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日本の伝統芸能を発展させるには???


1 :02/05/22 〜 最終レス :2020/05/28
伝統芸能をまもるのもいいんだが
発展させるにはどうしたらいい?

2 :
発展って具体的にどうなると発展なんですか?

3 :
発展させるには・・・・魅力を持たせるしかないでしょう。
だいた「守る」という発想が間違ってると思うな。
「伝統文化を守る」というならまだしも、歴史的意義もある
と思うけど、こと「芸能」なんて、観客が楽しませられなく
なったら滅びりゃいいんだ。
ただ、長い年月かけた「楽しませるためのノウハウ」がジリ
頻に消えていくのはもったいない・・・楽しみ方さえ分かれ
ばまだまだいけるものもあるのだから。
1.改革を恐れないこと。伝統のノウハウに根ざして「観客を楽し
ませるための」方法を編み出しつづけること
2.間口を広くすること。「○○入門」「○○教室」を多く開催
すれば、すそ野をひろげる上に演者の収入にもなり、主催者が
「文化に理解がある」としてステイタスが上がる。一石三丁。
3.スターを作ること。「何人抜き」とか「記録破り」のスター
が出れば興味のないマスコミもとりあげる。作られたスターで
もいいのさ。そのプレッシャーで自滅するか、名実ともスター
になるかは本人次第さ。


4 :
>>2
時代による変化とか技を磨くとか新しい発想するとかそんな感じ(
伝統をおもんじつつも)
その前にやる人みるひとがいないとしょうがないんだが
>>3
だいたい「守る」という発想が間違ってる
        ↑
同意なので発展という言葉を使いました
まもる→おもんじるのほうが表現的にいいかな
 

5 :
能も文楽も世界遺産になったのだから
世界的に守っていかなくてはいけないですね

6 :
>5
世界遺産という事はやはり
古典を大切にしなくてはいけませんよね

7 :
もっとチケット代を安くして気軽に行ける
ようにしてほしい!特に歌舞伎

8 :
>>7
私もそう思う。
あんなに高いから、おハイソ社交場と化している。
もっと真の歌舞伎好きを育てるべく、松竹考えなきゃ・・
今はいいだろうけど、今後、ほんっとヤバいことになるよー!

9 :
あんなに高いったって、上でオペラの引っ越し公演の半額以下、下で寄席と
同等、伝統芸能でほとんど唯一、興行収入だけでまかなっている物としては
料金の幅が大きいと思うよ。

10 :
とりあえず元彌を除名して、生半可な芸で金はとらないことを知らしめてほすい。

11 :
>9
料金の幅・・・確かに大きいですよねー
安くなるほど前の座席との幅は狭くなりますが(当たり前か
1等席と幕見では正に天と地の差
正に現代のカースト制度?と言えましょう・・・

12 :
>>10
そうなんだよね・・・。
オペラじゃどうか知らんけど、歌舞伎ってさー、お偉い人とかもう体動かない
でしょって人が、イパーイ出てるじゃん。
で、そういう人が(年寄りだからか?)舞台上で寝てたりする。
素人目に見たって「下手くそー!」と言いたくなるような若造も
(若造に限らなかったりするけど)出てたりするよね。
そういうの含めて、料金高すぎって思うんだけど。
「歌舞伎座に行く」ってことそのものが、おハイソとしての楽しみ
だったりするから、今はイイかも知れないけど、そんな甘い状況が
いつまでも続くんだらうかな・・と思ってみたり。

13 :
真の歌舞伎好きを育てるって
その為には人材や費用が要るんだから
少数じゃやっていけないでしょ。
それとも、真の歌舞伎好きが何かやってくれるの?
若い人(初心者)を入れて人口増やさなきゃ。まず間口から。
チケット代を安くしてほしいと思うなら尚更じゃない。
どうして話題のある人を消そうとするのか
わからない。自分に引き寄せる魅力がないなら余計でしょ。
誰でも最初は初心者でしょう。初心者向きがなければ
いつまでたっても広がらないし、逆に衰退していくよ。

14 :
どの役者も、常に自分が「初代」であるという意識を持つこと。
誰の名前を継いだとしても、その名前の中に開拓者としての自分がいなかったら
役者としての凄みに欠けるような気がする。
基本はそういうことだと思う。
伝統って本当に懐の広いものだから、
守ろうという意識さえ捨てなければ、失われることはないと思ってる。
役者の芸は、その人がいなくなったら本当に失われてしまう。
だからこそ名前を継いで、その古い革袋に新しい酒を注ぐことが必要なんだと思う。
(歌舞伎についてだけ書いてみた)

15 :
>>13
誰に対して賛成で、誰に対して反対のレスなのか、よくわからない。
>どうして話題のある人を消そうとするのか
>わからない。自分に引き寄せる魅力がないなら余計でしょ。
これなんか、何言ってるんだか???

16 :
どっかのアフォ坊みたいに高い金とって素人騙して裾野が広がったとか
いってれば伝芸自体のあぼーんは時間の問題です。
全ての伝芸があのレベルで許されるもんだと思われては迷惑。

17 :
もしかして和泉さんちの坊ちゃん?

18 :
>16
何を学ぶにも、Aからでしょ?
そこから深まっていくし枝葉も出来る。
じゃ、ベテランさんは初心者の気持ちは
理解してあげてるの?

19 :
伝統芸能の劇場等をハッテン場にすれば発展するYO!

20 :
>16
そういう意味ではあのあほうは早々に処分して欲しいね。
あの坊が一人いなくなったところで狂言方にダメージはない。
あの坊がいるおかげで伝芸全体に悪いイメージがつく。
変質者扱いされたのは初めてだよ。

21 :
>19
ハッテンと言うとあのCG思い出すよ(笑)

22 :
>21
あのCGって何?

23 :
人形浄瑠璃のセリフを人気声優にやってもらう。演奏は竹本。

24 :
>17
山脇と呼んでやってください

25 :
上演時間とかの見直しが必要と思うんです。
現在の昼の部 夜の部って 行くと一日つぶれてしまう。
わたしは時間がもったいないから 基本 昼夜通して行きます。
8月のように 平日の帰りでも行けるようだったら
歌舞伎人口も増えるんではないでしょうか?
それでも歌舞伎は幕見もあったり、好きな演目だけみるなどという選択しがありますが、
文楽は 平日ではむりな時間設定
やはり 奥様やご老人 という 時間のある方々しか
みにいけない状況ですよね

26 :
余裕のある生活ってことで・・・あるいはフェロモンか

27 :
>>25 それ禿同。
夜の部PM4:30からって、会社いってたら絶対に観られないもん。
いっそ3部制にして、値段も安くしてくれれば
いろいろなメリットが生まれると思うんだけどなあ。
文楽の方はわからないんだけど…

28 :
>27
正直 6時始まりでも、会社からだときつい時はあります(私は)
でも とにかく3部制にでもしてくれれば、好きな人(勤め人でも)行きやすくなるんですよね。
あと、ちょっと矛盾しているかもしれないんですが、
通し日とか月1でもいいから設定してほしいなと思います。
電話して、昼と夜あいているかとか確認するのが とっても大変なんです
(わがままかな?)

29 :
うちの息子が宗家になれば伝統芸能は発展するのよーん

                ,/..::::::;;:;;:;;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
               ,l;;;;;;;;:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
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              //  /
            _ ノ /  /            ,,-''ヽ、
            (  /   /       ,, -''"    \
            )(   /     _,-'"        \
            し) /      /\   和泉節子  \
             し __′ //\\          \
             /|[]::::::|_ / \/\\          /
           /| ̄ ̄ ̄ ̄ //\ \/  \      //    ___
         |  |:::「「「「「「 / \/\  /\\   /:::/   ./|    |__
       _..|  |:::LLLLL//\ \/  \/\\/::::::/  /  | ロ  .|lllllllllllll
      / llllll|  |:::「「「「 / \/\  /\ .\/ ./::::::::/  / ./ .|    |lllllllllllll
__     llllll|  |:::LLL.//\ \/  \/\  /::::::::/   | /  .| ロ  .|lllllllllllll
        llllll|  |:::「「「/ \/\  /\ \/ /::::::::/   | ||/ ..|    |lllllllllllll

30 :
↑かなり上手↑
AクラスのAA

31 :
特Aクラスでしょ

32 :
せっちー改めぶしこ

33 :
ぷしこざます。
psychoと書いて、プ シ コ

34 :
隣のプシコさん

35 :
>>30 伝芸板きっての職人の作でございますから…

36 :
デジタル社会になって生の舞台を見る人は減ったのでしょうか?
しかし、あまり舞踊のビデオは出回っていないですよね?
好きなら見に行きますよね。
若者に機会を与えれば少しは興味を持ってくれるのでしょうか?

37 :
ほんとうにデジタル社会になってますか?

38 :
36の言うデジタル社会って具体的にどんな社会?

39 :
>>36
昔、桂春団治がラジオに出ようとした時、所属会社は、客がラジオを聞いて、寄席に来なくなると反対しました。
ところが、ラジオに出ることで人気が出ることになり、寄席にも客が来ることになりました。
このころから、メディア化した方が生を見に来る人が増えるというのが常識になりましたが、
未だに、メディア化により生の舞台を見る人が減るなんてことを言う人がいるのは驚きです。
舞踊のビデオが出回っていないのは、見る人がいないからです。
いくら機会を与えても、つまらないと思うものには興味を持ちません。

40 :
>>39
おまえいい事言った
そう。くだらないものは見たくないんだ

41 :
ところで、「初心者向け」「若い人向け」バージョンの伝統芸能って、見てオモシロイ?
英語もロクにわからんのに、外国語の音楽、聞いてる子とかいるし、皆、若い頃って背伸びしてなかった?
難しくていいから、本格的なものから、入って貰うべきでそ。クラスに1人か2人、そういうのがいればいいの。全員がファンにならなくていい。

42 :
41は日本語大丈夫でつか?

43 :
>>42
自分の読解力の無さを心配したほうがいいと思われ。41は
「初心者や若者向けに分かり易くかみ砕いた似非っぽいものより、
本格的で正統な伝統芸能を見せたほうがいいのではないか。
間口は多少狭くなっても良い」と言いたかったんでしょ、きっと。
意見には同意しかねるけど、何が言いたいかは分かるじゃん。

44 :
日本人が貧乏になれば発展どころか衰退して益々マイナーな芸能になります
歌舞伎座が年間通して歌舞伎のみ上演するようになったのは平成になってからでそ
バブルだよね戦後日本の経済がピークに達して日本人の所得が増えたことと
無関係ではないよ、ちょっとした伝芸ブームは。
不況といっても今はまだ豊かな時代
結局、芸術だって経済に支えられてる

45 :
43すごい読解力だね。41をこういう風に読み取れるとは。
毎週シャベリバを見てるのか? 偉い! 
やはり伝芸ファンはNHK教育に精通してなければ教養があるとはいえない。
反省しました。

46 :
43とは別人だし、そのうえシャベリバとかいう番組も見てないけど、41は43のように理解しますた。

47 :
>>46
43とは別人ならあなたは?

48 :
結局42は哂われたのか。日本語も変わったね。

49 :
46は、今日はじめてこのスレに気づいて最初から読んでみた通りすがりの者です。

50 :
民間の血を

51 :
血税・・・・って、やつですっか?

52 :
今更だが、44はSKDや新派に客が入らなくなって、歌舞伎座で一年中
歌舞伎をやらざるを得なくなったという事実を知らずに書いている節が
濃厚。

53 :
25歳。
去年まで金無し君だったけど、オンラインカジノとパチンコで
二年で350万貯めた。一度やってみなよ。
初回のみだけど、1ドル以上のチップを買えば30ドル(4000円くらい)貰える。
もらうだけもらってプレイせずに換金することもできるし、ルーレットで赤か黒に
思い切って賭けてしまえば50パーセントで二倍になる。
金なきゃオフラインでゲームすればいいだけ。暇つぶしになる。
ビデオポーカーとかスロとか色々あるのでマジでお勧め。
http://www.imperialcasino.com/~1hi5/japanese/

54 :
発展させなくていいじゃん

55 :
 あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html
 以下、別の記事のキャッシュ http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html
 2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
 その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」

56 :
イチローもいってたけど底辺が大きくないと発展しないと思う。大学の文化系クラブがもっと活発になればいいと思う

57 :
(^^)

58 :
(^^)

59 :
(^^)

60 :
伝統芸能をまもるのもいいんだが
発展させるにはどうしたらいい?

61 :
オタキングとして知られる岡田斗司夫氏が、
自らが運営するホームページで
「歌舞伎は今、おなじみさんしか見に行かない。
なぜかというと、才能のない役者が観客に甘えているから。」
と発言。思わぬ波紋を投げかけている。
【歌舞伎界】才能のない役者が観客に甘えている
http://hobby2.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1046976236/
歌舞伎・能楽界における【世襲】の功罪
http://hobby2.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1020612156/316-
■ 続 松本幸四郎を語る ■
http://hobby2.2ch.sc/test/read.cgi/rakugo/1043942837/198-

62 :
歌とか演劇系の伝統芸能っていまいち何言ってるかわからないんだよな。

63 :
(^^)

64 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

65 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

66 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

67 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

68 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

69 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

70 :
補助金を増やす

71 :
へたなやつを辞めさせる。

72 :
発展させるには・・・・魅力を持たせるしかないでしょう。
だいた「守る」という発想が間違ってると思うな。
「伝統文化を守る」というならまだしも、歴史的意義もある
と思うけど、こと「芸能」なんて、観客が楽しませられなく
なったら滅びりゃいいんだ。
ただ、長い年月かけた「楽しませるためのノウハウ」がジリ
頻に消えていくのはもったいない・・・楽しみ方さえ分かれ
ばまだまだいけるものもあるのだから。
1.改革を恐れないこと。伝統のノウハウに根ざして「観客を楽し
ませるための」方法を編み出しつづけること
2.間口を広くすること。「○○入門」「○○教室」を多く開催
すれば、すそ野をひろげる上に演者の収入にもなり、主催者が
「文化に理解がある」としてステイタスが上がる。一石三丁。
3.スターを作ること。「何人抜き」とか「記録破り」のスター
が出れば興味のないマスコミもとりあげる。作られたスターで
もいいのさ。そのプレッシャーで自滅するか、名実ともスター

73 :
無くても困らない人々の方が圧倒的に多いやろうから、衰退して亡くなってもいいと思います

74 :
>>72
1.これを実践している猿之助や勘九郎に対して
 「こんなの歌舞伎じゃない」と言う客が多すぎるのも問題。
  演じる側の改革も必要だが、客の意識改革も必要かも。
2.これは同意。ただし歌舞伎役者に特有の「目測をあやまった現代性」を
  どう処理するか。もしかすとる梨園の外から助っ人を頼んだほうが良いかも。
3.これは疑問。角界における若貴兄弟のように、つくられたヒーローは賞味期限が短い。
  大衆は意外と見る目がある。あれほど仕掛けても「冬ソナ」以外の韓国ブームが不発に
  終わった例もある。スターは光臨を待つしかない。
加えて思うのは、子供たちへのアプローチ。
子供のころに観た人形劇の「八犬伝」みたいに
作品そのものの面白さをプレゼンしていかないと。

75 :
おもろくなきゃ忘れちゃうし見ないもんな。

76 :
やはり基本は「物語のおもしろさ」なんだよ。
でも歌舞伎って役者にばかり目がいくから
結局「好き嫌い」でしか語られず、初心者が入りずらい。
伝芸板のスレを覗けば、小さな水たまりで共食いする雑魚たちのような、悲惨な状況。
なんとかなんないかなぁ

77 :
物語の面白さと役者のよさが兼ね揃わなきゃつまらんよ。
どんなに凝った物語でも、演じられる役者がいなきゃ、話にならないし、
逆につまーーんない話でも、演技次第で楽しめるからね。

78 :
むずかしー

79 :
白拍子 http://www.geocities.jp/rioojejoew/

80 :
とにかく中村屋が緊急事態。大和屋も乗り出す。

81 :
国立養成所出身の役者がもっと活躍すればイイ。
で、どうやって?

82 :
国立養成所に養子訓練斡旋コースを併設するだな。

83 :
「弟子あがり」なんつー言葉がいまだ存在してる時点で、イタかろう。
どんなにやっても無駄なんだーって、やればやるほど思い知るもん。
そもそも伝統芸能やってる家自体が、他の世界知らなさ過ぎる。
そういう家こそ子弟の学校選びから考え直した方がいいと思われ。
だって学校の親付き合いって、結構なマーケットになるからね。
そこで「伝芸の家ってヘンなの」って思われたら、もう格好のネタなのに、
まともに親付き合い出来ない人大杉。
御礼の要求がだんだん肥大化するのも考えもの。
拡がる裾野も広がんなくなるよ。不況だもん。
なんでここまで取るんだ?とか、前回より多いじゃん?とか、
この会場でこの金額取るのかよ?ってな感じで
意味不明に取り立てだすと、弟子も不安だよ。
不満とか以前に、師匠の台所事情がやばいのかと勘ぐってしまう。
まあ食ってけないから御礼で臨時収入を稼ぐんだろうけど、
哀しいよね。



84 :
哀しいね。

85 :
■死にたくなければ、このレスをコピーして他のスレに □ □10回貼り付けて下さい。1時間以内にです!もし無視■
■した場合は、今日寝ている間に富子さんがやってきて□
□貴方の首を絞めに来ます。富子さんは太平洋戦争の■
■時に16歳という若さで亡くなった女の子で、未だに成□
□仏していないそうです。信じる信じないは貴方次第。 ■
■今年になってからこのレスを無視した人で、“呪われ□
□て死亡した人"が続出しています。これは富子さんの■
■呪い。呪われて死んでもいいのならこれを無視するこ□
□とでしょうね。 ■ ■――貴方がこうしているうちに富子さんが後ろから見□
□ていますよ…。 ■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

86 :
TBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

87 :
賛成。

88 :
 

89 :
あげ

90 :
・・・
ーーー
・・・

91 :
 伝 芸 板荒し 山 山 禾 歳  
             大
             可 
 日 経 B P   P C ビ ギ ナ ー ズ 編集員 は
  サ イ バ ー テ ロ リ ス ト


92 :


93 :
 

94 :
客層の向上あげ

95 :
客質向上あげ

96 :
家元全員ギロチン台におくれ

97 :
先生方の時代遅れの感覚を正し、観客とのすきまを埋め、お高くなっている敷居をなくす努力がひつようですなあ。

98 :
具体的に何かおありで?

99 :
能楽堂
狂言で、ストロボ光らせて写メール撮る客
なんとかして、ちょんまげ

100 :
困った客に対応できかねる主催者


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