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2021卒 ゲーム業界就活スレpart.5
- 1 :2020/06/07 〜 最終レス :2020/06/19
- 【前スレ】
2021卒 ゲーム業界就活スレ
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/recruit/1577204423/
2021卒 ゲーム業界就活スレ Part.2
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/recruit/1582648202/
2021卒 ゲーム業界就職活動スレ Part.3
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/recruit/1585977188/l50
2021卒 ゲーム業界就活スレ Part.4
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/recruit/1588588018/
【NG推奨リスト】
・「就活」という略語を嫌う糖質(都合が悪くなるとAAを連投する自称東大卒&2ちゃん運営ボランティア)
・就活王
・特定の職種やその志望者を見下すアホ
【次スレについて】
>>950が立てること。
ただし、踏み逃げされた場合や規制で立てられない場合は>>960
- 2 :
- まだ終わってないとこもあるからたてた
- 3 :
- 就活終わってなくても民度が終わってるから
- 4 :
- 前スレ MVP
822 就職戦線異状名無しさん[sage] 2020/06/01(月) 02:25:34.79 ID:kPFza1Nu
Unityアップデートしただけなのに本格的にデータが壊れて直せなくなった
コロナ自粛の間にUnityでゲーム作りに励んでいたがついに完成することがなかったわ
そうこうしてる内に選考も失くなってしまったし本当に最悪だ
無責任なスレ民に踊らされて人生の重要な選択肢を間違えたわ
マジで泣きそうだ
でもお前らは好き勝手にこのコメントをサンドバッグにするんだろうけどな
人間性の欠片もないな
- 5 :
- 22卒だけど相談していい?
- 6 :
- まともな返事が返ってこなくてもいいなら
- 7 :
- イキリガイジがほぼ消えた今なら、そこそこマトモなスレになるかもな
- 8 :
- 任天堂志望なんだけど、最近までは院進して研究職に就くことしか考えてなかったから就職で評価されるようなことを何もしてこなかったのでこのまま学部卒で就職を目指すのか一旦院進するかで悩んでる
大学は京大で専門は哲学
- 9 :
- 任天堂は情報漏洩に敏感だから掲示板にベラベラ喋るひとは取らないよ
京大の哲学で22卒の人なんて限られるだろうし終わったな
- 10 :
- なおイキリガイジは死滅したがイキリ説教民が生き残っているのでスレに安寧は訪れないもよう
- 11 :
- それは失念していた
今からでも何とかならない?
- 12 :
- 俺もハーバード出身でケンブリッジに在籍してる東大生だし誰でも言えることは信憑性無いから別に良いのでは
- 13 :
- >>11
楽勝
大歓迎されます
三顧の礼で迎え入れられますよ
- 14 :
- 自分の能力的に(消去法的に)事務系でプロモーションなりパブリッシャー支援なりがいいのかなとも思うけど、大学でそれに役立つような勉強もしていないので無茶なんじゃないかという気がしている
- 15 :
- >>14
受けてみればいいじゃん
エントリーでサックリ落とされるのもいい経験ですよ
- 16 :
- >>14
事務系で受けるなら英語力が重要なので帰国子女または留学経験があるかがポイントだとおもいます。TOEIC900くらいは必要かと
どうしても受かりたいなら任天堂は院卒が多いので院までいくのがいいのでは
- 17 :
- 文系院、しかも実務上役に立たない哲学専攻とかそれこそ就職先ないぞ…
京大ブランドを持ってしても中小に受かるかすら怪しいレベル
そこまで行くなら大人しくポスドクになったほうがいい
- 18 :
- >>16
確かに今から事務系に一縷の望みを掛けるとしたらTOEICだな
22卒で京大文系なら今から頑張りゃ900行けんだろ
- 19 :
- >>11
さっきは脅すようなこと言って悪かったな
真面目に書くが、ゲームに夢中になることをフロイトの夢分析で言葉にしてみる研究をして
どんな人でも共通でもっている幼年期の願望をくすぐるような特性を明らかにできれば
ゲーム会社でこれまでにない新しいポジションを作れるかもしれないぞ、頑張ってくれ
- 20 :
- まずはゲーム会社に入らないことにはな、起業もいいが実績とスキルあって成せる事だから・・・
- 21 :
- 京大に入る頭はあったのになんで哲学なんか選んだんだよ…
あんなの、厨二病をこじらせた世捨て人の学問だろうに
その道を極めても世捨て人にしかなれない
- 22 :
- そのまま研究続けるか教員になるかって考えてたからとにかく好きな学問をってやってたらこうなった感じだなあ
いや他にも好きな分野はいっぱいあるんだが
- 23 :
- 自分でそれを選んだのだから自業自得やな
好きな分野と言ったって実際やってないんだからどうしようもない
もう一回大学入り直すか?
- 24 :
- 君たち京大生にもマウント取るの?
何でもありやな…
- 25 :
- 普通の京大生ならまだしも哲学科なんてF欄情報科以下やろ
「高校卒業後ずっとバンドやってました」と同レベル仕事で役に立たないものにいくら時間をかけても無価値
- 26 :
- 学歴とか学部以前に、こんなとこで真面目な相談をする知性じゃ任天堂は無理だろ
(釣りなら別にいいんだが)
京大にいるなら、知り合いたどれば任天堂の内定者が社員にすぐ
たどり着くはずなのにそれをやらない時点でなあ・・・
- 27 :
- >>25
どこの学部でも入る事自体が学力の証明になるのが旧帝という肩書きだからF欄とは違うと思うわ
F欄とか逆にどこの学部でも肩書きにならんからな
まぁ任天堂志望なら相手は旧帝経済学部かそれを補うぐらいの経歴もちだからそいつらに勝ちたきゃ1にも2にもガクチカ稼げだが
- 28 :
- >>27
高校時代に受験へ費やした2〜3年の努力は大いに価値がある
しかしその後4年間(院まで行くなら更に+2年)をやりたいことだけやって無意味に過ごせば、2〜3年の努力と差し引きトータルでの価値はマイナスになる
受験を人生のゴールだと思ってるとこういう失敗をするんだよ
ウサギとカメの童話で言えば完全にウサギそのものだわ
- 29 :
- まあ任天堂事務系の学部構成は発表されてないからアドバイスはし辛いね
知り合いやその他情報だと法経済帰国子女留学組が多いからそこらへんはプラスだろう。文学部でも飛び抜けてれば受かる人もいるかもしれないし小説の発表など創作経験があればむしろプランナーあたりで採用されるだろう
- 30 :
- 大学の就職課や研究室の先輩の進路を調べたらどんなところで自分の専門が通用するのかハッキリするんじゃね?
過去に例がないところへ就職する第一人者になるつもりならやめとけ
- 31 :
- https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/business/index.html
事務系の募集職種は以下の通り
最近は事務系の採用実績が20名前後だから、各2人ずつくらいの配属と思っといて良いだろう
(多少の前後はあるかもしれないが)
経理、法務、知的財産、人事、パブリッシャー支援、購買・生産管理、
通訳コーディネート、販売戦略・プロモーション、海外販売管理、サービス運営
経理は経済学部、法務と知的財産は法学部だろうけど、
それ以外は学部の縛りあるかな?
強いて言えば購買・生産管理と販売戦略・プロモーションは数字に強いのが
望ましいだろうけど経済学部じゃないとダメって訳でもないだろう
あとは語学力とコミュ力かなあ
- 32 :
- 縛りじゃなくて専門がプラスに働くかどうかだと思うぞ
まったく関係ない専門ならば、試験で例えて言えば1科目0点が確定してる状況で他の人と戦わなければいけない
- 33 :
- 学校で学んだことが仕事の役に立たないのならよっぽど強力なガクチカを持ってないとES書く段階で既に辛くね?
自己PR欄をどうやって埋める気なんだよ
- 34 :
- うーん
勉強内容は確かに大事だけど、大学で学んだことと無関係な仕事してる社会人の方が
多くね?特に文系は。(任天堂がどうかは知らんが)
あと、強力なガクチカは勉強内容が仕事に役立つかどうかに関わらず必要だと思うぜ・・・
- 35 :
- >>34
その手の輩は世界有数の一流企業任天堂などではなく、そこらへんに星の数ほどある無名企業にいく
ごく一握りの優秀な人しか採用されない一流企業を目指すんなら「大多数の一人」に属してる時点で負けだよ
- 36 :
- 飛行機の勉強して任天堂行ってる知り合いいるから所属よりも個人の実力次第だと思う
そもそもゲームに直接関係することを勉強するまともな大学って電気電子とデザイン系以外無いから、専門卒が有利なわけでもないし
- 37 :
- >>36
それ以外にも経営・経済・法学・語学(外国語)も有利に働くな
あと飛行機の勉強とはいってもそれってつまりは工学系だろ?
任天堂はハードウェア作ってるんだからいくらでも応用効くやん
特に制御回路系
- 38 :
- >>37
流石に雑すぎんか?飛行機って多分航空工学だろ?
だったら流体力学,構造力学とかがメインだろ
制御もやるだろうが規模とか対策が全く異なると思うぞ
単純に優秀な人間だったんだろ
- 39 :
- つまりは工学だろ?から漂う私文臭
まあゲーム業界って優秀なら専門卒でも上に入れるくらい学問軽視、実務重視の業界なんだからそのくらいの認識でも良さそう
- 40 :
- 情報系院卒がめちゃくちゃ入りやすいのも研究分野=実務だからだしな
- 41 :
- また学歴厨が湧いて…こないな、もう
- 42 :
- どういう奴が受かるのかは、その会社に受かった人に聞くのが一番
こんなとこで聞いてもエアプとガイジからの答えしか返ってこないからな
研究室(ゼミ)、身近な教員、サークル、バイト先、学外の就活支援
コミュニティ(注:宗教・マルチ等の勧誘や悪徳就活塾には気を付けよう)、
あるいはSNS
その辺を駆使して、色んな人に頭を下げて社員か内定者を探し出せよ、本気で行きたい会社なら
今まで普通に生活してたらそのくらいのコネと信頼は持ってるだろ?
この程度の努力がめんどくさい、恥ずかしいと思うなら諦めろ
- 43 :
- 今コナミはどうなんだ?
社員や人材の流出とか待遇がひどいってニュースや記事で話題にされてるが
- 44 :
- >>43
じゃあニュースに出てる通りなんじゃね?
正確な情報知りたかったらOB探せ
- 45 :
- あの一件以来、何一つとしていい話聞かない
コナミ社員も相変わらず健在なんじゃないの
- 46 :
- そりゃ、金食い虫のコンシューマ部隊を切り捨てたことで業績回復したしな
会社の判断としては英断であって何も反省することなんてない
雇われる側にとっての「いい会社」と
雇う側・投資する側にとっての「いい会社」は違うっていう話
- 47 :
- 任天堂以外もコンシューマーで頑張ってほしいとこだなあ
なんでみんなソシャゲに行くかね
ゲームとしての完成度はコンシューマーの方が圧倒的に上なのに
本体すら買えない貧乏人が増えたから?
- 48 :
- 本体すら買えない貧乏人どころか、何かイベントを開くたびに本体代の何倍もの金額をガチャにぶち込む連中がゴロゴロおるぞ
- 49 :
- >>47
完成度云々は消費者目線での「いい商品」だな
会社にとっての「いい商品」とは、より低コストでより大きな利益が出る商品のことだ
- 50 :
- 働いてない学生がこんなこと言っても説得力無いかもしれないけど、
ソシャゲは、ゲーム会社にとって麻薬だと思うんだ。
コンシューマーに比べて低いコストで作ったゲームが、
当てればとんでもない利益をもたらすときた
しかも、一回当たればしばらく金を引っ張れる。
そりゃコンシューマーなんて切りたくなりますわ。
というか、社員に給料を払ったり次の作品を作ったりするためにも
キャッシュはいるんだから、金を求めるのは企業として自然なこと。
とはいえ、ゲーム会社がゲームの完成度よりも目先の利益を追求して
技術力を落としたら、客が完成度の高いゲームを求めるようになった時
終わると思う。
- 51 :
- 正直ソシャゲは楽しいと思ったことが一度もないからあれで会社成り立つというのが信じ難い。
- 52 :
- >>50
それを実現するにはまず「給料なんていりません!面白いゲームを作れたらそれで幸せです!!」って言いながら入社しないとね
少しでも高い給料が欲しい従業員が集まれば、当然その集合体たる会社は利益を追求せざるを得ない
自分自身はお金を欲しがってるくせに企業には「利益を求めるな」というのはただのワガママ
- 53 :
- >>52
それは極論すぎるだろ
俺が言ってるのは、目先の利益ばかり追求すると、会社としての技術力も
落ちかねないだろって話な
あと一生こどおじするならともかく、そうじゃないなら金はあるに越したこと無いからな
- 54 :
- >>53
目先の給料が大事な一従業員(未満)が口にすることじゃないな
夏ボーナスが出ないだけで大騒ぎだろ
まるで金が地面から湧いてくるかのように勘違いして「利益を追求するな」「でも給料は出せ」なんて矛盾だらけのことを口にする輩がいるが、金の流れを曖昧にして目を逸らしてはいけない
- 55 :
- ソシャゲもコンシューマーもやってる大手が最強?
- 56 :
- 横やりやけど、
ソシャゲはコンシューマーに比べて低いクオリティのゲームでも利益を出すことができるけど、それにしがみ付き続けてると
その低いクオリティのゲームが市場で飽きられた時に、高いクオリティのゲームを作る技術力がないから、ゲーム会社としてはそこで終わってしまうってことを言いたいんじゃね?
利益を求めるなってことを言いたいわけじゃないでしょ
ソシャゲがどこまで長続きするかが結論でないのにソシャゲ作りまくってるという意味で麻薬。
- 57 :
- 大手でソシャゲ作ってるところはその辺も考えた上でやってるだろうけど
- 58 :
- アーケードが売れてた時代はアーケードを作ってたし
コンシューマが売れてた時代はコンシューマを
ソシャゲが売れる時代はソシャゲを作るってだけでしょ
エンタメ業界なんてそもそも長続きすることを前提に仕事するもんじゃない
時代に合わせて作るものも変えていくもの
ソシャゲが長続きしないのを憂慮する割にはコンシューマは未来永劫長続きすると思ってるのがおめでたい ただの願望丸出し
- 59 :
- コンシューマだと任天堂とソニーからの搾取が凄まじいから確実にある程度売れる大手IPかコスト低いインディーズしか出せないんだよ
スマホもGoogleAppleからの搾取があるけど本体の特性が弱いからマルチプラットフォームが容易だしメーカーの立場がコンシューマ程弱くない
- 60 :
- >>58
アホ
CSはゲーム会社の基幹事業だろ
アケやソシャゲは多角化の一環でしかない
- 61 :
- バカ高い予算に物を言わせて作った高解像度のモデルデータを、マシンパワーに物を言わせて動かしてるだけで「高い技術力」とか言っちゃってるニワカ大杉なんだよなあ
特に近年はAAAタイトルですらもUEみたいな市販エンジンの上で開発するケースが増えてきたからますます技術力なんか要らなくなってる
一番必要なのは予算が降りる(=それに見合う採算が取れる)かどうか
>>56
その高い技術力で作られたゲームとやらが具体的にどこの会社のどの作品なのか言ってみな?
- 62 :
- >>60
CSよりもアケの方が遥かに歴史古いということすら知らないゆとりかよwww
インベーダーゲームすら聞いたことないのか??
元々アケで立身出世したゲーム会社が、時代が流れるにつれてCSが台頭してきてアケが下火になったからCSに基幹が移っただけ
同じようにCSもいずれは過去の遺物になる
- 63 :
- CSの技術力ってのもハードやソフトのエンジニアリングじゃなくてデザイナーが3Dモデルとかライティングを素早くまとめるかになってきてるよなぁ
自社エンジンはコーエーが有名、サイゲがなんか新しいの内製してるってのも聞くけどUE5なんか見るとコストに見合うのか疑問
- 64 :
- 自社製エンジンで有名といえばカプコンじゃね?
そのカプコンがゲー専卒ばかり採用してるのをみると
内製するのに本当に技術力が必要なのか首を傾げたくなるが
- 65 :
- >>62
ていうか既に遺物になりかけてるでしょ
市場が年々縮小する一方だし
https://www.mutyun.com/archives/74536.html
- 66 :
- 専門卒どうこうより、実際に作り上げたものとか売り上げてる実績で判断すべきじゃないの?
モンハンとかバイオとか見てそんなに見下せるの?
- 67 :
- ゲハかよ
- 68 :
- >>60
アホすぎて草
最初期のコンピューターゲームは100kg以上あるバカでかいテーブル筐体でドット絵とも呼べないような白い点を動かすのが人類の技術力の限界だったんだよ
とても一般家庭に設置できるような代物ではない
必然的に当時のゲーム会社はアーケードが主戦場だったし、それこそが華だった
電子機器の小型化に伴ってコンシューマが誕生して、それが普及しだしたのは1980年代後半になってからのこと
しかも当初のコンシューマはアーケード側からバカにされる存在だった
アーケード用の大型の筐体と小型の家庭用ゲーム機ではスペックが雲泥の差でグラフィックスに大きな差があったからな
「こんなチャチなゲームが流行るわけない」ってな
- 69 :
- おじさんおるやん
- 70 :
- >>69
これぐらい本読むなりググるなりして調べろよ
業界入り志望してるくせにゲーム業界の成り立ちも知らないとか笑うわ
- 71 :
- 何の役にもたたないそんな大昔の話なんてくっそどうでもいいです
- 72 :
- >>71
アケは多角化の一角〜だなんてアホ発言しなくて済むから役に立つぞ(笑)
面接でそんなことを言おうものなら面接官も失笑するわ
- 73 :
- >>71
過去に学ぶことも出来ないアホ?
そして、それを指摘されたら、素直に認める事もできずに、「昔の事なんてどうでもいい」って逆上することしかできない、おつむ足らずか?
「画期的なアイデア思い付きました!」ってどや顔で提案して、80年代90年代ですでにあたりまえだったことを言ったら、恥ずかしいって、想像もできんの?
- 74 :
- ゲームはアーケードから始まったんだぞ(ドヤァ
なんて事知ってても、何の役にも立たないって意味なんだけど
全ての過去がどうでもいいなんて言ってないんだけどね
逆上って誰の事言ってんだろ?
- 75 :
- >>74
企業研究の足りなさを露呈して恥をかかないで済むという点で役立つぞ(笑)
それに加えてコンシューマが永遠のものであるというアホな幻想も抱かなくなる
実際、当初の「機器のスペック差からくる低クオリティなグラフィックス」というハンデを乗り越えてのし上がったのがコンシューマなんだからな
コンシューマ自身がゲームの流行はグラフィックスだけで決まるものではないことを証明している
- 76 :
- >>74
>>60君は要約すると「CSの派生としてアーケードとスマホを展開してる」って言ってる。
「アーケードの方がCSよりさきやで」って指摘のどこに「ドヤァ」要素があるんや?
「逆上」に関しては、該当発言主とIDが違うから、因縁だったら、すまんな。
>>68で指摘されてるように、「アーケード→CSに移行してくに当たって、当初の常識では、当たるはずがないって認識だった」って過去が役に立たないと?
スマホって新しいプラットフォームに対して、ここでされてるみたいな保守的(CSこそ至高)な認識のまま思考停止しちゃあかんって学びも読み取れない?
もちろん、最近は一周まわってCS回帰みたいな流れ来てるけど、それはそれで別問題や。
- 77 :
- ほーこんなスレあったんだ
任天堂のWEBテストってどのくらいの難易度か分かる人おる??
- 78 :
- ほーこんなスレあったんだ
任天堂のWEBテストってどのくらいの難易度か分かる人おる??
- 79 :
- ほーこんなスレあったんだ
任天堂のWEBテストってどのくらいの難易度か分かる人おる??
- 80 :
- とりあえず大手CS内定貰えなかった人が暴れてるってことでOK?
- 81 :
- OK牧場
- 82 :
- CSとスマホがどうこうってより、業界研究してないアホは自分の子供時代のことだけを基準にしてCS絶対ってなってるだけ
今はスマホが市場のメインだけどすぐにPCがメインに変わるかもしれない、大事なのはその切り替えに気づける会社か
- 83 :
- 据え置き機なんてテレビと同様に廃れるよw
一部マニア(時代から取り残された人)用途では残るかもね
- 84 :
- これまで散々、大手CS以外ゴミ、スマホなんぞゲームですらないカス扱いしてたくせに、今更業界研究だの何偉ぶってんの?www
来年になったってまたどうせ任天堂が神!って言ってるでしょ
- 85 :
- >>79
対策は普通に玉手箱で良いけど玉手箱の中ではかなり難しい方やで
特に英語は如何に長文を速読できるかが命
- 86 :
- 君らが必死こいて持ち上げてるソシャゲこそいつまでもつか分からん訳やが、
ソシャゲしか作れない会社がその変化に対応できるかは甚だ疑問
ソシャゲ会社、人も金も技術も大して抱えてない上にかなりのレッドオーシャンやんけ
労働条件もコンシューマーの方が良い傾向にあるしなあ
- 87 :
- >>83
こういうのは自分の事を新しいと思ってる古臭い人間
コネクテッドテレビという言葉も知らない
テレビ=地上波という化石のような認識に気がつかない
テレビというデバイスは視聴時間が長いという特性がある
配信サービスは大手数社による独占になると予想されていたが大して撤退もせず
長期戦の様相を呈す中ネット側がテレビにテレビ側がネットにいう状態で
テレビかネットかではなくテレビもネットもという時代
テレビというデバイス自体は長らく進歩がなかったからこういう認識を生む
CSもデバイスの進化で状況はいくらでも変わる
- 88 :
- スマホポチポチ〜w
- 89 :
- >>87
ものすごい早口で言ってそう
- 90 :
- 論破された時に使える便利な捨て台詞だよな
「めっちゃ早口で言ってそう」って
- 91 :
- 他にも「長文乙」とか「顔真っ赤w」とかも便利だと思う
いずれも、自分が言ってる内容がガバガバだという指摘を棚に上げて
勝った気になれるからね
- 92 :
- 「自分が言ってる内容がガバガバだという指摘を」
→「自分が言ってる内容がガバガバだということを」
しょーもない書き間違いしてしまった
- 93 :
- 論破されると「選考落ち乙ww」などと言ってレッテル張りで勝ったつもりになってるこのスレで何を今更
- 94 :
- >>87
そもそも任天堂がSwitchでCSの概念をひっくり返してるんだが
CSが旧態然としたオワコンハードなんて思うのはソニー信者だけだよ
で、本社機能をアメリカに持ってかれたソニーは今年何人新卒契約社員を取ってるの?
- 95 :
- うぜーよゲハでやってろ
- 96 :
- >>86
労働条件がコンシューマの方がいいって任天堂ソニーくらいだろ
CS最大手>ソシャゲ大手>CS大手>その他有象無象って感じ
あくまで今現在の待遇でしかないけど
- 97 :
- ゲーム業界就活スレの1年
【11月〜12月】
「任天堂とSONYのどっちに行くべきか」、「プランナーとエンジニアはどっちが上か」といった議論が盛んになる。
あわせて、事務系叩きが横行するようになり、「事務系を受けるくらいなら勉強してエンジニアになれ」といった書き込みも増える。
【12月〜1月】
「ガチれば内定取れるから」と相変わらず余裕ムード。
この頃からデベロッパーを見下す風潮が主流になる。
【2月〜3月】
デベ煽り、事務系煽りが最高潮に。大手パブの開発以外はクソとの論調がスタンダートとなり、
志望企業を滑り止めと勘違いする人が増える。
- 98 :
- 【4月〜5月】
多くの企業で選考結果が出る。
プライドだけ高く能力は無いスレ民は、そのほとんどが書類選考で落ちる。
「あの会社は見る目が無い」といった書き込みが増え、落選者はそれぞれの会社のアンチと化す。
この頃から「ゲーム業界は転職が盛んだから最初は中小で実力をつけた方が良い」、
「コンシューマーよりソシャゲの方が市場が大きい」といった書き込みが増える。
【6月】
スレ民の多くは滑り止めで滑り止まらず、中小企業からしか内定を貰えないか、NNT状態に突入する。
これに伴い、自分の能力不足で落ちたにも関わらず、学歴フィルターや運のせいにする者が現れるようにもなる。
ごく稀に自称大手内定者が現れるが、本物かどうかは分からない。
また、「ゲーム業界はことごとく待遇がクソ。将来のことを考えると行くべきじゃない。」、
「懲役40年の社畜は負け組。株主のために頑張ってくれ。」といった、負け惜しみにしか見えない書き込みも増える。
【7月〜10月】
ほとんどの者が就活を終え、人生の夏休みを謳歌する。
しかし、いつまで経ってもNNTの者や、納得いく就職先を見つけられない人もいる。
自称ゲームメーカー(実態はただのパチンコ会社やITの下請け、あるいはSES)に就職を決め、自己肯定感を得ようとする者も現れる。
- 99 :
- >>98
ちなみにパチ会社は
プランナーにはパチプロレベルでやり込んでる奴、
デザイナー・3Dグラフィッカーには即戦力スキルがある奴
しか取らないので素人文系の入り込む余地はない
- 100 :
- パチ会社っていうか7号部署でしょ?どこの大手にもある
配属ガチャで引けばやることになるよ
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