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日本人イスラーム教徒(ムスリム)が質問に答えます。


1 :2017/10/08 〜 最終レス :2020/06/10
イスラームは一生涯が勉強です。まだまだ未熟者ですが、
出来る限り答えていきたいと思います。

2 :
イスラム教では、幽霊の存在を認めていますか?

アラブ諸国でも心霊現象はありますか?
https://youtu.be/4GVDh5JBiZs

幽霊はジンのような存在ですか?

3 :
@イスラムは音楽を禁止していると聞きましたが本当ですか?

A
https://www.youtube.com/watch?v=FFaAsFEOXIE

↑聴いて何か感想ありますか?

4 :
>>2
死後の霊魂が地上にとどまるという考え方はないです。
従って幽霊はいないはずです。

>>3
音楽を禁止しているわけではないのです。
たとえばスーフィーという神秘主義教団で往々にして音楽的要素が見られたり。
ただ音楽によって我を忘れるようなことがあってはいけない、ということかと。

その曲についてはよくわかりません。

5 :
↑は僕です

6 :
さっそくのレスありがとう御座いました。
B
豚肉は食べてはいけないのでしたね?
ハラル全般についてもお教えください。

7 :
C偶像崇拝禁止とのことですが、肖像画とかないのですか?

急ぎませんので、お仕事の合間にでもレス頂ければ幸いです。
なお、ハンドルネームは明日以降書き込むときに 同一人物だと認識してもらうために仮につけました。
変更はいつでも可能です。

8 :
>>6
常時暇なのでお察しください(笑)

豚肉がハラーム(禁忌)なのは有名ですね。
食肉関連でいえば、ユダヤ教徒・キリスト教徒・ムスリムがアッラーの御名を
唱えて屠った肉がハラール(合法)ということになっています。
他のハラームとしては、酩酊するもの(アルコール・薬物)があげられます。
また人によっては甲殻類を食さない人もいます。
またハラール認証といって、合法の製品であるかをチェックすると
称する団体が発行する証明書があるのですが、これはイスラーム法上何の根拠も
なく、イスラームを利用した「商売」の好例であるというのが法学者・中田考先生の
見解です。

>>7
至高のアッラーはこのようにおっしゃっています。
「私はどのような罪も許す。ただ私以外に偶像を作って神とする者以外は。」
その意味では、アッラーの偶像を作ったり、またそれ以外の神を偽造して偶像を
拝むような行為は禁止されています。
しかし神ならぬ人であるとの前提のも預言者ムハンマド(平安あれ)の肖像画が
描かれた例は歴史上あるそうです。
またシーア派十二イマーム派のイランでは、歴代のイマームの肖像画や、
ルッホーラー・ホメイニやハーメネーイの肖像画が描かれています。

9 :
言い忘れましたが、僕はスンナ派です。法学派としてはハナフィー派になります。

10 :
イスラムにもいろいろな宗派があるそうですが、夫の目の前でないと料理をしてはいけないという戒律を持つ宗派があるそうです。
たとえば奥さんが日本人に自国の料理を教えるとして、それを教えるときは夫がいない時間帯はダメで、夫のいる時間帯に来てもらって、
料理を教えるのだそうです。イスラムの宗派というと、スンニ派とシーア派くらいしか知りませんが、少なくとも私の知るイスラムの人たち
(エジプトやインドネシアやマレーシア)の人たちは、「そのような戒律は私の宗派ではない」といいます。
夫の見ているときでないと奥さんは料理できないという戒律は、どういった宗派の戒律ですか?またこのような戒律ができたのはどうしてなのでしょうか?

11 :
>>10
詳しくはわかりませんが、それは宗派対立ではなく法学派同士のいさかいかと。
本来は法学派同士は共存関係にあるはずですが、時として自分たちの派の優位性を
主張しだす傾向があります。
エジプト、インドネシア、マレーシアはそれぞれハナフィー学派とシャーフィイー学派
が支配的な地域なので、おそらくマーリキー派かハンバル派かと思われます。

12 :
>>10->>11
イスラム世界も広いですね。

日本人ムスリムさんに引き続き質問します。

Dイスラムは女性蔑視ですか?

女性への教育は必要ではないですか?

マララ・ユスフザイさんについて貴方はどう考えていますか?

サウジアラビアで女性に運転免許が解禁されるそうですが、これは進歩ですか?

13 :
>>12
女性に対するイスラームの視線は、歴史的に見ればむしろ先進的だといえるでしょう。
西暦600年ごろのアラビア半島(ならびにオリエント世界)において、女性は完全に
男性の支配下にありましたが、イスラームが「契約」という概念を導入したことで
女性は離婚の権利を持つことができるようになり、また夫も配偶者となった女性を
保護する義務が発生しました。そういう意味で画期的だったと思います。

タリバン政権は女性教育の不必要を唱えましたね。
これもイスラームの「女性は保護されるべき存在」であるという考え方の表れでは
ないでしょうか。近代西欧世界の女性たちが男性の保護を必要としなくなったのか、
それとも男性の側が保護する義務を怠っているのか、この辺りは議論を必要とするでしょう。

マララさんは、近代法のイスラーム法に対する優位性、ならびに西洋文明のイスラーム世界への
勝利を主張するために西欧のメディアが仕立て上げた偶像だと考えています。
したがって彼女は哀れなピエロに過ぎません。
先に述べたようにイスラームの女性政策は真理を含んでいます。

女性の車両運転については何ともいえません。
少なくとも進歩ではないと思います。

14 :
>>13
いろんな考え方があるものですね。

ところで↓のスレッドのレス番254にクルアーンの一部を日本語に訳したようにみえるところがあります。
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1467506741/l50
こういう事はタブーにはならないのですか?

Eクルアーンを他の言語に翻訳するのは許されていますか?

Fあなたは一日に5回礼拝しているのですね?

15 :
若き日のムハンマドは、叔父アブー・ターリブにその娘ウンム・ハニを妻にする許可を求めたが、
アブー・ターリブはムハンマドが財産を持たないことを理由に娘への求婚を拒否した。

年上妻ハディージャと叔父アブー・ターリブが死んだことでようやくウンム・ハニへの思いを遂げる機会が訪れた。
妻が死んで間もない時期に、ウンム・ハニ宅に泊まる不貞行為を咎められたムハンマドは苦し紛れの言い訳で、夜の旅と昇天という文学傑作を生みだした。
ムハンマドは、己が女性に対して潔癖であることを示すために不貞な女性が地獄の業火で焼かれるのを見たと主張した。
こののちムハンマドは何人もの妻を持つようになるが、このころはまだハディージャへの後ろめたさがあったのであろう。

16 :
ムハンマドは激高のあまり部下を口汚く罵ってしまったことを、幼妻アーイシャに指摘され、
「アッラーよ、私はだたの人間に過ぎません。私が鞭打ったり罵ったりしたことをお許しください。」と見苦しい言い訳をした。

ムハンマドは年上妻ハディージャが死んですぐ、カアバ神殿近くにあったいとこのウンム・ハニの家に宿泊したことを咎められ、
苦し紛れの言い訳で、夜の旅と昇天という文学傑作を生みだした。


預言者ムハンマドと教友たちの行いを忠実に再現しているのは、穏健派ではなくイスラム過激派。
預言者ムハンマドは、自ら武器を取って戦い、他人の妻を奪い取り、性奴隷を所持し、石打ち刑を自ら執行した。
ブッダやキリストは武器を取って戦ったり化学兵器を撒くようなことはしなかった。
せいぜいキリストが行った暴力行為といえば、神殿近くの店を荒らしたことぐらいのものだ。

17 :
>>14
クルアーンを多言語に訳すことは許されています。
ただし翻訳されたクルアーンは注釈書とみなされ、アッラーが語ったままの言葉である
アラビア語の原文こそが本当の意味でのクルアーンです。
従って読誦はすべてアラビア語で行われます。

私はハナフィー派なので一日6回の礼拝になります。
ファジュル、ズフル、アスル、マグリブ、イシャーの礼拝は「絶対義務」といい、
怠ると来世で火獄の炎に焼き尽くされてしまうものです。
これにウィトルのサラート(礼拝)というのがあり、これは「必要義務」です。
つまり怠っても火獄の炎に焼かれることはないが、預言者ムハンマド(サッラッラーフアライヒワサッラム)の
とりなしを受けることができないものです。

18 :
以下ハディースで当時の女性がムハンマドに対して行った質問からは、
イスラームの女性差別思想が一般的でなかったことが把握できる。
女性の権利抑制がイスラームによってひどくなったと考えるのが妥当。

信仰に欠ける女性について
http://www.muslim.or.jp/hadith/vol1-69.html
アブドッラー・ビン・ウマルによると、アッラーのみ使いはこういわれた
 「女たちよ! サダカを供し、神の許しを求め多く祈りなさい。私は数多くの女たちを地獄の住民の中に見ました」
 一人の賢そうな女性が「み使い様、どうして、私たち女性が地獄に多いのですか」とたずねた。
 これに対してみ使いは「あなた方には人を呪う者、また夫たちに忠実ではない者が多い。
 私は女性ほど知性に欠け、信仰心が薄く、男たちのやさしい心情につけこむものを見たことがない」といわれた。
 するとその女性は「私たちの知性や信仰で何がよくないのですか」と質問した。
 み使いはこういわれた「あなた方の知性の不足は、二人の女性の証言が男性一人のそれと同等であるという事実からもわかります。
 また、あなた方は何日も礼拝することなく過し、ラマダーン月でも日中の断食を守っていない。
 これらが信仰心に欠けている証拠です」

19 :
>>17は私です。また忘れてしまった。

20 :
アブー・ターリブ、ハディージャの相次ぐ死と、ウンム・ハニ宅での宿泊、
言い訳としての「夜の旅と昇天」の主張により、ムハンマドはマッカでの信用を大きく失った。
そんなムハンマドを見捨てなかったアブー・バクルはのちに初代カリフとなった。

21 :
非嫡出子を産んだ女性を、全力でおとしめるムハンマドさま(彼にアッラーの祝福と平安あれ)

『預言者ムハンマドの生涯』第二巻 昇天
http://ameblo.jp/ibn-ishaq/entry-10897550887.html
私は、胸を頭上に引っ張られてぶら下がっている女たちを見た。彼女たちは、夫との間ではない子をもうけた女たちだった」。
ジャアファル・イブン・アムルは、アルカーシム・イブン・ムハンマドを典拠として、次のように私に伝えた。
使徒は、「認知されない子を家族にもたらす女への、神の怒りは激烈なり。
そのような子は、真の家族の息子から取り分を奪い、家族の女性たちが他人に決して見せてはいけないものを見てしまう」、と語った。

ペルシャ人が描いた昇天の地獄絵
http://1.bp.blogspot.com/-jCVAT45V3v0/VK7xQftPN-I/AAAAAAAAFgM/w0a9Z993Hk8/s1600/Hooked_Womans.jpg

22 :
質問です。
・なぜ非嫡出子を産んだ女性だけが地獄に行くのか、産ませた男性は何の罪もないのか?

・認知されない子が真の家族の息子から取り分を奪い、
 家族の女性たちが他人に決して見せてはいけないものを見てしまうなら、中絶なり殺害なりするしかないのでは?

・当時のアラブ世界で行われていなかった石打ち刑をムハンマドがアラブ世界に持ち込んだことを、あたかも、
 普通のことであるかのように歴史捏造する現代の風潮についてどう思うか?

・石打ち刑が正当なイスラームの教えであるにもかかわらず、部族の因習であるとする現代の風潮についてどう思うか?

23 :
>>15->>16 >>18 >>20-21 ID:/0OeCho1さん
今後もレスする気が有ればハンドルネームつけてくれませんか?
たとえば

リチャード、クルセイダー、アヤソフィア、タジマハ−ル、アルハンブラ、
トンブクツー、イブンバツータ、ムガール、ティムール

あなたが望むもので良いですから

24 :
>>23
私です、御免なさい。

25 :
安っぽい善意からであろうか、「当時の価値観としてはイスラムは普通だった」と根拠のないことをしたり顔で言うイスラム擁護者が多い。
だが、実際は違う。

預言者ムハンマドが、残酷すぎるゆえに長く行われていなかった石打ちの刑を復活させたのだ。
預言者ムハンマドが、当時の女性がつけていなかったヒジャーブの着用を義務づけたのだ。
以下は、石打ちの刑が復活するくだりである。


イブン・イスハーク著『預言者の生涯』 雌牛の章で偽善者とユダヤのラビに言及している啓示
http://ameblo.jp/ibn-ishaq/entry-11197078751.html
使徒が罪人二人に判決を下したとき、彼はトーラーの教えを求めた。
そこに座っていたラビは、石打ちの章節の上に手をかぶせてトーラーを読んだ。
アブドッラー・イブン・サラームは、ラビの手を払いのけ、「これです、おお、神の使徒よ、彼があなたに読むことを拒否している石打ちの節は」、と言った。
使徒は、「災いあれ、ユダヤ教徒よ、いったい何がお前に、その手もとにある神の審判を放棄させようとしているのか」、と言った。
彼らは、「その刑罰は、王家の生まれで高貴な血筋の男が姦通を犯すまで執行されていましたが、王はその男に石打ちの刑を適用することを拒否しました。
後に別の男が姦通を犯し、王は彼を石打ちの刑にすることを望みましたが、人々は、王家の者が石打ちの刑に処されるまでは、彼を石打ちにしない、と言いました。
人々が王にそのように言うと、彼らはタジビーフの刑(※1)で問題に対処することで一致し、それ以来、彼らは石打ちについて一切言及することをやめてしまいました」、と説明した。
使徒は、「私は、神と主の啓典に記された命令を復活し、それを実践する最初の人物である」、と答えた。
罪人二人はしかるべく石打ちの刑に処され、アブドッラー・イブン・ウマルは、「私は二人に石を投げた一人だった」、と語った。

※1 タジビーフの刑
 タールを塗りつけたヤシの繊維で編んだ綱でむち打ち、顔を黒く塗り、顔を二頭のロバの尻に向けて乗せる刑

26 :
イスラーム共同体の女性がベールを着用するきっかけは夜間の屋外トイレ。
加害者になりりうる者を取り締まったり、トイレを屋内に作ったりして対処するのではなく、
被害者になりうる女性にベールを着用させるという斜め上の対処をしたのが、世界宗教イスラーム。
以下に根拠となる真正ハディースを示す。


女性が外に出て用を足すことについて
http://www.muslim.or.jp/hadith/vol3-238-2.html
アーイシャは伝えている
 アッラーのみ使いの妻達が用を足す場合は夜、(マディーナの外れの)広々とした場所に出て行きました。
 ウマル・ビン・ハッターブは日頃、アッラーのみ使いに「あなたの奥方達にベールの着用を遵守おさせ下さい」と進言しておりました。
 しかしアッラーのみ使いはそうはされませんでした。
 ある晩暗くなって、預言者の妻達の一人サウダ・ビント・ザムアが外に出ました。
 彼女は背の高い女性でした。
 その時ウマルが彼女に「サウダよ、われわれはあなただと直ぐ分った」と声を掛けましたが、
 これは彼が(この問題を深く憂慮し)ベールについての啓示を熱望しての行為なのです。
 アーイシャはまた(次のようにも)言った。
 それから至高偉大なるアッラーはベールに関する啓示を下されました。

27 :
預言者ムハンマドが体験したとされる夜の旅と昇天は、まさに現代のUFO信仰や記憶問題に直結する普遍的なカルト事案。

中村圭志 宗教学
https://twitter.com/seattlelubbock/status/855809739803971584
 記憶問題は、宗教の問題と精神分析の問題と聖俗を越えたカルトの問題とUFO信仰などの問題との連続性を教えてくれる。
 さらにそれがセーレムの魔女裁判にも重なって見えるし、オウム事件につながるニューエイジの危うさ、
 80年代からの文化の功利主義化の問題が重なって見えてくる。

28 :
>>25->>27
ウバイイからビン・ウバイュ・ビンにハンネを変えたのは何故ですか?

>>22 は誰に質問してるのですか?

あなたはムスリムでは無いのですね?

宗教学の方ですか?

29 :
預言者ムハンマドは、クルアーンで占い矢を禁じたが、旅に連れていく妻を選ぶのに占い矢を使っていた。

クルアーン 第5章 食卓 (アル・マーイダ)
http://www.way-to-allah.com/jp/quran/5.htm#90
 あなたがた信仰する者よ、誠に酒と賭矢、偶像と占い矢は、忌み嫌われる悪魔の業である。
 これを避けなさい。恐らくあなたがたは成功するであろう。

http://www.muslim.or.jp/hadith/vol3-659.html
 預言者の妻、アーイシャは語った。
 アッラーのみ使いは、旅に出る時には、いつも妻たちの間に矢を投げ、その矢が当った者を伴って行かれた。
 ある遠征に出発される時、み使いが私たちの間に矢を投げ、それがたまたま私に当ったので、私は、み使いと共に出発した。
 それは、ヴェール(ヒジャーブ)に関する啓示が下された頃のことであった

30 :
『隠れた薬害? 精神分裂病』(夏来進/文芸社)単行本(ソフトカバー) - 2008/3/1
https://www.amazon.co.jp/dp/4286040755
 精神分裂病のレッテルを貼られた人間に社会復帰の道はあるのか?精神病院に入院させられ、
 強力精神安定剤を何度も服用させられ躁うつ状態に見舞われる。
 精神分裂病患者が偏見の眼で見られている現状を憂え、人権の回復を願い、危険な薬物の障害を訴えるドキュメント。


67 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ef4a-yC+1)[] 投稿日:2017/06/20(火) 07:22:07.04 ID:V23l0Uts0
 統合失調症患者の手記『隠れた薬害? 精神分裂病』(夏来進/文芸社)の内容は、さらに宗教との類似を思わせる。
 鹿児島ラ・サール高校から東京大学医学部というエリートコースを歩んでいた著者は、研修医時代に、
 「私は神だ」「お前は祝福された存在だ」「私は、お前をより高い次元の素晴らしい所へ導くためにやってきたのだ」
 といった声を聞く。
 その声に突き動かされるように著者は自分なりの宗教観を編み出し、
 その考えを街角に立って話すようになった。
 そのうち、そんな彼の話に耳を傾け、お布施をしようとする人まで現れたという。

 しかし、興奮状態から医学部の教授と乱闘事件を起こした彼は、精神科病院に連れて行かれ、
 精神分裂病(当時の呼称)と診断される。
 大量の抗精神病薬を投薬され、3カ月の入院をさせられた彼が退院して、かつての宗教活動の仲間に
 「すみませんでした。私は精神病でした」と告げると、仲間たちは呆然となったという。

31 :
サヒーフ・ムスリム 注釈の書 クルアーン御光章33節について
http://www.muslim.or.jp/hadith/vol3-832.html
ジャービルは伝えている
 アブドッラー・ビン・ウバイー・ビン・サルールは、常々、彼の奴隷女に「行って売春を行ない、なにかを稼いでこい」と命じていた。
 アッラーは、これに関連して、次の聖句「奴隷の娘たちが、貞操を守るよう願うならば、現世のはかない利徳を求めて醜業を強制してはならない。
 かの女らが、もしも誰かに強制されたなら、アッラーはやさしく罪を赦し、いたわって下さろう」(クルアーン第24章33節)を啓示なさった。

32 :
コピペ連投する人は自分で考えて文章かけないのでしょうかね。

33 :
今回の総選挙で幸福実現党に入る 比例区の票数 又は得票率(パーセント)
予想してみませんか?

10・21の午後7時くらいを〆にして

とりあえず あなたの予想は?
ハンネも忘れずに。

日本人ムスリムさん
いかがですか?

34 :
投票先はこちらです

https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1506818010/511-n

35 :
日本人ムスリムさんに質問
>>2 の質問に返信された >>4 には「アラブ社会に心霊現象はありますか?」
について返答が無いように思いますが、よろしければお教えください。

36 :
申し訳ありません。連投が多すぎてどれが僕への質問なのか確認中です。
>>〇(数字)という形式で質問していただけるとわかりやすいです。

37 :
>>35
民間レベルで怪談めいた話を聞いたことはありますが、
当然ながらイスラーム神学のレベルでは(ジンの存在は認めますが)
地上にとどまることのない人間の霊魂による怪現象は
発生しないとなっているはずです。

38 :
>>33
選挙というシステム自体、イスラーム共同体には存在しないものです。
中東の世俗国家はやっていますけど。
なのでやってもあまり意味がないと思います。

39 :
ムスリムは過酷な環境の中で
生き残る為の教えで有って緑豊かなこの国には不向きなのはキリスト教と同じだと思うよ。
ムスリムとして生きるなら自ら過酷な環境の中に身を投じた方が良いのではないですか?

40 :
質問:
イエスと同様、ムハンマドも統合失調症だったのではないですか。
彼が中年すぎて長い山籠もりに入ったのは、その病気のせいでは?
精神病は、患者の周囲の者たちに感染します。精神医学では、
これを感応精神病と呼びます。ムハンマドには、まず、イエスの
キリスト教が感染したのでは?イスラム教に対するキリスト教の
影響の程度も教えてください。

41 :
>>39
キリスト教と同様、イスラームを普遍宗教として捉えることが肝要かと思います。
単純に異文化として処理するのでは、共通の認識がなく対話が始まりません。

>>40
イエスもムハンマドも統合失調症ではありません。
彼らが本当にアッラーの使徒であり預言者であると
信じるところから信仰が始まります。
キリスト教がイスラームに及ぼした影響としては、何よりもイエスがイスラームにおいて
ムハンマドを用意する重要な預言者と位置付けられていることからもわかります。
そしてムハンマドはキリスト教徒がイエスを三位一体の第二位格としていることを
非難し、対する自らは単なる人間に過ぎないと定義したわけです。
要は、イエスはイスラームにおいてはムハンマドの預言者性を保証する存在なのです。

42 :
>>41
現実に日本人の多数はキリスト教もムスリムも受け入れてはいませんよ。

熱心に布教活動を展開しても
今のキリスト教を見れば結果は明らかですよ。

43 :
真正ハディース 功徳の書 啓示が預言者に下りるときは寒いときでも汗をかいたこと
http://www.muslim.or.jp/hadith/vol3-340.html
アーイシャは次のように伝えている
 たとえ寒い早朝に預言者に啓示が下りたときでも彼の額は汗をかいていた。

アーイシャは次のように伝えている
 ハーリス・ビン・ヒシャームは預言者に「啓示はどのようにしてあなたに下りてきますか?」と尋ねた。
 すると彼は答えてこう言った。
 時には激しい鈴の音のようにして私にやってくる。
 それは私にとって非常につらいものです。
 それからそれが私から去ったのちに私はその啓示をきちんと記憶しています。
 また時には男の姿をした天使がやって来ますが私は彼が言うことを全て記憶しています。

ウバーダ・ビン・サーミトは次のように伝えている
 アッラーの使徒に啓示が下るときは、それによって彼は非常に疲れを感じて顔色が変っていた。

ウバーダ・ビン・サーミトは次のように伝えている
 預言者に啓示が下るときは、彼は頭を下げていた。
 また彼の教友達も頭を下げていた。
 そして啓示の状態が彼から去ったとき彼は頭を上げた。

真正ハディース 教友達の美徳の書 アーイシャの美徳
http://www.muslim.or.jp/hadith/vol3-420.html
預言者の妻アーイシャは次のように伝えている
 預言者は「アーイシャよ、ここでジブリールがあなたに挨拶しています」と言った。
 そこで私は「彼の上にこそ平安とアッラーの慈悲がありますように」と応えた。
 そして彼女は次のように付け加えた。
 「そのとき彼は私には見えないものを見ていた」

44 :
>>41
日本のように多宗教というか、ぶっちゃけ神とか本気で信じているわけでもない国民性で
仏教か神教以外の宗教の話をすると「歴史的背景を考察した学問」か「学研的背景を根拠にしたオカルト」
の二択になるからね。
イエスもムハンマドもただの思想家で「自分の考える正しさの為に人を導こうとした」と理解していれば
異常者扱いは流石にしないよ。
神を使ってナンダカンダ言うのも、説明出来ない感覚的な部分を神っていう人間より上の存在を「設定」
することで、説明しようとしてたわけだし。

何で今宗教がおかしく言われるのかっていうと、科学の進歩で事実が解明された事と、やっぱり今の
宗教家達の多様性の足りなさというか、哲学的な所で留めておきゃいいのに、違う考え方の人達に
我こそは正しいと自分達の価値観を押し付けるどころか、受け入れられ無きゃRといった
強行手段に出続けた結果だと思うよ。

大体、イスラム教もキリスト教も元はユダヤ教じゃん。
伝言ゲームの成れの果て掲げて、どっちが正しいとかトンマなやりとりをしてるから馬鹿にされるんだよ。

45 :
>>44
神教って聞いたこと無いのですが、どんな宗教ですか?

46 :
イブン・イスハーク著『預言者の生涯』第四巻 http://www.amazon.co.jp/dp/B00UZ992ZA のあとがきにある、
イブン・ヒシャームによって削除された、預言者ムハンマドが初めて啓示を受けた時の言葉を読むとげんなりする。

> 神が創造されたすべての被造物のうちで、詩人と狂人ほど憎むべき者は、私にとってほかにいなかった。私は、彼らを見ることにすら耐えられなかった。
> 詩人か狂人になってしまったとしても、クライシュには、決して私についてそうは言わせまい』、と私は自分に言い聞かせた。

仮にも40過ぎて精神が安定しているオッサンが詩人と狂人をあわせて差別発言していることを見逃してはいけない。
預言者ムハンマドは、詩人に対して、精神疾患者に対して「私は憎む」と表明しているのである。
ハディースを読んで多くの日本人がうすうす気づくだろうが、預言者ムハンマドが潔癖な態度で何かを嫌悪する発言が極めて多い。

ムハンマドは、晩年に入るにつれ丸くなるどころか何かを憎悪する攻撃性が強まっていったぽいね。
死者たちを見て叫び声を上げ、自分の顔を打ち、砂を頭にかぶせる半狂乱の女捕虜に対して、
預言者が「この女悪魔を連れ去れ」と言い捨てたクライザ族の戦後処理での出来事は死の4年前で58才。
よって、啓示を受けた40才の頃と同じかそれ以上に狂人を見ることに耐えられないくらい憎んでいたことが分かる。

47 :
中田考 2010年4月10日
https://twitter.com/HASSANKONAKATA/status/11923992382
 アフル・アル=スンナ派は、預言者のスンナ(言行)に従う者、と思われているが、正確には違う。
 我々は、預言者の弟子たちが預言者に従ったように預言者に従う者なのだ。
 我々のロールモデルは、実は教える預言者ではなく、学ぶ預言者の弟子たち。


『預言者の生涯』 アムル・イブヌル・ジャムーフと偶像
http://ameblo.jp/ibn-ishaq/entry-10996930458.html
アムルは族長のなかでも有力な指導者の一人で、名士のしきたり通りに、家の中にマナートと呼ばれる木造の偶像を建て、それを神聖とし清浄に保っていた。
サラマ氏族のムアーズ・イブン・ジャバルとアムルの息子のムアーズは、アカバに行き共にイスラームに入信した他の若者たちと共に、
深夜、アムルの家に忍び込んで偶像を持ち出し、人々が用を足す穴に偶像を頭から突っ込んだ。

朝になるとアムルは、「何という災いだ、昨夜、我らの神を持ち出したのは誰だ」、と叫んだ。
彼は偶像を探しに外に出て、それを見つけると洗浄して香水をかけ、「神にかけて、この犯人を見つけたならば、彼を侮辱してやる」、と言った。
また夜になるとアムルは早々と眠りにつき、若者たちは再びやってきて偶像を持ち出し、朝になるとアムルはそれを取り戻した。

そんなことが何回か続いていたある日、アムルは、汚物が入った穴から偶像を取り上げ、いつものようにそれを洗浄し、
自分の刀を偶像の身につけさせて、「神にかけて、こんなことをやっている人物が誰なのか見当がつかない。
しかしあなたに少しでも御利益があるならば、剣を身につけているのだから、自分で自分を守ってください」、と言った。
夜、彼が眠りにつくと若者たちはまたやって来て、剣を首からはずし、死んだ犬に偶像を紐でくくり付けて、汚物が入った穴に投げ入れた。

朝、アムルが探しに来たが、いつものところでそれを見つけられなかった。やっとのことで彼は、死んだ犬に頭を下に逆さまにくくり付けられて穴に投げ込まれた偶像を見つけた。
アムルはそれを見て、ようやく神の真理を悟った。
そこで彼の一族のムスリムたちはアムルを説得し、彼は神のご慈悲によってイスラームに帰依し、良きムスリムとなった。

48 :
仲間の死体を見たユダヤ女が錯乱したのをうけて、ムハンマドさま(彼にアッラーの祝福と平安あれ)が「この女悪魔を連れ去れ」と吐き捨てる名場面

『預言者の生涯』第三巻 ヒジュラ暦七年アルムハッラム〔一月〕、ハイバルへの遠征
http://ameblo.jp/ibn-ishaq/entry-11920729213.html
使徒がアブル・フカイク氏族のアルカムース砦を落とすと、サフィーヤ・ビント・フヤイイ・イブン・アフトブが、もう一人の女と共に使徒のもとに連行されて来た。
女たちを連行していたビラールが、ユダヤ教徒の死者たちのそばを通りかかったとき、
サフィーヤと一緒にいた女が死者たちを見て叫び声を上げ、自分の顔を打ち、砂を頭にかぶせた。
これを見た使徒は、「この女悪魔を連れ去れ」、と命じた。
使徒がサフィーヤを彼の後ろに立たせるように命じ、自分の外套を彼女にかぶせたので、ムスリムたちは使徒が自らのためにサフィーヤを選んだことを知った。
私は、そのユダヤの女がそのような行動をとったとき、使徒はビラールに、「二人を連行したとき、ビラールよ、そなたは彼女に同情しなかったか、
彼女は夫の亡骸のそばを通ったのだ」、と言ったと聞いている。

49 :
排他的な宗教は社会的なトラ
ブルを引き起こすだけだから
日本国内で増えて行くのは歓
迎出来ないよ。

50 :
引き続き本人ムスリムさんに質問します。

Gイスラムが排他的という見方に対して貴方は どう考えていますか?
(私はそうは見ていません)

51 :
排他的が言い過ぎなら他に
対して寛容では無いと言い
換え致しますね!

52 :
>>50
このように申し上げると誤解を生むかもしれませんが、
イスラームを「平和の宗教」だと言う人々に対し、イスラーム国カリフ(を自称する)
バグダーディーは「イスラームが平和の宗教であったことは一度もない」と宣言しました。
私は過激派・穏健派に二分することは適切ではないと考えています。

53 :
>>52
イスラームにおける平和とはイスラーム以外の宗教が滅ぼされた状態です。
「イスラームは平和を目指して戦う宗教」と説明すれば誤解されずにすむでしょう。
ムスリム同士が殺し合うことはハディースで言及されているのでアッラーの意思通りと言えます。

54 :
サヒーフ・ムスリム フィタン及び最後の時の書

二人のムスリムが相戦うことについて
http://www.muslim.or.jp/hadith/vol3-732.html
ハンマーム・ビン・ムナッビフは伝えている
 アブー・フライラは、預言者のハディースを多く伝えたが、これもその一つである。
 アッラーのみ使いは言われた。
 「“最後の時”が至る頃には、ムスリムの二大グループが相戦い、相方間に大虐殺が行なわれる。
 (相方がそれぞれ正当性を主張したとしても)
 相方の言い分は、同一で良し悪しはあり得ない」
アブー・フライラは伝えている
 アッラーのみ使いは「“最後の時”が迫る頃には、騒乱が多くなる」と言われた。
 「どんな騒乱ですか」と聞かれた時、み使いは「殺し合い、殺し合い」と言われた。

ウンマの崩壊について
http://www.muslim.or.jp/hadith/vol3-733.html
アーミル・ビン・サアドは彼の父から聞いて次のように伝えている
 アッラーのみ使いは、或る日、高台の方から下りてこられた。
 そして、通りがかりのバヌー・ムアーウィヤのモスクに立寄り、中に入って二ラカートの礼拝をなさった。
 私たちも一緒に礼拝したが、その時、み使いは主に対し長い祈願をなさった。
 その後、私たちの処に聞いて次のように言われた。
 「私は主に三つのことを祈願したが、主は、それらのうち二つだけを許され、一つは留保された。
 私は、主に、飢饉で私のウンマを滅ぼさないよう祈願しそれを許された。
 私はまた主に、私のウンマを(大洪水によって)沈めないよう祈願しそれを許された。
 私は、更に主に、ウンマの者らが互いに殺し合うことがないよう祈願したが、アッラーはそれを許しては下さらなかった」

55 :
質問:
・ムスリムは、最後の時が来ることを望むべきなのか望まないべきなのか

56 :
八百万の神々の一柱では
満足出来そうで無い神なん
ですね?

57 :
>>55 ブンブン& >>56

質問のしかたや、ムスリムさんに対する礼儀をわきまえろ!
同じ日本人として恥ずかしいぞ。

58 :
>>55
審判の日こそがムスリムにとっての晴れ舞台です。
この日に全ては決まります。ある者は天国に、ある者は地獄に。
我々はいつも地獄に落ちないよう、アッラーが恩寵を垂れてくださるように
礼拝するのです。

>>56
はい。
アッラーはすべての罪をお許しになります。
ただ一つ、自分以外に神を置き、それを拝む者以外は。

59 :
>>58
質問:
・以下に示したハディースには、異教徒が身代わりで業火に投げ入れられて全てのムスリムが救われるとある。
 あなたはムスリムなのだから地獄に落ちる心配はしなくてよいのではないか?


サヒーフ・ムスリム 懺悔の書 殺人者の懺悔を受け入れることについて
http://www.muslim.or.jp/hadith/vol3-647.html
アブー・ムーサーは伝えている
 アッラーのみ使いは言われた。
 「復活の日が来ると、アッラーは全てのムスリムに対し、ユダヤ教徒やキリスト教徒を一人づつひきわたし、
 “これが業火から、あなたを守るための身代りになる”といわれる(注)」
 (注)ユダヤ教徒とキリスト教徒は、彼らの誤まった信仰故に、業火に投げ込まれる故、その分だけムスリムが天国に入る余地が多くなる意

アブー・ブルダは彼の父から聞いて語っている
 預言者は言われた。
 「アッラーが、ユダヤ教徒、または、キリスト教徒を身代りとして業火に投げ入れるので、ムスリムはそこで死ぬことはない」
 ウマル・ビン・アブドル・アズィーズは、アブー・ブルダの父がアッラーのみ使いから聞いたこのハディースを語ったのは真実であると述べ、
 「彼以外に神は存在しないというその御方アッラーにかけて!」と三度繰返して唱え誓った。
 前記と同内容のハディースは、アウン・ビン・ウトバによっても同じ伝承者経路で伝えられている

60 :
>>57

愚か者め!同じ日本人として
恥ずかしいわい。
この国から出て行け!

61 :
>>58
ならば最初から共存する気も
無く侵略する為に日本で布教
されている訳ですか?

62 :
>>60 さん
>>49 から貴方の書き込みとしてレスします。
まず「排他的宗教は〜〜歓迎できないよ」と自ら偏見を持った
敵対的な態度でのレスは不要な摩擦を生むかもしれず、感心できません。
>>51 で「排他的」を「不寛容な態度」と訂正されていますから、
柔軟な感性を持っておられる方の筈です。

>>56 のレスは神道の価値観(=多神教の価値観ですからヒンズー教の価値観にも近い)
がイスラム教より優位なものとして想定されて押し付けようとしているように見えて不快です。
一神教徒と多神教徒が無駄に蔑視しあうのが、私には見るに忍びないのです。

56番レスで私はわざと煽りました。>>60 で貴方は期待通りファビョってくれました。
もっと煽り耐性をつけないと2チャンでは生きづらいですよ。
61番レスでは酷く攻撃的な言い方されてますが、何を勘違いされているんですか。
>>1 で「質問に答えます。」と宣言している日本人ムスリムさんに失礼では無いですか。

63 :
62は私です。>>57 もです。

「質問のしかた」にはタイミングもあります。
日本人ムスリムさんがこのスレを立てて以降のレスされる時間帯は午後2時以後12時くらいでしょう?
午前3時の質問に返事が来るのは何時になるのかなー。

最後にひとつ提案があります。ハンドルネーム使ってみませんか?
>>22->>26 を参考に考慮して頂ければ幸いです。

64 :
>>62
攻撃的では無く本当の事を
言ったまでですよ!

65 :
>>63
他人に自分の都合を押し付けるのが、お前らの特徴なんだよ。
それがテロの原因だし。
日本じゃマイノリティー側だってこと、まだ理解してねーのか。

66 :
>日本人ムスリム ◆mVskblzGg2

質問です
ムスリムたちは現実的には他のあらゆる宗教文化と共存していかねばなりません。
グローバル化が進む社会では人種国籍宗教の違う者たちが近くに住んだり共同で仕事をする場面が増えています。

しかし基本イスラムでは異教徒は許されないと教えられるのでしょう。
すると過激な原理主義者でなくても、理想としてはキリスト教徒や仏教徒を改宗させるか
滅ぼすかしていつか地上をムスリムだけのものにするべきだと考えているはずですよね?
本心では多様な宗教文化を認めて共存するなどありえないと考えているわけでしょう?

それは簡単に言えば常時心の奥底に秘められた敵対心といえるのではないでしょうか?
もし違うならムスリムは他の宗教の信者たちをどのように見て一緒に仕事をしたりしているのか?
そこに違う宗教背景を持つ人間への尊敬など存在しうるのか?
ひとまず仏像の破壊などに走らず、一応平和的な態度をとるのは実は偽りなのではないですか?
もし偽りでないとしたら、それはアッラーへの一種の背信ではないのですか?

それとも外国で酒を飲んだり異教との女と遊ぶのはオーケーといった類の便利な考え方がたくさんあり
一般のムスリムはけっこう気楽で何も考えていないという感じなんでしょうか?

どうか本当のことを教えてください。

67 :
サラディンなどというチープなHNを使う輩がスレを仕切ろうとしているのがウケる。
私はイスラムに理解があります的な欧米の上から目線に毒された厨二でしかない。
一般社会に適合できないのでイスラムに逃げ込んで自分の居場所を探すタイプ。
生まれつきイスラム教徒な外国人からすれば、そういう劣等な自分探し日本人ムスリムは迷惑でしかない。

68 :
>>59
いいえ。クルアーンにも偽ムスリムのくだりは多く書かれています。
ムスリムであるから偽ムスリムではない、とは言えないのです。

69 :
>>66
私なりにお答えします。なので全ての日本人ムスリムの総意ではないです。
異教徒として地上で存在を許されるのが、同じ啓示を共有している
いわゆる啓典の民(ユダヤ教徒、キリスト教徒その他)です。
彼らは来世で救われるといわれます。一方で地獄に落ちるとのハディースもあります。
というのが前提ですが、あくまで日本における状況のみをお話ししますと、
キリスト教徒の方は全くイスラームを受容しようとはしません。必然的に文化交流などという
ものは発生せず、多くの日本人ムスリムにとってキリスト教徒など「どうでもいい」存在
でしかありません。
そもそも、どちらも現代日本社会では圧倒的少数(日本人キリスト教徒100万、日本人ムスリム1万以下)
なので接触の発生しようがないのですが。訪日外国人ムスリムがおかれている状況については正直よくわかりません。
その意味で(仏教・神道は言うに及ばず)キリスト教といった異教徒に、
日本人ムスリムは全く興味がなく無関心なので、異文化交流以前の話で、
要は異教徒の取り扱い方を定めているイスラーム法が施行されていない日本では、
全てのムスリムは世俗法に従わざるをえないし、本来のイスラームが要求する異教徒政策を採用する義務もありません。
そして他宗教との交流も深め、ある程度の市民権を得ているキリスト教徒と違い、イスラームは他宗教から完全に隔絶しています。
それが世俗国家・日本に生きる日本人ムスリムたちの現状です。
なので日本人ムスリムには「世界は全てイスラームに統一されるべき」とか「他宗教は排斥すべき」といった考えはありません。
日本にイスラーム法が施行されれば別ですが、あと1000年はかかるでしょうから。
そして、そんな世俗的な社会に暮らす人でも厳格にイスラームの定めた通りの生活を(できる限り)送ろうとしている人もいます。
なかには万物の創造主を完全に忘却してしまった日本人ムスリムもいますが。

70 :
質問:
ユダヤ教徒、キリスト教徒、ムナーフィク(偽信者)がムスリムの身代わりになるのであるから、
下手にイスラームを世界に広めてしまうと、身代わりになってくれるムナーフィクやカーフィル(不信者)が減ってしまい、
結果としてムウミン(敬虔なムスリム)が天国に行ける確率が下がってしまうであろう。
たとえるなら、良かれと思って進学塾を増やせば、
かえって大学受験の競争が激化して大学受験に失敗する身近な者が増える構図である。
この利益相反についてイスラームはどのように解決するのか?

71 :
>>70

アブダッラー・ブン・ウバイイ・ブン・サルールさんにお訊ねします。

          ブン     ブン という 愛称はおきにめしませんか? 

72 :
日本語で書かれたコーランでオススメはありますか?
やっぱり岩波文庫のコーランですか?

73 :
【閲覧注意】5000回見たら死ぬ呪われた絵
https://i.imgur.com/eQoDLdd.jpg

74 :
>>73
嫌いじゃないが価値はわからん。
絵の中にある不安定感とか、丸に対しての疑問だとか、不安な気持ちを煽る要素はいくつか
見受けられるけど、結局それが何なのか分からない。
価値のある絵なのかもしれないが、中二病拗らせているだけにも見える。

75 :
日本人ムスリムさんに質問します。

H貴方は先祖代々のムスリムですか?

I私は仏教徒(浄土真宗)でもあり 神道の氏子(天満宮)でもあります。
日本人にありがちな こういうタイプの信心をどうみてますか?

76 :
ソマリア首都テロ 死者300人超に - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/171016/wor1710160050-n1.html
2017.10.16 23:17
 ソマリアの首都モガディシオで14日に起きた大規模な爆弾テロで、
 AP通信などは16日、死者が少なくとも300人に上ったと伝えた。
 負傷者は約300人に上るという。
 行方不明者が多数おり、死者はさらに増える可能性がある。


モスク襲撃で50人死亡=休日の礼拝標的−アフガン:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102100001&g=isk
 【ニューデリー時事】アフガニスタンで20日、首都カブールなどのモスク(イスラム礼拝所)が相次いで襲撃され、
 ロイター通信によると、少なくとも50人が死亡した。犯行声明は出ていない。
 カブールでは過激派組織「イスラム国」(IS)や反政府勢力タリバンが敵視する少数派シーア派のモスクが襲撃され、少なくとも30人が死亡。
 捜査関係者はAFP通信に対し「礼拝に来ていた人たちが銃撃された」と話した。
 犯人はその後、自爆したとみられる。
 一方、ロイター通信などによれば、中部ゴール州ではスンニ派モスクが襲撃され、少なくとも20人が死亡した。
 イスラム教が国教のアフガンでは、休日の金曜に多くの人が礼拝のためモスクを訪れる。
 (2017/10/21-01:50)


真正ハディース サヒーフ・ムスリム フィタン及び最後の時の書
二人のムスリムが相戦うことについて
http://www.muslim.or.jp/hadith/vol3-732.html
ハンマーム・ビン・ムナッビフは伝えている
 アブー・フライラは、預言者のハディースを多く伝えたが、これもその一つである。
 アッラーのみ使いは言われた。
 「“最後の時”が至る頃には、ムスリムの二大グループが相戦い、相方間に大虐殺が行なわれる。
 (相方がそれぞれ正当性を主張したとしても)
 相方の言い分は、同一で良し悪しはあり得ない」
アブー・フライラは伝えている
 アッラーのみ使いは「“最後の時”が迫る頃には、騒乱が多くなる」と言われた。
 「どんな騒乱ですか」と聞かれた時、み使いは「殺し合い、殺し合い」と言われた。

77 :
 アッラーのみ使いは「“最後の時”が迫る頃には、騒乱が多くなる」と言われた。
 「どんな騒乱ですか」と聞かれた時、み使いは「殺し合い、殺し合い」と言われた。

そうか。“最後の時”が来るのか。

78 :
勝手にシンドバッド 70
2017.10.19 19:25 63,790 (63,790/905=70.40

銃爪 8
2017.10.29 18:25 1,033 (1,330/125=8.26

コーヒールンバ 79
2017.11/01 18:50 55,792 (55,792/709=78.69

想い出まくら/夢一夜/桃色吐息 464
2017.11/02 18:02 1,115,330 (1,115330/2,405=463.75

見上げてごらん夜の星を 坂本冬美 天童よしみ 2
2017.11.03 08:00 205 (205/125=1.64

ラストダンスは私に 坂本冬美 由紀さおり 52
2017.11.03 08:00 7,718 (7,718/148=52.15

坂本冬美 - アジアの海賊 247
2017.11.04 06:50 572,888 (572,888/2,322=246.72

夢の中へ 11
2017/11/05 16:55 9,725 (9,725/925=10.51

心もよう 36
2017/11/05 16:55 32,856 (32,856/924=35.56

ラブ・イズ・オーバー 14
2017/11/06 18:16 33,483 (33,483/2,483=13.81

雨の御堂筋 110
2017/11/06 18:16 102,275 (102,275/929=110.09

逢いたくて逢いたくて 74
2017/11/07 18:50 68,977 (68,977/929=74.24

79 :
勝手にシンドバッド 70 →102↑32
65,838- 63,790=2,048 (2,048/20=102.4

銃爪 8 →31↑23
1,338- 1,033= 305 (305/10=30.5

80 :
コーヒールンバ 79 →105↑26
56,840-55,792=1,048
1,048/10=105

81 :
坂本冬美 お祭りマンボ 211
1017/11/08 18:15 196,469 (196,469/930=211.26

坂本冬美 真赤な太陽 2000 76
1017/11/09 18:07 77,105 (77,105/931=76.37

ずっとあなたが好きでした 715
2017/11/10 18:24 1,683,639 (1,683,639/2,356=714.61

また君に恋してる 2,956
2017/11/11 18:55 6,971,369 (6,971,369/2,358=2,956.47

82 :
ころしあう こ ろ し あう か。うーん語源も意味もよくわかりません。まだ。

83 :
想い出まくら/夢一夜/桃色吐息 464 → 762 ↑298↑
1,122,954 -1,115,330 =7,624
7,624/10=762

84 :
秋止符 141
123,133/873=141

ふたりの大阪 223
145,251/650=223.46

85 :
遠くで汽笛を聞きながら 42
2017.11.13.18:15 5,629 (5,629/133=42.32

86 :
見上げてごらん夜の星を 坂本冬美 天童よしみ 2→ 3 ↑ 1
(233-205)/10=2.8

ラストダンスは私に 坂本冬美 由紀さおり 52 → 107 ↑55
(8792-7718)/=107.4

87 :
坂本冬美 - アジアの海賊 247→ 285 +38
572,727-572,888=2,847
2,847/10=285

88 :
ラブ・イズ・オーバー 14
2017/11/06 18:16 33,483 (33,483/2,483=13.81

雨の御堂筋 110
2017/11/06 18:16 102,275 (102,275/929=110.09

逢いたくて逢いたくて 74
2017/11/07 18:50 68,977 (68,977/929=74.24

坂本冬美 お祭りマンボ 211
1017/11/08 18:15 196,469 (196,469/930=211.26

坂本冬美 真赤な太陽 2000 76
1017/11/09 18:07 77,105 (77,105/931=76.37

ずっとあなたが好きでした 715
2017/11/10 18:24 1,683,639 (1,683,639/2,356=714.61

また君に恋してる 2,956
2017/11/11 18:55 6,971,369 (6,971,369/2,358=2,956.47

秋止符 141
2017.11.12 19:39 123,133/873=141

ふたりの大阪 223
2017.11.12 19:39 145,251/650=223.46

遠くで汽笛を聞きながら 42
2017.11.13.18:15 5,629 (5,629/133=42.32

89 :
>>1
アラビア語しゃべれる?

90 :
ラブ・イズ・オーバー 14 → 9 -5
(33,570- 33,483)/10=9

雨の御堂筋 110 → 99 -11
(103,266- 102,275)/10=99

91 :
都市の中で守れる戒律なんか限られてくるわけよ。

だから仏教もキリスト教もイスラム教も似てくる。

都市生活を妨げる宗教なんか廃れていくだけよ。

イスタンブールに行ってみ。

92 :
>>91
どういうこと?

トルコはアタチュルクが戒律的なイスラム教を緩和させたんだよ
そういう歴史がある

他のイスラム教国とはちょっとちがう

93 :
ザーヒルくん 11月27日
https://twitter.com/domperist/status/935046903237976065
 東京ジャーミイに行ったら関係者が見学者のババア集団にイスラームへの偏見が云々語ってたんですが、
 どうしてこんな醜いババアにイスラームを理解していただかないといけないのかと怒りが湧いてきた

94 :
スレをほったらかしにしてすみませんでした。回答を続けます。
>>75
私は代々のムスリムではありません。家系図でいうと私が最初のムスリムです。
また神道と仏教を共存させていく日本的信仰には一定の理解を示そうとしているつもりです。
かつて自分がそうした信仰の形態を採っていたからですが。

95 :
>>72
日本語訳クルアーンとしては、翻訳の正確さ、付録の充実度などからいって
中田考先生の『日亜対訳クルアーン』が最も優れているようです。

96 :
>>70
かなり神学的な質問なので、私ではお答えしかねます。
実際にイスラーム学者の方にお聞きになるのが一番良いかと考えますが、
一応私もイスラーム神学を少しずつ勉強している最中なので、
その過程でお答えできることもあるかと思います。

97 :
お帰りなさい。J-ムスリムさん。
明けましておめでとう御座います。
Jところで、あなたは いつごろからイスラム教徒になったのですか?
何年前あるいは何歳からですか?
Kそれと、「イスラム暦」というものがあるのですか?

98 :
>>97
改宗したのは大学1年の時です。
イスラーム暦とは、いわゆるヒジュラ暦のことでしょうか?

99 :
>>98
その暦だと思います。新年は西暦とは違うのですか?

100 :
年の初めは いつになるのですか?


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