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【PSO2】クリア当たり前な仕様をなんとかしろ
- 1 :2020/01/15 〜 最終レス :2020/01/23
- クエスト失敗ってのがほぼないから緊張感のカケラもない
だから攻略法考える楽しみも新装備作るモチベーションもない
普通は難しいクエストをクリアするために頑張って装備作ったりフレンドとあーでもないこーでもないってあれこれ模索していくもんだろ
だけど今更そんな熱量あるプレイヤーもそんなクエストを作れる開発者もいないだろうし何もかも手遅れだよ
おつかれ
- 2 :
- クリアと言えばクリアだが、エンドレスで限界に挑めばいーじゃん
無限にやってろよ
- 3 :
- TAを楽しんで頂ければな、と
はい次のスライド
- 4 :
- クリアが当たり前の仕様
【悲報】PSO2、低評価をリセットしてしまう
PSO2生放送「PSO2 STATION!+」11月05日にて
放送開始前の数日間に渡り、23時に低評価だけ削除されるという事態が発生
不振に思った有志が調査した所、
生放送にPSO2公式垢が現れた瞬間から
低評価が消え始める事が発覚
https:///i.imgur.com/0sWbBeH.jpg
また、計測により手動で削除している事が判明
のべ120人が見守る中、
工作の様子をライブ配信してしまった
https:///i.imgur.com/PRAjjXT.jpg
23時00分 低評価176 (工作前)
↓
https:///i.imgur.com/ZEf0qP4.jpg
23時30分 低評価38 (工作後)
・工作ライブ動画
https:///nico.ms/sm35911199
PSO2 STATION!+ 工作 低評価削除 過疎 poka19 業者 低評価 リセット
- 5 :
- そういや人減ってエキスパ達成率底上げされてるだろうに調整こないな
- 6 :
- マガツ初期とか破棄横行しましたがw なんだったらユニット外してソロでやればあ?
- 7 :
- ここの運営にクリアが困難なクエストなんか作らせても、理不尽押し付けからの周回前提とかやってくるのがオチだろうな
- 8 :
- そんな事したら歴史繰り返しちゃうだろ
- 9 :
- 固組努怠の語源になった、ネッキーってクエストがあってだな
- 10 :
- ヒエキ行って来い
ヒエキ民と人間性能を合わせるために目を閉じて5秒に一回気絶しながらプレイしろ
- 11 :
- 期間限定にそれ入れて来るのが頭吉岡ども
- 12 :
- クエスト失敗=時間の無駄 って考えの奴の方が多いんだと思う
自キャラちゃん可愛い無双ゲーとなった今、「成功までの過程」という「無駄な努力」を楽しめる奴がどれくらいいるかって話だな
- 13 :
- ゲームの選択が間違ってる
- 14 :
- >>6
お前みたいなクリア出来ないとすぐキレるガキばっかの時点でもう終わってたんだよ
昔は他のネトゲだけど頑張ってクリアしようっていう熱心なプレイヤーが多かったのに
最近の連中はスマホゲーでポチポチやってるのばっかだからクリアするために努力するっていう発想にならんのだろうな
クリアするための過程を楽しむってことを知らんやつが多すぎる
それとお前のソロでユニット外してってのは難しいクエストじゃなくてただの縛りプレイなだけだから
バカだから縛りプレイと難しいクエストの違いもわかんねえか
- 15 :
- ソロで第6使途トリガーやればいいよ
- 16 :
- >>12
俺と同じ意見のやつがいたか
そもそもゲーム自体が無駄なことなんだからさ、クリア出来ないと時間の無駄ってのが意味不明なんだよな
時間の無駄とか言うならそもそもゲームすんなよって話だし
どうやってクリアするのか考えながらプレイするのがゲームの楽しみだろ
攻略本見ながらサクサクプレイするだけならただの作業であってゲームじゃない
- 17 :
- 初期マガツ破棄は、メンツ次第で破棄してリトライした方がマシなくらいの
壮絶運ゲーだったから勘弁してやれ
初期マガツは、Ra不在の非適正職ばっかのマルチに出くわしたらその時点で
クリア困難なバランスだったし、クリア出来そうにないメンツで
ダメ元プレイで十数分付き合えってのもそれはそれで酷だ
ネッキーの時の破棄といい、事前マルチPT組めないのが諸悪の根源なんだけど
とうとう改善されることはなかったな
- 18 :
- 絶望ぐらいの(雑魚メン要素も込みで)クリア出来るか出来ないかギリぐらいがアツかったかもな
まずはエキスパほぼなくすか・・・エキスパートってのがさらなる難しいクエストに挑むための集団ならよかったけどやってるクエスト同じだもん
もちろん超界や初期の頃の難度のアルチとかはエキスパ制度あってもいいけど緊急クエスト程度にはいらん
そして火力大正義の倒すだけのとかでなく各クラス毎のスキル駆使してクリアに近づくようなのとかか?
防衛で火力低くてもウォクラで引っ張れたり強力なエネミーには2.55倍WBで強いやつの支援出来たり動きや攻略さえ覚えれば、ハードルは低めで前向きに参加できる要素もいりそうだ
- 19 :
- >>14
文句あるなら自分で縛ってプレイしろって話だよ。与えられたルールでしかプレイできないの?
情けないネ!
- 20 :
- >>15
だ!か!ら!
お前の言ってるのは縛りプレイなだけだから!
縛りプレイと難しいクエストの違い理解できますか?
もしかして在日の方?
ニホンゴワカリマスカ?
- 21 :
- FFでもクリア当たり前な頭ミッドコアばっかなんだから
ネトゲ自体もうこの考えから抜け出すの無理だろ
- 22 :
- UH以下エキスパ居ないから切って非エキと緊急するのだが
予告でオメガ魔人城連発時期は塔が凄くもろさを感じたな
サブはボーナスキーで育てる事にした
- 23 :
- 了解!初期デウスネッキーVR!
- 24 :
- >>21
クリア当たり前ならやる必要ないじゃん
確実にクリア出来るとわかってるゲームって何が面白いの?
- 25 :
- >>1
エンドレスやってろ
失敗しかないから
- 26 :
- というよりアイテム掘りをさせるためにクエストそのものに意味を持たせられない構造上の欠陥
そこにマルチを軸にしたせいで素早くクリアする事でアイテム集めの効率化をはかる遊び方が抜け落ちた
ソロないし集めたパーティでアイテムを掘る
それを振るう場としてクリアが目的の高難易度が存在する
大人数でのマルチはオマケないしお祭り要素
こう作れなかった時点で最初から詰んでただけ
- 27 :
- 今の国2民は自分が出来ることを当たり前って他人に押し付けるからなぁ
- 28 :
- エンドレスやらないんですか?
- 29 :
- HrPhEtとかいうぶっ壊れがいる以上そんなクエストは作れません
終わり
- 30 :
- もう根本的にクリア前提の頭チンパンしかいないのな
クリア出来るとわかってるゲームならはじめからやる必要ないじゃん
それこそ時間の無駄じゃん
だったらクリア報酬全部課金ガチャにしてもらった方がいいじゃん
そっちの方が効率的だろ
- 31 :
- ウォクラはウォアト来て前に増してトガったスキルになってるけどWBは牙抜かれて何の特徴もないスキルになってるからな
それも戻したりして、テクター辺りに短時間(10秒とか)足早くするスキル入れてそれを取り込んで新しいクエスト作ってみたり
もちろんマガツはクソだった、防衛はウォクラなくてもなんとかなるっちゃなるけどあれはWBなかったらアウトだったしな
(12人パーティーはあったら逆にマガツみたいな○○ないとだめなクエスト作ってもよくなっちゃうからPSO2と合わない問題がある)
- 32 :
- 初期防衛くらいなら面白かったけどなー
- 33 :
- >>30
オフゲやればいいじゃん
そういうクエストなんて一回やって終わりなわけでパチョンコドブゲに求められてに
- 34 :
- >>26
めたくそ良いこと言うじゃん。
- 35 :
- 18時間かかるクエやりてーの?w
- 36 :
- ダメージランキング毎回実装しろ
- 37 :
- >>28
エンドレスはまず「エネミーではなく開発と戦わされてる感」が強いのを薄めるべき
例えば世界観的に内容そのものが何者かによる仕掛けであるとかさ
運要素が強いのもあるけど、とにかくPSO2のエセ高難易度は「なんでこんなことやらされなきゃいけないの」って部分にアンサーがないから虚無に陥りやすい
- 38 :
- >>30
なんだよ、もうやってないのならどーでもいーだろ
なんでもうやってないゲー無の板でスレ立てるの?
- 39 :
- クリア当たり前なのをやめろと言いながら
自分がクリアできない難易度だと文句言いそうだな
難易度による住み分けができてないのは確かだがそれを解決するのは難しい
- 40 :
- クリアできない仕様って不具合じゃねえか
- 41 :
- >>1
寄生11人と緊急PT組め!!
寄生11人と徒花UHでもやればわかるだろ!!
クリアできなくなっても知らねえぞ!!
- 42 :
- >>24
ネトゲなんて報酬目当ての人ばっかでしょ
クリアの過程が好きならオフゲやるしかない
- 43 :
- 緊急クエストに旨味を集約してる以上
難易度は低めに設定するしかないんじゃないの?
クエスト参加のために、運営が提示したスケジュール似合わせた予定調整が必要
好きなタイミングで練習も出来やしないってんじゃ
高難易度のクエストを作るのは無理がある
- 44 :
- >>33
もうゲーム自体やってないわ
pso2も2年くらいログインしてないし
大体仕事で疲れてるしゲームなんかやる時間あるならその時間寝るわ
- 45 :
- >>42
その報酬はアイテムだろうと称号だろうと、つまりは達成感なんだよ
PSO2は致命的にそのカタルシスの作り方が下手だから、いくら強力なアイテムを仕込んでも盛り上がらない
- 46 :
- >>1
開発だって難度高くてクリア後に達成感あるクエスト作りたいに決まってるだろ
でも現実を見ろ。健常者3割が大絶賛しても7割の障害者のせいでゴミクエ認定される。
こんな大量のガイジ抱えてゲーム作り続けろって方が無理
すべての元凶は万年非エキガイジにある
- 47 :
- 課金要素って言っても+400%使ったとこで出やしないからな
スクラッチ品は年々劣化していってるし課金のメリットも年々薄くなってるのよね
口大きいのも無課金乞ニートばっかだし修羅の国2だからなぁ
- 48 :
- あとウォクラは全然とがってねえから
火力を出し続けないとタゲとれないからね
人によって火力が数倍違うゲームで火力が必要なタンクスキルなんて
クソ以外の何でもねえよ
- 49 :
- なぜやってないのに>>1は自身がクリア出来る側だと思ってしまったのか?
- 50 :
- どこかの誰かがクリアできないならできないでいいじゃん
「俺がクリア諦めたクエストをクリアしてる奴がいる」ってのはプレイに対するモチベにも繋がるんだよ
もちろんクエストそのものに挑むにたる背景が必要ではあるけど
そういうのこそネトゲの魅力だと思うんだけどなぁ
- 51 :
- 周回クエなんて同じ事繰り返すのが前提なんだからぬるげーでいいよメンドクセー
内容が面白くてやり甲斐があるなら別だけど、使い回しの出がらしばっかじゃんこの糞ゲ
そもそも、ソロや縛りプレイが一番分かりやすく自分だけの実力を試したりアピールもできるし
上手い奴は皆やってるんだからそっちやればいーじゃん何故やらないの?
- 52 :
- >>49
クリアできるなんて一言もいってないじゃん
俺ソロ花もクリア出来てないし
- 53 :
- >>1は寄生3人のPTの中に入って
寄生4人PTと一緒にオワ監でもやってから言え。
- 54 :
- クリアできてないのに満足して辞めてしまったのか
- 55 :
- シフタはともあくでバンドはいらねえだろ
湧き自体が少ない、沼はカウンターできないなら入る必要ないで
死ぬほど被弾する要素がないのに・・・
デバタフが生死を分けるほどの火力持つボスもいねえし効率に一切影響しねえんだけど
- 56 :
- ゲームをすることが無駄?
ゲームをすることは楽しむってことを期待してプレイしてるんだろ
プレイする時間にたいして快楽をもとめてるんだろ
クエストが失敗する=得られるものが何も無い かけた労力に対しての見返りがない
これほど気持ちを削ぐものは無い
成功までの過程を楽しむ? それは自分の力でなんとかなる場合だろ
他人の所為でかけた労力が無駄になったらそりゃそりゃ頭にくる ギスギスの元でしかない
- 57 :
- >>1のスレタイからまさかの>>44>>52
こんなん笑うわ
- 58 :
- >>52
周りの人が攻略法考えて新装備作ってるからクリアできてるだけだぞ
君自身はクリア当たり前じゃないじゃん
- 59 :
- このゲームドロップが売りなのに今は素材集め中心になってるしもう目的変わってるよな。
前までは強い武器がそのままドロップ(低確率)ででてたけど一部のガイジが皆仲良く手を繋いでクリア当たり前コレクト実装辺りからこのゲームの売りのレア掘り半分死んでるよな。
- 60 :
- >>51
ヌルくやりたいならマルチでアイテム掘りなんて矛盾の極みだから、掘り部分はソロでいいな
実力アピールしたいのにソロクエストは、結果が掲示板で張り出されるでもないなら意味がないから、マルチでいいな
今のPSO2はやるべき遊びとシステムが全く逆なのが問題
今更どうこういっても手遅れだししゃーないけど
- 61 :
- >>50
ほんこれ
その強い人を目標に頑張ろうって気になるわ
現に昔メイプルストーリーやってたけど強くなるために数十万以上課金したし
クリア出来なくてもクリア目指して強くなろう、頑張ろうって気持ちにさせる面白さがメイプルストーリーにはあった
- 62 :
- 高難易度=理不尽、縛りプレイっていう押し付けしか出来ないの本当センス無い
クラッシュ・バンディクーカーニバルのパワーストーンチャレンジみたいなやつな
敵だけ優遇されててこっちが理不尽な縛りプレイを強要されるの本当ストレスだったわ
- 63 :
- そもそも過剰エフェクトのせいで、
自分の攻撃が当たってるのかも
敵の攻撃を避けられてるのかも良くわからないから
爽快感もクソもないんだよなこのゲーム
- 64 :
- ゲーム内でアークス免許システム作れ
免許取れないガイジはアークスではなく候補生として扱われビギナーブロックから移動不可とする
免許取得クエストはエキスパ試験と同じでいいぞ
- 65 :
- エンドレスという全力ダッシュイライラ棒でご理解いただけたと思います
- 66 :
- >>61けど残念なことにまさよしみたいな準廃ユーザーのせいで頑張ろうってプレイヤーとか新規や復帰プレイヤー追い出してるのが現実なんよな
- 67 :
- どうでもいいけど意識高いやつはエキスパチェックはずさんでくれよ
使い分けて他のプレイヤーに憎しみ抱くやつはキチガイだよw
- 68 :
- >>54
ソロ花は物理的にクリア不可能だからやる気にならない
頑張ればクリア出来そうって思えるのが重要だろ
あんな四方八方から攻撃が飛んでくる理不尽クエストやる気にならんわ
他にクリアしてる人いるけど俺はどうあがいてもクリアできる気がしないし頑張ってクリアしようって思わせてくれるほどの魅力を感じないから1回やって辞めたわ
下手くそとか言われても別に気にしなかった
だって悔しいとか思わないもんこんなクソゲー
- 69 :
- マウスUHの地球Eトラは初期デウス並の難易度期待してるんだけどEトラ自体の制限時間増えてるんだっけ?
- 70 :
- >>68
たとえ君に合わせて難易度調整したところで同じような不満を持つプレイヤーは必ずいるんだよ
そういう人を切り捨てていったらどうやっても先細りになってしまう
- 71 :
- >>62
すげーわかる
そういうのオフゲのクリア後のチャレンジモードみたいなんで良くあるけどマジでやる気にならない
縛りプレイなんかしたくねえんだよ
全力で強い敵と戦いたいんだよな
そして頑張ればクリア出来そうって思わせてくれる内容で尚且つ頑張ろうって気にさせてくれる魅力も必要
- 72 :
- ああああ、一つ上のクエストになる度に攻略法を探って装備やスキルを変えたりなあ、それを最高の12人でやり続けられたら良かったかもなあ
クエストによってはコントロール職のスキルタイミングが重要だったり火力職には今出せる最大火力を出してもらったり負担を掛けることもあったかもしれないがそれでクリア出来たら最高や
親身にしてる他のチームとどこまでクリアできてるか競いあって、装備の相場と睨めっこしたりレア掘りクエストで皆でそのアイテム狙ったりなあ。悔しみながら攻略法を教えて貰うのもありや
もちろん都合が合って解散する事もあって、それでも新しいチームに入って緊張しながらクエストをなんとかクリアして馴染んでいったりなあ
いいっすね〜。
- 73 :
- みんなで弱い敵をひき殺したり等の馬鹿騒ぎすることに意味があるPSO2の場合はね
あと、自分をアピールしたいなら動画とかSNSとか今はいくらでもあるよ
つか、本気そう考えてるなら、PSO2みたいなMOでなくMMOで世界一目指せばいいじゃん
なんか色々おかしくね?w
- 74 :
- 失敗上等の侵入って防衛クエストがあったけど
全員が見てる中ゼッシュとラグネのタゲを取って向き固定する辛い仕事の思いでしかない
- 75 :
- >>45
違うよ
アイテムは前提だよ
最強アイテムを振り回して無双する最高にかわいい自キャラちゃんを眺めて達成感を得てるんだよ
だから低確率ドロ限アイテムが出たときは達成感ではなく徒労感か良くて開放感しか感じられない
称号の方はもっとクソで、取れない(やらない、も含む)やつを見下して馬鹿にして優越感に浸って達成感を味わってるだけのガイジばかり
- 76 :
- 気持ちはわからんでもないけど高難易度を徹底的に追求した結果過疎化したDIXという前例があるからなあ
- 77 :
- >>73
自分をアピールとか世界一とか一言もいってないじゃん
俺が言いたいのは
「誰がやってもクリア当たり前」
これをやめろってことだよ
別にそれで自分がクリア出来なくてもいいよ
クリアのために頑張ろうって気にさせてくれる魅力や面白さがあれば続けるしないなら辞めるしただそれだけのこと
だから俺はこの「誰がやってもクリア当たり前」に疑問を抱いたから辞めたじゃ
ん
何もおかしいことは言ってない
- 78 :
- >>77
RPGだから誰がやってもクリアできないといけない
- 79 :
- >>76
それはそのゲームにプレイヤーを惹き付ける魅力がなかったからだろ
高難易度でも面白ければやるし
つまらないから皆辞めたんだろ
- 80 :
- クリアのために頑張ったけどクリアできなかった人はどうなるんだ
それでもプレイし続けるっていう人は少ないだろうな
- 81 :
- >>73
ブランドパワーが不足してるのに動画やSNSがあるからって怠けたのが今のPSO2だろう
最近の多くのソシャゲ運営も同じ勘違い起こしてるけど、それらをチェックするプレイヤーの労力や熱量をどんぶり勘定しすぎ
ドハマりしてる間はいいけど、少しでも冷めると面倒になって、そこに依存しすぎてるとマッハで客が離れていく
わざわざ娯楽が溢れる時代に時間や金溶かしてネトゲやってる前提を思い出すべきだった
- 82 :
- >>80
RPGなら他の人に依頼する
- 83 :
- ちょっと何言ってるかわからないな
- 84 :
- 昔の防衛とかと違って今もう役割ってTe以外大してないからな
別に協力が必要ってわけでもないし苦戦するのはその時のマルチ運だしな
クラスとかは種類あるけどこのクラスがないとクリア出来ねぇ!ってことも旧マガツ以来無いからな。
強調性無くて自己中的な人間には今一番向いてるゲームになってきてるからな
- 85 :
- >>80
型落ちになったらクリアすればええ
それがRPGのいいところでしょうよ
まぁ開発の調整ミスで長いこと成長が止まってるPSO2じゃ無理か
そのへんもダメダメやな
- 86 :
- >>80
クリア出来るまで続けるか辞めればいいじゃん
別にゲームなんてやらなくてもいいんだしゲームなんていっぱいあるんだからやりたいゲームやればいい
- 87 :
- >>86
それじゃ自分のことしか考えてないじゃん
運営はネトゲを運営しないといかんのわかってる?
- 88 :
- ソロ花絡みで「嫌ならやめろ」と煽り続け
念願叶って大量の引退者が出たのがEP4末〜EP5だな
- 89 :
- >>85
これな
トッププレイヤー達がクリアしてそれを下のプレイヤー達が目標にしたり憧れたり
ネトゲってそういうもんでしょ
誰でも簡単にクリア出来るのがそもそもおかしいんだよ
- 90 :
- 役割も敵の攻撃を避けながらスイッチ踏むだけとか弱い人でも出来る物にすりゃ良いのに何故か無茶苦茶強いる役だけ追加する神采配がね
初期マガツでWBやってた奴とか何者なんだよ
- 91 :
- >>89
これなじゃねえよ
- 92 :
- >>87
それ言ったらもう時代の流れだから仕方ないって結論にしかならんよ
今はクリア前提って考えの人が圧倒的多数だろうし
そのなかで運営するならもう誰でも簡単にクリアできるを前提に作るしかない
- 93 :
- 高難易度なんてやめとけやめとけw
煽りの火種にしかならんわww
- 94 :
- >>1
おまえ運営が一発即死のUH限定12人戦闘不能回数限定のギスギス緊急作ったら喜びそうだな
- 95 :
- だから俺はその時代の流れについていけないからゲーム自体から離れたんだよ
もうpso2もやることはないだろうな
今はラインポップくらいしかやってないわ
そもそも俺こういうパズルとかボードゲームみたいなじっくり考えながらやるゲームが好きだしアクションは苦手なんだよ
- 96 :
- ん?やってないのに高難易度作ってほしいの?緊急は高難易度作ると受けが悪くて
参加者が激減すんじゃないかな?黒龍とかも3死終了なくなったしね。
それとは別に高難度向けに常設ソロアルチとかエンドレス(4までやる予定だっけ?)があるので
それに期待されてはいかがでしょうか? としか言いようがないかな・・・。
- 97 :
- ソロ花の難易度にされても、だいたいの人はクリア当たり前のクエストになるんだけど
クリアできないクエストあるのに難しくしろってどいうこっちゃ
- 98 :
- エンドレス人気無いのにまだ作るのかw
2に関してはアンケ時点で半分以上触ってないじゃんww
- 99 :
- >>96
言い方変えると俺は対岸の火事を見たいんだよ
pso2なんかEP5序盤でとっくに飽きてやめてるし
バスタークエストが糞すぎてついていけなくなった
- 100 :
- >>85
型落ちになったら深夜早朝か平日昼にしかランダム配信されないんだが
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