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[ATL] PMCのスピーカー [made in the UK]


1 :2011/02/15 〜 最終レス :2020/06/22
3ヶ月ぶりのPMCスレです!PMCのスピーカーについてどうぞ!!
http://www.pmc-speakers.com/
ATL - Advanced Transmission Lineって?
http://www.pmc-speakers.com/company/technology.php
日本語
http://www.hibino-intersound.co.jp/pmc/35.html
WHAT HI☆FI? PMC
http://www.whathifi.com/PMC/
パッシブだけじゃなくてアクティブタイプもあるぜよ。
過去スレ
PMCってどうよ?
http://ebi.2ch.sc/pav/kako/967/967215675.html
《PMCユーザー熱く語れ!!》
http://ebi.2ch.sc/pav/kako/982/982765099.html
PMC TB-1,TB-2
http://ebi.2ch.sc/pav/kako/996/996724361.html
PMCってどうでっしゃろ!
http://choco.2ch.sc/pav/kako/1008/10080/1008052972.html
決着!PMCは良いSP?悪いSP?
http://hobby.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1039099715/
 ● PMCを語ろう ● 
http://bubble.2ch.sc/pav/kako/1053/10538/1053871752.html
PMC
http://hobby10.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1143130619/
PMC
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1202220596/

2 :


3 :
スレ立て乙!

4 :
興味があるんですけど、PMCのカラーってどんなもんでしょ?

5 :
無味無臭

6 :
Warmさ、温かみとかどうでしょうか。

7 :
クール、寒色

8 :
FB1を10年ほど前に買ったけど、これほど歌わないスピーカーも珍しいw
よほどの大音量で鳴らせる環境がなければエージングさえ進まないぞw

9 :
PMCはストレート。悪く言えば素っ気ない。

10 :
うるさくないからいつのまにか大音量になってる

11 :
ありがとうございます。勉強になります。

12 :
ここのスピーカーは箱が特殊なんでエージングに時間が無茶苦茶かかるね。
ここのATLとは違うけど鉄っちゃんの自作バックロードホーン記事で言ってた箱が馴染む意味というのがやっと分かったわ。

13 :
小音量だとエージングあんまり進みませんよ^^

14 :
最近、人気ないね。

15 :
雑誌でもほとんど紹介されないし・・・

16 :
TB2i-sig買ったのでとりあえずage

17 :
>>16
初PMCですか?
どんな感じが気に入って購入に至りました?

18 :
>>17
初PMCです。
以前から通常版を何度か聴いた事があったんですが、まだその頃はTB2iも30万ぐらいしたんで
ちょっととっつきにくかったんですがFB1iは上流の変化に敏感で色々な鳴らし方が出来て面白そうだなと思うのもあり
値下げと限定版ってことで勢いで買っちゃいましたw
本当はFB1i-sigのほうが魅力的だったんですが、予算の都合上TB2i-sigに。
sigは試聴せずにポチったんで結構不安でしたが、変なもやつきもないし聞きやすいですよ。

19 :
>>18
sigモデルは見掛けがいいですよね!
正直FB1の大きさになると部屋が広くないと自分的にはもったいない感があります。

20 :
部屋が10畳なんで本来はFB1iのほうがいいんでしょうけど
TB2iでも十分なスケール感があるので、10畳以下ならTB2iのほうがいいかもしれませんね

21 :
DB1i→TB2iへの買い替えで幸せになれるでしょうか?

22 :
>>21
オケ等で低域の重厚感に不満があるならTB2iのほうがいいかも。
ただ、DB1とTB2はキャラクターが違うのでじっくり試聴してから決めたほうがいい

23 :
>>21
DB1iで何か困ってるん?

24 :
何も困っておりません!

25 :
ニアフィールドでロックを聴くならDB1はとても良いスピーカーだけど、
女性ボーカルとか他のを聞きたくなるとちょっとストレート過ぎると思うんだ。

26 :
J1の青敷いてたんだけど、中低域の濁りがどうも気になってってたんで
サンシャインのメタルスペンサーとスパイダーシートをサンド状にして敷いたら
TB2iの音の立ち上がりと中低域のキレが化けたわ。特に解像度の変化が大きかった
CP高し

27 :
一番初期のFB-1を昔から使っているけど、使いこなすのに苦労したよー。
固まった音に肥大した低域に鳴らしこみを挫折しそうになるのを、
初めて新品で買ったスピーカーなんだから・・・と気力を奮い立たして。
「ようやく音がほぐれて良い音になった」
20代前半頃に貯金を吐き出し買ってから、同じ言葉を毎年のようにつぶやいて、もう30歳オーバーだ。
これまで付き合ってきた印象としては、すごい足場にうるさいスピーカー。
椅子のすわり心地が悪いと、たちまち虫の居所が悪くなるお嬢様のようだ。
FB-1でこれなんだもの。IB-1やOB-1ってどんな強情なスピーカーなんだろうって思う。

28 :
>>27
どのようなセッティングにしていますか?

29 :
どうやらPMCユーザーは無事のようだ。

30 :
あげてみます
半年前くらいの逸品館、DB1iセールで入手したけど、最高
6畳+普通のプリメインアンプなので、大満足です

31 :
地震後3週経って今更だけどサラウンドに使用していたGB1Mが3本倒れた。
箱に傷がついてしまっただけでユニットは無事、おかしな音もしてない。
PMCに限らないけど3点支持で設置してた人は結構被害受けてるんじゃないかな。

32 :
 

33 :
BB5聞いてみたいな

34 :
PMCユーザーって少ないんだな…

35 :
定価がクソ高いからな。

36 :
売値は半額だけどな(w

37 :
PB1i or OB1i 導入したいな〜
DB1iでカナリ満足してるから、低音がどのくらい違うのか試したい。

38 :
昔TB1-SM使ってたんだか、裏のシリアルナンバーが書いてあるブレートが剥がれたり、バックロードホーン?の部分のウレタンのフタがボロボロになって朽ち果てたりしたんだが、今の製品の品質はどうなの?

39 :
>>38
なにも変わってないよ、マジで

40 :
>>39
ダメダメじゃん。最近発表された100万円越えのシグネチャーモデルもそんな風なのか…

41 :
ポートのウレタンはどうしようもないな

42 :
iシリーズが発売されてだいぶ経つのにDB1+とTB2+が現行販売されているのは何故?

43 :
う、売れ残り…

44 :
売れてないのはこのスレが見事に証明してますね

45 :
てかiシリーズは高音域に華やかな色付けがあってモニターには向かないんじゃないのかな
あくまでもiシリーズはコンシューマー向けでスタジオ用途には+の方をということなのでは
事実+はスプレーフィニッシュのみでiには無し
ただスタジオモニターはアクティブ主流だからパッシブは少数派かも
それにしてもAML2凄そうだな値段も凄いが

46 :
そういえば去年発売のTB2S-AII DB1S-AIIもiツイーターは採用していないね
ただこの値段じゃEVENT OPALなんかの方に惹かれる

47 :
PMC TB2S AII
http://www.soundonsound.com/sos/jul10/articles/pmctb2saii.htm
PMC製造 Digidesign RM2
http://www.soundonsound.com/sos/oct07/articles/digidesignrm2.htm
相変わらず評価が高い。

48 :
AML2て日本未発売なの?

49 :
BB5のミッドだけ手に入れた。(新品ペア10万で)で、他社のツイータ、ウーファと合体させて3WAY作った。
素晴らしく楽しい音になった。
中音域は支配力大きいね。

50 :
BB5のスコーカーってATC製じゃなかった?

51 :
>>42
20万ぐらいのモニター系だとクリプトンのkx-3とか中古の805sとか凄いのがあるからね
実質CPの高い10万クラスレベルのTB2を買おうとは思わない

52 :
>>50
ATCのピーコ品。

53 :
トランスミッションライン採用のスピーカーてPMC以外にあったっけ?

54 :
signatureモデルはどうですか?

55 :
TB2iに合うアンプは?

56 :
LUXMAN L550(590)はA級でいいよ!

57 :
今オクにTLE1S出てるけど費用対価ってどうなんでしょ?
定価約50万でしょ?
イクリプスとかベロダインの方がいいんじゃないのかな〜なんて思ってしまって。
スペック見る限りでは価格ほど凄くもないし。。。
ちなみにTB2の2chで今はウーハーなしです。
とりあえず映画用にとヤマハのSW800中古で買おうか迷ってます。

58 :
使っていないからなんとも言えんが、PMC TLE1Sの現在の販売価格は2000GBP
https://www.kmraudio.com/pmc-tle1s.php
ベロダインは昔のやつ持っているけれど、モデルによるだろうし。
最初はYST-SW800からでもいいかもしれない。

59 :
試しにアバックに聞いたらSW800なら入れない方がいいかも?て言われた。
映画用にと割り切って使うならアリかもしれないけど、2Chでは遅れが出てくるから使えないと。
やっぱり高いだけあるウーハーなのかなぁ
視聴出来ないし困った

60 :
>>59
君の言う通りだよ。
映画だけなら楽しいが、音楽には全く使えない。

61 :
↑SW800の話ね

62 :
>>28
おー・・・長い間スレに来てない間に、自分へのレスがあったとは・・・
放置まことにすいません
まだこのスレに来ているかな?
現在は
タオックのボード(W750のワイドタイプ)+サンシャインのB25を土台にして
インシュレーターをインフラノイズのマグナライザージャイアントを3点支持で使用しとります
今度サンシャインの新製品でMgスペンサーってのをインシュの下に敷いてみるつもり
これ以上の音質とかは別に良いんだけど、価格が安いもんで遊び感覚で試してみる

63 :
age

64 :
OB1使い出して丸三年。ようやくいい感じになった。ルーム対策すると低音がめちゃ変わる。因みに四隅に抱き枕設置で、量感、スピード、最低域がバランス取れた最高の音に。

65 :
>>27
仲間だ
俺も25くらいの時にFB1とTB2の5Chセットで買った
あれからもう10年以上経ったのか…
AVアンプは色々変わったけど、CDプレイヤーとスピーカーだけは残ってる

66 :
>>64
おめ^^
私もOB1買ってから7年くらいですが、最初は高音の硬さと
低音が出過ぎるのに苦労しました
7畳の部屋だと、低音が飽和して部屋中ビリビリ振動してました
低音はやはりQRDの調音パネルとタワースリムを導入してから
良くなりましたね
高音はエージングで1年くらいで硬さがとれました
このスピーカー、私は店頭で聴いて一発で惚れて衝動買い
透明感といい張りのある音といいすごく良い音だと思うのですが
人気と知名度共いまいちなのが寂しいですね
やはり使いこなしがB&Wとかに比べて難しいのかな〜?
それとも代理店の宣伝がへたなのか←たぶんこれw


67 :
エントリークラスの音が酷いから上の方聴く気にならないんじゃないかなあ。

68 :
>>66
()いいspですよね。
あのサイズ、フォルムからは俄かに信じ難いスケールの大きい良質の音が出る。
さっきも書いたけど、吸音材に柔らかい抱き枕オススメですよ。安いし。さみしい時は本来の用途でw
低音のコントロールが鍵ですね。
中域は2年くらい鳴らし込まないとダメでしたね。高域は一年かな。
トライワイヤリングにしたら、分離が更に良くなった。
聴き甲斐、いじり甲斐のあるスピーカーです。

69 :
他スレでレビューされてた
383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/27(火) 00:29:45.74 ID:behwpHQ1
【805Diamond】
オーディオ的な魅力が豊富で欠点が少ない現代のHi-Fiスピーカー。
音像は明確で、音場は左右のスピーカーの外側まで大きく広がる。
音色はアンプ次第で、ここが使い手の腕の見せ所。濃い目のアンプと相性良好か。
B&W社製の専用スタンドがイマイチな物であることに注意。バイワイア推奨。
【HL-P3ESR】
一聴、現代のスピーカーとは思えない暖かさがあるが、
よく聴き込むと部分部分に現代を感じさせる音作り。
音色は艶やかで美しいが、オーディオ的な魅力は少なめか。
アンプは真空管からアキュフェーズまで何でもござれ。
デスクトップのサブシステムにはピッタリ。
【Haydn Grand Symphony Edition】
予想に反して比較的モニター調のサウンドが得られるが、高域には独特の艶が乗る。
この艶のお陰で、ヴァイオリンや女性ボーカルの美しさは群を抜く。
その上、ロックやジャズまで対応可能と言う器用さも持ち合わせている。
音場の広がりは狭く空気感は少なめ、どちらかと言えば音像型の鳴り方である。
【XQ20】
音像の定位が抜群。リスナーが試聴位置から左右に動いても
音像がビクともしないほどの定位感に驚く。
スケール感はほどほどであるが、特にこれといった欠点もなく、
使いこなしにより大きく化ける魅力を秘めている。
【TB2i】
帯域バランスが大きく低域に寄っており、しかもその低域が動かない。
強烈な駆動力を持つアンプをあてがう以外に道はなく、プリメイン程度ではとても無理。
全体がもっさり感たっぷりでモゴモゴしたサウンドだが、この音色が好きな人にはたまらない。
ジャズのラッパしか聴かない人にはオススメできるが、普通の人は避けておくべきスピーカー。

70 :
avcatに
新シリーズ
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
傾いてる。

71 :
ウーハーのコーンの素材が見た感じ変更になってるね。
ツイーターもカバーが付いているってことはソフトドームじゃないのかな。

72 :
>>69
誰のレビュー?
一般人が全てじっくり聴き比べしてるとは思えないけど?
評論家連中はオーディオでも車でも『大人の事情』で評価するからアテにならんよね

73 :
>>69
その中で実際モニターとして評価され使われているのはTB2だよね

74 :
TB2isig導入して8ヶ月ほど経つが、意外なほど鳴らしやすい。
特にもっさりするわけでもなく、低域も十分出るし安心して聞いていられるわ
システムはCDPとアンプがソウルノートで、クラッセのプリを入れてる

75 :
TB2iとTB2isigでは全然音が違うYO!
別物だYO!

76 :
20シリーズはsignatureと違うのかな? signatureすらどこで聴けるのやらだが… 

77 :
FB1ってどういう音?

78 :
TB2i購入予定だったが、アクティブモデル(TB2S-AII)があるのを知ってどちらを購入するか迷っている。
プラスアンプの値段を考えればアクティブモデルの方が割安に思えてきた。
アクティブモデルなら内蔵アンプも最適化されているだろうし、アンプとの組み合わせにあれこれ悩まないで済む。
もちろんTB2iと10万20万円台のアンプとの組み合わせに対して、TB2S-AIIがどの位のパフォーマンスを発揮するかによるかだが。
皆さんはどう思われますか。

79 :
何分、試したことがないので言及できませんが
PMCという会社の性質からみて、悪い結果にはなりえなそうに思えます
あとは出る音が好きになるかどうかじゃないですか?
どうでもいいことですが、わたしはDB1iの方が好きな音でした

80 :
>>77
高音が金属。

81 :
ツイーターがメタルのやつは大音量でしばらくエージングしてやると金属臭さが無くなるYO!

82 :
20シリーズどうだろう

83 :
ウーハーTLE1S買ったけどなんか低音が全然出てこない
使い方間違ってんのかな?

84 :
たぶん電源が入っていない

85 :
OB1いいですよ。

86 :
いいですな

87 :
PMCのスピーカーってウーハーも含めボリューム上げないと音が出てこないのは仕様ですかね?
10モニターからの買い替えで明らかにボリューム位置が変わってしまったので

88 :
デジタル和尚、88番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ___
                        __   (__  ) ≡≡≡
                      /  ヽ  / / ̄
          _ _、, _,, ヽ7    /  ..へ._ V / ≡≡≡
        v/    ヽ( )△ィ△ /   ゙ii | |/
       (( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___.  || | |
 lWVl____|∩ ∩ Y_)   ヾ |___. .  || | |  __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ,    | ̄     || | | ̄__),  \      (´⌒(´
    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    .      ̄ ̄ ̄          (´⌒(´⌒;;
          ズチャッターーーーーッ


89 :
GB1i使いなんだが中域がふくらんでしまうんだ。
5cmの黒御影石の上にインシュ乗せて、その上に乗せてる。
吸音ボード背面においてるけど他にてはないか・・・

90 :
情報が少なすぎて・・・
せめてアンプとSPケーブルくらい晒せば?

91 :
hoshu

92 :
新製品
http://www.ippinkan.com/pmc_Twenty_21-22.htm

93 :
相変わらず安そうなユニットだな

94 :
>>93
PMC伝統のユニットと言うべき!

95 :
22より21の方が良かった

96 :
聴いてきたの?

97 :
キヨハゲだろ

98 :
22欲しいけど聞けるところがない

99 :
フォースを遣うのじゃ

100 :
ob1より上は良い音するね、バスレフの穴が床近くじゃなかったら買ってた


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