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悟りスレの談話室No.26


1 :2020/06/03 〜 最終レス :2020/06/13
どんな宗教の方でもOKです。悟りの修行をしている方もお気軽にどうぞ!
雑談、独り言、名言、格言、気づき等。

※荒らしはスルー、あぼーんしてくださいね。

※前スレ
◆悟りスレの談話室No.25◆
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1590455709/1

2 :
>>1
乙です
970で立てなきゃいけなかったのかな
そうでしたらすみません、有り難うございます

3 :
>>2
次回以降は>>1に ”>>970の方がスレ立てするよう” に入れておくとしましょう。

4 :
禅で悟りの境地を円相「○」と表す

これがアラビア数字の「0」の起源だ

豆知識な(´・ω・`)
>>1
こっちが先か

乙種合格💯(´・ω・`)ゞ

5 :
>>1
スレ立てありがとうございます!
重複してしまいすみません

元大山さんですよね?
最近お見かけしませんでしたが
お元気でしたか^^?

6 :
まぁ、お釈迦様の悟りが「無」かどうかは私は存じませんけど、基体と属性という、当時のインドでの基本的常識を覆す事を仰ったのは紛れもなく革新的な思想だったと思いますよ。

7 :
>>5
お見かけしませんでした、じゃなくて
あまりお見かけしませんでした��

8 :
>>5
お陰様で何とかやっております。

9 :
>>8
お元気そうで良かったです^^

10 :
オレが好きな言葉で、受け売りですがw
誰も存在しないリアルな世界も
自我が主役の観念世界も同一である。
本当の自分というのは、今、目の前に
表れている世界、それ自体であり
かつ
人生ドラマの主役である自我(個人)である。
この2つの視点で世界を見渡す、これが自己超越である。

11 :
>>1
乙!

12 :
>>6
基体と属性の否定
まさしく「無」ッスよ、「無」!
この発想は人類が生まれて20万年間出来なかった
お釈迦様が初めて「無」を悟った
今の我々は当たり前のように「無」や「0」に洗脳され慣れ親しんでいるので、この発想の凄さに気がつかんのです
「0」の発見によってこの1000年で爆発的に人類が進歩した
全ては釈尊のおかげッスよ(´・ω・`)大爆笑

13 :
>>10つづき
自己超越とは超えるべき自己など存在していなかった
その事実を実感を持って理解すること、
つまり知識と感覚が一つになること。

14 :
宇宙には何も存在しないし
何も起こっていない。
宇宙の実相は「無」意識しかない。
宇宙はそれ自体に気づきながら変化し続けている
「意識の海」である。

15 :
>>13
何が言いたいんだ?
結局、「無」じゃねーか(´・ω・`)大爆笑

16 :
仏教を理解しようとする時一つのポイントは、インド的なものの考え方の理解にあると思うんです。
例えば、日本人は ”白い紙” とか ”歳をとる” って言いますが、向こうでは ”白の属性を有する紙” とか、 ”老性に赴く” って見方をするようです。
同様に日本では ”無い” って言いますが、向こうでは ”無がある” って見方をするようです。
そう考えてみると般若心経の ”無眼耳鼻舌身意” も ”眼耳鼻舌身意は無い” ではなくて、”無の眼耳鼻舌身意がある” って紐解けますよね。
無とは空の事でしょうから、 ”空性の眼耳鼻舌身意が”在る”” という事になると思います。

17 :
仏教が近代資本主義と産業革命を生んだ!
栄進説に社会学者のマックス・ヴェーバーも腰を抜かす!(´・ω・`)笑

18 :
>>8
大山さんがあまりお見えにならなくて
くろさんが寂しがっているように
見えました
あ、でも余計なこと言うなって
お2人から叱られそうですね
すみません��

19 :
そう、例えば紙には様々な属性が認められます。
白いとか大きいとか厚いとか固いとかサラサラとか…
そうした属性の全てを取り除いていって最後に残るものがあるかないかで、仏教はないという立場をとっております。
一方では、そうした全ての属性をなくしていったものがあってブラフマンであると説いたりしてるんです。

20 :
>>19
創造神のブラフマンですら「無」を創造できなかった
無いものは創造できませんから
「無」を悟った釈尊は偉い!(´・ω・`)笑

21 :
この意識(宇宙)は
ただ気づいている=気づき=本当の自分
物質・思考・感情・感覚など
何もかもが意識の中に現われて消えていく。
この意識は個人的なものではない、
誰々の意識・私の意識とかではなく
意識に「私」が現れているのである。
そして消えていく、思考等もです。
この意識は人格を持たない。
純粋な気づきである(人格がない、ただ気づいているだけ)
何も知らず、何も意図せず、何も考えず
「特定の何か」に気づくこともない。
何かを認識し、何かを考え、何かを意図しているのは
「個人意識(自我)である。
人間は意識(純粋なる気づき)から現れる
「個人意識(自我)」を自分だと思い込んで
生きている。

22 :
仏教とは違うんですが、面白いですね('ω')
ヨガ サーンキャ哲学 ヨーガスートラを構成する二元論 yoga的ものの見方
https://www.youtube.com/watch?v=8Hoe4lMuInw

23 :
>>20
まぁ、その基体の人格化たる梵天さんがお釈迦様に勧請されたんですからねw
よく潰されなかったなぁと思いますw

24 :
>>22
そうですね、面白いです。
仏教を理解するには他の思想との比較なしには私には出来ません。
インドって不思議な国ですw

25 :
>>24
ヨガ サーンキャ哲学 ヨーガスートラは
シンプルで分からりやすいですね。
何か足りないなあって思うところも
ありましたが。

インドは果てしなく深〜〜いですねw

26 :
>>25
いや、やっぱ哲学は難しいかあw

27 :
いろいろのな仏教の受容があって決してそれを否定するものではありませんけど、”法なんてない”とか”全ては観念”とか”煩悩即菩提”とか、それは下記の図でいうレンマ的知性(真正体)であって確かにそうなんです。

しかし、それは如来蔵 (純粋レンマ的知性)から由来されてる一面で、法だの観念だの菩提という差別(事相)も真如に他ならないと思うんです。
それがいわゆる理事無碍法界であって事事無碍法界なんですが、理と事の両方の理解、円融相即ってものに至らないと埒が明かないと私は考えています。

 >純粋レンマ的知性が有情のアーラヤ識に送り込まれるやいなや、瞬時にしてそれは(アーラヤ識内の)レンマ的知性とその変異体であるロゴス的知性に分解を起こす。
 >二つの知性は互いに「直交」しているので、ロゴス的知性は自分自身の本体をなすレンマ的知性の存在を認識することができない。
 >人間の意識はロゴス的知性の制圧下にあるので、意識はレンマ的知性のとらえている世界認識を直接感知することができない。
 >ただ無意識だけがそれを直観的に知ることができるのである。
 >(レンマ学 中沢新一)
 
                          → レンマ的知性(真正体)
  如来蔵         → 阿頼耶識
  (純粋レンマ的知性)            → ロゴス的知性(変位体) 

28 :
「真如」とか「仏性」とかは、不可思議
仏教の経典でそれらは説かれてますけど
これは解脱した仏が知り得ないものを自在に説いているだけで
解脱してない我々は、認めてるものを不可思議として解いていく
これだけしかしようがないと思います

仏によって説かれた不可思議な「真如」とか「阿弥陀如来の本願」とかを信仰するという方法もあるでしょうけど

29 :
>>25
日本人って全体としてものを捉えると思うんですが、向こうの方って分解してものの共通性がないかを捉えますよね。

日本では宗派って組織・団体として捉えますが、向こうでは経量部とか大衆部とか説一切有部って言っても ”そうした考えに賛同する人の集まり” って捉え方だったようです。

30 :
>>29
なるほどです。
インドと日本は思想や生活習慣、国民性の違いなどで
根本的なものの捉え方など宗教観も違ってくるのですね。

31 :
>>1
乙です!

前スレ>>911
ヨモギは亡くなった祖母がヨモギ団子にしてくれた頃から知ってます
今ではてんぷらの大ファンで
てっぺんの新芽を摘めば出来るのでたまにやります
ヨモギも産毛がたくさん生えてると、ほ乳類みたいに可愛く思いますねw

32 :
前スレ>>912
それはかなり、恥ずかしいですね💦
私も先日行ってからかなりスッキリしたので、
年に一回は必ずメンテに行こうかなと思ってます
そのおじさんは強面の池面だったから
あとになって思い出した
そのおじさんに体の一部を見られても恥ずかしいもんなw

33 :
>>31
子供の頃から
よもぎ餅もよく食べました。

ヨモギの天ぷらも美味しそうです。

ヨモギの葉っぱを見ていると和みますね〜〜(#^.^#)

34 :
前スレかのさんへ

今ここに集中しているという点では、
仏教僧もサイコパスも同じなんじゃないかと思います
仏教僧は瞑想で、
サイコパスは感情と行動の分離によって、
今ここだけに集中できるんだね
サイコパスも人を殺したりしなければ、いいことに
サイコパス脳を使えば、大きな飛躍ができると思ったよ

うちの母校の中学も1日から通常になったよ
ちゃんと制服着て行ってる
分散はもう終わったみたいだよ

35 :
私がする事を
私が決める事

とても大事だなと思った
それをしなかった時
何故私がしないことを
選んだのか事細かに
私に説明しないといけない

36 :
>>35
透析、あっち行け(´・ω・`)ペッ

37 :
>>23
仏典の中で一番重要なエピソードは梵天勧請でしょう

それ以外は単なる枝葉に過ぎない(´・ω・`)笑

38 :
>>32
だよねぇ
やっぱり恥ずかしいよね
(〃 〃)
>>34
>サイコパスは感情と行動の分離によって
今ここだけに集中できるんだね
それが生まれつき出来るんだよね
本当に合理的に考えられるというか…
どんなことでも、というと語弊があるけど
どんなことでも活かし方次第なんだなあと
思ったよ
>>31
よもぎと春菊って似てない?
私は常々、ヨモギと春菊は似ていると
思っていてそしたらこんなレシピを
見つけてしまった!
でも食べると味は違うかなー
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1100017904/
そういえば春菊の天ぷらも美味しいよね
(@ ̄ρ ̄@)
https://i.imgur.com/nYqkLZz.jpg

39 :
お前らのアホヅラには心底ウンザリさせられる(´・ω・`)笑

40 :
>>37
いきなり最終回みたいなもんですねw

41 :
>>40
科学によって人類は病老死という苦をいずれ克服できるでしょう

それもお釈迦様が「無」を悟ったおかげです

同時に全知全能の創造神に人間が取って代わることでもある

釈尊は2500年前に全てを見通されてたのです(´・ω・`)

42 :
十二支縁起は、未来における科学の発達のことでしょ

無=0を知ることによって、物質の成り立ち、遺伝子の成り立ちが解明される

それによって老病死が克服される

うむ、ワシは釈尊の暗号を解読したワイ(´・ω・`)ドヤ

43 :
ルガーp08 に木製グリップ付けた
https://imgur.com/DWVErCi.jpg
うひょお!!!めさカッケエエ(´・ω・`)

44 :
人それぞれに仏教の受容のスタイルがあるのでしょうが、どうも ”法なんてない” とか ”観念に過ぎない” という表現を聞くとムッとしてしまうんです。

”法なんて無いという法…””観念に過ぎないという観念…”と云う、まるで金魚がその糞をくっ付けたまま泳いでるような無限遡及になる表現が嫌なんです。

45 :
>>44
ムッとした時は自分が何にムッとしておるのかをよく考えるのじゃ

46 :
分節されたとか限定されたとか、そういう表現の方が適当ではないかと思うんです。

47 :
>>43
布団がカッコ悪い

48 :
トイレ文庫にエラスムスの『痴愚神礼讃』という本があって気に入ってるw

その中に鰐の逆説論法っていう言葉があって、内容については ”鰐のパラドックス” で検索すると出てくんですが、この鰐についてはウナギ野郎やポタ公等を想起させるw

(wikiから引用)
 
 >ナイル川の河岸で人食いワニが子供を人質にとり、その母親に「自分がこれから何をするか言い当てたら子供を食わないが、不正解なら食う」と言った。これに対し、母親が「あなたはその子を食うでしょう」といった場合、
  >ワニが子供を食う場合、母親はワニがしようとすることを言い当てたので食べてはならない。
  >ワニが子供を食わない場合、母親の予想が外れたのでワニは子供を食べることになる。しかしそこで食べると、結果的に母親の予想は正しかった事になるため、矛盾にぶつかる。
 >このように、ワニが何をしようとも自己矛盾してしまい、子供を食べる事も、食べない事もできなくなってしまう。

仮に母親が”Aをする”と云えば鰐は”B”といって子どもを食べるだろうし、母親が”Bをする”と云っても鰐は”A”をするといって子供を食べてしまう事を見据えての論法って事です。

49 :
戦車3台纏めてサフェーサー吹いたったわ(´・ω・`)

50 :
>>49
無の創造?
じゃあドーナツの穴との違いは何?

51 :
無眼耳鼻舌身意とは、この世界は空と喝破すれば、眼耳鼻舌身意のすべては空なのであり、眼耳鼻舌身意という固定のものは存在しないということ。それが無眼耳鼻舌身意という表現。
空としての眼耳鼻舌身意は存在するわけだが、空は無常の象徴であるから、存在でもない。

52 :
眼耳鼻舌身意を六入というが、12縁起では、名色によって六入が起こる、と釈迦が説いている。名称と形態があるから六入があるというわけです。そうですか?眼耳鼻舌身意という名称があるから、眼耳鼻舌身意が出来るのですか?と、釈迦に突っ込みを入れたくなりますよ。

53 :
12縁起では、無明→行→識→名色→六入、という具合に、名称と形態があるから六入が起こると説明されている。しかし、おかしいでしょう?普通は、六入が起こるからその名称が起こるわけですよ。釈迦の説いた意味が分からない。もっとも、解ったら悟りですからw

54 :
>>50
ゼロ(0)の形が無の創造かと
思ってた
これって大きな誤解なのかな

55 :
あくまでも個人の信教の自由の範囲だから、般若心経をどう解釈しようと自由なのは認めます。
だけど、空(スーニャ)と空性(シューニヤター)と無(ナ)の区別が付かないで○○って断定するとか、ちょっと・・・

56 :
有る無しの相対的な無なのか
道教の絶対無なのか
0=空 でないの?
ないでもなければ、あるでもない
、、、−3−2−1・【0】・+1+2+3、、、、

57 :
空無(くうむ)ってありました(-_-;)

58 :
般若心経って日本じゃ一番ポピュラーなお経ですから、学会の碩学から有名な僧侶に留まらずいろいろな方が解説書を出されていますけどね。

私の先師の師も出されてましたけど、その多くは宗派の教義からの斬り口で宗教的な真実ではあっても、原典に対する忠実さからは程遠いものが殆どです。

59 :
>>57
空無って言葉初めて聞きました

空無とは仏教用語です、と書いて
ありました
仏教の言葉なんですね

60 :
ここで空の語をいきなり使用したが
これは主として大乗仏教になってから
用いられた。
例えば「般若心経」のなかに、
「五蘊皆空」とか「色即是空、空即是色」
などとあるのはそれである。

原始経典では空の語よりも無我(非我)の
語が多く用いられてた。

つまり空と無我は同義語であって、中国の
禅宗などでは「無」という語で
空や無我の意味をあらわしている。

仏教の基礎知識より抜粋

61 :
>>59
そうですね、書いてありましたけど
よく分かりません。

中途半端ごめんm(__)m

62 :
>>50
「無」なーんてイメージに過ぎん

妄想の一種

しかし、とんでもないパワーを秘めとんのや

何遍も言うが「0」の観念が無いとコンピュータもスマホもネットも動かん

じゃろ(´・ω・`)y━・~~プカー

63 :
>>61
ゼロ(無?)は何もないことを表す数字で
それを表した形が
0(ドーナツ?)なのかなあ、と思って
それは仏教的な意味合いとはまた違って
来るんだろうなぁと思っただけなので
気にしないで下さい������

64 :
>>62
だって何を言いたいのか
よく分かんなくて^^;
思わず聞いちゃったよね

65 :
>>33
そういうわけで、雑草ですけど、刈れません(;^_^A

66 :
本日の夜のNHKテレビ番組での「お風呂いただきます」で、増上寺が紹介されていた。
「南無阿弥陀仏」との念仏とともにね。
しかし、阿弥陀仏の根拠となる阿弥陀経などは、釈迦が亡くなって、何百年も後に創作されたお経であることが分かっている。

67 :
>>38
みんな、そのサイコパスの長所を真似たらいいと思う
短所はいけないけど・・・
仕事やりたくないなーって思っても、やり続ける力ってことかな
春菊の天ぷら美味しそうですね
そういえば、この前実家で種蒔きました
揚げてもらえると嬉しいな 

68 :
>>64
つまりだ

かのは、存在しないのじゃ

無なのじゃ(´・ω・`)y━・~~

69 :
>>66
仏教は仏教

大乗は大乗

まったく別物の宗教なのじゃ

顔を洗って出直すが良い(´・ω・`)y━・~~

70 :
今は情報化時代。
悟りを求めるなら、原点の釈迦の悟りに迫るべきだと思う。
何で阿弥陀経とか、妙法蓮華経とか、釈迦とは関係のない、フィクションの仏教がまだ生きているのか?
不思議ですね。

71 :
大山に禅とはなにか?と聞いて

ネットで調べりゃいい


これでこいつの全てをあらわしてるね。

72 :
>>70
インドの仏教がイスラエルに伝来してイエスが悟りを開いて生まれたのがキリスト教であーる
そのキリスト教がインドに逆輸入され生まれたのが阿弥陀経であり法華経であーる
全てはリンクしておるのじゃ
顔を洗って出直すが良い(´・ω・`)y━・~~

73 :
>>70
ブッダはなぜ女嫌いになったのか (幻冬舎新書)
読んでみたら?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1580160007/
レス番号3

74 :
>>71
禅とは「無〜」である
以上(´・ω・`)y━・~~

75 :
>>67
サイコパスは頭が非常に切れる反面 生まれつき良心が無いから普通の人間には真似出来ないよ
自他の命さえ何とも思ってない恐ろしい連中だから関わらないに越した事は無いね
デッド・バンディなんかがサイコパス型の犯罪者として有名だから調べてみたらいいよ
妙に熱っぽいガラス玉みたいな目をしてるのと平坦で浅い感情が特徴だからリアルで知り合ったら関わらない方がいいよ
関わったら家族も何もかも滅茶苦茶にされかねないからね
生身の悪魔だと思えばいい

76 :
ツーカントリーって映画は
良かったなあハピエルバルデム
って俳優がとっても上手だった
海を飛ぶ夢ってのも良かった
ハピエルバルテム上手

77 :
>>67
今日、
ショックというか嫌なというかそういった
出来事があって気持ちが沈んでしまって
どうしても出来事と自分を一緒に
しまうなあと思ったよ
感情と行動をきっちりと分けられたら
それは改めてすごいことだなあって
思った
私はきっちり分けることは出来ないから
その気持ちを持ったままとりあえずやらなきゃ
ならないことを片付けるようにしてみたよ
集中は…出来てなかったけどಠ_ಥ

78 :
大山に禅とはなにか?と聞いて

ネットで調べりゃいい

これでこいつの全てをあらわしてるね。


普通、師についてたらせめて師の言葉つかうだろう

それをネットって


こいつ師にもついてないし、坐禅もした事ない。

79 :
>>68
(・_・;)
南無妙法蓮華経じゃなくて
般若心経に変わったの?

80 :
>>77
方針転換して、今月一杯、2ちゃんねるをすることにしました。

ショックな出来事って、詳しく書けないよね?

81 :
ありゃりゃ、バカムイは瞬殺されたからって僻んでこんなところにwww

82 :
>>80
あ、えろさん
今月いっぱい続けるんですね
そうですね、詳しくは書けないですけど
でも一応やることは出来ているので
良かったなと思います^^

83 :
>  どうも言葉だけの羅列に弱くて。 一人一人の書き込みに、本人の経験が伴っていないと 私の血肉に入っていかないというか参考にならないというか。 』

ググルコピペの考えない人が、身の回りの日常でもなんと多い事か。
会話中、聞き入る事が無くスマホをいじって、それはこうだよ、と言ってくる若い人が多い。
この若い人には、20=40歳代も入る。

お仕着せの正解を出し続ける事、前例主義から逸脱できない無脳であるイワユル、ゲーム世代なのだろう。

痛みを実感として実際の痛みとして、感じる事が出来ない世代、時代だ、と言える。

禅がどんどん矮小化していくことの一つに、形式化した
不十分な、kで意見不足の、
教える段階では無いが、
その印可を出したいわゆる師家が膠着した解釈論者だったりするばかりの人物が、多すぎ。

宗教ビジネスとして対価をお金をもらう、
お金を貰えば商業行為営業行為だよ。

新興宗教の垣根の低い(安い)会費 2〜300円から、始まる資金吸い上げは階級を上げるよ、で次第に100万円単位、となるよね。
いつの間に金銭を要求する仏教になったのだろう。
杯仏希釈の明治、富国強兵策として仏僧の妻帯を法律で決めて以来、檀家を兵士として送り続ける見返りの法的に認可の妻帯が、
敗戦後の昭和20年以後も、知らん顔の妻帯である。

日本に宗教は無い、葬式ビジネスがある、と言える。

コツジキのうつわにあさ、炊きあがったばかりのご飯をさしあげる。
それでいい。

形式主義講釈師の拝金教を排除していくとは、ひとつの改革化の目安になると思います。

仏教学者は出版、講演で集金に多忙を極める。

(注)
五戒(ごかい)とは、仏教において性別を問わず、在家信者が守るべき基本的な五つの戒(シーラ)のこと。
不殺生戒(ふせっしょうかい, - 生き物を故意に殺してはならない。
不偸盗戒(ふちゅうとうかい, - 他人のものを盗んではいけない。
不邪婬戒(ふじゃいんかい, - 不道徳な性行為を行ってはならない。
不妄語戒(ふもうごかい, - 嘘をついてはいけない。
不飲酒戒(ふおんじゅかい, - 酒類を飲んではならない。

84 :
>>79
般若心経は、オナニー
妙法華経は、ガチンコや
この点だけ押さえとけば良し!(´・ω・`)

85 :
>>82
天空寺スレの「レス番号37さん」が、私と境遇が似ているので、
対話したくて戻ってきました。
かのさんの出来事も、斎藤一人関連の悩みでは無さそうみたいですね。

86 :
>>85
そうなんです
ひとりさん関係ではないんです
>対話したくて戻ってきました
そうだったんですね
でも頭痛に注意ですね

87 :
>>86
>>でも頭痛に注意ですね
そろそろ寝たほうが良いかな?
おやすみなさい

88 :
>>84
その区別が
よくわかんないけどね(--;)

89 :
>>88
糸電話とスマホの違いや
深く考えるで無い(´・ω・`)

90 :
>>87
あ、嫌味じゃないですよ
無理せずネットを楽しめたらいいですね
ってことですよ
ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

91 :
そんだけ法華経は、スッゲーお経
以上(´・ω・`)

92 :
>>89
そお?
どっちもいいと思うけど
というか仏教でそんな変な
教えって今まで聞いたことないよ

93 :
法華経を信じたら病気が治る!テストの点数が良くなる!
商売繁盛!無限の可能性!
以上である(´・ω・`)

94 :
>>92
般若心経や法華経は、大乗の教えであーる
仏教とは全く無関係
このことを仏教学者を始め皆勘違いしておーる
かのは、ワシのお陰で間違いに気付けたようだな
よかよか(´・ω・`)y━・~~

95 :
さっきから上から目線でスマンの
とにかく!もう仏教なんて忘れろ!!!!
頭を真っ白にして法華経を読め
以上(´・ω・`)笑

96 :
>>93
そんなわけないでしょー
そんなこと言ったら胡散臭すぎる
自灯明、法灯明で生きていけるように
じゃないの
それは法華経だけじゃないと思うけど

97 :
>>96
いいか?

6世紀ごろに中国から日本に「仏教」が伝来した

実は、これは大乗であり仏教では無い

かのの言う原始仏教なんてのは、必要が無いから伝来しなかった

中国にも原始仏教も伝来してたけど、んなもんは低い劣った教えだと一蹴した

日本に原始仏教しか伝来しなかったら、たぶん先進国の仲間に入ってない

未だに農業国で貧困に喘いで内戦してたり

世界最底辺の国か外国の植民地や

日本国や日本人なんて存在せんかったかも

大乗のパワーを舐めたらアカンぜよ(´・ω・`)笑

98 :
>>97
どこが原始なの?
全然そんな気ないんだけど

99 :
>>98
人や物は移ろいゆくものでしょう?
仏教ってそういった教えじゃないの?

100 :
>>84
般若心経 仏国土まで
法華経 涅槃からコンニチハ
8次元と11次元の違いや
般若『おまえらアホやから、取り敢えず仏国土目指しとき!話はそれからや( ̄^ ̄)』
法華『あらまぁ、あんた授記持ってるやんかぁえらいやんかぁ!ほな涅槃のこと教えたるわなぁ♪( ´θ`)』


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