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【第96回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
- 1 :2019/08/10 〜 最終レス :2020/01/28
- 煽りなど抜きで、理性的に語りましょう。
「はい論破。」は誰も幸せにしない
https://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140624/267432/?ST=smart
「はい、論破」が裏目に出るとき
https://violet-tokyo.com/defeating-in-an-argument
「論破したら勝ち」は間違い。重要なのは「よりよい結論」を導き出すこと レスバトルが目的ではない。
まずは前スレが満了になるかdat落ちしてからこちらをお使い下さい。
【第95回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1552233267/
関連スレ
顕正会と勧誘被害を考える其の九
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1512219140/
【顕正会】広宣流布実現した日本にありがちなこと
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1453552959/
本尊の真偽について語りたいならこちらのスレでお願いします。
なぜ日蓮正宗は創価学会や顕正会の本尊を偽物呼ばわりするのか?
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1490178065/
- 2 :
- 顕正会被害者の皆様へ
勧誘により被害の皆様。 一般常識で勧誘を撃退、脱会が出来ます。
日蓮聖人によれば「正しい法華経を実践すると成仏の相(死後硬直が無い)が発生する」と説かれています。
顕正会員は勧誘の時「会員の葬儀で遺体は白く死後硬直が無かった」と発言します。
皆さんココで確認して下さい、死後硬直無いと言う事は法医学を覆す出来事です。
彼らの言う顕正会員のみに死後硬直が無いと言う医学的データは存在ません。
顕正会では、死後硬直(成仏の相)の有無は医学の知識が無い幹部が判断しています。
平成23年12月幹部会で「会員の死後3時間以上経過しても肘や指に死後硬直が無かったので顕正会は正しい」と発言をしていますが法医学的には間違っています(3時間後では肘や指には死後硬直は発生しません)
平成29年11月女子区長が体験発表で「東北地方のA医師が顕正会員は癌が消滅する、死後硬直が無い現象が有ると言っていた」と発言しました。
平成29年12月中国・四国大会で浅井先生は女子区長の体験発表を讃嘆しました。
この件で日本医師会に確認した所、その様な発表や論文等は無いし聞いたことも無い、非常に怪しい。本来医学的発表は各種の医師学会でデータと共に発表されるそうです。つまり正式なデータとは言えませんとの事です。
スポーツ新聞で〇〇水を飲めば病気が治るとデータ証拠も無く発言する医師も存在しています。
この様な偽指導が行われる顕正会は浅井会長の認識不足指導力不足を露呈しております。
もし勧誘を受けた時は、
「顕正会と他宗の比較が必要です。顕正会員のみに死後硬直が無いと言う医学的データを見せて下さい」
「日本医師会に東北のA医師の論文が存在しませんが何故ですか」と尋ねましょう。
「それまでは連絡をしないで下さい」と断りましょう。
究極の成仏の相である死後硬直を証明出来ないのは顕正会が偽物である証明であり、浅井会長の指導が謗法と言う事です。
因みに一般的に宗派を問わず穏やかな顔の死相が多いです。 顕正会だけではありません。
顕正会の間違いを指摘され逃げ続ける浅井先生。
会員の激減を誤魔化すなよ 。悔しかったら反論して見せろ。
一般会員も逃げるなよ
- 3 :
- 顕正会被害者の皆様へ2
顕正会体験発表は突っ込み満載です。
浅井会長指導で「医師が顕正会員に死後硬直が無い事を体験している」との事ですが
医療・宗教関係者と雑談して見ました。
何を根拠に死後硬直が無いと発言しているのか
死後硬直とは
https://last-cleaning.com/rigor-mortis-5304
死亡からの経過時間 死後硬直の様子
約1〜4時間 ・まずは顎の死後硬直がはじまる。
約7〜8時間 ・四股の死後硬直がはじまる。
約10〜15時間 ・手足の指の死後硬直がはじまる。
約20〜30時間 ・全身の死後硬直が最大になる。
医療関係者としての疑問点
皆さんもご存じの方もと思いますが、一般に病院で亡くなったら。
30分程で死亡確認が行われ
2時間程度で霊安室へ(これより先は医師が遺体に触れる事は皆無)
5時間程度で葬儀社に引き継ぐ
病院では医学的に死後硬直が判断できるまでは長時間安置はない。
死後硬直有無の判断は少なくとも48時間観察し多数のデータが必要。医師であれば常識。
もし5時間程度で死後硬直が無いと言う判断する医師が居たら偽医師と考える。
東北地方のA医師は「顕正会員には死後硬直が無いと」何を根拠に確認が出来たのか非常に疑問だ。医師会としては100%虚偽の内容だと断言する。
- 4 :
- 200万人は真っ赤な嘘です
幹部は知ってますよね。
収入
例1 会費6万円×自称会員200万人=1200億円
例2 会費1万円×自称会員200万人=200億円
例3 会費6万円×実動会員8万人=48億円
+別途顕正新聞など
支出
地方会館建設費
坪200万円×500坪=10億円 毎年1会館建設で10億円
維持費 1会館1000万円×50会館5億円
顕正新聞社維持費など5億円
30億円の支出
収入が例3として48億―30億では18億円が何処へ消えている
もしかして会長手当〇〇億円????
もしかして
実動会員は8万人以下?
会費を真面目に1万円も納めている会員は皆無
幹部の方、答えてよ
- 5 :
- >>1
乙
浅井先生の指導力不足をお手伝いしましょう。
- 6 :
- 前スレ>>979
>顕正新聞なんかよく読めるな
うん最近
「宗門末寺の〇〇寺の△△住職が、
法論から逃げまくって生活も醜態を晒している」とか記事が多いから
教えてあげないといけないなと思って、その記事を切り抜いてその宗門末寺に郵送してる
- 7 :
- いいぞどんどんやれwww
- 8 :
- 前スレ>>995
>偽札かどうかって総裁レベルが判断するんですか?地元の警察や銀行レベルで十分ですよ
偽札かどうか判断するには、それに見合う厳密なルールが必要です
そんな重大なルールを地元の銀行や警察レベルが決めていいんですか
- 9 :
- 最近、御書講義が、ないのは、なぜ?
- 10 :
- 最近、御書講義が、ないのは、なぜ?
- 11 :
- 総裁は基本決裁するだけじゃねーの
審議するのは有能な下の人間だし
顕正会は屁理屈ばっかだな
- 12 :
- >>6
これって名誉棄損でK出来ないの?
- 13 :
- >>11
その決裁する立場が一番肝心なんだろうに
正宗は挙げ足取りばっかだな
- 14 :
- じゃその1番上の人間がコピペ本尊でもいいと言ったらオケみたいな?開眼も爺なの?なんちゃって開眼?
- 15 :
- >>9
>>10
会長は、高齢でボケてきたから講義はムリ。
顕正会は、教学に疎い集団なので
会長がコケると皆コケる。
城衛ですら2級なんだからw仕方がない。
- 16 :
- もし、妙観講の大草講頭が、浅井会長に、法論の申し入れをしたら、浅井会長は、受け入れるの?
- 17 :
- >>16
前スレから何度も同じ質問してるヤツw
誰も答えんよ。
他スレでやってくれ。
- 18 :
- >>12
いや、じっさい顕正新聞に書かれているのは
特定の個人を名指しして、口汚く罵っている
普通の人が読んだら嫌悪感を覚える内容(会員には何も感じないんだろうけどさ)
当事者がこれを読んだらどう思うか。
新聞を渡しただけでは読まずに捨てられるから、しっかり読んでもらうために郵送している
- 19 :
- 総幹部会あるある
「また坪田か」
次は会長だなと思って正座しようとすると、
「続きまして、」
と坪田がくるとガックリする
まゆこなら大歓迎だが(パンツルックだし)
- 20 :
- >顕正会の幹部会
以前はyoutubeで見れたけど、最近はUPされないな。
埼玉近辺の会員は大変だなw
往復の交通費だけでもバカにならない。
毎回、捏造原稿での体験発表→会長指導w?
つまらん・・・・・
- 21 :
- >>15
そもそも1級試験自体が平成元年1月にやって、それっきりだからな
- 22 :
- 昭和の顕正会員はとにかく教学教学また教学と
それこそ驚愕するほど叩き込まれたらしいな
顕正会に限らず現代人はそういうのについて行けないのが多いってことだろう
- 23 :
- 御書も解説書もないのになwwww
- 24 :
- え!?理論書や教学書は解説書って言わないの?
- 25 :
- えっ!?あの中身スカスカな詐欺本が顕正会の唯一のバイブルなの!?
それこそ驚愕だなwww
- 26 :
- 否定するなら、浅井先生の理論書や教学書が
どんだけ素晴らしい書物なのか説明してごらん
- 27 :
- その前にお前の言う「素晴らしい書物」とは具体的に何なのか教えてもらおうか
- 28 :
- ◯級だから云々と言いますが、それについて詳しくないので聞きます。
妙信講講頭の現浅井会長、法華講総講頭だった池田大作、創価の現会長の原田、宗門の日如上人、末寺住職、妙観講の大草はそれぞれ教学のどんな資格を持っているのでしょうか?
- 29 :
- 現在の顕正会の教学試験はすべて穴埋め式ですが、妙信講時代は記述式だったようです。
↓妙信講登用試験問題(昭和40年度)※登用試験とは初歩の教学試験です。
【問題一】
「日蓮といゐし者は、去年九月十二日子丑の時に頚はねられぬ。此は魂魄佐土の国にいたりて、返る年の二月雪中にしるして、
有縁の弟子へをくれば、をそろしくてをそろしからず。みん人、いかにをぢぬらむ。」の御文の意義を説明しなさい。
【問題二】
大聖人の御一代の施化に於て「熱原の法難」のもつ意義を記しなさい。
【問題三】
大聖人の御法は残る所なく日興上人・日目上人に次第付属されている事を文証を挙げて説明しなさい
【問題四】
五老僧の退転は何処にその原因があると思われますか。
【問題五】
「末法の観心」を説明しなさい
【問題六】
勤行の時、方便品と寿量品を読誦する理由を説明しなさい。
【問題七】
邪宗で唱える題目と当宗の「本門の題目」との違いを説明しなさい。
【問題八】
「宗教は自分の好きなものを選べば良い」という偏見を破折しなさい
【問題九】
宗教批判に於て三証具足とはどんなことですか。
【問題十】
正法・像法。末法の三時に於て弘通される仏法の順序次第を記しなさい。
※現・顕正会員で上記問題の回答ができる人は皆無だと思われるw
- 30 :
- 宗教批判の原理なんて後の2級試験の範疇じゃん
回答できないヤツが何人いてもおかしくないわ
- 31 :
- 再び日本国民に告ぐ。日蓮大聖人に背く日本は必ず滅ぶ
との題名の、御書として勧誘に用いられる創価学会への恨みと嫉妬だけで日本が具体的にどう滅びるのか書いてない。自民党と公明党がWin-Winな現実も理解してない書物の素晴らしさについて語って貰おう 出来なければアナル
- 32 :
- 確か様々な災害が多発して最終的には中共の侵略で滅びるって筋書きじゃなかったっけ?
- 33 :
- >>1 スレ立て乙です
いままでのやり取りを拝見したうえで >>1の文言に対する感想ですが
顕正会という団体はカルト宗教であり社会悪だと考えます
特定の1人を崇拝し、数字をごまかし、非科学的な理論を立て、人を騙して入会させる
顕正会以外の宗派を目の敵にし、周りに毒をまき散らしている
そういう社会悪には理論で戦うしかないですね
で、
>>26の問いに、>>27で返す
ああ、もうこの人は>>26の書き込んだ人にいちゃもんをつけて話をそらして
答える気はない。こういうのが目に見えています。
>>26の人にとっては、もうこの時点で「論破した」ということになるのでしょう
それが正しいのかどうか。
- 34 :
- たしかに論破したからって、
カルトに毒されているその人の洗脳は、なかなか解けるものでは無いです。
しかしこの理論自体は、無駄ではない と私は思います
徹底検証というタイトルがある以上、激しい論戦を期待したいものです
- 35 :
- >>29
しょせん
「浅井の書いた書籍で、浅井は何と書いたでしょうか?」
という実にもならない試験なのは、今も昔も変わらんな
- 36 :
- それを言っちゃ身も蓋もない
- 37 :
- 慧妙のほうが教学的にも1枚上だね
http://emyo.jp/
- 38 :
- いままでのやり取りを見てきて感じたのはまず
一、
そもそも教学を学ぶとはどういう事なのか?受験や資格試験のように、知識を丸暗記する事なのか?
二、
次に歴史的に見て在家信徒たちはどうやって大石寺教学を学んできたのか?それで得たのは何だったのか
顕正会の教学の中身を云々するならまずこれらをハッキリさせる必要があると思うのだが
- 39 :
- >>33
>答える気はない。こういうのが目に見えています。
それな
「そもそも〜」「じゃあ他宗では〜」そう言ってくる人は話をする気ないよな
顕正会が絶対的に正しい そう思ってるなら
思う存分その魅力を語ればいいのに・・・
- 40 :
- それで、こういうやり取りをすると必ず
「なんでこっちを無視するんだ。だったら答えないぞ」とか言うんだよな
まーそれが狙いなんだろうけど
- 41 :
- 顕正会って霊能者いますか?
ボガチョンコフ事件で犯人の三佐が入信して
ボガチョンコフを施設に連れて行ったという宗教団体はここでしたか?
そもそも「霊能者」がいないなら、その噂は違うことになるのですけども。
- 42 :
- 分かった分かった
じゃあ今日、相手の都合が良ければ創価学会員(幹部ではない普通の人)
に会ってきて話を聞いてくるわ。教学の勉強と教学試験について
- 43 :
- 私も顕正会の試験を受けた経験があります。
御書の文言が穴埋めになっているのは完璧に埋めましたが
浅井先生の「感想文」には空欄にして出しました。不合格でしたね
学会員と会うときは基礎教学書を持って学会員と読み比べしてみます
- 44 :
- 教学でもそうだけど、顕正会の人間って自分たちが正しいありきのディベート手法
だけで勧誘するから相手を不快にするだけなんだよな。韓国人の声闘と同じレベル。
ぶっちゃけ言えば教学に詳しくなってもドラゴンボール並みの知識でしかないし。
社会に有用な法華の相互扶助や宥和寛容の精神は要らない子あつかいだし。
ガッカイでも教学よりニンゲンカクメイとイケダ平和主義のほうがもてはやされてるし。
- 45 :
- >>39
>顕正会が絶対的に正しい そう思ってるなら
こういうことを唐突に書き出すヤツよくいるけど、別に誰もそんなことは言ってないんだよなぁ
それとも「顕正会が絶対的に正しい」と思ってるヤツ以外は反論してはいけないみたいなルールでもあるの?
- 46 :
- 登用試験に、合格すると、メリットは?
- 47 :
- >顕正会が絶対的に正しい
会長の浅井は、外れ予言のオンパレードなんだが・・・
- 48 :
- >>46
メリットなし。
顕正会員が幹部になりたいなら会員を増やして実績を上げるのが最優先
教学は知らなくても大丈夫
広宣流布と国立戒壇を説明できればOK
- 49 :
- さんざん敵を作ってる団体なのに
ちょっと突っ込まれたらこんなブザマな姿をさらすんだなwww
- 50 :
- >>44
>顕正会の人間って自分たちが正しいありきのディベート手法
まさにそれ
でも「正しい」と言えないんだよね。
だからアンチ個人を叩いて話題をそらすのに必死
話題をそらすのに尽力するんじゃなく
早く浅井の著作物が、いかに素晴らしいかを語ってもらいたいもんだ
あ、無理なんだろうね。また俺をディスってウヤムヤにするんだろう
- 51 :
- 「顕正会が正しいか間違っているかは問題じゃない
おまえらの姿勢が間違ってるんだぁ(ドヤァ」
- 52 :
- >>41
自称は居る。但し、霊能者を騙れば楽出来るからやってるような偽物しかいない
- 53 :
- 勝てると信じて手段を択ばなかった顕正会信者に騙されて、社会に居場所を無くして自殺したり一家心中したりした人って結構多いから
まともな霊能者は近付かないと思うね。岩手県久慈市の人も、心中させた一家に連れて行かれた訳だし
- 54 :
- 国立戒壇が、できたら、顕正会以外の、宗教は、どうなるの?
- 55 :
- >>54
愚問
顕正会系の国会議員が誕生してから質問し直せ
- 56 :
- >>51
>おまえらの姿勢が間違ってるんだぁ(ドヤァ」
どう、間違ってるのか_?
答えろ、アホ!
- 57 :
- >>51
何でこのスレは、こんなアホしか、いないのか?
- 58 :
- 女子学会員に会ってきたよ
なんか、ちょうど「2級試験」の試験期間の最中だったらしく
その2級試験のテキストを見せてもらいました。
試験の内容は「開目抄」「一生成仏抄」「聖人御難事」「宗門の誤りを破す」
3級からは五大部十大部のうちいくつかが全編で出されるそうです
「教学を勉強するというより、該当の御書全編を拝読する、ってことですか」
「基礎的な教学は最初の試験(名前忘れた)で出されるので
それ以降は御書全編を拝することでその教学の意義を深く理解する意味があります」
たとえば、開目抄をすべて読むことによりそこの中に
一念三千や三類の強敵、三徳の表示、転重軽受など習った事柄が
ダイレクトに記されていて習う側も親しみを持つのだそうだ
「丸暗記するものなんですか?」と聞いたら
「有名な御文たとえば『詮ずるところは天もすて給え諸難にもあえ身命を期とせん』
『我日本の柱とならむ我日本の眼目とならむ我日本の大船とならむ等ちかいし願いやぶるべからず』
はそのまま出るよ。たぶん」
びっくりした。丸暗記してスラスラ言えてた(私はググってコピペしました)
- 59 :
- 学会員が最初に受ける試験(名前忘れた)のテキストも見せてもらいました
日蓮大聖人の生涯
教学の用語の解説
創価学会の歴史
感想は一言「本当に教科書だなぁ」って思いましたよ
詳しく解説してあり、もちろん御書も引用されていて
外部の私でも「なるほど、ここに書かれているのか」と納得したもんです
欲しい。これを使って勉強したい と思ったほどです(言わなかったけどね)
- 60 :
- そして、いよいよ顕正会の「基礎教学書」を見ることに
それを見た学会員さんがポツリと感想を言いました
「口語だなぁ」と
もちろん国語でいう「口語」と「文語」でいうなら基礎教学書は「やや文語体」なのですが
彼女がいうのは「浅井先生の言ったことを文字起こししている」
たとえば
「何と有難いことではないか。すべては御本尊の仏力・法力による
いよいよ信心・行力に励まなければいけない」
なるほど。この基礎教学書の違和感はここにある
(それのなにがいけないのか というイチャモンがきそうですが)
「まぁ彼(浅井先生)の宗教団体だから何をするのも自由だろうけど
私はヤだな。これを読んだり勉強したりするの。
学会員というバイアスを取っ払っても、これはヤだ」
という感想をいただきましたよ
- 61 :
- 「基礎教学書」って正本堂建立時に妙信講が寄付したって書かれてないよね。
当時、浅井会長が正本堂建立=御遺命の戒壇
って認識していたって事も書かれていない。
- 62 :
- 昭衛は、年金、もらっている?
- 63 :
- >>61
予言が当たらない など
都合の悪い歴史は無かったことにする
これが顕正会
- 64 :
- なるほど、端的にまとめると
創価学会では教学=学問と捉えていて、テキストもまさに仏教学の教科書みたいな内容になってる
顕正会の場合は学問としてではなく、仏法というのはこれほど有難いんだという事を教えるために教学やってる
実際、顕正会は試験に限らず教学書にしろ新聞にしろとにもかくにも「有難い」「有難い」だもの
最近は特にそうでしょ
その昔、有難や節という歌が流行ったらしいが顕正会員たちはとにかく二言目には「有難や」「有難や」
まあ鰯の頭も信心からって言われればそれまでかもしれないけどね
- 65 :
- >>58、59、60
創価HP御書解説などを見ても教学に対する啓蒙が高いのは分かります。
教学の高い学会員と話したこともあります。
ただ、多くの学会員が教学が優れているかと言うと、そう単純では無いと思います。
熱心ではない会員も当然います。
学会二世、三世で学会を嫌い教学を批判のために使う人もいます。
ある時期、選挙活動一色になる面もあります(顕正会が批判する部分)
そして顕正会が持つ創価のイメージは「教学に無知で選挙活動ばかりしている。池田を崇拝し多額の金をむしり取られ、間違った教えを信じている可哀想な人達」と言った感じです。
だから池田は無限地獄行き確定だが、会員800万人は改心、改宗出来るから救いたいと本気で思っている。
顕正新聞やビデオ放映が主な情報源ならそうなるだろうと思います。
毎回、学会を辞め顕正会に入信したとの記事や発表があります。
ビデオ放映会場で元学会員という人に話しかけられた事もあります。
その人を含め、言っている事が
・学会では功徳が無かったが顕正会に入って功徳があった。
・学会では教学が全く分からなかったが顕正会に入って分かりやすく解説され、そうだったのかと理解した。
新聞、ビデオ、目の前にいる元学会員から繰り返し聞かされれば、ああ、学会員って教学無いんだって思うでしょうね。
ましてや地区長や支部長をやっていましたって人が「選挙と金集めだけで、教学は何も知りません」と発表するんだし。
- 66 :
- まあ学会員もかなりいるから教学のない人もいるでしょう。
そして、学会から顕正会に入る人は実際いるわけで。
その元学会員は教学があっても、学会憎しで教学は無いと顕正会の意図に沿った発言をしているのかもしれないし。
そうやって、顕正会は学会は教学が無いとレッテル張りをしているのではないかと思います。
これは顕正会から学会や宗門に鞍替えした場合も同じです。
元顕正会員の発言で教学が無いとレッテル張りします。
一律に顕正会員はバカだとするのは早急かと。
顕正会にも教学の高い人はいます。
会長も講頭を務めただけあって教学はあります。
御書の解説は分かりやすいですね。
ただその結論が、顕正会だけが正しい、人類が滅びるから折伏で救えっておかしいだけで。
もう一点は、早いと入信した翌日から本当に教学の無いまま折伏に駆り出されるケースもあるのは問題だと思います。
こういう所が教学が無いという印象になるのでしょう。
- 67 :
- 顕正会の基礎教学書は確かに有難い有難いが前面に来てて小難しい理論が極力排除されているし
御書講義や日曜勤行指導でも解説が分かりやすいというのはありますね(まあ分かりやすいだけが取り柄だろなんてイチャモンが来そうだが)
ところで鎌倉時代やそれ以降の主だった在家信徒たちは教学にどう向き合い取り組んでいたのでしょう
難しい経文や用語を丸暗記しなさいって教えられてたのか
いや、もともと御書を持ってない信徒も多かったのではないかと
- 68 :
- >>66
>顕正会にも教学の高い人はいます。
誰ですか?
城衛ですら2級ですよ。
1級の会員は存在するんですか?
>>21のレスには
「1級試験自体が平成元年1月だと」
この時に合格者がいても、すでに死亡してるかもしれません。
会長の御書講義ですら最近は、まったく行われていない。
日興上人遺文の「御書に心肝を染め」ている会員なんて皆無だと思いますが・・・
- 69 :
- 都合のいいように改編された教学書なんて憶える価値はないですよ。意味はわからなくとも御書を読むことが大切なのでは。心が
- 70 :
- >>68
◯級とかじゃなくて、以前知り合った元会員が知識がありました。
この御書のこの解釈はおかしいと批判出来るくらいに。
現状では、隊長以上ならそれなりの教学を持っている印象です。
>>67
一般信徒に教学を広める活動は創価学会が出来てからだと記憶します。
それ以前は僧侶の権威づけにため、ほとんど一般への教学はしていなかったかと。
御書は僧侶が読み聞かせる物で、一般信徒が自ら読むものでは無かったようです。
その僧侶にしても自分の寺に無い御書文は、他の寺に行き頼んで書写の許可を貰っていたと聞きます。
御書全集みたいなのは日蓮宗から、大正時代位じゃなかったかな。
宗門は持っていなかったから日蓮宗発行の物を使っていた。
自分達のが欲しいので堀上人と創価の大学生とで宗門版御書を作った。
その御書を一般にもどんどん販売し教学も進めたおかげで、威張る僧侶から教わらなくてもいいじゃんと僧侶軽視に繋がっていったのではと思います。
- 71 :
- >>70
>この御書のこの解釈はおかしいと批判出来るくらいに。
少し教学を学んだど素人ではないのか?
具体的書かないと誰も納得しない。
御書の話をするときは聞くほうもそれなりの知識がなければならない。
聞くほうがど素人なら、おかしいと批判した内容すらわからんだろう。
仮に御書の解釈がおかしいなら、他のヤツも同様の批判をして改定されてるだろう。
- 72 :
- 在家が御書学ぶのに素人もプロもあるかよ
- 73 :
- 顕正会員の教学って、外の人間から見れば統一教会のクズ教義並みに意味がないんだよなあ
信仰の洗脳のためのモンでしかないし。自分が正しいという思い込みのためのモンだから。
徳目や、自身の人格や理性を磨くモノは皆無なんだよな。念仏のほうがまだマシだよ。
- 74 :
- >>70
レスありがとうございます
一般信徒に御書が広まったんは昭和になってからなんですね
少しでも大石寺の歴史を知ってたら「顕正会に
は御書も解説書もない(ドヤァ)」なんて、みっともなくて言えませんよね
- 75 :
- >>74
それって正宗自体がダメダメで教学ドーノ語るなよってハナシになるんじゃ。
在家を騙すためガッカイと組んで教学で洗脳したようにしか見えない。統一と変わらんな。
- 76 :
- もし、昭衛が、死んだら、御書講義は、誰が、やるの?
- 77 :
- キャシィがやるんじゃないの
- 78 :
- >>76
アンタの質問は、いつも的外れの質問だな
10年くらい前から顕正会は御書講義なんかやっていない。
- 79 :
- >>65
まぁ未活動の人もいるわけだし、学会員全員が教学があるわけじゃないけどね
一番最初に受ける教学試験(ググったら任用試験というらしい)
学会員として活動すると受験するように言われるんだと、そこで基本的な教学が見につくと
外国にも教学試験があるそうです
気になったのは、彼女が持っていた御書全集。
けっこう使い込まれていたので「誰かのおさがり?」と聞いたら自分で買ったのだと。
付箋がしてあったり、インデックスがついていたりまるで高校生の紙辞書のようでした。
彼女が言うには「最初から読む」「気になったら調べる」「心が折れそうになったら読む」
心が折れそうになった時に読む
たしかに、日蓮大聖人は信心に励む弟子に慈愛と激励の手紙を送り続けていました
それが現代の学会員にも届いている、ということでしょうか
頑張り屋さんですね、という感想を述べると
活動している学会員はみなこうしている、と言われました。
謙遜もあるのでしょうが、そこは信じられると思います
顕正会が「学会員は教学を知らない」とか言われますが、イメージが変わりました
- 80 :
- >>63
競馬新聞以下でヤクザ以下だな。
- 81 :
- 顕正会の人達は、ヤニカス多いな、酒カスも、カトリックとプロテスタントとエホバと大違いだな、持ち家率低すぎだし服装汚いし。殆どの人ケチだし、会館にウォーターサーバーかせめて冷水器位置けよ、熱中症で倒れちゃうよ。
- 82 :
- たしかにビデオ放映とかで、
遅れて部屋に入ると、部屋が臭い
- 83 :
- 一応、消臭剤くらいは置いてるんだろうけどなにせ人数が人数だもんな
- 84 :
- >>83
空気清浄機位有っても良いのでは。
- 85 :
- いや、そんなレベルじゃない
- 86 :
- 顕正会員はハードスケジュールだな。
幹部会ビデオ鑑賞/月
日曜勤行/週
広告文・顕正新聞配布/日
- 87 :
- 湧いた生命力の無駄遣い
- 88 :
- 「広告文と遥拝勤行で広宣流布ができる」
妙信講の時、浅井会長は、こんな発言は一度もしていない。
これは大聖人の御遺命ではない。
- 89 :
- 浅井会長って、宗教指導者としては、どうなの?
- 90 :
- ペテン師
- 91 :
- 浅井会長のホラ吹き予言
昭和57年(1982年)
「あと25年で広宣流布できなければ、核戦争で人類は絶滅する。」
平成10年
「小田原地震。今年中には間違いないでしょう。 すでに秒読み段階に入った」
アホ顕正会員は、会長にツッコミ入れろよw
※ツッコミ入れたら、即除名処分されるが・・・
- 92 :
- そんな事いってたら罪障積むから
- 93 :
- >>92
なんでウソツキ発言を追及すれば罪障積む事になるんですか?
「誤りを正さない」事が顕正会の教義?
創価を批判して、会長の嘘予言には放置?
おかしいだろ。
- 94 :
- いや、これが本音なんだよ
顕正会を裏切ると罰が当たる地獄に落ちる
誰だって地獄に堕ちたくない。恐怖に支配された世界だよ
- 95 :
- >顕正会を誹謗しても仏罰が堕ちずに9年過ぎました
このHNでレスしてる人もいる。
顕正会の活動すること自体が、地獄に落ちる仏罰だよ。
一般人騙して「強制勧誘する」のが顕正会の正義なのか?
- 96 :
- 人生、山あり谷あり
いつも順風とは限らない
人生で苦難になったときに
顕正会を非難したから罰が当たったんだと
それを言うために、常に不幸になるのを「待って」いるんだよ
- 97 :
- >>96
人間のクズとしか言いようがないな。自分が正しいと信じるから余人の不幸を願うって・・・。
- 98 :
- 脱会しようと思ってる顕正会員がいるなら、
脱会した会員の現在の状況を見てみることだ。
- 99 :
- もし、顕正会に、入信しても、辞めることは、できるの?
- 100 :
- >>99
活動(毎月のビデオ鑑賞・街頭+個人宅へのビラ巻き)しなければ自然退会となる。
法的に退会したければ、内容証明を顕正会本文へ郵送する。
強制退会したければ、顕正会本部に電話して、浅井会長の悪口を連発する
=即除名となるw
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