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- 1 :2019/12/14 〜 最終レス :2019/12/16
- http://img.2ch.sc/ico/anime_loop.gif
MMOアクションRPG『Magic: Legends』発表。人気カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」の世界を舞台にした新たな冒険が描かれる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191213-108819/
- 2 :
- ユーザーが減ると課金アイテムを買わないと強くなれなくなり、マッタリユーザーが消える
廃課金ユーザーだけ残り、新規ユーザーは入らず、廃課金ユーザーから絞りとろうとして、廃課金ユーザーが減りだしたら終わる
- 3 :
- DQNも遊ぶようになったから
ネットがつまらなくなった理由と同じ
ネトゲの上位層ってDQN系多いよ。男も女も
元ホストとか現役風俗嬢とか結構いた
- 4 :
- Twitterを始めとしたSNSの発展
PC所有率の低下
スマホゲーの台頭
- 5 :
- >>3
リネの時代ですらそんな奴ら結構いたんだが?
- 6 :
- 家庭用ゲームもオンライン要素増えていったからなあ
- 7 :
- ソシャゲーに忙しい
- 8 :
- だって朝4時とかに「Epic出現したから集合」とかやるんだよ?
身が持たないっつーの
- 9 :
- ユーザー同士がギスギスする競技要素を入れるのやめて欲しい
- 10 :
- 仕事しながらやろとする半端者いるからな
- 11 :
- 稼働スペック 対応OS ・日本語版Microsoft Windows 7 32bit版/64bit版
・日本語版Microsoft Windows 8.1 32bit版/64bit版
・日本語版Microsoft Windows 10 32bit版/64bit版
CPU ・Pentium4 3GHz以上
・Athlon64 3500+以上
メモリー 実装メモリ1GB以上
グラフィック 128MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載 グラフィックボード
ハードディスク 4GB以上の空き容量
・ADSL1.5Mbps以上の回線でインターネットへの接続が常時可能な環境
- 12 :
- 単にみんな飽きたんだよ
どれも結局やることは同じだからな
- 13 :
- MMOと言いつつお使いMOみたいなのしか無いじゃん
何も技術革新しないし
- 14 :
- ハイブリッド課金
IDによる閉じた空間
- 15 :
- 陰キャがやる物なのに
陽キャが勘違いしてPT組ませた方が楽しいと勘違いしたから
- 16 :
- >>2
これなんだよな。
廃人も排他的なだけでなく、変な奴ばかりで嫌になってくる。
MMORPGは活気があるうちに楽しんだ方がいいね。
- 17 :
- 今からでも適当な洋ゲーにのりこめーやれば面白いとは思うんだけどな
古参しかいない、情報は出尽くしてるような中に放り込まれるからつまんないわけで、
素人が集団で試行錯誤しながら遊べれば、楽しく遊べるゲームは多分いくらでもある
面白いかどうかよりも、それでどうやって儲けるのかが構築できなかったから流行ってないんだろうけど、
そもそも楽しく遊べないから人すら集まらないんだしなあ
- 18 :
- 普通のゲームが何でもかんでもオンライン要素あるから
マゾゲーみたいなMMOをやる必要がなくなった
- 19 :
- 昔々はロールプレイするプレイヤーとかいたりして面白かった
その後ネットの晒しが酷くなってそういう奴らは消えてしまった
- 20 :
- もうそろそろゲーム自体が廃れてきてるんじゃないか
これからはツイッターでいくつフォロワーを増やせるかが大事
- 21 :
- 実時間とリンクしてるのはもう無理
ソシャゲもログボだのなんだのは無理
- 22 :
- ニートにネットを渡したから
- 23 :
- 脳死のお使いクエの超絶糞ゴミゲーしか提供できなくなったから
- 24 :
- オンラインゲーム=MMOの図式が崩壊したから
もう拘る必要がない
- 25 :
- SNSやVCでのやり取り必須みたいになってるのもマイナス要因じゃないんかね
しがらみが強すぎるわ
- 26 :
- 課金で強くなれるげーむに社会人が移行した
- 27 :
- 最近じゃネトゲでもコミュ力が求められるからな
引きこもりがネトゲでヒーローなのはもう昔の話
今じゃネトゲボッチもいるぐらいだ
- 28 :
- 課金で強さを解決するシステムが当たり前になってきたからやろ
ウルティマオンラインなんて今は知らんけど
基本はプレイの月額くらいで
◯周年の記念パッケージに金使うのがやっとやろ
- 29 :
- ひきこもりになったばっかのころはまだコミュ力残っててネトゲ内で人と会話できたけど、
今じゃソロプレイしかできないってか課金して装備強くさせるのがめんどくさい
- 30 :
- ごっこ遊びをする場に真剣を持ってきてイキりだす奴が出てきて
いつのまにか真剣を研いでイキりあうだけの場になったから
- 31 :
- 課金主体になって世界を共有する意味がなくなったから
- 32 :
- ギルドチャットやPTチャットが初心者参入を阻んてると思う
MMORPGやった人ならわかると思うけど
数十人ぐらい集まってもみんなオープンチャット使わないから異様に静か
あれはちょっと異常だよ
- 33 :
- ウザいヤツと関わるのは現実世界だけで十分だから
- 34 :
- 生産に商売に狩りにレイドに対人戦
いろいろ詰め込まれてるがなにもかも中途半端になる
ネット黎明期のコミュニケーション自体が新鮮な時代だから楽しめていたが
今となっては各ジャンルに特化していて1プレイ数十分とかで終わるゲームを
やった方が面白い
- 35 :
- 基本無料の高額ガチャ廃課金推奨仕様
月額制貫いてりゃ良かったんだ
無料の乞食と廃課金勢の横暴さが全てのコンテンツを無駄にした
- 36 :
- 毎日ログインとかできんわ
- 37 :
- 強くするまでに膨大な時間がかかり過ぎる
- 38 :
- MMOって高級チャットツールじゃん
SNSが発展したら用無しだわな
- 39 :
- 強くなるのに時間がかかるならかからなくすればいい←インスタンスダンジョンの日課しかやることがない
- 40 :
- >>17
まず洋ゲーとかやりたくない
んじゃ日本のやつはって探すとFF14…
こんなん栄えるか
- 41 :
- 日本のチョンゲーMMO支配を潰したのはPSO2な、その後ドラクエ10 FF15で完全にチョンゲー産MMOにトドメを刺した
今はFF14しか息してないが、本当にPSO2とドラクエ10はゴミゲーに成り果てた
- 42 :
- みんながMMORPGはじめての黎明期が終わって攻略法だのが一人歩きしてギスギスした結果
これだFAだろ
- 43 :
- ドラクエ10は2代目ディレクターの責任だけどめんどくさいゲームデザインにしすぎなんだよ
ドラクエ名乗るならもっとユーザーのプレイしやすさを追求すべきなのにVer2からどんどん運営の都合を押し付けはじめたし
- 44 :
- >>37
むしろFF14とかすぐにレベルカンストして
成長を楽しむって点では弱いわ
全盛期のFF11より数倍レベル上がるの早い
- 45 :
- >>43
リキカスもたいがい酷かったけど藤澤時代の方がマゾゲーだったし根幹からしてめんどくさいゲームだったような気がする
- 46 :
- 時間ないんだよ
ネットで始めた頃は動画サイトもろくになかったもん
8mの回線速度でチャットしながら無限に近い情報のない世界を探検してた
個人サイトの情報や廃人が情報閉めれてやり込むことでの優越感もあった
今は他の選択肢で時間取られるし昔ほど暇な学生がいないと思うわ
- 47 :
- 攻略法だのが即日動画で広告付きでアップされる現代で
ゲーム内生活とか無理無理
- 48 :
- 面白いゲームが出なくなったからだよ
俺はff11やってたけど世界設定で語られる未実装地域やキャラストーリーが半分も見られないまま終わった
2010年以降のMMOの凋落ぶりを見たらわかる通り作る側がもう作る能力がない
- 49 :
- UOぐらい面白いのが今の技術で作られてるならやりたいけど、そんなもの無いから
- 50 :
- 先住民は飽きた
後発低能ネット民には難しすぎた敷居が高すぎた
- 51 :
- PKと中華業者との交流がなくなった
時間帯によっては話の通じるやつとかいたよな
- 52 :
- 多人数が同時にプレイする以上廃人仕様になるのがネトゲの宿命
高難易度化するゲーム内容についていけないへたくそは
SNSやるか一人でオープンワールドのRPGやってる方が楽しいと気づいてしまった
- 53 :
- もはや忙しくて気力と時間がない
- 54 :
- 生産職やってたけどボタン押すだけで何も生産してないきがしてきたので
- 55 :
- 3Dになったせいだろ、ネトゲのくせにスペック要求すんな
- 56 :
- オフゲーの方がテンプレないし気楽だもん
- 57 :
- 育成期間(レベル上げ)が時間の無駄って気づいたんじゃない?
- 58 :
- 先月ようやくFF11を終わらせたわ
ゲームが面白いってより仲間と遊ぶのが楽しかったが流石にバグVUや糞コンテンツ連発に辟易
あんなクソでもそれなりに楽しんでるやつもいる中でクソゲーの中でクソゲーをクソゲーと叫べないストレスが凄じく
そんな中で物欲だけはあるのに主催せず編成せず考えない熱意無い連中引っ張るのが心の底から嫌になった
100憶ギルくらい持ってたけどもうログインすることはないだろう
- 59 :
- 昔はSNSが発展してなかったので
アバター付きチャットは革新的だった
- 60 :
- ドラテンがそこを日本人向けに上手いことやってたんだけどやっぱダメでした
エンドコンテンツをどうするかでどうしてもMMOは先鋭化せざる負えん
- 61 :
- >>43
でもドラクエ10の最大版図を築いたのはリッキーだぞ
藤澤ではあそこまでユーザーは増えなかったよ
- 62 :
- グラブルの古戦場で
メンバー全員で協力して徹夜で競争
とかの話聞いてると、単にスマホでやってるだけでは
特に日本人なんて、元々オープンワールドとか大して好きじゃないし、広大な世界よりガチャ育成の方が魅力的なんだろ
やはりジャップ
- 63 :
- wowなんかはまだ海外人気凄いんじゃないか?
配信視聴者数すごいぞ
- 64 :
- タブレットで手軽にUOしてえ
それっぽいゲームないの?
- 65 :
- 楽しめるのはせいぜいオープンベータの時期だけってばれちゃったから
- 66 :
- 分岐点は野良PTでソロでは取れない装備を要求しだしたときだろう
こうなると野良で細々とやってる奴らがやめて、
そいつらに対する優越感でやってた奴らも連鎖的にやめる
- 67 :
- ゲームそのものよりも迷惑なガイジをネットで袋叩きしてる方が楽しいから
人間関係の嫌な部分が濃厚すぎて現実逃避すらできねぇ
- 68 :
- >>61
Ver2の中盤辺りからユーザー激減し始めてエンドコンテンツ導入でかなりのユーザー数減らしてVer3.2でトドメを刺したのが今でも効いているのだがなぁ
安西でも修正できずにいる(エンドコンテンツの導入の仕方が最悪だった)
外部からディレクター連れてこないとどうしようもないとしか思わん
- 69 :
- なによりも貴重な時間を浪費しすぎだから
- 70 :
- パンツ見るだけ見てダレたら引退で丁度いい
- 71 :
- 不要なマゾさ
異常な難度のエンドコンテンツ
今これをスマホでやってる
- 72 :
- DQ10はユーザー目線で作られなくなったからな
スカスカver3からのフィルグレアがトドメだった
- 73 :
- 月額課金がなくなってガチャ課金ばっかになった
- 74 :
- 暇じゃねえんだわ
- 75 :
- >>68
俺も3.2 で止めたけどそこでやめた人多かったのか
- 76 :
- >>73
ガチャ課金自体MMOで生まれた課金だがな
- 77 :
- 毎日何時間もプレイとかめんどくせえもん
- 78 :
- 社畜と無職が同じ環境で遊ぶってのが無理がある
社畜に合わせたら無職が物足りないし、無職に合わせたら社畜がついていけない
- 79 :
- マンネリの極みだったし寿命
- 80 :
- パーティー制なんていらない
大勢でモンスターをボコりたいのに
- 81 :
- ToSの新鯖で遊んでたらギルド勧誘されたもんで入ってみたけど
旧鯖で遊んでたらしいメンバー陣が異次元用語喋ってて何言ってるかわかんねえし
かといって先輩メンバーに食らいついてでもその世界を自分の血肉にしてやろうっていう気力も残ってないしですぐやめちまった
やっぱMMOってサービス開始直後の、誰もなにもよく分かってないタイミングでのスタートダッシュが一番面白いんだな
そらソシャゲが流行るしMMOも廃れるわ
- 82 :
- そこでしかオラつけない奴が集まって必死に他人を排除しようとしてきたから
- 83 :
- 狩場被ったから無言でPT誘ったら何故か晒された
それ以来やってない
- 84 :
- >>3
おまえらもりっぱなDQNだろアホw
- 85 :
- 友達は 気持ち悪い!
- 86 :
- 自殺を願ってるんでしょ?
かわいいでしょとか R!
- 87 :
- FF11が強すぎたんだよ
14に移ったけどなんか違うんだよな
それでなんか宙ぶらりんになってMMO自体から離れた
- 88 :
- MMORPGの主成分はロマンだからな
それが無くなったという事だろな
- 89 :
- ただ積み重ねることだけがMMORPGの魅力だったのにソシャゲが隣で荒稼ぎしてるのを見て課金アイテムまみれになってしまった辺りからかな
- 90 :
- プレイヤーが捧げるものが多すぎるんだよなぁ
見返りも大きいけども
- 91 :
- そういえば信長の野望オンラインやってたけどあれの屋敷システムは最高だったな
更地に家屋配置してそれから内装整えたり庭や植生配置したりするんだけど
武功あげて昇格していくと敷地が広くなっていくんだ
かなり広い敷地こさえて小さい家屋を工夫すると「本館」「別館」「散策路」みたいに箱庭作れてそこで暮らせる
あとにも先にもあんなに楽しいハウジングコンテンツはMMOでは見たことない
- 92 :
- 昔って時間と金とトレードオフだったような気がする
今は時間と金のハイブリッドになってる気がする
時間を費やすことが最低条件でそこに金をつぎ込むことでのし上がれるみたいな
「せっかく時間かけたのに金で追いつかれるのがずるい」という声にお応えした結果なのかな
- 93 :
- 日本だけって訳でもないんだよな?
- 94 :
- あ、MMOがつまらなくなった原因のひとつに中国人のせいってのがあるな
アカウントハック、RMTによるアイテムの高騰、運営による対策がプレイヤーにまで影響などなど
- 95 :
- 良くも悪くも第二の人生すぎた
ネトゲを2つも3つもプレイできないのと同じで人生とネトゲを両立させるのは難しいし
どちらかとなったら大半の人はまあ人生選ぶわなー
- 96 :
- >>27
今も昔もMMOなヒーローになれる奴なんていなかったろ
コミュ力もエンドやるなら昔から必須
おまえは何もわかってない
- 97 :
- ゲーム内で時間を費やして得られる資産とリアルマネーで簡単に手にしていく資産のレートがだんだんおかしくなっていったのあるよな
ゲーム内でいくら必死になっても全くおっつかなくなった
- 98 :
- リネレボを惰性でやってるがトッププレイヤーは億使ってる
百万以上使わないと人権なしの世界
- 99 :
- 全然RPGじゃないんだけど・・・ただのマゾレベリングゲーじゃないか・・・
- 100 :
- 別にトップヒーローになる必要はないんだよな
その世界でどう暮らすか、どんなジョブするか、自分はどんな色や装備で着飾るか
そうだよ、MMOって本来は「どうその世界で生きていくか」が面白かったはず
それがいつのまにか「強い武器集める」、「難しいミッション課題をこなす」「強い敵倒す」ばかりになって
違うんだよな、そうじゃあないんだよ
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