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坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え


1 :2017/09/06 〜 最終レス :2017/10/18
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
 スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、荒らしは過ぎ去れ
会者定離。会うものは、別れるもの、こんにちは、さようなら。。
 問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法で、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」

* スレのお決まり、名無しは荒らし、書き込みは固定ハンドルネームを付けてください。

【前スレ】
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1502382941/

【過去スレ】
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1499678620/
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1497094991/
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1494496026/
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1492668857/
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1486825130/
坐禅と見性第115章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1483456330/

2 :
              ,. -‐  ̄ ̄`  ̄ ´        ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ._,{ 、,i !  諸行無常 諸法無我
          __.. -/       ,..            /        `ヽ、
      , -‐ ,.´-─./     /:. . .            / ..__ / !     `ヽ ヽ クゥクゥ クゥ 空
    /,.-‐´  _r‐'   _,ノ: : : : : : : . . . . . . . . . . .(_  `丶、ヽ、   、__,ス ,)
~~ ̄/(三,. -‐ ´ /  ,.-‐ ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`丶 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~ ̄i l゙´  ̄ ̄ / ,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ し,j ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 . l. !     / / 女のスカートの後ろに隠れ手を出す名無し、粘着コテ、妄想(もうぞう)は荒らし確定 
 . ! |    (, ,,/
  ! ,j   2chの鉄則(おやくそく)とは 【荒らしはスルー(無視・放置)・あぼ〜ん・透明あぼ〜ん】 しましょう。
  ゝ、ノ
      ● 荒らしは放置されるのが一番の苦手です。
        → ウザイと思ったらそのまま放置!
      ● 放置の荒らしは焦り煽りや自作自演、複数のPCスマホで多人数を装い、あなたのレスを誘います
        → 釣られてレスしたらその時点であなたの負け、あなたが荒らしです!!
      ● 反撃は荒らしの滋養にして栄養であり、ヨダレを垂らして最も喜ぶことです。
        →荒らしにはエサを投げ与えないで下さい!
      ●荒らしは語尾に w をつけてあおる特徴があります。
       → 問いに問いで返す脳無しで、裏の小藪に捨てましょう。
      ●荒らし・粘着にはスルー・あぼ〜ん・透明あぼ〜ん・が推奨です。
        → 放置プレイが適切です
      ●荒らしは自立できないので、もたれかかり、ストーキングする
       →放置プレーで共に楽しみましょう。
      ●無いものを有ると思い、有るものを無いと思う、これが顛倒(てんどう)、妄想(もうぞう)である
       → 無視・放置で救助する
      ●枯死するまで孤独に暴れさせておくのが一番です。
        → ミイラ化です、放置、風化させ、土に戻しましょう

3 :
音楽 『せったんからポッたんに贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
 
              ぽったんさんよ
             もし見性事あるんなら
          それをすっかり払拭して下さい、
               仏とは何か、
             端的にお答え下さい、
           わしの云うことが聞けない、
               なぜですか、
           あなたがもし無心の人なら、
             わしを証明するはず、
              思想意見の違いを
             言っているようにしか
              見えませんが。

ビデオ 『せったんからポッたんに贈る言葉』より 一部 文字書き起こし
 
               ぽったんよ、
              わかんないのか、
             そりゃみんな自分は
             こうあるどうだって
             云ってるだけなの、
           自分べったり冷や汗っての、
            ちっとも無になってない、
            いい気になってるだけ、
           がき止めて早く大人になれ。

4 :
このスレのスレ主のポッたんというのは、人間のクズ、人畜、人で無しで虚妄癖のあるパラノイアだから。

キャバレーで金色の炎を見たとか、参禅していないのに初関を透ったとか(誰が証明するのか?)、隻手を聴いたとか(どう聴いたかは絶対に説明しない)、あれれ自分がない(それが悟ることと主張)とか嘯いて、私は無師・独覚と吹聴している。

遂には仏罰がくだり目が潰れかかり、脳まで萎縮して痴呆が進んでいるらしい。(本人の自白、罪悪感がある?)。

5 :
******************

キチガイ隔離スレです。ご注意下さい。

****************** 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


6 :
デパスマンだ!

\\\└(՞ةڼ◔)」////

デパスマンすごいなあ!

7 :
(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜


すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
タンポポさんがニコッとこんにちは


\\\└(՞ةڼ◔)」////

8 :
>>964
あのさぁ、そういうインチキはもう止めろや?

公案はなぁ、ある程度進んだ修行者が覚悟を決めて、師家の元に独参し、三拝低頭して始めて「頂く」もんなんだよ?

お前みたいな参禅経験が無いどころか、2ちゃんねるで悟りを嘯く糞野郎が、軽々しく「無に参ぜよ」とかそんなチャラいお遊び宗教ごっこじゃねーんだよ?

禅宗舐めんなや?

この糞掻き箆に貼り付いた乾燥蛆虫の糞がwww

9 :
ぼったんさん。

あなた、子供がいるんでしょ?

板の皆んなからコケにされているのはともかく、
60にも手が届く初老の男が、
俺は一如と悟ったんだー!と、
必死になって真夜中に2ちゃんねるで弁解し、
真っ赤な顔してPCに向かってる姿を見て、

子供はどうおもってるかな?

10 :
スレタイが「のどとくちを塞いで、何か云え」だけど、スレを立てた奴はその真意が分かってるのだろうか?

併却と塞の違いそのままに勘違いしていそうだが?

11 :
ポタ公や?

お前はやはり "真性ぶぁーか" だのうwww

その>>1の公案は呼吸器官を停止させて臨死体験をさせる公案じゃねーぞなwwwwwwww
いくら釈迦や達磨でも呼吸器官を塞いだら死んじまうわw

却と塞じゃ全然意味が違うわ、ぶぁーかw

12 :
余談ですが、鶴太郎は最近ヨガにはまってるらしいが、シヴァ(不動明王)は絶対唱えてはいけない。
こいつは実は何万年も人類をだましてきてます。嫉妬とひがみの因縁が切れておらずわかりやすく
いえばオーム心理教と同じです。記憶や思いも都合いいように変えられてしまいます。実際には
そうゆう不徳じゃない人が不正に障害者にされたり借金地獄にされたりしています。
たけしもいつかテレビで見たが密教の寺を興味もってたずねていたが不動は絶対
お参りしてはいけません。また、密教の寺のほうももう不動は悪にいってしまったので曼荼羅から
はずすべきです。

13 :
>>8
>>11

ジャンキー君も、ぼったんと同じ穴のムジナであることを、まず自覚しよう笑。
早朝マルチポスト発狂した時点で、ぼったんのお仲間笑

14 :
坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!

(_):___::|_
 (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
 (_)〔禅〕 :::|           ∧∧
  ( )::: ̄ ̄::|ヽ  : ∧_∧  /瞋\   ∧_∧
    ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
      )    ヽ 貪  ) (~__((__~)  (つ癡 丿
     ●    //( ( /__ \ ( ヽノ
     巛    <_) <__)(_)  (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539

>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。

坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!

戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)

ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
            愚かさ、癡、100
            怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)

このループしかない発狂ジャンキー君

ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
         愚かさ、癡、100
         怒り、瞋、80

15 :
碧巌録(へきがんろく) 第72則? 百丈雲巌に問う(ひゃくじょう うんがんにとう)

本則

百丈また雲巌に問う、「咽喉唇吻(しんぷん)を併却(へいきゃく:ふさいで)して、そもさんか言わん?」。
巌云く、「和尚ありや、また未(いま)だしや」。

丈云く、「我が児孫(じそん)を喪(そう:も)せん」。



雲巌:雲巌曇晟(780〜841)。百丈禅師に20年間師事したが百丈が死去したため、
薬山惟儼、南泉普願に参禅した。
その後薬山惟儼の下で大悟徹底し嗣法した。
雲巌の下に曹洞宗の洞山良价が出ている。図20を見れば分かるように、曹洞禅の法系の人である。
?
?
本則

百丈は今度は雲巌に問うた、「咽も口もふさいでどのように言うか?」。
雲巌は言った、「和尚には未だ併却しなければならない咽や口があるのですか」。

百丈は「そんなことでは法が断絶するぞ」と雲巌を激励して言った。

16 :
>>15



和尚ありや また未(いま)だしや
金毛の獅子 踞地(こじ)せず
両々三三 旧路に行く
大雄山下に空しく弾指す
?
注:
弾指:拇指と中指でパチッと音を弾くこと。これには警覚と弾壤の二つの意味があると言われる。
この場合はしっかりしろと励ます警覚の意味。
両々三三:どれもこれも。
旧路に行く:絶対無の本体。
?
?

雲巌は「和尚には未だ併却しなければならない咽や口があるのですか」と言ったが、
百丈の心に響かない。
未だ雲巌には金毛の獅子が踞地するような迫力が伴なっていない。
これは何も雲巌だけではない。
百丈は大雄山下にジダンダを踏んで空しく弾指するばかりである。

17 :
>>16

⇒ 百丈また雲巌に問う、「咽喉唇吻(しんぷん)を併却(へいきゃく:ふさいで)して、そもさんか言わん?」。

  巌云く、「和尚ありや、また未(いま)だしや」。

  丈云く、「我が児孫(じそん)を喪(そう:も)せん」。 』

⇒ あれか、これかの2分裂だな。

18 :
Heart Sutra - 4:26
https://www.youtube.com/watch?v=cHUMAmXyRcQ&list=RDcHUMAmXyRcQ&t=8

19 :
SANGRE DE MUERDAGO - O Camino das Mans Valeiras - 44:03
https://www.youtube.com/watch?v=bn_qJTDINFI&list=PL8CE16CF8801576C9

20 :
Sufi Music (Sukun) - 8:57
https://www.youtube.com/watch?v=J_xFkfK4OEg&list=RDJ_xFkfK4OEg&t=24

21 :
Osmanl? Musikisi - Hasret - 5:47
https://www.youtube.com/watch?v=-lBJ3ZYy_XA&list=RD-lBJ3ZYy_XA&t=4

22 :
聞こえますか…?あなたの心に直接話しかけています…

23 :
法が滅亡することはありえんよ、百丈和尚。

24 :
>>17
鈴w

25 :
15.
乞食にまくわ瓜を渡すときに、手で受け取るな、と言っていたらば、
手で渡すな、と言う乞食がいたとか。
それが妙心寺が探していた師家であったとか。

26 :
今朝はメモコピーで下記急ごう。目の前は急がされて用事の奴隷で出かけなければ、で
玉城さん・・能役者・能製作者として有名な世阿弥が『至花道』という書物で表していますが、その中で皮肉骨という事を申
しておる 生来の素質が芸の中ででるのが骨である、力量が熟して出てくるのが肉である さらに安定した形で美の極地に
至る姿が皮である、というこういう骨肉皮という芸の極意を言つております しかしこれだけでは十分ではないのであって、
そうしたことは皆目に見えるところである 本当のよさというものは目に見えるところを超えていて、役者と観客が全体で
共感し、共鳴しあうところの世界だと申しております そのとき役者は自分を忘れて無の境地になっており、観客はただ観
とれているという事も忘れてしまう このところのところをかれは「役者は無風意の位になり、観客が妙見に忘ずる」という
そういうふうに役者と観客が空の場に溶け合っているところまでいって、はじめて能の極意であると世阿弥は申しておる
こうした人間相互のつながりの中から自然に開けてくる世界を仏教では縁起と申ます?へえ不味いサスペンスドラマは見る人
を騙して犯人も都合よくこき使うし筋がめちゃくちゃで作者もいやいやノルマに追われて金稼ぎで作つているし視聴者は暇
を潰さないと退屈てドラマ見ているだけだし?私も何とかを書かなきゃならないノルマすぎたしさあ以後移行玉城さんゴメン

27 :
ムカデに脚を意識させたら絡げて死んじまったって話があるなw
混沌に穴を開けたら死んじまったって話もあるw

死ぬ前に忘れないとなぁwwwwwwww

アホは忘れろ!と言い、また忘れようとする。

集中する事を知らない。

28 :
ジャンキーちゃん、ハイお茶・・

29 :
遅いわw

30 :
二番煎じだがやw

31 :
他から還つてきました。ああ疲れたわたしとしては珍しくみなさんの書き込み眺めた。書き込みごチュ語ちゃに混ざつて?
見猿居るが飛び交う世界でも 多断頭とか言うから各々の観える部分は町町でレベルの上観えるひともありレベルの 低い
人もあり?でも皆同じ身サイル。平和なミサイルなら爆発も泣く戦争なら連続爆爆発で何度で殺されても速爆発以前が
出現しよけないのかでもよける気もなくまた爆発し利口なんだか馬鹿なのかそれは自由で好きにしているし懲り懲りるまで
平和は来ない野鴨。平和に観える世と戦の世が他断頭のデタラメな私の妄想の中に同じく存在し何書いているのだろう?
まあ良いか ?要するに自己を大切に使用という事か皆さん適当な妄想ですいません 

32 :
>>30
遅いわw

33 :
坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!

(_):___::|_
 (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
 (_)〔禅〕 :::|           ∧∧
  ( )::: ̄ ̄::|ヽ  : ∧_∧  /瞋\   ∧_∧
    ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
      )    ヽ 貪  ) (~__((__~)  (つ癡 丿
     ●    //( ( /__ \ ( ヽノ
     巛    <_) <__)(_)  (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539

>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。

坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!

戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)

ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
            愚かさ、癡、100
            怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)

このループしかない発狂ジャンキー君

ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
         愚かさ、癡、100
         怒り、瞋、80

34 :
三毒怒りまみれの早朝覚醒で朝の4時からマルチポストレスするぐらいだから、まともじゃない笑。
下記参照
608ジャンキー大山2017/08/24(木) 04:18:29.60ID:ib6Zu9df

えへん!

俺様は天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだじょー!
 \( ‘ᾥ’ )/
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1470504214/608
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1503284353/853
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1503284353/852
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1502977325/840
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1502382941/541
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1501323114/991
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1502945602/63
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1493379895/875
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1502361839/285
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1503209179/962
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1503489135/5

35 :
>>25 ひのふのみー さん

> 15.
> 乞食にまくわ瓜を渡すときに、手で受け取るな、と言っていたらば、 手で渡すな、と言う乞食がいたとか。 それが妙心寺が探していた師家であったとか。 』

⇒ 前後だったか、公案dだったか、にあったよ、それ。
  スイカだったような気もするんだけどね。

  端 にお乞食さんに 手で受け取るな、とは言わないだろうし、受けても手で渡すな、なんてことは言わないだろうし、
  ちゃんとした公案になってるよね。
  
  手を手と呼べば、手だけど、手を手と呼ばず、何と呼ぶか。と、言う事だね。

36 :
>>26 A ちゃん

> 今朝はメモコピーで下記急ごう。目の前は急がされて用事の奴隷で出かけなければ、

 ?へえ不味いサスペンスドラマは見る人を騙して犯人も都合よくこき使うし
筋がめちゃくちゃで
作者もいやいやノルマに追われて金稼ぎで作つているし
視聴者は暇を潰さないと退屈てドラマ見ているだけだし?
私も何とかを書かなきゃならないノルマすぎたし
さあ以後移行玉城さんゴメン 』

⇒ 玉城さんがあいてだったのか。。

37 :
>>31 A ちゃん

> 他から還つてきました。
ああ疲れた
わたしとしては珍しくみなさんの書き込み眺めた。
書き込みごチュ語ちゃに混ざつて?
見猿居るが 飛び交う世界でも  多断頭とか言うから各々の観える部分は町町でレベルの上観えるひともありレベルの 低い人もあり?
でも皆同じ身サイル。
平和なミサイルなら爆発も泣く 戦争なら連続爆爆発で何度で殺されても速爆発以前が出現しよけないのか
でもよける気もなく
また爆発し
利口なんだか馬鹿なのかそれは自由で好きにしているし
懲り懲りるまで 平和は来ない野鴨。
平和に観える世と戦の世が他断頭のデタラメな私の妄想の中に同じく存在し
何書いているのだろう?
まあ良いか ?
要するに自己を大切に使用という事か
皆さん適当な妄想ですいません  』

⇒ 駐日アメリカ軍基地、とりわけ、横須賀基地周辺にお住まいであれば、確実に北朝鮮のミサイルの目表地点だね。

38 :
>>35
> 手を手と呼べば、手だけど、手を手と呼ばず、
> 何と呼ぶか。と、言う事だね。

鈴w
ダメだな、全くの見当違い。

足無くして取りに来いだ。

ムカデの話を書いただろうが。
1000回読み直せ。
ぶぁーかに禅は無理だ、向いてない。

39 :
蛭子能収哲学 [転載禁止](c)2ch.sc
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/philo/1418391073/

40 :
碧巌録(へきがんろく) 第73則  馬祖先四句百非

垂示:
夫れ説法とは、無説無示。其れ聴法とは、無聞無得。説すでに無説無示、 いかでか説かざるに如かん。
聴すでに、無聞無得。 いかでか聴かざるに如かん。
しかも無説また無聴、却って些子(すこし)く較(たが)えり。ただ如今(いま)諸人、山僧が這裏にあって説くことを聴く。そもさんかこの過を免れ得ん。
透関の眼を具する者、試みに挙す看よ。
?
注:
無説無示:金剛般若経には「説法とは、法として説くべきものなき、これを説法と名付く」とある。このように究極の真理(法)は説くものも示すものもない。これが本当の説法である。
?
垂示の現代語訳
?
禅の究極のところである「真の自己」と真理(法)は説くこともできないし、示すこともできない。
これを聞くこと(聴覚)について言えば、耳で聞いていても何もないし、聞いているものを示すこともできない。
これでは無説無示、無聞無得、というほかない。
また完全円満な本来の自己には他に求めるものは何1つない。金剛般若経には「説法とは、法として説くべきものなき、これを説法と名付く」と説いている。
このように究極の真理(法)は説くものも示すものもない。これが本当の説法であり、説法を聞くのも余分なことだ。
説かず聴かず、絶対の無の世界で沈黙している方がましである。
それでは説かず聴かず、絶対の無の世界で沈黙している方が良いかと言えば 「却(かえ)って些子(すこし)く較(たが)えり」で充分ではない。
もし諸君がこの私の説法を耳で聞いているならば、法を汚す罪を免れることはできないだろう。
これに関する古人の実例を挙げるから、悟りの眼を有する者はよく参究しなさい。

41 :
>>40

本則

修行僧、馬(ま)大師に問う、「四句を離れ、百非を絶して、請う、師、それがしに西来意を直指(じきし)せよ」。
馬祖云く、「我今日、疲れたり。汝がために説くこと能(あた)わず。智蔵(ちぞう)に問いに行け」。

僧、智蔵に問う。
蔵云く、「何ぞ和尚に問わざる」。

僧云く、「和尚、来たり問わしむ」。
蔵云く、「我今日、頭痛す。汝がために説くこと能わず。海兄(かいひん)に問いに行け」。

僧、海兄に問う、
海云く、「我れ這裏(しゃり)に到(いた)って却(かえ)って不会(ふえ)」。

僧馬大師に挙(しめ)似す。
馬師云く、「蔵頭は白く、海頭は黒し」。
?
注:
馬大師:馬祖道一(709〜788)。
智蔵:西堂智蔵(735〜814)。
海兄:百丈懐海(749〜814)。
四句::有(肯定)、無(否定)、有でも無でもない(双非)、有でもあり、無でもある(双亦)の四つ。
百非:ある限りの否定形式。
「四句を離れ、百非を絶するところ」とは一切の概念や論理を超えたところ。
?
本則:
ある時、僧が馬祖大師に尋ねた、「すべての理論や四句論理を離れて、私に 禅の究極のところ(西来意)を示して下さい」。
馬祖は言った、「私は今日は、ぐったりとくたびれているのでだめだ。智蔵のところに行って聞いてくれ」。
僧は、智蔵のところに行って尋ねた。
智蔵は云った、「何で老師に聞かないんだ」。
僧は云った、「和尚は、あなた(智蔵)のところに行って聞けと言われました」。
智蔵は云った、「あいにくおれは今日は頭痛がして休んでいるところでだめだ。懐海(海兄)のところに行って聞いてくれ」。
僧は懐海兄に尋ねた、懐海は云った、「実はわしも、そこがわからんで困っているんじゃよ」。
僧は師匠や兄弟子達にタライ回しされて元の馬祖大師のところに戻って来た。
馬祖に以上のことを報告すると、馬祖は云った、「どちらもどちらじゃのう」。

42 :
>>41

蔵頭は白く海頭は黒し
明敏の衲僧 会不得
馬駒踏R天下の人
臨済も未だこれ白拈賊(びゃくねんぞく)に非ず
四句を離れ百非を絶す
天上人間ただ我れ知る
?
注:
白拈賊:馬祖の四世の法孫である臨済は機鋒の鋭さから白拈賊(真昼間に他人の物を掠め取る賊)と評された。
?
?

「どちらもどちらじゃのう」と言った馬祖の真意は会や不会の分別を超えたものでいい加減の修行で拝める世界ではない
馬祖の「蔵頭は白く海頭は黒し」は天下の人は皆蹴散らすほどの力をもった一句だ。
白昼人のものを掠め取るので白拈賊と言われた臨済もまだ手ぬるい。
四句を離れ百非を絶した「無分別の境涯」は決して他人に尋ねて会得できるものではない。
坐禅修行によって自分で体得するしかないのだ。

⇒ 真理さとり とは、説く事が出来ない。
  この一点である。
  説く事が出来ない真理とは、
  片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
  である。

43 :
映画 「繁栄 」日本語 全編 - 2:12:06
https://www.youtube.com/watch?v=EsrJp0lRGvE

映画「南の島に雪が降る」 - 2:20:40
https://www.youtube.com/watch?v=O2_izEaxxVw

 出口のない海 - 2:16:48
https://www.youtube.com/watch?v=EoeLEhv-dh0

44 :
>>42
・・・はぁ?
祖師西来意の話だろ?

どこまでもぶぁーかw

45 :
あのよぉw

何十年もやってカスリもしない、その程度なんだから、おまもいい加減自覚しろや?

お前に禅は向いてない、無理なんだよ。
なんでそこまで執着すんの?

てか、参禅どころか坐禅もしてないんだろ?
数回坊さんと話をした程度だろ?

46 :
お前のそれは幻聴で妄想なんだよ。
見性でも悟りでもないの。

お前はその事実を素直に認めて、椅子坐禅でもいいから始めなさい。

今のままじゃキチガイと変わらんぞ?

47 :
あは氏 パシル ◆FNpT2a5MGA :04/06/21 21:18 ID:fKcZ6eBd
>>306 F1 さま
> 独覚か何だかは知らないけれど、

あのう、独覚である事を 自慢して言ってるのでは ないんですよ。
よりによって 独覚 してしまったんですよ。どう間違えたのか。

48 :
↑典型的な宗教性妄想者の言い分だねw

49 :
42.
真理悟りは説くことができない、か。
隻手の音を聞く、ことか。
その主体が問題となる。
真理悟りを説くことができないバカがいる、ということである。
自分は、そのバカである、という問答である。
自分はバカである、と宣言できないバカである。
隻手の音は聞こえない、と宣言できないバカがいる、という問題である。
なんで聞こえない、のか。
そこを理解できれば見性である。
なんで真理悟りを説明できないのか。
そこを理解できれば見性である。
そうすると、真理悟りを説くことができる、ことになる。

50 :
>>49
>その主体が問題となる。

無我なのに問題にするから拗れるんだよw
お前も何も分かってないな。
何年板にへばり付いてるんだよ?

便器に染み付いた乾いた糞だなw

51 :
50.
無我なのか。
無我である、とわかる主体とは何か、の問題である。
見性していないバカ丸出しである。

52 :
私は今格子ています。でも格子なきゃがゆるゆる緩んでも必要な用事の時は公使すれば世意のだろう。真面目な人は私はこういう者
こうではなくては私が周りに変にみられると思うとか意識して思いに囚われるのが人間で、私も格子て生きています。でも格子は
間から空気はぬけて自由に檻の中自由に出入りする。格子なければ無くても用事が出来た時何かすれば良いのではないか。でも
こうしたら無駄な抵抗もなく楽だからこうしているけどこうしなきゃしてもしなくても良い。今はネタ考えるのは面倒で出鱈目
こうしている。マイ日とは何なんだろうなあ寝た後はにちやんネタかきこんで仕事で金稼いで後は飯食って風呂入って家族と共に
あまり見たくないテレビもみていや暇だから暇つぶしになる。その格子の隙の娯楽はパソコンでアベマの将棋みるつまるのか
つまらないのか毎日が平凡でもこれでまあ良いんだろうなあ。なんか面白いテレビないのかと見るとニュース見させられる
殺人金さんの核しだま、芸能人や政治家の不倫疑惑とか泥棒や詐欺にが横行しみれは暗くらする世でも、それが私と何の関係
あるのだろうか?でもニュースみなければ周りに遅れて常識がなく常識人の格子に嵌められ無い人で奥様の会話は以前は
松井さんに独占されていたけど今は色々でて、いまは文春や現代がネタの火付け役で夏珪学園はもうどうでも良いのか?
坐禅や瞑想は今朝は損な考えも無く長い格子に縛られて居る
私は今日まで・・あしたから  https://www.youtube.com/watch?v=rh76yCwMy7s

53 :
>>51
認識が認識されるだけだろw.
見性すりゃそんなもん常識だか?

54 :
懲りずに、ぼったんと互角のハッタリ禅ごっこをやっているようだな笑。
添削してやろう笑。

>>45
ジャンキー君も似たようなもんです笑。

>>46
ジャンキー君もぼったん君と同程度と反省し、一からやり直せ。

>>50
無我で言う時点で、ぼったんと同じ。
>>44の祖師西来意の話にも至らない。ぼったんと同程度。反省しないか笑。

>>53
不立文字の見性を、概念で説明するバカのジャンキー、
ぼったんと同レベルじゃん笑。

55 :
坐禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!

(_):___::|_
 (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
 (_)〔禅〕 :::|           ∧∧
  ( )::: ̄ ̄::|ヽ  : ∧_∧  /瞋\   ∧_∧
    ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
      )    ヽ 貪  ) (~__((__~)  (つ癡 丿
     ●    //( ( /__ \ ( ヽノ
     巛    <_) <__)(_)  (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539

>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。

坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!

戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)

ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
            愚かさ、癡、100
            怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)

このループしかない発狂ジャンキー君

ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
         愚かさ、癡、100
         怒り、瞋、80

56 :
添削だってw

57 :
ジャンキーへの嫉妬丸出しw

58 :
ジャンキー自演で自己防衛、
さすが、ぼったんを超えた大物だ笑。
ぼったんですら、こういう姑息な自演はしないから、
ジャンキーよりもぼったんの方が人間がまともだろう笑、

59 :
さすが、ジャンキー君のレパートリー豊かやな笑。
早朝マルチポスト発狂し、今回は自演で、ぼったんを超えはじめたようだな笑。

60 :
でおーはジャンキーのファンなんだな笑

61 :
>>60

そう、ジャンキーは可愛い俺のペット笑。
きょうののわんこ、ジャンキー14歳 オス

たんたんたんたんたーんたん♪
今日のわんこ、ジャンキー。関東在住。
でおーへの怒りで早朝覚醒しマルチポスト発狂レスを日課とするジャンキー。
今日も元気に怒り狂ってマルチポストレスを行うジャンキーなのでした・・・。笑
_..                ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、         / : :!
 i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;'   ;,.!
  i.,  ..;;;ヽ       ヾ ,,;_ , /
  ヾ_:::,:'           -,ノ
  ヾ;.    、,  ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
    ;;   ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
    `;.    ⌒( ._.)⌒  ,; '
    ,;'   (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
   ;'    ヽ 王王王ツ ;:
    ;:            ';;
「がるるるるうううっあんあん、僕は負けないぞ」笑。
「これが参禅経験者なのだぞ、あんあん」笑。 (坐禅ひけらかし笑)

62 :
ジャンキーの可愛いペット、でおー笑

63 :
おい、ジャンキー。
でおーを構ってやれ。
お前のペットだろ笑

64 :
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1504703496/l50
598神も仏も名無しさん2017/09/08(金) 18:30:08.11ID:yXagz+cd>>600

話し相手が欲しいでおー笑


639神も仏も名無しさん2017/09/08(金) 19:07:52.67ID:+7rJJW+c

>>638
アナルマン、でおー笑
第四禅定の歓喜恍惚でおー笑

65 :
伝説の日であった笑。

66 :
でおー、きょうは楽しめたぞw
でおーのホモネタ最後w

67 :
>>65
確かになw
でおーのホモネタおかしくて脇腹痛かったぜw

68 :
2ch心と宗教版宗教者発狂一位であったサロメおたぁの18番ネタ。
ジャンキー、発狂王道進む笑。
ぼったんを遥かに超える発狂笑。
自称参禅経験者っジャンキー君素敵笑。

69 :
>>54
鈴w
でおーは見性はともかく、実参する事だなぁ。

体験を言語化するのは言うまでもなく修行の一環な訳なんだから。
時折あるでおーの体験(か妄想かは不明)を読むと支離滅裂だもんなぁ。

実際、見性や悟り体験を言語化した漢詩や俳句、文章は有り余るほどある訳で。

70 :
師家によっては「その体験を漢詩にしてこい」とか普通にある訳だしな。

実際、言語化する事によってそれが身に付いて来るもんだし。

まぁ、ともあれ、でおーは実参する事だよ。

71 :
>>52 A ちゃん

> 私は今格子ています。
でも格子なきゃがゆるゆる緩んでも 必要な用事の時は公使すれば世意のだろう。

真面目な人は私はこういう者 こうではなくては私が周りに変にみられると思うとか意識して思いに囚われるのが人間で、私も格子て生きています。

でも格子は 間から空気はぬけて自由に檻の中自由に出入りする。
格子なければ無くても用事が出来た時何かすれば良いのではないか。
でも こうしたら無駄な抵抗もなく楽だからこうしているけどこうしなきゃしてもしなくても良い。

今はネタ考えるのは面倒で出鱈目こうしている。

マイ日とは何なんだろうなあ
寝た後はにちやんネタかきこんで仕事で金稼いで後は飯食って風呂入って家族と共に あまり見たくないテレビもみていや暇だから暇つぶしになる。

その格子の隙の娯楽はパソコンでアベマの将棋みるつまるのか つまらないのか毎日が平凡でもこれでまあ良いんだろうなあ。

なんか面白いテレビないのかと見るとニュース見させられる 殺人金さんの核しだま、芸能人や政治家の不倫疑惑とか泥棒や詐欺にが横行しみれは暗くらする世でも、それが私と何の関係 あるのだろうか?
でもニュースみなければ周りに遅れて常識がなく常識人の格子に嵌められ無い人で奥様の会話は以前は 松井さんに独占されていたけど今は色々でて、いまは文春や現代がネタの火付け役で夏珪学園はもうどうでも良いのか?

坐禅や瞑想は今朝は損な考えも無く長い格子に縛られて居る  』

⇒ こうしなければならない、とは義務感だね。
  義務があれば、権利が生じるけど、何が権利になるのだろうか。

72 :
>>54
ついでになw

添削するのは構わんけど、何故そうなのか示さないとダメだなぁ、話にならない。

祖師西来意にしてもそうだろ?
でおーが「そのままに祖師西来意」と言うのと、俺が「そのままに祖師西来意」と言うのと天と地ほど違いがあるだろ?
でも、どう違うかでおーには分からないだろ?

そこなんだよ。

73 :
勇者が隣にいてくれると・・・
不思議と安心して眠れる。

74 :
こいつ・・・逸材だ!!
デカさ・ハリ・柔らかさ・・完璧だぞ・・・
ガマンできねぇな・・・
うっ・・・ああ・・・くぅ・・・
ドピュッ ドピュッ!

75 :
スパルタ兵
http://pbs.twimg.com/media/DBrf0ljU0AAdNhB.jpg

76 :
http://pbs.twimg.com/media/DBrf0lhUIAArigg.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DBrf0llUQAAC1yE.jpg

77 :
精液求めて西へ東へ!

78 :
http://pbs.twimg.com/media/DBrf0liU0AA61-v.jpg
「勇者が隣にいてくれると・・・
 不思議と安心して眠れる。」

79 :
碧巌録(へきがんろく) 第74則? 金牛飯桶 

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

本則

金牛和尚、斎時(さいじ)に至る毎に、自ら飯桶(めしびつ)をもって僧堂前において舞を作(な)し、呵々大笑して云く、「菩薩子(ぼさつす)、喫飯来(きっぱんらい)」と。

雪竇(せっちょう)云く、「しかもこの如くなりと雖(いえど)も、金牛これ好心にあらず」。

修行僧、長慶に問う、「古人いわく、『菩薩子、喫飯来という意旨如何(いかん)?』」。
慶云く、「大いに斎(さい)に因(よ)って慶讃(きょうさん:慶賀讃歎:佛得をほめたたえる事)するに似たり」。
?
注:
金牛和尚:馬祖道一禅師の法嗣
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 → 金牛和尚
?
本則:
昼食時(斎時)になると金牛和尚は飯桶を抱えて僧堂前で踊りながら、
呵々大笑して言った「さあさあ、菩薩の子供達よ、飯ができたから食べにきなさい」。
雪竇は言う、「うっかりするなよ、金牛はこのようにしていても好意で言っているのではないのだ。用心しなさいよ」。
ある僧が長慶慧稜禅師に聞いた、「昔、金牛和尚は飯桶を抱えて僧堂前で踊りながら、『菩薩子、喫飯来』と言ったと言われます。
その意味は何でしょうか?」。
長慶は言った、「それは食事の感謝のようなものだ」。

⇒ 12時を回っては食事をしない、
  その日の最後の食事が、斎(とき)である。

80 :
たとえ灰になっても・・・
こうなったら・・・・もう・・・ っ
奪い取ってみるかい?

81 :
動いてる!!
ここは・・・
どこ・・・
だと
思う・・・?
目覚めたら
見知らぬ世界に・・・

82 :
家庭教師の
美人巨乳の
お姉さんと
英国数理・・・
子作りぃ〜
あん・・・
じゅぽ
ぬちゅ〜

83 :
美しいプラハの街並み、そして観光客に弄られ過ぎてツルッツルになってしまった青年像をご覧下さい。
https://pbs.twimg.com/media/DHV2E-tXgAApNBm.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DHV2E-lXUAA0gs2.jpg

84 :
俺の全てを捧げてやる。
愛している・・・・・・
自らの意思で動く人形は
「人」なのでしょうか?

85 :
野獣死すべし - 1:58:04
https://www.youtube.com/watch?v=-g7OJiacPOY

86 :
君・・・?
確か・・・・・
庶務の・・・・・・
はい・・・くはあぁっ
私だって・・・
こんな気持ちいいこと
止められない・・・

87 :
http://i.imgur.com/9Kz7tkG.gif

88 :
怪しいお菓子を食べたら
なぜか
女の子の体に・・・!?
そん な・・・・

89 :
堅実に、まっすぐ働いているアナタに
神様から
プレゼントがあります。

90 :
入っちゃってる・・・!
駄目・・
大き・・
大き、
すぎる・・・!
駄目・・
奥は・・・!
そこはっ
駄目!
ぁあっ❤

91 :
でおーとジャンキーの争いに目もくれず。
女の子といちゃいちゃするなんて、立派です。
で、何の例えですか。そのままズバリですか。

>精液求めて西へ東へ!
これですか。
さすが、安堂工作員殿。

92 :
海印三昧 ・・「この法が滅するときは、我が滅するとは言わない。まさしく「不言我滅」の時は、すなわち「此法滅時」
である。滅とは言つても、それは法なのである。法であるから対照的な物では無い。対照的なものでは無いから、汚される無
い<不染汚>。この汚されていないという事が、すなわち諸仏・諸祖である。「汝もまたこのとおりである」と言われる。誰が
吾でないものが一人でもあろうか。前念後念みな吾であるから。この滅はさまざまな見方が伴っている。例えば滅は、仏から
言えば無上の大涅槃である。凡夫から言えば死である。外道から言えば断と言う執見である。また二乗(声聞・縁覚)から言え
ば安住所である。このようにさまざまな見方はあるけれれども、その全てが滅の功徳である。(そのうち続く)・・・ 
各々方夢夢ゆめだから言えど軽んずる事は無い野鴨。法はルールを皆で守るけど?そういう物があるわけでは無い?でも怪我
れはそういう役目鴨?今自由民主主義の大人はバーチャルな低い煩悩ゲームや無料アダルトか?安い心で穢れ無いのか?修業
するのは仏さんまかせで私は関係無しですそれで良いのか?でも修業は今気が向かないしありのままを利用してズルズルと
修行サボる理由にする。坐禅をざ前でごまかす。坐禅の時は心も身も静かに座り仏も座り逆さの夢の木が網駄クジ曼荼羅の
海だしまで吸わつて居る此れが坐禅だ?私そうですか。でも今は予想?気が向かないありのままに逃げるいま暇なのになあ

93 :
79.
食事は生活の問題である。
その生活を戒律にしてしまう、のはバカである。
バカ禅師を批判できないバカであることになる。

94 :
>>93
いや、バカはお前だよw
けものの様にしか食えないからな。

95 :
94.
それは生活の差別である。
生活をやってないで宗教をやれ。

96 :
何言っているんだ。
全てが、修行さ。修行も忘れてw

97 :
>>95
けものの様にしか食えないのは生活じゃねーよ。

98 :
食禅じゃ
食べることそのものが修行じゃ

99 :
焼肉を食べて、修行になるのか?

100 :
おまえさんは、字が読めんのかのう
食禅と言ったのじゃ
食禅は、一汁三菜などの味気のない食事じゃ


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