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【スロープグライダー】カチカチ系2


1 :2010/05/29 〜 最終レス :2015/06/29
あまり人気がありませんが
地道に行きましょう!

2 :
みんなありがとう!
ブザーは用意できなかったけど明日行って来ます!

3 :
行ってきたよ。
最初のフライトでロスト…
機体ブザーつけとけば良かった…

4 :
>>3
ご愁傷様

5 :
先人の忠告は聞くものですよ^^

6 :
やっぱり中古の機体はダメだよ。
だって投げてすぐに舵の効きが悪くって舵いじってないのに勝手に自分の方へ曲がろうとするんだよ
きっとサーボが不良品だったんだと思う。
ヤフオクで買った時ノークレームノーリターンって書いてあったけどこれは不良品だから返金できるよね。

7 :
自分の腕前を棚に上げて機材のせいにすんな

8 :
>>6
買ったお前が悪い
飛ばす前に確認しろよ

9 :
動作確認済みって書いてあった
1万2千損した
誘った友達も知らんぷりしている
スロープなんてもう行かない

10 :
>>9
そうしてもらうと助かるよ

11 :
おまえら機体回収しに山入るのって怖くないか?2ちゃんねる【えらいことしてしまった】
http://c.2ch.sc/test/-/newsplus/1275758992/i
蛍光色のベスト着たハンター同士でも間違えて誤射するくらいだからおまえらみたいな山素人がガサガサやってたら獲物と間違えられて撃たれるぞ!

12 :
梅雨入りだね
いまのうちに機体直すかー

13 :
上手い人は、壊さないから、直すなどということもない

14 :
破損じゃなくても
整備とかチューニングとかリビルドとか色々あるだろ
それらも含めて「直す」だろ。

15 :
上手い人も壊すよ。
理由は攻めのフライトをするから。
強風だと操縦に自信のない人はビビって飛ばさないけど、上手い人は嬉々として飛ばしまくる。
だけど着陸コースは荒れているのでここで壊しやすいよ。
あっ、これスロープの話で平地サーマルでは上手い人は壊さないよね。

16 :
飛んでナンボなんでガンガン飛ばします。
熊笹に岩が隠れてたりで想定外の破損はあるなあ

17 :

壊さない人=飛ばさない人

18 :

ハイテックのメタルギアサーボを積んでみたんだけど、
ギア部分のガタ結構あるけど大丈夫なのかな…

19 :
新品でガタがでてるっていってる?
使い古しのものやガタの出ているものはギア交換したほうがいいんじゃねの?
新品は俺も使っているけどガタなんかないぞ?

20 :
いや、メタルギアは少なからずガタあるよ

21 :
>>20
おれ、メタルギアの方が高級品でガタとは無縁のものだと思っていたけど
それって、間違いだったの?

22 :
>>21
プラギアよりバックラッシュが多めなのでガタが出
やすい。

23 :
同じ型番のでも一個一個の固体差があると思います
バラツキとでも言いましょうか

24 :
>>22
金属は自己潤滑しないからね。
スペックにこだわっちゃう人が陥りやすい罠だ。

25 :
タワープロよりましなのは
言うまでもない!

26 :
>>21
金属ギヤ使うのは舵面を叩かれた時の破損防止のためだけ
ほかはたいしてメリットないよ

27 :
つまり接地時にフラップ引っ込められないヘタクソ向けってこった。

28 :
>>27
人格攻撃しかできん糞は消えろ

29 :
>>28
まったくだ

30 :
ちょっと気になる
フタバFX-20
機能的にはFF-8?FF-10?12FG?
あたりかな
何かしってる人教えて

31 :
The central point is the high-resolution 128 x 64 dot graphical display
In total the system has 10 channels available (8 prop- and 2 control channels).
だってさ。だから機能的には12FG以下。
俺もたった今FX-20を知ったが欲しい。
The joystick coupling mechanism has twin ball bearings and is designed for Universal mode.
They can easily be converted by the user themselves from "throttle right" to "throttle left".
だからモード2(左手スロットル)でやるにもいい。
俺はこれで2.4Ghzに移行したい。早く日本でも売れフタバ。

32 :
バタフライミキシング中のエルロンディファレンシャルは通常時と変えてますか?

33 :
言われてみれば下げを大きくした方が効きが良くなりそうだけど、俺のプロポでは多分無理だな

34 :
>>32
うちのはバタフライでリミットまで振り切ってるので舵角が減る方向だけ動いてる
片方しか動いて無いからディファレンシャルもくそもないw

35 :
今一番クールなスローパーって何よ?

36 :
冷凍バナナ

37 :
32さん
自分の場合ですが、最大バタフライ中のエルロンは
上には少し上がるか、ほとんど変らない程度
下にはニートラルになるぐらいにしてます
あと、バタフライMIXのONでラダーMIXがONになるようにしてます

38 :
>>26
そこでカーボナイトギヤー
金属の耐久性とプラギヤのスムーズさの良いとこ取り
ハイッテクのカーボナイトギヤー使ってるけど最高です
もうカーボナイトギヤー以外使う気になれません

39 :
ハイテックが始めたわけじゃない。

40 :
でもハイテック最高だろ
今や中身中国製の日本メーカー品より韓国製の方が出来が良い

41 :
>>40
ハイテックはドイツだろ
買収されて資本は韓国になってるみたいだが

42 :
>>41
いや、ハイテックのサーボはもともと韓国。
買収されたドイツのMPXはサーボは作っていない。
ハイテックのサーボが最高かどうかは、大きい競技用グライダー使ってる人に聞いてみるといい。

43 :
ギャーが丈夫でもケースからガタが出るので考え方が根本から違います。
貴重な機体ならば新しいサーボに交換しますが、そうでない限りサーボが
だめになる位なら機体も(主に主翼の粘り)それなりに痛んでいるので
次の機体の資金にしていますよ。

44 :
>>42
グライダー屋の評判は良いな。
心情的には日本メーカーのを使いたいこころだが
日本メーカーのはほとんど中国製だしな・・・
俺もグライダーはもちろん飛行機にも最近はほとんどハイテックのサーボ使ってる。
値段と使用感を考慮するとアホらしくて日本メーカーのサーボは使う気にならん。

45 :
>>44
聞いたのは競技グライダー屋?

46 :
>>45
そうだよ

47 :
どこの地域だろう…
近所ではBやJにハイテック積んでる人は少ないけどな。

48 :
西はほどんどJR派だね。

49 :
グライダー屋といっても、BやJじゃなくて
中国製の安物モグラのひとたちでしょ

50 :
どうでもいいけど5Bだと乗せるサーボが限られる為
機体価格から見ればはるかにチープな物が乗っているよ
中国製の安物の方がはるかにJやBよりも翼が厚かったりノーズは太いし
良いものを乗せるスペースは有る訳だし こんな話し競技グライダー屋は
呆れてるよ。

51 :
>>50
使う前から壊れてて開腹手術するハメになったりするよね。

52 :
vgnyjdhguyiaaaaaaaaaggnmmmmm,mmmzxxkgkyt9ubbhvg b vgfttghnfh

53 :
先日初めてスロープソアリングを体験しました。
着陸ポイントがすごく狭くて何回かチャレンジしましたが、どうしても浮き気味になってしまい上手く着陸できません。
とうとう違う場所に降りてしまい木にぶつけて壊してしまいました。
同行したメンバーはスロープ初心者と2回経験者だけなので上手な着陸は見ていません。
ベテランの方はどのように着陸させているのですか?

54 :
気合一発、狙った所にダウンで刺す。

55 :
>>53
場所によって最適な方法は違うから一概には言えないけど
すげーと思ったやりかた
リフトエリアで地面すれすれを、木々の間を縫うように駆け上がって来て力尽きた所で着地ってのを見た
真似しようとしたけど、あれは目がよく無いと無理ね、木に刺さっておわた。
で、おれは、馬鹿でかいスポイラーを装備して上昇風に負けずに降ろせるようにした。

56 :
>>53
そもそも平地でF3Bを毎回ハンドキャッチできるぐらいの腕は必要だよ。
たとえば一例。
少し高度を下げて(ちょい足りないかな?ぐらい)速度を抜きつつ下から上向きにエントリー。
狙った場所の寸前でフルラダー・フルエレベータ・フルブレーキを入れてスピン気味に降ろす。
気をつけないと裏返るけど。

57 :
>>56
そんなめんどくさい事しなくてもフラップ上手く使えば垂直に降下してくるよ。
ただし風速15以上は必要だけどね。

58 :
>>56
それは墜落だろ。
フラップあれば簡単。

59 :
しかしスロープ機はフラップ無いのも多いと思うよ、

60 :
>>59
>しかしスロープ機はフラップ無いのも多いと思うよ
へ〜、どこのスロープエリアかな?
俺が通っているエリアに集まる機体はほとんどが2mや3mのシャーレF機で、当然フラップ付があたりまえ。
フラップ無しはセカンド機や遊び機として持参する1.5mや無尾翼なんかの少数だな。
スロープのピンポイント着陸はフラップ必須だよ。
平地とは違うんだよ。
スロープの状況をよく知らずに‘フラップ無いのも多い’なんて言わない方がいいよ。

61 :
>俺が通っているエリアに集まる機体は・・・
それを世は「井の中の蛙」と言う。
しかし、2mや3mのスロープ機が集まると言うことは結構飛ばしているんだろうな。
って言うかそのぐらいの機体だとフラップ・スポイラーが無いと降りにくいか。

62 :
>>61
ちょっと何が言いたいのか理解できないのだか‥‥
>そのぐらいの機体だと‥
そのぐらいとはその程度のと言う意味か?
それともそれぐらい大きなと言う意味か?
>降りにくいのか。
問いかけているのか?
一人納得してるのか?

63 :
              \   ∩─ー、
                \/ ● 、_ `ヽ
                / \( ●  ● |つ
                |   X_入__ノ   ミ 俺は釣られないクマ ・・・
                 、 (_/   ノ
                 \___ノ゙
                 / 丶' ⌒ヽ:::
                / ヽ    / /:::
               / /へ ヘ/ /:::
               / \ ヾミ  /|:::
              (__/| \___ノ/:::

64 :
そもそも、ピンポイント着陸しなければならないスロープエリヤなんて恥ずかしいよ周りは立ち木ばかりと言うだけの話で
景色もつまらないしダイブもそういう場所は、出来ないまでも考えただけでつまらない水平飛行にけがはえたぐらいでしょ。
>>53 自分で、情報集めて場所を吟味しないと、初めからそんなショボイ場所で始めてもつまらなくなるだけだよ。
    場所さえ良ければそんな難しい事ないから。フラップ付いていても壊す奴は必ず壊すし、講釈者の機体なんてたいがい
    ボロボロの骨董品。周りから違う意味で危険視(空中分解すんじゃねーの)されてる人多いよ。
>俺が通っているエリアに集まる機体はほとんどが2mや3mのシャーレF機
どうでもいい中国産や時代遅れのF・B機ばかりでも大して変りはないと思うし
ピンポイント?ご苦労様です。小さめのサプライズDS当たりの方がいいんじゃね。
ちなみにうちらの所は、ほぼ笹とちらほらツツジです。

65 :
>>64
>ちなみにうちらの所は
>ちなみにうちらの所は
>ちなみにうちらの所は
>ちなみにうちらの所は
>ちなみにうちらの所は
>ちなみにうちらの所は

自分たちの土地でもないのに勝手に うちらの所 www
うちらの所だから善良なハイカー排除してんじゃないのか?

66 :
はいはい。

67 :
>>60
> へ〜、どこのスロープエリアかな?
凄いね、
自分の行くエリアでは全部併せてもシャーレF機なんて2,3機だろうな、
ほぼ2m以下のあんまり高くない完成機や自作機が殆ど
シャーレF機が多数を占めるエリアなんて逆に少ない気がするのだが現実は違うのか?
とにかく凄いよ。

68 :
>>フラップ無しはセカンド機や遊び機として持参する・・・・
メイン機と似たような数が居るってことだよなw


69 :
スロープなんてすぐに無くしたり壊したりするんでしょ?
だったらフラップ付きなんて高級機もったいないじゃない

70 :
>>だったらフラップ付きなんて高級機もったいないじゃない
俺はそう言う理由では無いな、
壊れるのは場所によるし無くすことはほとんど無い、
単純に飛行中に独立フラップを有効利用する場面が少ないから、
サーマル機だとかなり細かにフラップ操作するけどスロープってビュンビュン飛ばすケースが多いからね

71 :
>>70
何言ってんですかー。
空戦フラップ使ったりスピードモード・クワトロで使いますよー
正面からの風で無ければ余計に細かく変えてますよー。
空戦フラップの違いは、少しグライダーをかじった事のある人ならば
違いが解りやすいし。
>壊れるのは場所によるし無くすことはほとんど無い
同感です。

72 :
>>71
> 空戦フラップ使ったりスピードモード・クワトロで使いますよー
スロープは競技をやったことが無くて楽しみで飛ばしてるだけなんだけど
どういった場面で使うのでしょう?
まったく不自由を感じないし、飛ばす上での必然性も分からないのですが
参考までに具体的なメリットを教えてください。
パイロンレースとかで有効なのかな?

73 :
クワトロってなに?

74 :
>>73
フラップとエルロンが複合して動くやつ

75 :
>>74
それってエルロン→フラップにミキシングかけてフラップにもエルロンの働きさせるやつ?

76 :
フラッペロン?

77 :
フラッペロンは左右エルロンを下げてフラップの機能を持たせるミキシング。
両下げと同時にエルロンの操作もできる。

78 :
>>72
上手く説明できませんが。途中まで書き込んだのですが断念しました。
機体を高く上げダイブして空戦フラップ使用するのとしないのでは、圧倒的に
使用する方がターンスピードが速く主翼に掛かる力も強いんです。それを追い風からのターンの時に
使い向かい風に対して(ターン途中で)凧になってしまう時間(一瞬ですが)をなるべく
減らし全体のスピードを上げている。インメルマンの様にターンする人も居ます。
動画youでも探せばあるのでF3Fのターンを参考にしていただければ?
解りずらいですよねー。 
>まったく不自由を感じないし
と思うのであれば使わなくてもいいと思いますよー。

79 :
つけたしですが。
多少強い海風で絶壁の所で尚且つ笹で(ちょっとツツジ)の場所であれば
風は、山と違い安定しているのでロスとの心配もほぼ無くいろいろ試せるので
楽しいかもしれませんよ。

80 :
>>76
フラッペロンは動翼が2枚でエルロン兼フラップになるミキシング
クアトロは動翼が4枚、全体でフラップ上げにして抗力を減らしつつ
エルロンはエルロン、フラップはフラップで動かしたり
全部いっぺんに動かしたり、まあ、色々いじれるミキシング

81 :
>>クアトロは動翼が4枚、全体でフラップ上げにして抗力を減らしつつ
どうでもいいんだけど スピードモードでは?

82 :
>>78
説明どうも!
普通の飛行機(大戦機など)ではフラップミキシングしてるので使い方自体は分かるのですが
グライダーでのシチュエーションが分かりませんでした、
競技で飛ばしていない為ターンスピードとか意識してないからでしょうね、
ちなみにフラップ有りのグライダーも1機持ってますがスロープでの使用法はバタフライブレーキのみですね、
まあ他の利用法も試してみます。

83 :
スロープソアリングの競技ってスピードを競うんですか?
滞空ゎやらないんですか?
スピードだとバイロンレースみたいに4機位でレースするんですか?
スロープグライダーの事何にも知らなくてごめんなさい。
興味があるので大会見に行きたいんですが、どこで見れますか?
自分ゎ川越に住んでいます。

84 :
ダイナミックソアリングに興味が有ります。
スロープエリや風の条件、どんな機体が向いてるか?
教えて下さい。
300km/h超で飛ばしたい!

85 :
まずは現在の飛行歴・経験&所有機体からどうぞ。

86 :
84です。
youTubeのダイナミックソアリングの動画を見て興味を持ちました。
現在グライダーは10年以上遠ざかってますが、
飛行歴・経験も昔の感を取り戻せば大丈夫です。機体も古いですが、
スロープ速度競技機、旧F3B機を数機もってます。
幾つかネット検索して、ダイナミックソアリングの飛行コース図解、解説してる
ホームページを見つけました。手持ちの機体でも大丈夫の様です。
機体を整備して挑戦してみます!

87 :
>>84
動画やネットで調べたほうがいいよ。
DS仕様と肩書きのある機体の大半は剛性に問題や陀面面積を考えていない
ものばかりで、ただ周回しているだけなら問題ないけど300は、きついと思います。
3Bの機体辺りから始めてみれば、問題もはっきりわかると思いますよ。
Wizard Compact DSX は、中々いいですよ。予備機も考え3〜4機必要になりますけど。

88 :
87様
ネットで見る最近の機体は知らないものばかりです。
すっかり浦島太郎になってました。
少しずつ現場にも顔を出して教えて貰いたいと思ってます。
有難う御座いました。

89 :
>>88
くれぐれも安い3F機には手を出さない方がいいですよ。そこそこ周回はしますが
それに満足してしまいレベルもあがらずあげく修理の連続で見るも無残な機体を飛ばす破目になりますよ。
高価なDS機体は、風に対しての食いつきが良く別物です。

90 :
D60買ったぜ!

91 :
>>90
kwsk

92 :
まだ届いてないけど…
本家から購入。

93 :
>>90
D60って60インチ(1.5m)?
100インチ(2.5m)もあるんだっけ?
何にしろ滅茶苦茶高いよね。

94 :
金型とカーボン素材だもんなぁ。もう自作では太刀打ちできん。

95 :
>>もう自作では太刀打ちできん。
金型とカーボン素材じゃなくても、しっかり作っていればそこそこ飛ばせると思うよ。
ラジコングライダーは飛行技術、条件に大きく左右されるから、頑張って!!

96 :
ds出来る場所限られませんか?

97 :
>>96
そんな事無いですよ。実戦してみると結構見つかるし、海に近い方ならそんなに
難しくは無いかと思いますが、山だと風に波があったり風の立ち上がりが思いのほか
低くリスキーなラインを選ばないと加速しなかったりあります。
DSやっているグループ個々のレベル差がありすぎて、周回すればDSと言うグループもあれば
過激なスピードが出ない状況では、機体も車から降ろさない(機体を組まない)グループ
までさまざまな気がします。
>しっかり作っていればそこそこ飛ばせると思うよ
の様に、スピードにこだわるグループでは、ただの危険な機体になってしまい
そこそこは解りにくいです。金型は高価ですが樹脂型なら安くすむのでは。
国内のビルダーさんは樹脂型のほうが多いですよ。数多く引けませんが。

98 :
>>97
>DSやっているグループ個々のレベル差がありすぎて、周回すればDSと言うグループもあれば
過激なスピードが出ない状況では、機体も車から降ろさない(機体を組まない)グループ
までさまざまな気がします。

DSの定義って何だろうね。
速度が何キロ以上出たらDSなのか?
私が飛ばしている山でもDSやっているけど、あまり強い風は吹かないのでスピードもそこそこ・・
いや、そこそこのレベルも人によって違うから‘あんなのはDSでは無い、ただの旋回だ!’って言われそうだが、
水平方向の風の速度差を利用して本来進入してはいけない風下エリアの大部分を飛行し、進入時よりも加速するのを「ダイナミック・ソアリング」だと考えているので速度が遅くてもDSはDSだと思う。
しかし海外の400マイルオーバーの映像なんかを見るとウチでやってるのとはあまりにも違いすぎるのでこれも‘DSでございます’って言うのがちょっと恥ずかしい気がするのも事実。
まあウチの山でやっているのはプチDS、DS入門編ってところだな。
だけど弱い風をいかに効率よく使って加速するかを考えながら飛ばすのもなかなか面白いよ。

99 :
雰囲気 雰囲気www

100 :
>DSの定義って何だろうね。
俺的なポイントは
その機体の、垂直ダイブのスピード以上にまで加速できればDSと言って良いと思う。


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