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【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part11
平 安 京 A L I E N
アイドル】THE iDOLM@STER オフラインモード 3週目【マスター】
今やっても面白いゲーム
【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part15
★レトロゲーム好き

平 安 京 A L I E N


1 :2016/03/14 〜 最終レス :2019/12/04
ALIEN ←ありえん

2 :
TINY TOMOが作った平城京エイリアン

3 :
ポクポクポクポクピキュン!

4 :
BGMは、かすかな「ブー-------」って音だけ
この音が、面最初のエイリアン出現時だけ微妙に低くなる

変な騒々しい音がしてるのはパチモン

5 :
ポクポクポクポクピキュン!

6 :
エイリアンの行動パターンどうなってんの
予測不能過ぎるが故におぞましさが表現されてると思う

7 :
スペースパニックもそんな感じだよな
そっちはわりと追いかけてくるスパイスが追加されてるけど

8 :
GB版のリメイクもそのへんの性格を再現していて感心したな
遠くでウロウロしてると思いきや、いきなり突撃してしてくると思いきや、素通りしていった…みたいな

9 :
実機ヤリたいな

10 :
川崎にテーブル筐体があるが、音が出ないんだよな…

11 :
い き う め

12 :
仲間が来たら一瞬で出てくるのが納得いかなかったな
スペースパニックみたく、這い出る演出がほしかった

13 :
ムネン
アトヲタノム

14 :
それは侍

15 :
懐かしい…

よく二人同時プレイで邪魔したなあ

16 :
やった事無い人は、穴掘り、穴埋めボタンを連打しがちだけど、実は押しっぱの方が早い。

ところで9面をクリアしたら、1面(のスピード)に戻るの?

>>6
左折、右折は当然だけど、Uターンは必ず交差点箇所(十字路、T字路、L字路)で行われる。
(例外:穴に落ちた仲間を助けた時は、その場でUターン)

最後の1匹になったら(2匹以上でも良いけど)、1番外周の4角に穴を掘ると何か困った感じな
移動を行い、わりと早く穴に落ちてくれるよ。(外周移動を基本にしている?)

17 :
たしか9面ループで戻った気がする

18 :
>>17
そうなんだ。ありがとう。最高で8面までしか行った事無い。
自分で検証したいところだが…。川崎に入り浸るかな?

19 :
川崎は音が出ないまま放置なのがなあ

20 :
埋めて点入る時の音が、インベーダー撃った時の音
エイリアンに捕まった時の音が、砲台がミサイル撃った時の音×2(2発めが食い気味)

21 :
増殖発狂モード入った時って、自機のスピードどうなるんだっけ
「こっちも速くなんのかよww」
ってのと
「埋めるスピード間に合わねーだろこれww」
の両方イメージあるんだが

処理能力の関係で、敵が増えてくると遅くなるんかな

22 :
自機の移動速度は分からないけど、1匹ずつ徐々に増えていって、16匹(?)に
増え切ると穴掘りと穴埋めのスピードが遅くなる。
でも、これは処理能力の問題じゃないと思っている。
一応、発狂で2匹まで埋めた事ある。
ただ埋めても16匹に補充されるんだっけ?
地形的に過疎地(L字の向こう側等)の通路のど真ん中のすぐ両側(交差点に
出ない様に)に穴掘りするのが発狂で長生きする秘訣(?)。
焼け石に水だけど。

23 :
やはりそうか
両方あるんだな

たしかに処理能力じゃないよな敵のスピードは落ちないんだから
プログラム的なものなんかな

24 :
発狂モードに入ったら穴掘り、穴埋めは通常時のボタン押しっぱじゃダメだ。
ボタンを超連打するんだ!そうすれば生還クリアも夢じゃないぞ
掘る/埋めるがボタンじゃなくて倒す左右2方向レバーだとレバーポッキリ折れやしないか心配するが…

25 :
てすωωω

26 :
てすωωωωω

27 :
学研が出してたLSIゲーム、子供の頃にすごく欲しかった
最近ヤフオクで手に入れたけど、あんまり面白くなかった…

28 :
白基調でボタンが青いやつだよね?
当時買ったよ
しかし子供でもすぐに飽きたw

29 :
まあさすがに今やるとな…ww

30 :
どこかがリメイクした、公家さんみたいなキャラのやつは結構おもしろかったけどな。

31 :
時間切れ無限増殖開始の時の「ピピピッ」っていう警告音が心臓に悪かったよな…

32 :
https://goo.gl/2ZANGs
この記事、普通にショックでしょ。。
本当なの??

33 :
【青戸6丁目住民一同のK】
秋葉原通り魔事件で逮捕された加藤智大氏は、明らかに冤罪

https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8A%A0%E8%97%A4%E6%99%BA%E5%A4%A7%E3%80%80%E5%86%A4%E7%BD%AA
(※50分超の動画を見て下さい)

34 :
当時
「コイツは発狂してからが楽しいんだ。おごってやるからつきあえ」
って変人がいて、よく二人でやってたわ

35 :
手持ちゲーム機のやつ、初めて見た時
面白いと思った

36 :
>>34
俺的には楽しいって事は無かったから発狂させない様にやってたけど、発狂したらしたで、
何匹まで埋められるか?に目標を切り替えてたな。

37 :
「発狂するまで埋めんなよ」って厳命されてたからなあ
つか埋める/掘るがレバーの筐体、あったねえ

38 :
穴がレバーなのは、セガ筐体の印象。

39 :
ファミコン版楽しみだ

40 :
>>31
「ギィギィギィ」だったわ
ヘッドオンのブレーキ音使い回しみたいな

41 :
川崎?
高松?

42 :
35年以上前の、豊中のゲームセンターです

43 :
そうでしたか
最近、確認したのかと思った

44 :
川崎ウエアハウスの平安京ありえんは、音が出ないのです

45 :
MAMEかな?w

46 :
ファミコン版楽しみだw

47 :
ファミコン版に学研版も入ってたら欲しかったw

48 :
いまやってるあそぶゲーム展でAC版稼働してたけど
開場数時間後に行ってもハイスコアが5000から動いてなかったから
誰一人として超えられていないようだった
自分も1プレイじゃ無理だったが・・・

49 :
何年か前にダイソーで買ったCD-ROMが出てきたよ。
このゲーム、たしかTK-80BS用だったかでI/O誌?にソースが掲載されてて、
自分の持ってたMZ-80Kに頑張って移植した、思い出のゲームです。
スレがあって嬉しいっす。

50 :
>>48
当時のゲームは今みたいなゆとり仕様じゃなかったからなぁ
あんな予測のつかない動きの敵を見たら十八番の「詐欺だ」発言がいただけるかもしれんw

当時のプレイヤーもだんだんゆとり仕様に慣らされてるから腕も鈍ってるだろうしねぇ

51 :
初期ハイスコアといえばシティコネクションは431300点とかなり高かったな
あと時代がだいぶ下るが「熱闘!激闘!クイズ島」の1200点もゲーム内配点に比して異様な高さだった

52 :
ハイスコアが0なんていういさぎよいゲームもあったね

シティコネはBGMの音色が独特だったなあ
みょんみょんみょんみょんみょんみょんみょん
みょー みょーみょーみょーん

53 :
       ト、
 ':,      '「::::\┐___,,.. -‐ ''"´ ̄ ̄`"'' ー 、.,        /
  ':,   r-‐'へ::::::::!_'´ __,,,,......,,,,,__      `ヽ.       /  み み
   ':,  >:、:;::::::>''"´         `"''      ヽ.    ,'   ょ  ょ
    ':,└─ァ''"'   /   ,'´        ヽ.     ':,   i.  .ん  ん
. \    ,' /   /  ,'  !      ;   ',  ヽ    ':,  |   み
   \  / ,'   ,'!  /!  !   ;  /!   i      .!.  .!.   ょ
     ∠__,!   / !メ、」_,,./|   /! / !   ハ!   |   |.  |.   ん
`"''  、..,,_  !  / ,ァ7´, `iヽ| / |ヽ、」ニイ、 |   .|   |.  |.   ! !
       i,/レイ i┘ i. レ'   'ア´!_」 ハヽ|   |   | ∠
─--     /   !  ゝ- '       !    ! !   |   |  `ヽ.
      /   7/l/l/   、     `'ー‐ '_ノ!   |  i  |    ` ' ー---
,. -──-'、  ,人    `i`ァー-- 、  /l/l/l |    !. |  |
       ヽ.ソ  `: 、.   レ'    ',   u ,/|    |  !  |
 み  み  i  /ーナ= 、 '、    ノ  ,.イ,カ    !  |  |
  ょ   ょ  .|ヘ./|/レへ`>-r  =ニi´、.,_ |  i  ハ  ! ,'
 ん   ん   !     _,.イ´ヽ.7   /  /:::| /レ'  レ'レ'
 み  み   |   /7:::::!  ○O'´  /::::::レ'ヽ.        ___
 ん   ょ   |  /  /:::::::レ'/ムヽ.  /::::::::/   ヽ.    ,. '"´  `ヽ.
 ! !        ! ./  ,':::::::::::!/ ハ:::::`´:::::::::::;'    ',  /        i

54 :
>>48
埼玉・川口でやったあそぶゲーム展の時、ハイスコアのネーム入れても
なぜかすぐ(数分くらいで)5000点に戻ってしまう状態だった。
同じ基板なのかも

55 :
昨日最終日に行ってもう一度確かめてきた
たしかに超えたけど何故か上の表示が残ったままにならなかったよ、巡回展だし同じ基板だろうね

>>50
さすがにその発言はなかったけどお父さんらしき人がやってても苦戦してたなw

56 :
ここまで、NEOの話題無し。
まぁ、俺もまだ買ってないけど。

57 :
ああ、もう発売してるのか

…ってくらい興味がないw

58 :
発狂したあとクリアするのは不可能?

59 :
クリアできた例は知らないけど「イコールできない」ではないし、絶対できないとは言えない
できる人もいるかもしれない
運も絡むからわからない

60 :
>>58
発狂増殖は確かMAX32匹で止まったと思うけど

61 :
>>58
>>22な気がした。

62 :
>>61
発狂増殖は16匹MAXだったっけ?
デッドコピーのTIMEエイリアンでは二人協力プレイで増殖開始後画面処理遅延スローしまくりの中、頑張って10数匹埋めたけど、いくら埋めても的の数減らなかった気もする

63 :
結局誰も正確な事はわからないのであった

64 :
ありえん

65 :
…とは言うものの根拠は無いのであった

66 :
エミュでNO HITにして確認してみるかな

67 :
NO LIMITになって無限増殖しちゃったりして

68 :
無敵状態にしても通路が全て敵エイリアンで埋め尽くされたら落とし穴を掘れないからクリア不可能になるな(笑)

69 :
摩擦熱で手から火が出るほど速くレバーを動かせばなんとかなる

70 :
炎のコマなら1秒間に200万回レバーを動かす必要があるぞ

71 :
おっぱいで(

72 :
残機無制限にして確認したので報告
一度発狂モードになると、埋めても埋めても16匹が維持される模様
また、穴掘り・穴埋め速度が遅くなるため、落ちたらすぐに埋めないと間に合わない
従って、クリアは不可能と判断しました

73 :
検証乙

74 :
無意味な検証乙

75 :
有益な検証乙

76 :
74の書き込みが一番無用だったな

77 :
                                ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                          ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              _>>87_          |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 | ギャラクシアン=銀河+平安京エイリアン        │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

78 :
こりゃ>>87は難しいぞ

79 :
やる夫がガッツポーズするような答えが先に設定されてるのかw
がんばれ>>87

80 :
このゲームって、ゲーム途中にクレジットを入れると
ゲームがその時点で中断してゲームスタート待ちになったと思うが、
あれは特定のバージョンだけ?

81 :
>>80
セガのヘッドオン・ディープスキャンからの改造基板ならそうなる

82 :
>>72
ていうか埋めるペースよりも増えるペースが明らかに速いから、間に合う間に合わない以前に物理的にクリア不可能じゃね?

83 :
あれ
物理的ってのは、なんか違うな

84 :
論理的かな。物理的でもあってると思う

85 :
>>7
ベルリンの壁だと常にこちらの裏をかく動きをしてたような

86 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

87 :
なんかこう、攻略法みたいなのはないんか?

88 :
敵に触れないように動いて穴を掘り、敵が穴に落ちたら埋める

89 :
ファミコン版もsteam版も発売されたのにここは静かだな…

90 :
Windows版買ったけど、まだインストールしてない。

91 :
>>88
そりゃ攻略法じゃねえ!!!!!!!

あ そ び か た だ!!!!!!!

92 :
隠居掘り
秋葉掘り
長野掘り

間に合わなそうな時は穴の手間にスグ穴を掘る

こんなもんじゃね?

93 :
間に合わなそうな時は炎のコマでワープ

94 :
>>87
基本として、ボタン押しっぱの方が穴堀、穴埋めが早い。

エイリアンが進行方向を変えるのは交差点場所(長い通路でも)と、エイリアン同士が
ぶつかった時。

安全なのは井桁堀(添付資料と名称違うんだっけ?)りだけど、エイリアンが少ないなら秋葉堀り
でも良い。場所も要考慮。

エイリアンが最後の1匹になったら、四隅の4箇所に掘ると落ちてくれ易い印象。外周をメインに移動している模様。

95 :
発作後の攻略は?

96 :
>>72な状況なので、実質終わったのと同様かと。

97 :
>>22も補足。

98 :
死んだら発狂状態が解除されれば良かったんだが
目に見えないタイマーがあってそれが時間切れになると実質ゲームオーバーって酷い

99 :
>>98
せめて穴掘りゲーム元祖のスペースパニックみたいに時間切れまでの残り時間を表示してほしかったよな

100 :
発狂までの時間は3分説があった気がする。
どこで穴掘り待ち構え数を減らして、最後は4隅堀りすればそうそうオーバーしない個人的印象。
最後の1匹の4隅堀りはアーケード版での話なので、本物か忠実に移植されてないと通用しないかも?


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