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マリオ、ゼルダの生みの親「今の任天堂は昔より学歴重視なので僕の学歴じゃ入社できないと思う」 [659425117]
- 1 :2018/08/23 〜 最終レス :2018/08/25
- http://img.2ch.sc/ico/2mona22.gif
会社もここまで成長すると学歴主義も仕方ないのかも。
任天堂は日本でもトップレベルの会社です。
トップレベルの会社は、トップレベルの大学からトップレベルの人材を探すものです。
海外ゲーム雑誌の『Edge』クリスマス版で宮本茂さんは
もし今、私の学歴で就職活動して任天堂をうけても、たぶん入社できなかったでしょう。
と、おっしゃっているそうです。
宮本さんはそんなに学位の高くない大学(金沢美術工芸大学)を卒業しておられるわけですが、
現在ではそのような人材はマレなんですかね?
任天堂は一流大学の生徒たちが働きたいと思うような会社に成長しました。
昨今、任天堂の就職競争はいっそう激しくなってきました。ということは、
任天堂の雇用も一流大学の中でも優等生を集める傾向になったということを意味します。
私は岩田さんに『もし私が今日、任天堂を受けたいと思っても
私の大学の学位では採用されなかったでしょう』と話しているんです。
宮本茂さん「今の任天堂なら、かつての私を採用しない」
http://www.kotaku.jp/2009/11/miyamoto_nintendo_recruit.html
- 2 :
- ゼルダまじで面白かったわ
- 3 :
- 東大卒じゃないとね
- 4 :
- 今のベテラン声優だって今の時代じゃ声優になれなかっただろ
- 5 :
- 一流が作ったゲームがグワッグワッってゲーム機に言うらしい
- 6 :
- 高学歴が作ったWii → ただの一発屋。革命的でもなんでもなく今やなくても困らないもの
低学歴が作ったマリオ → 任天堂の看板。会社の存在意義でもあるほど今でも無くては困る革命的存在
革命を起こすことに学歴は関係がない
凡人でもなれる高学歴ができるのは小銭稼ぎ程度
それはソシャゲを流行らせた事と何ら変わりはない
- 7 :
- 2009年の発言で何がしたいねん
- 8 :
- 今のゼルダ作ったのは東京藝術大学の院卒という超エリートだろ
- 9 :
- http://img.2ch.sc/ico/nida.gif
なんの意味もないただの余興トーク
- 10 :
- その高学歴がスプラ作ったんだろ。世代交代できて良かったね
- 11 :
- ゲーフリは違うよね。学歴低そうなゲーム作ってるから
- 12 :
- >金沢美術工芸大学
って美大の中ではそこそこなんだが、少なくとも低学歴とは言わない
アニメの細田とか米林監督はここ出身
ジブリにも金美大は多かったんじゃないかな
- 13 :
- 日芸だけど、大して面白くもない同級生が任天堂入ったな。
- 14 :
- 全盛期の日本ファルコムとか高卒集団だったよね
- 15 :
-
宮本さんはそんなに学位の高くない大学(金沢美術工芸大学)を卒業しておられるわけですが、
よくこんな質問出来るな
- 16 :
- 東大ゼルダ面白かったしな
- 17 :
- ゲームたいしてやったことない奴採用するより
公募して、おもろいゲーム送ってきた奴採用した方がよくね
- 18 :
- >>14
カプコンも
学歴合っても落ちこぼれみたいな
ドロップアウトしたの多かった。
- 19 :
- >>1
クリエイターに学歴って必要なんだろうか
- 20 :
- そりゃアレだけの優良企業になれば高学歴が集まってくるのは仕方ないが
取る方も学歴で選別してるのかねぇ…?クリエイティブな職業だし、そんなことはしないと思うけど
- 21 :
- >>17
なんだかんだ言ってそういう気概のあるのは歓迎される風潮は
あったらしいけど、高学歴で普通に就職してって人間が偉くなってから
そういうのは途絶えてる。
任天堂本体はともかくISとかモノリスとかは受け付けてくれるんじゃないかな?
- 22 :
- 俺の友人の兄貴がこの人の後輩で任天堂に、入ってたな
もう25年以上前だが
今やその学閥コネすらなくなったか
- 23 :
- 学歴厨が残った今の2chみたいやなw
- 24 :
- >>18
あきまんが俺が入った頃のカプコンは
今で言う得体の知れない有象無象の
ソシャゲ会社みたいなもんだったって言ってたしなぁ
- 25 :
- 学位の高くない大学
って何だよ
- 26 :
- この人の出身校からも毎年1人は取ってるんじゃなかったっけ
- 27 :
- 革新的に新しく面白くて長期的なIPに成長する可能性のあるゲーム作って任天堂に送ったら就職出来るんじゃない?
- 28 :
- 東大ゼルダも面白かったしスプラトゥーンも面白かった
結局は東大、高学歴の頭脳が優れている証左なんだよな
- 29 :
- 今上に立ってる人たちが辞めたら
任天堂はそろそろヤバくなりそうだな
- 30 :
- >>27
そんなの作れたら任天堂の力借りない方が儲かりそう
- 31 :
- >>29
つまり任天堂が大企業になってから入った人が指導的立場になったらってこと?
確かに
- 32 :
- ソニーだったかが学歴フィルター撤廃したけど結局バカは筆記試験と面接の受け答えでボロが出て
結局残るのは高学歴だったってオチなかった?
- 33 :
- ゲーム会社も新卒一括採用がメインなのか?
通年とかインターンのほうが良さそうだけど
- 34 :
- 美大からデザイナー今も雇ってるやん
- 35 :
- 過去に作ったもので食える会社は結局こうなっちゃうよね
- 36 :
- 宮本さんみたいな普通っぽい人が売れるゲームを作れる
面白すぎるとそればっかやるしクソゲーだとすぐやめる
- 37 :
- 聞き方失礼じゃないか
- 38 :
- >>32
らしいけど
実際にはフィルターあったとも聞く
- 39 :
- 言うほど東大だらけじゃないのに一時期東大、東大言われてたのは何だったんだ?
- 40 :
- >>39
ゲハード
- 41 :
- よくある大企業病だよな
何事も黎明期が多様な人種が居て面白いのだろうな
- 42 :
- でもゲームって頭の良しあし関係なく遊ばれるものだし
単純に数値化されるような学歴では測れないアイデアの宝箱的人間とか
さかなくんさんみたいに勉強は苦手だけど特定のことだけにオーバースキルの持ち主がいた場合
学歴重視だと雇えないわけで
- 43 :
- 日本のテレビ局も東大卒ディレクター増えて
めちゃくちゃ面白くなったもんな
- 44 :
- 優等生ばっかりになった結果
鉄板有名IPのマイナーチェンジばっかりになったんやな
- 45 :
- 一部のゲーム以外爆死なのが分かりやすい
- 46 :
- 今や任天堂もゲームを主だって作ってるのは基本的に子会社でしょ
- 47 :
- ソニーとかもこんな感じで一時的落ちてたよな
持ち直したけど
- 48 :
- マリオゼルダポケモンを一定周期で出すだけの簡単な仕事
- 49 :
- 任天堂みたいなゴミどうでもいいです
- 50 :
- >>15
そういわれるとそうだなw
- 51 :
- いや東大ゼルダ歴代で最高だったんだが
- 52 :
- 今のゼルダは青沼さんやん
- 53 :
- 野上って東大なの?
- 54 :
- 猿でも入れるようにしろよ
- 55 :
- じゃあ低学歴で9割占める中小企業の物を買うのかって言う
天才が大企業にした後の会社は高学歴に任せる以外の選択肢はあり得ない
また他の中小企業から天才が現れるかも知れないがそんな事は関係がない
- 56 :
- >>7
今はさらにその傾向が強くなってるわけか
- 57 :
- 金沢美術工芸大学で工業デザインを専攻。卒業すれば当然就職しなければならず
当時花札やトランプを作っているかと思えばコピー機も作っていたりと
「得体の知れない」任天堂に興味を持ったが
デザイナーは募集していなかった。ところが宮本の父は当時任天堂社長であった山内溥と友人で
そのために特別に面接の場を設けられ、入社する(1977年)
コネやんw
- 58 :
- 東大生の四人に一人が発達障害=障害者
- 59 :
- これでスレ立てられるなw
- 60 :
- >>57
- 61 :
- 任天堂
※2017年3月卒業生版
1位 京都大 6人
2位 東京大 5人
3位 慶應義塾大 4人
4位 立命館大 2人
4位 一橋大 2人
4位 東京工業大 2人
4位 神戸大 2人
4位 早稲田大 2人
4位 法政大 2人
10位 東京理科大・明治大ほか 1人
なるほどね
- 62 :
- >>38
まあフィルター撤廃はどこも難しいわな
悪い意味で凄い奴がわんさか来るだろうし
レアケースを期待して博打みたいな採用なんてしてられない
そんなの続けてると人事が刺されかねない
- 63 :
- ゼルダPの青沼は東京芸大から変わり者枠みたいなので入ったとか
- 64 :
- >>17
あんまそういう奴なのばっかりもな
今スポーツメーカーにいるけど
一切スポーツやった事ないニートコミュ障なんだが
3店舗運営してゴリゴリのスポーツマンと働いてるわ
- 65 :
- ゲームデザインは高学歴より
美大出の方が使えそうな気がするわ
- 66 :
- 先人達が遺した有名IPを手堅く作っていけば安泰だからな
- 67 :
- >>61
これらが集まってダンボールを発売とか胸が熱くなるな
- 68 :
- 随分と失礼な質問の仕方だな
どっかの総理ならキレそう
- 69 :
- 花札トランプ作ってた時代とは違う
- 70 :
- 日本はそこまででもないけど
アメリカ人とかってすぐにコジマとかミヤモトとか個人の手柄にしたがるよな
ただのシナリオライターのはずのヨコオタロウが神様みたいに持ち上げられてるのとかも意味不明だし
ゲーム制作ってそういうものか?大勢の有象無象の集合で作るもんなんじゃないのか?
舵取りするやつの手柄なのか?
- 71 :
- 勉強できるのと頭が良いのとは違うからな
でも頭が良くないやつが頭の良い人材を見つけるのは不可能だから学歴社会になってるんね
- 72 :
- >>64
何が適正なんて人間の尺度じゃわからんものよな
- 73 :
- >>70
1985年頃のゲーム開発はいまよりずっと少人数だったからだ
- 74 :
- 青沼は東京藝大だし藤林は京大だろ
結局高学歴が作ったゲームが最強なんだよな
- 75 :
- コナミも学歴で選別してっからソシャゲ集金屋に落ちぶれたんだろう
- 76 :
- 出来るかもしれないからやろう!
出来ないかもしれないから止めよう
この差やろうなあ
- 77 :
- >>10
スプラ作った二人は専門学校卒だぞ
- 78 :
- まぁBダッシュしてAジャンプしてればいいゲームなんて今じゃスマホでしか需要ない品
- 79 :
- そもそもが横井軍平なんて商品開発担当でもなく
設備のメンテで雇われてて暇だからおもちゃ作って遊んでたら
社長に見つかって怒られるかと思ったら
それ商品化しろ言われて商品開発するようになったらしいからな
今の路線でも高クオリティなゲームは作れるだろうけど
革命的な商品は生まれにくいだろうな
- 80 :
- 学歴で選別したあげくスマホガチャゲーメインの市場に
勉強できる奴揃えて出来るのって効率化だよな
効率化大事だけど
- 81 :
- >>70
ヨコオタロウはディレクターだけど
- 82 :
- マリオは今やっても面白い
すごいね
- 83 :
- つまり俺より高学歴の社員はマリオゼルダ超えるゲーム作れて当然だよねっていう無言の圧力
- 84 :
- ファミコンの時代よりやることが高度になってるからな
- 85 :
- 学歴無視採用ためしたら
逆に高学歴率高くなっちゃったときあったよね
ソニーだっけ
- 86 :
- >>24
パジャマで面接に行ったんだよなあきまん
- 87 :
- そりゃ高学歴が志望してくるし、比較したらそうなっちゃう罠
- 88 :
- 一流の段ボール売りつけ会社
- 89 :
- 最高のゲームクリエイターと問われて世界中で文句なしのナンバーワンに推されること確定のオッサン
- 90 :
- 今は東大卒作のスプラ2が700万売れたから学歴主義は間違ってなかったと思うわ
- 91 :
- >>77
専門卒が任天堂な入れるの?
- 92 :
- 大阪芸大から任天堂入る人今でもちょこちょこいるけどなあ
- 93 :
- 手塚治虫がブラックジャックで復活したみたいに最後にもう一花咲かせてほしいな
- 94 :
- なんだかんだでやっぱ任天堂製はレベルが違う
- 95 :
- >>85
学歴見ないようにしたら結果早稲田出身ばっかになったなんて企業があったな
ソニーかは忘れたが
- 96 :
- インディーズゲームクリエイターの引き抜きもやってるし頭と手のバランスはとれてるんじゃね
- 97 :
- 学位の意味判ってないあたりこいつは学位を持ってない
- 98 :
- 高学歴は家庭がそれなりに裕福な率が高いから若い頃から好きなことに時間も金も投資できるしな
- 99 :
- 学歴採用よりも社内が公務員体質にならなければよいだけ
そのためにはトップが一番重要
- 100 :
- >>55
いや普通に学歴関係なく能力主義にすればええやん
医者だって座学はRが強いけど医療の現場では男の医師じゃないと話にならんのやろ
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