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ファイナル・カットVSディシプリンVSトーマトVSラブ・ビーチ


1 :2008/10/08 〜 最終レス :2018/09/25
「狂気VS宮殿VS危機VS頭脳改革」の歴史的名盤対決ではなく
それぞれのバンドの問題作同士で。


2 :
ファイナル・カットとディシプリンは違うだろ
トーマトVSラブ・ビーチで勝手にやってろ

3 :
とりあえず全部聴いたことある
つか、持ってる

4 :
ディシプリンだけ路線変更というかイメチェン的な感じ
あとは劣化だな

5 :
ファイナル・カットはpfの最高傑作だろ、タワケが

6 :
なんでジェネシスを入れない?
アバカブでいいでつか?

7 :
ジェネシスならコーリング〜だろ、どう考えても
アバカブは普通に名作だから。

8 :
トーマトVSラブ・ビーチ&四部作+作品第二番
の変則マッチに急遽変更




それでもトーマトが圧勝w

9 :
エマーソン・レイク&パーマーVSニール&ジャック&ミーVS&YOU&I
てかプログレってホンマ頭悪いよなぁ・・・

10 :
ダントツでディシプリンが最高だな。
トーマトも悪くない。ここではトーマトじゃなくてドラマを入れるべきだな。
ファイナルカットよりも鬱じゃないか?

11 :
栗:ディシプリン
ELP:EL&パウエル
風呂:鬱
家巣:ドラマ
ジェネ:インヴィジブル・タッチ
じゃね

12 :
ふつうにラブビーチスレにすればいいのに。

13 :
俺は結構ラブビーチ好きだな。
ジャケットが軽薄だから嫌われるんだよ。
それよかワークス2の方が醜いと思うわ。
寄せ集め以外の何物でもないからな。

14 :
あの寄せ集めが楽しいんだけどね
1stのB面からしてそういう色の強いバンドだったわけだし
勿論、名盤とは思わないけれども

15 :
ワークス2は良い曲もあるんだよ。
でも駄目なのもある。
それの落差が激しいのがまとまりがないという感じで。
ワークスシリーズとして出さなかったら、もう少し評価が変わったと思うね。

16 :
まとまりがないからこそ「Works」ってタイトルなんじゃないかな
個人的にはソロ曲は面白いんだけど、頭脳改革のアウトテイク関係は厳しいように思う
Vol.1のC面をConcerto for Percussionにして、その分をVol.2に回して欲しかったな
ボツ曲の再利用よりは良いと思うんだけどね。。。

17 :
さっきyoutubeでエマースンをキーワードで86年のテレビでの演奏と、88年の
アトランティックの3のライブを見たんだが、エマースン自体は良いよね。
彼は演奏自体にも魅力がある人なんだから、もっと肩の力をぬいた曲を沢山
つくれば良かったと思う。
ワークス2は一見凝っているような曲が多い。しかしほとんどから周り。
カバーも数曲入っていたが、オリジナルじゃなくても大胆に演奏を決めてくれて
いたら、それだけで聞けるモノができていたように思うな。

18 :
グレッグのファンはラブビーチ、ワークスシリーズが好き(憶測)。
ただしグレッグのとこだけ編集して聞く(推測)。

19 :
Works2はエマーソンのピアノ曲3つとパーマーのBullfrog、
3人のShow Me The Way To Go Homeが好きだな
レイクのバラードにしてもWorks1より良いかもしれない
う〜ん、凝ってる曲には思えないなぁ

20 :
いくら頑張ってもワークス2はワークス1の魅力に到底かなわないよね。
残りカスみたいなもんだし。
ワークス1が10だとしたら、ワークス2はO.3くらい。
消費税率にも届かない駄作。
展覧会の方が1万倍良いわ。3の方が100倍良いわ。ホットシートの方が2倍良いわ。

21 :
みたいなもの、じゃなく「残り物そのもの」でしょ
採点するより、オモチャ箱をひっくり返すノリで楽しむものだと思うよ

22 :
またELPヲタどもの、タラレバ話大会かよ。。。

ほんと惨めなバンドだな、えまーそん、れいく あんど ぱ〜ま〜ww

23 :
トーマトってアメリカじゃあとても売れたんだよね。リアルタイムでプラチナ獲得している。

24 :
「Don't kill the whale」と「Not Now John」の2強だな
あとはぬるい

25 :
ファイナルカット:ウォールより名曲揃い
ディシプリン:ブラフォー&レヴィンの傑作
ラブビーチ:80年代プログレの先駆
というわけでクソはトーマト

26 :
>Don't kill the whale
私はこれでファンを辞めました

27 :
クジラ、おいしいのにね。

28 :
このスレを見て驚いているのが、一人一人感覚が違い評価がまったく異なるということだね。
俺的には「ファイナル・カット」「ディシプリン」「トーマト」「ラブ・ビーチ」の4作では
圧倒的にファイナル・カットが駄作と思うが、ウォールより傑作という意見があるのにはビックリ。
ていうか、トーマトなんて全然問題作じゃないと思うし、ラブビーチもジャケット以外は普通。
ディシプリンはそれまでの作風で考えたら問題作だけど、完成度で考えたら大傑作だと思う。

29 :
寺尾順次にあやまれ

30 :
ラブビーチよりトリロジーのジャケが気色悪い

31 :
一人一人感覚が違い評価がまったく異なるので
>>28の個人的な評価はどうでもよろしい

32 :
>>30は正しい。ラブビーチはELPと思うから違和感あるかも知れんがジャケとして普通。

33 :
>>32
当時はあんな感じのジャケットが多かったけどな。
フュージョンとか安いR&Bとかな。

34 :
ジャケだけ見ても、トーマトはヒプノシスのいかにもやっつけ仕事で最悪

35 :
ヒプノは結構やっつけ多いよ。イエスは運悪くてハズレ引いただけ。

36 :
松任谷由実のはいかにもヒプノだったなぁ

37 :
ヒプノも「こんな内容、この程度で充分」とでも思ったんでしょうかね。

38 :
先に上がってきたジャケのデザイン見て
バンドが「やってられっか!」とキレたせいかもしれん

39 :
>>38
そりゃないだろ。売れなくて困るのはヒプノではなくバンド自身なんだし

40 :
「トマト」じゃなくて「トーマト」
「山田」じゃなくて「やーまだ」

41 :
ディシプリンはブリューが歌っている時点で糞。

42 :
狂気VSレッドVSファースト・アルバムVS四部作の黒ジャケ対決。
四部作の勝ち(勝因:1枚うわて)

43 :
ファイナル・カット★★★
ディシプリン★★★★★
トーマト★★★☆
ラブ・ビーチ★☆

44 :
The虎ブリュー(オエッ

45 :
層化(オエッ

46 :
アメリカでのセールスだとトーマトが一番売れたのでは・・・ミリオンだった思う。


47 :
音楽的に一番面白いことやってるのは間違いなくディシプリン

48 :
そのディシプリンが単なる子供騙しだということに気づいている>>49が一言

49 :
俺のチンポはでかい!

50 :
ラブ・ビーチじゃ子供も騙せないよ

51 :
>>40 レブ・ビーチじゃなくてラブ・ビーチ

52 :
ラブ・ビーチが惨敗か・・・・・

53 :
CDで買い直してないのはトーマトだけだな
ファイナル・カット
イイと思ったことはないが、コンセプトのために聴き込んだ
ディシプリン
熱狂はしないまでも普通に面白い音楽だと思った
ラブ・ビーチ
ポップなプログレに耐性ができてからは聴けるようになった

54 :
レイクの腹がデブ・ビーチ
レイクの尻がピチ・ピーチ
レイクの糞がビチ・ビーチ

55 :
ウェットドリームVSローンライノVSラムシャッフルVSラブビーチ

56 :
ラブ・ビーチで、チビ・ブーラ
おそまつ

57 :
>>55
それでも惨敗のラブビーチって。。。

58 :
いちばん人気あるじゃん w

59 :
その4作では個人的にはファイナルカットが一番意味が分からん。
ディシプリンは理由抜きで良いし、トーマトは曲が短いだけでイエスそのもの。
ラブビーチもジャケットがあれなだけで、内容は悪くない。確かに全盛期にくらべるとテンションが劣るが。

60 :
昨日久しぶりにトーマトを聞いてみたよ。
全然問題作じゃないよ。
当時は曲が短いということでイエスのファンが逃げて言ったというのを本で読んだが、
確かにそれまでのイエスと3曲ほど雰囲気が違うモノがあったが、正にイエスサウンド。
問題作というのは「90125」のことだろ。または「ドラマ」だな。
トーマトは普通に良い作品だ。

61 :
90125は売れたから問題ないな。
売れようと思ったのに売れなかったラブビーチはやはり問題だな。

62 :
トーマトは日本人に喧嘩売ってるからな

63 :
当時この手の連中がJAPが鯨Rって散々パッシングしてたんだよな。
結構ラジオでもかかってて好きな曲だったんだが。
ロジャーも日本人が嫌いだし、それを有難がって聞いてる俺たちは実に健気だよ。

64 :
それを有難がって聞いてるならマゾだな。

65 :
俺も日本人が嫌いだからロジャーとは馬が合う

66 :
>>62
でもジョン・アンダーソンはそういう意図であの詞を書いたんじゃないと思う。
あの人は何か考えているようで、実際何にも考えてないし。
単に、クジラかわいそうとか思っただけなんじゃないかと。

67 :
実は「クジラかわいそうとか言ってる奴にかぎって牛や豚は沢山喰ってるよなw」
というベジタリアンからの皮肉のこもったメッセージソング。



たぶんね。。。

68 :
LP、CDともに持っているが、再生回数でいうと
ラブ・ビーチ>トーマト>ファイナル・カット>ディシプリン
キンクリのディシプリン含む3部作は眠くなるが、
同時期のライブは聞いていて楽しいと思う。

69 :
再生回数の順位は>>68と魔逆だ。
給食でさんざん鯨を食わされた日本人としては
口が裂けても鯨食うのは残酷だとは胃炎。
それは兎も角オカルトサイエンスから自然保護へというのは
ごくありきたりな俗化のあり方で砂。

70 :
Don't Kill The Whaleとかオリビア・ニュートン・ジョンの馬鹿発言で捕鯨反対的な風潮になったのは確か。
メディアで一気に話題になった。

71 :
アンダーソンはこの時期「私は野菜しか食べないベジタリアンだ」とメディアに自慢してたらしい。
どことなく小太りなマイケルジャクソン。

72 :
Tomatoじゃないんだね、買ってから約20年して今初めて気がついた。
相当長いこと聞いてないから鯨以外サビすら思い出せない。

73 :
鯨のサビには苛立ちしか覚えてない。

74 :
黒船来航って、もともとアメリカ捕鯨船の基地を確保する目的だったのにね。

75 :
ファイナルカットを最初に聴いて、その後ウォールを聴いてガッカリした俺。
ファイナルカットラストの核爆発とともに「ナニ〜?ナニ〜?」って聞こえるのは
戦後日本のアーパー娘を皮肉ったものだと聞くけどホントかね?

76 :
>>75
ダディー、ダディー だよ。

77 :
>>75
内ジャケに旭日旗コラージュされたり第二次大戦もテーマっぽいから、それもアリかも。

78 :
金切声で「キャ〜!! ナニ〜?ナニ〜?」 ・・どう聴いてもフ女子の叫び声に思うが

79 :
ロジャーは日本に核を落としたのか、父のかたき〜〜ってか

80 :
日本は戦争に負けていない
若者達よ!騙されてはいけない
日本は戦勝国である
と言う漫画があった(→丸尾)

81 :
どう聞いても、父親に助けを求める女の子。
妄想ごくろうちゃん。某動画サイトで粘着してる右翼か?ハッキリ言って迷惑。

82 :
ラブ・ビーチのジャケット写真の3人の張り付いたような笑顔

83 :
なんで右翼になるのかね??怖い怖い。
でもイギリス人は概ね日本人が嫌いなんだね。プラントも日本に来たがらないし。

84 :
ヒヤリングもろくに出来んのに、外人を引き合いに出してるよ。この田吾作は。笑。

85 :
>>81
これだけで右翼認定かよ・・ 
内ジャケに旭日旗入れたフロイドも右翼か。
お前はさしずめ在日だなw

86 :
>>85
うるせー馬鹿。ようつべでファイナルカットに粘着してるキ○ガイ知らねーのか。
オメーを右翼認定してるんじゃなくて、同等のキ○ガイじゃねーのか?と揶揄してるんだよ。日本語も不自由なようで、、笑。
オレはオメーみたいな、外人引き合いに出して安易に批判めいたなこと言う奴が大嫌いなんだよ。
ロジャーやフロイドのファンまで、オメーみたいに根性ひん曲がってると思われると迷惑なんだよな。

87 :
ID:5tvBnJhWにハゲドウ。
2ちゃん内でも比較的左右議論に振り回されないのが洋楽板系の良さなのだが、
話がミュージシャンの親日反日判定に及ぶとそこらが少々エスカレートするきらいがある。
殊にこの件においては、ロジャーは叩かれ過ぎるきらいがないとは言えない。

88 :
ロジャーの場合は日本に対して個人的にイヤな思い出でもあるんだろ。
日本の右翼も左翼も根っこにあるのは個人的な感情だし。

89 :
>>86-87
というか、
アレが「ダディ、ダディ」じゃないと何かアイデンティティに係わる問題でもあるのか。
その反応は尋常じゃない。
ちなみに、フロイドの「日本のアーパー女嫌い」は事実。
かのミュージックマガジンでは女性記者に「口開きゃ 嫌になるよな 日本批判」とか散々揶揄されていた。
ミュージシャンが親日じゃないと安心して聴けないという奴、肝小さすぎw

90 :
>>86
日本とイギリスが戦争したのは事実だし、その事を(間接的にせよ)歌ったミュージシャンが居ても不思議じゃない。
その事を指摘しただけで右翼だ何だと大騒ぎするお前の方がよっぽど異常だよ。

91 :
>>86
くやしいのうwwwくやしいのうwwwwww

92 :
87だが
>ミュージシャンが親日じゃないと安心して聴けないという奴、肝小さすぎw
ある意味それを言いたかったんだが。
他スレでもやたら反日親日議論を煽る奴がいて迷惑もしてる。
当然相手にしない事にしているが、自演してまで荒そうとしたりする。
大抵バンド(メンバー)のアンチなわけだが。
真に受ける厨房まででて結局荒れることになる。


93 :
>>86
自分の書いた文章を声を出して読んで見て、何も思うところが無かったら病院に行くレベルですな。
昔から英国バンドが日本をあまりよく思っていないのは知られていることで、そんなことは分かった上で聞いている。
だからといって曲が気に入ってしまったら、気にしない。
気にしてたらフランスのバンドなんて聞けないし、ドイツ・イタリアばかり聞くのか?ということになる。
>>87
誰もロジャーを叩いてないだろ、ファイナルカットを聞いてる人間はファンだよ。親日じゃなくても結構、俺もずっとファンやってるよ。

94 :
>誰もロジャーを叩いてないだろ、
昔洋楽板で執拗に叩いていた奴がいて、そのイメージがまだあったんだ。
>昔から英国バンドが日本をあまりよく思っていないのは知られていることで、そんなことは分かった上で聞いている。
第二次大戦前後の世代にそういう人が多いようだね。それは仕方無い。
一方で、実体験としては英国人は非常に客観的でもある。そこが一部アメリカ人とは違う(アメリカも多様だから一概に言うのはいけないし、またアメリカもかわりつつあるし)。
話ががそれすぎました。
以上ほとんど同意。

95 :
まぁ反日といっても、嘘と捏造で塗り固めて恩を仇で返す朝鮮人辺りとは全く意味が違う。
実際に戦争してたのは事実であって「向こうの言い分があれば、こっちの言い分もある」と思って聴いてれば何の問題もない。

96 :
結論:本当に悪いのは>>65だけ。皆仲良しw

97 :
ちなみに戦後日本のアーパー女を批判してるのなら右翼的にはOKよ。

98 :
>>92
89だが、せっかく同意してもらった所申し訳ないけど、
>ミュージシャンが親日じゃないと安心して聴けないという奴、肝小さすぎw

というレス取り消すわ。考えて見たら反日アーティストに拒絶感を起こすのは当たり前の話。
以下に修正しますわ。
ミュージシャンに日本のある部分を批判されたくらいで安心して聴けないという奴、肝小さすぎw
細かい所だけど、ロジャーを中国・朝鮮人レベルにされたらタマラン。
そんな奴はまずいないとは思うが年の為。

99 :
>>98はたぶんミュージシャンが中国・朝鮮人でないことを確認してからでないと安心してCDを聴けないタイプ。

100 :
ディシプリンってマスロックの原型みたい 他は


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