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【DDON】スピリットランサー専用スレ part6
- 1 :2018/07/14 〜 最終レス :2019/02/20
-
ドラゴンズドグマオンラインのスピリットランサー専用スレです
■スピリットランサー
https://members.dd-on.jp/info/special/season2_2/lancer.html
「アタッカー」と「ヒーラー」の能力を併せ持つジョブです
■公式サイト
┣ プロモーションサイト http://www.dd-on.jp/pc/
┣ メンバーサイト. http://members.dd-on.jp/
┗ Twitter #DDON https://twitter.com/DDO_official_JP/
■公式Wiki
┗ファミ通wiki http://wiki.famitsu.com/dd-online/
次スレは>>980 が立てること
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと
無理なら直ぐに代役を指名しましょう
※前スレ
【DDON】スピリットランサー専用スレpart5
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/ogame2/1511951469/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- スピランってどんなジョブ?
基本、近接物理攻撃をメインとする支援職です。ヒーラーのジョブロールの為エイド・モールなど支援スキルでコアの露出や触芽の封印をすることができる。
スピリットランサーは攻撃と回避によってスピリットゲージを溜め、満タンにすることでアタックブースト、ヒールブーストを発動することができる。
PT構成や状況に合わせて支援や自己強化を判断できるといいでしょう。
- 3 :
- Q.武器にどんなクレスト付けたらいい?
A.属性クレ1+火力クレ3が主流だが
リミット解除により属性をリミットで付けて火力クレ4が最高火力になる
また戦甲モンスターの出現によりリミットを含めた吹き飛ばし特化の武器も用意しておきたい
■状態異常について
Q.スキルと属性,クレスト状態異常について
A.スキルはコル・スパイクや高高度フォル、ガーダーなどが優秀
凍結などの拘束系が有効だが青職の管理を邪魔しないように気を付けたい
状態異常はあくまでもサブ武器につけるようにしておこう
- 4 :
- ■チャンス攻力
Q.スタミナ削って大型がふらついたら何をしたらいい?
A.ガーターや高高度フォルがチャンス攻力は高い 無ければスパイクでも良い
スキルの選択もだか当然のことながら有効部位に攻撃することの方が重要
■ダウン時について
Q.大型ダウン時は何をしたらいい?
A.ブラストを置いてAB無しならミーティア
AB有りならファング+フォルが最大火力
事前展開でガーダーを絡めることで更に火力アップもできる
ブラストは属性が乗らないため敵によっては即爆ではなく置きっぱなしで補助火力として使うのも有り
- 5 :
- ■精霊ゲージ(SG)回収について
Q. どのスキルが多く溜まりますか?
A. 立ち回りカスタムスキルならファング+フォル>スパイク>スレイ>ミーティア
ガーダーのSG回収量が多いのでうまく立ち回るとより早く溜まります
しかしカスタムスキルよりも実はノーマルスキルの方が溜まるのが早いです
中高度フォルをはじめ、モールやエア、イラーなどは優秀なのでダウンに間に合わない!!って時なので使うと良いかもしれません
霊避を積むことでスカーによるジャスト回避によるSG回収もとても有効なのでアビ枠やアクセ枠などと相談しながら最適化を図ると良いでしょう
- 6 :
- ■ヒールブースト(HB)について
Q. どの様な効果がありますか?
A. まず発動と同時にPT全体の治癒限界値までインスタンスで回復させます。
そしてHBを切るまではPT全体の状態異常耐性を75上げます。
※状態異常耐性の上昇はHBを切ると効果がなくなります。
Q. HBによるグラスタ系のアタライ効果はどれほどですか?
A. ウォール攻撃力10%上昇
ウォール技10% ウォール剛20%
キュア最大展開時20%上昇(最大展開までさせなければ溜め量にかかわらず10%)
エイド10%
どのスキルも設置後、HB解除しても効果は持続。逆にグラスタ系を設置後HBを発動しても効果付与されない
Q. 他の緑職との効果はどうなりますか?
A. プリーストのアタライにHBウォールが上書きしてしまう為プリーストがPT内にいるのであればアタライ効果は任せておきましょう
ウォール技やHBウォールの上から通常ウォールを重ねると効果が打ち消されてしまいます
HBキュアを展開していてもHBウォールを纏ってしまうと10%に下がってしまうので注意が必要です。HB効果を乗せてないウォールの時は効果を打ち消すことはありません
- 7 :
- ■アタックブーストABについて
Q. いつ発動させたら良いですか
A. 基本的にダウン時です。しかし高難易度コンテンツなので長時間コアなどを削る場合ダウン時にHBが間に合う様に小出しにしつつABを用いるのも有効です
また逆にすぐにダウンを取れる様な敵であるなら怒りと同時にABを発動させてコア削りもABを発動させながら行うのも良いかもしれません
- 8 :
- ■オススメのカスタムスキルは?
攻撃技:ファング技、、スレイ、スパイク、ミーティア
支援技:ウォール技、キュア、エードラム
攻撃支援技:ブラスト、ガーダー
他人とのパーティプレイの場合はウォール技必須です
キュアとエードラムはパレットの片方には入れておきましょう
攻撃系のカスタムスキルを使い分けが重要です、修練をしておきましょう
- 9 :
- ■エードラムカウンターについて
クレストや青職のエンチャントによって武器に属性が付与されている場合に、攻撃力と吹き飛ばしを強化します
カウンター成功時とそうでない場合に効果が異なります
またヒールブースト時に行うとさらに攻撃力を強化します
※パーティにプリーストがいる場合はヒールブーストをしてエードラムカウンターをすると
アタックライザーの効果を上書きするのでやってはいけません
通常の状態やアタックブースト時のエードラムカウンターは大丈夫です
エードラムカウンターの仕様は複雑なのでyoutubeに上げられている検証動画を見ましょう
- 10 :
- 以下、保守
- 11 :
- シ
- 12 :
- |
- 13 :
- ズ
- 14 :
- ン
- 15 :
- 4
- 16 :
- は
- 17 :
- や
- 18 :
- ん
- 19 :
- の
- 20 :
- か
- 21 :
- ね
- 22 :
- >>1-20
立て保守乙
- 23 :
- いちょつ天才
- 24 :
- スレ立てGJ
>>9
まとめるの大変だよね
youtubeに細かい解説投げたのは英断
ちなみに前スレで話にでてたエードラムカウンター解説動画はこれか
https://www.youtube.com/watch?v=cHrtbUq-V1c
- 25 :
- >>24
宿屋の奥で検証はあてにならないんだよな
- 26 :
- 緑スピ1編成だとやっぱそれなりに忙しいね
ほぼスピの出来で決まる感じするから責任重大だ
そして他ジョブで遊んだ時スピ部屋主でスピ1構成にしてて相当自信あるんだろうな、と思ったら案の定上手くて動きが凄く参考になったのだけど
カウンターエードラム凄い丁寧に撒くから今まで組んだなんちゃってスピのエードラムは届いてなかったのが与ダメで丸わかりになってしまった
- 27 :
- エードラム届かないってどんだけ離れて戦ってんだ
- 28 :
- >>27
誤解招いてそうだが最終ダウン時じゃないからね石破壊とかの時
実際に与ダメに差があるということは
今まで組んで他の動き結構良かったスピランもあまり丁寧にエードラム撒いてなかったということ
そもそも将戦は敵が将一人の時間とかあるからカウンター撒くのも限度あるよ青が引っ張る位置によっては絶対届かないし
自分ならそんな時はノーマルエードラムしてたけど
- 29 :
- >>25
なにか条件変わるんだっけ?
>>28
石を叩くときにエードラムは不要だよ
ダメージが5%上がったぐらいじゃ岩を叩く回数は変わらないから
結局は時間短縮につながるのは闇の将のダウン時ぐらいしかない
- 30 :
- >>29
8人にかかれば合計40%の火力UPになるわけだし
5%UPを不要と言い切っちゃうのは赤的思考からはありえないな
緑が仕事すれば他の人はアビコストなど特に不要だし
- 31 :
- >>30
ひとりにかかるのはあくまでも5%で20回スキルを使って1回分短縮できるだけなんだよ
例えば鹿が石叩くとひとり旋風2回だけどこれが1回にならないとエードラムの効果があるとはいえない
まあいろんなパーティあるから一概には言えないけどエードラムでスキル回数が少なくなる可能性は低いよ
それにファングフォルで15000はでるからそっちの方が閾値超えやすいんじゃないかな
- 32 :
- >>30
8人にかかってやっと5%でしょ
あとノーマルのエードラムは効果時間短いし最初の20秒だけしか使わない
- 33 :
- 石破壊時にカウンターてそれは青がスピランに合わせてくれなきゃ無理じゃないの
恐らくそのスピランと青は固定組んでんじゃないの?
石破壊時にカウンターでエードラムしないからなんちゃってスピランだと評価するのはちょっとね
- 34 :
- 闇将ダウン時ににブラスト置くのって赤からしたらやりにくかったりしますかね?特にシカ視点ではどんな感じになってるか気になりまして
- 35 :
- >>34
シカは自身の爆炎連打で姿の見えない相手と戦うのに慣れてるから超余裕です
普段エフェクト薄い技が主力のジョブの方が気にしそう
- 36 :
- セージ、エレアチャ、スピラン、ハイセプ、シーカ4
ダウンにHBキュアかHBウォールどっちがいいの?
キュアしてたけど終了間際でウォールのがよかったような気がしないでもなかった
見たことあるようなTAクランだったのでどっちがいいか聞いておけばよかった
- 37 :
- >>36
ダウン場所にHBキュア最大展開が正解。
ちゃんと最大範囲までやらないと20%(アタライと同じ)にならないので注意ね
ウォール技やエードラムは事前に配布しておこう。(このときHBしないよう)
ちなみにエレはおそらく、全霊弓を近接距離で発動させてるから気にしないでいい
というか質問する前にスレのテンプレぐらい読もうか。
- 38 :
- ダウン前に全霊ためる必要あるからソリ無かったら安全なところまで離れるよ
- 39 :
- 俺の頭が悪いから全員1.1と6人1.2のどちらがいいのかわからなという話です
- 40 :
- 途中送信
エレ一人のために20パーを10パーにするのはもったいないからキュアでいいと思う
ダウン前は忙しいからグラスタ拾いに行く余裕もあまりないしね
- 41 :
- セプもダウンにブレード使うならキュア圏外だと思うエクリプスなら圏内だけど
個人的にはHBウォールの方が撒きやすいから遠近混成ならウォールでいい気も
最大展開のキュアを事前展開するのは青と打ち合わせか予知能力ないと厳しいからどうしてもダウンギリギリになって自分のダウン火力とトレードオフになると思う
- 42 :
- 全員近接でもなければキュアは無い
地雷とまではいかないけど何でウォールしないの?ってなる
- 43 :
- 言われてみればウォール安定かもしれないね
ダウンしてから移動してキュア展開すると少なくとも5秒はかかるわけだし大雑把に言うとその時点で約15パーセント相当で壮腕維持しない野良赤も少なくないしね
膝つきダウン後壁ハンズという神セージがいない限り結果そんなに変わらない気もする
- 44 :
- >>35
なるほど。ありがとうございます!ブラスト結構ダメ稼げますし何か文句言われるまでは問答無用で置いていくことにします
ダウン関連の件ですが闇将のスタミナが2.3割ぐらいになったらHBウォール置く→即ブースト解除溜め直し→ABで火力出し、とかはアリですか?削り早くてエードラムできなさそうならもう少し早めにHBウォールで
- 45 :
- いやダウン時までウォールで妥協しちゃうなら杖入れろよ
- 46 :
- エレアチャも全霊するかもだしハイセプにアタックかかってないのはもったいないよね
本領パーティだったので膝つきダウンでスタミナ終わってたから
ダウンとほぼ同時にキュアはできたの
いろんな意見が聞きたかったありがとう
- 47 :
- >>45
構成次第でしょ
赤がハンター、ソーサラー、ブレードセプターとかならHBキュアの意味は無い
全員近接ならHBキュアが理想的
- 48 :
- ヒルブグラスタのあとにヒルブキュアしたら上書きじゃなくて1.1倍と1.2倍のダメが混じるな
- 49 :
- >>48
キュアの上に乗ってる間だけ1.2倍って事かな?だとしたらHBウォール→HBキュアの順で展開すれば問題無い事になる
てか実際やってみればわかるがHBキュアの範囲結構シビアだよ
シカは皆頭に集まるけど闇将の胴体1本分中心ズレたらもう頭の先まで範囲届かなかったりする
仰向けかうつ伏せかのダウン方向でもかなり違うし同じ近接でもファイは足行ったりするし
固定で打ち合わせとか無しなら
安定して効果出るように重ねるのはダウン見てからじゃないと無理だわ
- 50 :
- >>49
グラスタの赤玉がついてる状態でキュアの範囲に入ると1.1倍のダメがでるときもあれば
1.2倍のダメがでるときもある
キュアの倍率が適用されたりされなかったりする感じだな
キュアの範囲から出るとグラスタの赤玉は残ってて1.1倍のダメになる
1.2倍に上書きされればヒルブグラスタ→ヒルブキュア安定なんだけどよくわからん仕様だ
- 51 :
- この嫌がらせ仕様いい加減やめて欲しいな
- 52 :
- ダメ元で運営に不具合報告してみるか
- 53 :
- 自分もダメ元で要望おくるわ
ついでに支援スキルごとに、バフアイコンなり付くかして分かりやすくしろってね
- 54 :
- ついていけなくなってドドンをとっくにやめた
エンドコンテンツ行ってる人はすごいね、到底追いつけなかった
低レベはひたすらレベリングと修練しかないからちゅまんない
新規から楽しいコンテンツないとちゅらいよ
- 55 :
- >>54
3.2でその辺ほとんど緩和したような気がするけどな〜
- 56 :
- ゆるゆるになった3.2で付いていけないってのは
・やるべき事とやらなくていい事がわかってない
・最低限のやるべき事すら苦痛でオンラインゲームかこのゲームに向いてない
ここら辺だと思うけどね
- 57 :
- 正直、日々のノルマや日課的な類が多過ぎるのに自由性が低いと思う
ゴミ拾いも課金装備のドロップ倍にするべき
サポで更に倍
課金してもノルマ到達しにくいよ
- 58 :
- >>54
しょうがくせいにはむりでちゅね
- 59 :
- >>50
設置順
- 60 :
- >>59
職スレでデマはやめよう
- 61 :
- ヒルブのバフについては被害妄想のプリがあちこちで発狂してるし
もうアタライがすべての攻撃力バフを上書きする仕様でいいよ
あれこれ指図されるのめんどくせえ
- 62 :
- 前スレ最後の上書きもデマだしな
あれ真に受けたプリから苦情来そう
- 63 :
- 触ったけどもメンドクサイねスーパーマリオブラザーズとか得意な人向けだろこれw
- 64 :
- ほしゅ
- 65 :
- WMの大将戦、Wエンプレスの真ん中でキュア最大展開
聖やられ落としが自分の中で正解だと思うけど、
ジャンプして攻撃してる槍が多いのね、他の赤ジョブ的にも早く落として欲しいよね?
- 66 :
- キュアで黒騎士のスタミナ削れるの知らない人多いし
攻撃手段としてキュア使うって発想がないんじゃない
- 67 :
- ほ
- 68 :
- 持ち替え武器を聖吸ガチ盛りにしてフォースの力を借りてコルスパイク
これで勝つる
- 69 :
- 質問ですが
ノーマルエイドは火力はスピ自身のみup?
味方の火力も上げたいならヒルブエイドにする必要あり?
アタライ→ヒルブウォール技はウォール技に上書きされるけど、プリがシフトし続ければアタライで上書きできる
アタライ→ヒルブエイドはアタライのみが乗る スピ自身のみエイドの効果も乗る
プリいない場合はヒルブ前にウォール技置いてからヒルブキュアとエイド
プリいる場合はアタブでウォール技置くだけ、自身の火力上げたい場合はヒルブも
分かりにくくて申し訳ないけど、これで合ってます?
- 70 :
- 残念ながらほとんど合ってない
ブーストナシもしくはアタブ状態のエイドに火力アップ効果は誰に対してもない
スピのヒルブウォールを拾ったあとにプリが一度シフト切って再度シフトしなおせばアタライの倍率がかかる(これはちょっと自信ないすまん、でもプリがシフトしっぱなしでいいっていうのはまずない)
プリいない場合はヒルブ前にウォール置いてキュア、ここまでは合ってる
このあとエイドしちゃうとキュアよりエイドが優先されて火力が上昇量が低くなる
そもそもエイドをバフとして使うことはよほど特殊な状況じゃないと無いと考えていいよ
プリいる場合はアタブ、までも合ってるけど、プリいたらスピが火力アップのためにヒルブする意味はない
一応プリがいないならヒルブウォールもしくはヒルブキュア置いたあとに即ブースト切ってゲージ貯め直してアタブ、で火力上昇が見込めないこともない
- 71 :
- エイドってエードラムのこと?
一応エイドモールって基本技があるんで変に略さない方がいいと思うぞ
- 72 :
- なるほど...
ありがとうございました(°_°)
- 73 :
- そうかエードラムのことか、すまん
エードラムだったら基本的にはアタライやキュアより先に出しとかないといかんね
エードラムにはアタライキュアを上書きするタイプのバフと別計算になってるバフがセットになってる
大事なのは別計算になる部分のほうでこれはアタブヒルブ関係ない
カウンターすることでスピ自身への別計算バフにボーナスがつくけどこれもアタブヒルブは関係ないので、ヒルブでやらない限りはプリを気にする必要はない
スピのバフの説明はどうしていつもこう長くなってしまうんだ…
- 74 :
- スピランはこれからやる人はマジで混乱w
- 75 :
- テンプレやwiki見れば大体わかると思うけどな
- 76 :
- 黒呪のスピランのスキルセットどうしてる?
エードラムとウォールはいいとして、デスはファング技とキュア持っていくのがいいのかな?
- 77 :
- 俺は
表にエードラ、ウォール、ファング、叩いたら衝撃波出る設置玉
デスはウォール、キュア、ファング(これはタイミング失敗したら隙大きいから狩られる事も有る)
後1枠はムーブでキャンセル出来る安全なコルスパをチョイス
- 78 :
- デスにエードラムはいらんかな?
ズール前にPTにやや遅れる
中々敵がこっち向いてくれなくてゲージ溜めるの遅い時あるわ
- 79 :
- 火力あがるから要らんことは無かろう
- 80 :
- ほ
- 81 :
- 黒呪序盤で雑魚無視の所とか仲間を助け起こすときだけガード欲しくなる
- 82 :
- ほしゅグラスタ
- 83 :
- 保守
- 84 :
- 保守
ついでに次のEX予想
エードラムはまず無いとして、スレイかキュア辺りかな
- 85 :
- キュア技は自身の耐久性も上がるならいいな
剛はまたWM終わりにやって、プリのようにありがとう連発の流れか
- 86 :
- ttp://pbs.twimg.com/media/Djh3gn3U4AIQ_qS.jpg
キュア・グラスタ
- 87 :
- キュア技アタライ効果アップってヤバいな
立場逆転でプリにアタライしないでとお願いする展開来るのか?
- 88 :
- 画像と見出しが重なって見難いが
技:耐久値強化効果付与
剛:治癒上限値が徐々に回復し、ヒールブースト時の攻撃力の上昇量の増加
剛一択だな。
というか既に最大展開で20%バフだから、ここからさらに増えるのかヤバいな
- 89 :
- にわかでスマンんがソリッド付きなら技も中ボス位ならフルボッコ出来るからいいのでわ?
- 90 :
- 耐久値強化でソリッド効果ならたしかに使えるか 範囲限られるけど
- 91 :
- 多分ソリッドかな
尖ったプリな感じでいいね
- 92 :
- >>87
スピの快走取れたし今回WMもスピランでかなりやれたから強化嬉しいんだけどプリの席奪う事になったら一寸やりすぎ感ある
ヘイト溜まりそう
- 93 :
- まあエードラムくるまで槍削除しろとか槍でわざわざ来るなとか散々罵詈雑言浴びせられたしな
今後余計にHB問題が激しくなりそう
- 94 :
- 治癒上限も回復するとかボス倒した後は全快で快適さもやばいな
- 95 :
- 予想通りだったね
技ソリッド、剛25%アップ
どっちもクソ強い
- 96 :
- 闘勢と本領の差が筋力24でダメージにすると5%程度だから瀕死アビのこともあまり考えなくてもいい感じ
言い方を変えるとダウン時はキュア剛でこれまでの瀕死アビと同等の火力が出せるということ
- 97 :
- うーん、でも剛の治癒上限回復は瀕死アビをたまに組み込む身としては、ちょっと不要だったかなぁ…
- 98 :
- ダウンはヒルブキャアからのヒルブ解除ウォールの流れかな
- 99 :
- と書いてみたけどちょっと言い過ぎか
肉酒狙い系等が入ってるなら本領には勝てないか
- 100 :
- ダウン時の尚且つ展開後のみだから本領には勝てない
本領は通常時とダウンした瞬間からダメージが出る
100〜のスレッドの続きを読む
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