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1 :2018/07/07 〜 最終レス :2018/07/10
本文1行目に!extend:checked:vvvvv::と書いてスレ立てしてください
末尾VIPQ2は立てるときに削除

神のみぞ知る音ゲー
イカしたやべーノーツも新登場!
OVER POWERで君のチュウニ魂をチェックせよ!
CHUNITHM STAR PLUS(チュウニズムスタープラス)
2018年3月8日稼働開始!

公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/

2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください

※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
※基地外には構うな。

※関連スレ
CHUNITHM(チュウニズム)フレンド募集スレ
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1445827431/
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ3本目
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1525246478/
【チュウニズム】イロドリミドリ 2単位【maimai】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1509718097/

※前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part134【厨ニ】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1529641697/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨

●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999

○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。

各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000

●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる(一部高難度に例外あり)
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
 課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される

●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
 ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
 ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
 ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
 
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い


3 :
【更新日:2017-12-10】 
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)

【汎用・コンボ編】

・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)

・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)

・ゲージブースト・エアープラス[ゲージが5本未満の時、ゲージ上昇(175%)]
MAX+5(225%)(エクレール・E:1,5,10,15、ステラリウス:1,5)

・コンボエッジ[200コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+25000〜』]
MAX+9 『+34000』(メルヴィア:1,5,10,15、クレメンス:1,5,10,15、うた:1,5)

・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+8 『+50000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1、ソウルブラザーズ:1,5,10,15)

・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)

・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)

------------------------------------------------------------
【デススキル・Miss編】

・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+5 『220%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5、オールドブルー:1,5)

・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+6 『245%』(エクレール:1,5,10,15、ティアマット:1,5,10)

------------------------------------------------------------
【デススキル・Justice以下編】

・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+5 『+52』(ピリオ:1,5,10,15、レグルス:1,5)

・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)

-----------------------------------------------------------
【キャラ固有スキル編】

・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)

・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+3 『+30500』(6回)(ペンデュラム・オルタ、スカイフェザー専用:10,15)

原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/otoge/1472130378/

4 :
【更新日:2017-09-16】
●よくある質問
Q.名前変更出来ないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入

Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック(滑らせる)。ただタップするだけだと強制的にAttack判定になるがコンボはつながる。
 
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違います。スコアやゲージの伸び幅は変わらない。

Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけです。実際の譜面や判定には全く影響はありません。見やすいものを好きに選んでください。

Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えません。店員に筐体のバージョンアップをお願いしましょう。

Q:スキルが育たない
A:スキルに対応したキャラクターを育成することでスキルのレベルは上がる。基本レベル5、10、15で強化され中には専用スキルを覚えるキャラもいるよ。

Q:キャラの育成はどうすればいいの?
A:曲選択後の選択画面でキャラを選ぶことでキャラクター選択画面に移ることが出来る。そこで選んだキャラクターで楽曲プレイすることによりキャラに経験値が入る。

Q:スキルの付け替えってどうやるの?
A:キャラクター選択画面中央にカスタマイズというコマンドがあり、そこでこれまでに入手したスキルの付け替えが出来る(ただしSPスキル:専用のもの除く)

Q.ゲージが4本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージが伸びるスキルのどれかを使う。1010000点なら一応4本に到達する。
 .チェインスキル(黄色アイコン)は「マッチング時」効果なので使わないこと

Q.ゲージが5本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージブースト+7かジャッジメントを使う。
  これでクリアできないなら力不足なので、課題曲全難易度プレイチケットを使う。

Q.ゲージが7本必要な課題曲がクリアできない
A.オーバージャッジや勇気のしるし等を使わないと、そもそもゲージ不足となりクリア不可能 (>>2参照) 無理せず課題曲全難易度プレイチケットを使うのが無難。

Q.新曲やイベントは何時から?
A.午前7時からです。日付が変わると同時ではないので注意しましょう。

Q.イベントが終わったのに課題曲が解放されていない
A.イベント終了後すぐ解放されることもあれば、時間がかかることもあります。公式からの発表を待ちましょう。

Q.どのマップ進めればいいかわからない・・・
A.始めたばかりであれば前作マップである「ORIGIN Fables」の3,8,13番目のいずれかまで進めてゲージブースト持ちキャラを取得しましょう。
 .また、情報が古いですが前作までのスキル取得チャートを参考にするのも手です。→http://imgur.com/wQRTkCx.jpg

5 :
頓珍漢の乙

6 :
放課後乙ライド

7 :
乙病激発ボーイ

8 :
G e n g a o t u

9 :
巨乳になったノルンちゃんと、虚乳で盛ってるアストライア様の画像下さい!

10 :
絶壁の乙

11 :
デリヘル呼んだら乙が来た

12 :
G_e_n_g_a_o_乙_o_

13 :
1ポコ

14 :
Cybero乙ar

15 :
ああ?誰だよノルンちゃん巨乳にしたやつ、ぶち転がすぞ

16 :
LV13 SSS難易度表
https://i.imgur.com/eCpfzCZ.png

一応こっちにも貼っとくぜ

17 :
ノルンちゃんは貧乳がいいな

18 :
もうその表見づらいし変な争い呼ぶしやめとこうぜ

19 :
中学生くらいの時ってこういうの作って見せびらかしたくなるよね

20 :
>>16
そういうのいらないから

21 :
やっぱり自演だったのか…?

22 :
いや私こっちのスレに画像持ってきてないんですが…
自演扱いされましても…

23 :
>>16のワッチョイ下四桁が最初に画像貼った前スレ933と同じってことは>>16が作者なんでしょ?
>>22も作者なの?あれ?

24 :
やたらワッチョイ下4桁にこだわるやついるけど使ってるブラウザだからな
PCだと結構被るし、携帯も使用OSやらver一致すると被るぞ

25 :
NGすりゃいいじゃんもう

26 :
全部SSS取れば気にならなくなるぞ

27 :
次はAJ難度表だな
そしてその次はAJC難度表

そして争いの場所は宇宙へ

28 :
やっぱり揉めるし要らないわ
ここではなく身内だけで活用してくれ

29 :
最終鬼畜が13に戻ってたの今知ったわ

30 :
あんな曲やるやつおらん

31 :
こういうの見る度に鳥難易度表とか関係なく全鳥すりゃいいやんと思うわ

32 :
まぁもっと下げて12全鳥しろ言われましても
ごめんなさいするしかないようなのもいる訳でして

33 :
僕、13末鳥から逃げて13+と14に特攻し始める
どうせ簡単な13+がどんどん増えていずれ13はベスト枠から外れるだろうし…

34 :
末鳥とは一体

35 :
す、末鳥…

36 :
おまえらよく未と末の違いなんかわかるよな
どうでもよさに感じ入ったよ

37 :
鳥とかしんどいわ、全曲SS以上程度で!
まあこれだとレートほとんど伸びないのだが 1005000くらいから一気に伸びが大きくなるからなあ

38 :
>>33
それ12未鳥から逃げて13に特攻してる銀レと一緒だぞ

39 :
高難度に慣れたら低難度できるようになることもあるから特攻もやりすぎなければ悪くはない

40 :
>>22
個人差厨はガキだからすぐ自演扱い
まぁ気にするな

41 :
うーんガイジ

42 :
というよりもやっぱSEGA社員な気がする

43 :
これも全部鋼太郎部門の楽曲がネタまみれなせいなんだ

44 :
>>43
最終候補楽曲はどれもわりとまともやろ!いい加減にしろ!
まあタイトルは気にすんな

45 :
タイトルが放送禁止用語入ってなくてよかったよなホント

46 :
人気投票曲再生数が多いやつしか聞いてなかったけど選ばれたやつ良い曲ばっかで驚いたわ
特にニニカの夕焼けなんとか

47 :
jBWLくんほんと草はえますよ

48 :
>>42
なんで?

49 :


50 :
https://afi.click/ana/otoge/1530942259/

51 :
上位曲下位曲うんぬん決めてどうするん?初心者以外でそんなの参考にする人おる?

52 :
自分が高難易度案内人ですみたいな地位に就きたいんでしょ

53 :
ね?簡単でしょレベルになれ

54 :
またどこぞの第八皇女が争いの種を振りまいてるのか…

55 :
やっぱり絶壁は最低だな(暴論

56 :
鋼太郎最終候補のギタドラみたいな曲好きだぞ

57 :
ストーリー見たら分かるようにかなりやべー性格なんだけどスキルのせいでネタにしかならない絶壁皇女様マジ絶壁

58 :
epWの癒し、(第8皇女と見せかけて)暴虐おじさん

59 :
譜面は一番癒しじゃないけどな!
やっぱ一番の癒しはレグルスちゃんでは

60 :
渋いおじさんが技名を叫びながら戦う姿に癒されるよな
だが蹴り技の名前がジェノサイドビートなところは納得いかない

61 :
>>51
それを言うならこのスレのテンプレ全部いらないよね

62 :
どうしてこんなに必死なんだろう

63 :
鳥難易度なんて個人差爆発するんだから表作ったってあてにならないんだよ
テンプレはほぼ誰にでも適用できるからテンプレとして置いてあるの

64 :
このjBWLいつもの対立煽り基地臭ェ!!

65 :
ワッチョイは便利だなぁ(例の文字列をNG登録しつつ)

66 :
東方系の曲入れるのはいいんだけど
たまには原曲入れて欲しい

67 :
知らずに言ってるのかもしらんが、原曲は無理だってあれほど

68 :
無理なのかあ
あの人も基準がよくわからんな

69 :
イロドリコンフリはよ

70 :
東方ニワカのくせに原曲入れろとか言ってんじゃねえよ

71 :
15年前から原作やってる原作厨なのにニワカ扱いとか草だけど
荒れそうだからこの話題はこれで終わりってことで

72 :
ノルンちゃんの乳搾り器はどこですか?

73 :
ボカロ厨もそうだけど東方厨ってどこでも声でかいし空気読まないから嫌い

74 :
>>72
動物マップのラストにあるよ

75 :
空気読んでこのスレ序盤の荒れそうな空気を続けるか

76 :
ノルンちゃんの搾乳の話なら大歓迎だぞ

77 :
たまには話だけじゃなく、画像が求められていると、そう感じたんだ

78 :
鋼太郎くんの搾乳はどこの部位からできますか!?

79 :
ガヴリールのサターニャが間違えるとこめちゃくちゃ好き

80 :
>>71
窓版からの時点で半ニワカ

81 :
東方ガチ勢音ゲー板で誇っても何も生まれないぞ

82 :
>>79
あれ間違えてるのサターニャなのか
ガブかと思ってた

83 :
鋼太郎の濃厚とろろミルク!?

84 :
98版からやってるようなガチ勢とか今いくつなんだろ

85 :
そもそも音ゲー古参ガチ勢だと97年からなわけでして
スライディングゲーをリアルタイムでやってなかった連中より歴史が長いことになる計算

86 :
音ゲーが生まれるのがもっと早ければ
幼少の頃に鍛えられたんだけどなあと思うことがよくある

87 :
おもったよりとんちんかんできてなくてわろた最後むずいなー

88 :
頓珍漢平仮名で書かれたら割と真面目にちんちんに見えるからやめろ

89 :
ちんちんちんのちん

90 :
やだ…卑猥…

91 :
画像も貼らずに搾乳とな!(麻呂AA略)

92 :
ちんちんの宴♂

93 :
勝手にとんちんかん

94 :
>>48
「譜面がレベルより簡単だ」とレスする

煽りがくる

キチガイのレッテルを貼る

すぐに話題をそらす

という毎度毎度ワンパターンな流れがあるから

95 :
そして鋼太郎へ流れるんですね

96 :
>>87
最後だけ出来ないならミラー推奨
最初がちと難しくなるけど最後のとこは凄く楽になるしスライド地帯の影響はほぼ無い

97 :
譜面が簡単で困るのは見下して煽りたい上級者様だけでしょ

98 :
眠い時に音ゲーはやるもんじゃない(教訓)

99 :
ギガンティックT.C.Kの宴?

100 :
通常譜面の難易度表とかクソどうでもいいからWEの難易度表くれ


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