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【やっぱり】アナログレコードで楽しむプログレ【いい】


1 :
耳に優しく聴き心地の良いレコード。
プログレ全盛期時代の曲は、やっぱりレコードで楽しむのが王道。
そんな方達のために語るスレです。
オリジナル盤に拘る人も、そうでない人もお気軽にどうぞ。

2 :
CD派オンリーの方でレコード否定派の方は他所へ行ってね。
またそういうレスも完全無視でお願いします。
アナログ・オーディオの話なんかもOKとします。

3 :
ジャケットに付いていた付録、変形ジャケ、内袋、帯などなど、思い出一杯のレコード
についても語り合いましょう。

4 :
重複
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/progre/1379751584/

−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−

5 :
ジェスロタルのMUの国内盤についてる
ミニポスター気に入ってる
裏にはジャケ入りのディスコグラフィーが印刷

6 :
ゴングのガズーズに入ってるポスターも良い

7 :
有名どころで、ピンク・フロイドの炎、シングルジャケットだったけど国内盤でも
湖逆立ち足のポスター、ポストカード、インナー・スリーヴのデザインフォトも凝っていましたよね。
おまけにジャケットが紺色のシュリンクで被さっていてジャケが剥ぎ取らないと分からない。
豪華でしたよ。

8 :
アナログはシングルで聴くのが好きなんだけど
プログレは出回る数が少ないうえに
後から買うとプレ値ばっかで辛い

9 :
ジェネシスの月影のイタリア盤は見開きで
中が歌詞、裏ジャケにライブ演奏写真が載ってる

10 :
>>1
乙。
薀蓄を語ってくれ。プログレに限らない方がよいぞ。

11 :
重複
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/progre/1379751584/

−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−

12 :
>>9
イタリアはジェネシスのプロモートに力を入れていたのですかね。
その後、イタリアではジェネシスフォロワーが他の国に比べて一番多いし。

13 :
>>12
人気はあったみたいだけど
プロモートの関係でジャケとか違うとかはどうなんだろうね?
デフジャケってのはどのバンドでも世界各国あるし
PFMのイギリス盤の内ジャケ左側も、国内盤は街中のメンバー写真なのに対して
木の葉の葉脈の写真?枯れ葉?の部分にメンバー顔写真貼り付けたものになってるし

14 :
>>8
ほんとにプログレのシングル盤って
昔は中古屋で探してもわりと少なかったからね
今はネットが利用出来て便利だけど

15 :
デヴィッドアレンのバナナムーンの五曲目
CDだとWhite Neck Blooze一曲で6分弱の演奏だが
レコードではA面ラストの曲でCodein Codaに繋がっている
これがビートルズのサージェントのインナーグルーヴと同じで
レーベルまで音溝が切ってあるので、プレイヤーがオートリフターでなければ
エンドレスな演奏?(実際は、不気味な歌が続くだけ)になるので
フランスBYG盤や英Charly盤の内ジャケには
White Neck Blooze4:36、Codein Coda12:32と表示されていて
別ジャケの(個人的にはこっちの方が好き)英Caroline盤では
White Neck Blooze 4:36、Codein Coda 3h42m9secsとなっているのが
如何にもこの人たちらしくて面白い

16 :
>7、狂気もポスター、ステッカー入りで結構豪華だよね。この前出た
再発盤でもしっかり再現してた。

17 :
>>16
復刻盤でも完全再現なんですね。
良いですね。
そう言えばまたフロイドですけど、原子心母の英国盤のB面なんかは、水滴のしたたる音が
エンドレスに収録されていましたよね。
アナログならではの楽しみですね。
付け加えます。
アナログ盤復刻の兆しが強くなってきた昨今。
復刻盤の情報なんかもお願いします。

18 :
フロイドはあんま好きじゃないけど、アナログ最高!
やっぱアナログが至高!

19 :
痛んでない昔のLPってけっこう音も良いよ。俺はジャケットが欲しくて古いプログレとか
けっこう集めたんだが初期のCDや最近の変に音圧あげたやつよりLPの方が良いものがある。
ジャケを壁にいくつか掛けて絵の替わりにしてる。最近はキーフ。
こないだまではRビッツ(おRビッチじゃないよw)だった。

20 :
>>4>>11
お前はそっちの「嫌塩ビ気違いvsオーディオ正論エンスー」スレにずっといてくれ

21 :
>17、原子心母も欲しいけど、高いんだよね。おせっかいとか初期の
ものはほとんど高い。せめて3000円ぐらいになれば買うけど、5000円
以上だとなかなか手がでない。

22 :
>19、キーフ渋いねえ。クレシダとかグリーンスレイドの3枚目が良いね。

23 :
ワパスー1stの紙ジャケCD買ったらアナログ盤起こしだった
レコードのプチプチは味わいがあるけどCDでプチプチノイズは気になりすぎて音に集中できんわ

24 :
重複
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/progre/1379751584/

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25 :
>>23
分かる。針音聞こえる盤起こしのCD聴くぐらいなら、状態の悪いレコードを聴いた方がずっとマシ
>>24
相手されなくて僻むなよCD厨

26 :
>>21
そうなんだよね。昔は英国盤などのグループの母国盤なんかは、中古で
1500円くらいで購入できたんだけど、今はホント高いよね。
手が出ません。
まぁ輸入盤にこだわると大変

27 :
バカ高い英国オリジナル盤より、手軽な値段の日本オリジナル盤のほうが
手軽に買えるのでありがたい。

28 :
音質の事考えたら
日本盤よりかは、中古のアメリカ盤の方が音良いからな
イギリスのバンドでもアメ盤は音良いのある
っていうかアメ公好みのメリハリついた派手めの音の場合多い
なんでも派手が良いって訳じゃないけどね

29 :
>>22
グリーンスレイドはロジャー・ディーンじゃねえの?キーフの最高傑作はスプリングの3面ジャケだと思う。

30 :
>>29
グリーンスレイドの1st、2ndはロジャー・ディーン、3rdはキーフ、4thはP・ウッドローフ。
ちなみにデイブ・グリーンスレイドの1stソロはロジャー・ディーン。こいつはいまだにCD化されておらん。
とてもいい内容なのに。バンド4thのウッドローフはデイブの絵本付2枚組の絵を描いた人。
スプリングの3面ジャケは素晴らしいよな。俺はアカルマの再発LP(2枚組になってた)を買って飾ったなあ。
キーフがらみではインディアンサマーってのもヘンテコで面白いジャケだった。

31 :
おいらはピンフロもモアをアナログで
聴くの好きだぁ。

32 :
キーフはアフィニティやスプリングやクレシダみたいなレア盤のデザインが人気だけど
サンディ・デニーの1stやアル・スチュワートのオレンジみたいないかにも英国調な渋いジャケも良い
ちなみにキーフは後にケイト・ブッシュのPVやカンボジア難民救済コンサートなどの映像も手掛けてる

33 :
>>28
米盤は音は良かったんだけど、70年代当時は盤質が良くなかったからなぁ。
新品でもトレースノイズが大きい物があったからなるべく買うのを避けていた。
でも英国盤と違うジャケの物もあったりで、今となっては集めたい気がする。
キング・クリムゾンのアイランドなんかは、内袋のジャケが表ジャケ(鉱石?)になっていたり、
ピンク・フロイドの道なんかは、英国盤や国内盤のニック・メイソン作のジャケじゃなくて。
奇怪な4つ目の仮面のジャケだったり。
レコード店で良く「へぇー」と感心して眺めていた記憶があるな。
英国オリジナル盤や国内盤も音質が違うし。

34 :
これ凄いよね。
http://www.indierom.com/kami/sp/pfp2.htm

35 :
最近は5万〜10万ぐらいの、手ごろなDDプレーヤーが少ないよな。DENONのも品薄気味だし。
みんな、どんなレコードプレーヤー使ってる?

36 :
パトウのホールドユアファイアーって11万もするのな?ギミックジャケでロジャー
ディーンだからだろうけど、それにしても高杉。

37 :
ああいう変形ジャケは、千切れたり破れたりするのが多いから
美品で盤質も良かったら、かなり高くなるんだろうな

38 :
バンド名忘れた ’67〜9あたりで
マッチ箱の山の上にメンバーがいるジャケット
spookytoothでもprettythingsでもない

39 :
>>38
ステイタス・クォ

40 :
ありがとう!

41 :
>>36
俺は再発LP(2002年、AKARMAの)で満足している。ちゃんと作ってある。着せ替えもできるw
この絵はロジャー・ディーン自身は気に入ってないらしい。
パトゥってプログレでもないし、ハードロックでもないし、だけどいいバンドだよなあ。
故マイク・パトゥの声もいいし、故オリーも良い。オリーの最高作品はテンペストだと思うけど。
オリーは初来日(ケビン・エアーズ)での演奏が良かったな。大阪までわざわざ行った。
Hold Your FireのAKARMA LPの中古を探したらあった。そんなに高くない。
http://www.soundfinder.jp/products/view/1555487/PATTO_HOLD_YOUR_FIRE

42 :
>>41
オリーの最高傑作はラトルズや

43 :
>>35
俺は20年以上前にオーディオ関係の中古ショップで買った
デンオンやビクターのを使ってる
その後新品のデンオンの安いモデル買ったが、すぐ壊れた

44 :
>>43
レスthx
中古もありだな。皿組合の中古オーディオ探すか。
ところで最近、組合がレコード買取に力を入れてるね。
とは言っても、国内版は帯付、海外版もレア度高くないと買ってくれないけど。
それだけショップも苦しくなっているんだね。

45 :
>>44
アナログ盤は、CDに比べて購買者の絶対数が少ないから
ある程度単価が高くならないものは買い取ってくれないだろうね
千数百円のアルバムを、わざわざレコードで買う物好きなんて少ないだろうから
かと言って300円500円のバーゲン価格にしたところでさばけるとは限らないし

46 :
>7、16です。炎の再発盤も買いました。黒いシュリンクに入って、インナーバッグ、
ギザ入りのポストカード、ポスターも入ってました。が、ポスターは物干し紐に
カード吊るして燃やしてる絵柄でした。これだけ替えたのかな?

47 :
>>35
デンオンの59L。オートリフトはやっぱり必要。カートはあたり前すぎるが103
もう一台別室では松下のSL-DL1。どちらも長いこと使っている。
DL1は針が動かなくなった(尺取虫動作しなくなった)のでゴム替えてグリス塗った。
今は完動してる。お分かりだと思うがレコード機器に凝ってはいない。カートや針も安いので十分だ。
でも部屋にはこだわっているよ。けっこう金かけた。

48 :
ヤマハGT2000のオイラが通りますよ

49 :
皆な物持ちいいなw 大事に使っているんだね。
俺もケンウッド9010を20年近く使っていたが、お釈迦寸前だ。
ピュアAV派の人にはカスみたいなプレーヤーだろうけど、よく頑張ってくれたよ。

50 :
>>49
KP-9010はけっこう良いプレーヤーだろ。J字アームにXシャーシ。
俺は9010の元のモデルKP-1100(9010と同じと言っていい)が当時欲しかった。
結局デンオンにしたけど。オーディオ誌では故長岡氏もほめていたなあ。
9010や1100は木の部分外してスケルトンとかにして遊んでるオーディオ好きがいるそうな。
さてと、今日は今からダンカン・マッケイ「スコアー」を聴いてから寝るわ。

51 :
KP-1100は俺が持ってる。ここ15年ほど前に引っ越してから、荷を解いてないんで、
未だに押し入れの中に入れっぱなし。アナログレコードも700枚くらい持ってるんで
開けてもいいんだけど、カートリッジ買わないといかんし、今オーディオ店は
シェルにつけるサービスをしてくれないんだよね。自分でつけられるかな〜?
1100は当時Kenwoodが台頭してきたCDに対して意地で作ったモデルで、CDプレーヤーの
スペックに近づけようとして、音も硬めにしたんだよね。ただONoff、33・45の
押す板部の反応が鈍くならないか?なんか若干反応が鈍くなったような。
1100買う前、YAMAHAのGTと迷ったなあ。雑誌でGTは評判悪かったから、店頭で直前で
変えちゃったんだよね。

52 :
>>35
俺はTRIOのKP-7700を使っている。カートリッジはデノンのD-103R。
MCトランスはFRのMG-5。
結構トリオ、ケンウッド使っている人多いね。
本当はアームのウエイト部分のラバーが弱っていて、アーム修理専門店にメンテに出したいところだけど。
頑張って再生してくれている。
>>46
ポスターだけはリアルに発売していたポスターと復刻盤は違うみたいだね。
やっぱりアナログレコードはいいですよ。

53 :
D-103RじゃなくてDL-103Rでした。スマンです。

54 :
>>50
確かにカスは言いすぎだったな。中堅機種ってところか。
みんな同様、俺もカトは103を愛用しているよ。さすが、安定の中堅ベストセラーw
しかしマッケイの「スコアー」は、中々CDにならないね。「キメラ」が先にCD化されるとは思わなかった。

55 :
スコアはアナログ中古市場でも1万以上するだろうな?下手すりゃ10万ぐらいいくか。

56 :
スコアならこないだユニオンで2000円で売ってたよ
ちなみに俺は3800円で買った
相場は割と安いはず

57 :
スコアは昔から高くない。20年以上前でもカット有で3000円ぐらいだったし、
今ヤフオクでも2000〜3000円だ。美品でも1万もせん。
ウェットンファンにとっては必聴の未CD化作品だよな。

58 :
どこのウニオンで2000円で売ってたの?欲しい。

59 :
ピンク・フロイドのシー・エミリー・プレイの再発盤のピンクのEP盤買った
けど、これって何枚限定なの?

60 :
1000枚くらいかな

61 :
サンクス。

62 :
ユニヴァーサルの再発アナログ・サイト(公式)
ttp://www.backtoblackvinyl.com/

63 :
英国ユニヴァーサルのアナログ・サイト(公式)
ttp://www.uvinyl.co.uk/

64 :
再発レーベル Friday Music
ttp://www.fridaymusic.com/

65 :
アナログって当時のものだから意味があるのであって
再発ものなんか買う意味あんのかね

66 :
御存知 モービル・フィデリティ
ttp://www.mofi.com/default.asp

67 :
(片手落ちになるんで)オーディオ・フィデリティ
ttp://www.audiofidelity.net/

68 :
近年のリマスタ音源使った重量盤なら未聴のアルバムを楽しむ分にはいいんじゃいかな

69 :
そのとおり。そりゃ当時のものもいいけど、ジャケットとかもう40年前のとか
だと痛みがひどいし、重量盤なら音もいいし。

70 :
>>65
当時のものの方が良いに決まっているが値が高すぎる。プログレの往年のレコードは
ジャケットも良いので再発でもまじめに作られたものなら有りだと思うよ。
上で例に出されてたパトゥやスプリングなんかオリジナルは高すぎる。
AKARMAは偉いと思う。盤の重さや回転数にもこだわりがあって良い仕事が多い。

71 :
1990〜2000年代以降、CDでしか出てないプログレものも
アナログ化していってほしいのがあるな

72 :
  ●●●大和三山歌1200年の疑問と論争に決着をつける道●●●
  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/81-83
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73 :
>>71
そうは思わんなあ。レコーディングはデジタルになったしジャケットのデザインもCDサイズ前提になってるし。
まあアナログで聴きたい人もいるだろうからそれはそれでいいけど

74 :
>>65
全くない。

75 :
レコード店開店閉店メモ
http://d.hatena.ne.jp/cd-open-close/

76 :
プログレ好き、ブリティッシュロック好きには
イギリス盤のコーティングジャケがたまらん魅力
現在の再発レコードでも、あんな仕上がりなら欲しいが
そうなると一枚5000円くらいになるんだろうなぁ

77 :
ヤフオクでクリムゾンキングの宮殿のシングルを
9500円で出してる所あるけど
あんな値段で買う奴いるのかな?

78 :
>>77
見本盤 美品だったらいるだろう
あんな汚い写真一枚で状態も何もわからないで
あの値段はないな
「素人確認ですので」とかいうなら1000円スタートだろう
千葉人は欲張りだな

79 :
>>77
正規盤だと人気無いのか?
俺も持ってるけど、正規盤でジャケが二つ折りになってて
内側が、うっすら黄色い染みがあるが、表のジャケは綺麗だ
こんなのよりPFMの甦る世界のシングルのが高くつくんじゃないの?
B面はハンスの馬車のライブだし

80 :
甦る世界は最近3000円弱くらいで出品されてたよ

81 :
>B面はハンスの馬車のライブだし
曲とか関係ない
その手のシングルは誰も聞く目的で買わないだろ
所有していることに喜びを感じている

82 :
確かに所有の目的なんだろうが
シングルは45回転なので、同じアナログ盤の33回転よりは音に迫力があるのが良い

83 :
>>79
今でこそボートラで収録されてるけど貴重音源だったよな

84 :
>>83
アナログ盤に収録されてるってのが、レコード好きにはたまらない魅力なんだよな
アテンションシリーズに入ってる
ジェネシスのウォッチャーオブザスカイズのショートヴァージョンとか

85 :
>>82
でも、ドーナツ盤ってパチパチノイズがひどくない?

86 :
プレスの技術差がでる場合があるかも
国内盤は東芝、ソニーはまずまず、ワーナー、ポリドールはノイズ多い印象

87 :
>>ソニーはまずまず、ワーナー、ポリドールはノイズ多い印象
うちとは逆だな
カートリッジとの相性もあるのかな

88 :
ドーナツ盤の盤質って判らないが
アルバムの盤質は、RCA盤が潤滑剤が少なく帯電しやすいのか
パチパチする傾向にあった

89 :
時期にもよるが LPはバージン ドーナツはリグラウンド
の傾向があったのは事実
あと 東芝、ソニーは自社プレス ワーナー、ポリドールは他社委託プレス

90 :
ドーナツ盤は、消耗品的な感覚があったんだろうか?
アメ盤なんかは、アルバムでも再生ヴィニール使ってるのか
パチノイズ多くて、たまに紙屑みたいな白い物が盤に混じってるのとかもあったからな

91 :
欧米人にとり、レコードは消耗品だったそうだ。ノイズも大きなものでなければ
さして気にしないというのが彼らの扱いだったから、盤も平気で触り、指紋だらけ。
その分安く、しかも再販の日本と違い、レコ店以外にもいたるところで売ってたそうで、
子供の頃、そういう扱いをする彼らがうらやましかった。

92 :
塩ビは1950年代から現在にいたるまで、時代や国で事情が異なる
という ごくごくあたりまえの事。アナログ盤愛好家ならわかってるよね
60年代ビートルズあたりの事情が総てじゃないからね 笑

93 :
アナログレコードで楽しむ「プ・ロ・グ・レ」スレ
1950年代のことなんか「どうでもいい」

94 :
せやな

95 :
なんだ気が荒いな 笑
そんぐらい多様性があると言いたかっただけよ

96 :
70年代にはオイルショックっていう事件もあったしなあ
レコードも大分溶かされたんだろうなあ

97 :
みんなはどうやって盤のクリーニングしてるの?
市販のクリーニング液?

98 :
そんなもん水に決まってるやないかーーwwwwwwwwwwwww
アホかおまえ
R!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とか言う自称マニア、自称通がいるよな

99 :
専用ブラシに注入するタイプのクリーニング液持ってるけど直接盤にぶっかけて磨いてるわ

100 :
>>96
オイルショック直後は、紙を節約するために
ダブルがシングルジャケになり、おまけに解説がインナーじゃなく
裏に印刷なんて再発盤があったな
>>98
水でも水道水だと、盤の溝にカルキなどの不純物が残り
ノイズの原因になったりするよ


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