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【イエス】 これはわたしの愛する子 Part103 【キリスト】


1 :
わたしは、新しいいましめをあながたに与える、互に愛し合いなさい。
わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。
ヨハネによる福音書 13:34

あなたがたはみな、キリスト・イエスにある信仰によって、神の子なのである。
(ガラテヤ人への手紙 3:26)

前スレ
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1565711589/

2 :
>>1
乙です

3 :
阿弥陀もどうせ悪魔に違いない

4 :
リドヴィナってまじくだらないね
早くポン円仕込めよ糞ババ

5 :
>>986
マルコ
10:29イエスは言われた、
「よく聞いておくがよい。だれでもわたしのために、
また福音のために、家、兄弟、姉妹、母、父、子、もしくは畑を捨てた者は、
10:30必ずその百倍を受ける。
すなわち、今この時代では家、兄弟、姉妹、母、子および畑を迫害と共に受け、
また、きたるべき世では永遠の生命を受ける。

マルコはἀφῆκεν αφιημιの三単現 これは文字どおり 捨てる、だ。
残して去る という意味だwww

6 :
>>5
おまいほんと単語人間だなw
前スレでわざわざ教会のスタンス引用したのにまだ分からんのかwww

その箇所も第一召命の話だろw

7 :
ハゲとご隠居の発言みてたら団塊世代が本当に本当にほんとーーーに、唯物マンセーの時代だったことがよく分かる

彼らは精神的か物事の一切が理解できないみたい
永井均は独我論の分からない人は分からないように出来てる(だからしょうがない)みたいなことを言ってるが、ハゲやご隠居みてたら霊的な事柄は理解しょうがない、と思わされる

8 :
中国語のサイトで調べたら、
阿弥陀信仰は、インド人の太陽崇拝を仏教に取り入れtものだって。
阿弥陀の二つの名前はインドの灼熱の太陽を表現しているそうです。

9 :
あほのサティの今回の恥ずかしい姿

隠居「イエスは家族を捨てろと言った ゆるせない」
サティ「妄想だ どこにそんなことがかいてあるの?」
つるかめ「サティにルカ14:26を教示」
サティ「カトリックのカテキズムには父母を敬え」とあると話を逸らす
つるかめ「マタイ 19:29を提示」
つねかめ「マルコ10:29を教示」

サティは自分が設定した論点を理解できていない。
バカだから仕方ないがw

10 :
ワーグナー最高だ久しぶりにきいた
耶蘇に毒されてた

11 :
とはいえ
小川さんも最高なんだ
https://www.youtube.com/watch?v=4bwmnMCibzk

12 :
>>9
ようするにハゲは

・キリストはモーセの第五戒を否定している
・キリストは親を捨てて自殺しろと言っている

って信じてるでおけ?

俺は教会のスタンス説明したし、俺もそのように解釈してるが、ハゲが上記と信じたいならどうぞご自由に

もともとおまい、つい数日前にワンネスが大勢力だ!とか訳の分からなんことをドヤってた某国の捏造脳だしなw

13 :
聖書は物語としては美しい
信仰は別として
特にヨハネの名のつく書物はすべていい
クリスチャンではなくても感動してしまうだろう
https://www.youtube.com/watch?v=3x2fSxOeij4

14 :
>>6
あほう。
オマエの主張はこれだwww

前スレ925神も仏も名無しさん2019/08/19(月) 18:43:45.75ID:a1OFh8fY

キリストが家族を捨てよと言ったという意味不明な発言について

15 :
サティが聖書よりカテキズムを重視するのはサロメの影響かね?

16 :
POPEとかいう男児虐待の長

17 :
>>14
おまい、単語の人だと言われた意味わかる?
もし分からなかったら「文意」って単語の意味について考えたらいいよ

>>15
おまいらがトンデモをキリスト教の常識だ!とナチュラルにドヤし過ぎるから、常識の客観的な足場が必要だからだろ

つまり、おまいらが酷過ぎるからだw

18 :
阿弥陀はアーメン陀でキリストのことなんですけど
相変わらずアホだ

19 :
>>12
すり替えるな

サティの論点
「キリストが家族を捨てよと言ったという意味不明な発言」

に対する私の反論は聖書の引用だ つまり事実の提示
ルカ14:26を教示 マタイ 19:29を提示   マルコ10:29を教示

するとサティ君は
「召命の話」とすり替えるわけだが、「弟子の条件」と聖書翻訳者は解釈
しているがそれはともかく「召命」であろうと「弟子の条件」であろうと
事実としてイエスは「家族を捨てて、私についてこい」と言っているのだ

十戒違反というのは、隠居とサティ君の解釈だ、あほう

20 :
>>17
単純にサティ君が聖書を読んでないというだけの話だ。

イエスは「家族を捨てないと私の弟子になれない」と言っている
それが事実

21 :
サティ、負けを認めるのは恥ずかしいことじゃないぞ。
いやむしろ男らしいと褒められる行為だ。

22 :
>>19
すり替えてるのは某国の印象操作ハゲ

もともとご隠居が大好きなルカの14:26で「親を捨てろ!自殺しろと!キリストは言ってる」って壊れたラジオに対してそこは第一に神と隣人への愛、
という優先順位についての話で、第五戒に従うことはキリスト教では義務とされている、という話をしてたんだよ

そこにハゲがご隠居より徹底してない「親を捨てろ」だけでズラを被せてきたんだろ?

それに対し、上記の解釈が教会の解釈であることを示すためにカテキズム持ち出したら、印象操作ハゲが某国みたいに論点すり替え始めただけだろ

ドンマイ、ハゲにはよくあることよ

23 :
ヘンデルまじ天才
https://youtu.be/1NNy289k6Oc

24 :
>>22の続き

あと

>事実としてイエスは「家族を捨てて、私についてこい」と言っているのだ

ってことは、ハゲはキリストがご隠居の言うように「家族を捨てろ」と言っていると信じてる、つまり第五戒に違反してる、と解釈してるで決定な

でも教会はその箇所は第一召命のほうが重要であるということを伝えているだけで、「家族を捨てろと言っている」とは解釈しとらんわけよ
聖書ではキリストは第五戒を受け入れてるからね

本当に初歩の初歩がハゲなどのシニアズが分かんないからいつもクラクラさせられるんだよね

結構前から俺の中ではハゲはクラクラさせる人だから、大概ハゲの言うことは信じないようにしてるんだ

25 :
>>22
サティ君、言い訳は見苦しい

イエスは「家族を捨てよ」と言ったのか 言ってないのか
イエスorノー
でどうぞ

26 :
20世紀初頭のワンネスは潮流だったろうね

27 :
>>25
おまい、「最近冷たいよね」という彼女の発言に???となるタイプだよな

ハゲはいいから人の言う通りやりなさい
さもなければ、おまいはご隠居と同レベルだw

それがいやなら、単語の人は「文意」と言う単語の意味を調べるところから頑張ればよろし👍

28 :
阿弥陀の正体がわかりました。
サナト・クマーラです。
つまり、ルシファー、サタンです。
すごい詳しいサイトを見つけた。
読める人いないと思うけれど、アセイストさんは読むかもしれないので、
貼り付けておきます。
https://www.ancient-forums.com/viewtopic.php?t=182

29 :
>>24
また論点をすり替えている

君と隠居君にとって「家族を捨てろ」は、戒律違反に該当するのだろうが
わたしはそんなことを論じていない。主張もしてない。
私が論じているのはイエスが「家族を捨てろ」と言ったかどうかだけだ。

君は神学理解を立てるために、イエスの発言をなかったことにしようとしている
キリスト教神学はそういう愚をいつも犯すが、それはイエスに対する冒涜だ

30 :
更に高次の阿弥陀仏、即ち、阿弥陀仏の本質は、
宇宙に遍在する光り輝くエネルギーとしてのルシファーなのだ。


それは、Wikipediaで阿弥陀仏を調べれば分かる。

『梵名の「アミターバ」は「無限の光をもつもの」、
「アミターユス」は「無限の寿命をもつもの」の意味で、
これを漢訳して・無量光仏、無量寿仏ともいう。
無明の現世をあまねく照らす光の仏にして、
空間と時間の制約を受けない仏であることをしめす』


https://ameblo.jp/voyage011/entry-12210178258.html

31 :
>>29
また某国みたいなこと言ってるけど

仮にそうだとしても、おまいはご隠居と俺のやりとりに横入りし、おれはご隠居とのやりとりで文意についての話をしてたんだから、それに「家族を捨てろと言ったかどうか」とか被せられてもおまいが頭が悪いだけ、で終わりだろ

さらにその上で、「文意を全く考慮に入れず、その用語を使ってるかどうか」聞いたなら、そのように聞くべきで、この意味でもハゲは質問の意図を明確にしてないから頭が悪いだけ、で終わりでつ

下痢して寝なさい

32 :
>>1
新スレ、おめでとうございます(^^)

横浜海岸教会【 主日礼拝 】

2019/8/25(日)
午前10時30分から12時10分(礼拝堂)

聖書[新共同訳]:出エジプト記5章
説教:「モーセ、ファラオのもとに行く」
説教者:横浜海岸教会牧師 上山修平
讃美歌 : 8(1,4)、204(1,2)、204(3,4)、464、28

https://i.imgur.com/MdOgtse.jpg

https://i.imgur.com/zwfcowN.jpg

33 :
教会は、イエスの狂気が収入の根源、即ち利害関係者だから、あらゆる
嘘を付いてでもイエスを正当化するのは当然のこと。教会に金を払う
納税者である一般信者が、教会を一切批判しないのはおかしいのでは。
信者は、真理を追究しているのではないのかね。

34 :
↓に答えられない時点で詰んでるんだから壊れたラジオを卒業しませう

880 名前:神も仏も名無しさん :2019/08/19(月) 13:15:25.08 ID:9VAAXjxf
>>879
何度も説明してるからそろそろ暗記して欲しいんだけど、教会は歴史の中で確かに大きな罪を犯したし犯し続けている
それは肉の欲から生まれる罪に原因があり、人の弱さが原因

教会はそれらの教会の罪を包括的に懺悔した
懺悔したのは「彼らの行いがキリストの教えに反しているから」

罪の原因は原罪であり、原罪は確かに伝染した
キリストの贖罪以降もその悪への重力は依然として働いており、信徒や人類はそれを戦わなければならない

病原菌は第一のアダムの罪で、教会の罪もそれに端を発している

35 :
クリスチャンは、「欠点のない人間はいない」という
普遍の真理に気付いていない。それでは、信仰では
なく、単なる狂信、妄想、偶像崇拝である。

36 :
>>35
いや、ご隠居欠点だらけだろ
おまい、俺には欠点なんてない!と誰かに面と向かって言えるか?

まぁ、ご隠居は言いそうだけど、多分「この人大丈夫かしら?近寄らんとこ」と思われるだけだと思われまつ😭

37 :
>>1
新スレ立て乙です。

38 :
>>31
あほのサティよ 文意 新共同訳略解 p207
◆弟子の条件
エルサレムへの途上にあるイエスは一緒について来た群衆に弟子となる条件について、
極めて厳しいことばを語る。《もし…ないならば、私の弟子でありえない》
最初の要求は一切の家族の絆との決別。略)
イエスはこのような厳しい条件を群衆に突きつけ、中途半端な決意が失敗や敗北に
いたるであろうことを二つのたとえで教える

39 :
>>38
アホのハゲよ

それだと家族と決別せよ!と言ってるわけではなく、「厳しい条件を突きつけることにより、強い決意を求めている」が文意になるで😭

大爆笑である

40 :
>>30
ヨハネ 1:4この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。

あなたにとって、光がルシファーなん?

41 :
>>32
こんばんは

美しい教会堂のご紹介有難うございます。

42 :
>>36
>俺には欠点なんてない!と誰かに面と向かって言えるか?

それは、イエスとイエスに対する一般信者のこと。イエスの
精神病とその感染故に、イエスの自己批判も、信者のイエス批判も
絶対に不可能になるのである。

人間としての信者は、イエスの精神病の感染の犠牲者だから罪はない。
罪の元凶は、自己肥大と創造主の冒涜者であるイエス唯一人。

43 :
40
ルシファーの意味知らないの?

44 :
阿弥陀は間違いなく、ルシファーです。
騙されないでくださいね。

阿弥陀はミトラが語源です
ミトラはマイトレヤー
マイトレヤーは偽キリストです
イエス・キリストに摩り替わろうとしている終末の黒い主役。

45 :
阿弥陀の正体は サナト・クマーラ = ルシファー、サタン
https://www.ancient-forums.com/viewtopic.php?t=182

46 :
読める人いないと思うけれど、

あほか?どんだけ英語力ないんだよ
こんなの高3で読めるレベルじゃないか

47 :
>>42
いや、第1のアダムの子は罪人で、キリストは罪人の首ですぜw

ご隠居のキリスト教像は妄想で出来ていて実態にどうも即してないね

繁栄の神学みたいな現世御利益カウンターが生まれるのも、そもそもがキリスト教が自虐的な性質を持ってるからなんすよ

罪に意識的過ぎるわけ

48 :
>>39
厳しい条件をつきつけていることは
サティでもわかるんだなwww

その厳しい条件の第一が略解の文意解釈によると
「家族の絆との決別だ」www

どーして、イエスが「家族と決別せよ!と言ってるわけではない」のだねww
条件をクリアしなくてもOKなんか 無視してもええんか?w

サティは「強い決意」がないから、
カトリックのみならならず人の世からすら落ちこぼれるねんw

49 :
ありもしない「罪概念」を植え付けて脅迫し、「救い」という甘言で入信させて利益を得る。
甘言で入信させる。これがイエスやキリスト教の「営業手段」。これ自体が、
マッチポンプで詐欺で犯罪。最大の罪は、イエスの「神に
なった積りで、善悪を知ること」。聖書をよく読め。

50 :
マルコ1:4バプテスマのヨハネが荒野に現れて、
罪のゆるしを得させる悔改めのバプテスマを宣べ伝えていた。
1:5そこで、ユダヤ全土とエルサレムの全住民とが、
彼のもとにぞくぞくと出て行って、自分の罪を告白し、
ヨルダン川でヨハネからバプテスマを受けた。
1:9そのころ、イエスはガリラヤのナザレから出てきて、
ヨルダン川で、ヨハネからバプテスマをお受けになった。

水沈めのヨハネが先やろ
1.罪の赦しを得る悔い改めの水沈め
2.自分が自覚している自分の罪を告白する
3.水沈めされて、赦される
つーことやし

51 :
民衆に罪意識を植付、「救い」ということばで商売にして利益を得ていたのが
当時の神殿グループやろ

それに対してヨハネは敢然と無料で「罪の赦し」をした。
すると群衆がヨハネのもとに殺到した。
イエスもヨハネのもとに行き、バプテスマされた
すると聖霊がイエスに下った。そしてイエスは神の声を聴き
地上で罪赦しをしはじめた。中風の者を癒したりだ。
すると神殿で商売していた祭司長らは怒ってイエスを捕えた
そして「ユダヤ王」という罪名で処刑した

52 :
>>19
ヨハネの黙示録は、完全な狂気の書。その狂気を解説した
研究書も出版されている。かのルターでさえ、ヨハネ黙示録
から得るものは何もない、と言っている。ヨハネ福音書も、
共観福音書とは内容が大きく異なる。信者を狂わせる
目的であることは明らか。共観福音書だけで狂う信者は
殆どいない。

53 :
>>48
強い決意を求めてるだけで、家族との決別が趣旨しゃないだろwww

おまいは字義通りの意味で自分の命を失うことが条件とか言い出すんか?w

ハゲ、くやしいのうが極まって発狂しすぎw

54 :
「俺を信じるためには、親も子も棄てよ」が十戒の「父と母を敬え」に
違背していることは、言語上、あまりにも明白。聖書が「神の書」なら、
イエスの正当化のために、聖書の文言を変更することは許されない。現代の
科学で証明された場合は別だが。
事実的にも、イエスは、父ヨセフの名は言及さえしていない。母マリアに
対しても「そこなるご婦人」などと、親を親とも思わない言葉を吐いている。
これらの事実だけでも、イエスは処刑に値する大罪を犯しているのだ。十戒に
最も違背した人間がナザレ村のイエスであるという事実は、否定できない。
イエスは、己が創造主になるという狂った野望のために、旧約の創造を否定した
人間であることを、片時も忘れるべきではない。

55 :
>>53
「家族との訣別」は必要最低条件です。
クリアできないのであれば、サティ君と同じく門前払いされるのです

強い決意の具体的内容の第一が「家族との訣別」だからですwww

「家族との訣別」をクリアできないようでは
イエスの弟子になれないと門前払いなんですwww

イエスは家建てる時のことを例示します。
家を建てようとしたら、建築資金がいるでしょ。建築資金がないなら
家は建てられないでしょと。サティ君は資金ゼロで発注するんですか?www

「さらに自分の命までも捨てて」は自殺ではない。
イエスの宣教の道は、権力に捕縛されて殺されてしまう危険があった。
そういう覚悟があるのかということだ。
弟子たちは結局イエスを見捨てて逃げたのであるが、
ペンテコステ後、弟子たちの幾人かは捕縛されて実際に殺されている。
弾圧されても忍耐する決意性が弟子の条件だ

56 :
>>54
「俺を信じるためには」とイエスは言ってないですね

イエスの後にぞろぞろとついて来た5000人の群衆に
私についてくるということはこういうことですよと
諭したのだ 君たちには無理だ、と

57 :
俺の娘でさえも、小学生時代、運動会の雑踏の中で見学
に来た俺を見付けて、手を振って「おとーさーん」と叫んだぞ。
「そこなる男性」などとは言わないw。これが神が創った
人間の姿だ。神が創った人間を、己のエゴ好みに作り
変えようとするのが、悪魔イエスだ。

悪魔イエスによる創造の冒涜を、創造された人間は徹底的に
批判する必要がある。人間が人間ではなくなってしまう
のだから。
このスレのクリスチャンたちの姿からだけでも明らか。

58 :
>>55

944 名前:神も仏も名無しさん :2019/08/19(月) 19:20:51.52 ID:a1OFh8fY
>>941
おまいはほんと知ったかだな

キリストは律法を壊すためではなく、完成させた存在なの知らんのか?

ハゲやご隠居の発言は「キリストが十戒を否定する」と等しいわけよ

ノンクリハゲとサタニストご隠居の個人的解釈なんぞ、なんの意味もないし、教会のスタンスのほうが何千倍も聖書と調和するのに

なんでハゲとサタニストの個人的解釈を取らなければならんのよw

59 :
>>56
>「俺を信じるためには」とイエスは言ってないですね

例えばマタイでは、「俺よりも親や子を愛する者は、俺には
相応しくない」と言っているのだから、意味的には全く同じ。

60 :
モンスターシニアズは言ってること同じなんだから仲良くしろよ

61 :
ノア以外一度滅ぼした
アブラハムの子孫を祝福する
ユダヤ人従わない→異邦人
イエス到来
「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。」

信じる者に救い
従わない者裁き

62 :
すべてのカルトは、子を愛する親が入信の最大の障害
だから、まず親への憎悪を植え付ける。その元凶が、
イエスのこの言葉である。

63 :
>>57 >>58
イエスは当時の宗教体制に物申していた。
「信仰を商売の道具にするな」。
そしてイエスは無料で罪を赦し病気を癒した。
また実際に神殿で大暴れもした。父に祈る場所で商売をして利ざやを稼ぐなと
官憲から逮捕される危険 リンチされる危険 刑死する危険があった。

律法の言うとおり親を敬愛し、家族を大切に思うがゆえに、
世間から自分と無関係に見えるように、仲間だと認知されないように
そっけない態度を装ったのだ。そして縁を切ることで、自分の咎が家族に
及ばないように配慮した。どこが十戒違反なのか。君たちは宣教の厳しい現実を
しらないだけだ。
かくいう私も学生のお遊び程度で、イエスの宣教と比べるべくもないが、それでも
左翼活動家だった私は盗聴をされていたし、1人暮らしの仲間の下宿には公安が
尋ね来て嫌がらせをしていた。デモに出ればぱちぱちと写真を撮られ、個人特定を
され、接触を計られたのだ。実際に公安のスパイになった後輩もいて、後輩君から
公安の名刺を見せられたことがある。彼は苦悩をしていた。公安は甘言を弄して
接触し、小遣いを渡したり、酒を奢り人間関係を作り、情報を収集するのだ。
ユダもそいう手に籠絡されたのであろう。また時には機動隊から殴られ蹴られ
ジュラルミンの盾を押し付けられ、逮捕されそうになった。ぼろぼろにされるのだ。
それより激しい権力との厳しい対峙関係にあったイエスが、なぜ家族と絆を断つ
ことが弟子の条件とされたか、イエスのリアルを無視せず、イエスに思いを馳せて
見てはいかが。
まあ君たちの様なあまあまには、想像すら不可能なのかもだが

64 :
>>59
まったく違う意味ですよ

>>60
イエスの言動を十戒違反だと思っている点では河童と隠居は同類レベルの理解力

>>62
だが、イエスは母マリアにそっけない態度を取りつつも
カナで婚礼では、母マリアの要望以上の高級ワインを提供した。
母を深く愛するが故、母が自分の巻き添えをくわないように深く配慮した結果だ
それをわかっている母マリアは弟子たちが逃げてもイエスの最後につき従った。
深い親子愛なのである

65 :
>>64
ん?
ハゲはキリストが親を捨てよと言ってるとシツコクいいつづけるだろ?

親捨てろって教えは父母を敬えの否定だろうが

それとも「父母を敬うを否定する」という直接的な単語で書いてないから、そんなことは言ってない!とか言ってるわけ?

大爆笑である

66 :
>>58
「律法を完成する」とは、「律法が不完全」の意味となる。
若し律法が不完全でも、それを完成できるのは創造主
のみであり、ナザレ村の大工の子倅などではない。
イエスは一体、己を何様だと思い上がっているのか。

67 :
>>65
文脈を読めない河童には
「キリストが親を棄てよ」と言ったら
それはすなわち
「父母を敬うを否定する」という十戒違反ということになる。

しかーし!
単語一語一語を聖霊の導きによって読み解き、
更に聖霊の援けによって文脈を把握すると、
「キリストが親を棄てよ」とは、親に対する配慮だ。
親が自分の宣教に対する迫害に連座しないように
「父母を深く敬い、愛する」が故に
「親を棄ててから、自分の仲間になりなさい」と指導されているのだ。

68 :
>>66
イエスは降下し受肉されたロゴス。原初から神と共におられる神だ。
なので律法を完成できたのだ。

律法を文字通り実践しても、それはモドキなのだ。
愛がなければすべてがだいなし。律法の根本は愛だと
イエスが我々に教えて下さったのだ。ありがたいことだ。
不完全な人間が律法を不完全にするから
完全な神が律法は愛であると律法を成就させたのだ

69 :
>>67
いや、だから第1召命についての話なんだって

おまえ、バカだろw

70 :
>>67
>親が自分の宣教に対する迫害に連座しないようにその

イエスは、宣教すれば迫害されることが予め分かっていたのに。弟子たちを
宣教に追い立てたのは何故か?すべて己が一番になるというエゴのため。
弟子に対する愛のかけらもない。弟子が迫害されれば、その親が最も悲しむ
のだぞ。パウロも、ローマで弟子たちがライオンに食わされ、火あぶりに
されているのに、助けることは何もせず、ただ祈るだけ。飛び込んで
助けようとしたのは、非信者の若者だった。

71 :
>>69
第1召命とはなんのことかわからんが、
召命だと、「招き」だぞ。
カトリックの立場でも「召し」は大宣教令に基づいてすべてものが招かれている
という理解だ。

しかしここの「弟子の条件」は特殊だ。
招きではなくて建前上は、厳しい条件を提示して群衆を選別しているのだが
事実上、拒絶している。
「召命」ではなくて「ついてくるなというお断り」だ。

主イエス「サティよ、家を建てたかったら、まず2000万円準備せよ 完成できないぞ」
甘サティ「頭金500万円で、後は銀行から借金すれば建てられます!」
…しかし甘河童に信用がなく銀行は融資せず、土台を据えたところで工事はストップに。。。

主イエス「サティよ、よしお軍は2万。サティ軍は1万 闘っても負けるから和を請いなさい」
甘サティ「よしおに頭下げるなんて嫌です。汗軍1万と千葉猫軍1万と共闘すれば勝てます!」
…しかし汗軍と千葉猫軍はサティ軍を見捨て、大敗走。サティはよしおに捕まり
 お尻ぺんぺんされたという。

これが主イエスの忠告を聞かない甘サティのリアルです

72 :
>>70
弟子たちは全員、逃げたので無事だった。
初代ロマ教皇のペテロなんて夜明けまでの短時間に三度も
イエスを否定して事なきを得て、生き延びて初代ロマ教皇になれたほどだ。

73 :
>>71
おまい、バカだろw

986 名前:神も仏も名無しさん :2019/08/19(月) 20:54:47.91 ID:a1OFh8fY
ハゲのためにカテキズムの「父母を敬え」の十戒に関する要約を掲載するわ

2247
あなたの父母を敬え(申命記5:16 マルコ7:10)
2348
神は第四のおきてで、ご自分の次には、両親および神がわたしたちの幸せのために権威をおゆだねになった人々を敬うようにお命じになりました
2251
子供たちは両親に、尊敬、感謝、ふさわしい従順を示し、両親を助けなければなりません。孝行心は家族生活全体の調和を助けます。
2252
両親は、わが子に信仰と祈り、ならびにあらゆる徳を教える第一の責任者です。両親にはわが子の身体的・精神的必要を可能な限り満たす義務があります。
2253
両親は子供達の召命を尊重し、その手助けをしなければなりません。キリスト者の第一の召命はイエスに従うことであるということを思い起こし、それを子供達に教えるべきです。

以上でつ

ちなみにハゲが引用してる箇所の解釈についてカテキズムでは以下のように直接解説してる

2232
家族の絆は重要ですが、絶対的なものではありません。…キリスト者の第一の召命はイエスに従うことである、と確信しておく必要があります。…

2233
両親は、わが子のうちのだれかに、神の国のための独身、奉献生活、あるいは司祭職という身分でご自分に従うようにという主からの呼びかけがあれば、それを受け入れ、喜びと感謝をもってその召命を尊重しなければなりません

74 :
スタートに戻るというw

一周してやっと意味が少しだけ分かったハゲであった

読解力の問題である

大爆笑である

75 :
>>73
バカはキミだ。
キミが引用するカトリックのカテキズムさえ その論旨は
「イエスに従う」ために「親を棄てよ」と書いてあるではないか

そして親は喜んで子の自立を感謝せよと言っている。

これは十戒無視ではないのか?
1.イエスの弟子となること
2.家族の絆を大切にすること
1が2より上位だと説いているぞ

76 :
>>63
>「信仰を商売の道具にするな」

昔も今も、宗教は商売の一部だぞ。職業分類を見よ。
神や白骨化したイエスは、製造原価ゼロだから、
もっとも利益率の高い商売だ。収入の10%など、
消費税もびっくりだ。
イエスは、唯で病気なおしや説教をやって、一体
どうやって生きていたのかね。偽医者で弟子も極めて
少なかったから、金がなくて困っていたのだろう。
その貧乏が、富者への憎悪(実は羨望と嫉妬)に
連なる。その憎悪(羨望と嫉妬)をそのまま受け
継いだのがマルクスである。

77 :
一周戻っても何百周回っても理解できないのが
甘河童サティのクオリティである

78 :
>>76
宣教の先々で、イエスを厚くもてなす市民がいたんです。
また数匹のパンで五千人が満足したりもしたし、
イエスが小舟で網を入れれば大量の魚が捕れたし、
水が高級ワインに聖体変化した。

余分なカネはなかっただろうから、会計担当のユダは困っていたかもですね
そこを権力に付け入れられたりしたし、また高級香油をイエスに塗油した女性に
売れば高く売れるぞと激高したりしたわけですね

79 :
おはようございます

>>71
どうやったらそんな面白い話が作れるのだろうね(笑)

ご隠居さんも負けじと必死w

80 :
>>75 >>77

だから初めから俺はそう言ってるんだよwww
おまえは一体なんなんだwww

458 名前:神も仏も名無しさん :2019/08/16(金) 21:19:41.26 ID:4nT/Uumv
ご隠居みたいな勘違い発言が出てきてるから敢えて言うけど、勘違い
キリスト教では、家族は神の計画の一部とされており親を尊むことは義務とまで語っている
しかしあくまでも第一の召命は神への愛だと言っているに過ぎない

また、キリスト教では肉ではなく霊をとれ、の基調低音が流れている
肉の家族は重要だが、神の家族も重要である
キリストはだから「だれでも、私の天の父のみ心を行う人が、わたしの兄弟、姉妹、また母である」と語る

家族愛と神への愛は排他的なものではない
両立するだけでなく、相互に高めあう関係にある

81 :
>>79
聖書のまんまコピーですよ

ルカ14:28あなたがたのうちで、だれかが邸宅を建てようと思うなら、
それを仕上げるのに足りるだけの金を持っているかどうかを見るため、
まず、すわってその費用を計算しないだろうか。
14:29そうしないと、土台をすえただけで完成することができず、
見ているみんなの人が、
14:30『あの人は建てかけたが、仕上げができなかった』と言って
あざ笑うようになろう。
14:31また、どんな王でも、ほかの王と戦いを交えるために出て行く場合には、
まず座して、こちらの一万人をもって、二万人を率いて向かって来る敵に対抗
できるかどうか、考えて見ないだろうか。
14:32もし自分の力にあまれば、敵がまだ遠くにいるうちに、使者を送って、
和を求めるであろう。

82 :
つーかな、俺が初めから>>80と言ってるのに、ハゲがキリストは親を捨てろと言っとる!と横入りハゲしてきたんだろw

もし>>80と同じこと言ってたなら横入りしてくるわけないよなw

まぁ、今日もサティさんにキリスト教の常識講座受けて少しまともになれてよかったな、ハゲ

大爆笑である

83 :
>>80
1mmも言うてないぞ。あほう。

論点はイエスが「家族を棄てよ」と言っている事実だ。
あほ河童は、そこを無視しているが
キミの紹介のカテキズムはそこを押さえている。

また
「だれでも、私の天の父のみ心を行う人が、わたしの兄弟、姉妹、また母である」
とは
肉の家族のことではない。信仰上の仲間のことだ。
だから我々は教会で信仰の仲間と兄弟姉妹と呼び合い親しくする

査定は厳しい条件を無視し続けている。

84 :
>>83
日本語が読めなくなったのに続いて、日本語の単語が見えなくなったん?

>キリスト教では、家族は神の計画の一部とされており親を尊むことは義務とまで語っている
>しかしあくまでも第一の召命は神への愛だと言っているに過ぎない
>肉の家族は重要だが、神の家族も重要である
>キリストはだから「だれでも、私の天の父のみ心を行う人が、わたしの兄弟、姉妹、また母である」と語る

85 :
宣教によって救われた人がいれば、その人はイエスを崇拝するし、逆にイエスの宣教によって被害を被ったが人がいれば、その人はイエスを罵るよね
また、勝利をおさめるものが善に見える一方で、負けた側は悪に見える
実際のところはもしかしたらどちらも正しい可能性があるわけで、ひょっとしたらどちらも間違っている可能性もある
どちらにも正義はあるんですから
イエスが批判されるのならば、それはイエスがその人たちにとって酷いことをしてしまったのかもしれない
宗教戦争なんて特にその類ですね
彼を守るために酷いことにならぬよう善処するのが、キリスト教徒にとっての十字架であり、それが命の繋がる未来へと続く道です
イエスは本当に厳しい方だとと感じます

86 :
イエスは、敬うなとは言われていないのでは?

いまでも捕まって、自白させられる時、
親や家族の事を持ち出して、「心配させるな」と感情誘導するらしい。

特殊な監禁状態で、威圧的に尋問され続けて、
ほんとうに何もしていない誤った拿捕の取り調べの時も、
家族の心配する姿を思い浮かべさせられて、
気持ちが疲弊しきって、「やりました」と言ってしまうぐらい
心理的効力があるらしい。

何事かあったときに、親や家族は、
人間心理において、あらゆる場面で道具に使えるということですね。

87 :
主イエス「私の弟子になるためには家族を棄てなさい」
甘河童サティ「家族と一緒でも決意があればイエスの弟子になれる」←異端

カテキズム「聖職者に召されたら家族を棄てなさい」
雨合羽サティ「家族を持ってても神父になっていいとカテキズムに書いてある!」←あほう

88 :
>>87
はいはい、ワンネスが一大勢力のトンデモの舌の根が乾かぬうちに、キリストは親を捨てよと言ってる!とサタニストご隠居と同じことを言うハゲw

ハゲが瞬殺された後にくやしいのうでコロコロ論点を変えて某国捏造印象操作で粘っても瞬殺した時点でこの話は終わってまつ

>>58

大爆笑である

89 :
イエスのために家族を捨てるべきかどうかの前に、禿と河童は何一つ犠牲にする気もないだろ。
そういうのを机上の空論と言うんだよ。

90 :
モンスターシニアズの老人介護で犠牲になっとるだろw

91 :
それってアブラハムがモリヤの山で命令によりイサクを
捧げる瞬前に神が介入された記事とは関係ないのかな?

「主の山に備えあり」
主に従う事によりもっと大きい祝福を得る、と云う。

ちょっと違うか^^;)

禿げさんも河童さんも同じ事を言いたいのでしょうけど
まあ、表現する人のセンスの問題かと。

92 :
それはおまえの趣味。

93 :
介護が趣味ってめっちゃ無知の隣人愛やん
サティさんはやっぱパナイすなw

94 :
サティ君
弟子になりたければ、家族を棄てよ
とイエスは言われている。

これはサティ君が考えるような神への愛ではない。

イエスの弟子となり宣教チームの活動家となることは危険なのだ
なので覚悟が必要
第一の覚悟・・・家族を棄てること 自分のいのちを棄てること
第二の覚悟・・・自分の十字架を背負う
第三の覚悟・・・自分の財産をすべて捨てる

こんな人は稀有なので
14:24あなたがたに言って置くが、招かれた人で、
わたしの晩餐にあずかる者はひとりもないであろう
とゼロ宣言されておられるほどだ

95 :
だーかーらー
出家のことだってば

96 :
>>91
いいえ、雨合羽と隠居とネクザが同クオリティ。

私は聖書に忠実なだけです

97 :
>>89
いや小5の頃、塾かよいのバス賃を数キロ歩き、浮かして
日曜礼拝で席上献金することに喜びを感じてましたよ。

雨合羽と違ってリアルに信仰生活してましたもの

98 :
>>97
それは半世紀以上前の話じゃないか。
畑は縮小して、カトリック教会にでもこれから通え。

99 :
「憎む」と訳されているヘブライ語Ч©Ч Чђ (soneh)の意味を知らなければ
キリストの言われた言葉を理解することはできません。

知恵ある人はこれだけですぐに検索して答えを得るでしょう。

100 :
夏場で臭くなったカラダを洗礼してやるから

はやく天界からおりてこい子羊いいいいいいいいい


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