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レクチャーおじさんの闇


1 :2017/04/13 〜 最終レス :2019/08/21
写真のコミュニティって頼んでもいないのに
レクチャーレクチャーレクチャーレクチャーっていうおっさんいるんだけど
こいつらレクチャーしないと死ぬ呪いにかかってるの?

2 :
http://uproda.2ch-library.com/967639mVY/lib967639.jpg
http://uproda.2ch-library.com/967640Q7p/lib967640.jpg
http://uproda.2ch-library.com/967641wlD/lib967641.jpg

3 :
自己顕示欲か発達障害。

4 :
機材君

5 :
機材君のフォロワーは営業目的の撮影会モデルばかりで、カメラマンからのフォロー皆無

リスペクトされていない
弟子の一人もいないのか

6 :
ただの撮影会ファンの老人
弱い相手にはめっぽう強い小物
写真は下手

7 :
>>6
機材君スレだなw

8 :
自分意思で大学院行ったんじゃなくて、就職出来なかったから仕方なく大学院に行ったんだよ

結果的にブーメラン芸を体得できたみたいだからよかったね
この芸をしかうべき場所で使えば一生食いっぱぐれない

842 名前:(`・ω・´)シャシーン :2019/08/06(火) 09:06:54.74 ID:OS3Ah0Dc
>>840
ごめんなぁ
都内国立大院卒のストレスのはけ口にしちゃって

9 :
前スレ

写真界隈裏事情【instagram】 ・
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/photo/1554695616/

10 :
前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part130 (ワッチョイ有) ・
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1564014673/

11 :
法になければなにをしてもよいのか
 → よいの定義によるが、国家権力で裁かれることはない
>556と良いは定義済み

>法ではなく、話し合いの結果や道徳やマナーや評判を配慮して行動は変わる
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。

ならない場合もあるねーだから何を言いたいの?


>つまり法になければ何をしてもよいというわけではない
 
おれこんな事いったっけ?主張は>9のAだよ


>俺様ははじめから倫理的道徳的自制もふくめての「よい」という意味で使った

意味が分からない。いきなり何?


>他のレスでも語ってるから明白だ。

いきなり何言ってんの?



>法になければなにをしてもいい、という原則の中でジャッジせざるを得ないケースは多々あります
   
ほとんど無いねー
トラブルの99%は話し合いで解決してるでしょ

12 :
まとめましょうかね

法になければなにをしてもよいのか
 → よいの定義によるが、国家権力で裁かれることはない
   日本国憲法31条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

法ではなく、話し合いの結果や道徳やマナーや評判を配慮して行動は変わる
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。

つまり法になければ何をしてもよいというわけではない
 → 「法になければなにをしてもよい」の”よい”の定義次第なのでただの言葉遊びですね

俺様ははじめから倫理的道徳的自制もふくめての「よい」という意味で使った
 → 9にも334にも556にもそんなこと書いてないので伝わらないっすな

他のレスでも語ってるから明白だ。
 → その場合でも、 
    道徳の定義はひとそれぞれなこと
    自制にすぎないこと
   から、高度な権利の衝突では機能せず法に頼らざるを得ないので
   法になければなにをしてもいい、という原則の中でジャッジせざるを得ないケースは多々あります
   よって、@の分類には国民の総意が含まれてしまうので無意味ですねとなります。

13 :
>>他のレスでも語ってるから明白だ。
>いきなり何言ってんの?

ズーマーのレスを予想して先回りしただけだよ。私君の考え全部わかるからさ

14 :
テンプレ

@「法律に触れなければ(裁判で負けない)何をしてもいい」と『実際行っているor言っている人達』グループ

悪徳商法
悪徳宗教
が、同じグループなのは常識

A「合法」であろうが「人の嫌がる事をしない、人に迷惑をかけたらダメ」人達グループ
・普通の人
・ほとんどの人

15 :
まとめ改訂版
法になければなにをしてもよいのか
 → よいの定義によるが、国家権力で裁かれることはない
>556と良いは定義済み

>法ではなく、話し合いの結果や道徳やマナーや評判を配慮して行動は変わる
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。

ならない場合もあるねーだから何を言いたいの?


>つまり法になければ何をしてもよいというわけではない
 
おれこんな事いったっけ?主張は>9のAだよ


>俺様ははじめから倫理的道徳的自制もふくめての「よい」という意味で使った

意味が分からない。いきなり何?


>他のレスでも語ってるから明白だ。

いきなり何言ってんの?



>法になければなにをしてもいい、という原則の中でジャッジせざるを得ないケースは多々あります
   
ほとんど無いねー
トラブルの99%は話し合いで解決してるでしょ

16 :
「AはBだ」「どっち」「一般論です」「矛盾してる」「否定だ」「論破済みだ」
これだけで終わるのは主張でも説明でも反論でもないっす。ただの宣言です
これにコピペを説明1つなく貼り付けるのも説明でも主張でも反論でもないっす
理由は、宣言を支える理由も根拠もわからないからです。つまり上記のような一言レスには
必ず「なぜ?」という返しが自動でつきます。

以後、このようなレスは時間の無駄なのでしてはならない
しないように努力しなければならない。とズーマー君約束してくれねぇかなァ

17 :
>>13
誤読の告白かよ
偉い

18 :
>トラブルの99%は話し合いで解決してるでしょ
 >>16

19 :
>>17
>誤読
9,374、556 それぞれにおいて具体的にどこで「よい」が定義されてるか
説明してください

20 :
>>16
そっくりそのままお返しします

「AはBだ」「どっち」「一般論です」「矛盾してる」「否定だ」「論破済みだ」
これぜーんぶ君の口癖

21 :
ズーマー君はバカだからテキストマトモに書けないんだよ。
実際何度もコロコロ変えてるしね。
で、その幼稚な日本語を相手が都合よくエスパーしてくれないことを誤読
と宣言するなら「はぁ、なんで誤読と宣言できるんですか」とまたもや「なぜ?」コースなんですね

22 :
>>20
かえされないんですよ。
なぜなら私は>>16のなかでその理由をちゃんと説明してるからです。

あと私の真似をしただけだとして、私の行動がなぜ正しいと言えるのでしょうか
というまたもや「なぜ」と返されてしまうわけです。

なんで上記の理由により君は2つの寒天で論破されてしまうわけです。

23 :
>>19

>@「法律に触れなければ(裁判で負けない)何をしてもいい」
「裁かれない事、および触れていない事がが前提」の何をしてもいいという事です

それに対して
>よいの定義によるが、国家権力で裁かれることはない
前提と同じ結論言ってどうすんの?
x明日は晴れるから晴れだ
O明日は晴れるから撮影しよう

24 :
9 名前:(`・ω・´)シャシーン[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 13:21:08.61 ID:d2g3BiMQ [1/18]
@「法律に触れなければ(合法)何をしてもいい」思ってる人たちグループ

・アムウェイなど悪「徳」商法
・新興宗教(悪「徳」宗教)
・会社や町会の嫌われ者
・三脚爺さん、盗撮爺さん
・『横浜126』


A「合法」であろうが「人の嫌がる事をしない、人に迷惑をかけたらダメ」人達グループ
・普通の人
・ほとんどの人

つまり横浜126はアムウェイと同類

25 :
44 名前:(`・ω・´)シャシーン[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 14:43:06.75 ID:5nTJ2+Z6 [1/92]
説明加えてやったよ

@「法律に触れなければ(合法)何をしてもいい」思ってる人たちグループ

・アムウェイなど悪「徳」商法
自分達は法律を犯していない正しい商行為をしているとおもっている

・新興宗教(悪「徳」宗教)
自分達は法律を犯していない正しい宗教行為をしているとおもっている


・会社や町会の嫌われ者
自分達は法律を犯していない正しい権利に基づいた行動をしているとおもっている


・三脚爺さん、盗撮爺さん
自分達は法律を犯していない正しい権利に基づいた行動をしているとおもっている


・『横浜126』
自分は法律を犯していない正しい権利に基づいた行動をしているとおもっている

26 :
45 名前:(`・ω・´)シャシーン[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 14:45:41.42 ID:5nTJ2+Z6 [2/92]
説明加えてやったよ

@「法律に触れなければ(合法)何をしてもいい」思ってる人たちグループ

・アムウェイなど警察から悪「徳」商法認定企業
自分達は法律を犯していない正しい商行為をしているとおもっている

・新興宗教(悪「徳」宗教) 警察から悪「徳」宗教認定企業
自分達は法律を犯していない正しい宗教行為をしているとおもっている


・会社や町会の嫌われ者
自分達は法律を犯していない正しい権利に基づいた行動をしているとおもっている


・三脚爺さん、盗撮爺さん(写真界隈から悪質カメラマンと認定されている)
自分達は法律を犯していない正しい権利に基づいた行動をしているとおもっている


・『横浜126』(2chのスレ民から荒らし認定されている)
自分は法律を犯していない正しい権利に基づいた行動をしているとおもっている

27 :
そのまま理由つけてお返しします

「AはBだ」「どっち」「一般論です」「矛盾してる」「否定だ」「論破済みだ」「明白だ」「義務教育だ」

これだけで終わるのは主張でも説明でも反論でもないっす。ただの宣言です
これにコピペを説明1つなく貼り付けるのも説明でも主張でも反論でもないっす
理由は、宣言を支える理由も根拠もわからないからです。つまり上記のような理由にも根拠にもなっていないソースすらないから必ず「なぜ?」という返しが自動でつきます。

以後、このようなレスは時間の無駄なのでしてはならない
しないように努力しなければならない。と横浜君約束してくれねぇかなァ

28 :
@「法律に触れなければ(合法)何をしてもいい」と『実際行っているor言っている人達』グループ

・アムウェイなど悪「徳」商法
・新興宗教(悪「徳」宗教)
・会社や町会の嫌われ者
・三脚爺さん、盗撮爺さん
・『横浜126』

29 :
556 名前:(`・ω・´)シャシーン[sage] 投稿日:2019/08/04(日) 22:00:25.79 ID:btkFwv9O [68/89]
>>554
その部分は合ってるね
@「法律に触れなければ(裁判で負けない)何をしてもいい」と『実際行っているor言っている人達』グループ

悪徳商法
悪徳宗教
が、同じグループなのは常識

「苦情や不快な声が出ている」三脚爺さんや盗撮は
横浜126の「法律に触れなければ(合法)何をしてもいい」と思っているという証言を元にしてるしさ
同じグループなのは証明されてるよね

30 :
見落としてたな訂正案を受けて訂正
テンプレ

@「法律に触れなければ(裁判で負けない)何をしてもいい」と『実際行っているor言っている人達』グループ

悪徳商法
悪徳宗教
が、同じグループなのは常識

「苦情や不快な声が出ている」三脚爺さんや
「苦情や不快な声が出ている」無駄人物と撮影
これらは「法律に触れなければ(合法)何をしてもいい」と思っているという横浜126の証言を元にしてるから同じグループなのは証明されてるよね


A「合法」であろうが「人の嫌がる事をしない、人に迷惑をかけたらダメ」人達グループ
・普通の人
・ほとんどの人





>>556
可能性が2つにわかれている悪文ですね。
「苦情や不快な声が出ている」が盗撮にかかっているかが不明です。
誤読を防ぐために訂正を要求します。

訂正案1)
「苦情や不快な声が出ている」三脚爺さんもしくは盗撮
訂正案2)
「苦情や不快な声が出ている」三脚爺さんや「苦情や不快な声が出ている」盗撮

31 :
>>23
>どうすんの?
いや、アタリマエのことを知らないバカがお前さんだっていままで散々明らかにしてるじゃん…

>>27
私は約束できますよ。君がしてくれるなら、ですが。

念の為、過去説明済みであることを繰り返してるケース以外で私は理由の説明を省略したことがないので
やっぱり「そのまま返され」ないんです

君だけなんです。AはBだ+引用 おしまいってのは。
何度指摘されても直さないんですよ君だけは。説明が必要でしょ?そうでなければ「なぜ?」っていうしかないよね
って何度も何度も何度も何度も何度も言ってるのに直してくれないんです。

時間の無駄だから辞めませんかね。その宣言オンリー 引用オンリー

32 :
というわけで、「誤読だ」というなら
9,374,556のそれぞれどこに「よい」がどの様に定義されているのか
ご説明ください。

33 :
627 名前:(`・ω・´)シャシーン [sage] :2019/08/05(月) 09:11:16.66 ID:5w++T0S5
>>625この前提で話ししていいって事かい?

556 名前:(`・ω・´)シャシーン [sage] :2019/08/04(日) 22:00:25.79 ID:btkFwv9O
@「法律に触れなければ(裁判で負けない)何をしてもいい」

609 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cd5f-7ShF) [sage] :2019/08/02(金) 12:09:41.80 ID:YNjOUMF40
>>605
>@「法律に触れなければ(合法)何をしてもいい」思ってる人たちグループ
日本国民の総意
日本国

も含まれてるけどねw


636 名前:(`・ω・´)シャシーン [sage] :2019/08/05(月) 09:28:02.39 ID:+vcPg6YS
>>627
前提でお話続けてください

34 :
>>33
だからその「いい」の意味を聞いてるんだよ

よい=誰かに許される?
よい=責任を問われない?
よい=罪じゃない?
よい=世間に後ろ指を刺されない?
よい=やる自由がある?
よい=良心が咎めない?
よい=推奨?

で、それを定義しているのは9,374,556のどこ

35 :
念の為ですが私は以下引用のように具体例をつけて
自由ともいえるし、自由でないとも言える
つまり言葉遊びだよね、と説明していますね


180 名前:(`・ω・´)シャシーン[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 19:48:34.78 ID:GiSa9CrP [78/92]
>>176
>ああ、殺人は重罪だが、権利だって話か?
全然違いますw

包丁を「自由に」君は使えます。でも犯罪をおかせば刑罰をうけます
カメラを「自由に」君は使えます。でも犯罪をおかせば刑罰をうけます

以下コピペ
「犯罪を犯す自由」の検索結果w

法律で禁止されていることは、元来やってはならないことであり、その意味で「自由」とはいえません。
ただ、その規制は、行動によって破ることができます。
破った場合はもちろん罰則がありますが、罰則を受けることを覚悟するなら、規制を破る「自由」があると考えることもできるでしょう。

自由ではあっても、罰則という抑止力がありますし、道徳心もあるので、無秩序にはならないという考え方も十分にあり得ると思います。

36 :
まとめましょうかね

法になければなにをしてもよいのか
 → よいの定義によるが、国家権力で裁かれることはない
日本国憲法31条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

法以外にも町内会のルールとかあるぞ。
 → ありますね

それを破るのは悪(悪徳)だ
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
    ルールの内容が違法であったりするばあいもありますからね

人同士の話し合いで、行動をやめることもあるぞ。
 → ありますね。やめない場合もありますね。

人の迷惑をかえりみないのは悪(悪徳)だ
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
   お互いに被害を主張しあったり、相手からの要求が違法な要求であったり、こちらの権利を侵害する場合もありえますからね

道徳に反するのは悪徳だ
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
    道徳の定義はひとそれぞれなので、ある人にとっての道徳は別の人にとっての不道徳かもしれませんので

無許可撮影は悪徳だ
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
    日本では表現の自由の一部として撮影の自由が認められていますので

撮影はお気持ちに優先するのか
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
   日本では表現の自由の一部として撮影の自由が認められていますので

37 :
>>32
今まで何の話ししてたの?
「法に触れなければ、人が嫌がろうが、何をしてもいい」
だよね?


>補足
『法に触れなければ』
(>14@)、
(Eマウント>535>580肖像権プライバシー権は一般の人には適用されない

彼女や友人家族が嫌がろうが
(A)
(Eマウント>567ソース 「これが自分だったら(公開されるの)どう思う?」と尋ねてみたらいいよ。>返答>その人個人の感想にすぎませんな愚かだな)
何をしても良いでしょ?
以上補足<



それどころか犯罪を犯してもいいまで言ってるからなー
633 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cd5f-7ShF) [sage] :2019/08/02(金) 12:39:59.86 ID:YNjOUMF40
>>629
以前にたようなニュースみたな。
更衣室かなんか盗撮して捕まった人
ためたデータは個人で楽しんでただけ、とニュースでみたとき、
それってなんか害悪あったのか?とふと思ったんだよね。
捕まった理由も住居侵入とか迷惑防止とか微妙な内容だったような

38 :
まとめましょうかね

>法になければなにをしてもよいのか
 → よいの定義によるが、国家権力で裁かれることはない
日本語通じないの?>23でフル論破

>法以外にも町内会のルールとかあるぞ。
 → ありますね
捏造?


>それを破るのは悪(悪徳)だ
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
    ルールの内容が違法であったりするばあいもありますからね

捏造

>人同士の話し合いで、行動をやめることもあるぞ。
 → ありますね。やめない場合もありますね。
だから何を言いたいの?

>人の迷惑をかえりみないのは悪(悪徳)だ
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
   お互いに被害を主張しあったり、相手からの要求が違法な要求であったり、こちらの権利を侵害する場合もありえますからね

それ先に言ってすでに答えも出してる>相談

>道徳に反するのは悪徳だ
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
    道徳の定義はひとそれぞれなので、ある人にとっての道徳は別の人にとっての不道徳かもしれませんので

それもおれが先に言って答え出してる>相談

39 :
撮影する自由があるからといって不快や迷惑を押し切って撮影するのは悪徳だ
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
    不快や迷惑の表明が真実であるとも限らないし、社会的に受忍限度内とされているからかもしれないからです。

40 :
>日本語通じないの?>23でフル論破

これだけで終わるのは主張でも説明でも反論でもないっす。ただの宣言です
これにコピペを説明1つなく貼り付けるのも説明でも主張でも反論でもないっす
理由は、宣言を支える理由も根拠もわからないからです。つまり上記のような理由にも根拠にもなっていないソースすらないから必ず「なぜ?」という返しが自動でつきます。

>>37
>いい

だからその「いい」の意味が曖昧だから言葉遊びだねといってるんだね

よい=誰かに許される?
よい=責任を問われない?
よい=罪じゃない?
よい=世間に後ろ指を刺されない?
よい=やる自由がある?
よい=良心が咎めない?
よい=推奨?

で、それを定義しているのは9,374,556のどこ

41 :
>>38
捏造云々じゃなくて、君の思考を全部先読みしただけですよw
だから安価もつけてないでしょ?気にしないでしいよ
どうせ反論もできないでしょうし。単に先回りしてコピペに使うだけ

42 :
どうやら主張が弱気に変わったようだ
無断人物撮影(前スレ>565>568)は合法だと言い張ってたのに
前スレ


変更後
>無許可撮影は悪徳だ
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
    日本では表現の自由の一部として撮影の自由が認められていますので


>撮影はお気持ちに優先するのか
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
   日本では表現の自由の一部として撮影の自由が認められていますので


変更前
534 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cd5f-7ShF)[sage] 2019/08/02(金) 10:29:17.98 ID:YNjOUMF40

顔が写っていても個人が特定できても何の問題もありません。
まったく完全完璧に合法です。

パンピーならまだしもカメラのスレですら無許可撮影=盗撮、非合法とか思ってるバカ出てくるんだもんなぁ

43 :
>法律で禁止されていることは、元来やってはならないことであり、その意味で「自由」とはいえません。
>ただ、その規制は、行動によって破ることができます。
>破った場合はもちろん罰則がありますが、罰則を受けることを覚悟するなら、規制を破る「自由」があると考えることもできるでしょう。

>自由ではあっても、罰則という抑止力がありますし、道徳心もあるので、無秩序にはならないという考え方も十分にあり得ると思います。

法で定められてないなら何をしてもよい 、の良いが曖昧なんですね。
バカは法に触れないなら裁かれないってのは循環論法だと言ってるけど
法に明記され「よくない」と定まっていることですら、刑罰を覚悟すればできてしまう
 やっていい
とも言えるんですよ。包丁は誰でも買えるし使える様になってるからね。

44 :
>>40
ええ?
そういう意味で聞いてたの?
前提条件の事だよ
日本語読めないの?

良い=法に触れない>9
良い=裁かれない>565

良い=罪じゃない>40

45 :
>>44
で、それを定義しているのは9,374,556のどこ 正確に引用してね

46 :
>>法で定められてないなら(前提条件)

>>法に明記され「よくない」と定まっていること(前提条件)

前提条件変わってるじゃん
何を言ってんの?
前提条件で良いは十分限定されてるでしょ?
「法に触れなければ」

47 :
>45

良い=法に触れない>9 (法律に触れなければ)

良い=裁かれない>565 (裁判で負けない)

良い=罪じゃない>40

48 :
>>46
>法に明記され「よくない」と定まっていること

で、それを定義しているのは9,374,556のどこ 正確に引用してね

49 :
>>47
え?本当にそれでいいの?w

50 :
@「法律に触れなければ(合法)何をしてもいい」思ってる人たちグループ
@「法律に触れなければ(合法)何をしてもいい」と『実際行っているor言っている人達』グループ
@「法律に触れなければ(裁判で負けない)何をしてもいい」と『実際行っているor言っている人達』グループ

それぞれの「いい」の部分を置き換えると面白いことになっちゃうけどw

51 :
>>48
それ君が言い出したんでしょ?
意味が分かんない

52 :
>>50
条件表現のればって分かんない?
http://web.ydu.edu.tw/~uchiyama/1h93fy/jyo_03.html

53 :
分かりやすくればを言い換えてあげるよ
@「法律に触れない事を条件として、何をしても可」

@「裁判に負けない事を条件として、何をしても可」

54 :
>>50
良いの意味を表す「条件」だから、良いを条件には置き換えられないよ

55 :
さらに分かりやすくればを言い換えてあげるよ
「自由」だと「何をしても」と重複してるけど
@「法律に触れない事を条件として、何をしても自由(可)」

@「裁判に負けない事を条件として、何をしても自由(可)」



「よい」辞書

M (「…して(も)よい」「…と(も)よい」などの形で)
さしつかえない。かまわない。
「外出しても−・いですか」 「それで−・い」 「飲みての後は散りぬとも−・し/万葉集 821」
https://www.weblio.jp/content/amp/%E8%89%AF%E3%81%84

56 :
知恵遅れがまだわかってないw

>>55
>「よい」辞書

だからその「いい」の意味が曖昧だから言葉遊びだねといってるんだね

なにをしてもよい=なにをしても誰かに許される
なにをしてもよい=なにをしても責任を問われない
なにをしてもよい=なにをしても罪にならない
なにをしてもよい=なにをしても世間に後ろ指を刺されない
なにをしてもよい=なにをしてももそうする自由がある
なにをしてもよい=なにをしても良心が咎めない
なにをしてもよい=なんでもすることを推奨
なにをしてもよい=なにをしてもそれは道徳的な良い悪いの良いと分類される
まぁいくらでもあるわな

で、どういう定義でそれは9,374,556のどこにどう書いてあるか引用してねw

57 :
>>56
君本当に日本人なの?
「法律に触れない事を条件として、何をしても可」
で、分かんないの?
そして>14の@でありAではない

58 :
>>56
「そもそも法に触れなければ何をしてもいい」
は国民の総意なんだよね?
国民の総意なのに「いい」が曖昧なのか?

59 :
自分の問題に気づくと言葉遊びに逃げるからなぁw

>>57
>何をしても可

可ってどういうことですか?
道徳的な善悪の善であるってことですか
それとも手足をふん縛られてるわけじゃないから本人の意志を実行することができるってことですか
世間に後ろ指を刺されないことですか
単にそうする自由があることですか
良心が咎めないことですか

60 :
結局、この知恵遅れは
 自分では頭が悪くて上手く説明できない
 思いつきでなんとなくそれっぽいことを断言を繰り返す
 あとはお前らが俺様の意志を忖度して汲み取れ
これしかできないんだろなぁ

AはBだ!と説明無しで宣言しても「なんで」ときかれるだけですよ
と多分↑はわかってるんだよね。わかってるけど、説明できない。
説明できないから、断言するしかない。

61 :
参考になるから読み直すといいと思います。

180 名前:(`・ω・´)シャシーン[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 19:48:34.78 ID:GiSa9CrP [78/92]
>>176
>ああ、殺人は重罪だが、権利だって話か?
全然違いますw

包丁を「自由に」君は使えます。でも犯罪をおかせば刑罰をうけます
カメラを「自由に」君は使えます。でも犯罪をおかせば刑罰をうけます

以下コピペ
「犯罪を犯す自由」の検索結果w

法律で禁止されていることは、元来やってはならないことであり、その意味で「自由」とはいえません。
ただ、その規制は、行動によって破ることができます。
破った場合はもちろん罰則がありますが、罰則を受けることを覚悟するなら、規制を破る「自由」があると考えることもできるでしょう。

自由ではあっても、罰則という抑止力がありますし、道徳心もあるので、無秩序にはならないという考え方も十分にあり得ると思います。


↑の引用は弁護士の見解ね。 もっと知りたいなら自分で「犯罪を犯す自由」を検索して
勉強するといいと思います。という公民の授業w

62 :
>>59
>>60
>>61
横浜126の主張
@「法を犯さなければ、何をしてもいい(Eマウント>603)

横浜126の主張@を代理まとめ
他人や家族が困ろうが関係ない(Eマウント>563)
他人の道徳マナー拘束力がない(E>561)

後ろ指(悪評)刺されても拘束力がないから気にしない(前スレ>>634)
罪なら責任取る(前>>166)

そもそも合法かどうか1市民には分からない(前>>376)

63 :
>>62
うん。だから「いい」や「可」の定義次第っすね

可ってどういうことですか?
道徳的な善悪の善であるってことですか
それとも手足をふん縛られてるわけじゃないから本人の意志を実行することができるってことですか
世間に後ろ指を刺されないことですか
単にそうする自由があることですか
良心が咎めないことですか
なんなんですか?

64 :
>>62

横浜126の主張
>@「法を犯さなければ、何をしてもいい(Eマウント>603)
の定義が曖昧でした

65 :
まとめましょうかね

法になければなにをしてもよいのか
 → よいの定義によるが、国家権力で裁かれることはない
日本国憲法31条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

法以外にも町内会のルールとかあるぞ。
 → ありますね

それを破るのは悪(悪徳)だ
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
    ルールの内容が違法であったりするばあいもありますからね

人同士の話し合いで、行動をやめることもあるぞ。
 → ありますね。やめない場合もありますね。

人の迷惑をかえりみないのは悪(悪徳)だ
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
   お互いに被害を主張しあったり、相手からの要求が違法な要求であったり、こちらの権利を侵害する場合もありえますからね

道徳に反するのは悪徳だ
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
    道徳の定義はひとそれぞれなので、ある人にとっての道徳は別の人にとっての不道徳かもしれませんので

無許可撮影は悪徳だ
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
    日本では表現の自由の一部として撮影の自由が認められていますので

撮影はお気持ちに優先するのか
 → そう言える場合もあるかもしれませんが、そうであるとも限りませんね。
   日本では表現の自由の一部として撮影の自由が認められていますので

66 :
>>63
お前の主張をエスパーしてあげたじゃん

67 :
>>66
うん。だからそのエスパーの正しさも「いい」の定義次第っすね

68 :
>>67
おれの主張じゃなくて、君の主張だから定義が曖昧なのは君だよ

69 :
64 名前:(`・ω・´)シャシーン [sage] :2019/08/10(土) 09:53:58.78 ID:FQ9iCes+
>>62

横浜126の主張
>@「法を犯さなければ、何をしてもいい(Eマウント>603)
の定義が曖昧でした

70 :
>>68
9,374,556にも「なにをしてもいい」で分類してるの君だとおもうんですけど…

71 :
横浜126は>@「法を犯さなければ、何をしてもいい(Eマウント>603) と自分で言い
かつ、国民の総意だと言い切ったのに
「いい」とは何か分かっていませんでした

72 :
>>70
>@「法を犯さなければ、何をしてもいい(Eマウント>603)
という字面で分類しただけだよ?

73 :
>>72
字面だけ?

74 :
以下のように「法律に触れなければ何をしてもいい」を突如使い始めたのはぴったりズーマー君のようです
ありがとうございました。

https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1564014673/
581 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd03-9F4e)[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 11:35:37.42 ID:No8xZbgSd [2/40]
結論

@法律に触れなければ何をしてもいい
アムウェイなど悪徳商法
新興宗教
三脚爺さん、盗撮爺さん
横浜126


A人の嫌がる事をしない、人に迷惑をかけたらダメ
普通の人

75 :
元スレをみると私はひたすら法律の話しかしてないね。
で、フル論破されて怒り狂ったズーマーが「道徳がー」「人の迷惑がー」と
幼稚園児なみの理屈で殴りに行こうとしたけど、
 ・高度な権利の拮抗状態ではそんな自制機能しないぞ?土地争いとか撮影の自由とか
 ・日本国憲法で自由は保証されてる
 ・法が最上位のルールである
 ・「なにをやってもいい」のいいの定義次第でいくらでも変わる
とかまぁアレヤコレヤ自分の考えのたらなさ、教育のうけてなさ、知恵のなさ、文章のたりなさ
を真正面から教えられて論破されて、それでも「ズーマーの負け」という状況を回避するべく
必死になって延々逃げ回っているのが現状 というわけだ

76 :
>>74
また誤読してるー
使い始めたのは>>547だね
それを採用したのが>581と>603
横浜さんは積極的に同意し採用したんだよ>603

77 :
>>75
そうそうだから僕は以下の分類をしたんですよー
で、これは分類でしかないのです

@「法律に触れなければ(裁判で負けない)何をしてもいい」と『実際行っているor言っている人達』グループ

悪徳商法
悪徳宗教
が、同じグループなのは常識


A「合法」であろうが「人の嫌がる事をしない、人に迷惑をかけたらダメ」人達グループ
・普通の人
・ほとんどの人

78 :
>>76
>採用
というわけで、ぴったりズーマーは自らの意志で「なにをしてもいい」を使ったわけですね。
はい、ではその際の定義をどうぞ

79 :
>>77
非常に大雑把ではあるが、明白な分類です

80 :
>>76
>同意
私は法の話しかしてないからね

>547 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2312-24Ap)[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 11:03:45.52 ID:lOXOtZ880 [6/7]
>違うよ、法にふれなきゃ何してもいいて輩が規制と法を増やし続けてるんだよ
>
>553 自分:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cd5f-7ShF)[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 11:09:08.54 ID:YNjOUMF40 [8/54]
>>>547
>そういう側面はあるね。
>で、上の写真が「法や規制を増やすに値するなにか」にみえるかね
>というとまったくそんなことない。

81 :
>>79
というわけで、君の採用した「いい」の定義をお願いします。
君ほんと揚げ足取りが怖いんだねぇw まぁバカだからか正確に文章かけないものな
そりゃこわいわなw

82 :
>>78
581 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd03-9F4e)[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 11:35:37.42 ID:No8xZbgSd [2/40]
結論
@法律に触れなければ何をしてもいい
アムウェイなど悪徳商法
新興宗教
三脚爺さん、盗撮爺さん
横浜126
A人の嫌がる事をしない、人に迷惑をかけたらダメ
普通の人

おれが定義したのは以上ですね
つまり「いい」とは@かつAではない
おれが定義したのはそれだけね
『「いい」とは@かつAではない』積極的に同意し採用したのが>>603の横浜君なんだよ

83 :
>>81
581 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd03-9F4e)[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 11:35:37.42 ID:No8xZbgSd [2/40]
結論
@法律に触れなければ何をしてもいい
アムウェイなど悪徳商法
新興宗教
三脚爺さん、盗撮爺さん
横浜126
A人の嫌がる事をしない、人に迷惑をかけたらダメ
普通の人


おれが定義したのは以上ですね
つまり「いい」とは@かつAではない
おれが定義したのはそれだけね
『「いい」とは@かつAではない』積極的に同意し採用したのが>>603の横浜君なんだよ

84 :
>>82
>つまり「いい」とは@かつAではない
 @の定義には「いい」が入っているので循環してるんですが…
ご自分でご自分の考えのバカさがわかっていらっしゃらない?

85 :
>>83
>つまり「いい」とは@かつAではない

 つまり「いい」とは
 @法律に触れなければ何をしてもいい
 かつ
 A人の嫌がる事をしない、人に迷惑をかけたらダメ
 ではない

では@の「いい」とはなんでしょうか

86 :
積極的同意と採用
「いや別にアムウェイや新興宗教に限らないよw
君もふくめ、ここ日本では法に触れなければ原則なにしてもいいんだよ」

同じグループであることの同意
「いや別にアムウェイや新興宗教に限らないよw」

603 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cd5f-7ShF)[sage] 2019/08/02(金) 12:03:42.83 ID:YNjOUMF40
>>600
>法律に触れなければ(合法)何をしてもいい
いや別にアムウェイや新興宗教に限らないよw
君もふくめ、ここ日本では法に触れなければ原則なにしてもいいんだよ

それを自由とか法治っていうんだ
法には明文法以外にも慣習法とかあるけど君はそういうレベル以前の話だね

87 :
>>86
うん。私は法の話しかしてないからね。

ただ、君はその前に自分の意志で「なにをしてもいい」って分類してるんだよね。
いいってなんなんだろね。意味わからんね

>つまり「いい」とは@かつAではない

 つまり「いい」とは
 @法律に触れなければ何をしてもいい
 かつ
 A人の嫌がる事をしない、人に迷惑をかけたらダメ
 ではない

では@の「いい」とはなんでしょうか

88 :
>>87>>85
これだけ説明したのにお前が何を聞きたいのか分からん

89 :
可ってどういうことですか?
道徳的な善悪の善であるってことですか
それとも手足をふん縛られてるわけじゃないから本人の意志を実行することができるってことですか
世間に後ろ指を刺されないことですか
単にそうする自由があることですか
良心が咎めないことですか
なんなんですか?

なにをしてもよい=なにをしても誰かに許される
なにをしてもよい=なにをしても責任を問われない
なにをしてもよい=なにをしても罪にならない
なにをしてもよい=なにをしても世間に後ろ指を刺されない
なにをしてもよい=なにをしてももそうする自由がある
なにをしてもよい=なにをしても良心が咎めない
なにをしてもよい=なんでもすることを推奨
なにをしてもよい=なにをしてもそれは道徳的な良い悪いの良いと分類される
まぁいくらでもあるわな

で、どういう定義でそれは9,374,556のどこにどう書いてあるか引用してねw


上は全部引用だけど、このあたりは私なりのズーマー向けの助け舟なんだけどなぁw
そういや「なにもしてもいいってことは責任取らないってことだろ!」っていってたな
どこだっけか

90 :
ああ、ああったあった

>178 名前:(`・ω・´)シャシーン[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 19:46:03.57 ID:5nTJ2+Z6 [75/92]
>>>177
>結局責任あんのかよ
>表現の自由は人に迷惑かけようが責任は問えないからオールオッケーがお前の主張じゃないのか?

>179 名前:(`・ω・´)シャシーン[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 19:48:28.98 ID:5nTJ2+Z6 [76/92]
>お前の言い分は、法規制は出来ないが責任を問うんだな?



>182 名前:(`・ω・´)シャシーン[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 19:51:51.99 ID:GiSa9CrP [79/92]
>>>178
>>結局責任あんのかよ
>責任がないなんて一言もいってないからね。

91 :
おれが定義したのは以上ですね
つまり「いい」とは@かつAではない
おれが定義したのは「それだけ」ね


『「いい」とは@かつAではない』を積極的に同意し採用したのが>>603の横浜君なんだよ


以下603
>法律に触れなければ(合法)何をしてもいい
いや別にアムウェイや新興宗教に限らないよw
君もふくめ、ここ日本では法に触れなければ原則なにしてもいいんだよ

それを自由とか法治っていうんだ
法には明文法以外にも慣習法とかあるけど君はそういうレベル以前の話だね

>人の嫌がる事をしない、人に迷惑をかけたらダメ
>普通の人
私は君のレスが嫌で、迷惑だから辞めてほしいといってるけど、君はやめなかったね
つまり、君は普通の人じゃないというわけだw

92 :
>>90
そうだね

>>190 (`・ω・´)シャシーン[sage] 2019/08/02(金) 20:15:55.24 ID:GiSa9CrP
>>188
どこにも責任を追求できないなんてかいてないっす…でも責任追求しても何もない。そういってます。
>>


だから
@「法律に触れなければ(裁判で負けない)何をしてもいい」
こう書き直したんですよー

93 :
190 (`・ω・´)シャシーン[sage] 2019/08/02(金) 20:15:55.24 ID:GiSa9CrP
>>188
どこにも責任を追求できないなんてかいてないっす…

でも責任追求しても何もない。そういってます。

まず無許可撮影に刑事罰ないっすなんで刑事責任問えないっす
肖像権の侵害やプライバシー権の侵害も刑事罰ないので刑事責任問えないっす
で、撮影されたことで被害をうけた!といって不法行為責任を民事で問いただしても、
一般人の顔なんか無価値に等しいので勝訴しても裁判費用でマイナスになるっす
なんで事実上無責任に取り放題ってのがこの日本の法制度っす

ズーマー君は「盗撮で彼女が傷ついたら」といってたけど、
下着とか隠してる部分とか撮影したら犯罪っす。
撮影のためにつきまとったら、迷惑防止条例とかでやっぱり犯罪っす
撮影した画像をSNSににながしてこいつはXXだとか悪評ながしたら名誉毀損っす
撮影の隠しカメラ設定するのに忍び込んだ不法侵入っす

なんで撮影そのものは事実上やりほうだいですが
でも撮り方、撮る場所、使いみちなどいろいろ色々法に触れる可能性は盛大にあるっす

94 :
>>91
>『「いい」とは@かつAではない』を積極的に同意し採用したのが>>603の横浜君なんだよ
ああ、そりゃうそだ。『「いい」とは@かつAではない』 なんてどこにも書いてなかったからね。

ついでに君が思いつきの苦肉の策で書いた
『「いい」とは@かつAではない』

は循環しちゃって定義できてないっす
「いい」の定義のなかに@がはいってるけど
@には「いい」という文言が入ってるからです。

95 :
>>94
ええ?
@とAが重複してたらグループ分けが成り立たないないでしょ

96 :
>>95
>成り立たないないでしょ
さぁ? なんせ@は「@〜〜〜何をしてもいい」グループですからね
何をしてもいいってなんなんですか?

97 :
>>94
Aではないは君が言ったからグループ分けできたんだよ

>>63
567 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cd5f-7ShF)[sage] 2019/08/02(金) 11:24:11.15 ID:YNjOUMF40
>これが自分だったら(公開されるの)どう思う?」と尋ねてみたらいいよ
その人個人の感想にすぎませんな 愚かだな

563 名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd03-9F4e)[sage] 2019/08/02(金) 11:22:29.96 ID:kQsUkzZNd
>>556
老害カメラマンは「嫌がってる」のに「嫌がってないはず」だと妄想で他人に迷惑かけるわけだ

まず撮った写真をカメラやらない自分の家族や友達に何人かに見せて「これが自分だったら(公開されるの)どう思う?」と尋ねてみたらいいよ
そうやって一般的な感覚を聞いていかないとドンドン麻痺しちゃうからね

98 :
>>97
>>62の間違いだな

>>96
君の「いい」の定義がコロコロ変わってるんだよね>62で説明済み

99 :
>>97
宣言&引用は説明ないんで意味わからないっすね。なんで言われないとわからないんですか?

とりあえず、>>581できみが用いたときの「いい」の意味を定義してもらえると
何もかも整理つくんですがw

君が思いつきの苦肉の策で書いた
『「いい」とは@かつAではない』

は循環しちゃって定義できてないっす
「いい」の定義のなかに@がはいってるけど
@には「いい」という文言が入ってるからです。

100 :
>>98
いや、>>581書いたの君っすよ…


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