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【FC】星のカービィ夢の泉の物語ButterBullding


1 :2009/12/10 〜 最終レス :2020/04/12
3スレ目です
前スレ
【FC】星のカービィ夢の泉の物語IcecreamIsland
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1155310837/l50

2 :
>>1

3 :
いちおつ

4 :
>>1
お疲れさまでした。

5 :
スレを立てても荒れまくるだろうな・・・

6 :
>>1
オツ

7 :
話題が無くなるとこのスレも糞スレになると思います。

8 :
まだ3スレ目なんだな。
この調子だとRainbow Resortに到達するのはいつの日か・・・

9 :
前スレにも書きましたが、7スレ目になるのは、予定では2021年辺りになると思います。

10 :
>>1
ところで唐突だが初回プレイでデデデ撃破後のデモをうっかり
ボタン押して飛ばしちゃって、わけがわからないまま悪夢と戦って
初回プレイでしか味わえない急展開のドキドキ感がうやむやになってしまった同士はおらぬか。

11 :
うっかりデモを飛ばすと最後の最後でアンタ誰ということになりかねない
てかアレってスキップできたんだっけ?

12 :
出来るな。

13 :
夢の泉のウィスピーウッズですが、ソードやカッター等のコピー能力を使っても倒せません。
どうやったら倒すことができますか?

14 :
皆さんは、夢の泉を最初から最後までプレイして、クリアした時の最終得点は、いくつですか?

15 :
上げ。

16 :
夢寺は色々と叩かれていますが、どうしてですか?

17 :
自分で考えろよカス

18 :
>>16
何ていうか操作性が悪い。
ボスキャラも無駄にでっかくなってて違和感を感じる。

19 :
>>18
荒らしキチガイに触るなよ

20 :
ハードにおんぶだっこで無茶っぷりが楽しめないから

21 :
つーかカービィの移植物ってあんまり出来がよくない。
USDXもどうも操作性が…

22 :
夢DXで評価できるのは音楽くらいだな。
でも中ボスタワーとデデデ戦の曲は逆にすべきだったな。
てか、あれデデデのテーマじゃないかよ。

23 :
なんか糞スレになってきたな…

24 :
そもそもFC版の時点でデデデのテーマがなかったもんな
まだ2作目だったし定着してなかったのかもしれないが
>>23
糞化したのは前スレで湧いたキチガイのせいだ

25 :
上げ。

26 :
既出の話題かも知れないけど、
夢の泉って割りと頻繁に入力の取りこぼしが起きないかい?
グラフィックも音楽もレベルデザインも全て好きなんだが、この問題があるせいで
いまいちアクションに積極的になれないんだ。

27 :
処理落ちの問題じゃないかな

28 :
>>27
処理落ちしてなくても起きませんか?
Aボタン確かに押してるはずなのにジャンプできなかったり、Bボタンで吸えなかったり、
どうも十時キー左右の入力との兼ね合いでABを取りこぼしているような。
入力情報をQueueで処理してないのだろうか。
これだけ治したリメイク版が欲しいよ・・ 音楽もグラも変えなくていいからさ。

29 :
そんな気になるほど起きないけどなあ
環境によるんじゃない?

30 :
つーかそんな現象起きた事ねーな。
まさかエミュの話じゃないよな?

31 :
>>30
実機、VC、エミュ、いずれも試したが起きたよ。
壁に当たる瞬間とか、ダッシュ発動の瞬間、振り向きの瞬間、など、
特定のタイミングでほんの一瞬だけABが効かないことがあるみたい。
確かにささいなことなんだけど、ACTゲームなので敏感になってしまうんだ。
VCならもしや、と思ってついさっき買って試したんだけどちょっと残念。

32 :
それは取りこぼしというより各種動作の硬直時間に近いんじゃないか

33 :
>>26の言う事もわかる気がしてたが、>>32で腑に落ちた
個人的にそれは、スト2シリーズでコマンド系飛び道具の連発時などに結構感じるやつだ

34 :
6−3のスイッチですが、今までミックスでUFOを出して押していたのですが、
攻略本を見て、レーザーが正攻法だと知った日にはびっくりしました。

35 :
夢寺になってサブゲームが変わりましたが、根本的な操作は変わっていないと思います。
ボタンを押す速さ はやうちカービィ→刹那の見切り改
ボタンを押すタイミング クレーンフィーバー→爆裂ボンバーラリー
ボタンを押したり離したり たまごきゃっちゃ→カービィのエアグラインド

36 :
ねーねー昨日なにしたー

37 :
>>36
あたしは2日目の日の出を見たよ!

38 :
もうすぐ冬休みも終わりますねー

39 :
>>38
僕は北海道なので、まだ冬休みは続きますよ!

40 :
>>26を真面目に検証しました。どうやら十字キーとAorBが同時が押されると後者が無視されることがあるようです。
十字キー左or右とAボタンを同時に、グッという感じで押し込んでみてください。
5回に1回くらいの割合でジャンプができないはずです。
Bの場合はコピー能力によって起きたり起きなかったりするみたいです。

41 :
上げ

42 :
上げ。

43 :
上げ。

44 :
上げ。

45 :
タイミングが超シビアだけど、ワープ室のワープスターでも
マイクバグが出来るのは既出かな?(FC版)
これで、原理的にはいつでも無限マイクが使える。

46 :
硬直時間の件も考えるとカービィは2つの事が同時に起きると1つだけしか処理できないみたいだな

47 :
>>45
それは初耳だな。どうやるんだ?

48 :
上げ。

49 :
7−6の粋な演出は今でも忘れられない。

50 :
画面は白黒なのにカービィは色ついてるんだよな
ボクだけピンク なぜなのだー

51 :
しりませんにん

52 :
音が半音下がってるのが好きだった
DXでは戻っちゃったけど…

53 :
>>47
>>45じゃないが、知らなかったのでやってみた
ペイントローラーのとこと同じ要領でできた
しかし、>>45も言ってるようにタイミングがシビアすぎてあきらめそうになった
もしかしてと思って無限クラッシュ製造にも挑戦してみたが、成功しなかった・・・
クラッシュはできないのだろうか

54 :
>>53
クラッシュはマイクと違って発動時に移動しないので無理だと思います。

55 :
上げ。

56 :
上げ。

57 :
上げ。

58 :
上げ。

59 :
無限マイクの話が出てたけど
あれって255回とかじゃなかったっけ?

60 :
上げ。

61 :
上げ。

62 :
上げ。

63 :
上げ。

64 :
夢の泉DXのデデデ戦のBGMのかっこよさは異常

65 :
上げ。

66 :
上げ。

67 :
上げ。

68 :
上げ。

69 :
sega

70 :
上げ。

71 :
上げ。

72 :
上げ。

73 :
上げ。

74 :
上げ。

75 :
上げ。

76 :
上げ。

77 :
上げ。

78 :
上げ。

79 :
上げ。

80 :
上げ。

81 :
上げ。

82 :
上げ。

83 :
sega

84 :
昨日やっとクリアできたよー。
半分くらい過ぎてから敵の能力がコピーできる事に気づいた。
ていうかカービィのピンボールがやりたくてダウンロードしたのに、
違っててショックだった。これはこれで面白かったけどさ。

85 :
ピンボールより夢の泉のほうが面白いぞ。

86 :
そうなの?なんか100%になってなかったから、ちょこちょこやってみる!
ピンボールもやるよ!

87 :
ピンボールってGBじゃなかったっけ?

88 :
テスト

89 :
カービィのピーンボール♪ねーらいーはーキンタマー♪

90 :
そうだよGBのだよ。昔いとこの家に行く度にやらせてもらってたんだ。
またやりたかったんだけど、VCには無いんだね・・・

91 :
久しぶりにプレイした。

92 :
グレープガーデンが新曲すぎる件

93 :
こいつか!
一作目の絶妙なバランスのアクションゲームだったのを
ぶっ潰しコピーとかいらんもんつけてカービーをタダのヌルゲーにしてしまった戦犯的ソフトの原点は

94 :
じゃあコピー使うなよ

95 :
だよな

96 :
そうだな

97 :
コピーよかスパデラのガードの方がよっぽどダメだろ

98 :
俺ガードってほとんど使った記憶ないんだがw
それ以前に「ガード」っていうアクションの存在をプレイ中は忘れてた。

99 :
FC版やってると、自分の脳から変な感じの物質が出るような感じが
するのが分かるんだよ、やっぱすげーぜ。
この感じは、
初代スーパーマリオブラザーズとデザエモンプラス以来だ

100 :
処理落ちすら懐かしいものだよな

101 :
ダン!

102 :
ラスボスのナイトメア最終形態が倒せません。
というか、ダメージすら与えられなくて困っています。
どうしたらダメージを与えられますか?

103 :
開いたとき

104 :
ナイトメア「カービィちゃん、いいもの見せてあげようか…(ハァハァ)」
(マントオープン)
カービィ「イヤアアァァァ!」

105 :
ナイトメアは、初見でやった時は誰もが途方に暮れたボスだと思う。

106 :
ナイトメアってどっちの?魔法使い形態なら
「こいつやる気あるのか?」「こいつに負ける人っているのか?」と素直に感じた

107 :
オーブは初見だと間違いなく「はい?」って感じでRる

108 :
オーブは途中で逃げるしなww

109 :
遅スレすまそ
>>49
なんていうかゲームしてる自分までもが
昔のカービィシリーズの世界に飛んだような気分になれるよね
自分だけに色がついていて周りは全部モノクロ
そんな世界をカービィはどんな気持ちで進んでいったのかな

110 :
あげ

111 :
ステージをクリアして、Aを押して高く飛ぶミニゲームがいつもうまくいかない。
何かコツある?

112 :
沈み込んで上昇する瞬間ぐらいにA

113 :
>>112
情報ありがとう。
やってみる。

114 :
保守ってみる

115 :
色の適度な少なさがかえってデザインの秀逸さを引き出していると思う

116 :
ゲームボーイがもう懐かしい時代

117 :
>>116
うちではまだまだ現役だぜ

118 :
FCでやってる人いる?

119 :
現役ですが

120 :
ナカーマ

121 :
DSじゃあリメイクは無理そうかな…?

122 :
する必要ないだろ・・・

123 :
あげおめ

124 :
無敵キャンディーを投げたり
メタ・ナイツをけしかけたり
決闘を申し込んだり
決闘に負けた後のレインボーリゾートでも無敵キャンディーで助けてくれたり
そんなメタナイトが好きだった

125 :
FC版レインボーリゾートの背景
クレヨンでらくがきしたようなあれが好き。たまらん。

126 :
敵の能力取り込めるようになってから
クソヌルゲーになった

127 :
それはすぐ厨能力に頼って進もうとすればな
夢の泉は無限マイクとか永久UFOまであるし

128 :
6-1だったっけかな、ハンマー忘れてきて
スローで頑張ってスイッチ押しに行ったのは?
最初はミックスコピーできる所まで行ってスロー取って
(よくミックス吸入試みてそのまま転落してた)
慣れてきたら寄り道部屋からミスしない様に頑張って辿り着いてたが
よく考えたらミックスコピーは選択放置すればハンマーだった

129 :
>>126
初代も難易度は易しいと思うけどな
無論、バイタリティ1にしたエキストラは鬼のようになるけど
>>128
選択放置でハンマーになるって知らなかったよ

130 :
ミックスの法則は食った敵によるんじゃなかったっけ

131 :
そうだよ

132 :
>>125
禿同すぎる。
あとGBAでカットされたプロペラがたくさんある飛行船の
面も好き。
まぁGBAはGBAなりに好きだけど

133 :
ナイトメアウィザードよりナイトメアオーブのが強い

134 :
よく空中でストーン連打して遊んでた
それでたびたび奈落に落ちてた

135 :
>>45の無限マイク便利すぎる件。
ボスが意味を成さないな。
UFOバグと違ってハシゴで進めないってことはないが、
能力落とすリスクがあるから強さはUFOバグと同列でいいと思う。
まあいつもはのんきに100%プレイしてるから関係ないんだが。

136 :
一か月もレスがなかったんだ
勝ち抜きボスバトル完全制覇記念

137 :
夢寺でしか確認してないが、ロッキーを2体吸い込むとミックスがUFOで止まる

138 :
何をいまさら。
そんなもんは周知の事実。

139 :
秋葉の試遊台で久々に触ったら
後ろで人が見てる時に凡ミスして
俺はずかしすぎる

140 :
秋葉のどこの試遊台だ?
ってか一か月も前のレスだから無理か?

141 :
6-5と6-6は実質7面だよな
背景氷でBGMもレインボーリゾートだし

142 :
昔、FC版の夢の泉やってて、ちょっとFCの本体を動かしたら画面がバグっちゃって、
画面下の能力欄に「大砲」の文字が見えたことがあった。
あれは何だったのかと不思議に思ってたのだが、
さっき調べたら普通に答えが見つかった。
ttp://pppland.web.fc2.com/data/13/index.htm
どうやら没データだったようだ(`・ω・´)
しかもフランス版では普通に使われてるとな…

143 :
サントラ出ないのか?

144 :
6ー3の隠し扉で10年悩んだわ
あんなのわかるかw

145 :
俺は5-6のブロックの壊し方がずっとわかんなかったな
ハンマー持ってくとは

146 :
海外の the cutting room floor というサイトで夢の泉の物語を見ていたら、
例の「大砲」についての記述があった。
どうやら、完全な没データではなく、
ミックス中のルーレットで一瞬だけ表示されるらしい。
さっき確認してみたら、本当に一瞬だけ表示されてた(・д・)

147 :
>>146
ありがとうございます
ここまで愛されているんだなと、そう感じる事それ自体が幸せです

148 :
10年くらい前までやってたけど今はFCがダメになったからできないや
これは本当に面白いゲームだった
64のもDSのも面白かったけど、夢の泉が一番ハマった

149 :
>>148
Wiiでできるぞえ

150 :
カビコレ記念

151 :
この作品の隠し扉の配置は歴代カービィの中で最もセンスあると思う

152 :
3もそうだけど
攻略無しでも自然に全部みつけられる感じだったね

153 :
夢の泉が初めての星のカービィだったから最後のステージの意味がわからなかったのはいい思い出

154 :
逆に知ってると
クリアしたのに何回もやりたくなる面よ

155 :
はやく、FPSカービィがやりたいぜっ!!!

156 :
3時間掛けて攻略したけど掛かりすぎたかな?

157 :
3Dクラシックス版が元旦から6日まで400円に値引きされるね

158 :
今更やり始めたが6-3のスイッチむずかった

159 :
今やるとさくさく進みすぎてびびるwwww

160 :
ナイトメアよりメタナイトに苦戦するな
エクストラモードだとギリギリ

161 :
メタナイト強すぎてワロタ

162 :
体当たりでこっちだけダメージ食らうのは理不尽

163 :
皮が薄くて弱いからピンクなんだよ、察しろ

164 :
無限クラッシュはスイッチ利用すれば出来たはず
VC版は知らん

165 :
セーブ付き
後戻りできる
面選択
クリアした面もプレイできる
途中で面から抜けられる
クリアしたレベルにも行ける
ミニゲーム
グラフィック綺麗
ファミコンでここまで完成度の高いアクションゲームが他にあるだろうか

166 :
吸い込んだらカービィ強くなる←は?
吸い込んだだけじゃ強くならないじゃん

167 :
呑む

168 :
グラフィックすごいって良く言われるけど GBカラー程度にしか見えない
ステータスバー?みたいなのが でかすぎて画面が小さすぎる
マリオ3の方が遥かにグラフィックは綺麗だと思う

169 :
                    \     ,
             、   |      ヽ  /
             \  |     x|ー/‐- 、    r‐、
           , -―\l_ /`ヽー==ミx、 \ r勺人__
          /    / !|   \   丶  l:|;;/;;;;___;;}
         /:/  / / / 从 {丶  \   :\弌;;;;/ //
          l:/ /  / 〃/l/ヽ \\-‐\:::.....lハ: 〉;;三;;(
        / /  /|  | l|-|‐-、\ト ィ==y!:::::/l::| {又又}          x%フ广l
    ー=彡イ:::/::. ,.::|::..::Vィ==ミ  、 \  ノ/! |/‘7¬イ        /%゚//
          |:::l|::::|::|/乂:::::ヾ   _, -―1/l|ノ}/  /  /           //゚//
          |:::i|::人| l |≧ァ`` ヘ/   | 八 |  /  /        /ヽ_彡 '
          乂l'   \/ / ゝ、 \ _,ノ /  \/  /      / /
                /丶{   `≧ァーく( _,> '´  /      Xニ⊇:′
          /       /⌒ ¬f工¨|    /、 \  ./  r「’|
          /      /     ||__」 レ=≦、    / /「| | l|
        /        /l  , -―ァ≠¨l | ;/ |\,_/ /}又又i「 - 、
        / /     /,,;|   /,; 〃ヽノ/, |/ ∠_ ‘7¬イ   \
        / /  _   /,,;;;l>'´,,,;;;; /  / /^l/ /;;;/ `Y   | \  丶
        / /  〈 〈>'´; .;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/_/   // /`≧'‐ 、ヽ  〉  丶   |
       ,':/i  ∧_〉,,;;;;;;;;/´ ̄ ̄´   / /ヽ\    `>-'^\  ヽ |
      /' |  ∨,,;;;;;;;;;/         / /   o:} }     ||   |   l |
     ,:   |   \;;;;;;;|   /\./ /    .//       ||   |   | /
     | |      \|   \   x/    .//       ||  /  /'
     l  八      ∧    \/\o / /;;\         l/ /
      爪 弾 く は 荒 ぶ る 調 べ ! キ ュ ア メ ロ デ ィ !

170 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

171 :
最近起動したらまだできたしセーブも残ってた
相変わらず楽しい

172 :
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

ES4CW

173 :
マイク

174 :
Switch Onlineで配信された記念に遊んで、また100%にしてしまった
今回のバージョンは色や音質が実機そっくりでたまらん… 素晴らしい

6-1の暴走バグ試したらエラー吐いたのには吹いたがw

175 :
処理落ち割とするんだね
特にビームとスパークが顕著

176 :
Switchで超久しぶりにプレイしてんだけどトルネードとかニードルとか懐かしくてワクワクしてくるな

177 :
178

178 :
有名

179 :
gaw孤































深            心に突き刺さる孤独死の恐怖






       孤独死するか自Rるかを選ばないといけない南人彰なんて、、もとい惨めな人生なんて





? 













ミヒトアキくん

180 :
4
























 

ま 資金繰りに苦労したゲーム会社はおまえが逃走した年より前からたくさんあった

は      ようは金銭トラブルを起こした会社は多かったんだ

也      だけどちゃんと和解してるぞおまえ以外は

に        おまえがゲーム業界にいられなくなったのはそういう大人の対応ができなかったからじゃないか?

ゃ      おまえがゲーム業界から逃げたのが40代半ば〜後半だろう   いくらおまえがチョンだとしてもちょっと幼稚すぎない?









 













誰からも信用されないよ

181 :2020/04/12
効果がわからん

セクロス
永遠のフィレーナ
ロックマン こだわりプレイ
【舞】負けるな!魔剣道【光】
【感電】バルーンファイト【1人目】
スクウェアが任天堂を裏切らなければ
ジョイメカファイトにありがちなこと
本当に映画化されそうなレトロゲー
3の倍数と3がつく時だけクソゲーになるスレ
昔の自分にアドバイスするスレ2
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実質抗争38
【ドル箱】花札専門のスレ
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明治大学 vs 関西学院大学 5
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