TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
円窓とその一門
林家たい平
村上湛〜古典演劇評論
【桂小米朝改メ】桂米團治 その6【米団治】
こぶ平を「師匠」とか思ってる人間は一人もいない
【関東】寄 席 の 美 人 さ ん【関西】
【響き渡る美声】柳亭市馬一門2【イケメンの弟子】
【襲名】歌舞伎界の時期名跡を予想しよう 3
大阪の花街について その2
【駿菊】落語協会脱退!【すい平】
落語家名人格付けスレ
- 1 :2009/03/23 〜 最終レス :2019/12/07
- 歴代の落語家をランキングにしろ
- 2 :
- 夢月亭清麿
- 3 :
- ナンバラバンバンバン
- 4 :
- ますつよし
- 5 :
- 風間杜夫
- 6 :
- 山崎邦正
- 7 :
- カイヤ川崎
- 8 :
- 光一平
- 9 :
- このスレが伸びないのはこの板の住人のレベルが低いから
- 10 :
- てへっ!
- 11 :
- ご隠居度 ☆☆☆☆☆
花魅度 ☆☆☆★★
職人度 ☆☆☆☆★
子供度 ☆☆☆☆★
侍度 ☆☆☆☆☆
与太郎度 ☆☆☆☆★
幇間度 ☆☆☆★★
女将度 ☆☆☆☆★
大旦那度 ☆☆☆☆☆
番頭度 ☆☆☆☆☆
若旦那度 ☆☆☆★★
田舎者度 ☆☆☆☆☆
- 12 :
- 東 西
志ん生 横綱 松鶴
金馬 大関 春團治
小さん 関脇 文治
志ん朝 小結 文楽
可楽 前頭 文枝
- 13 :
- モロ諸岡
- 14 :
- よね・まんたろう
- 15 :
- ダントツナンバー1
三遊亭円朝
この人いなかったら
落語なんて消滅してたかも
- 16 :
- 明日ちゃんと全生庵行けよ!
- 17 :
- 爆弾を扱わせたら可楽が一番
- 18 :
- 11日(火)もRよ!ばおりんと円丈師匠で圓朝座
- 19 :
- 全生庵、車置けないからなぁ。
- 20 :
- なんといっても「桂きん枝」。
セコでも「小文枝」を襲名する。
素人が「米沢彦八」を襲名するに値する。
- 21 :
- 大円朝の肉声ってないの?
- 22 :
- レコーダーが発明されたのが、遅すぎる
おれがちが聞ける落語は、せいぜい戦後なんだよなあ・・・。
志ん生は、すごいときはすごいんだが、せこいときはとことんせこい。
落差が大きすぎる・・・。
良かったのは戦後だいぶたってからのほんの一時期で、その前と倒れてからはひどかったしね。
- 23 :
- 図書館の笑芸人の付録に円朝のCDとかあるわけないだろ
と思って一応聞いたら松村の愚にもつかないものまねだった
洒落でももうちょっとそれらしくしなきゃ
- 24 :
- スレタイに期待してのぞいてみたのに…
- 25 :
- おもしろいスレですね
- 26 :
- 私の好きな噺家は
ご隠居度 ☆☆☆☆☆
花魁度 ☆☆★★★
職人度 ☆☆☆☆☆
子供度 ☆☆☆☆★
侍度 ☆☆☆☆★
大名度 ☆☆☆☆★
泥棒度 ☆☆☆☆★
与太郎度 ☆☆☆☆☆
幇間度 ☆☆☆★★
女将度 ☆☆☆☆★
大旦那度 ☆☆☆☆☆
番頭度 ☆☆☆☆☆
若旦那度 ☆☆☆★★
田舎者度 ☆☆☆☆☆
これぐらいかなぁ。
- 27 :
- http://m ixi.jp/view_enquete.pl?id=50566125&comm_id=1648441
落語がたったの2票。
- 28 :
- ご隠居度 ☆☆☆
花魁度 ☆☆☆☆
職人度 ☆☆☆☆☆
子供度 ☆☆
侍度 ☆☆☆☆
大名度 ☆☆☆
泥棒度 ☆☆
与太郎度 ☆☆☆
幇間度 ☆☆☆
女将度 ☆☆☆☆☆
大旦那度 ☆☆☆☆
番頭度 ☆☆☆☆
若旦那度 ☆☆☆☆
田舎者度 ☆☆☆
談春こんなかんじ?
- 29 :
- >12
西の関脇の文治って、何代目?
- 30 :
- 柳家権太楼
ご隠居度 ☆☆☆☆
花魁度 ☆☆
職人度 ☆☆☆☆
子供度 ☆☆☆☆
侍度 ☆☆☆
大名度 ☆☆
泥棒度 ☆☆☆
与太郎度 ☆☆☆☆
幇間度 ☆☆☆
女将度 ☆☆☆☆
大旦那度 ☆☆☆☆
番頭度 ☆☆☆☆
若旦那度 ☆☆
田舎者度 ☆☆☆☆
- 31 :
- 古今亭志ん朝
ご隠居度 ☆☆☆☆
花魁度 ☆☆☆
職人度 ☆☆☆☆☆
子供度 ☆☆☆
侍度 ☆☆☆☆☆
大名度 ☆☆☆☆
泥棒度 ☆☆☆
与太郎度 ☆☆☆
幇間度 ☆☆☆
女将度 ☆☆☆☆
大旦那度 ☆☆☆☆☆
番頭度 ☆☆☆
若旦那度 ☆☆☆☆
田舎者度 ☆☆☆
- 32 :
- 1.円朝
2.志ん生
3.文楽
4.円生
5.小さん でOK?
ランキングにすると最近の落語家はどのくらいなのかな?
- 33 :
- 虚しい
- 34 :
- 自分が見たなかで。
1小さん 2志ん朝 3十代馬生(晩年) 番外 米朝
枝雀は大好きだったけど、名人という感じではなかった。
文枝、松鶴はわからなかった。
志ん生、文楽、圓生には間に合わなかった(残念)。
- 35 :
- 噺家の格付けだと?
くだらん、ひじょーにくだらん
- 36 :
- 小さんって過大評価だろ
3代続いて長屋話しかできないんだから
- 37 :
- 今の小さんは、たいこ腹や死神もできるし、新作もやるぞ。
ただし、寝たけど。
- 38 :
- あたしにゃ落語家の師匠方を格付けしようなんてふてえリョ〜ケンはありゃしませんが…
柳家小三治師匠か大好きです。
リウマチなんぞも患って薬を両手一杯くらいお飲みになっていらっしゃる…(涙
長生きして頂いて、末長くお元気で御活躍頂きたい師匠です。
- 39 :
- ヘンなスレ!
- 40 :
- 殺伐亭地獄
- 41 :
- 福助
塙
土偶
般若
ひょっとこ
招き猫
信楽たぬき
でどうだ!
- 42 :
- 前頭筆頭で、三遊亭円弥。円生の弟子。円丈の兄弟子。
- 43 :
- >>41
信楽狸が先代小さんってのはわかるが
後は誰のこと?
- 44 :
- 創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
- 45 :
- (ノД`) 歌○さん…
- 46 :
- では真面目に…
5代目古今亭志ん生
8代目桂文楽
6代目三遊亭圓生
6代目春風亭柳橋
3代目三遊亭金馬
8代目林家正蔵
8代目三笑亭可楽
3代目春風亭柳好
3代目桂三木助
次の世代が
5代目柳家小さん
10代目金原亭馬生
そして
初代林家三平
3代目三遊亭圓歌
と書くと、ブーイング
- 47 :
- 上方はやはり
6代目松鶴=3代目米朝>3代目春團治=5代目文枝>2代目五郎兵衛=2代目松之助
になるのか?
ご教示乞う。
- 48 :
- 松之助師匠は落語家として認識されておらず、
俳優だとかそんな扱いらしい。
だけど落語の力は四天王と同等だと談志が何かの本に書いていた。
- 49 :
- 六世松鶴、三世米朝、五世文枝、三世春団治、
この辺りに優劣は付けられないと思いますね。
付けたがる人は沢山いるでしょうけど、不毛ですわ。
五郎兵衛師にしても他の人と比較して優劣を争う芸風ではありませんね。
松之助のみ、一格劣ると思いますよ。
- 50 :
- >>48
松之助が俳優だって?
それはないだろう。
- 51 :
- >>49
わたしもそう思う。
- 52 :
- さんまが松之助ではなくて他の噺家に弟子入りしたならどうなっていたか?
- 53 :
- 聴いていて「うまい」と思ったか否かを基準に。
S 圓生、志ん朝、文治
A 小三治、談志、さん喬B 権太楼、小朝、喬太郎C 志の輔、たい平、白酒D 圓楽、志ん輔、鯉昇
E 小遊三、圓蔵
F 歌丸、昇太
G 楽太郎、正蔵
H 木久蔵(二代目)
- 54 :
- いつも思うんだけど喬太郎って評価に困る
上手いんだけど、演技が上手いって感じがしちゃう
登場人物を演じ過ぎるというか、演じ分け過ぎてるというか…
声とか話し方とか変え過ぎてて、ひとり芝居観てるような感覚になる
落語ってもっとフラットに演じて、なおかつ登場人物の区別がつくほうが
本当の意味で上手いんじゃないかと思う。うまく言えないけど
好きな落語家なんだが、常に違和感を感じてしまう
- 55 :
- >55
わかる気がする。
「語り」の部分と「演技」の部分と「お笑い」の部分をバランスよく持っていて、偏ったり、過剰に感じさせたりしないのが本当の名人ではないか。
志ん朝、小三治、雲助あたり。
談志は喬太郎と同じく
「演技」の部分がやや過剰なタイプ。
逆に「語り手」としては間違いなく名人だが「演技」の部分に疑問符がつくのが歌丸、先代圓楽。
- 56 :
- >>55
圓楽はむしろ演技過剰(入り込みすぎ)タイプなんじゃないの?
人情噺の途中で自分が涙を流したり。
- 57 :
- 入り込み過ぎるのだが、演技は下手。
そういうことで如何だろうか。
これなら>>55も>>56も同時に顔が立つというものw
- 58 :
- 俺は、入り込んで行く圓楽の「藪入り」よりも
サラッとやる小三治の「藪入り」に感動したな。
- 59 :
- >>58
「サラッと」
まさにこれが粋な落語だと思う。
的確に演じ分ける演技力を持った上で良い意味での「軽さ」を感じさせるのが名人。
- 60 :
- いかにもサラッと自然なのはやはり志ん生にとどめをさすな。
- 61 :
- 志ん生のまんまを自然というなら自然だろうが
- 62 :
- >>59
その観点でいくと「昭和の名人」と呼ばれる師匠方や志ん朝などはまさに「名人」。
現役の名人はやはり小三治。
完全に個人的な見解ですが、一歩そこに及ばない「準名人」
談志…演技が少しくどい。
円楽…キャラクターを演じ分ける力がやや劣る。
歌丸…声(声色やトーン、テンポなど)の演技力が劣る。
歌丸は少し前に高座でみたけど、仕草や目線などの演技は間違いなく名人級だと思います。
- 63 :
- >>62
ああ、個人的見解として
そっと自分の胸の中にとどめておいた方がいいな。
- 64 :
- >>55
「語り」「演技」「お笑い」のバランス…
「語り」というのは地の部分を指すのですかね
「演技」は登場人物の会話部分
「お笑い」はくすぐりの部分でしょうか
落語って講談と違って会話部分を主体としているので、演技が上手い人が優位にされがち
でも地噺や人情噺では語り部分も重要なので語りも大切
くすぐりの手数やセンスでおもしろさが左右されるからそれもまた軽視できない
「演技」がメインではあるけど、そこを盛り過ぎるとヤボになる感が…
演技過剰な落語はどこか入り込めない、そして聴いていて疲れますね
- 65 :
- >>58-60
「サラッとやる」「軽くやる」
まさにそこかもしれません
熱演が身上で、これでもか!とくすぐりを入れる落語家さんも嫌いではないんです
実際、そういうタイプでも好きな落語家さんは数人います
でもサラッと軽く演じたのに充分な笑いを得た時が一番感動する
いい落語を聴いたな、と思わされる
そして何か「江戸だな」と感じてしまうw
格付けスレでスレチな話題を振ってしまい、すみませんでした
でもこのような話題ができるスレが別にあったら楽しいかもしれないですね
- 66 :
- 同じ落語家でも、サラッとやるか熱演するかは演目・その他の状況に応じて変えるんじゃないか?
ここまで出てきたのとは逆に、軽快な談志も熱演の小三治もきいたことがある気がするが…。
もし落語家を何らかの基準で「軽快タイプ」と
「入りこみタイプ」に区別できる人がいるなら、どんな基準でどんなふうに区別するのか興味深い。
- 67 :
- >>62
例えは古いが談志の「らくだ」後半のくずやは新派大悲劇
そこまでくどく、くさく
やらなくてもいいのに
- 68 :
- 名人は芸は臭くなくちゃいけねえってよく言うよね。
大衆芸能は臭いから良い
- 69 :
- 体臭芸能だからな
- 70 :
- いやね、もっとサラッとやると語りすら要らなくなるんだね。
古今東西最高の名人、先代小さんを聞きなされ
- 71 :
- くさい芸もたまにはいいんだけど疲れるんだよね。聴いてて
いい感じにアクや脂の抜けた、それでいて味のある芸に出会いたい
やっぱ音源でなくライブで。そのために通ってるようなもの
- 72 :
- 名人のセガレに名人無し!!
- 73 :
- ご存命の方限定でよろしく
S 小三治
A+
A
B+
B
C
D
E
F
G こぶ平
G− 一平
- 74 :
- S 小三治
A+ 市馬
A 志ん輔 雲助
B+ 喬太郎
B 歌武蔵 白酒
C 三三
D
E
F
G こぶ平
G− 一平
- 75 :
- S 小三治
A+ 市馬
A 志ん輔 雲助
B+ 喬太郎
B 歌武蔵 白酒
C 三三
D
E
F
G
G−
H こぶ平
H一平
- 76 :
- S 小三治
A+ 市馬
A 志ん輔 雲助
B+ 喬太郎
B 歌武蔵 白酒
C 三三
D
E
F
G
H こぶ平
H−一平
- 77 :
- SSはキラで出てくる感じね
http://i.imgur.com/MBzdWW4.jpg
- 78 :
- S
A 雲助 今松 さん喬 一朝
A(若手)喬太郎 百栄 三三 扇辰 談笑 兼好
B 喜多八 鯉昇 扇遊 桃太郎 圓太郎 志の輔
B (若手) 志らく 談春 白酒 遊雀 一之輔 馬石
生志 龍玉 萬橘 宮治
C 小三治 歌丸 圓丈 小朝 権太楼 市馬 正雀
文治 米助 川柳 志ん輔 歌之介 菊之丞 昇太
白鳥 文左衛門 天どん
D 圓窓 小満ん 馬生 圓楽 歌武蔵 左龍
志ん陽 彦いち
E 正蔵 花緑
CDで聴くなら
S 圓生 正蔵(彦ろく)談志
A 小三治 歌丸 志ん朝
- 79 :
- CDでは
Sに先代馬生の追加を忘れてました
- 80 :
- 小満ん師匠がそんなに低いか?
- 81 :
- S 小三治
A+ 市馬 さん喬 鯉昇
A 志ん輔 雲助 権太楼 喜多八
B+ 喬太郎 談春
B 歌武蔵 白酒
C 三三 百栄 文左衛門
D 彦いち 一之輔
E 花緑
F
G こぶ平
G− 一平
- 82 :
- 今松さんは、
毎年新宿末廣亭の12月下席の夜主任、
つまり一年の大主任を務める噺家
ホール落語ファンは今松ぐらい聴いとけよ
- 83 :
- 小三治:味はあるけど大ネタもうしないからね・・・まあ国宝だから
歌丸:円朝にいどむ意欲は認めるが口調が・・・
市馬:歌は楽しいけれど、噺は教科書どおり
さん喬:素晴らしいと思うけど、ときにクサイ?と感じる
鯉昇:フラはあるけど、ネタがいつも同じ?少なくない?
志の輔:間違いなく面白い。けどネタがいつも同じ
喬太郎:天才だと思う。だけどムラがあるね・・・
権太楼:面白いけど、性格が悪そうで・・・
ということで消去法で現時点の名人は雲助さんに一票
- 84 :
- S 小三治
A+ 市馬 さん喬 鯉昇
A 志ん輔 雲助 権太楼 喜多八
B+ 喬太郎 談春
B 歌武蔵 白酒
C 三三 百栄 文左衛門
D 彦いち 一之輔
E 花緑
F
G こぶ平
G− 一平
- 85 :
- S 小三治…凄まじいフラ 与太郎噺最高峰
A+ 鯉昇…現役フラNo. 1 出てきただけで面白い 顔面白い 圓太郎…兎に角芝居上手い 引き込まれる落語 師匠越えの可能性
A さん喬…良い意味でクサい落語 語り口が素晴らしい 正雀…超正統派 じっくり聴きたい
雲助…怪談噺最高峰 滑稽噺はうーん?
B+ 志ん輔…若干クサさあるも真っ直ぐな落語 女役上手い 喬太郎…人気実力最上位の爆笑落語 古典傾倒願う
菊之丞…声語り仕草が素敵 噺もストレートな古今亭落語で聴きやすい 白酒…テンポ語り口くすぐり全てが高水準
B 市馬…良い意味で普通の落語 お手本 聴きやすい 扇遊…クセが無くしっかりした印象 ベテランの味を感じる 三三…落語というよりは芝居に近い印象 楽しめる
C 百栄…新作中心だからこの位置も 時々みせる神がかり的センス 存在感有り 文左衛門…熱演が素晴らしい パワータイプの落語
一之輔…独自のくすぐりの好みがはっきり分かれる落語 芝居テンポは上手い 桃太郎…反則的に面白い芸風の為この位置 圓丈…桃太郎と同様の理由
- 86 :
- 46.5 正蔵
44.0 志らく
32.5 三平
- 87 :
- 素人ですが・・・
枝雀がまったく出ないのは?
- 88 :
- >>87 もし初心者さんなら、こんなスレに常駐してる独善的なキチガイの言になんか耳を貸さず、自分で実際に聞いて自分なりに判断されるのがいいと思いますよ。
ちなみに、ここに常駐してる連中、相当偏ってます。。。
- 89 :
- 立川談春A+ …現役No. 1 出てきただけで面白い 顔面白い
チケットは即完売、小説など多方面に渡る才能
引き込まれる落語 師匠越えの可能性
- 90 :
- S 小三治
A+ さん喬 鯉昇 桃太郎
A 雲助 一朝 権太楼
B+ 圓太郎 志ん輔 白酒
B 市馬 喜多八 三三 喬太郎 扇遊 左龍
C 百栄 はん治 扇辰 菊之丞
D 文左衛門 歌武蔵 三語楼 文菊 一之輔
E 白鳥 花禄 志の輔
F 正蔵 談春
G
H
I 志らく
J 三平
- 91 :
- 立川流をバカにしてる奴は生で聴いたことあるのか?
俺みたいに一度金払ってホール行ってみろや
思った通り下手だそ
- 92 :
- 笑福亭福笑 いつも面白い。
- 93 :
- 最近の小三治を聴いてる??
もう老人しか、あの間を堪えれないと思うんだがな。
話を忘れてて、うーーん、えーー
こっちはジレちゃうわ。
間の取り方のテクニックで笑わそうとしてるって範囲を超えて心配になるわ。
- 94 :
- 小三治はもう期限切れ
- 95 :
- 美味い酒、まずい酒は確かに存在する。確かに味が違う。味というかコクとか液体の存在感のような
ものが異なる。またそれがこっちの体調とか精神状態によって変わる。
落語で同じ演目をやっても落語家によって味が随分違う。これが面白いが、やはり自分に合っている
ものとそうでないものがある。格付けというのはしょせんこういうことじゃないの。
- 96 :
- 俺は圓生が頂点、次は志ん生、3番手が文楽って感じかな?
圓生と志ん生はバラツキがあるけど、調子が乗ると二人とも無敵。
文楽は完璧、噺単体でのガチンコ勝負なら誰も勝てない。
それが畑の違う芸人でビートたけしとかダウンタウンとかが漫才やフリートークで勝負を挑んでも文楽には勝てない。
でも完璧過ぎてこれ以上は上手くなれないと言う欠点があった。
だがそれでも他の芸人を一閃していたのは事実。
その文楽より名人と思ったのが圓生と志ん生の二人。
これは俺の主観だから文句は認める
- 97 :
- 全ての噺家>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>正蔵>三平
- 98 :
- 良くテレビに出てるとか言動が話題を呼ぶとか役職が高いとか芸歴が長いとか
無意識にそんな事で評価している人が多いな
立川談志は且舌が悪い、且舌ってのは落語家として最も重要な才能の一つを欠いているようなもんだから
もちろん三流の落語家で間違いない。そして五代目柳家小さんも談志ほどではないが
やはり且舌が悪い二流の落語家だ。しかし何故かこの二人は非常に過大評価されている。
ちゃんと聞き取れるように話す。登場人物をちゃんと演じ分けられる。
この2つがちゃんと出来ない奴はどれだけ有名だろうが顕彰されようが断じて一流の落語家じゃない。
- 99 :
- 平成の名人というのが平成まで生きた名人とするなら
平成の名人は、古今亭志ん朝のみ
- 100 :
- 笑点落語家が持てはやされてる現状は落語界の危機とも思う
正直、志ん朝・柳朝がいなくなってから次世代で名人候補はいなくなった
(小三治はいいが談志はダメ)
100〜のスレッドの続きを読む
●●今月の歌舞伎●●其の百四十九●
【熱い】立川平林・一撃目【ハート】
イケメンじゃない若手歌舞伎俳優は
片岡秀太郎 二代目 四の巻
笑点偉人伝【三遊亭好楽】
○○○ 横浜にぎわい座 なんでも ○○○
【奇声】浅草演芸ホールのお客さん【無遠慮】
ヨイヨイ 福助を語るべえ。サのヨイヨイ
春風亭一之輔とその弟子きいち
◆◇◆四代目 市川猿之助 15 ◆◇◆
--------------------
【袴田事件】「今日、大きな不正義の判決が出た」アムネスティーインターナショナル東京がツイート
【当たったら】宝くじ・toto その1【どうする?】
【pixiv】イラリク雑談【募集】13
【三代目】SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 part57
【愛知知事】 表現の不自由展中止、津田監督を厳重注意処分 判断などで「背信とのそしり免れない」 [09/26]
【外国産ヒラタ】ドルクス【外国産オオクワ】
マウスコンピュータで頑張るスレ
時に野手は投手を試してる because I'm 虎舞竜@埼玉西武ライオンズ'19-184
□*□夏を乗り切る!簡単で冷たいデザート□*□
三条陸・稲田浩司◆冒険王ビィトLV59
Tree of Savior Part5
「私は昭恵さんと絶縁した」 森友問題から大分旅行まで元「盟友」が見てきた首相夫人の素顔
【朗報】今村聖奈退学処分
Jざ 244
[温泉玉子]
【価格.com】一眼レフのクチコミヲチスレ 36
【セブリバ】セブンス・リバース(セブンスリバース)【SEVENTH REBIRTH】part64
【芸能】人気グループの不祥事発覚で命拾いしそうなAKB48
MGS5言う程クソゲーか?
政府は氷河期世代への無条件救済措置を採るべき14
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼