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【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part2


1 :2019/12/28 〜 最終レス :2020/04/19
当スレ参加の皆さん。
前スレは、殆ど私の備忘録と紹介話やロムでしたが、
前回同様に、色々な教えなどを綴りたいと思います。
今回もご愛読、宜しくお願いします。

新約聖書 マタイによる福音書 11章 28〜30節
 疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。
 休ませてあげよう。
 わたしは柔和で謙遜な者だから、
 わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。
 そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。
 わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」

新約聖書 マタイによる福音書 4章 4節
 イエスはお答えになった。
 「『人はパンだけで生きるものではない。
 神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』/と書いてある。」

旧約聖書 イザヤ書 40章 8節
 草は枯れ、花はしぼむが/わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ。

新約聖書 ユダの手紙 25節
 わたしたちの救い主である唯一の神に、
 わたしたちの主イエス・キリストを通して、
 栄光、威厳、力、権威が
 永遠の昔から、今も、永遠にいつまでもありますように、アーメン。

聖書 新共同訳 日本聖書協会

前スレ
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1563550311/l50

2 :
【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part1
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1563550311/177
177ろんぎぬす2019/07/26(金) 22:21:17.69ID:N3qnEf94
口語訳聖書 - マタイによる福音書
9:12 イエスはこれを聞いて言われた、
   「丈夫な人には医者はいらない。いるのは病人である。
9:13 『わたしが好むのは、あわれみであって、いけにえではない』
   とはどういう意味か、学んできなさい。
   わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである」。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会

聖書で聖書を読む BbB---BIBLE by Bible
ttp://bbbible.com/bbb/bbbmt09a.html#mt9.9-13


旧約の参照個所

口語訳聖書 - ホセア書
6:6 わたしはいつくしみを喜び、犠牲を喜ばない。
  燔祭よりもむしろ神を知ることを喜ぶ。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会

聖書で聖書を読む BbB---BIBLE by Bible
ttp://bbbible.com/bbb/bbbhos062.html#ho6.1-6

3 :
ヘブライ人への手紙 13章
15節 だから、イエスを通して賛美のいけにえ、
   すなわち御名をたたえる唇の実を、絶えず神に献げましょう。
16節 善い行いと施しとを忘れないでください。
   このようないけにえこそ、神はお喜びになるのです。
新約聖書 新共同訳 日本聖書協会

4 :
イエスの説教ばかりですね。
君の名はやはりオーディン。
クビ返せ。オラッ

一応言っとくが偽ヤコブとかいうなよ。
OH!NO!ガッデム!HA!HA!

5 :
お前、アンチクライシスだってな?
ギュネイ=ガス より

6 :
見つけたぞ、獲物を!
このアンチクリストが!!!

今頃頭角だしおってからに。

7 :
ハハハハハハハハ!!!!
私の前にひざまずくといいよ!

ギュネイ=ガス」

8 :
みっち〜、みっち〜〜。ブツブツブツブツ、・・・至高王マスター、カモン!Odin!

9 :
39歳じゃジョブはソーサラーくらいか。
魔導士ってソーサラーっていうのか。

10 :
みっち〜みっち〜、・・・ブツブツブツ!
エーテルどらぁい〜

11 :
あんなクソ低能なマタイが文章なんか書けるわけねーだろ。
書いたのはマッテヤ、マティアだ。

12 :
筆者が自分のことを病人というわけがない。

13 :
やっとあのトンチキ共の集まる初心者スレと
クソ憎たらしいキリストの愛から解放してくれるか!
いよ!憎いね。このおでん君!

14 :
ハイキング・コートのシルオーラはどこに行った。

15 :
さて、・・・、問題の忌頭とマサキの件だが、いい加減あいつら捨てて
アンタについていくよ。くっくっく・・・。これで下らぬイタチごっこも終わりだ。

16 :
Jesusも独り言ブツブツ言ってたことからどこかでセイズが漏れた可能性があるな。
まさか、フレイアを脅迫して・・・!?

17 :
キル・ストライキ。人を殺さない掟を破ったイエスに生きる価値なし。

18 :
メシアとはクライシス。暗部の闇のメシア、オーディン。

19 :
オーディンが生きていれば、越冬も楽になるんだがなぁ。

20 :
キリスト教では聖霊の啓示を預言という。
鳩のルシフェルを堕天使と言ったことがないのであれば、彼は預言者足りうるだろうが。

どうせ、俺が明けの明星だ、お前は堕ちろルシフェルとかいって罵倒すんだろうな。
仮に最後になったら。

21 :
さて、そろそろ真面目にやりますか。

22 :
ロバの次元断に負けるなとのお達しだし、今はイエスに着いておくか。
まぁ、アンタレス恐怖症の彼のお目付け役とか、俺にはそのくらいが限界か。

23 :
1000 :まんげんよしお :2019/11/18(月) 10:53:35.59 ID:FpcACXhx
>>>999
>ダサくていいならそれでいいが、それならモテる事はあきらめな。
>
>ちなみに、さてぃはせいしをためている。


ついに、さてぃのせいしはほうしゅつされたあああ!!!

うわあああああああ!!!!

\       /
 \     /
  \( ^o^)/
   │ │   〜○
   │ │ 〜○〜○
   ( ω⊃〜○〜○
   /  \ 〜○〜○
   /    \ 〜○
  /     \

24 :
8 :神も仏も名無しさん :2019/11/18(月) 12:42:03.75 ID:7M9bPVlB 
              ,,,、、、、、、、,,,
           ,r''.:´.:;;;;;;;;;;;;:;:;:.:.::`ヽ
          /.:.:;;;;;:;:;:;;;;;;;;;;;:;:;;;:;:;:;:;;;:゙、
            ,'.:;;,:r''"´  ̄ `""゙´ ´¨ヾ;;!
         |;;;:.:{   -ー -、 , -‐.::.;l;!
         |;;::.:ヽ    _ _,,)j   _,,.;i!
 .          i;;;;.:ji! ,r''ニニニ二ン r''二ニュ
         /^ヾ!   ,,,zf_で;ソ´ ヾでソ;;{     高校の時疲れが極限まで溜まって、高2で初オナニーしました。
         レハj!    ''' "´   j;:.~'' ´ !     やりかたわかんなかったんだけどね
           Yヽ!     , ィ ,_ _,,ハ   |
            し'i.      ,′  j !;::.',  |     はぁ、最初の射精は妻に入れたかったよ。
           , イハ      { ,,r====ュ;:,  ,!_
   ,,、、-‐''"´.:/.:j! ',     ´二三`  /:.::``¨''ー- 、、、
 "´.:.::::::::::::::::::/:::::| ` ヽ、、,, _ ___ ,,,.、ィ/:::::::::::::::::::::::::::::.:.:
.:.:.::::::::::::::::::::::/::::::::|i    、_ ,, __ //::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.
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https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1564073870/791


うんこ製造機🔻
10 :聖クレアル :2019/11/18(月) 12:42:54.84 ID:ECRVNXs9
>>8
こら

25 :
賛美歌194番+ドイツ国歌 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=-ywMQUxfz8g

さかえにみちたる 讃美歌194番 Glorious Things of Thee Are Spoken
ttp://www.worldfolksong.com/classical/hymn/glorious-things.html

「安かれ我が心よ」讃美歌298 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=Z9-qP0yx01I

フィンランディア賛歌 歌詞と試聴
ttp://www.world-anthem.com/march/finlandia-hymn.html

26 :
【イエス】み言葉と共に【キリスト】Part1
152ろんぎぬす2019/07/24(水) 10:36:41.52ID:wSKPOPXY
教会の長老である義人の祈りによって癒される話

口語訳聖書 - ヤコブの手紙
5:13 あなたがたの中に、苦しんでいる者があるか。
その人は、祈るがよい。
喜んでいる者があるか。その人は、さんびするがよい。
5:14 あなたがたの中に、病んでいる者があるか。
その人は、教会の長老たちを招き、
主の御名によって、オリブ油を注いで祈ってもらうがよい。
5:15 信仰による祈は、病んでいる人を救い、
そして、主はその人を立ちあがらせて下さる。
かつ、その人が罪を犯していたなら、それもゆるされる。
5:16 だから、互に罪を告白し合い、
また、いやされるようにお互のために祈りなさい。
義人の祈は、大いに力があり、効果のあるものである。

新約聖書(1954年版)  口語訳 日本聖書協会

27 :
れっきとした仕事、トレーダーについて。

トレーダーの仕事内容 - トレーダーの仕事・なり方・給料・資格を紹介 - キャリアガーデン(Career Garden)
ttps://careergarden.jp/trader/work/

28 :
障害者の皆さん、まっとうな社会人や健常者を目指して頑張ろう。

目的意識をもって働こう。お客様の喜びを賃金として頂こう。

問題意識をもって働こう。仕事を改善する事によってスキル・アップしよう。

自分がやらなければ誰がこの作業をするのかと、やるべき仕事を見極めよう。

29 :
【愛】は神 ♡ イエスの【愛】A
966ろんぎぬす2019/07/15(月) 22:13:57.10ID:KfZiOO0W
>965 つづき

テサロニケの信徒への手紙一 4章
11節 そして、わたしたちが命じておいたように、
   落ち着いた生活をし、自分の仕事に励み、
   自分の手で働くように努めなさい。
12節 そうすれば、外部の人々に対して品位をもって歩み、
   だれにも迷惑をかけないで済むでしょう。

テサロニケの信徒への手紙二 3章
8節 また、だれからも
   パンをただでもらって食べたりはしませんでした。
   むしろ、だれにも負担をかけまいと、
   夜昼大変苦労して、働き続けたのです。
10節 実際、あなたがたのもとにいたとき、わたしたちは、
   「働きたくない者は、食べてはならない」と命じていました。
12節 そのような者たちに、わたしたちは
   主イエス・キリストに結ばれた者として命じ、勧めます。
  自分で得たパンを食べるように、落ち着いて仕事をしなさい。

ヤコブの手紙 2章
26節 魂のない肉体が死んだものであるように、
   行いを伴わない信仰は死んだものです。

新約聖書 新共同訳 日本聖書協会

30 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 227
549ろんぎぬす2019/06/30(日) 15:25:23.53ID:1CpVUW2a
>547 つづき

次の聖句は、
生活指針と主日礼拝や家庭礼拝の大切さの説明かと。
福音派のミニストリーやデヴォーションかな?


口語訳聖書 - エペソ人への手紙

5:19 詩とさんびと霊の歌とをもって語り合い、
   主にむかって心からさんびの歌をうたいなさい。

5:20 そしてすべてのことにつき、いつも、
   わたしたちの主イエス・キリストの御名によって、
   父なる神に感謝し、

5:21 キリストに対する恐れの心をもって、互に仕え合うべきである。

口語訳聖書 - コロサイ人への手紙

3:16 キリストの言葉を、あなたがたのうちに豊かに宿らせなさい。
   そして、知恵をつくして互に教えまた訓戒し、
   詩とさんびと霊の歌とによって、感謝して心から神をほめたたえなさい。

3:17 そして、あなたのすることはすべて、言葉によるとわざによるとを問わず、
   いっさい主イエスの名によってなし、彼によって父なる神に感謝しなさい。

口語訳聖書 - テサロニケ人への第一の手紙

5:14 兄弟たちよ。あなたがたにお勧めする。
   怠惰な者を戒め、小心な者を励まし、弱い者を助け、
   すべての人に対して寛容でありなさい。

5:15 だれも悪をもって悪に報いないように心がけ、
   お互に、またみんなに対して、いつも善を追い求めなさい。

新約聖書 口語訳 日本聖書協会

31 :
>>1

【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 236
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1576701548/317n
317ふさふさ2019/12/28(土) 10:57:50.84ID:9Ki/hYPZ>>323
マタイ4:4
ὁ δὲ ἀποκριθεὶς εἶπεν· γέγραπται.
οὐκ ἐπ’ ἄρτῳ μόνῳ ζήσεται ὁ ἄνθρωπος,
ἀλλ’ ἐπὶ παντὶ ῥήματι
ἐκπορευομένῳ διὰ στόματος θεοῦ.

ὁ δὲ ἀποκριθεὶς 指示男単主格+接+過分男単主格 彼は+しかし、が+答えて
εἶπεν· γέγραπται.三単二過+三単完受 彼は言った+書かれている
οὐκ ἐπ’ ἄρτῳ μόνῳ 否定+前+男単与格 ない+〜理由で+パン+ただ一つ
ζήσεται ὁ ἄνθρωπος, 三単未中動+冠・男単主格 彼は生きるであろう+人は
ἀλλ’ ἐπὶ παντὶ ῥήματι 接+前+中単与格+中単与格 そうではなくて+〜で+すべての+レーマ 言葉
ἐκπορευομένῳ 現分中単与格 出て行った
διὰ στόματος θεοῦ.前+中単属格+男単属格 〜介して+口の+神の

スロージューサー訳
が彼は答えて云った「書かれている。人はパンただ一つだけで生きているのではなく
むしろ神の口を介して出て行ったすべての言葉で生きているのであろう」

参考に
http://smallvoice.la.coocan.jp/id-4/matthew0404.html

32 :
自分が覚えている限りのイコンの飾り方

ロシアの家庭では

家の「南東」にイコンを置く棚を据え

棚に置いたイコンの額の縁を覆うように

上辺から両脇に「細長い赤い布」を垂らし

イコンの前に「赤で透明のロウソクカップ」を置き

「短く太い黄色のキャンドル」を入れて祀っているという。

ロシア正教では

炎は聖神(聖霊)を

黄色は天国を意味するという。

33 :
加持祈祷のお不動さんの願い事叶いについて

願い事は叶うが、その後にドンと不幸が起こる。

願い事叶いの仕組みについて、占い交じりに話を進めるけど
ある祈願をする人達の運命が
2、3年後あるいは5、10年後に結婚できると仮定する。

例えば運命の時を待たず、結婚相手が見つかる加持祈祷で
結婚が出来たが、相手は月給20万円の人だった。

しかも性格の不一致で2、3年後、5、10年後に別れたとする。

しかし、本来結婚する運命の人が月給40万円の人で、
その離婚した年に現れたが、結局、再婚できない不幸にあった。

中には再婚出来た人がいた。

運命の人より格は劣った月給30万円の人だが
運命と違い育児に理解ある人であった。
その事で、お不動さんに感謝していた。

祈祷した寺に献金というかお布施をして
毎日お祈りをしてお不動さん信心をした人だった。

こんな感じで、自分の信じる宗教の神さま仏さまの性格次第で
自分の人生が左右されるとしたら
どんな信心をするべきかが分かるし
お布施や祈りを絶やさないでおくべきかが
分からないでもないと。

34 :
最近、思い浮かんだこと。

加持祈祷の宗教に限らず、何か宗教をして願い事が叶った後も
祭神に感謝の信心として、お布施や祈りを欠かさなければ
運命に左右されず、幸せになって行くのではないかと。

キリスト教は、もとより御利益の宗教ではないが
アブラハムも祝福を受けたし、旧約聖書ヨブ記のような事もあると思う。

35 :
口語訳聖書 - 出エジプト記
29:45 わたしはイスラエルの人々のうちに住んで、
彼らの神となるであろう。

旧約続編 新共同訳聖書 - バルク書
3:38 その後、知恵は地上に現れ、
人々の中に住んだ。

口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
14:23 イエスは彼に答えて言われた、
「もしだれでもわたしを愛するならば、
わたしの言葉を守るであろう。
そして、わたしの父はその人を愛し、
また、わたしたちはその人のところに行って、
その人と一緒に住むであろう。

口語訳聖書 - コリント人への第二の手紙
6:16 神の宮と偶像となんの一致があるか。
わたしたちは、生ける神の宮である。
神がこう仰せになっている、
「わたしは彼らの間に住み、
かつ出入りをするであろう。
そして、わたしは彼らの神となり、
彼らはわたしの民となるであろう」。

口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
1:14 そして言は肉体となり、
わたしたちのうちに宿った。
わたしたちはその栄光を見た。
それは父のひとり子としての栄光であって、
めぐみとまこととに満ちていた。

36 :
>>33
加持祈祷で、幸せの先取りをすると、残りは不幸だけになる。
世間様から、触らぬ神に祟りなし、と言われてしまう。

教会や寺へのお布施や献金とか、
近所付き合いや仕事仲間へのお菓子や缶ジュースなどのおごりは、
幸せの種をまくようなもの。
蒔(ま)いておくに、悪くはないかと。

この世を生きて行くのに
感謝の信心としての「神への愛」と
隣人愛や助け合いの「人への愛」が
生活には欠かせないのではないかと。

37 :
口語訳聖書 - テサロニケ人への第一の手紙

5:14 兄弟たちよ。あなたがたにお勧めする。
   怠惰な者を戒め、小心な者を励まし、弱い者を助け、
   すべての人に対して寛容でありなさい。

5:15 だれも悪をもって悪に報いないように心がけ、
   お互に、またみんなに対して、いつも善を追い求めなさい。

5:16 いつも喜んでいなさい。
5:17 絶えず祈りなさい。

5:18 すべての事について、感謝しなさい。
   これが、キリスト・イエスにあって、
   神があなたがたに求めておられることである。

5:19 御霊を消してはいけない。
5:20 預言を軽んじてはならない。

5:21 すべてのものを識別して、良いものを守り、
5:22 あらゆる種類の悪から遠ざかりなさい。

38 :
>>36
> 加持祈祷で、幸せの先取りをすると、残りは不幸だけになる。

〇 加持祈祷で、幸せの先取りをすると、穴埋めの不幸が起こる。

39 :
>>38
願い事は叶える、
その見返りに2,3年分の寿命を頂く、
というような
悪魔の誘惑、いざないに負けない様に
生きて行きましょう。

40 :
キリストの贖罪の救いを信じて、永遠の命をイエス様から貰えるのだから。

41 :
>>40
永遠の命は、父なる神、子なるキリスト、神の霊なる聖霊から戴けるのだから。

42 :
日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、自殺を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人・職人気質はブラック企業擁護論である。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。

職人気質は悪しき文化
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/rail/1573270987/755

eso

43 :
>>28
> 目的意識をもって働こう。お客様の喜びを賃金として頂こう。
〇 目的意識をもって働こう。賃金をお客様の喜びとして頂こう。

今年一年ご愛読ありがとうございました。

ロム記事にも感謝です。

来年もよろしくお願いいたします。

皆さん、よいお年を。

44 :
スレの皆さん。あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

45 :
いつものように備忘録

旧約聖書(口語訳)
創世記
1章
1節 はじめに神は天と地とを創造された。
2節 地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。

3節 神は「光あれ」と言われた。すると光があった。
4節 神はその光を見て、良しとされた。神はその光とやみとを分けられた。
5節 神は光を昼と名づけ、やみを夜と名づけられた。夕となり、また朝となった。第一日である。

6節 神はまた言われた、「水の間におおぞらがあって、水と水とを分けよ」。
7節 そのようになった。神はおおぞらを造って、おおぞらの下の水とおおぞらの上の水とを分けられた。
8節 神はそのおおぞらを天と名づけられた。夕となり、また朝となった。第二日である。

世界は水によって創られているという古代ユダヤの世界観ヘブライ語の語彙。
  マイム 水
シャマイム 天 おおぞら

神は光あれと発声した「ことばの父」。光のロゴス、み言葉、理性はイエス・キリスト。

雲の水 雨
 ↑
天 おおぞら
 ↑
地上の水 海 淵の水のおもてに神の霊(聖霊)
 ↓
地下の水 泉

46 :
毎日の読書
「教会の祈り」読書 第二朗読 第1巻 待降節 降誕節
カトリック中央協議会

p75
降誕節(主の公現前)
p89
1月1日 祭日
神の母 聖マリア
第二朗読
聖アタナシオ司教の手紙
ことばはマリアから人間の本性を受けられた
・・・
p91
・・・
教会においては一つの神、ことばの父が宣べ伝えられるわけなのです。

1ヘブライ2・16-17参照 2ルカ2・7
3同11・27参照 4同1・35参照(異読)5一
コリント15・53 6ヨハネ1・14 7ガラテヤ
3・13 8一コリント15・44参照

47 :
>>46
使徒教父アタナシオスは「父なる神を一つの神」と手紙に書いている。

アレクサンドリアの聖アタナシオは、後世の「アタナシオス信条」の著者ではない。

アタナシオス
生年月日: 西暦296年
生まれ: エジプト アレクサンドリア
死亡: 西暦373年5月2日, エジプト アレクサンドリア

ギリシャ人に多くみられる男性名。
「不死の者」の意。古典ギリシャ語の再建音による読み方。

古代キリスト教会の教父,神学者。聖人,
アレクサンドリア主教(328年―373年)。

ニカエア公会議以後も反アリウス派闘争に邁進(まいしん)し,
三位一体の正統教義の確立に大きく寄与した。

48 :
>>47
> 使徒教父アタナシオスは「父なる神を一つの神」と手紙に書いている。
ギリシャ教父アタナシオスは「ことばの父を一つの神」と手紙に書いている。
ローマ国教の時期なので、使徒教父としたのは間違いでした。

49 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 236
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1576701548/l50
233神も仏も名無しさん2019/12/25(水) 10:01:37.07ID:TIbBDDUj >234 >235
ルカ2:11
ὅτι ἐτέχθη ὑμῖν σήμερον σωτὴρ
ὅς ἐστιν χριστὸς κύριος ἐν πόλει δαυίδ

ὅτι ἐτέχθη ὑμῖν なぜなら+生まれた+あなた方に
σήμερον σωτὴρ 今日+救い主が
ὅς ἐστιν この方が+〜である
χριστὸς κύριος クリストス+主
ἐν πόλει δαυίδ 〜で+町+ダビデの

なぜならば今日救い主があなたがたに生まれた。
この方が主クリストスです、ダビデの町にて。

>232
浮かれてよいのでは?
2:10で御使いは「大きな喜び」をあなた方に伝えると言っているのだから
素直に喜び浮かれてハッピーになってOkでしょ

原文は「χαρὰν μεγάλην」
χαρὰは、喜びだし
μέγας メガスは大きいだし

50 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 236
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1576701548/l50
603ふさふさ2020/01/06(月) 16:35:10.21ID:wDuGJqJ/
創世記1:2
‏וְהָאָ֗רֶץ
ヴぇ・は・あれつ そして+冠・地は
הָיְתָ֥ה
ハイター 〜であった。
תֹ֙הוּ֙
トフ― 形なく
וָבֹ֔הוּ
ヴァヴォフ 虚しい
וְחֹ֖שֶׁךְ
ヴェ・ホシェフ そして+闇が
עַל־
アル 〜の上に
פְּנֵ֣י
ベネー 面
תְה֑וֹם
テホム 深淵の
וְר֣וּחַ
ヴェ・ルアハ そして+霊が
אֱלֹהִ֔ים
エロヒーム 神々の
מְרַחֶ֖פֶת
メラヘフェト 飛び回っていた
עַל־פְּנֵ֥י
アル―・ベネー 上に+面
הַמָּֽיִם׃
ハ・マイム 冠・水の

51 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 236
604ふさふさ2020/01/06(月) 16:40:46.58ID:wDuGJqJ/ >607
ハイター は、単純能動態の完了形なので「〜であった。 」であって
「〜になった」ではない

【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 236
617ふさふさ2020/01/06(月) 20:16:32.21ID:wDuGJqJ/
まあ動詞ハイターの原形のハーヤーは、
1.〜なる
2.ある
3.活動している

という意味を持つ語ではあるが

ここを「なった」と訳す奴を初めてみた

52 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 236
616神も仏も名無しさん2020/01/06(月) 20:04:00.20ID:NeezUnL8
>610
創世記の1:2-3は神が創造を始める前の何も無い世界についての描写ですね
何もない世界にサタンが在るのなら、サタンは被造物ではないとなり、神と同格になります
だから必然的に神がサタンの中に神の世界を作ったのなら二元論になりますね
もちろん、伝統教会ではそんなトンデモは教えません

キリスト教では神は「無」から創造された、と伝統教会では信じられてます

創造されるために、神は前もって存在する何ものも、いかなる助けも必要とされないことを私達は信じています。
創造はまた、神の実体の必然的流出でもありません。神は「無」から自由にお造りになられるのです。
(カテキズム 296-297)

53 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 236
643ふさふさ2020/01/07(火) 06:48:27.32ID:XpSxHZc7
>639
サターンはヨブ記では神の御前会議のナンバー2だよ

ヨプ1:6ある日、神の子たちが来て、主の前に立った。サタンも来てその中にいた。

70人訳
καὶ ὡς ἐγένετο ἡ ἡμέρα αὕτη
καὶ ἰδοὺ ἦλθον οἱ ἄγγελοι τοῦ θεοῦ παραστῆναι ἐνώπιον τοῦ κυρίου
καὶ ὁ διάβολος ἦλθεν μετ᾽ αὐτῶν

サターンは、 διάβολοςディアボロスと訳されている。
ディアボロスは讒言者。
主の前に立った神のみ使いの中に、διάβολοςディアボロスがいた、とあるわけだ

54 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 236
646神も仏も名無しさん2020/01/07(火) 09:24:58.42ID:M5cq/vKn
>645
ところが、創造前に「ホシェフ(闇)」あった。

神はそこで、「オール(光)」あれと命じを、「オール(光)」を創造された。
そして、それを「オール(光)」と名付け、「ホシェフ(闇)」から分けられた。

つまり神が闇の中で光を新たに創造し
「闇」の世界が「光/闇」の世界へとなった。
そして「光/闇」を「昼/夜」と名付けられたのだ

55 :
神であり人であるキリスト・イエス。
イエスは人の子、言は神。よい人や罪を赦すのは神ひとりしかいない。

口語訳聖書 - マルコによる福音書
2:5 イエスは彼らの信仰を見て、中風の者に、
  「子よ、あなたの罪はゆるされた」と言われた。

2:7 「この人は、なぜあんなことを言うのか。それは神をけがすことだ。
  神ひとりのほかに、だれが罪をゆるすことができるか」。

2:9 中風の者に、あなたの罪はゆるされた、と言うのと、
  起きよ、床を取りあげて歩け、と言うのと、どちらがたやすいか。

2:10 しかし、人の子は地上で罪をゆるす権威をもっていることが、
  あなたがたにわかるために」と彼らに言い、中風の者にむかって、

口語訳聖書 - マルコによる福音書
10:18 イエスは言われた、
  「なぜわたしをよき者と言うのか。神ひとりのほかによい者はいない。

口語訳聖書 - ヨハネによる福音書
1:1 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。

1:13 それらの人は、血すじによらず、肉の欲によらず、
  また、人の欲にもよらず、ただ神によって生れたのである。

1:14 そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。わたしたちはその栄光を見た。
  それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。

1:18 神を見た者はまだひとりもいない。
  ただ父のふところにいるひとり子なる神だけが、神をあらわしたのである。

56 :
日ごとの福音
2020年1月17日 (金曜日) 記念日 聖アントニオ 修道院長
年間第1金曜日

マルコによる福音
2・7 「この人は、なぜこういうことを口にするのか。神を冒涜している。
   神おひとりのほかに、いったいだれが、罪を赦すことができるだろうか。」

2・10 人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを知らせよう。」
   そして、中風の人に言われた。

信仰の糧... 今日のために! カトリック教会より
ttps://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=quotidien&date=2020-01-17

57 :
【初心者】キリスト教を共に学びたい【教会】
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1565362035/l50
230神も仏も名無しさん2020/01/11(土) 19:54:48.77ID:sCijwzL5
>225 これを参照

伝統宗教系プロテスタント(メインライン)によくみられる特徴
1 幕末に来て明治時代に女学校・病院・福祉施設を設立している
2 宣教師は帝大教授・医師・技術者・教育者として明治の日本に貢献した
3 宮内庁職員・女官・侍従等、宮中に仕える人が信者に多い
4 聖書は新共同訳
5 他の宗教や宗派を悪くいうことはなく進化論否定や焼香拒否等の狂信はない

車社会の地方の県庁所在地での伝統宗教系プロテスタント(メインライン)によくみられる特徴
1 19世紀に県内に進出し県庁所在地の呉服屋系老舗百貨店の半径1km圏内に教会がある
2 郷土事典の宗教以外の項目(医療・教育・技術・福祉等)で宣教師が紹介され郷土の偉人として知られている
3 地元の図書館に教会の百年史が寄贈されている(空襲のあった土地なら会堂が焼失している)

新興宗教系プロテスタント(エヴァンジェリカル)によくみられる特徴
1 チャーチ・チャペル・聖書・福音・めぐみ・のぞみが教会名につく(日本福音ルーテル・大森めぐみ教会はのぞく)
2 正統・福音/聖書(的・主義)を自称する
3 韓国との交流・悪魔悪霊の話・弟子訓練・セルチャーチ(グループ)等がある
4 車社会の県庁所在地の地方なら呉服屋系老舗百貨店から離れた地域にあり第二次世界大戦後に進出してきた
5 リバイバル・フェローシップ・聖霊様・牧師先生という
6 「証する」といって自分がいかにしてイエス様を信じるようになったかという話を人前でさせる
7 ヤクザから聖職者になった人や他の宗教から来た人を広告塔にする
8 什一献金や焼香拒否や聖日礼拝厳守といった戒律がある
9 聖書は新改訳
10 他の宗教や宗派には批判的で団体には全く加盟していないか しているとしてもNCC以外の団体(たとえばJEA等)に加盟している
11 進化論を否定しチャーチスクールやホームスクールを支持している
12 PBA(太平洋放送協会)とかかわっている
13 軽音楽を用いる(お堂の中にドラムセットがある)

58 :
毎日の読書
「教会の祈り」読書 第二朗読 第4巻 年間1
カトリック中央協議会
p31
年間第二木曜日
第二朗読
ルぺスの聖フルゲンチオ司教の手紙
キリストは常に生きており、わたしたちのためにとりなしておられる
・・・
・・・

59 :
>>58
父と聖霊と同じ本性、同一本質、同質、ホモウシオス。

60 :
【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 121 【キリスト】
367神も仏も名無しさん2020/01/23(木) 10:50:18.75ID:7nuReKr4
>356
口語訳 使徒11:26
11:26彼を見つけたうえ、アンテオケに連れて帰った。
ふたりは、まる一年、ともどもに教会で集まりをし、大ぜいの人々を教えた。
このアンテオケで初めて、弟子たちがクリスチャンと呼ばれるようになった。
原文だとχριστιανούς これは複数形。
単数だとχριστιανός クリスティアノス
意味はχριστος クリストス+‎ -ιανός の者
直訳すればキリスト者。音訳すればクリスティアノス
意訳すれば、キリストに付く者 キリストに属する者 キリストに従う者 
侮蔑的ニュアンスを再現して訳せば「キリスト野郎」「キリスト派」「キリスト党」

61 :
日ごとの福音
年間第3月曜日 2020年1月27日(月曜日) 任意 聖アンジェラ・メリチ おとめ
第一朗読サムエル下5・1-7、10
わが民イスラエルを牧するのはあなただ。あなたがイスラエルの指導者となる
サムエル記
5・6 王とその兵はエルサレムに向かい、その地の住民のエブス人を攻めようとした。
エブス人はダビデが町に入ることはできないと思い、ダビデに言った。
「お前はここに入れまい。
目の見えない者、足の不自由な者でも、お前を追い払うことは容易だ。」
5・7 しかしダビデはシオンの要害を陥れた。これがダビデの町である。
5・10 ダビデは次第に勢力を増し、万軍の神、主は彼と共におられた。
信仰の糧... 今日のために! カトリック教会より
https://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=quotidien&date=2020-01-27

62 :
東方正教会の聖詠は「七十人訳ギリシア語」の旧約聖書を使うため
「ヘブライ語」の旧約聖書の詩篇とは「章節の区切り」が違う
セプチュアギンタ正教会ギリシャ語 日本聖書協会ヘブライ語
聖詠1〜8     詩篇(詩編)1〜8
聖詠9       詩篇(詩編)9,10
聖詠10〜112  詩篇(詩編)11〜113
聖詠113     詩篇(詩編)114,115
聖詠114,115 詩篇(詩編)116
聖詠116〜144 詩篇(詩編)117〜145
聖詠145     詩篇(詩編)146
聖詠146,147 詩篇(詩編)147
聖詠148〜150 詩篇(詩編)148〜150

63 :
カフィズマ:聖詠(詩編)を20個の固まりに分割(ブロック化)
1  1〜8(1〜8)
2  9〜16(9〜17)
3  17〜23(18〜24)
4  24〜31(25〜32)
5  32〜36(33〜37)
6  37〜45(38〜46)
7  46〜54(47〜55)
8  55〜63(56〜64)
9  64〜69(65〜70)
10 70〜76(71〜77)
11 77〜84(78〜85)
12 85〜90(86〜91)
13 91〜100(92〜101)
14 101〜104(102〜105)
15 105〜108(106〜109)
16 109〜117(110〜118)
17 118(119)
18 119〜133(120〜134)
19 134〜142(135〜143)
20 143〜150(144〜150)

64 :
各種の祈祷で使われる聖詠(詩編)の朗読箇所
ネポロチニ      第百十八聖詠(詩編119編)
モレーベン(感謝祈祷)第百十七聖詠(詩編118編)
病気平癒       第七十聖詠(詩編71編)

65 :
東方正教会で一日のうちで時間ごとに祈る「時課」の紹介
時課の祈りにある「聖詠」とは西方教会の訳語「詩篇」のこと
早課(3時)
 第一時課(6時) 第三時課(9時) 第六時課(12時) 第九時課(15時)
  晩課(18時) 晩堂大課(21時)
時課経 大斎用
ttp://www.orthodox-jp.com/liturgy/score_web_pdf/Lenten_Triodion/Great_Lent_Weekday/Taro-horologion2016.pdf

66 :
正教会の時課の祈り、読まれる「聖詠」の箇所
早課(3時)    聖詠19 20
          六段聖詠(聖詠3 37 62 87 102 142)
          カフィズマ 月4 5 6 火10 11 12 水19 20 21 木6 7 8 金13 14 15
          聖詠50
          讃揚歌(聖詠148 ×149 ×150)
第一時課(6時)  聖詠5 89 100
第三時課(9時)  聖詠16 24 50
第六時課(12時) 聖詠53 54 90
第九時課(15時) 聖詠83 84 85
晩課(18時)   聖詠103
          カフィズマ 18
          聖詠140 ×141 ×129
          聖詠116
          聖詠33
晩堂大課(21時) 聖詠69
          聖詠 第一週以外は 聖詠4 6 12 24 30 90
          聖詠50 101
          聖詠69 142

67 :
正教会の時課の祈り、読まれる「詩編」の箇所
早課(3時)    詩編20 21
          六段聖詠(詩編3 38 63 88 103 143)
          カフィズマ 月4 5 6 火10 11 12 水19 20 21 木6 7 8 金13 14 15
          詩編51
          讃揚歌(詩編148 ×149 ×150)
第一時課(6時)  詩編5 90 101
第三時課(9時)  詩編17 25 51
第六時課(12時) 詩編54 55 91
第九時課(15時) 詩編84 85 86
晩課(18時)   詩編104
          カフィズマ 18
          詩編141 ×142 ×130
          詩編117
          詩編34
晩堂大課(21時) 詩編70
          詩編 第一週以外は 詩編4 6 13 25 31 91
          詩編51 102
          詩編70 144

68 :
> 朝起床のときに唱えるための祈り
口語訳聖書 - 詩篇
143:8 あしたに、あなたのいつくしみを聞かせてください。
   わたしはあなたに信頼します。
   わが歩むべき道を教えてください。
   わが魂はあなたを仰ぎ望みます。
143:9 主よ、わたしをわが敵から助け出してください。
   わたしは避け所を得るために
   あなたのもとにのがれました。
143:10 あなたのみむねを行うことを教えてください。
   あなたはわが神です。
   恵みふかい、みたまをもって
   わたしを平らかな道に導いてください。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会

69 :
> 学校で学業を学ぶ前に唱える祈り
口語訳聖書 - 詩篇
ベス
119:9 若い人はどうしておのが道を
   清く保つことができるでしょうか。
   み言葉にしたがって、
   それを守るよりほかにありません。
ギメル
119:18 わたしの目を開いて、あなたのおきてのうちの
   くすしき事を見させてください。

119:34 わたしに知恵を与えてください。
   わたしはあなたのおきてを守り、
   心をつくしてこれに従います。
25:14 主の親しみは主をおそれる者のためにあり、
   主はその契約を彼らに知らせられる。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会

70 :
> 食前に唱えるための祈り
口語訳聖書 - 詩篇
104:27 彼らは皆あなたが時にしたがって
   食物をお与えになるのを期待している。
104:28 あなたがお与えになると、彼らはそれを集める。
   あなたが手を開かれると、彼らは良い物で満たされる。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会
口語訳聖書 - 申命記
8:3 それで主は
  あなたを苦しめ、あなたを飢えさせ、あなたも知らず、
  あなたの先祖たちも知らなかったマナをもって、
  あなたを養われた。
  人はパンだけでは生きず、人は主の口から出る
  すべてのことばによって生きることを
  あなたに知らせるためであった。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会
口語訳聖書 - マタイによる福音書
4:4 イエスは答えて言われた、
  「『人はパンだけで生きるものではなく、
  神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』
  と書いてある」。
新約聖書 口語訳 日本聖書協会

71 :
> 食後の感謝
口語訳聖書 - 詩篇
117:1 もろもろの国よ、主をほめたたえよ。
   もろもろの民よ、主をたたえまつれ。
117:2 われらに賜わるそのいつくしみは大きいからである。
   主のまことはとこしえに絶えることがない。
   主をほめたたえよ。
旧約聖書 口語訳 日本聖書協会

72 :
ジュネーヴ教会信仰問答 カルヴァン著 外山八郎訳 新教出版社
p139
祈り
朝起床のときに唱えるための祈り >>68
p140
詩篇一四三篇八節から一〇節
p141
学校で学業を学ぶ前に唱える祈り >>69
詩篇一一九篇九節、一八節、三四節
p143
詩篇二五篇一四節
p143
食前に唱えるための祈り >>70
詩篇一〇四篇二七節から二八節
p144
申命記八章三節
p144
食後の感謝 >>71
詩篇一一七篇
p145
就寝前にとなえるための祈り

73 :
暮(くれ)の祈祷文(きとうぶん)
第六祝文(だいろく しゅくぶん)
 主(しゅ)我(わ)が神(かみ),我等(われら)が信じ,
 諸(もろもろ)の名(な)に逾(こ)えて名づくる所の者(もの)よ。
 我等(われら)眠らんとする者に霊(たましい)と体(からだ)との息(いこい)を与え,
 我等を諸(もろもろ)の邪(よこしま)なる夢と闇冥(くらやみ)の穢(けがれ)より守り,
 諸(もろもろ)の私欲(しよく)の動くを遏(とど)め,
 肉体(にくたい)の情欲(じょうよく)の燃(も)ゆるを滅(け)し給(たま)え。
 我等に行(おこない)と言(ことば)とに貞潔(ていけつ)を守り,
 徳(とく)を修(おさ)めて此(こ)の世を渡(わた)り,
 爾(なんじ)が約(やく)せし所の永福(えいふく)を失(うしな)うなからしめ給え。
 蓋(けだし)爾(なんじ)は世世(よよ)に崇(あが)め讃(ほ)めらる。アミン(アーメン)。

74 :
暮(くれ)の祈祷文(きとうぶん)
聖イオアンニキイの祝文(しゅくぶん)
 我(わ)が憑恃(たのみ)は父(ちち),
 我が避所(かくれが)は子(こ),
 我がおおいは聖神(せいしん)なり,
 聖三者(せいさんしゃ)よ,光栄(こうえい)は爾(なんじ)に帰(き)す。

次に
(常に福にして・・・)
税吏の祈り
 主(しゅ)憐(あわれ)めよ。主(しゅ)憐(あわれ)めよ。主(しゅ)憐(あわれ)めよ。
 主(しゅ)イイスス ハリストス神の子よ,
 爾(なんじ)が至浄(しじょう)の母(はは)と,
 我が克肖捧神(こくしょう ほうしん)なる神父(しんぷ)と,
 諸聖人(しょせいじん)との祈祷(きとう)に因(よ)りて,
 我(われ)罪人(ざいにん)を救い給(たま)え。

75 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 237
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1578910857/l50
333神も仏も名無しさん2020/02/04(火) 13:20:09.73ID:pl4wy/kX
ロマ5:3 οὐ μόνον δέ, で、それだけではなく
ἀλλὰ καὶ καυχώμεθα ἐν ταῖς θλίψεσιν, むしろまた、我々は諸圧迫らを誇りとしている
εἰδότες ὅτι 私たちは、〜と知っている。
ἡ θλῖψις ὑπομονὴν κατεργάζεται,諸圧迫は、踏みとどまることを成し遂げる
4 ἡ δὲ ὑπομονὴ δοκιμήν, 踏みとどまることは、是認を。
ἡ δὲ δοκιμὴ ἐλπίδα で、是認は、希望を。
ἡ δὲ ἐλπὶς οὐ καταισχύνει, で。希望は打ち負かさない。
ὅτι ἡ ἀγάπη τοῦ θεοῦ ἐκκέχυται なぜならば神の愛が注がれる
ἐν ταῖς καρδίαις ἡμῶν 私たちの心の中へ
διὰ πνεύματος ἁγίου τοῦ δοθέντος ἡμῖν,私たちに与えられた聖なる霊によって

76 :
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 237
334ふさふさ2020/02/04(火) 13:26:10.10ID:pl4wy/kX>>340
1.迫害
2.信仰が強化されて踏みとどまる
3.踏みとどまることによって、自己肯定される
4.自己肯定は希望を生み出し
5.希望があれば、打ち負かされることは無い
理由は、神の愛が、私たちに分霊されている聖霊によって私たちに注がれている
からだ。つまり聖霊から生ける水のように愛があふれ出ているので
我々は迫害されればされるほど強くなるということだ
俺は小5の時に迫害されて、実際に信仰が強化されたのでよくわかる

77 :
彼は、ほかの大祭司のように、まず自分の罪のため、
次に民の罪のために、日々、いけにえをささげる必要はない。
なぜなら自分をささげて、一度だけ、それをされたからである。
(ヘブル7:27)
しかし今や私達を繋いでいたものに対して死んだのであって、
私達は律法から解放され、
その結果、古い文字によってではなく、
新しい霊によって仕えているのである。
(ローマ7:6)
神は私たちに力を与えて新しい契約に、仕える者とされたのである。
それは文字に仕える者ではなく、霊に仕える者である。
(律法の)文字は人を殺し、(キリストの)霊は人を生かす。
(コリント?3:6)
わたしたちは、四方から艱難を受けても窮しない。
途方に暮れても行き詰まらない。
迫害にあっても見捨てられない。倒されても滅びない。
(コリント?4:8〜9)
なぜなら患難は忍耐を生み出し、忍耐は練達を生み出し、
練達は希望を生み出す事を知っているからである。
そして希望は失望に終わる事はない。
なぜなら私達に賜っている聖霊によって、
神の愛が私達の心に注がれているからである。
(ローマ5:3〜5)
「わたしは信じた。それゆえに語った」としるしてある通り、
それと同じ信仰の霊を持っているので、
わたしたちも信じている。それ故信じている。
(コリント?4:13、詩編116:10)
それとも
「神は私達の内に住まわせた霊を嫉むほどに愛しておられる」
と、聖書に書いてあるのは、虚(むな)しい言葉だと思うのか。
(ヤコブ4:5、イザヤ54:8)

78 :
毎日の読書
「教会の祈り」読書 第二朗読 第4巻 年間1
カトリック中央協議会
p155
祝日固有
p191
日本二十六聖人殉教者
・・・
彼らは一八六二年六月八日、ピオ九世教皇によって列聖された。
なお、この祝日は、
ローマ規範版では「聖パウロ三木と同志殉教者」の記念日の名称で、
二月六日に祝われている。
第二朗読
同時代の著者による聖パウロ三木とその同志の殉教の記録
あなたがたはわたしの証人となる
・・・マルチン修道士は・・・いくつかの詩編を唱えていた。
p192
・・・ルドビゴの傍らにいたアントニオは・・・
長崎の要理クラスで学んだ詩編、
「子らよ、主を賛美せよ1」を歌い出した。
このクラスでは、歌うために
いくつかの詩編を子どもたちに教えているのである・・・。
・・・
p193
1詩編113・1

79 :
口語訳聖書 - 詩篇
113:1 主をほめたたえよ。主のしもべたちよ、ほめたたえよ。主のみ名をほめたたえよ。
113:2 今より、とこしえに至るまで主のみ名はほむべきかな。
113:3 日のいずるところから日の入るところまで、主のみ名はほめたたえられる。
113:4 主はもろもろの国民の上に高くいらせられ、その栄光は天よりも高い。
113:5 われらの神、主にくらぶべき者はだれか。主は高き所に座し、
113:6 遠く天と地とを見おろされる。
・・・

80 :
正教会の主日と祭(2019/2−2020/2)
第36主日 ザクヘイの主日 主の迎接祭 亜使徒日本の大主教聖ニコライ祭 
税吏とファリセイの主日 放蕩息子の主日 断肉(審判)の主日 乾酪(赦罪)の主日 
正教勝利の主日 聖グレゴリイ・パラマの主日 十字架叩拝の主日 
階梯者聖イオアンの主日 エギペトの聖マリヤの主日 
聖枝祭の主日 復活大祭の主日 フォマの主日 聖携香女の主日 らい者の主日 
ミラ・リキヤ聖ニコライ祭 サマリヤ婦の主日 聾者の主日 
主の昇天祭 諸聖神父の主日 
聖神降臨祭の主日 第2主日 聖使徒ペトル・パウェル祭 第4主日 第5主日 
第6主日 第7主日 第8主日 第9主日 第10主日 生神女就寝祭 
第11主日 第12主日 第13主日 第14主日 第15主日 第16主日 
ラドネジの聖セルギイ祭 第17主日 第18主日 第19主日 第20主日 
第21主日 第22主日 第23主日 第24主日 生神女進堂祭 第25主日 
第26主日 ミラ・リキヤ大主教奇跡者聖ニコライ祭 
降誕祭前主日 降誕祭 降誕祭後主日 新年の奉事 第29主日 
割礼祭・サロフの聖セラフィム祭 主の洗礼祭 神現祭後の主日 ザクヘイの主日 

81 :

 税吏とファリセイの主日
主日のテーマが教えること
 ファリセイは祈りや斎を守ったことなどを誇り、
 自分自身を他人と比較して自己満足に陥った。
 大斎にとりくむ私たちもこの落とし穴を警戒すべきである。
 そのため、この日から一週間はわざと斎をしない毎日を送る。

 蕩子の主日
主日のテーマが教えること
 帰ってきた放蕩息子を、愛の神は抱きしめ受け入れてくれる。
 「こんな自分」だからこそ、神のもとに帰らなくてはならない。
 「帰りたい」という望郷の思いをもった旧約の民と
 自分とを重ねるため「ワビロンの歌」が歌われる。

 断肉(審判)の主日
主日のテーマが教えること
 大斎は復活祭を目指すもの。
 人生の死の向こうの復活を目指すもの。
 言い換えれば、「この世の終わり」に「再臨」して
 「審判」を行い「復活」を与えるハリストスのことを
 大斎をとおして記憶し、自分の人生を「復活」に向かわせる。
 【この日の夕方4から復活祭の日まで肉類を斎する】

 乾酪(赦罪)の主日
主日のテーマが教えること
 大斎という節制の期間は、宗教的戒律を守るためにあるのではなく、
 相手の過ちを赦す大きな心を得るためにある。
 そして、自分の過ちを赦してもらうように願う謙虚さを
 身につけるためにある。
  【この日の夕方4から復活祭の日まで乾酪類を斎する】 

82 :
ギリシャ正教 高橋保行 講談社学術文庫
p310
ギリシャ正教の暦(本文二一三ページ以下参照)
衆聖人の週(第一週) 衆聖人の後の週 第三週(から)第三十二週(まで) 
税吏とパリサイの週 
放蕩息子の週 
肉を断つ週 
乾酪を断つ週 
第一週 正教勝利の主日 
第二週 聖グレゴリイ・パラマスの主日 
第三週 十字架の主日 大斎中間期 
第四週 聖ヨハネ・クリマコスの主日 
第五週 エジプトの聖マリアの主日 
p311
第六週 土曜日 ラザロの土曜日(ラザリのスボタ)
受難週間(第七週)聖枝祭の主日 
光明週間 復活大祭 第七の主日(イースター、パスカ、パスハ) 
(光明週間の次週)聖使徒トマスの週 
携香女の週 
中風者の週 
(ニコライ祭) 
サマリアの女の週 
聾者(こしゃ)の週 
(昇天祭) 
諸聖師父の週 
五旬祭の主日(聖霊降臨の主日 ペンテコステ)

83 :
ギリシャ正教 高橋保行 講談社学術文庫

p312
十二大祭
 生神女誕生祭 十字架挙栄祭
 生神女進堂祭 降誕祭 神現祭(洗礼祭) 主の進堂祭(迎接祭)
 生神女福音祭 主の変容祭(顕栄祭)
 生神女就寝祭 聖枝祭 主の昇天祭 五旬祭(至聖三者の主日)

十二大祭に準ずる祭
 主の割礼祭 
 聖神父奇跡者ニコライ祭
 聖使徒ペテロ・パウロ祭
 授洗者ヨハネ祭 
 生神女庇護祭 

その他の種類の祭
 生神女のための祭
 聖なる無形の天軍(天使軍)のための祭 

 聖預言者 聖使徒 成聖者 克肖者と羊狂者
 致命者(殉教者) 神品致命者 克肖致命者 致命女 克肖致命者
 表信者 廉施者 
 などの各聖人のための祭

84 :
日ごとの福音
2020年1月21日(火曜日)年間第2火曜日 記念日 聖アグネス おとめ殉教者
信仰の糧... 今日のために! カトリック教会より
ttps://www.higotonofukuin.org/spip.php?page=quotidien&date=2020-01-21

85 :
>>78 このレスの全文です。

毎日のミサ 2020年2月号(通巻第373号) 
カトリック中央協議会 定価(本体四一八円+税) 

今月の教会暦(目次)
5日(水・記念・赤)日本26聖人殉教者・・・21
p21
日本二十六聖人の一人、パウロ三木は一五六四年か
ら一五六六年の間に生まれた。イエズス会に入会し
て福音を宣べ伝え、大きな成功を収めた。やがてキ
リスト者に対する迫害が激しくなると、他の二十五
人と共に捕らえられ、残酷に扱われて嘲笑を受けた。
そして、ついに長崎に連行され、一五九七年二月五
日、はりつけにされて殉教した。二十六名には、二
十人の日本人のほか、スペイン、メキシコ、インド
の出身者がいた。彼らは一八六二年六月八日、ピオ
九世教皇によって列聖された。なお、この祝日は、
ローマ規範版では「聖パウロ三木と同志殉教者」の
記念日の名称で、二月六日に祝われている。
(『毎日の読書』より)

86 :
>>78 このレスの全文です。

毎日の読書
「教会の祈り」読書 第二朗読 第4巻 年間1
カトリック中央協議会

p155
祝日固有

p191
2月5日
日本二十六聖人殉教者

・・・・・・

第二朗読
同時代の著者による聖パウロ三木とその同志の殉教の記録

あなたがたはわたしの証人となる

十字架につけられてから皆が示した毅然とした態度は、
それを見ている人々を驚かせた。

パシウス神父とロドリゲス神父は耐え忍ぶように仲間を励ました。
上長のペドロ・バウチスタ神父はほとんど動かずに、
じっと天を見つめていた。
また、マルチン修道士は神に感謝をささげようとして、
「神よ、あなたの手にわたしの霊をゆだねます」という節を加えて、
いくつかの詩編を唱えていた。
フランシスコ・ブランコ神父も、はっきりとした声で神に感謝をささげていた。
ゴンザロ修道士は非常に大きな声で主の祈りと天使祝詞を唱えてい

p192
た。
わたしたちの兄弟、パウロ三木は、今まで自分が立っていた演壇のうちで
最も誉れある演壇に立っていることを見て、まず群衆に向かって、
自分が日本人であり、かつイエズス会士であることを述べ、
福音を宣べ伝えたために死刑に処せられると言い、
このすばらしい恵みをいただいたことを神に感謝すると述べて、次のように語った。

87 :
>>86 つづき

「今このような時を迎えて、わたしが偽りを語るとは、どなたも思わないでしょう。
ですからあなたがたに宣言します。
キリスト者たちが信じている道のほかには、救いへ導く道はありません。
キリスト教がわたしに、敵をゆるし、
わたしに害を及ぼしたすべての人をゆるすように教えているので、
関白殿と、わたしを死刑に処するすべての人を喜んでゆるし、
キリスト教の洗礼を受けることを決心するように彼らに願います。」

それから、パウロ三木は仲間に目を転じ、
この最後の戦いに挑むように彼らを励ましはじめた。
皆の顔には喜びの表情があったが、特にルドビコ茨木の顔がそうであった。

群衆の中のキリスト者の一人が彼に向って「君は間もなく楽園に入るよ」と叫ぶと、
ルドビコは腕と体全体に喜びをみなぎらせ、見物人たちの目を自らのほうに引きつけた。
ルドビコの傍らにいたアントニオは天を見つめ、
いとも聖なるイエスとマリアの名を呼んだ後、長崎の要理クラスで学んだ詩編、
「子らよ、主を賛美せよ1」を歌い出した。
このクラスでは、歌うためにいくつかの詩編を子どもたちに教えているのである。
他の者たちは朗らかな顔で、「イエスよ、マリアよ」と繰り返し唱えた。

そのうちの何人かは、集まった人々に向かって、
キリスト者にふさわしく生活するように諭した。
以上のような態度で、皆はすすんで死を迎えようとしていることを示したのである。

それから、四人の刑吏は槍の鞘をはずした(日本では、槍を鞘に収める習慣がある)。
恐ろしい槍を見ると、集まっていた大勢の信者たちは皆、
「イエスよ、マリアよ」と叫び、それに続いて、
まさに天の門をたたくような悲しいうめき声が流れた。
刑吏たちは非常にすばやく一突きか二突きで、
はりつけにされている一人ひとりを殺害したのである。

p193
1詩編113・1

88 :
【初心者】キリスト教@談話室815【歓迎】
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1580803335/731n
731神も仏も名無しさん2020/02/06(木) 12:16:19.52ID:3PgfEcYb
三位一体は基本信条の中ではカルケドンとアタナシオス信条から内容引用するとええで

例えばカルケドンの場合はこんな感じ


われわれはみな、教父たちに従って、心を一つにして、次のように考え、宣言する。
われわれの主イエス・キリストは唯一・同一の子である。同じかたが神性において完全であり、この同じかたが人間性においても完全である。
同じかたが真の神であり、同時に理性的霊魂と肉体とからなる真の人間である。
同じかたが神性において父と同一本質のものであるとともに、人間性においてわれわれと同一本質のものである。「罪のほかはすべてにおいてわれわれと同じである」[2]
神性においては、この世の前に父から生まれたが、この同じかたが、人間性においては終わりの時代に、われわれのため、われわれの救いのために、神の母[3]、処女マリアから生まれた。
彼は、唯一・同一のキリスト、主、ひとり子として、
二つの本性において混ぜ合わされることなく、変化することなく、分割されることなく、引き離されることなく知られるかたである。
子の結合によって二つの本性の差異が取り去られるのではなく、むしろ各々の本性の特質は保持され、
唯一の位格[4]、唯一の自立存在[5]に共存している。
彼は二つの位格に分けられたり、分割されたりはせず、
唯一・同一のひとり子、神、ことば、イエス・キリストである。

89 :
【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 121 【キリスト】
908ろんぎぬす2020/02/06(木) 21:19:43.76ID:I+R4XRn8
>900
ニケヤ・コンスタンチノープル信経(しんけい)2/1
我(われ)信(しん)ず、一(ひと)つの神(かみ)、父(ちち)、全能者(ぜんのうしゃ)、
天(てん)と地(ち)、
見(み)ゆると見(み)えざる万物(ばんぶつ)を造(つく)りし主(しゅ)を、
また信(しん)ず、
一(ひと)つの主(しゅ)イイスス・ハリストス神(かみ)の独生(どくせい)の子(こ)、
万世(よろずよ)の前(さき)に父(ちち)より生(う)まれ、
光(ひかり)よりの光(ひかり)、
真(まこと)の神(かみ)よりの真(まこと)の神(かみ)、
生(う)まれし者(もの)にて造(つく)られしに非(あら)ず、
父(ちち)と一体(いったい)にして万物(ばんぶつ)彼(かれ)に造(つく)られ、
我等(われら)人々(ひとびと)のため、
又(また)我等(われら)の救(すく)いのために天(てん)より降(くだ)り、
聖神(せいしん)及(およ)び童貞(どうてい)女(じょ)マリヤより
身(み)を取(と)り人(ひと)となり、
我等(われら)のために
ポンティイ・ピラトの時(とき)十字架(じゅうじか)に釘(くぎ)うたれ、
苦(くる)しみを受(う)け葬(ほうむ)られ、
第3日(だいさんじつ)に聖書(せいしょ)に應(かな)いて復活(ふっかつ)し、

90 :
【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 121 【キリスト】
910ろんぎぬす2020/02/06(木) 21:20:46.96ID:I+R4XRn8
>900
ニケヤ・コンスタンチノープル信経(しんけい)2 /2
天(てん)に昇(のぼ)り、父(ちち)の右(みぎ)に坐(ざ)し、
光栄(こうえい)を顕(あらわ)して
生(い)ける者(もの)と死(し)せし者(もの)とを
審判(しんぱん)する為(ため)に還(また)来(きた)り。
その国(くに)終(お)わりなからんを、
又(また)信(しん)ず、聖神(せいしん)、主(しゅ)、
生命(いのち)を施(ほどこ)す者(もの)、父(ちち)より出(い)で、
父(ちち)及(およ)び子(こ)と共(とも)に拝(おが)まれ讃(ほめ)められ、
預言者(よげんしゃ)を以(もっ)て嘗(かつ)て言(い)いしを、
又(また)信(しん)ず、
一(ひと)つの聖(せい)なる公(おおやけ)なる使徒(しと)の教会(きょうかい)を、
我(われ)認(みと)む、一(ひと)つの洗礼(せんれい)、
以(もっ)て罪(つみ)の赦(ゆる)しを得(う)るを、
我(われ)望(のぞ)む、死者(ししゃ)の復活(ふっかつ)、
ならびに来世(らいせ)の生命(いのち)を、アミン。

91 :
【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 121 【キリスト】
902ろんぎぬす2020/02/06(木) 21:11:45.59ID:I+R4XRn8
>900
古代ギリシアの思想 山川偉也 講談社学術文庫 1200円 
p402
ローマ帝国の国教となって以降に起こったキリスト教徒内部での異端審問騒動と
それに決着をつけるために開かれた全地公会議のようなものを思い浮かべてみよう。
周知のとおり 「ニケア・コンスタンティノープル信経」
(第二回「コンスタンティノープル公会議」 三八一年)が定められるまで
キリスト教徒か否かを明確に判別する基準は存在しなかったのである。

正教要理(日本ハリストス正教会教団)
p77−78
第一部 信仰箇条 第四課 機密  一、洗礼機密 1.啓蒙礼儀
洗礼機密のはじめに行われる啓蒙礼儀は、
人が物質や社会的地位・身分に捕らわれる僕となっている日常生活をすて、
神を知り神の僕となる生活に入る決心を表すものです。
これはハリストスの福音を中心とする生活をはじめる意志の宣言です。
宣言は教会の入口で西に向かって行われます。
・・・・・・西は・・・・・・暗闇の始まり 人生の終り 死を待つ生活を意味します。
このことから東に向き直ることは 自己中心 物質中心の生活を
主の福音に従う生活へきりかえる意志の表明となります。
次いで「主に配合する」との決心の言葉によって
主を中心とする生活の始まりを宣言し 終りに主に向かう生活の信条として
受洗者の信仰告白(ニケヤ信経)が読まれます。

92 :
正教要理(日本ハリストス正教会教団)
p20
第一部 信仰箇条 信経について 
・・・教会の教えを正しく受け それに対する心からの承認と忠誠を誓うものです。・・・
p93
第一部 信仰箇条 第四課 機密 六 痛悔機密
・・・痛悔は心からその犯したあやまちを悔やむことですが ・・・悔改めであり、
・・・神の赦しと導きをいただくこと・・・です。
p124
第二部 信者の生活 四、祈り 天主経
祈りは神と信者との対話です。・・・
・・・祈りには教会で行う公的な祈り(公祈祷)と私的な祈り(私祈祷)があります。
・・・(ルカ18・1)・・・代表的な祈りとして「天に在(いま)す」で
はじまる天主経があります。・・・
p133
第二部 信者の生活 四、祈り 謙遜の祈り(真福九端)
この祈りは、マトフェイ福音書の五章にあるハリストスが山上でなされた教訓で、・・・
p154−155
第二部 信者の生活 五 徳 信者の心得 
(一)主日(日曜日)の聖体礼儀及びその他の諸祭日には出来る限り参祷する
・・・聖体礼儀にあずかれない場合 それに代わる祈りをささげ ・・・望まれます。

93 :
カトリック要理(サンパウロ)
p25−26
第一部 神と キリストによる人間の救い 第三課 人間 
13 良心とはどういうものですか。
良心とは 人間の行いの善悪を判断し 善を命じ 悪を禁じ 善をほめ
悪を戒める神よりの心の声です。
・・・人間は心の中に神から刻まれた法を持っており ・・・神とともにあり・・・ます。
(『現代世界憲章』16参照)
p26−27
14 人は神に対してどのような態度をとらなければなりませんか。
人は神を礼拝し 愛し ご恩に感謝し そのおきてを守らなければなりません。
特に 祈りをもって 人は神に対する礼拝と感謝を表わし ・・・願います。
祈りの中で、もっともすぐれた祈りは、
イエズス・キリストのお教えになった「主の祈り」です。(マタイ6・9−13)
p109
第一部 神と キリストによる人間の救い 第十三課 罪と罪のゆるし 
56 罪とはどういうものですか。
罪とは悪いことと知りながら自由意志をもって神にそむくことです。
(第三課、質問13(良心)参照)
p121
第一部 神と キリストによる人間の救い 第十五課 終末的完成 使徒信条 
われは 天地の創造主 全能の父なる神を信じ ・・・終わりなき命を信じ奉る。アーメン。
・・・信仰宣言の様式・・・。
p190
第二部 キリスト信者の道徳 第三十課 完徳 
・・・イエズス・キリストは山上の説教で 真の幸福を告げ
新約の道徳をおさとしになりました。・・・(マタイ5・3−10)p164
第三部 秘跡と祈り 第三十五課 ゆるしの秘跡 
・・・洗礼以後に犯した罪を 教会の司祭を通してゆるし ・・・和解させる秘跡です。
(第十三課、質問56−59参照)

94 :
【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 121 【キリスト】
912ろんぎぬす2020/02/06(木) 21:24:34.88ID:I+R4XRn8
>900

正教要理(日本ハリストス正教会教団)
p8 
聖書と聖伝・・・を「真理の柱、真理の基礎」(テモフェイ前書3・15)と呼び
・・・み言葉の遺産。

ご紹介した文書の合計は確かに七つですが、これのみが、或は7回の
全地公会のみが聖書とならぶ「最終権威」というわけではございません。
正教狭義の源泉は「聖伝」でございます。そして狭義の源泉としての
「聖伝」は具象的なものとして、以下があげられます。
1、聖 書
2、7回の全地公会の教理的決議
3、地方公開の教理的決議
4、「ニケア・コンスタンティノポリス信経」
5、公祈祷、聖体礼儀、や諸祈祷
6、聖師父の著作・規則等
7、教会法
8、イコンや聖歌
以上が全体として教義の源泉になります。
また、信仰規範としては
1、信経
2、公会の教理的決議
3、表信書、要理書
があげられ、
1は具体的には「ニケア・コンスタンティノポリス信経」をさし、
他に尊重せらるべきものとして
グリゴリイとアファナシイの「信経」があげられております。
2は、まず第4、6,7回全地公会の教理的決議が含まれます。
次に、聖使徒規則始め、『聖規則書』所収の規則等が含まれます。
3は、総主教ゲンナジイの表信書、総主教ドシフェイの「正教書」、
総主教イエレミアスの回答書、等々が含まれます。
ロシア正教会では、モギラの「正教宗門」なども尊重されてきました。

95 :
【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 121 【キリスト】
913ろんぎぬす2020/02/06(木) 21:28:25.89ID:I+R4XRn8 >920
>900

正教会の日曜の礼拝

金口イオアン聖体礼儀の式次第(正教の主日の聖餐式礼拝の順序)

司祭高声
 大連祷
第一アンティフォン(第百二聖詠(詩篇103篇))
 連祷
第二アンティフォン(籍身(受肉)の聖歌)
 小連祷
第三アンティフォン(真福九端(山上の垂訓)マトフェイ(マタイ)5章)
 小聖入(福音経(福音書)の入場)
トロパリ(この日の賛詞)
 聖三の歌(至聖三者(三位一体)の歌)
ポロキメン(聖詠(詩編)ミサの答唱詩編に相当)
 使徒経
アリルイヤ(アレルヤ唱に相当)
 福音経
重連祷
 啓蒙者(求道者)の為の連祷
信者の為の連祷
 大聖入(パンとブドウ酒の入場)
増連祷
 信経(ニケヤ・コンスタンチノポリス信条(使徒信条ではない))
機密の執行
 生神女への讃美(神の母、聖母への賛美)
増連祷
 天主経(主の祈り)
(説教)
領聖(ミサの聖体拝領に相当、ワインを染み込ませたパンを頂く)
 感謝の祈り
発放詞

96 :
【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 121 【キリスト】
915ろんぎぬす2020/02/06(木) 21:31:19.72ID:I+R4XRn8 >917
>900

カトリック教会の日曜の礼拝

ミサ式次第(ごミサの順序)

開祭
 入祭の歌
  入祭のあいさつ
 回心(第一形式)
  あわれみの賛歌(Kyrie)
 栄光の賛歌(Gloria)
  集会祈願
ことばの典礼
 第一朗読
  答唱詩編
 第二朗読
  アレルヤ唱(Alleluia)
 福音書の朗読
  説教
 信仰宣言(Credo)
  共同祈願
感謝の典礼
 奉納の歌と奉納行列
  パンを供える祈り
 ぶどう酒の準備
  カリス(杯)を供える祈り
 清め
  奉納祈願
 叙唱前句
  叙唱
 感謝の賛歌(Sanctus)
  第二奉献文
 記念唱(第二奉献文)
  栄唱
交わりの儀
 主の祈り
  副文
 教会に平和を願う祈り
  平和のあいさつ
 平和の賛歌(Agnus Dei)
  拝領前の信仰告白
 拝領の歌
  信者の拝領(ホスチアというパンだけ戴く)
 祝福
  拝領後の感謝
 拝領祈願
閉祭
 お知らせ
  派遣の祝福
 閉祭のあいさつ
  閉祭の歌

97 :
【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 121 【キリスト】
916ろんぎぬす2020/02/06(木) 21:32:41.02ID:I+R4XRn8>>921
>900

ミサとは何か
ttp://www.prmvr.otsu.shiga.jp/ensemblevoce/Mozart/requiem2-10.html

・・・・・
まずユダヤ教の会堂で行わ れている礼拝に参加し、
その後で信者の家に集まって共同の食事をしていました。
・・・・・
礼拝の部(シナクシス)は
洗礼を受けていない未信者でも参加できますが、
聖餐の部(ユーカリスト)は
「キリストの体と血」であるパンと葡萄酒にあずかるわけですから、
信者だけしか参加できません。
そこで「シナクシス」の終わりに、
司会者は「行け、解散である (Ite, missa est ) 」と宣言しました。
そこから、「ユーカリスト」のことを「ミサ(解散)」と呼ぶようになり、
ひいてはシナクシス、ユーカリスト両方を含む
この典礼形式そのものを、この名で呼ぶようになったのです。

98 :
>>97
> 司会者は「行け、解散である (Ite, missa est ) 」と宣言しました。
正教の場合、解散宣言(啓蒙者(求道者)は聖堂から出て行け)の箇所は次の通り。
略語は
(輔)が輔祭で、カトリックでいう助祭の事。
(詠)が詠隊で、正教の聖歌隊の事。
聖金口イオアン聖体礼儀(主日)
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html
(小連祷)
(輔祭) 啓蒙者出でよ,啓蒙者出でよ,啓蒙者出でよ,
   啓蒙者一人もなく,唯信者又又安和にして,主に祈らん。
(詠隊) 主憐めよ。

99 :
【イエス】 これはわたしの愛する子 Part 121 【キリスト】
925ろんぎぬす2020/02/06(木) 21:54:44.84ID:I+R4XRn8
>900
公教要理の終油は、カトリック要理で病者の塗油のこと。
公教要理
 第三部 聖寵を受ける方法
  第六十五課 終油
499 終油とは何でありますか。
503 どのような人が、終油を受けるのでありますか。
506 終油を度々受けることができますか。
508 司祭の居ない時に、死に臨んだ人は、どうしなければなりませんか。
カトリック要理 改訂版 サンパウロ
134 病者の塗油 死にのぞんだ信者が、
カトリック教会のカテキズム
 第2編 キリスト教の神秘を祝う
  第2部 教会の七つの秘跡
   第2章 いやしの秘跡
    第5項 病者の塗油の秘跡
      4 この秘跡執行の効果
       1523 死への準備 この世を去る人々の秘跡
      5 旅路の糧・キリスト者の最後の秘跡 463
       1524 教会はこの世を去る人々に、
            病者の塗油のほかに、
            旅路の糧としての聖体を授けます。

100 :
公教要理
ttp://www.d-b.ne.jp/mikami/catech.htm
第一課 人の目的
1 人は何のために、この世に生れて来ましたか。
 人がこの世に生れて来たのは、
 天主を知り、天主を愛し、天主に仕えて、
 遂に天国の幸福を得るためであります。
ウェストミンスター信仰基準
ttp://www.rcj-net.org/resources/WCF/text/
ウェストミンスター大教理問答
ttp://www.rcj-net.org/resources/WCF/text/wlc.htm
1  序説  人生と聖書
  1 人生の目的
問1 人間のおもな、最高の目的は、何であるか。
答 人間のおもな、最高の目的は、
  神の栄光をあらわし(1)、
  永遠に神を全く喜ぶことである(2)。
    1 ロマ11:36、?コリント10:31
    2 詩73:24-28、ヨハネ17:21-23
ハイデルベルク信仰問答 - kamisuwakohan ページ!
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ハイデルベルク信仰問答(楠原博行訳)
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序 ただ一つの慰め
第1主日
問1 生きる時も、死ぬ時も、あなたのただ一つの慰めは何ですか?
答 わたしのからだも魂も、生きる時も、死ぬ時も1、
  わたしのものではなく2、
  わたしのほんとうの救い主イエス・キリストのものであることです3。
  このお方は、ご自分の貴い血によって4、
  わたしのすべての罪の代償を、完全に支払って下さいました5。
  そしてわたしを、悪魔のすべての力から、救い出し6、
  今も守って下さいますから7、
  天にいらっしゃいます、わたしの御父のみこころによらないでは、
  わたしの頭からは、一本の髪の毛も落ちることはありません8。
  そればかりか、すべての事が、わたしの祝福に役立つに違いないのです9。
  そのため、主は、その聖霊によっても、
  わたしに永遠の生命を与えることを約束してくださり10、
  これからは、わたしが、心から喜んで、
  主のために生きることができるようにして下さるのです11。


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