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カール・マルクス30
次世代の哲学を育むスレ Part 4
■■■■■■■■■■■ 本番解禁しろ ■■■■■■
科学哲学 【科学と哲学】
美魔女21世紀メイヤスーとマルクスガブリエル
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日本ではもっと東洋哲学が研究されるべきだよね?
宇野常寛
【折口芸能学】武田梵声スレ【フースラー発声学】
無 職 が 哲 学
存在って意味不明だよな
- 1 :2019/07/05 〜 最終レス :2020/06/19
- 「存在する」ということはどういうことかよく分からないからこの概念を使わずにまずは認識の原理について探求すべきだ
その後で我々が日常生活において「存在する」ということをどのように認識しているのかを考察し、「存在する」ということの意味を認識から基礎づけるべきだ
- 2 :
- 「認識の原理」ってのはどんなんだ?
存在というのは「そうあること、そうあるもの」を認識することだ。その原理っちゅうと、どうして人は過去を振り返るのか、とか意識とは何かっちゅうことの根本を明確にしろいうことか?
ただ認識の根本というのは無い。人間は想像する生き物なんだ。イマジネールとか言うらしいが認識することと存在は切り離して考えた方がいい。
認識することから始めて存在とは何かを考えることはナンセンスだ。我々が存在しているということは、もう認識してしまっている。
ということは認識というものを理解したところでそれで存在が解明されるわけではなく、先に存在があることをコギトエルゴスムで認識しちゃってるんだよね、既に。
だから悪しからず、どうぞお引き取りください!
- 3 :
- こんな無茶苦茶な文章よう書けるな
- 4 :
- 馬鹿だからw
- 5 :
- ハイデガー嫁。
- 6 :
- 存在と時間は未完ですよ
- 7 :
- >>1
それが現象学だろ
- 8 :
- 存在とは記憶である
- 9 :
- 存在とは思い出である
振り返らなければ
存在しない
それが人間である
情報に近い
- 10 :
- 俺も主観的哲学には賛成だな
- 11 :
- 「確認できること」で完璧に説明できると思うんだが
確認できることをどう確認するかはまた別の話な
- 12 :
- 哲学って、そういえば論理的説明に明け暮れるよな
社会科学一般を見て来た俺からすれば、「論理的に説明ができる」ということは
さほど重要ではない。誤解を恐れずに言えば、どのような立場も論理的説明が
可能である。
存在って、数学的にはアインシュタインが解明したんじゃないの?
- 13 :
- 自分のためにだけする説明ならそいつにとって説明自体の存在意義なんかない。
- 14 :
- >>12
論理的に説明できることがさほど重要じゃない?どういうこと?
論理的に説明できない理論に価値があるの?
- 15 :
- もはや哲学は数学と同じく仮言命題しか扱えないんじゃないか
定言命題は完全に真であることはあり得ず統計や実験による検証で真理性を高めていくしかないが哲学がその手続きを行うことは不可能だろう
- 16 :
- >>15
いや、それだと哲学の方向性がわかってねーんだって。アラン・ソーカルの示した通り、哲学の厳密さはいつでも疑問符がつくところだが、哲学の方向性はそういうところにはない。
仮言命題だの定言命題だのそういったものではなく、人間存在の生の方向性やもっと言説が出来うる限り裏を暴くことに哲学や思想の意味があるんだよ。
言明に対する緻密さというのは取っ払われるべきだ。
- 17 :
- まぁ俺にはニーチェが偉大だわ
数学と科学の進歩も超偉大
そのおかげで"まだ何かある"って思わせて貰える
- 18 :
- ニーチェで喜んでるんなら哲学なんもわかってねーんだろうな
- 19 :
- 存在には因果律があるのだろうか、いやないと思うね
存在には因果律が成りたつのか、存在に因果律は適用されるのか、と言ってもいい
当たり前のように、生まれたから存在してRば存在しないと、存在は因果律に従うと考えるけど本当なのか
赤色はなぜ赤色なのか、存在はなぜこのように存在するのか、存在に、そもそも原因や結果というものを問うのはカテゴリエラーを起こしているかもしれない
至極純粋な存在、在るということは、恒久普遍で、因果律には従わないだろう
まあ、こういうアプローチもありなんじゃない
- 20 :
- 実存は本質に先立つ
- 21 :
- >>15
ウィトゲンシュタイン は「論理学の命題はトートロジーである」ってはっきり言ってるね
- 22 :
- さて実存を信じた発言か、本質を信じた発言かw
- 23 :
- >>19
少なくとも我々は因果律を認識している
ここまでしか言えないんじゃないか
- 24 :
- 時間や空間を超えなきゃ因果律は受け入れられない
- 25 :
- ようするに頭が悪いから因果律の原理を理解できないということ?
- 26 :
- 存在とは何かが捉えきれないから存在という概念を使わずに考える方法についての理論が欲しいところだよな
- 27 :
- 因果律って分からなけりゃ頭が悪いというほど自明なものでしたっけ
まだ因果律の実在論も決着ついてないし結局は少なくとも因果律は認識されているという妥協点にしか達してないと思うんですけど
- 28 :
- 因果律と時空の因果関係が理解できないという話なら
因果律は認識されているではなく
因果律を認識していないと言わざるを得ない
- 29 :
- 因果律より時間論の方が動いてて復讐が速い有利と見るが。
- 30 :
- 因果律は認識されているのでは
別路線で言えば、因果律が成り立つとき、物理法則が見出せる
因果律が認識されているとして、存在にも因果律を当てはめて考えてるわけじゃん
生まれてきた理由とか、死んだ結果とか考えるのはそうだろ
そういうの間違ってんじゃねって話
- 31 :
- 性質というものはおしなべて因果律の範疇にはないだろう
- 32 :
- 相補性はあるかもな
赤と緑、暑いと寒い、遠いと近い、高いと低い、
でも、嗅覚は微妙だな、
- 33 :
- >存在って意味不明だよな
だったら、不在をもとに考えればいいのでわ?
- 34 :
- 不在とは何かの不在である
- 35 :
- 存在の何がわからないのかが判然としないし
- 36 :
- >>25
因果律を受け入れると究極の根拠まで遡ることになるんだが
そうすると時間を超えてしまう
まぁここまで言ってわからないんだったら足りないってことだから諦めろ
- 37 :
- >>33
存在がどういうものかわからないんだからnot存在も分からないぞ
- 38 :
- 君たち現象学というものを知らないの?
フッサールとか聞いたことない?
- 39 :
- 扱うテーマがデカすぎるでしょ
とてもまとまらんよ
- 40 :
- 存在自体が変容するから意味/意味不明が流れている。
- 41 :
- >>36
時間を越えてしまうと観念してるだけで
ここまで言ったと思ってるなら
君の頭はまったく足りてないのは明らか
- 42 :
- あるものが感覚されるということから直ちにそれが存在するということにはならない、しかし少なくともそれは感覚されている
あるものが直観的に把握されるということから直ちにそれが存在するということにはならない、しかし少なくともそれは直観的に把握されている
あるものが存在することが推測されるということから直ちにそれが存在するということにはならない、しかし少なくともそれが存在することは推測されている
結局人間は認識を超えた範囲のものごとについて真偽を確かめることはできない
- 43 :
- 実際に感覚される認識が存在なのだから、あるものと言ってるわけで
- 44 :
- 存在するとは感覚されることだったのか、知らなかったなぁこれはたまげた
それじゃあアクィナスもヒュームもカントも言葉の定義を確認せずに無駄な議論をしてたマヌケだったということか、実在論争に決着がついてよかったよかった
- 45 :
- 素朴でマヌケな書き込みがあると「あっ、この人他の板からイタズラ感覚で書き込みに来た冷やかしのゴミだな」ってすぐ分かるんだわ
- 46 :
- あるものがーとか定義以前のいたずらな発言にすぎないわけでね・・・
- 47 :
- 今の哲学板でそれ言う?
- 48 :
- 存在を語るのに存在が存在がって言うレベルだから2ちゃんは面白い
- 49 :
- >>43
あるものって「存在するもの」じゃなくて「何か」って意味だと思うんですけど
- 50 :
- 存在とは何かってスレだからな
- 51 :
- フッサール読め
>>1みたいなアイデアは100年前にとっくに試みられてんだよ
- 52 :
- 少なくとも<わたし>が存在することは、自明では
- 53 :
- フッサールのいう存在を学習したけりゃ読めば良いんじゃない
- 54 :
- まったく自明じゃないです
デカルトの論証はぜーんぜん厳密じゃない
- 55 :
- デカルトは<わたし>が存在することは、自明ですなんて言ってないよ
- 56 :
- 哲学板って他の専門板と違って専門家が一人もいないよね
馬鹿が雰囲気で語ってるだけの地獄
- 57 :
- じゃあなんでお前はここにいるんだよ、お前も馬鹿の一人だよ
- 58 :
- 専門家はいても書き込まないでしょ
こんな少ない字数じゃ間違ったことしか書けない
- 59 :
- 現前する世界と、世界内存在の間に因果関係はない
世界と、世界内存在に分けんのが間違ってる
- 60 :
- 現前する存在世界とそれを知覚しているわれわれ世界内存在の間に
体系づける相互相関性があるわけで、因果関係を持ってくる意図がわからん
- 61 :
- 存在は関心に相関して存在化される
- 62 :
- 言葉の理解の上で存在と不在について、いろいろ混乱しているのは確かだろうね。
というのも、日常的な感覚では、円や球が形として存在していると考えられて
しまう。
だが、球とは、体積だけが存在して、形が不在であることであり、
円とは、面積だけが存在して、形が不在であることであり、これは、
点が、位置だけが存在して、体積も面積も長さも不在であるのと同様だろう。
- 63 :
- このように見ると、単にそこにボールが転がっているというボールの存在さえ、
不在に支えられていることになる。なぜなら、その物体が球であるという認識
がなければ、その物体はボールであるとは理解されず、球であるとは、体積
だけが存在して、形が不在であるということなのだから。しかし、同様の
ことは、他の形状の物体についても、その変形として当てはまるはずである。
- 64 :
- 時差ぼけのうわ言も大概にw
- 65 :
- 体積を有する何らかの形の存在には、形が不在である体積の存在が先立つ
- 66 :
- これは量子力学ではない
- 67 :
- 形が不在であるものから形が自ずと生じることはないので、
形が生じたなら、その形を生じさせた原因が求められ、
そのような原因が「意図」と見なされるのだ。
ところが、現実に観察される形の変化は、多くの場合、
形あるものに、その形を失わせる方向に働く。したがって、
何らかの形が現れるなら、その形をもたらした「意図」
としての作為が追求されることになる。
- 68 :
- 西田幾多郎っぽいな
- 69 :
- 頭が回らない哲学者が多いんだな
- 70 :
- まずは、頭を「回す」必要性がどこから生じるのか考えてみましょう
- 71 :
- >>65
この時点で抽象化が先立つ捨象された思考概念に過ぎないんだよな
頭を使ってないw
- 72 :
- >>70
頭を回さないで思ったことにしか必要性を持ち得ない地頭には
頭を回す必要性が生じないだけだろw
- 73 :
- 形ある物は、形を失うと丸くなる
- 74 :
- というより、丸くなることが形を失うことだ
- 75 :
- 馬鹿は丸くならざるを得ないのだよw
- 76 :
- 頭のネジを締めようと思っても、
ネジが馬鹿になっているといくら回しても締まらない
ネジ山が丸くなって形を失っているからだ
- 77 :
- お気の毒様w
- 78 :
- 存在するってことは、定量性があるってことだろ?
0.0000000何グラムかの重さはあるはずだ
- 79 :
- >>78
自分で考えろてあるはずだと思ったんだったら君の人生哲学はそれまでってことで別にいいんじゃねw
- 80 :
- は?人生哲学は何も関係ないしw
- 81 :
- どう見ても認識論スレなのにさぁ…馬鹿しかいねぇのかよ…
このスレの主題はどう考えても理性批判じゃんかよ…カントとか読んだことねぇのかよお前ら…
- 82 :
- 不在は繰り返しであり、繰り返しに対する干渉が存在だろう
- 83 :
- 自分の頭で考え、自分の言葉で語ることが出来ない以上、
低学歴とみなす
- 84 :
- >>83
お前VIPかどっかから来た中学生だろ?少なくとも大学は出てないだろ?
- 85 :
- なんJの方がレベル高いわ
もう哲学板とオカルト板統合しようぜ、ゴミしかいない板が学問の名を掲げてんじゃねぇよ
- 86 :
- >>84
は?このご時世カントとかいっちゃう馬鹿は違うなw
俺はロールズを原文で読んだぞ
- 87 :
- 最高学府で学んだ俺さまに、お前みたいな(東洋大学哲学科)のようなこびとが
相手にされるわけないだろうが
- 88 :
- >>87
釣りじゃなかったとしたら最高学府の意味が分かってないマヌケ
- 89 :
- >>88
もっとも最高学府でも、藤本隆志だったか、ああいうカスしかいないからな。教養学部は。
- 90 :
- まぁ認識論だのカントだの何でも結構だが人生哲学は何も関係ないしwな状態で
自分が哲学しているつもりになれるのは流石哲オタとしかおもえんw
- 91 :
- 哲学じゃなくてマウントしてるだけだからな
- 92 :
- マウント意識が認識より先立ってしまうのが哲オタ
哲学どころの沙汰じゃなくなってしまう脆弱をどうにかしろw
- 93 :
- ロールズの原文よりかカントの原文のが百倍すげぇじゃねえかw
- 94 :
- マウント合戦してんじゃねーよガイジ
- 95 :
- 誰誰がどう言ってるとか、そんなもん全く興味ないから
おのれの意見を書け
カントがどう考えるかとかは、カント研究会で発表してろ
- 96 :
- そんなこと言ってるからオカルト板と変わらないレベルになったんだよ
- 97 :
- ここは学習発表会ではない!
大人の掲示板だ
- 98 :
- 幕府の最後の様。壮絶。
- 99 :
- 存在=実存、だよな。
存在(ザイン)と当為(ゾレン)が対置されるんだからな
- 100 :
- 存在が実存であるとすれば任意のものが存在する時そのありようはそのものの自由に基づく選択であることになるが
では小石の存在はどうなる
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(´・ω・`)この世って仮想現実なの?
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