TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
Lovin’ Life
beatmaniaIIDX 25 CANNON BALLERS 情報スレ part27
beatmania IIDX 26 Rootage Phase1885
ライバルバトル! 強敵プルリル!!
(DDR)AC版DanceDanceRevolution A Part326
beatmaniaIIDX 六段スレ☆104
beatmaniaIIDX 皆伝スレ 128スレ目
【iOS】CROSS×BEATS part49【クロスビーツ】
beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS Phase1882
【iOS/Android】Arcaea(アーケア) part19
【悲報】Tatshは何故あんなに劣化してしまったのか
- 1 :2015/12/03 〜 最終レス :2018/03/07
- 全盛期
https://www.youtube.com/watch?v=bsodDEQfxuE
https://www.youtube.com/watch?v=fI5SRGJTUHk
https://www.youtube.com/watch?v=O32mW6OQZg0
https://www.youtube.com/watch?v=TxTdevWRnbE
https://www.youtube.com/watch?v=t_UL9NDqKOw
https://www.youtube.com/watch?v=VY1QgP7y__o
https://www.youtube.com/watch?v=kzrTmRr0RVs
https://www.youtube.com/watch?v=EcF9k-v5Mng
ここ数年
https://www.youtube.com/watch?v=4vO0ZgsUjD0
https://www.youtube.com/watch?v=pN6jyEFf0Mw
https://www.youtube.com/watch?v=LC67-ANetKs
https://www.youtube.com/watch?v=jFdhkyIzSXI
https://www.youtube.com/watch?v=4swBCcnv9h8
https://www.youtube.com/watch?v=cjeD96F0Clg
https://www.youtube.com/watch?v=Q2ydun3dQKw
https://www.youtube.com/watch?v=pTJpg2YuEmk
かつてBEMANI界を席巻した将来有望なコンポーザーは
どうしてここまでの劣化を辿ってしまったのか
そしてここから全盛期の勢いを取り戻すことはできるのか
それを考えるスレです
- 2 :
- ちなみに今年の夏に出した同人CD
https://www.youtube.com/watch?v=2ep-ETFezW4
https://www.youtube.com/watch?v=EWIdLd8D6_Y
と、今度のコミケで出す予定の同人CD
https://www.youtube.com/watch?v=p-OMpae2qws&feature=youtu.be&fmt=18
つまり正真正銘(仕事ではないが)直近に作ったであろう曲たち
- 3 :
- 紫皇の乱?ってやつはよかった
- 4 :
- 同人CDの出来が酷すぎて笑いすら起きないレベル
- 5 :
- そりゃ太鼓のプレイヤーなんてガキしかしない
からいくら手抜いても
「tatshだ!神曲!神曲!」
って言ってもらえるから
わざわざ本気出さないんだろう
- 6 :
- 太鼓のTatsh曲って黒薔薇は悪くないと思うが他は糞ばっかだしな
- 7 :
- ふ〜ん、で?
- 8 :
- いちいち
- 9 :
- >>5
とぱぞみたく同人だけど手を抜かずにちゃんと受ける曲書く人が来たら一気に肩身が狭くなりそうだな
ていうか既にそうなりそうな気配があるけど
- 10 :
- cytusの○○eyesシリーズもダメとまではいかなくとも印象に残らないなぁ…
昔の冥とかダーティとか一回聴いたら忘れないような強烈な曲がまた聴きたいなあ
- 11 :
- PRIMEとか評価聞かないけどどうなんだろう
と思ったら音源まだ出てなかったわ
- 12 :
- 確かに今回の冬コミのCDはいくら何でも酷過ぎる気がする…
こんな東方アレンジなら、プロじゃなくても他にクオリティ高いサークルあるよね
- 13 :
- ゼファーとかMURASAME名義はすごい良かった
- 14 :
- リフのWizardも追加で
- 15 :
- スレタイの違和感すごいな
- 16 :
- XaとミュージックリボルバーとBlue Roseくらいか?
近年で良かったの
- 17 :
- Blue Roseはなんか「太鼓でreunion出してみました」って感じの浅はかさが好きじゃないな
reunionと並ぶとか越えてくるとかなら評価は出来るけど普通にただの劣化reunionになっちゃってるのもマイナス
- 18 :
- >>16
紫皇はなかなかじゃないか?
- 19 :
- 劣化もなにも今のTatshに昔以上の曲を作る実力は残ってないよ
- 20 :
- >>19
コイツマジキチだから相手にしない方がいいな
http://hissi.org/read.php/otoge/20151204/N2h5TlpMSmQw.html
- 21 :
- >>19
それを劣化も言うんじゃないのか
- 22 :
- 幽玄ノ乱は酷い Bleeding Luvの再来
- 23 :
- > https://www.youtube.com/watch?v=cjeD96F0Clg
Devil's clasicがずば抜けてひどいな
- 24 :
- マジレスするとコンマイ時代のゼファやジニアスは別のコンポーザーが作曲手伝ってたから。今のが本当の実力だから別に劣化ではない。
- 25 :
- テレビであんなに偉そうに人の曲叩いてたのに、当の本人がこんなスレタイ立てられてるとか痛過ぎるだろw
- 26 :
- Tatshは何をしたいんだろうね
退社後の活動見てたら「これからはアニソン(ポップス)路線で食っていくのか。応援するね」と思ったけど結局内輪揃いの音ゲーに戻ってきちゃってるし
どっちつかずでネタ切れして終わった感ある
- 27 :
- コナミのプロデュースがよかったんじゃないの
- 28 :
- Tatshエロゲか何かの曲作ってたような…
- 29 :
- ?でわっしょいがヒットしたりとかアイマスの曲作ったりとか
少し前は結構音ゲー以外でも充実してたようだけど最近は音沙汰なくなったな
評判が良けりゃ普通なら何回も呼ばれるはずなんだが、結果にコミットしなかったのか
- 30 :
- ミューリボ→傑作
グルリボ→いい
鼓動→良い
息吹→普通
零式→ダメ
メシア→普通
燎原→賛否両論
旋風→いい
天妖→ダメ
幽玄→ひどい
双竜→いい
Xa→かなりいい
紫煌→いい
ゼファー作ってたTatshはどこに行ったんだろう
最近だとMEGAと作ったWeave Detonatorが良かった
- 31 :
- 創作活動すべてにおけるけど、こうすればアタリ、ここならこうすればウケるっていうのを掴んじゃうと創作も流れ作業になってつまらなくなる。
- 32 :
- 最近はPIUに曲書いてるTatshさんだって印象なんだけどそういう話自体をなかなか聞かないな
- 33 :
- いくつもの機種に参加してるのって別に褒められるとこじゃないよな
確かに凄いかもしれないけど散々BEMANIで名前売った後に「仕事選ばないからどんどんオファーくれ」って言ってたらそら多少は来るだろうよ
ほぼ同人での実績しかないのに複数機種に提供されるようになった(しかもボスも担当)xiとかとぱぞの方がよっぽど凄い
TatshのやってることはAKB抜けた後にパチンコ屋のドサ回りしてるアイドルに近い
- 34 :
- そんなんでもMEGAよりは参加してる機種少ないんだよな 取り柄はどこに
- 35 :
- >>32
PRIMEって曲一曲しか書き下ろしは無い気がする
まだ音源上がってないから評価は殆ど無い
- 36 :
- http://i.imgur.com/Do6XOn6.jpg
http://i.imgur.com/9SvoVNV.jpg
http://i.imgur.com/kiStUVq.jpg
http://i.imgur.com/6dLbLcC.jpg
http://i.imgur.com/vEz9snf.jpg
http://i.imgur.com/9DOqgNy.jpg
http://i.imgur.com/Pg7FLR7.png
http://i.imgur.com/jiw4sGi.png
http://i.imgur.com/L1QbTFs.jpg
http://i.imgur.com/ZXpNPUI.jpg
http://i.imgur.com/ZkSBP2f.png
http://i.imgur.com/vNZG3Hk.jpg
http://i.imgur.com/nPW0Sa3.jpg
- 37 :
- 一番参加機種多いのって誰だ、とぱぞか?
- 38 :
- ヨシタカでしょ(なおFlower)
- 39 :
- この人は緩急をつけられない
サビ前だけテンポを落とすとかキックを減らしてBPM半どりにするとか、そういうことが出来ない
ただただ最初から最後まで一本通しの曲調のばっかり
で、Tatshなりの緩急のつけ方が
「転調に次ぐ転調」もしくは「転調前に急に無音になる」のどっちかだけ
- 40 :
- 音楽について詳しいことはわかんないけど、冬コミのクロスフェード聞いて
もうやる気無いってことだけは俺でもわかった。
- 41 :
- 弐寺のときの全盛期はもちろん2011年までは何処でもマジで外れなかったと思う
リユニが爆発的にヒットしてアンセムランディングも最高にヒットSHADEも引き続きヒットさせlimboも良かった
燎原、薔薇シリーズもなんだかんだいって人気トップだったし好きだ
リフでは透明なエモーションとキラステもよかったし指ではヘヴンリームーンで大ヒット
ウィザードから全てがおかしくなった
それでも弐寺では仮想空間とシンクアンセムが良かったんだがもう無理かも
- 42 :
- ヒットとか大ヒットの基準なんだよそれ、ただのおまえの感想かよ
- 43 :
- 劣化というかやっぱ手抜き感があるな
こんなもんでいいだろ、的な
- 44 :
- BEMANI復帰してからも
リユニ、アンセム、凡、チェンジザワールド、24th、憤怒、仮想空間、シンクアンセム
ヘヴンリー、透明なエモーション、キラステ、イメマテ、ここらはたしかに良かったし人気もあった
本当に一気に劣化した感じがする短期間でここまで変わるのかってくらい
ただボーカルだけはまだマシ、クロビのIDはオリ曲だと人気上位
Zenius -U-なんかは本人もう出来ないだろうな…
- 45 :
- 同人で手を抜くような人は本業にも影響出る
タノシーや東方アレンジの人たちは元々同人活動が評価されて正式に仕事もらってる
kors kやRemo-conも普段の仕事で出来ないことを表現する場や未発表曲を披露する場として同人CDを出してる
要するに今言ったのは同人だろうと手を抜いてない人たち
で、未発表曲と東方アレンジは確かに上の人らと同じだけど、聞けばすぐわかるレベルで明らかにTatshは手を抜いている
でも昔からのファンがいるせいで多少は売れてしまう
売れる手の抜き方を覚えてしまったせいで結果的に商業にまで悪影響が出る
そして一度手を抜くことを覚えるともう力を入れた作曲が出来なくなる
- 46 :
- >>44
展開させすぎに関してはヘブンリーとSHADEのせいだろうなぁ……
あれで人気になっちゃったもんだからきちんとした曲構成考えなくなったんじゃないか
「適当に展開させて良さげなメロディー継ぎ接ぎしとけば大丈夫だろ」って感じで
当時はそう思ってないんだとしても最近の曲はあからさまにそういう状態だしな
- 47 :
- やる気無いなら早く引退すればいいのにね
- 48 :
- >>44
シンクアンセムは当時からかなり微妙な評価だったぞ
- 49 :
- なんかのっぺりしててベタ打ちっぽいというか
midi全盛期っぽいというか
スケールに合わせてノーツポチポチしてるだけの半自動作曲っぽい感じがひどい
音もどんどん古臭くなってる
- 50 :
- >>48
コイツは毎日焼きごてで自演して荒らしてるゴミ
IDも毎回変えてるからな
http://hissi.org/read.php/otoge/20151207/L25FbkFrYVkw.html
- 51 :
- シンクアンセムはまぁまぁって言われてたと思うが
- 52 :
- Impact載せてないのは故意なのか?https://youtu.be/-q3ETbruFIc
- 53 :
- なんかやっぱりノッペリした曲調だな。言われてる通り緩急もないし
- 54 :
- 上のImpactの動画やプレー動画も見たけど、タップ音を加えて初めて曲として成立させてる感じがする。BGMのみだとすごく物足りない。
- 55 :
- 聖者なんかはやってると面白いんだがまぁ聞くとなるとね…
- 56 :
- 挙げられてるの全部聴いたけど本当に酷いな…昔のと比べると一層際立つ
特にImpactとかWizardと同じかそれ以上にダメだわ、煽るわけじゃないけどクロビ民はこれで喜んでんの?
東方アレンジはこの中では結構好みなんだけどやっぱりそれも昔のアレンジと比べるとかなり見劣りして悲しい
もう本当に収録機種(企業)数ぐらいしか誇れる点ないと思うぞこれ
そしてそれでさえMEGAとかには負けるんだから笑えないわ
- 57 :
- デビルズクラシックがひどすぎて他がマシに聞こえる
- 58 :
- KONAMI曲だとWizardばっかり挙げられるけど
比較的最近の指の曲もなかなかにアレだったぜ!
http://m.youtube.com/watch?v=P3Sys3DfSNg
- 59 :
- 緩急つけられないって言うけど昔は普通に出来てたはずなのにおかしいな……
>>1で言うならジーニアスはサビ前に無音だけど間の取り方と盛り上げ方は完璧、スクリプとジェノは普通に緩急ついてる
まあRED ZONEとかは大サビへの入り方が今聞いても結構唐突だったりするから当時から兆候はあったのかも
あと緩急の付け方で言えば>>1にない奴だとここらへんは普通に出来てるしそのお陰?で普通に良い曲になってる
http://www.youtube.com/watch?v=Xv_SN8HfNuI
http://www.youtube.com/watch?v=hn1toXu_7aY
- 60 :
- アンセムとウラヌスまじカッコイイ
- 61 :
- 確かに収録されてる機種以外に誇れる点はもう残ってないね。
何か本当に残念だわ…
- 62 :
- あっゴメン。収録されてる機種の数ね。
- 63 :
- Impactはスルメな気もするし俺は好きだけど。大体murasameぽい曲は個人差というか最近の音ゲーマーにはウケないからクソ曲扱いされても仕方ないっちゃ仕方ないんだが
- 64 :
- Impactは音ゲーとしてみたら間違ってはいないと思う曲としてはあれだろうけど
- 65 :
- 会社勤めだと同僚(ヨシタカ)や上司(TAKA)がアドバイスくれるだろうからそこで成長できた面はあるのかもねー
太鼓やグルコスは立場的に「提供してあげてる」くらいの気構えだろうし実際バンナムタイトーも最初に呼ぶ時は丁重に扱ってただろうから
アドバイスできる人間がいなくなってこの体たらくなら納得も行く
ただそれでもNAOKIがついていながらDevil's Classicを発表したことに関しては謎だが
- 66 :
- つかKONAMIにいたときはクオリティ低い曲作ったらSDか誰かでボツになって世の中に出てなかっただけでは
同人や外注になると他人がダメだししないorできないから、妥協につぐ妥協にやりほう
- 67 :
- >>66
ならクリスピーとPONは何やってだ
- 68 :
- つべに上がってるPRIMEのプレイ動画視聴してみたけど言うほどクソでもない気がした
可もなく不可もなくって感じだけど良曲に近いかもしれない
このスレでも言われてるような緩急のつけ方なんかもヒドイのに比べればずっとマシに思えたよ
まあ音源じゃないからあんまりアレだけども
- 69 :
- >>67
crispy「タッシュさんに新曲書いてもらえることになったぞ、これは話題になるだろうなあ!」
- 70 :
- グルコスに限って言えば最近は16分でやたら連打させまくるって感じだけどその部分が鼓動は一番出来てた
息吹はそこがダメだった
なんだか良くわからないシンセがグチャグチャやってるだけ
メシアは息吹に比べたらマシだけど他のサビとかのメロディが出来てたからそこそこ良かった
零式に至っては全体的に手抜な上にラストが投げやり過ぎてこいつが一番クソだと思う
- 71 :
- http://i.imgur.com/QFHoDaK.jpg
- 72 :
- マジな話現在のTatshに曲の審査されるとか不服だろ
ボルテやMUSECAに公募してTAKAやYOSHITAKAの評価を受けてゲームに収録された方が有意義
- 73 :
- Wizardあたりですごくガッカリしたからしばらく聞いてなかったんだけど最近の曲聞いたらさらに劣化してて驚いた
Devil's ClassicとかDTM始めたての音ゲーマーみたいなペラペラ音源にまとまりのない展開で悲しくなってきた
正直このレベルの人が公募曲審査してるの?って感じ
reunionやMURASAME曲を書いてた人と同一人物とは思えない
- 74 :
- wizardは迫真のドラムンベースにクソダサいシンセが見事に絡み合ってない
- 75 :
- 名義だけ貸してる説あるで
- 76 :
- そんな説があるのか 聞かせて
- 77 :
- むしろそう信じたい
- 78 :
- 2分の時間をここまで長く感じさせるのはスゲーわ
ある意味新しい才能が開花したな
- 79 :
- SHADEや仮想空間は割と良曲だと思うけど最近はムラサメ系の曲もダメなん?
- 80 :
- そもそもムラサメ系書いてんのか?
- 81 :
- 今のタッシュに果たしてアンチタッシュになる気概があるだろうか
- 82 :
- 昔は好きだったからなおさら萎えるんだよな
手抜きみたいな曲量産するくらいなら作曲やめてほしいわ
- 83 :
- wizardから突然劣化した感じがするけど一体どうしたんだか
トリコロまでは調子が良かったはずなのに
- 84 :
- 言うても24thライサイもツギハギのメロディーを無理矢理まとめた感じでヤバくなる兆候はあったよ
SHADEなんてあの長さで2ループ以上繰り返されるフレーズが無いという恐ろしい構成だし
それで上手いこと作れるのも3、4曲が限度だったってだけじゃないか
- 85 :
- materialはほぼ引き伸ばしただけのアルバムだったな
- 86 :
- ライサイなんてトールが来るまで最糞最有力だったからな
- 87 :
- 待望のはずのアルバムだったけどマテリアル以降全くハマってません
- 88 :
- https://www.youtube.com/watch?v=VMFGtLNITBU
こんだけ力入れてもらったイベントでまだ安定感ある方だったボーカル曲なのに
なんか微妙です……
- 89 :
- ゼファー系の曲調が当たってただけで昔から当たり外れは大きかった
最近の曲を見ても評価のマシなXa青薔薇はまさにそれ
- 90 :
- 今時公募よくやってる作曲家でもやらない
かなり浮いてるキック乱打は何なんだ
- 91 :
- これは割といい曲かもな〜と思ってたけどそう言われたらドンパカしたドラムがちょっと気になってきた
- 92 :
- 蒼天と空の調べが好きです(小声)
- 93 :
- chase the wave聴いたけどかなりマシな部類じゃないのかこれ
I.D.もそうだけどクロビのはボーカル曲が当たってるわ
非ボーカルだとグルコスの聖者シリーズとか個人的にドストライク
これは昔から散々言われてることらしいけどこの人の曲は当たり外れが大きすぎる
そりゃ個人差もあるだろうけど満場一致で良曲扱いされるのもあるし産廃呼ばわりされるのもあるし本当に何なんだ
- 94 :
- >>88
そんなに微妙か?
確かにI.D.程じゃないかとは思ったけど
悪くはない気がする
- 95 :
- もうきっとドラクエにしか興味ないんだろうね。
次こそはと思って期待してたけど聞いてるだけで痛かった…とにかく音がスカスカで盛り上がらない。
同人で相当稼いでるからもうやる気ないんだろうな。
- 96 :
- Wizard初めて聞いたが酷いなこれ
- 97 :
- そもそもこの人はJ-POP作家出身なのかなりたかったのか、どちらにせよクラブミュージッククリエーターじゃない
そこからしてファンとの噛み合いが悪くなってる
それと恐らくほぼ他人の曲を聞いてないだろうな
メロディと転調が売りだったけどみんなそれに飽きた。本人は飽きさせないように曲を展開させなきゃって言うJ-POP脳
前は音楽好きだった感じ伝わってきたけど今は飯喰うだけの道具になってんだろうね
思い出してごらんよ、この人KONMAI時代も一曲もクラブっぽい曲なかったじゃん
後はおとなしくゲームプロデューサーに納まっておいた方がこの人のためでもあるように思うわ
- 98 :
- その理論なら今在籍してるコナミ社員の過半数がクラブミュージッククリエイターじゃないんですがそれは
ゲーム音楽以前に2分の尺内に収める事に慣れてしまった気はするな
- 99 :
- CARDINAL GATEですらよしくんが考えたらしいし
特徴的な譜面作る以外の功績があんまりないからプロデューサーとしての手腕は期待できないな……
- 100 :
- い
100〜のスレッドの続きを読む
IIDXランカースレ Part129
jubeat中級者スレ 5th Tune
【iOS】Zyon
IIDXランカースレ81
beatmaniaIIDX DP頑張ろうぜスレ54th
前前前世を音ゲー機種に移植してもらいたいんだが
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part134【厨ニ】
ポップンミュージックpeaceはなぜ大失敗したのか3
CITY ADVENTURE タッチ MYSTERY OF TRIANGLE
(DDR)CS版DanceDanceRevolution Part73
--------------------
【超絶!】激臭コミケ女!飛影ではもうイケない。
お前らiPodとWALKMANどっちで聴いてんの?
ZUMBA総合 PART11
元2ちゃんねる管理人、西村博之氏の住むフランスで初の死者。広まれーもっと広まれー。
【山本彩の】朝セン人山もと龍次@茨木市【兄貴】
今日ソープに行ったらこの子が出てきたんだけど何点くらいになる? [412937765]
橋本派大東流合気之術 盛岡最強
全国閉鎖のセンター4
ItaniumをUNIXで使うスレ
XIM総合スレ part32
【テレ東金曜深夜】孤独のグルメ part85【松重豊】
岡野知子【DENSO AIRYBEES】
差別や!homepage1とhomepage2
森恵 Part15
悟りに近づくために12
新・なんだかんだお題でつなごうよ・1
キングダム・オブ・ヘブン Part16
【悪徳ガン商法】北斗晶闘病中★145★【闘病ショー】
【MIKIKO】Perfumeのダンス Y【水野先生】
くだすれPython(超初心者用) その43【Ruby禁止】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼