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北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜三章〜


1 :2017/02/26 〜 最終レス :2018/06/06
東京、晴海埠頭に上がった水死体を発端に、舞台は北海道へ──

PC-6001,8801用に制作された堀井雄二の推理AVG3部作、最終章

荒井清和がキャラクターデザイン、ゲヱセン上野が作曲を担当したFC版など、
数々のプラットホームに移植された不朽の名作を語りましょう


■前スレ
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜二章〜
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1461114266/

2 :
>>1

3 :
おっと、スレ立ては>>1乙でさぁ。

4 :
こ、これが>>1さんのネグリジェ…乙

5 :
>>1
http://i.imgur.com/GHK5hYV.gif

6 :
晴海埠頭

7 :
あけみ

8 :
エミーがいい
よそのゲームからのゲストだけど

9 :
最後の結婚した写真でマキコがシュンの腕をたぶん両手でがっつりつかんでるけど。
見た目あぁ幸せになれてよかったな、だけど
真紀子のここまでの流れみたら 犯罪巻き込まれ家族殺され自分も拉致され
PTSDかなにかしらの精神障害はおってそう。
つまりあのワンカットは愛情よりシュンに救ってほしい、離れたくない依存というか。
浮気でもしようもんならたぶん殺されるなw親父も殺人やってるんだし

10 :
犯罪者の家族を妻に持つ刑事…先はないな

11 :
無ければ作ればいいじゃない

12 :
別に刑事を続ける必要もないからね

13 :
刑事を辞めた後、空木という家の養子に入り
探偵となるのである

14 :
一方ボスは東京でめぐみと大人のアバンチュール三昧でござる

夜はベッドでめぐみが「おじさま素敵♥」とささやいてくれます

15 :
マジか…

16 :
ファミコン版のパッケージみたら
鬼気迫るシュンの姿
恐怖におびえる真紀子
なにか意味深ありそうなめぐみの3人とニポポでイメージふくらむが
めぐみさほどの重要ってかんじでもなぁ バスタオルくらいで 真ん中ゲンさんならわかる

17 :
>>16
真ん中源さんにしたらPC版のユーザーが何故?とか思うのでは。
増田と同じ顔だから増田扱いか。

18 :
ゲンさんは第三部まではあくまで容疑者、というよりも
ただ捜査中に出会った人間の中の1人って感じで、
増田に似てる以外は怪しいところは無かったので、
パッケージにイラスト描いちゃうと、重要人物として
特定されちゃうからなあ
PC版やったことのない小学生だったから、ゲンさんとまきこが
親子だと分かった時は結構驚いたよ

19 :
>>18
PC版やったことあれば、もっと驚くだろ。
源さんは真紀子とは全然関係ない人で和琴温泉で死ぬんだぞ。
何で親子になってんだよ。

20 :
ま、当時PC版をプレイしていた人はファミコン版と比べればごく少数だろうからなあ・・・

自分も当時はガキだったが、どこかの催しか何かで、
PCの宣伝っぽい企画があって、そこでオホーツクを少しプレイできた記憶がある。
ゲームを選ぶ感じで「ドキドキアドベンチャーゲーム」みたいのを選ぶと
オホーツクの画面が表示された感じ。

あれはなんだったんだろうなあ・・・

21 :
キャプテンシステム版だろ

22 :
PC版でもまきこの親父が犯人なのは変わらないけど
それがゲンさんじゃなくてポッと出のメガネの親父だからな
誰?ってなるよりはそれ以前に出会ってた人物ってのがドラマ性もある

23 :
奥村の真紀子宛ての手紙だけど↓

白木が死に、飯島も死んだ。わしはこれで良かったんや、と思っとる。
長い間、あんたがた親子に一度会って、一言詫びを言いたいと思っていた。
親父さんによろしく・・・

深読みしてゆくと色々と怖いな
奥村は犯人が野村安吉の息子だってやっぱり分かってたのかね
次は自分が狙われるとも
そんな状態で自分を殺そうとしてる連続殺人犯の娘に
この手紙を送ったという…自殺を決意したからこそ出したんだろうが、
真紀子もこれで父親が犯人だって悟っちゃったよな…

24 :
>>21
それだ!!!
長年のもやもやが解けた。ありがとう!

当時の自分には画期的なシステムに思えたけど、そのあとにネットが普及して
消えていったんだな・・・

25 :
エンディングの真紀子の目がメンヘラっぽいw

26 :
>>25
ちょっと怖いよね。口を閉じてればまだマシかな

27 :
>>25
わかる
頭も大きいしなんか怖い

28 :
>>25
エンディングの真紀子の顔、
それまでのと全然違って、
すごく違和感があるんだよなあ。

29 :
真紀子の方は変だと思ったことは無いなぁ
宿命に翻弄されたヒロインがやっと心の底から笑えたという感動しかない

まあよく見れば他の真紀子絵は黒目勝ち・寄り目気味なのに比べて
EDのは黒目が小さく白目が増えて虹彩が中央にある
猫の目というか三白眼というか
サイズのせいか実際数ドット白目が多いようだ
http://i.imgur.com/iVGc0Pg.png
http://i.imgur.com/bvU93BW.gif
http://i.imgur.com/FBVJT3L.gif
http://i.imgur.com/PgYeRqx.gif
http://i.imgur.com/LcS1OjN.gif

ずっと影や憂いのある表情だったが、事件が解決し心が晴れて目もパッチリ
という表現なのかも知れない

シュンの方がおかしい
誰これ
http://i.imgur.com/JbITK2F.png

30 :
10年ぐらい前のスレに、ボスたちの捜査中におけるゲンさんの動向を、
ゆかりの死から連続殺人に至る過程、さらに真紀子と一緒の逃走劇まで、
時間軸順に整理してまとめた書き込みがあったが圧巻だったな
他の推理ゲーの犯人たちと比べると、圧倒的に移動に次ぐ移動の連続で、
さらに娘を守っての逃走劇でもあるから、こちらにも一つの大きなドラマが
あるんだよな
倒叙推理ゲーとしてゲンさん視点のシナリオで出してほしい
タイトルは 『北海道連鎖殺人犯 オホーツクに消す』 で

31 :
真紀子は怖い
http://okhotsk1987.web.fc2.com/img/okhotsk_69.gif

32 :
病室の真紀子かわゆす

33 :
個人的にこっちの真紀子の方が好きだな
http://i.imgur.com/eJ0YpsO.png

34 :
>>33
メンヘラっぽい

35 :
>>33
そのパソコン版の残念なところはBGMが1パターンなところだね

36 :
>>33
時代を感じる

37 :
まきこが…
http://i.imgur.com/Xj2n3bo.jpg
http://i.imgur.com/qQPpHIk.jpg
http://i.imgur.com/XJajMVR.jpg

38 :
>>37
ギャルゲー貼るなしw

39 :
98版は3種類しかBGMないんだよ
ファミコン版での北海道いくことになったさいのタイトル画面のBGMと
北海道探索編最初のBGMとエンディングの3種類
どんな場面でも上記2種でBGMやるから場面の盛り上がりが全然ない
前スレでもいうたが。権利の問題もあったからだろうけど。オリジナルで作るくらいもしなかったのかと

40 :
真紀子はPC-6001版がいい
http://i.imgur.com/zhmiSjr.jpg

ちなみにMSX版は...
http://i.imgur.com/796s2ux.jpg

41 :
ファミコン版キャラ絵が如何に神か分かった

42 :
荒井清和は良かったな

http://i.imgur.com/Qye3YFm.jpg
http://i.imgur.com/lU13ljy.jpg

43 :
>>37
何これw

44 :
>>37はスクエニモバイルで配信されたアプリ版

45 :
>>42
このまきこは可愛い

46 :
98版(98は初期版と後期版の両方が出ているが、後期)は開発がエロゲメーカーのクセに地味に真紀子がかわいくない。

47 :
後期98版だったっけ、なついな。
パソコンでやった記憶しかなかったが、フロッピーディスクの時代だたか。
確かスリムな本タイプのパッケージだったやうな。

たまにはアケミの事も思い出してあげてくだしあ

48 :
>>47
本タイプのパッケージというか、あれはムック本扱いだったはず。

49 :
>>48
あー、そうだったか。
昔はよくソフマップとか行ってたから、そこで見つけて飛び付いて少々がっかりした記憶。

数年前に北海道に独り長期で旅行した時にオホーツク聖地巡りしたよ。
また行きたいなー。
今度は晴海埠頭から始めてルブラン経由で行きたいな。
高田馬場にはないだろうから雰囲気だけでも。

50 :
>>49
ウトロから函館までの移動、頑張れ

51 :
>>50
知床五湖を見に行って次の目的地迄の終バス逃した時は焦ったし、トドワラ見に行ってバスが数時間待ち確定の時に本土からドライブに来ていた旅行者に釧路まで乗せてってもらったのはいい思いで。
コロポックルは似た名前の店で我慢したw

52 :
栄通りって実際行ってみたら全然イメージと違かったな
ゲーム画面に出てくる通りの入口とあまりに違いすぎて、
同名の別の通りなんじゃないかって思ったぐらい
もっとネオンギラギラの歌舞伎町っぽい大きめの歓楽街かと思いきや、
道幅も狭いし、下町の商店街兼飲食店街って感じだったんで
あと終点が川になってるってわりと全国的にも珍しい方か

53 :
栄通りは本当に少し前に行ったんたが、飲み屋もあるから早い時間から飲めたけど、商店街だよね。
学生街でキャバレーってのも昭和ならではなのかな。
夕張炭鉱と網走刑務所は行けなかったので次回は行きたいが無理かな。

54 :
夕張は破たん町 メロンもオワコン
炭鉱は立ち入り禁止
電気ショップにファミコンは置いてない
網走にニポポ人形もない

55 :
キヨマーの絵は流行り廃り関係ないから良かった
今見てもいい

56 :
夕張は数年前に話題になったぬ・・・。
網走は観光としては入れるのかな。
ニポポ人形自体が観光土産でないなら悲しいぬ。
木彫りの熊みたいな位置付けか

57 :
紋別の駅前もFC版の画面とのあまりの違いに驚いたな
はずかスーの婆さんのいる画面だと、わりと賑やかな駅前って
感じがしたが、実際は閑散としている上に駅前でさえ1、2階の
建物ばかりしかなく、異様に空が広い
今では鉄道の駅すら廃止されてしまった

アプリ版だと結構忠実に再現できてるが
ttp://www.taicho.jp/game/marimo/monbetsu_town_98.png

58 :
ところで東京の刑事が北海道まで出張ることって普通なのかすら。
スタートから実質質数日で解決したと思われる敏腕刑事だが

59 :
>>57
それはPC98の方の画像でしょ。
ttp://www.taicho.jp/game/marimo/monbetsu_town.html

60 :
>>59
おお、このページでアプリ版のめぐみの脱衣シーンが見られるのね。
感謝w

61 :
>>59
た、大変です、ボス!
網走港にハゲが!w

62 :
>>57
オホーツク氷紋の駅になってて結構人いるよ

63 :
>>59
アプリ版のめぐみヌード、初めて見たけど、これが一番エロくねえな
乳首はともかく、乳房の端でさえまるで見えないなんて駄目だ…

64 :
>>63
ハゲ同。
なんで解らんかなぁ、その辺。 
ファミコン版はちょっとイタズラな感じがバランス良かったな。

65 :
そうそう。
たとえ見えなくても表情とかでエロ度はいくらでも増す。
ファミコン版のいたずらな表情、PC98番のさわやかさを増す笑顔のヌードに比べて
アプリ版は悲しい・・・

脱げばいいってもんじゃないのよ。男のロマンを分かって!

66 :
アプリ版は絶望的に絵のセンスがない
濃淡や明暗の感覚が希薄でゴチャゴチャと描き込んでるだけ
想像の余地がある分6001やMSXの方が絵としてはずっとマシ

67 :
6001版とMSXはさすがに…子供のラクガキやん
でもあれってわざと下手にしてるんだよな
いくらまだCG技術が未発達で、人材の数も少なかったとはいえ、
もう少しマシな絵が描ける奴だっていたはず
堀井が自分で描いたとも聞いたが…それってポートピアだっけ?

アプリ版よりも絵は古いが勝ってるって比較するなら
やっぱり88、98、FC版でしょ

68 :
>>67
解像度の問題では?

69 :
fc版が30年前か
ここまで皆に愛されるとはゲーム冥利につきるなw

当時は色んな事が楽しかったなぁ

70 :
ゆつべでオホーツクの曲をピアノで弾いているのあったけど中々いい感じだったよ。
ネームエントリーの曲良いよね!
浦田老人の供述シーンの緊迫感ときたら、ポートピアと同じハードで作ったとは思えん。
今のハードありきCGありきの何でもできちゃう世代にはない凄みがある。

71 :
小学生のくせに神戸や北海道で渋い中年刑事になりきって捜査をしながら、
小学生らしく高橋名人に憧れた僕らはスターソルジャーな気分で
16連射目指してシュウォッチを日々叩いていたと思ったら、
今度は剣と魔法の世界において竜王だの悪の大神官だのを倒しに
旅立ったりとかね

我が永遠の1986〜87年

72 :
>>71
あのドキドキ感は忘れられんな。
ファミコンってやっぱすごいと思った。

73 :
タイトルの消ゆにセンスを感じるな。
変換できない分けだが

74 :
発売直後に6001版を即購入。
1日で4章まで進んだがニポポ人形トラップにハマって1ヶ月悩んだよ。

75 :
>>71
涙が出そうになったぜ…

76 :
なんというか色んな意味で子供文化が豊かな時代だったよね
ゲームと同時にジャンプとコロコロ読んで、それらに載ってる漫画が
アニメ化したのも毎週観て、プラモやビックリマンやミニ四駆やゾイドにも
手を出して…って生活だったんだから、俺ら男子小学生は一体いつ
寝る暇があったんだってw
ちゃんと塾とか習い事だってそこそこ行ってたのにな

でもそんな中でもオホーツクは一際印象強かったな
大人向けのミステリー小説を読みだす前に、大人の世界を
少し覗き見させてもらったって感じで

77 :
オホーツクとポートピアにより刑事ドラマ好きになった
推理小説読み始めたのもこの頃かな

78 :
>>76
それはある。
オホーツクもポートピアも、一足先に大人になった気分で楽しめたような。

79 :
>>78
わかる
神宮寺なんてめっちゃ憧れたもん

80 :
オホーツクと神宮寺とディジャヴがミステリーにハマるきっかけになったな
マリオやロックマンやってても画面見向きもしなかった親父が、ADVやってると少し興味示してたのが思い出深いわ

81 :
オホーツクに消ゆ 2大トラップ

1. 取るとクリア不可能、紋別港湾事務所の二ポポ人形
2. むらきすけ、の欠けている文字が一文字分しかない和事温泉の壁

82 :
ほかにもこんなトラップが
・ウトロ港の船員にカメラ壊される
・網走港で坂口が現れた後、奥村についての話を聞く前にその場を離れてしまうと
 坂口が東京に帰ってしまい2度と現れない

83 :
ファミコン版ではカメラ壊されてもその後何の影響もないよね。
というか途中で一度ゲーム中断しなければならない点以外に
はまりポイントはなかったと思う。

クリア不可能になるのはPC版かな。

84 :
あのクリア不可能になるトラップって、バグ?
いやバグというよりも、スタッフによるコマンドのチェック漏れか

それともわざとそういう風に仕込んだの?

85 :
仕様だろうね。
昔のアドベンチャーは普通にゲームオーバーとかあったから

86 :
あれ?
芸者遊びってつまなかったっけ?

87 :
わざとそう言う仕様にしたってコメントがあったらしいのだが・・・
実際にはバグだったのを「そういうことにした」という可能性もありますな。

88 :
>>87
明確にトラップ
あの時代は誰でも解けるアドベンチャーゲームがクソゲー扱いだったので、コマンド選択で全部のコマンド試すとクリア出来てしまうことが問題になった。

89 :
明確にゲームオーバーとなれば分かり易いが、このゲームの場合進行が止まるだけだからなぁ

90 :
>>89
必須のアイテムを最初に別の必須のアイテム交換できて、最後にアイテムなくて詰まるのなんて当たり前の時代だぞ。

91 :
積みゲーなんて無かったけど詰みゲーなら沢山あった時代

92 :
仕様に決まってんじゃん…
FCポートピアすらふみえの写真無いと詰むのに

93 :
https://www.youtube.com/watch?v=OYom2-MVf-M
ループして数時間もOKだわ
これを聞きつつ音声消してプレイも極上だぜぇ〜

94 :
30年前の記憶だからうろおぼえだけど、そういえばFC版の説明書に
「捜査中に例えどのような状況になっても事件は解決できます」
って書いてあったな

ファミコンしか知らない小学生にはそんなの当たり前じゃんって思ったが、
あれはPC版でトラップに嵌って涙を流したPCユーザーの
お兄ちゃんたち(当時)へのメッセージだったのかな
今度は大丈夫だよってw
あとたぶん>>92が挙げたFCポートピアのトラップも踏まえてるのかな

95 :
>>94
別に涙は流してない
詰みのないアドベンチャーゲームなんてクソゲーって時代だ。

96 :
たけしの挑戦状の詰みも有名かな

97 :
総当たりでクリア出来たら簡単だという当時の風潮でトラップを仕込んだと聞いた
総当たりはそれで結構な手間なんだけどね

98 :
神宮寺三郎なんかはDSでシリーズ復活してからは一部作品除いてほぼ一本道だし詰まなくなったな
推理やゲーム性云々というより本を読んでる感覚に近くなったというか

99 :
>>97
コマンド手打ちよりはるかに簡単だろ

100 :
>>92
FCポートピアって、ふみえの写真がないと詰むんだっけ?

全然知らなかったな。


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