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ソシャゲメーカーが苦境「課金不要の海外ゲームが入ってきて苦しい」 [136561979]


1 :2018/09/09 〜 最終レス :2018/09/11
http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
【エイチーム決算説明会速報】エンタメ事業の市場環境は「非常に厳しい状況」(中内氏) IPホルダーなど強みを持つ企業との共同開発タイトルにも意欲
https://gamebiz.jp/?p=219736
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/12443351075b925d53ca86e0020-1536318807.jpg

エイチーム<3662>は、9月7日、東京都内で2018年7月期の決算説明会を開催した。
説明会では、同社の林高生社長が決算概要やセグメント別の事業状況、足元の第1四半期の進捗などの説明を行った後、質疑応答が行われた。
今回はその中からエンターテインメント事業の市場環境と今後の戦略についてを取り上げたい。

エンターテインメント事業本部長の中内之公氏(写真)によると、市場環境は
「非常に厳しい状況。海外勢がかなり入ってきており、競争が激化している。一方で市場は伸びておらず、
ユーザーの奪い合い」とのこと。
そうした中でこれまで通りのオリジナルタイトルに加え、現在事前登録を実施中の
『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』のような共同開発によるタイトルも今後さらに手掛けていくことを想定しているもようだ。

中内氏は、「IP、海外競争力など強みがある企業と組んでいくものもやりたい」とその意欲を示していた。

2 :
萌えゲーですら海外ゲームの方が普通に面白いんだよな
ジャップの強みはもうなにもない

3 :
http://img.2ch.sc/ico/file2_01.gif
海外のゲームは課金で強くなったりはしない

4 :
課金不要と言いつつ結局売り上げ上位にいるんだよな
ジャップ企業は北風と太陽の北風を演じてるに過ぎん

5 :
>>2
本当にこれ
まぁ自分達で選んだ道だけどな

6 :
もうやめたけど陰陽師とアズレンには無課金でお世話になった

7 :
ここはヒット作ずっと出せてないから言い訳でしょ
現実にソシャゲー市場は未だに拡大し続けているのだから

8 :
アプリ板で勢いあるやつ
アズールレーン🚢
ドールズフロントライン🔫
アイアンサーガ🤖

みーんな中国製でワロタァ✋👲

9 :
基本無料とか謳ってるのに

10 :
fgoとモンストがあるから

11 :
海外ゲーは課金要素はスキンのみでランキング上位だったりするんだろ?
楽に稼ごうとガチャガチャポチポチゲー無で馬鹿から搾取するばかりの日本とキチンとゲームを作ってる海外じゃどっちに人が流れるかなんて火を見るより明らかだわな

12 :
ソシャゲの中身のなさにやっと気付いたのかよ

13 :
【月間総括】四半期決算から見る国内ゲーム業界の動向
http://jp.gamesindustry.biz/article/1808/18082902/

スマートフォン用ゲームアプリ市場全体は緩やかな成長が続いている。しかし,新興の中華系メーカー(荒野行動など)がシェアを拡大しており,市場成長とは裏腹に日系メーカーの
シェアが低下してしまっている。しかも,新規投入されるタイトルは依然として多く,プレイヤーの分散による収益性の低下が進行している。

とくに日本のスマートフォンゲームは,RPGの比重が高い。これには,いろいろな理由があると考えているが,そのうちの一つに,イベントの効果や,ゲームを止めるタイミングなどを分析しやすいことがあるようだ。

複数の会社とディスカッションを行っていても,KPI(重要指標:課金者一人当たり単価,アクティブプレイヤー数など)を重視する日本式運営も相まってRPGへの最適化が進み,新ジャンルがはやると対応が
難しい面があると考えている。

昨年,世界市場でリリースされた「PUBG」「フォートナイト」「荒野行動」といったバトルロワイヤルゲームの好調が続いている。日本でもApp Storeランキング上位に「荒野行動」がある。このようなFPS,TPSタイトルは,
これまで日本では流行しないと思われていたため,日系のスマートフォンゲームアプリメーカーは対応が遅れた。こうした状況を改善する方法としてアクション系のゲームを開発することが考えられるが,
開発期間が長期化し,開発費も巨額になっているメーカーは,今から着手するとバトルロワイヤルゲームブームが終わっているリスクを考慮して対応できずにいる。
エース経済研究所では,このままでは収益悪化局面が長引く可能性が出てきていると見ている。過去に電機業界ではパソコンや折り畳み式携帯電話で,海外勢の攻勢に対して投資を躊躇した結果,
大きくシェアを失ったケースがある。同じ轍を踏まないよう早急な対応が必要だろう。

14 :
ガラケー時代のソシャゲがパズドラで一掃されたようにまた新しい時代が来てるんだろうな

15 :
エイチーム
おまえテンセントに見捨てられてた雑魚じゃん

16 :
もう国内メーカーはFGOとかアイマスとかIPに頼ったものしか生き残れんのやろな。

17 :
アクティブ一番多いのどれなんだろうな
FGOとモンストではなさそう

18 :
もう日本には技術力も人手も資金も無いからな
ここで負けたら(負けるけど)二度と立ち上がることは出来ないだろうよ

19 :
FGOをホロボシテくれ

20 :
クラロワやるとジャップのゲー無やってる奴がアホに思える
昔のGREEとかボタン押すだけやん、日本人って知的障害者なのか?と思ってたわ

21 :
お前らも課金不要にすれば対抗てきるのでは?

22 :
ガチャは短期で稼ぐにはいいだろうけど
スキン定額売りのがユーザーは定着するだろうな

23 :
プレイしてるゲームの数が増えてきたのでそろそろ整理したい
とりあえずどれも課金を止めた

24 :
ドラゴンクエストライバルズより面白い海外ゲーとか無いし

25 :
バンナム商法とか潰されてしまえ

26 :
面白いかは兎も角、崩壊3rdを初めて見たときは衝撃を受けた
日本のソシャゲメーカーにアレを作れる技術力のあるメーカーってぶっちゃけないだろ

27 :
>>1
このハゲ韓国人?

28 :
どれだけイキれるかがソシャゲの価値

29 :
無課金でつまらんゲームは課金してもつまらんよ

30 :
グランドチェイスおもろいで

31 :
スクエア見習えよ権利だけ買っておま国ビジネスすんだよ
いっそのこと海外ゲー買ってジャップにだけ課金システムぶっこめ

32 :
>>26
アビスホライズンも3Dの強みを活かしたARつけたり
グラビア撮影みたいなモードがあったり
単なる艦これアーケードフォロワーに終わらない内容
国内で短冊プルプルさせてる間に海外に先をこされた

33 :
ソシャゲのおかげでイラストレーターは仕事増えたんだろうか
各ゲームメンテの度にキャラ増えてる気がするが

34 :
ゲームアプリまでチャイナにやられるとか白物家電みたいで草

35 :
キングスレイドやれ キャラガチャはないぞ

36 :
第五人格面白いんだけどアホみたくスマホ熱くなってバッテリーがすぐ無くなるのをなんとかしてほしい

37 :
>>20
競技性があるか無いかの違いなだけで
競技性が無いゲームがクソだとは思わんよ

38 :
>>31
これが主流になりそうだと思ってる

39 :
ガチャ以外の収益システムが何もないからな

ガチャなくても面白いゲームが来たら
あっという間に駆逐されるだろってのは目に見えてた

40 :
CSと同じ道歩んでるな

41 :
任天堂の倒し方教えますって言ってた頃とあんまり変わってないんだな

42 :
ドルフロはじめた
なかなかおもしろいぞ

43 :
ガチャで一気に巻き上げようとし過ぎなんだよ
FGOみたいな特殊な事例ばっか見るなっての

44 :
ドルフロはM1のクリップ音の再現が素晴らしかった、ジャップ物は効果音を軽視しすぎているような気もする

45 :
崩壊3はキャラが遠くてパイタッチの臨場感がないんた😓

46 :
金銭感覚ぶっ壊れてるだろうからもう普通の商売はできないだろうな

47 :
日本企業足元見すぎなんだよ

48 :
>>46
きっとゲーム開発する人間として大切なもの失ったよな

49 :
>>20
知的障害者だぞ

50 :
ガチャゲーとか潰れてしまえ
昔のコンシューマーやるのが良いぞ

51 :
日本のスマホゲーメーカーって各社一本しかタイトル持ってないみたいな状況だけど危機感無いんか。
白猫ナンちゃらで何十年もやっていくつもりなのかおかしいだろ普通に考えて。

52 :
でも普通のゲーム作っても貧乏ジャップはお金出さないからな
これが元凶

53 :
課金不要ってどうやって儲けてんの?

54 :
ガチャゲーなんかパチンコと同じかそれ以下だろ

規制して初期に潰せばよかった

55 :
荒野行動、PUBG、Fortnite、第五人格とか本格的なゲームが無料で遊べちまうんだ
さすがに日本製ポチポチ拝金ゲームは厳しくなってきたな

56 :
課金不要の海外ゲームって具体的になんだ?
リネージュとかそういうの?

57 :
外国のソシャゲーの方がゲーム性があって面白い
日本は脳死でガチャ回すだけ

58 :
荒野行動、フォートナイト、PUBG、リネージュ、、、
ジャップオス猿のガチャポルノゲー無終了~(笑)
ざまみろジャップオス猿♪

59 :
サイゲも大分怪しくなってきた

60 :
>>53
ゲーム内コミュニティ活性化させて
ゲーム性に関係ないアバターの見た目とかアクセサリーとかに課金。

61 :
ジャップゲーは札束ビンタでゲームですら無いのもあるからな
気持ち悪いんだよゴミ

62 :
日本ゲーが一番課金周り最悪だからな
楽しませるんじゃなくて搾取することしか考えてないから

63 :
ジャップオス猿向けの廃課金仕様ガチャポルノゲー無を海外の人は遊ばないからな(笑)
これからジャップオス猿のソシャゲー市場は一方的に奪われるのみ(笑)
慰安婦の天罰だざまみろジャップオス猿♪

64 :
中華や台湾は毎日課金と変わらないガチャが5回以上引ける所も少なくない
それでももっと引きたい奴は課金しろって感じ
どのキャラも最高レアに出来てそのための課金もそこまで必要ない
日本は課金必須だったりする
そりゃ流れるわ

65 :
>>51
危機感有りまくりに決まってるだろ

他が爆死しまくりでじり貧なだけよ🙀

66 :
基地外課金ゲーばっか作ってるからだろw

67 :
いままで課金してきたからもう引けないだけ、惰性だよ惰性、あんなものデータ消えればスパッと辞める
パズドラ、モンスト、グラブル、みんなそうだろ

68 :
技術力もセンスもない連中がガチャゲー作るだけで大儲けできてた今までが異様だっただけだろう

69 :
ゲーム界のAKB商法だよな
真面目な業者がやる気が無くなる

70 :
>>17
ツムツムが最強
https://app.famitsu.com/20180820_1337497/

71 :
>>56
アズレンのことだと思われる。
セルランが全然上がらないのでステルスで国産ソシャゲメーカーを沈めに来てる。
もっとも、搾取の度合いが酷いので潰れたほうが健全だと思うが。

72 :
しょぼいもので金求む日本の大手メーカーなんて駆逐したらいいよ、舐めすぎだわ。

73 :
ガチャでキャラ売ってるだけだからな

74 :
無課金でしか遊ばなくなったな
課金するほどの価値を感じられなくなってくる

75 :
頭ガイジ入ってるから
ドールズフロントラインやる事多すぎて理解出来ずに辞めたわ

ソシャカスはすぐ適応するから凄いよなぁ

76 :
>>65
こうなることもう10年前には分かってたはずなのになんて新規タイトルとか出さずにずっと一本槍なの?
まあ俺がスマホゲーほとんど触らんから知らんだけかもしれんが、たぶんメイン顧客のゲームたいしてやらない一般人層も同じような認識だろ。

77 :
エイチームってウイングスーツ着て飛んでるCMの会社か

78 :
ソシャゲ=ゲーム障害

79 :
海外の人はガチャなんて回さないしポルノも求めてないからな
ギャンブル狂いの馬鹿ポルノ脳ジャップオス猿に特化した結果コンテンツがガラパゴス化して海外で出せなくなる
挙げ句にジャップオス猿からも見放され終了国内ジャップオス猿拝金主義ソシャゲー企業で草(笑)

80 :
課金不要で面白いゲームって何?

81 :
日本はもう絵は中韓に並ばれてるから売りは声だけだな
中身なしアプリで豪華声優陣ってのばかりだから自覚はしてるんだろう

82 :
>>80
逆に課金必要で面白いゲームがあるなんて想像できねえよ……

83 :
お前んとこスタァライトのソシャゲ作ってるけど既に爆死臭してるから言い訳始めてるんか
ここヒット作1個もねーのに海外勢がーなんて言えるレベルじゃないだろ

84 :
もう中韓産のゲーム無課金で遊んでる
日本のスマホゲーって運を廃課金で賄う前提で課金した分だけの見返り無いもん

85 :
>>71
いやどう考えても荒野だろ
遊ぶだけなら課金不要な上にセルランも最上位じゃ他のメーカーはたまらんわな

86 :
良い物はみんな中国製さっ

87 :
ゴミが苦しんでるだけやん

88 :
そもそも今は新規のオタ臭い絵のガチャゲーなんてどこも売れてないからね
サイゲの金かけたプリコネも全然だったし

89 :
海外勢を除いて新作がまるで当たらないようになってきたな
先行者利益で勝ち逃げしてるとこはまだしばらく生きるだろうけど

90 :
ああこういうスマホゲーってまだ10年も経ってないのか。

91 :
ざまあ

92 :
中華スマホ使って中華ソシャゲやるから円が大量流出してる
ふつうの国なら規制かけるよね

93 :
ゲームを作ってから言え

94 :
崩壊3rdってRタッチでキャラが反応する唯一のゲームだったな
アプデで削除されたって聞いたけどマジ?

95 :
パズドラほんとうに終わったよな

96 :
>>51
コロプラなんていっぱいゲーム作ってんだけど、どんな認識してんだ
作っても簡単に成長しねえんだよ、どうしたらいいんだよ

97 :
Rってことだよ言わせんな

98 :
最近の良ニュースというとオルトプラスのアークがオッサン向けで全力出して小ヒット株価数日S高くらいか?
キッズにはアホらしさを完全に見切られてるから厳しい

99 :
中華が一番楽しめる
韓国も課金キツイのあるけど日本のが一番酷いわ

100 :
中華スマホゲーは全体的に作業時間必要なのがクソ
リアル時間経過参照にしてログイン時間は少なくしてくれ


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