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【DDON】ソーサラー専用スレPart16


1 :2017/11/09 〜 最終レス :2017/12/11
ドラゴンズドグマオンラインのソーサラー専用スレです

次スレは>>990 が立てること
本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンド記入のこと

※業者によるスレ乱立・宣伝行為が目立ちます。単発IDによる偽誘導に注意してください
※wikiの話題は荒れるので絶対に禁止。『NG推奨ワード swiki.jp』
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

※前スレ
【DDON】ソーサラー専用スレPart15
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/ogame2/1499308149/

2 :
保守

3 :
ニュームーン

4 :
パピヨンレーヴ

5 :
ローサムサイン

6 :
邪眼の大杖

7 :
アタラクシア

8 :
ホワイトウイングス

9 :
アビスドゥエラー

10 :
ワンズオブタイラント

11 :
マハスティ

12 :
イデアライズ

13 :


14 :
tue

15 :
保守スティ

16 :
メンテ保守

17 :
杖で横殴り

18 :
オーフリングボウ

19 :
杖で天衝刃

20 :
ファイナルビッグサンダー

21 :
フワル・フシャエータ

22 :
お?

23 :
なんでワッチョイ外したの

24 :
すまんミスった

25 :
そうだ
メテオを打とう

26 :
そうだ!
ロックを打とうw

27 :
先輩のみなさん教えてください スペリングの時に、ぐりんぐりんしていると白い玉が出ないときがあるのですが これは適度にスティックから指を離しつつぐりんぐりんするんですか?

28 :
それはペナルティ
スペリング間違うと白い点が出なくなる
糞仕様だね

29 :
初心者なんですがソーサラーってダウン時火力は1位でしょうか?
膝つく辺りから詠唱開始の場合で

30 :
ソサのダウン火力は最下位クラス
火力欲しいならヲリやっとき

31 :
シーズン1の終盤はズール、対ゴルゴとゴミジョブだったため、エレよりダウン火力弱いとすら言われ
赤ジョブであることすら認められない不遇時代があった。長い間赤職最低火力として君臨していた。
ウィルミア、獣将で最高火力であるメテオが脚光を浴びやや赤職としての認知度が復活したが
果たしてこのジョブ本当に赤だろうか・・・と言っていいほどの火力の低さである
敵が死んだあとに振ってくるメテオ、意味不明な場所で不発するプロミネントスフィア
使い手次第ではいないに等しいジョブとなりかねない恐るべきジョブである

32 :
運営も扱いに困っているジョブが皿だな
強くしたら詠唱だけで簡単にクリア出来てしまうしな

結果、皿救いの為に魔法しか効かない敵とかを出すようになった
ダクソの魔法のようにアクション性があればまだ良かったが、ポーンでも出来る、下手すりゃポーンのが強いジョブ・・それが皿

33 :
スフィアの球体調節もうちょっと何とかならないのかな
少しでもテストしてればあんなピーキーな設定にならないと思う

34 :
まともにテストしてるようなゲームだったらWMでゴアキメや鳥がポイント持ってないクソ仕様とかすぐ気づけるから

35 :
>>29
ゴリ押しとピンポイント攻撃性能は現状最高
特にブラックヘイズがぶっ壊れだが火力があるわけではない
まあ現在重要なのはダウン火力ではないしどうでもいいといえばどうでもいい

36 :
魔法の存在がモンハンとの最大の差別化なのにね

37 :
さんざんポーンのレインとミストに助けられてきた連中が皿ディスってんじゃねえよ

38 :
エメラダ姐さん家の横に礎引っ越したい

39 :
>>37
サラポーンはもはや別カテゴリーなので、、

40 :
29ですがダウン火力が無さそうという事は分かりました。回答ありがとうです
ではソーサラーって総合的な貢献度としてはどうなんでしょうか

41 :
>>40
中の人によるとしか…
ダウン時も自身のヘイズその他魔法やPTによる削り速度を把握→ダウン同時に大魔法で相手によってはカンストダメを何発も入れられる
また戦闘範囲外や逃げながらでも大魔法唱えきる事が出来るようになれば、一気に雑魚殲滅やボスのスタミナを削り切る事も出来る
ヘイズやトラップなどの地味でも有用なスキルを使いつつ要所で大魔法当てきれるなら、貢献度は非常に高いです
最悪はどこでも誰相手でも大魔法、怒りを飛ばす大魔法当て、ダウンしてから大魔法詠唱とかでしょうね

42 :
獣の省メテオ2発で約20万ダメ(クイックあり)15万ダメ(クイックなし)(ラグ多く短縮なしの単純計算)
ただ獣の将程度は武器揃うと近接程度でも簡単に倒せるのでサラ無しでも大丈夫ですよ
雑魚20匹集まってる場所にブリアロ5万ダメを20匹だから100万ダメ与えれる
今のところ皿が抜いてるかな?と思いますよ。
しかし戦甲大型はやや弱いねwいらないかもw

要は適材適所で使えば強いが青や緑の介護が必要ですw

敵にもよりますがコア削りはダントツで抜けて皿ですよ。

43 :
FF14なんか攻撃くらってもそうそう詠唱止まらなし、堅実魔なる詠唱妨害抵抗スキルや
迅速、三連みたいな無詠唱化スキルもある。
このゲーム簡単に詠唱止められるし、吹っ飛ばされすぎるんだよな。
耐久盛りにも限度ある。ガドピはソリあるプリより皿に欲しかったスキル。
DAのコーリングソウルみたいなのでもいいけど詠唱担保できるスキルあれば
ソロも地形と無敵戻り利用した姑息じゃない魔導士っぽい立ち回りできて脱介護の可能性出てくるんだが

44 :
ギミックゲーとアクションゲーを比べても仕方ないよね

45 :
>>42
ちょっとだけ訂正
x緑→〇プリーストのソリッド だね

46 :
今の状況はちょっと変えて欲しいけどね
WMとかだとソリ無いときついし
てか詠唱がやっぱり長すぎる
たまに皿でふらーっと遊ぶけどミスト9時でも鹿ポンが敵倒してるし
まだ詠唱短くていいよ

47 :
詠唱の時間に応じても威力が変わるようにすれば解決
タメ中にノックバックしてキャンセルされるのが一番腹立つんだよ

48 :
近接やっててもあの豪快な吹っ飛ばされっぷりはストレスたまる。
もはや、ソリ、ハンズゲーでアクション性なくなりつつあるし。
詠唱仕切り直しコスト高いソーサラーのストレスは想像に難くない。

49 :
詠唱ストックと任意で詠唱中断してその時点から再開くらい実装されてもバチ当たんないでしょ
敵から吹っ飛ばされた場合は今まで通りでいいからさ〜

50 :
大威力だけど中断のリスクを伴うってのはゲームデザインとしていいと思うけどね
みんなでサラを守らなきゃって感じになればいいんだけど
いまはソリッドで解決、プリいない部屋に来るサラは自己責任でどうぞみたいな感じ

51 :
>>50
>皆で守らなきゃ

ないないw
プリですらソリッド切れてるのに気付かない人もいるのに
皿を介護するより自分で叩いた方が早く終わるってのもそう
結局あいつ何遊んでんねんってのが周りの目
上手い事雑魚引っ掻けなくても何も考えてない奴が近くに引っ張って来てそのままどっか行くとかも常じゃん
今のソリッドに依存しすぎな状況はまずい

52 :
近接赤のヘイトがゴミ以下なんだからどうしようもない

53 :
あとの方から突撃してもまず皿にタゲくるもんな

54 :
基本的に遠距離攻撃の方がヘイト高く設定されてる。
ハンターやエレアチャでもそう。

近接組は高空飛ばれると手が出ないからバランス取るためと思われる

必ずしも赤で一番ダメージ出せてるからタゲが行く…というわけではないので初心者サラは勘違いしないように。
むしろ青不在だと大型がサラを追いかけまくって赤がキレてサライラネ…となる原因になりがち。

55 :
例えばだけど14なんかだと黒が範囲焼きポジでIDだと最適解なんだけど、皿はそのポジかっつうと微妙
近接赤の高火力軍団に詠唱が追い付いてないから
白竜杯見たいに湧きシステムならその間詠唱すればいいけど
WMの最後のオークとか皿がまとめてミストやれば仕事してる感あるけど、実際は先に突入すると近づいて来るため後から入ることになる
すると詠唱中に高火力近接が全部倒しちゃうっていう
青が先に入って纏めとくとかならいいけど野良でそんな青滅多に居ない
結局鎧着た奴にヘイズちくちく当てるっていう
皿じゃなくてよくないかそれっていう
なら詠唱ストックできればそんなメンツに左右されることも少なくなるしだな

56 :
尚、ストックはスペリング倍率乗らないが裏で詠唱されその間自由に行動できる
他の魔法詠唱も可能
ストックは一つないし二つ迄、位でDPSも他職と釣り合う位じゃないか?

57 :
カンスト撤廃して前作みたいに詠唱中に歩けるようにするだけでいいと思う

58 :
それに近いものの試みとしてはアイシクルピアスがあるね
原作にあった味方皿の追っかけ詠唱ないからなぁ

59 :
サンダーウエッブが欲しい鞭でしばきたい

60 :
サラだからって酒飲み過ぎじゃね

61 :
>>55
オーク軍団ミストも悪くないがフレイムウォール当てると楽しい事になるよ
具体的には当たった奴一発で全員ひっくり返る

62 :
BM中も詠唱ゲージ進むとかもありじゃないかな。スペリングはできないかわりに。
続詠なしのBMでもゲージと倍率は減らない、続詠つけてるとBM中も詠唱進む。これくらいでいい。
実際現状BMはフォワードムーブとして使ってることが多くて回避としては微妙
もしくは詠唱長くなるがほぼソリッド状態みたいな集中詠唱と通常詠唱のモード切り替えができるとかもいい。
ついでに発動時はミストみたいにつぶれないようにしてほしい。折角の詠唱が小突かれてロストは勘弁

63 :
ヲリやってる人が皿は旗壊すの遅いって言ってたw

64 :
まぁ旗にメテオ撃ってる奴を何度も目撃してるからしょうがないんじゃない?w

65 :
旗にでかいのぶち込んでる人スキル構成どうなってんだろ
メテオブリアロミストレインとかかな?

66 :
>>63
旗壊しはハンターが最速、その次がサラ、そして鹿、ファイって感じじゃないの?

67 :
>>66
エレとアルケミも結構速いよ

68 :
>>66
つーかサラのライトニング詠唱とか設置の時間考えたらトータルでそこまで速いか疑問なんだけど本当にシカより速いのか?

69 :
ステイクは2本削れるからね

70 :
>>68
アビトラップしてライトニング2本抜きで打ち終わりには8割から9割なくなってるから早いと思うよ
けどそこにハンターが来るとアホみたいに早いから嫌になるw

71 :
皿は普通は耐久力はあげるよね?
耐久の数値って上げれば上げるほどいいとかじゃ無くて、一定数ラインぽいな

72 :
引き算だよ。
ダウンするか時間経過しないと耐久値は戻らない。
なのであまり耐久あげる必要ないよ、ソリッドゲームなので。

73 :
必要ないは流石にない
プリがいない時だってあるし
スタンスにもよるけど、この攻撃は喰らっても吹っ飛ばないから詠唱続けよう、とかできる
ただ難しいし覚える事が多いから慣れなきゃオススメできない

74 :
破棄馬公以外はクソ

75 :
ソロなら耐久ガチガチだけどマルチなら全部外して火力特化だなあ
皿は一番アビの枠が足りん

76 :
青もソリもあるのだから、耐久より耐性と火力上げるてダメに貢献するのがよろしいかと思いますよ。
ソロTAでは耐久が大切でけどね、アビ、クレストすべてを耐久にふったとしても格下オークやグリムワーグ、ゴブリンタックルにすぐダウンさせられるけどね。
引き算だからね。

77 :
ケモショーハンズ部屋に来る皿って他にヲリがいなくてもプリにクイチャ期待してますか?

78 :
してるよ
だからプリ2のところしか入らない

79 :
旗の耐久値が今の倍なら話しは変わるけど

現状は
紅蓮ハンター>>衣シーカー>>ライトニング皿

80 :
来週のWM皿の席ありますように

81 :
保守せよ

82 :
保守ホシュ

83 :
WM行き始めたからスキルを前スレみて決めようかと思ったが
みんないろいろ意見が違うのな
将の怒りにフレイムウォールやってたけど
ヘイズメテオプロミネンスでもいのね
全部持って試してみよう
てかプロミネンスなんて使ったこともないよ
まずは練習か

84 :
プロミはハンズ部屋でしか使えないしダウン時も使えんからなぁ

85 :
今日たまたま旗壊しで隣にハンター居たからどっちが早いか試してみたら
ハンターがちょっとだけ早かった
使ったスキルはトラップとヘイズとマジックボールだけ
トラップは勿論2枚抜き出来る位置に設置
トラップ2枚抜きにしなかったらそのハンターより早かったかもしれない
それくらいの差だったね

86 :
んな何してるかわからん相手と比較してもなあ

87 :
なんでワッチョイ外してるの?

88 :
自分も角ハンズで将にプロミ試してみたら、想像以上にスタミナ削れた…けど球体の調整が地味にムズイ

89 :
じゃあ何をするかわからない野良じゃジョブ指定にあまり意味がないって事だね

90 :
>>89
そう思うんならそうしとけば?

91 :
ライトニング2枚抜きでも準備してる間にガシガシ削ってる衣シーカーより遅いのに
衣シーカーより早いハンターよりちょっと遅いくらいな訳が無いだろ

92 :
>>85
連なり剛に紅蓮巻かなきゃダメだからね
まぁそれしなくても大分早いんだけど

93 :
プロミ戦甲に使う奴が出てきてるから流石にやばい

94 :
一本ならピアスで二本ならステイク
因みにステイクは真ん中設置が早くていい
http://o.8ch.net/10g1v.png

95 :
>>93
紫ダメ1700以上いったりするけどなプロミ、調整うまくいくと気持ちがイイw
戦甲ならケージも地味にいいけどな1700〜3000いけるよ、将のブレイクも結構いける

96 :
プロミはゴアマンのケツに上手く当てれば初期状態から一発でケツ周りの戦甲剥がせるぞ

97 :
>>95
紫1700とかシカファイなら1秒ちょっとのペースで連発できる数字だからなぁ…

まぁヘイズやドルスとの連携あっての数字でもあるが

98 :
皿はできるだけDoTばら撒いて連携ボーナスの維持が周りに求められてるなかで長い詠唱時間使ってさらに戦甲剥がしてしまうとちょっとやばい気がする

99 :
WMなら罠アビ付けて援護射撃必須だな

100 :
ソーサラは紫ダメは諦めて連携に専念だね
トラップからの寝てる戦甲にライトニングで全部位にダメ当てて紫強いジョブのために連携
全部白になったら大魔法でパリーンパリーン

まあソーサラは戦甲には弱いわ


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