 18 :
- ファラオの後にダイブ→ダスト→スカル→ドリル→リングかな
池原パターン
- 19 :
- スカルはE缶がたまる
- 20 :
- 4なら弱点武器無しだとファラオマンが一番強い気がする。
E缶使わずに勝てたら大したもんだ
- 21 :
- 4は全体的にボスが強いんだよな。
特に体当たりの強さが異常。
一回当たるだけで3分の1近く持ってかれる。
- 22 :
- トードマンは最後に倒す(キリッ)
- 23 :
- リングは慣れればトードと同じくらい楽なんだけど、初見じゃやっぱ苦労したな
ドリル万の突き上げを数回やった後の、血管ブチ切れドリルボム連発モードが未だにキツイわ
- 24 :
- ドリルボム ロックバスター跳ね返しちゃうから極悪w
弱点ブキはダイブミサイルとされているが、アレも
ドリルボム射出時にこっちが撃ったら跳ね返してくる。
まともに当てても大ダメージかっていうと微妙な威力だし。
ダイブマンのダイブミサイルは、チャージショットで
貫通破壊できるからまだ駱駝。
- 25 :
- ドリルマンのトコだけ、なぜだか
ボスアタック時には、地形が「土」になってる。
脱出用カプセルの部分はカタそうだから、あそこに立ってれば
地面に潜られても出てこれないかな!?と思って立ってたら
おかまいなしにそこから出てきやがった!
- 26 :
- >>19
あるあるネタw
ステージ道中に2個あるからそれらを回収。
さらに、エディーがエネルギー缶(以下、「缶」)を出してくれるまで粘る。
【『4』の缶配置ステージ(基本8ステージ)】
ブライト 1個
ドリル 1個
ファラオ 1個
スカル★ 2個
★印は、エディー登場ステージ。なので、そこでも1個追加で入手可。
リング、ダスト、ダイブステージには、缶は配置されていないが、
エディーが登場するのでそこから缶を入手可。
トードステージは、缶もなければエディーも登場しない。
>>1 缶が手っ取り早く集まるから、スカルマンから行くわけ?
- 27 :
- ゲームオーバーになったり、ステージクリアしたりして、
再びそのステージをやる ってのを抜きにすると、
一度に缶を複数個入手できるのは、スカルマンステージだけなんだなあ。
それも、その気になれば最大で3個も!
- 28 :
- 1…カット
2…未来の歯科かハゲ
3…独楽か蛇
4…最弱蛙
5…重力
6…花
- 29 :
- X3でハチからは個人的に厳しい
- 30 :
- X5…熊
X6…トンボ
X8…三葉虫
- 31 :
- >>29
同感です。ボス強い。
だいたい、あのステージ 初期状態では、ライフアップなども取れないですし。
一番最初に行っても、意味がないですな。
- 32 :
- 1→ボンバー
2→エアー
3→ニードル
4→ドリル
5→ジャイロ
6→フレイム
7→フリーズ
ジェット系狙いと効率重視で。
- 33 :
- ( ⌒) { ⌒)
て人 . -―- .. . --. .. /^〜'′
/: ハ : :ヽ: : :ヽ / r 二ミ`ヽ
.′: :ト∧:.i: :i: :ヽ i ′! l<`^^'ヽハ
l: : :癶{\ト、:匕iト| } :|:!\ ノ |: !
|: :f'|:..l○ ○{: | ノ :(|: |○ ○{: { ☆ 日本の核武装は絶対に必須です ☆
|/ トl! {. 3 ノ:リ'イィ:! :{. 3 ノ从 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。
}ハ>弋l>┬<}/ ′厶{ィ` i爪}/http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
{ i |「`´ヽ, }. /´ バ`´}ヽ\
'. lハ ノヽ | / ィ/ ヽノ i ヽ
∧. {__乂_.ノ {. / / `廴__夫__ノヽ '.
- 34 :
- X1… ペンギーゴ
X2… ヘチマール
X3… バッファリオ
X4… スパイダス
X5… マツコイーン
X6… ヤンマーク
- 35 :
- マグネット・センテピーダー
- 36 :
- 2ならフラッシュマンかな
- 37 :
- 1→エレキ、アイス以外のどれか(エレキは絶対ガッツの後、アイスはマグネットビーム無しだと辛い)
2→エアーかメタル(この2つ以外どれもバスターだけだとめんどい)
3→シャドー、ハード以外のどれか(どっちもバスターだと厄介な敵がいる)
4→どこからでも
5→クリスタル以外のどれか(水晶地帯はスターないときつい)
6→プラントかフレイム(パワーとジェットを入手にておきたい)
- 38 :
- 1→エレキかアイス。楽勝。全クリアまで弱点武器は使わん。
2→クイック。好きなステージでボスも相性いい。もちろん最後まで弱点武器は使わん。
3→シャドー。自分の反射神経の鳴らし運転。これも最後まで弱点武器は使わん。
4→特になし
5→特になし
6→特になし
- 39 :
- ロックマンの腕前十級のヘタクソな俺は
1カットマン
2エアーマン
3トップマン
4以降は未プレイという初心者っぷり
普通のバスターで2削れる奴からじゃないと安心できんわ
もちろんイエローデビルはスタート連打するしヒートマンステージはアイテム2号を使う
- 40 :
- カットマン、タップマン、トードマンは鉄板だろ
6はジェット目当てで花から行った
3は個人的には針→磁石の順は崩せない
- 41 :
- 1エレキ
2フラッシュ
3タップ
4ファラオ
5グラビティー
6フレイム
- 42 :
- 2は俺もフラッシュマンからだったけど
弱かったからとりあえず倒しとけみたいなノリだったなぁ。
その後はメタル→フラッシュの順で入り口から真上ブレードで
股裂きの刑にするのがブームになってた。
- 43 :
- 1は弱点武器の関係でボンバー→ガッツ→カット→エレキ→アイス→ファイヤーの順が有利なんでは?
- 44 :
- 1は弱点武器の関係でボンバー→ガッツ→カット→エレキ→アイス→ファイヤーの順が有利なんでは?
- 45 :
- ごめん2度書きしてしまった、
申し訳ない。
- 46 :
- ,、‐ ''"  ̄ ``'' ‐- 、
/イハ/レ:::/V\∧ド\
/::^'´::::::::::::i、::::::::::::::::::::::::::::\
‐'7::::::::::::::::::::::::ハ:ハ::|ヽ:::;、::::::::::::丶 連太郎R
/::::::::::::::/!i::/|/ ! ヾ リハ:|;!、:::::::l
/´7::::::::::〃|!/_,,、 ''"゛_^`''`‐ly:::ト
/|;ィ:::::N,、‐'゛_,,.\ ´''""'ヽ !;K
! |ハト〈 ,r''"゛ , リイ)|
`y't ヽ' //
! ぃ、 、;:==ヲ 〃
`'' へ、 ` ‐ '゜ .イ
`i;、 / l
〉 ` ‐ ´ l`ヽ
/ ! レ' ヽ_
_,、‐7 i| i´ l `' ‐ 、_
,、-‐''"´ ノ,、-、 / 、,_ ,.、- {,ヘ '、_ `ヽ、_
/ i ,、イ ∨ l.j__,,、..-‐::-:;」,ハ、 '、` ‐、_ ,`ヽ
/ l ,、‐'´ // ',/!:::::::::;、--ァ' / `` ‐ `'7゛ ',
/ l i ´ く ';::::::l / / / ',
/ ! l \ ';:::l , ' / i/ ',
- 47 :
- FC版ロックマンの難易度決定戦!
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/goveract/1163198763/
- 48 :
- ガッツから
ゲームオーバーになってもダメージないから先に極悪リフト地帯抜けておきたい
- 49 :
- 4はカエルでしょ
- 50 :
- 1→ガッツ
2→フラッシュ
3→タップ
4→トード
5→グラビティー
6→ブリザード
7→クラウド
W1→カット
W2→メタル
W3→スネーク
W4→トード
W5→マーキュリー
X1→ペンギン
X2→ヘチマ
X3→忘れた
ここまでしかやってない
- 51 :
- 2は結構ばらけるよな
その時の気分次第で
メタル、エアー、フラッシュのどれかかな
メタル倒すとウッドが楽になる
エアー倒すとメタルマンステージでE缶2個
フラッシュ倒して一番厄介なクイック楽になるって感じで毎回悩む
- 52 :
- エレキからからとかいうやつなんなの?
あんな糞めんどいステージ2回もやりたいの?
- 53 :
- 突然に「愛してる」と言われ、戸惑っています
- 54 :
- 弱いってきいたからトードマン選んだのに、レインフラッシュと体当たりで負けた。
あいつ本当に弱いの?全体攻撃とかひどくね?
- 55 :
- >>54
オワタ式だと最強の敵
- 56 :
- 6を久しぶりにやってるんだがフレイムマン強すぎだろ
1カットマン
2メタルマン
3タップマン
6ヤマトマン
- 57 :
- 2で初めて倒したのがエアーマンだった俺には、例の歌の意味がわからない
- 58 :
- なぜか知らんが2ではフラッシュマンを最初に倒してたな
- 59 :
- >>51
つーよりもボスの難易度が低いだけでしょう。
フラッシュ、エアーは初心者がロックバスターでも倒せるぐらい
めちゃくちゃ弱い。バブルも弱いけど先に倒すメリットない。
メタルは上記のボスと比べたら多少は強いけどそれでも弱い部類。
残り4対は弱点使ったりステージ攻略で2号機やフラッシュ使わないと
難しかったりするけど。
これが他のナンバリングだと弱いボスが少ないから選択肢が狭まる
- 60 :
- 1ガッツ
2エアー。ロックバスターで力押しできるし2号でアイテム回収できるから。
3マグネット
4ファラオ
5どれでも
6攻略優先ならフレイム。
- 61 :
- 1 ガッツかカット
2 ヒートかエアー
3 ニードル
4 トード
5 スター
6 フレイム
7 フリーズ
8 テング
RF グランド
- 62 :
- 2のブービームトラップの攻撃ってどうやってよけるの?
- 63 :
- 水の中に落ちたら何故即死するのかが意味不明でした。人間味の欠片もありません。
- 64 :
- 人間じゃなくてロボットだからね、仕方ないね
- 65 :
- >>62
武器チェンジボタン連打。
ワープアウトして実体化するまで当たり判定が消えるので
弾がスリ抜ける。
- 66 :
- 1 ガッツ
2 ヒート
3 マグネット
4 トード
5 ストーン
6 ウィンド
7 フリーズ
8 グレネード
RF コールド
X1 イーグリード
X2 オストリーグ
X3 バッファリオ
X4 ドラグーン
X5 ネクロバット
X6 ヤンマーク
X7 ストンコング
X8 パンデモニウム
- 67 :
- >>65
ありがとう。ちょっとズルが必要なのか
正攻法じゃまず無理ってことの裏返しとも言えるな
通りで避けられないわけだ。何気にダメージでかいし一番苦手
- 68 :
- 「人格が破綻している」と評すものもいる。
- 69 :
- 1カット
2エアー
3トップ
- 70 :
- でも今やれと言われたら1はガッツからだな
鬼畜ステージは最初に消化したい
2は気分次第でメタルかフラッシュもある
3はトップ鉄板だけど
- 71 :
- 5だけは決まっててDQのゴーレムみたいなやつ。下手な俺でもあいつは倒しやすかったな。
2はフラッシュマン→クイックマンという流れにしたいがクイックマンステージで
タイムストッパーを使ってしまうんだ。レーザー避け難しい。
- 72 :
- HPMAXからならタイムストッパー無しでも乱打戦持ち込めば勝てる
それかステージに慣れる
プレイ動画でも参考にしてルート構築しよう
- 73 :
- >>69 >>70
スペルが「TOP MAN」だから読み方間違えやすいよな。
これ「トップマン」じゃなくて「タップマン」な。
- 74 :
- >>67
撃ってくるちょっと前にに垂直ジャンプで回避できるよ
- 75 :
- >>73
知らなかった
ずーっと今の今までトップマンだと思ってた
友達に言う時もトップマン、特殊ワザはトップスピンだと思ってた
- 76 :
- 更に言うと(ホントかよ…)ってのがあって>>75のレスする前にググって確認した
疑ってすまん
まさに目からウロコ
- 77 :
- よく解らんがマニュアルすら読まんのか
- 78 :
- トードマン
腹おどりが面白いから
- 79 :
- X3ナマズからやるとボスで詰むよな
- 80 :
- 1→エレキマン
2→ヒートマン
3→ハードマン
4→ファラオマン
5→チャージマン
6→プラントマン
左にいる奴から
- 81 :
- 1→カット
2→メタル
3→スパーク
4→トード
5→クリスタル
6→ブリザード
7→フリーズ
8→フロスト
X→ペンギン
X2→ヘチマ
X3→ナマズ
X4→トド
X5から先はやったことない。
- 82 :
- 1ガッツ 2メタル 3ニードル 4トード
5ウェーブ 6ブリザード 7フリーズ 8テング
RFコールド
W1カット W2メタル W3スネーク W4トード W5マース
Xペンギーゴ X2ヘチマール X3マサイダー X4ドラグーン
以下略
- 83 :
- X1はペンギン確定だよな。
あそこに行かないとダッシュが取れないから
- 84 :
- 2は何故かフラッシュからやりたくなるが特に利点ないんだよな
- 85 :
- >>84
メタルの玉乗りやウッドのモンキング地帯やクラッシュの上スクロール地帯が楽
- 86 :
- 1ガッツ
2クイック
3マグネット
4ファラオ
5スター
6ブリザード
7フリーズ
8グレネード
3はスリルが欲しかったらシャドーから
何だかんだで弱点無しはきつい
- 87 :
- 9ギャラクシー
10ブレイド
- 88 :
- >>86
あれ倒せる気がせんのだが・・・せんのだが・・・・
スライディング強すぎ。こっちのスライディングは雑魚にもダメージ与えられんのにw
- 89 :
- >>88
シャドーマンのスライディングは前に飛び越すのが案外難しいから
引き付けて後ろにジャンプして逃げたりしたっけな?で、バスター撃てる時はひたすら撃つ
結構ギリギリだから無駄な動きをしている余裕はあまりないぞ
- 90 :
- 1-5まで全部>>1と一緒
6が未プレイでX1とX2も一緒
X3はバッファリオ
基本的に別に誰からでも良いんだが
とは言ってもさすがにいきなりウッドとかシャドウとかジェミニからは行かないけど
- 91 :
- 4,5,6はどこからやってもバスターだけで倒せる
1、カットマン
2、エアーマン
3、タップマンorマグネットマン
1,2,3は弱点武器を辿るようにいかないと勝てない
- 92 :
- ちんこそば
- 93 :
- ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤
11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
安売りスレ
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1447262464/
- 94 :
- 3やってるけどボスまで行けない
ロックマンがボコボコになってる
- 95 :
- ロックマンはどの作品もステージセレクト画面で目を閉じて、十字キーめちゃくちゃに押しまくって適当にスタートボタン押して当たったボスから倒してる。
結構楽しいぞこれ
- 96 :
- エレキマンとかだとガチで詰むぞ
(音ゲーレベルのハメができるなら別だが)
- 97 :
- >>95
小学生の頃はやったが今はやっている自分を想像したら気持ち悪くて出来ないな
- 98 :
- 豆で2食らわせられない奴は初っぱなから行く気しねー
1ならカット、2ならエアーかクイックかフラッシュ、他にもいたか?
でもあえてクイック行くのがツウ
3はタップ、マグネットって3だっけ
- 99 :
- ロックバスターに弱いはずなのにロックバスターで1しか与えられないメタルマン
- 100 :
- クラッシュマンは慣れるととにかくつまらん糞ボス
アルゴリズムを理解すればまったく危険のないボスなのに
異様に硬いので(しかもジャンプばっかりしてる)時間ばかりかかってウンザリする
逆にエアーシューター使うと一瞬で終わるという極端さ
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