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音楽評論家「なんで日本人は手拍子をリズムの表に入れんの?マジ恥ずかしいからやめて」 [324064431]


1 :2019/09/30 〜 最終レス :2019/10/02
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
日本人は「演歌のリズム感」から脱却したか? コンサートの手拍子について考えた


日本人は、表でリズムをとりたがる民族である。そしてそこが、日本人がロックに向かないことを表す、もっとも重大なウィークポイントである。

というのが、僕が中高生の頃の、高尚っぽい音楽雑誌や音楽評論家の決まり文句だった。あ、「高尚っぽい」というのは、のちに僕が勤めることになるロッキング・オンではありません。
ロッキング・オンはそのあたりのことは一切言わない雑誌でした。もっと音楽論とか技術論とかの方面に強い雑誌や評論家の方です。

曰く、洋楽アーティストが来日公演を行った時に、まず最初に愕然とするのがそこである、と。表と裏でいうと表、キックとスネアでいうとキックの位置でハンドクラップを打たれる、
その事実に英米から来たバンドは驚き、日本人との間にとてつもない溝を感じる、と。そもそも表でリズムをとるのは演歌や民謡のセオリーであって、
日本人の身体にはそのリズム感がもう拭い難く染みついていると。だから日本人はロックなんか無理なんだ……。

思い出しつつ書いてるうちに「おまえ何人なんだよ」と言いたくなってきたが、まあロックに限らず、映画でも小説でもなんでも
「海外ではこうなのに日本では違う、だから日本はダメなんだ」みたいなもの言いが多かった気がする、1980年代あたりまでは。

戦後すぐの生まれで、アメリカにカルチャーショックを受けながら育った世代がそういうことをよく言ったり書いたりしていた。作家でいうと景山民夫とか。
で、その著作をすべて買っていた僕のような田舎のガキが、読んでいちいち怯えたり、気を落としたりしていたのだった。
「そうか、日本人はダメなんだ」と。不健康な時代だったんだなあと思う。逆に「日本はこんなにおもしろい」みたいなテレビ番組だらけな現在も、それはそれで不健康な気がするが。というか、現在の方がさらに不健康か。

http://realsound.jp/

2 :
は?何がだめなんだ

3 :
何でもかんでも盆踊りだからな
邦楽バンドのライブでオモテで前に出した腕を下に下ろして上下させる日本人独特のノリ
あれはホントに滑稽チョンですらやらない

4 :
言うほど入れてるか?

5 :
今どきのコンサートでオモテ手拍子なんて本当にたまにしか聞いたことないわ
大体今の世代はウラの曲ばっか聴いて育ってんだし

6 :
日本人の手拍子は後追い、欧米人のそれは促しってことなのかね

7 :
ジャズとかとことん下手くそ

8 :
>>3
あれ恥ずかしいし疲れるから嫌だわ
アイドルのコンサートじゃないんだから…って感じ
周りに白い目で見られたくないから一応やるけど
外国はどうしてるんだろ?

9 :
>>5
今月関西のフェス2つ行ったけどオモテ連発だったがw
フロントマンがウラで煽って促してるのはウラだったけど

10 :
なるほどわからん
裏って何?

11 :
>>5
お前に音感がないだけ

12 :
>>11
音感!?!?

13 :
でも裏で乗ってると思ってるジャップの大半が実は八分の裏なんだよね
16分の裏とか概念すら理解してないのに自分にはリズム感があると信じ込んでる

14 :
外国人が裏で日本人が表でクラップいれる曲の実例を挙げてくれ

15 :
いいんだよ
ここは日本なんだから

16 :
>>10
どん百姓が桑で畑を耕すリズムが表拍
その逆が裏

エンヤートットエンヤートット

バン!バン!(手拍子)これが表


ツッタン!ツッタン!ツッタン!ツッタン!

このタン!が裏

17 :
そもそも演奏してるやつが横方向のノリでタコ踊りやってるからな
ステージで裸足のやつはオモテ拍でタコ踊り
日本人歌手てやたら裸足信仰多いよなパワーもらえるのかな

18 :
>>14
イエローサブマリン

19 :
男なら無限高速クラップだぞ

20 :
演歌のリズムってのは日本人に染み付いていて
プロの奏者とかでもそこから免れてない
裏拍でやってるつもりでもできてない
そういうこと言ってんだろ

もちろんドシロウトはどんな音楽でも演歌のリズムで手拍子してしまう

21 :
>>16
なるほど全然わかんね😔

22 :
でも例えばサザンのラブアフェアーのサビにライブで手拍子入れるとしたら


マーリンルージュでーあーいさーれーてー
パンパンパンパンパンパンパンパン

だよな
これはオモテ?ウラ?それとも両方?16分のオモテ?

23 :
日本製のリズムマシンのハンドクラップは
テクノやヒップホップの巨匠は革命と呼んでいる。

24 :
>>18
https://youtu.be/gnMViTALj8g

これ表は仕方なくね?

25 :
裏拍が自然に出来ないと英語すらすら話せないよな。

26 :
抑々音楽の意味が分からない

27 :
日本語のイントネーションが、オモテ白色比重高めなんやろな
農耕民族二拍子オモテ拍説みたいなのは、ガセ

28 :
腕上げてグーパーするやつ糞気持ち悪い

29 :
>>22
4分

30 :
手拍子自体がダサくて恥ずかしくね
何かの演奏会とかで手拍子が起きても、必ず間延びして変な空気になる
全然楽しくないしカッコよくない

思わず身体が動き出しちゃいましたって感じが全く無い
やらされてる感しかない

31 :
ハンドクラップなんて思いっきりリバーブかけてゲートでちょん切るものだろ

32 :
ロックやポップスの教則本だと中級編くらいでやっと
裏ノリとは何ぞや?裏ノリをマスターしよう!みたいなパートが出てくるよな

33 :
>>20
演歌なんて今日日ほとんど影響力なんか持ってねえよ
まだEテレで流れてる童謡とかのが強いわ

34 :
>>30
年配と若者で手拍子入れるタイミングがオモテウラ反対になるというシーンもたまに見かけるな
演奏開始からしばらくすると多数派に引きずられてどっちかに収束するんだけど
あれは演者側も困ると思う

35 :
日本人のリズム感の特徴は、三連符が重々しいこと
三連符でイキむのが快感
これはなんか演歌っぽさがあるなと思う

外国の音楽の三連符はむしろ前のめりに軽快に弾んでいく

36 :
たとえばケルト民謡みたいな6/8拍子で育った人間は4拍子にノレないみたいな現象が起きるんだろうか

37 :
つんくはそれが嫌でリズム天国を作ったと書いてたな

38 :
>>33
直接の演歌好きじゃなくてもそういうリズムが
日本人に染み付いてるの
コブシ聞かせて歌っちゃたりとかねw

39 :
>>33
>>35

この人アタマ大丈夫?
たった2レスで言ってることが矛盾してるw

40 :
キモヲタだけど谷山さんのこれは打てる
https://youtu.be/z3c2ZQc1MnY?t=94

41 :
おっさんだが演歌なんてしみつくほど聴いてないわ
1960年くらいに演歌ができたとWikipediaに書いてあるぞ

42 :
1,3拍目じゃなくて2,4拍目に入れるんだよ

43 :
>>38
>>39
要するに、日本語の音楽が演歌的になっていくわけであって
演歌から直接影響を受けて演歌的なリズム感になる人間なんて殆どいないだろうということ
コブシが回せる日本人なんて全人口の数%もいないと思うぞ

演歌は日本語の音楽の象徴にされてるだけ

44 :
普通に演歌って難しいだろ?
函館の女を北島三郎のようにあんなにノビノビした抑揚で歌える日本人て何人いる?

「ついつい歌い方が演歌になる」みたいな言い方が嫌いなんだわ
大して演歌を歌えねえくせに
バカなんじゃねえのって思う

45 :
Linkin Parkも表手拍子だから気にするな
https://www.youtube.com/watch?v=LPgwY11jzK8

46 :
ダンスミュージックとハンドクラップは
一心同体。
大太鼓が音楽の中心だった日本では
自然に手拍子も発達していった。

もうすぐ1億再生。

https://m.youtube.com/watch?v=Y2V6yjjPbX0

47 :
>>37
あのゲームは良く出来てるね皆やればいかに自分がリズム感がないか思い知らされるだろう
ワイも思い知らされた

48 :
音楽くらい好きに楽しめば?

49 :
裏で入れられる方がうざいだろ。スカかよ
スネアのタイミングでいんだよ

50 :
山下達郎のライブでアトムの子の時は客の手拍子が滅茶苦茶ズレる
https://youtu.be/QoodDSgMJMQ

51 :
>>30
同調圧力意識して探る探るの手拍子パラパラが一番悲惨

52 :
うりゃ!と、おい!ならうりゃ!の方が難しくて尊敬するわ

53 :
>>49
スネアは頭打ち以外普通は裏だろ

54 :
フュージョンて手拍子しろと客に無理強いする
葉加瀬太郎。
https://m.youtube.com/watch?v=53B3ZrhfnOA#t=7m30

55 :
よくわからんけど最近の邦ロックってタテノリ4つ打ちばっか
踊れるロックってやつ

56 :
>>53
スネアは2拍4拍だから>>1が言う意味での裏拍だろうとは思うけど
厳密には譜面上の表拍だな

57 :
何が悪い

58 :
2分音符の裏の話なのか4分音符の裏の話なのかどっちなんだい

59 :
黒人がウジャウジャ群れて教会で歌うあれも
手拍子が全てみたいな音楽じゃねーか。

60 :
>>43
つまり日本語が不自由なお方だと。w

61 :
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートで毎年ラデツキー行進曲演奏してるけど、毎年お客さん全員拍の表で拍手してるよ

62 :
パプリカとか全部裏でリズム取ってるよね?
違うなら知らん。

63 :
>>41
アスペw

64 :
なんで嘘つくかな
演歌のコンサート行くとジジババが裏で手拍子してるぞ
外人もロックコンサートでも表で手拍子してることけっこうあるし人種関係ない

65 :
>>59
ゴスペル?

66 :
>>60
演歌のリズムが染み付いてるて言い方が俺は嫌いだわ
演歌なんかなくてもきっと日本人はこうなんだから
早く何か代わりの言い方を見つけて欲しい

67 :
>>61
マーチは良いんじゃねえのかな

68 :
そもそも2拍4泊を裏と呼ぶ事に激しい違和感。

69 :
外タレでも手拍子煽るとき一泊目からパンパンやってるだろ

70 :
こういう面倒くさいやつがいるから手拍子しない
すると大人しいんで手拍子して下さいみたいなこと言われるんだよな

71 :
>>65
そう。
evrybady crap your hands.で
無数に動画が引っかかる。
訳すとみんな手拍子しろ。

72 :
>>54
これどういう人が聞きに行ってんだ

73 :
民謡だろ

74 :
>>72
基本的に情熱大陸までは
このCMの一発屋だった人で
アルバムにも同じようなアレンジの曲が山盛り。
車で夜遊びしてる時に合間に流すとウケた。
そっから25年経てば客もこうなるわな。
https://m.youtube.com/watch?v=p2TRyF-tFmg

75 :
演歌にしろ民謡にしろ聞いたことそんなに無いよ
そう言うと日本のポップスやロックにも演歌の影響がーとか言うんだろうけど
じゃあ日本の作曲家は西洋音楽ができないバカなのかってことになる

76 :
まじかー🙀

77 :
なんだこれ

裏手拍子とか知らんぞ🙀

78 :
幸せなら手を叩こうの精神だから

79 :
ただ、クラシックもアクセント表にくるし別に日本だけのことじゃないんじゃないか。
実際エルビスの初期の白人バックバンドとかリズムあれな感じ今見るとするし

80 :
何だよ裏手拍子って
モザイクかかってないの?

81 :
爺ちゃん婆ちゃん世代なら表拍で手拍子しちゃうけど
今の若い子は裏箔だろ

82 :
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
ヒップホップ聞いてると自然と裏で取るようになると思うわ

83 :
>>20
昭和40年頃に出来た新参のジャンルが染み付いてるとかなんの冗談だよ

84 :
日本ていつまでもロックだのバンドだのこだわるよな
超高齢化でガラパゴってるから仕方ないんだけど、もはや呪いだな

85 :
日本人は手拍子取れない人も多いから仕方無いよ、音楽教育が失敗してる

86 :
手拍子は要らないです。

87 :
>>85
俺はライブ行くと手拍子ずれちゃう人

88 :
フィギュアスケートの演技中にジャップが手拍子するのもあれなんなん?
大半でテンポがずれてんのが気持ち悪くてしゃーないんだけど
やってる選手、調子狂わんのかね

89 :
日本人は感覚自体おかしいから裏でとるのもスゲエわざとらしい感じ出るぞ

90 :
日本人の伝統的な拍子の取り方がこれ。
幼稚園のころからこれを聞いて育つ。
欽ちゃんの仮装大賞のOPもこのリズム。独特のグルーヴ感。
https://www.youtube.com/watch?v=M7c3EgE0MG0

91 :
他にも日本語と英語との違いとして
日本語は子音1つと母音1つで一音節のモーラ言語なのに対して
英語は1つの母音に子音がいくつもつく
また英語は閉音節(子音で単語が終わる)に対して日本語は開音節(母音で終わる)
英語はストレスのかかる部分と弱い部分でアクセントを作るのに対して日本語は音の高低でアクセントを作る
あまりにも異なった部分が多すぎてもはや一つの点をどうにかすればすぐ英語圏の音楽家と対等になれるなんてことにはならない
あきらめて日本語を活かした音楽(ここまで違っているとなると新ジャンルを創るぐらいやらないと無理そうだが)を創るしかないだろ

92 :
日本語を活かすとなると
例えば母音を動かすメリスマといわれる技術を多用してはどうか
子音で終わる英語のような言語では難しい(子音を「しゅ〜」とか伸ばすのは滑稽)
そうすると演歌になるのか・・・

93 :
ディープパープルのライヴインジャパンで実演が聴けるな
手拍子で調子狂わされたリッチーがカウント整えて
スモークオンザウォーターの入りを弾き直してる

94 :
なるほどな
日本の音楽のダサさの源がなんとなくわかった

95 :
日本語を活かしたけりゃ和音階で作りゃいいだけ。
今ヒットしてるパプリカなんかが代表例。

96 :
>>95
それだけで英語との構造の違いを乗り越えるのは無理だろ
音階を制限してるだけでリズム感とか関係ないやん

97 :
スコーピオンズが荒城の月を演奏して、客が手拍子して渋谷陽一だか誰かがズッコケたって話聞いたことある

98 :
メリスマを取り入れてうねっていくようなリズムを作る
洋楽のやり方そのまんまだと常に子音と母音一つずつの日本語だと
機械みたいに同じリズムが続いてしまうので間の変化を入れる
欧州語の音楽は彼の地の言語の特性を活かした構造をしてるから
そのまんま移植してもおかしなことになるだけだよ

99 :
>>96
琉球民謡なんかを英語にしたら滑稽なだけだぜ。
https://www.youtube.com/watch?v=anUVUpjSTdY

100 :
>>99
そりゃそうやろ
だから英語圏の音楽をやり方を変えずにやっても変になるだけだよ


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