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気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 99rpm


1 :2020/05/21 〜 最終レス :2020/06/24
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレッドです。

入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎♪。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ



■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 98rpm
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1584160753/

2 :
>>1もつ

3 :
多少じゃねぇよw
ずいぶんあるよ
俺の感覚では2/3くらいは目を皿にしないと見つからないか皿にしても見つからないねw

4 :
良い事思いついた、A面とB面同じにしとけばボケちゃったマニアでも
誤再生を無くすことが出来てウインウイン

5 :
AとかBとか1とか2とかマジックででっかく書いとけ

6 :
目をさらのようしてもside1、side2表示見つからないのは
老眼だから? 英語が読めないから?
電気代ケチって暗い電球だから?
A面、B面 ポリドールのレコードは1976年までD面、S面。ワーナー・パイオニアや東芝EMIなどのレコード盤面には SIDE 1、SIDE 2 と印刷

7 :
アメリカ盤の多くにはA/B面を区別する印刷が無く、最初にレコード会社が売ろうとした方がA-side、ヒットした方をhit-side、裏面をflip-sideと呼ぶ事も多い。
欧米のアルバムLPでは(2枚組みの場合)1枚目がA面とC面(またはD面)。2枚目がB面とD面(またはC面)になっていることもある。これは複数のレコードを片面のみ連続で再生するレコードチェンジャーと呼ばれる機器による再生を前提としたもの。

8 :
REGA、Pro-Jectで用いられているサブプラッターには、
どのような目的があるのでしょうか

9 :
>>8
プラッターとサブプラッターを別の素材にする事による振動吸収、回転の安定性、製作精度の向上、コストダウンなどだと思う

10 :
>>9
ご教示、ありがとうございます

11 :
>>10
どちらもおすすめです
欧州のベルトドライブのレコードプレーヤーは価格から考えたら驚くほど良い音がします

12 :
://i.pinimg.com/236x/35/75/0a/35750a1c499c1c7c9e671d4a73194a34.jpg ://www.nansuka.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/kangaeru_01.jpg

13 :
ダイレクト・ドライブはクソ

14 :
釣られないぞ

15 :
DDの良さはSNとワウフラ、トルク、起動停止の速さ、ほぼメンテナンスフリーであること
音はまあ色々で、今となってはなんでそんなの使ってるの、みたいなのも多い
なんにせよプレーヤーだけは聴かないとわからない、んだけど本人が気にならなきゃ
別にかまわないわな、大きなお世話ってとこだろう

16 :
オレはどっちかと言えばDD派なので自分で使うのはDDから選ぶけど
音さえ良くて購入できる物ならBDでもなんでもいい、んだけどもう今は価格的に
難しいものが多いかな、価格言わなきゃ糸ドライブから選ぶけど、もっと高いわw
中古でたまにお買い得っぽいものも出るけど、お買い得ったって高いことは高いし
そういうのはもう縁の物だろう。刀が持ち主選ぶという話があるけど、そんな感じ
オレのとこには来ないなw

17 :
どっちにも良いとこ、あかんとこが有るんだから
どっちも使えばええねん。

18 :
レベルに達してれば
モーターの音なんて全然変わんないだろw
それってキャビネットの音だよwww

19 :
誰もモーターの音は指摘していない
ダイレクトドライブのコギングは音に悪影響があるだけ

20 :
また荒れるな

21 :
放送局は100%ダイレクトドライブだしな

22 :
テクニクス擁護派のステマね

23 :
擁護も何も1200Gの音はトップクラスだと思う
ただ、多分、どうも、安いモデルをそれらしい音に仕上げるセンスは
テクニクスには無いんじゃないかと、、、最もそんなもの
海外メーカーにだってあるかどうか疑わしいし
数打って偶然生まれる様な物なんじゃないかと思う
だから新製品が沢山出る事が重要なんだよ

24 :
>>19
それをモーターの音というんだろうがw
もしかしてオマエんちのモーターはボキボキとかキーコキーコーとか言ってるのか?

25 :
>>23
そうなのかな?
古いのは安いモデルでもテクニクスは普通に良い音だったが
新しいのはわからん
まあ、それらしい音に仕上げるてのもわからんが普通にまじめに作ったらそうなったって音か

26 :
モーターの音もあるが
制御回路、駆動回路の音も同じかそれ以上に影響する
試した経験のある者はごく少数だろうが

27 :
DD=モーターの音

28 :
新しいSL-1200は普通に音がええな
買い足した人の話しによると流石に新しく作っただけのコトはあるそうだ
オレは昔のSL-1200は使ったことがないので比べては分からないが
新しいSl-1200は安いMM型でも音楽が楽しく聞けるな

29 :
パナソニック関係者 乙

30 :
すぐ関係者認定したがるのもコロナのせい

31 :
いやw生まれ育ちのせいじゃね?

32 :
以前のテクニクスにはコアレスモーターのDDはほとんどなかった。
JVCやパイオニアのような真面目なメーカーはコアレスモーターを使っていた。
今のSL-1200はコアレスモーターだから昔のテクニクスのプレーヤーとは別物。

33 :
昔の実話。1980年頃、アナログレコード最盛期、テクニクスが大メーカーだった頃。当時鳴り物入りで同社から発売されたダイレクトドライブレコードプレーヤー。  
これを評論家の江川三郎氏がベルトドライブプレーヤーのほうがワウフラ は多いが良い音と正直に記事に書いた。
そこからが大騒ぎ。テクニクスが雑誌社営業部に大激怒。そんな記事を書く評論家を使うなら雑誌には広告を一切出さない、と言い出したからさあ大変。
その後数年間、江川三郎は業界専門雑誌から干され仕事が無くなった。  
数年後CDが登場し、アナログプレーヤーは忘れ去られ徐々に江川三郎の仕事も戻り、テクニクスも消え去り、一般の評論家に戻れた。
古いショップのオーナーならだれでも知ってる実話。

34 :
ラックスマン、ヤマハなどまともな国産アナログプレーヤーや海外製はハイエンドからリーズナブルなラインまでベルトドライブなのにテクニクスはダイレクトドライブを選ぶのか?

DJマシンとして作ったから
テクニクスのターンテーブルはオーディオではなくDJ機器の派生モデル

35 :
>>34
ラックスマンやヤマハがDDを作らないのはまともなDDモーターが手に入らないからだろw
ヤマハは1970年代のアナログ全盛期ですら、モーターは松下電器やJVCから買ってきたものだったし、アームも外から買ってきたものだったろ。
ヤマハが1975年に発売したYP-1000のDDモーターは松下電器が1970年に発売した初代SP-10のモーターと同じもの。
1975年にはクォーツロック化されたSP-10MK2が発売される。
つまり松下電器から型落ちになるモーターを買ってきてYP-1000を仕立てたわけで、もちろん当時最新のSP-10MK2のモーターは売ってもらえなかったと考えて正解だ。
1977年にはYP-1000IIというものが出るが、あい変わらず初代SP-10のモーターであるw
ヤマハにいったい何を期待しているのか。

36 :
そこはある程度仕方ないな
モチはモチ屋というから
でもGT言うならなんとかしてDDモーター手に入れるべきだったわ
今はJVCにもないしパナにも断られたんだろ
マイクロも昔は松下には一番いいモーターはどうしても売ってもらえなかったと中の人が言ってたっけ

37 :
>>34
開発メーカーだから

38 :
DD方式のターンテーブルを
電源切って手で回して音を聞いてみると
この方式の欠点が良く判るよ
再生音が薄っぺらくなる

39 :
手が薄っぺらなんだろ

40 :
本当にプラッターを手でましてみると良いよ。
レコードプレーヤーの真実が聴けるから。

41 :
>>40
具体的な機種名は?

42 :
フラフラするフローティング型以外の機種なら何でもよいが
プラッターの慣性が大きい方が回しやすい

43 :
私はマイクロの5000番で試したけど

44 :
知人の家でもSP-10のコンセントを抜いて手で回して実験したが
そこにいた皆さん驚いていたよ

45 :
最もトルクムラが少ないのはACモーター。
永久磁石を使わないので(ただしACモーターにもいろいろあり、永久磁石を使うタイプもある。ここでいうのはDDプレーヤーに用いられたもののこと)、モーターの電源を切ってもトルクムラとなるコギングトルクの発生がない。
また永久磁石のN/Sと「噛み合わせる」必要がないのでトルクムラは非常に少ない。
だからデンオンはACモーターを使ったし、ソニーや日本ビクターもときどきACモーターでDDプレーヤーを作った。
しかし効率が低く消費電力の割にトルクが低いこと、AC周波数により振動すること、回路的にACの制御が面倒であることからデンオン以外は使わなくなり、ソニーや日本ビクターはコアレスDCモーターに移行した。
コアレスモーターはコギングトルクはないが、永久磁石のN/Sを吸引してトルクを発生させるので、すべての角度で均一なトルクを発生させるのは難しい。
静かな部屋では起動時に「ココココ…」というトルクムラに起因する音が聴こえることがある(これは大トルクを発生させる起動時や回転数切替時だけで、定速回転に達した後は聴こえないと思う)。
またコアをなくしたことでDCモーターの特長である効率が低下している。
かつてのテクニクスはDDプレーヤーにコアレスモーターはほとんど使わなかった。
旧SP-10シリーズや旧SL-1200シリーズのモーターはすべてコア入りのDCモーターだった。
しかし新生テクニクスのプレーヤーのモーターはすべてコアレスDCモーターである。

46 :
今までの測定データ的には枯れた技術とも言えるプレーヤーだけど
製品として纏める音決め等のセンスとかが問われるんだろうな

47 :
アナログレコードプレーヤーのダイレクトドライブ方式の弱点はコギングだと言われる。
モーターに通電してないときでもモータシャフトを指で回すと、電機子と回転子との回転角度に依存してコクコクと脈動する現象をコギングと言う。
コギングはターンテーブルの回転トルクが変わる現象なのでワウフラッターに大きく影響する。
ワウフラッターが大きいと音がふらついて聴こえる。アナログレコードプレーヤーのダイレクトドライブ方式の弱点はコギング。
ダイレクトドライブはコギングがダイレクトに回転に現れる。
コアレスモーターの使用やターンテーブルの重量化でコギングを減らす機種もあるが、ベルトドライブほどではない。

48 :
コギングが音に現れるって、コイツのプレーヤーは歌手が音を伸ばした時に
勝手にビブラートやコブシがかかるのか?
スゲエなw

49 :
しかしテクニクス擁護派は毎回熱心に同じこと言っているな。関係者だろうね。
たびたびご苦労様。
DDが良いのにモーターが入手できないからベルトドライブにするは無理があるよな。
昔は媒体に圧力かけて、いまはバイトにwebにステマ文章を書かせて自民党と同じだな。

50 :
テクニクス関係者は自社の製品が最も良いって洗脳されてるから始末に悪い

51 :
⬆ なにコイツ?
アタマ腐ってんのか?
現在DDモーター外販してるメーカーはないだろ
台湾のあそこもモーター単体では売ってないはず

52 :
おっと!
間に一個挟まったが、まいっかw

53 :
うちで残ってるのspacedeckだけだな
マイクロのベルトドライブは全てTechnicsに完敗した

54 :
>>53
そりゃ製品名入れないとだぞ
マイクロの安いペルトよりテクのSP10の方がそりゃ上だ

55 :
>>48にマジレスするけど
ビブラートやコブシがかかるというよりプレーヤーのジッターだから
極細かい振動で変調される。
聴いては音の滲みや濁り、高域の強調感と言う風に聴こえる

56 :
プレーヤーのプラッターは積分器だ

57 :
いわゆるコギング要因の音の特徴、説明してもポエムだとバカにされるだけだからしない
勿体ぶって教えないわけじゃない、実際聴いてみれば良いじゃん、つべですら特徴はハッキリ出てる
https://youtu.be/CBuG2yt8JiQ
対してベルトドライブ代表も探してきた
https://youtu.be/t9JZyYbXUK4
カートリッジもアームもアンプも違うがターンテーブルの音の特徴はどちらもよく出てると思う

58 :
アナログレコードの音なんて各部、細部の違いが全部音に出てる訳でまさに総合勝負
だから難しいし単なる良し悪し勝ち負けでは語れない面白さがある
そこで嫌味を言わせてもらうと自称ハイエンドなマニアほど絶対音聴かせたがらないよねw
金はあるけどケチくさいだけなのか、ハイエンドなだけに遵法意識もハイエンド?w

59 :
>>55
超細かい振動?
何の為にあのくそ重いプラッター回してると思ってるんだ?
てか、似たようなことを昔長島さんも言ってて
ああそうかい!じゃあプラッターちょークソ重くして感性質量バカデカくしてやるよ!
ってことで、3キロもあれば重量級と自慢出来たプラッターがみるみる10キロ代に・・・

60 :
ヨーツベでうんぬんって
よっぽどレベルが低いwww

61 :
>>57
DD
軽薄でのっぺりした音
奥行き感なし

BD
ローマスのピックアップ系にも関わらす腰のすわった音
オルトフォンの安物カートリッジのせいで音は広がらんし残念な音なのは認める

62 :
DDの音が悪いのはシャフトがヘナチョコだから・・・
プラッターがクソ重いのは振動のエネルギーが溜まって却って良くない・・・
モーターのトルクが減速するのでトルクアップするペルト
に比べて弱い為
針が溝を辿る時の抵抗で微妙に回転が不安定化する・・・

などとその後もDDを作れない海外メーカーや代理店を守る為、長島さんは頑張ったのだが・・・
低トルクモーターにクソ重いプラッターのノッティンガムか出てきて長島さんのお鼻は・・・
国産メーカーの技術者してやったりw
と思ったのも束の間、ノッティンガム音いいじゃん!今までの国産DDプレーヤーは何だったの?
とのユーザー様の声が・・・
だがステサンでノッティンガムをホメホメしていた朝沼さんのプレーヤーは、ノッティンガムではなくロクサンのままw

63 :
>>59
プラッターをくそ重くすると
今度は回転抵抗と軸のノイズが増えるってネットに書いてる人いたな。
プラッターは重くしてはいけません。

64 :
>>63
んなこたあ技術者ならば先刻ご存知で、なんらかの対策してあるんじゃないかな?
元祖重量級プラッターのEMTはシャフトをオイルで浮かせる構造だった
これだと機械的に接触する部分がないので摩擦極小、長寿命
ガラードは一見固体接触に見えるけど、あれもグリース塗ってあって直接金属同士は接触しないんじゃなかったかなー?
まあどちらもメンテ必須な仕組みだけど

65 :
シャフトが軸受けに固体接触と云えばウェルテンパード
初めて見た時にはなんだこりや? おもちゃかよw
と思ったが、よくよく考えてみると家庭用なんだからあれでいいのだ、そうなのだ
最高の性能目指して価格が上がるより、性能ほどほどでも安価な方が広く使われていいだろうよと
全くもっておっしゃる通り

66 :
emtのプラッターは重くてオイルなんかじゃ浮きませんw
太い軸にオイルは回転抵抗が増えるだけですw

67 :
DDは1〜2kgくらいのプラッターがバランスいいのに無理して重くし逆効果
プラッター重くするならシャフトの長さも必要なのに太さだけで誤魔化してるしDDは

68 :
>>66
ボケ!
おまいはくさび膜圧も知らんのけw

69 :
SL-1200MK2のコギングは1回転に48周期つまり7.5度ごとのトルクムラで、33 1/3 RPMなら26.7 Hzのフラッターとなる。
もちろんこれはプラッターの慣性により減衰するが、減衰することと影響がなくなるかどうかはまた別。

70 :
>>67
アホw
DDはモーターのシャフトがプラッター載せるスピンドルシャフトも兼ねてるから元々長いんじゃw
それにベルトでも長いものは長い
短い方が安定はいいはず、ってんでミッチェルなんかはベアリングがシャフトのてっぺんに付いているんだが、組み立てる時にこのボールベアリングをうっかり落とすと
そらゃあもう大騒ぎさw

71 :
>>70
DDで短くないのは、DENON DP-100Mくらいだよ

72 :
>>44の通り、手回しで驚くようないい音が出る
DCモーターの磁石由来のコギングは手回しで無くなったりしない
つまりコギングで音が悪くなる訳ではない
DDで音が良くないならその要因は主に制御と駆動にある

逆にモーターを音の良い制御と駆動で回せたなら
プラッターと回すのにベルトなどの介在物があれば
モーターの良さを十分に活かせないことになる
金田氏が実験して確認したDDの良さはそんなことだったものと考えられる

73 :
DDもそろそろサーボと決別すべき時期かもしれない
製品にサーボOFFモード付けるのが現実的だろう

74 :
>>69
そんな僅かなコギングが問題になるようなら、4極モーターだったEMTはどうなるんだ?

75 :
DDのコギングで音が濁る?薄っぺらい?駄耳の俺にはさっぱり分らん
それよりストロボが段々ずれて見た目で回転ずれてるのが分るのに嫌気が差して
最近はクオーツロックDDばかり使ってる

76 :
気にしない人は気にしないし、だからこそDDが市場を席巻した訳で
>>57みたいな実例聴いても、別に良いじゃんって人はたくさんいると思うよ
実際>>57なんか逆にDDの方が良いじゃんって人もいるんじゃないの?
オレも優劣で言ったらどっちかなぁ、って感じだし

77 :
DDが市場を席巻したのはメンテナンスフリーだからだろ
今と違ってネットも普及してない時代だからな

78 :
なにやらエガワ教徒大騒ぎだな

79 :
同じ人が同じシステムで再生して同じ機材で全く同じ条件で録音したのならわかるけど、
全然違うup主を比べるのはちょっとずるいのではと思います

80 :
>>78
俺がそれを書こうとしてた。
昼めし食ってる場合ではなかったな。

81 :
レコードプレーヤー(ターンテーブル)ではダイレクトドライブのサーボ制御による音への干渉やコギングなどによる固有の回転ムラを嫌い、
一時期は影響を緩和するためターンテーブルを大型化したり、質量の大きなカウンターウェイトを取り付けたプレーヤーを自作していたが、
効果は高かったものの質量をどれだけ追加しても音の変化に切りがなかったため、
後年では回転制御機構のないアイワの「PX-E800」などの1万円前後の価格帯のベルトドライブ型を使用し推奨していた。
アームもオフセット角やカーブのない真っすぐなアームに音質的利点を見出し、「ピュアストレートアーム」と名付けて製作していた。
理由の一つとして当時の廉価なプレーヤーがストレートアームを使用していたことが挙げられる。

82 :
このスレって凄く勉強になるけど
「気軽に語る」スレでは無いよなw

83 :
>>81
>後年では回転制御機構のないアイワの「PX-E800」などの1万円前後の価格帯のベルトドライブ型を使用し推奨していた。
安物のBDは全てDCサーボモーターじゃないの?
サーボかけないBDはシンクロナスモーターのヤツ

84 :
>>83
安物のDCモーターはサーボなんかかけてないよ
高いやつでもミッチェルはかけてない
REGAもかけてないんじゃないかな?
しかしまあ音はいいから無問題?

85 :
今DCモーターばかりなのは、レコードプレーヤー用のシンクロナスモーター作ってくれるメーカーがないからじゃないかな?
プレーヤーメーカー違えど回すモーターはドイツのアソコ製なんじゃ?

86 :
>>84
モーター見れば判るんだが?安物BDは100%DCサーボモーター
高いBDはシンクロナスモーター使ってるからサーボかけないのが普通
YAMAHAやラックスもサーボ無いよ
トーレンスだって安物のTD190はDUALのDCサーボメカ使ってたよ
逆にリファレンスもサーボ無いしTD500や300シリーズもサーボ無し

87 :
>>82
まあ良いんじゃないの
初心者をバカにしたり、違う意見の奴に罵倒しなければ。
前にSL-1200GRを買おうとしてた初心者を罵倒してた奴が居たけど、見苦しかった。

88 :
>>86
サーボモーターってプラッターにセンサー付いてないじゃん
それにモーターの何処にサーボ回路が?
あとラックスは自社開発のサーボ付きだよ
だからピチコンが出来る

89 :
>>87
それ初心者のふりしたパナソニックの工作員じゃね?

90 :
>>88
サーボが根本から判ってないらしい
サーボとピッチコントロールは何の関係もないし
安物DCサーボはプラッターにセンサー無いのが当たり前(FG付DCブラシ付モーター)
あとクォーツ発振器搭載してもサーボ無しの場合だってある
ココを見てる初心者の方が惑わされないよう簡単に書くと
回転数を検知しフィードバック制御するのがサーボ
クォーツ発振器やピッチコントロールが付いていてもフィードバック制御していなければノンサーボ

91 :
>>90
ええっ?
あのモーターの何処にサーボ(回転制御回路)が?
ケース外すとIC使ったコンパクトなデバイスが入ってるのか?
あとラックスみたいにプラッターで回転数測ってフィードバックしなきゃ意味あんまないようなw
モーターだけ正確に回ってもベルトがヘロヘロだったら・・・
昔のマイクロはストロボ乗っけてユーザー様セルフでおながい!だったような気ガス

92 :
基板がモータの外にあるでしょ

93 :
>>91
モーターからは回転パルスさえ検出できればいいんだよ。
パルス信号を外の制御ICに入力するだけ。

94 :
>>93
だからモーターだけ正確に回りましても・・・

95 :
あとDDは磁束漏れて
カードリッジの動きをおかしくするね

96 :
多分へにょへにょの床の上においてるんだと思うよw
サーボがひっしこいて一手にしようとして
サーボかけると本体が反作用で逆に動いて共振して
思いTTほどちりめんビブラートになるときがあるww
どっしりしたところに置けばちゃんと回るだろうよw

97 :
IMEのバカ
疲れてるんだよw

98 :
>>94
俺は「あのモーターの何処にサーボ(回転制御回路)が?
ケース外すとIC使ったコンパクトなデバイスが入ってるのか?」
との問いかけにレスしただけだ。
「だからモーターだけ正確に回りましても・・・」
そんなことは俺の知ったことかよ。

99 :
>>98
ちんちんちっちゃいぞw

100 :
>>99
球がデカけりゃいいのよ・・・・・・あれ?小さいぞ・・・・・


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