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マインドフルネス Part.22


1 :2019/08/06 〜 最終レス :2019/08/28
★★自分のやっていないメソッドを否定するのは厳禁とします★★

マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。

当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。

マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス

『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』

マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。
過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
また、感情的なレスのやり取りは周りにも迷惑ですので控えてください。

前スレ
マインドフルネス Part.21
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1562587472/

2 :
>>1


> ★★自分のやっていないメソッドを否定するのは厳禁とします★★

Good Job!

3 :
>>1

> ★★自分のやっていないメソッドを否定するのは厳禁とします★★

(・∀・)イイネ!!

4 :
インターネット掲示板に書き込まれている事を都合よく曲解して
名誉毀損だなんだって言い掛かりをつけて見境なくスラップ訴訟を仕掛けてきたら
かなり危ないカルト教団かな?


例えば
元信者が過去の教団の様子や行事を
当時を思い出しながら書き込む


都合が悪いと思った
教団シンパかスタッフか盲目的狂信者が
コピペ荒らしでスレッドごと丸々潰す
これを数ヶ月に渡り延々と繰り返す


元信者が
「コピペで荒らしたりスレッド丸ごと潰すのはよほど都合が悪いからだ
議論させたくないからだ
いつまでもそういう態度だとお前の所属する教団は反社会的カルトだとみなされても仕方がないぞ」
と書き込む


教団の顧問弁護士、
元信者の件の書き込みを都合よく切り取り編集して
「当団体を反社会的カルト教団と名指ししましたね?
名誉権の侵害に該当します
つきましては訴訟して損害賠償を請求しますので個人情報の開示をプロバイダーに請求します」

5 :
マインドフルネスは魔境

6 :
Part22も引き続き不毛な水掛でお楽しみください・・・みたいな?

7 :
いちおつ

★★★単コロは無視で★★★

8 :
信者の方々はもう勘弁ですわ…

>>7
もうメーテルさんと間違えないでねw

9 :
>>2
各メソッドの特性を言っただけで、自分で勝手に曲解して否定されたと勘違いする読解力の無い人の方が問題

10 :
自分の評価に執着してますね

11 :
#スマナサーラ長老 式 #慈悲の瞑想 は
所詮自慰行為と私は主張しています。

脳波とかの効果はあるのでしょうけど
やらないのは無慈悲の証拠とか言って
強要しないで
#山下良道 ワンダルマSO

気色悪いから

posted at 10:27:18

12 :
まだ山下信者の話が続くのか

13 :
マインドフルネスって実はすごく狭き門というか
初門をくぐるのがとても難しい修行だよ
三結を完全に断ずるのは無理にしても
かなりの程度まで緩めないと
ほとんどまともに実践できない修行だから
この前スレでマウンティング合戦していた人たちは
三結がガチガチに強化されてしまっていて
マインドフルからは逆行してしまっている
下手をすればマインドを悪化させながら
今回の生を終える危険性があるよ

14 :
ここの人にはそれもマウントに見えるから

15 :
瞑想難民というのは実に誤解を招くバズワードだと思う
生老病死の苦を観て出家したら瞑想難民か?仏陀は瞑想難民か?
誤解をわざと招いていないか

他にも彼の言ってることには仏陀否定とも取れることが含まれている
どういうわけか、彼の生徒たちは攻撃的で他の流れを否定したがる
またその自覚は薄い、悪気があるわけでもない
カトリックから派遣されたエージェントなのではないかと疑ってしまうくらいだ

そんな邪推はともかくw
彼は修行中の身であって、過大評価はよくない
知識が多いだけでみんなと同じ立場だ

16 :
仏陀は疲れはててスジャータに乳を得て体力を回復して悟る瞬間まで瞑想難民だったんだよ
これは経典にも書いてあるでしょ
全方位的に色んな瞑想や苦行をやってる

17 :
お前仏教馬鹿にしてるだろ

18 :
>>9
自分がやってないメソッドには特性含めて一切言及しなきゃいいんだよ
サッカー選手のトレーニングみてそれじゃ投げる力がつかないって野球選手が言うようなもん

19 :
仏陀はアーラーラーやカーラーマ等の当時有名な瞑想家に師事してマスターしたがそれは最高のものではないとして捨てた
その後も難行苦行したが悟れなかった
誰も悟った人がいないから何が正しい修行なのか分かりようがないから全方位に色々試してる
悟った瞬間、一切の疑念が消え去り悟った事を自覚した
その時に振り返って初めて正しい修行が分かったのだよ

20 :
釈迦って悟ったあとも修行は続けた?

21 :
瞑想難民は、自分に合わない瞑想を続けることによって苦しんでしまう人のことだと本を読めばちゃんと書いてあるから誤解のしようがない

22 :
ブンシャカムニムニは世界チャンピオンになった後も毎日ラジオ体操してましたよ
それに、教える事って最高の学習法ですからね
https://youtu.be/6GoVjnvARQc

23 :
>>21
効果が出ないって言って次々と別のメソッドに手を出してく人も瞑想難民じゃね?

24 :
まだ疑い、迷ってるプラユキの用語に振り回されるアホども

25 :
>>21
定義が雑だな

26 :
>>23
こっちのほうが難民ぽいな
まあ己の内を見つめるのに山下だプラユキだと外に求めるから
難民になるわけで

27 :
いや、定義が雑て
何言ってんだ

28 :
プラユキさんの場合は、瞑想が上手くいってない人を救いあげようする

山下信者の場合は、瞑想がうまくいってない人はマウントの対象であって
ぶっ叩いて吐き捨てる
エリート主義とでもいうか、価値観は世間のそのまんま

29 :
苦しまなければ三十年やって悟れなくても難民じゃない

30 :
山下信者にとって大切なのは個人的な特定の境地
それのみ
それを武器に他者をぶっ叩くため

31 :
仏陀は一度も片時も迷ってない
悟っても死ぬまで続けた

32 :
修行を終えた山下さんてのは仏陀以上の存在なんですかなー

33 :
結局効果が出てない人が難民って話ですよね。それなら全然納得ですね。マインドフルネスはやってるけど何か怒りっぽい、イライラする。そう言う人。
難民って言うと色んな所を行ったり来たりしてるイメージだけどそうじゃなく自分にあったメソッドを見つけられない人、筋トレとかでも体質によっては合う合わないがあるし合わなければすぐ止めて正解な気もします。
まあ、ある程度続けないと効果がでない方法もあるんですけど、一定以上続けてるのに効果がでないってなったら止めるのも大切な勇気ですね。
「ここで止めたら今までの努力が無駄になる」とか言ってギャンブルで負けてる人みたいな人生を送るのも自由ですけど。
ブンシャカムニムニは相手の適正を見極めて大気圏殺法で相手を倒したようですけど現代にブンシャカムニムニは居ませんからね、自分の適正は自分で見極めるしかないんですね。まあそれが凄く難しいんですが。
キリスト教的に言えば迷える子羊。と言う事で貼る曲はこれで決まり!
https://youtu.be/u1lR5zxniIA

34 :
>>32
そんなの居るはずがない
仏陀は修業を終えてるよ当然
意味がわからないかな

35 :
プラユキさんは結構イラチだよ

36 :
仏陀の説いたのは苦集滅道の四諦だよ

自己認識、自分が認識する限りの世界全てが苦であると観なければ
その先に進めるわけがないじゃないか

難民とかバカなこと言ってるなよ
それは話があべこべだ

発狂するほどの絶望、苦しみ、不安に出会ったならそれを内に観やがれよ
観る時に来てるんだよ、だから抑圧のリミッター外れてるの
観えかけてるのだからしっかり観ろ

タイ国の高名な阿羅漢、故アチャン・チャー師は仰っていた
「観えたなら解決じゃ!」と
全くその通り、観えて存分に観切ったなら解決する

ほんと、ションベンちびりそうになるくらい恐ろしいからね
本当の苦しみの自分が見えるってことは
耐えきれなくなりそうなほどの苦しみ、絶望、不安、憎悪、、、を内外に感じるはずだ

でも
そいつは今まで生きてきた自分以上のものではない
そいつは今まで生きてきた自分以上のものではない
そいつは今まで生きてきた自分以上のものではない

全て自分の内に観ろ
死ぬ気で観ろ
もちろん自己責任だw
それでも不安なら、慈悲の瞑想を念入りにやればいい

そこを超えなくてマインドフルネスなんかないよw
甘い言葉に騙されてるなよ

繰り返すが、仏陀の説いたことは四諦だ
難民なんか居ない

37 :
まあ随分こじらせちゃって…

38 :
もし続けていくことが出来ればそのうちわかるよ
わからないならインチキだ

39 :
プラユキさんの影響かゆるいと言う印象があるかもしれないが、
チャルーンサティを開発したルアンポー・ティエンはかなり厳しい。
苦を終わらせたければ、24時間常に気づき続けろって言ってる。
http://mallam.oh.land.to:8080/DancingDax/index.php?Mahasati%20Meditation

40 :
ドゥッカを苦に訳したのは間違いで、日本語の苦という言葉の印象に引きずられてイっちゃってる人が日本にはいると言われてたりするとかいないとかね

41 :
禅病乙と

42 :
ヴィパッサナーのスレなら自分も死ぬ気で観なきゃくらい言うかもしらんが、マインドフルネススレでは言わないな
悟ることは、万人にとっての目標でもないし、万人にとって良きものではない
何を目標とするか、何を良きものとするかは、個々人の選択の問題だよ

43 :
苦とは何か?無常、無我どの関連でしか理解できないよ
だから当然思いのままにならないなどの意味も出てくる
無常、無我、苦が独立してバラバラにあるわけではない

無常であることが苦、無我であることが苦であるというのが
現代語で言う苦しみの自分の有様であることが君には観えないのかい

44 :
無常や無我が見えてそれが苦でしかなかったら、どこまでいっても苦じゃん

45 :
そんなに遠い話はしてないんだよ

テーラワーダと大乗では涅槃の定義が違う
テーラワーダの人には般若心経は読めないらしいが、逆に大乗ではテーラワーダの理解は出来る
包含関係であって、どちらが間違いということでもないが…
ティク・ナット・ハンが喋ってる動画を見たら歩行瞑想でもマインドフルネスでも
至るところに涅槃、浄土、神の国、などの言葉が出てくる
それがマインドフルネスだぞ?

しかし苦が観え、苦が滅する観察ができなければ、マインドフルネスもない
マインドフルネスは八正道なのだから苦集滅と道はバラバラのものではない

まず、苦が観えてきた時にそれを失敗と見て逃避したなら
マインドフルネスはない

プラユキさんのおっしゃってることは完全にあべこべだ
難民なんか居ない

46 :
悟ことが最終目的ではなく無意識に次々とサティが出てくるようになりたい

47 :
>>44
そうだよそれが君の「苦しみの自分」であって、涅槃ではない君だからな

涅槃は無我であるがゆえに楽、常であり楽である
それが君の本来の姿だ

48 :
悟ることは最終目的なんかじゃないぞ
苦を滅し続ける道、八正道を行じていくことは仏陀ですらされたことだ

49 :
というか、八正道以外すると苦しくなるのよね。

50 :
全然苦を脱せてないようにしか見えないのが凄いところ

51 :
苦ばっかり観てるからな

52 :
>>49
そうですよね、慢に陥って怠ればたちまち苦に満ちてきますから
ご覧の通り、自分もハビットエナジーとして傲慢さはあるのでw

>>50
投影でしょうね

53 :
アスペさんのインチキ臭さはマジですげえな

54 :
今週のミスター・ドゥッカさんは誰?

55 :
松本零士を貶めてる奴

56 :
例えばプラユキさんは「怒り怒り」とラベリングすることによって
逆に怒りを増幅してしまう危険性について言っていたりするんだけど
そこで我の強化による苦しみを感じてる人に対して
アスペさんはそのまま我を強化し続ける瞑想を続けろというのかな
一法庵はラベリング瞑想やってんのかな

57 :
33で答えは出てると思うけど。強化し瞑想続けろとは言ってないはず。苦の様相は
いずれ出てくると言ってるだけじゃないの?

58 :
シンキングマインドで瞑想してしまって上手くいってない人に対して
独自のメソッドでシンキングマインドから脱するということは一法庵もやってることではないのか
そのへんアスペさんは一法庵のやり方に対して反対ではないと思うんだけど

59 :
瞑想難民なんかいないと言い切ってしまうなら、仏教3.0もワンダルマメソッドもいらないでしょ
アスペさん

60 :
只管打坐→スマナサーラメソッド→パオメソッド→エックハルト→ワンダルマメソッド

61 :
不適切な瞑想実践による、感情等の回避や抑圧
それにより増幅、蓄積されたシャドーが他人に投影され、攻撃的な態度として現れる
何かと理由をつけてプラユキさんを否定したがる人が、皮肉にもプラユキさんが指摘している瞑想実践の副作用を体現してくれているというね笑
こうなったらいけませんよ、というお手本になってくれているわけですな

62 :
傍からはお互い様にしか見えないけどね

63 :
>>61
そうなるとプラユキ教にはカルト性あるよな
自己正当化で閉じてるもんな論理が

64 :
無宗教は、宗教的立場のひとつに過ぎないが、
そろそろスレを無宗教教の人々に返してあげたら如何なものなのよ。

65 :
山下とかプラユキとか言われても、何のこっちゃか、誰なのか知らん人の方が多いだろ。
そもそも、仏教だったら仏陀が先生なんだから、坊さん個人を軸に派閥を作って争うとかアホだろ。

66 :
マインドフルネスは別に無宗教ってわけじゃなくて宗教を使わないだけだと思うけど
この機微が何故かなかなか理解してもらえないのよね

67 :
>>61
それは「皮肉」にはなってない、糞詰まりな屁理屈だな

68 :
>>65
プラユキ教では仏陀も瞑想難民らしいからね
カトリックだから仏陀否定なんだな

69 :
不適切な瞑想実践による、感情等の回避や抑圧
それにより増幅、蓄積されたシャドーが他人に投影され、攻撃的な態度として現れる

何かと理由をつけて山下良道さんを否定したがるプラユキ信者のメーテルこそが

皮肉にもプラユキさんが指摘している瞑想実践の副作用を体現してくれているというね笑
こうなったらいけませんよ、というお手本になってくれているわけですなぁ

70 :
それは実に皮肉なことだw

71 :
修行僧プラユキの雑なマウンティング

「慈悲の瞑想」が、他者にコミットして実際に行動を起こす慈悲の実践ではなく、ただ自分の心を楽にするためだけに祈る、という文脈だと、それは小乗的ということになりますね。
自身から他者へと「抜苦与楽」を展開させるきっかけとしての慈悲の瞑想なのか、それとも個人的な自己満足にとどまって終わるのか、その辺が両者の違いになるかと思います。

もちろん自分自身の抜苦与楽を実現しようとするのが悪いということではありません。
ただそれにとどまってしまうことは、「慈悲」という教えの持つ豊穣さを半減させることになったり、仏教を単なる個人的な救いをもたらす教えに矮小化させてしまうことになるのでは、という危惧があります。
https://www.dananet.jp/?p=8470&page=2

「開発僧やってる俺等は実践してんだよ、他と違って」
本人はそういう言い方はしていないが
このスレではプラユキ教徒がそういう論理で慈悲の瞑想をこき下ろしてきた
というのは事実だよ

さて、今一度>>61>>69を読み直してみよう

72 :
ラーフラ、慈の瞑想を深めなさい。
というのも、慈の瞑想を深めれば、ラーフラ、どんな瞋恚も消えてしまうからです。
ラーフラ、悲の瞑想を深めなさい。
というのも、悲の瞑想を深めれば、ラーフラ、どんな残虐性も消えてしまうからです。
ラーフラ、喜の瞑想を深めなさい。
というのも、喜の瞑想を深めれば、ラーフラ、どんな不満も消えてしまうからです。
ラーフラ、捨の瞑想を深めなさい。
というのも、捨の瞑想を深めれば、ラーフラ、どんな怒りも消えてしまうからです。

パーリ仏典中部 62番 大ラーフラ教誡経


仏陀は己の心のために慈悲の瞑想をやれとラーフラに説いている
プラユキは仏陀否定してるね

73 :
ティク・ナット・ハンのセルフコンパッション(慈悲の瞑想)
https://youtu.be/Cq8MePQ_uUk 
言うまでもなく自分に向けたもの

ジョン・カバットジン博士による慈悲の瞑想
https://m-ini.com/loving-kindness_meditation/#i-7
これも自分のことからはじまる

チベット仏教にはトンレンという慈悲の瞑想に近い瞑想法がある
ダライラマ十四世も、トンレンを毎日行なっていると言われ、 自身も
「この瞑想は、現実に他者を助ける効果があるかないかはともかく、
私の心に安らぎを与えてくれる。
私はより実践的になることができ、その恩恵は計り知れない」
と述べている。

自分に慈悲、安らぎがあるからこそ、他人への「慈悲の実践」が自然に行われる
そこにプラユキは「自己満足」などという、どこから出てきたのかわからない言葉を挟む

これが雑なマウンティングでなくしてなんなのだろうね?
マウンティングでないなら慈悲ということの働きがわかってない

言うべきでない言葉「自己満足」とはどこから出てきた?
プラユキさんの抑圧された「シャドー」なのではないのかな?

74 :
山下信者vsプラユキ信者はよそでやろうぜ
そこでお互い好きなだけ憎しみあえばいい
山下もプラユキも喜ぶだろう

プラユキ・ナラテボー
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1550837270/

75 :
慈悲の瞑想に過敏に拒否反応する人の理由
・慈悲の瞑想をやると傲慢で攻撃的になるから(主観)
・ティク・ナット・ハンは慈悲の瞑想なんてしないから(反論は>>73を参照)
・プラユキさんが慈悲の実践に繋がらない自己満足的な慈悲の瞑想は意味がないとしているから
(反論は>>73を参照)
・藤田一照さんはやりたがらないから(山下良道に再三誘われているが)
・スマナサーラと山下が気色悪いから

傲慢さと慈悲の瞑想の因果関係は不明で、その人が元々傲慢なのかもしれないし
主張者の被害妄想かも知れなく、理由としては不十分

慈悲の瞑想をする/推奨する人達(敬称略)
ゴータマ仏陀
ティク・ナット・ハン、ゴエンカ、スマナサーラ、カバットジン、
ローゼンバーグ、パオ、山下良道、グーグル()、テーラワーダの大多数
また、ダライ・ラマも自分の安らぎのために類似のトンレンを行じている

慈悲の瞑想を薦めない、やらない人たち
プラユキ(修行中)、藤田一照(修行中)

76 :
過去、プラユキ教徒がどれだけ慈悲の瞑想の話をさせないために
ゴチャゴチャ邪魔をしてきたことか

本人たちにとっては攻撃ではないのかもしれないが
かといって、プラユキの専用スレにはあまり書き込まない
外に外に向けて何かを探して、プラユキの論理を押し付けてくるよね
>>61もそうだ
雑なマウンティングは教祖譲りだ

プラユキは自ら名乗る通り修行僧なのに
プラユキ教徒の横暴さは何なんだろう

77 :
もう一言付け加えると、>>61は全て自分の頭の中の評価を前提に理屈をつなぎ合わせてるだけ
事実に基づかない空論だ

そういううちわにしか通用しない理屈はプラユキスレで同志とやってくれ
なぜやらない

78 :
僕らはここで自分の内側の話としてマインドフルネスや慈悲の瞑想の話をする
すると、プラユキ教徒は「それは自己満足だ!」とくる
マジ勘弁でしょ

みんなはまず自分の心を救うためにマインドフルネスやってるんだよ?
自分が救えたら、次には人を自然に救うようになる
自分を救えない人の「慈悲の実践」なんていうのはエセ慈悲の押し売りですよ

人助けには自分の思いから離れる効果もある
手放しの実践の場として困ってる他者を利用するのだから
それは、自分のためにやらせていただくものだ
筋から言ったらそうだろう

プラユキさんの論理は転倒してると思う

79 :
ご苦労さま山下信者が嫌われる理由がよくわかった

80 :
今日もスレが伸びてるなーと思ったら
やっぱ今日もアスペさんが一人で妄想を相手に戦って苦しんでた

81 :
やれやれ、ただプラユキさんの一見解を述べただけでこれだ
もしここでGoogleのチャディメンタンを推したらgoogle教呼ばわりされるわけかい?アホらし

82 :
プラユキの見解でなく、君の見解だな

83 :
ベースを仏教にしてるマインドフルネスの人達って、ずっとこんな話ばっかしてるの?
オレの場合は他人がどうとか今じゃない話とか興味無いんだけど

84 :
しかしほんと慈悲の瞑想をすすめる人って笑っちゃうくらい攻撃的で強烈なエゴの持ち主ばかりだな
まあ一般的にはそんなことはなくて、ここでずっと暴れてる人がそういう人だということだけなのかもしれないが

85 :
「ひろゆきは慈悲の瞑想をしないから慈悲の心がない」ってのは論理としてまあわかるんですけど、で?貴方には慈悲の心があるんですか?
まあ自分が信じてるメソッドを否定(そう感じたら)されたらムキになる気持ちは分かりますけどね
仮にブンシャカムニムニに対して「仏教はいんちきだ、自己満足だ、自己中心的だ」とか言ったらブンシャカムニムニはどうするでしょうか?
https://youtu.be/9v_L4Jh3blY

86 :
プラユキ教以外を下に見下すことで
何かを悟ったようなつもりになってる人多いよね
このスレには
結構前から気づいていたけど

プラユキは「瞑想難民」という言葉を広めたことでブーメランになってる気がするんだw

87 :
>>85
仏陀がなんというかはともかく
仏陀否定している人は仏教徒ではないと思うけどなぁ
上下でも優劣でもなく当たり前のことでは?

88 :
なんか、慈悲の瞑想の話になると、人格否定の流れになるよなぁ

何がそうさせるのか実に興味深い現象だね

89 :
このスレで慈悲の瞑想を押し付けたがる人って御大層なことばっかり言ってるのに行動が伴ってないんだよな
自他の境界は鉄壁だし

90 :
プラユキ信者は自分のスレ盛り上げろよ

プラユキ・ナラテボー
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1550837270/

91 :
押し付けてる人なんか居たっけ?
てか、このスレで言葉でなんか言われたら押し付けられたことになるの?

92 :
うわーめっちゃ怒り狂ってる

93 :
慈悲の瞑想の話をしていると、>>84>>89みたいな結論ありきの
人格攻撃が始まるんだよね、ずっと前から
笑っちゃうくらい過敏に攻撃してくる
もう、慈悲の瞑想やるやつは人にあらず、くらいな勢いでw

94 :
山下良道教以外を下に見下すことで
何かを悟ったようなつもりになってる人多いよね
このスレには
結構前から気づいていたけど

なら納得できる人が多いのではないか

95 :
プラユキ信者は自分のスレ盛り上げれば?
こっちで欲求不満ぶつけないで

プラユキ・ナラテボー
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1550837270/

96 :
プラユキ信者でもなんでもないんだけど、山下信者の言葉と行動のちぐはぐさには違和感を覚える

97 :
慈悲の瞑想はいつから山下良道の専売特許になったんだろう…?
異常に山下良道を敵視してる人が、慈悲の瞑想=山下良道信者、と言ってるだけではないか?

>>75はなかったことのようにして

慈悲の瞑想をする/推奨する人達(敬称略)
ゴータマ仏陀
ティク・ナット・ハン、ゴエンカ、スマナサーラ、カバットジン、
ローゼンバーグ、パオ、山下良道、グーグル()、テーラワーダの大多数
また、ダライ・ラマも自分の安らぎのために類似のトンレンを行じている

慈悲の瞑想を薦めない、やらない人たち
プラユキ(修行中)、藤田一照(修行中)

98 :
仏陀と良道さんは同じく修行を終えた人なのか
凄いねアスペさん

99 :
良道さんを敵視なんかしていないけど
山下信者のアスペさんのインチキ臭さを面白がってるだけ

100 :
まあでも、ワンダルマメソッドなんかやらないで、ぶっ壊れるまでシンキングマインドで瞑想しろなんて言ってたから山下信者でもないのか


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