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オカルト真言蔵 號巻


1 :2020/04/29 〜 最終レス :2020/06/22
【目的】
 密教をはじめ、あらゆる宗教のエソテリックな分野について
 雑談をまじえながらマターリ議論する場です。霊障から逃れる真言、魔を防ぐ呪文等、
 あるいは神仏との感応体験やその方法についての意見交換、自己に内在する霊性を
 喚起する呪的言葉の模索等、オカルトな話大歓迎です。
【禁忌】
 ・ 不特定多数の人が閲覧するネット上での会話です。他者を傷つけるための真言や
   口伝・奥義にかかわる内容を興味本位で公開することはやめましょう。
 ・ 真言は伝授・灌頂で授けられるもの以外のものの書き込みは基本的にはOKですが、
   印契の結び方、特殊な(口伝や奥義の)観想は×。
 ・ 基本的にはsage進行、荒らし煽りはスルーすること常の如し。
【千字文】(次スレは巨巻です)
  49劍50號51巨52闕、53珠54稱55夜56光、57珠58稱59夜60光。
【前スレ】
オカルト真言蔵 劍巻
ttps://mao.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1548071047/

2 :
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

3 :
  おん ばざら だと ばん

4 :
  のうまく さんまんだ ぼだなん あびらうんけん

5 :
  おん あきしゅびや うん

6 :
  おん あらたんのう さんばんば たらく

7 :
  おん ろけいじんばら あらんじゃ きりーく

8 :
  おん あぼきゃ しっでぃ あく

9 :
  のうまく さんまんだ ぼだなん らん らく そわか

10 :
  のうまく さんまんだ ぼだなん ばん ばく そわか

11 :
  のうまく さんまんだ ぼだなん さん さく そわか

12 :
  のうまく さんまんだ ぼだなん かん かく そわか

13 :
  のうまく さんまんだ ぼだなん ばく

14 :
  おん あみりた ていぜい から うん

15 :
  おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

16 :
  のうまく さんまんだ ぼだなん おん ぼだろしゃに そわか

17 :
ヾ(・ω・)ゞスレ立て乙です
∧(☆(
ボンサン!\

18 :
ヾ(・ω・)ゞ保守お手伝いですぼんさん

19 :
ヾ(・ω・)ゞ♪はー♪ぼんさん♪ぼんさん

20 :
  のうまく さんまんだ ぼだなん あん さらば ぼだ ぼじ さとば きりだや にやべいしゃに
  のうまく さらば びでい そわか

21 :
ヾ(・ω・)ゞ保守終了ですぼんさんゆ

22 :
>>17-19
お手伝いありがとうございます♪
本スレもよろしくお願いします☆

23 :
  のうまく さんまんだ ぼだなん おん ぼろん

24 :
  のうぼ あはりみたよく きじゃなう びねいししゃや らぜいだらや たたぁぎゃたや
  おん さらば さんさかーら はりしゅだ だるまてい まかなうや はりばれい そわか

25 :
病魔や、そのはたらきから生まれる無明が速やかに生滅するように願います

【消災吉祥陀羅尼】
  のうも さんまんだ ぼだなん あはらち ことしゃー さたなん たにゃた おん ぎゃぎゃ
  ぎゃき ぎゃき うん うん じんばら じんばら はらじんばら はらじんばら ちしった ちしった
  しっちり しっちり さふた さふた せんちーぎゃー しりえい そわか

26 :
      /\
    /::::::::::::\
   /:::<◎>:::\
 /::::::::::::::::::::::::::::::::::\
忠犬アベ公よ
最後のご奉公ユダ!
お前の空っぽの頭をもってジャップでパンデミックを引き起こさせるユダ!
お前たちがどれだけ隠蔽できるかに掛かっているユダよqqq
励めや励めポチどもよ!qqq
                       /::::::::ソ::::::::::゛'ヽ、
                      /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
                     /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
          __          /::::::==        `-::::::::ヽ
    〈 ヽ 三 |  }          |::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l.
     \ ヽニ 〈          li::::::l゛ /・\,!!_/・\、,l:::::::!
      \ ≡ ヽ         .|`:::|  :⌒ ノ/.. i\:⌒  |:::::i
        〉   \         (i ″   ,ィ____.i i    i /
       /      `ー- 、_  ヽ i   /  l  .i    i  はっはっはっ!わん!わん!
      /                 ヽ ノ ヽlエlエr´ヽ、/´ (はい!喜んで!売国と解憲を推し進めますだワン!)
     |                   |、ヽ ` ̄´  /
     |     |               ヽ` "ー−´/
     |     |                ___  !
     ノ    ノ        ,'        |米国犬|  !
     ',   /ヽー、      ノ         ̄ ̄ ̄   /
     |  |   ヽ `ー─--{            ,ノ  /
     |  l、   ',  ヽ、 |         _, ‐'  /
     ゝ_i_ヽ   `ー‐`  ',      )  ̄ |    /
                  ヽ.    (   }   (
                   ヽ,   `ヽ '、   `ヽ
                    `ー-ゝ-‐`  `ー-ゝ‐`く

27 :
?Pandemic新型コロナ武漢肺炎(SARS-CoV-2/COVID-19)死者1億超
?SARS-CoV-2、軽症若者も、10年で免疫中枢壊滅、癌死/敗血症多臓器不全死
?首都圏直下型超巨大地震勃発
?富士山大噴火
?東海東南海南海超巨大地震勃発
下記呪文の複数標的に桁違いの超強烈牢死呪死の超強烈呪いをかけた!超強烈呪死怨念怨霊牢死呪死 !!超強烈牢死呪死の転帰!!
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死代呪死昭呪死呪死呪死死死英死島死小死昭死死死崎死死西死死静死呪死呪死呪死死英死死島死死小死昭死死代死崎死西死静死死
怨死島怨霊死代死代死死小牢死静死静死代死代呪静死静牢死英呪死英死英死本呪死英怨念西怨霊松呪死昭死昭死死昭呪死昭死死崎
呪死山死死死呪死呪死子死呪死呪死死上死涼死呪死死死怨念怨霊死死死死死死死呪死呪死死子死死英死呪死死涼死死昭死呪死死死
呪死死死史死怨念怨霊呪死貴死呪死死盗死死子死代死死呪涼呪死静死子死代腐乱死静死腐乱死英涼死英腐乱山死昭腐乱死昭死上死
死呪死代呪死呪死代呪死静死呪死死貴死死呪死呪死怨念怨霊死呪死牢死怨念怨霊呪死史死死盗死静死呪死呪死英呪死呪死昭死呪死
怨霊死呪死牢死死腐乱死死死死怨念怨霊呪死怨霊腐乱死呪死死切断死腐乱死怨念怨霊呪死死死怨念呪死死死怨霊怨霊怨念怨霊牢死

28 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します

三細は根本無明から生じるもっとも端初的な区別相であり、その姿が微細であり不可知的であるゆえに
名付けられたもので、無明業相・能見相・境界相の3種をいう

無明業相(業相)は、心の本体(真如)に無明がはたらきかけた刹那の相であり、主観と客観の区別さえ
判然としない(主客未分)、認識成立以前の状態である

能見相(見相)は転相ともいわれ、無明業相の成立によって主観的な認識作用が生起されることを指すが、
未だ極めて微細であって対象がはっきりしない(所縁不可知)状態である

境界相は、主観的な認識作用の成立と共に顕現する客観的な対象の世界を指し、現相ともいう


呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆

29 :
仕舞いますよ〜ん☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん
オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

30 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します

六麁は、主観と客観の区別により引き起こされる妄分別と、それに対する執著の過程を
智相・相続相・執取相・計名字相・起業相・業繋苦相の6種に分けたものである

智相とは、心内に生じた幻影にすぎない境界相を誤認し、外界に何物かが実在するかのように考え、
これに是非・善悪・愛憎・好悪などの妄分別を起こす、つまり化粧美人を真の美人と誤認するような
段階をいう

相続相とは、智相における妄分別が次第に顕著かつ堅固となり、結果、好きなものには愛着の念、
嫌いなものには憎悪の念を起こし、この憎悪の念が絶えず起こって相続し続ける状態をいう

執取相とは、相続相において生まれた愛着と憎悪の念がますます強まり、ついには執著を生じて
我執・我欲を起こすに至った状態をいう

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆

31 :
出遅れちゃった
おにゅうのスレおめでとう
つ鮭フレーク

32 :
>>31
差し入れありがとうございます♪
美味しく頂戴致しますね☆

33 :
仕舞いまする☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

34 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
計名字相とは、先の執取相が更に強まり、執着の対象に様々な名字や言句を与えて、本来
実体の無い仮名の善悪・美醜等にとらわれていく状態をいう。
起業相とは、計名字相で様々な名字や言句を与えたものに対し、さらに執著を深めて善悪の
行動(業)を起こす状態をいう
業繋苦相とは、起業相で起こした善悪の行為の結果、その業に束縛されて様々な苦行を招き、
その所為で限りなく生死輪廻する状態をいう
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ〜☆

35 :
仕舞いますね☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん
オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

36 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
三細六麁を総称して九相というが、一切染法(迷界の法)はすべてここに収尽される
三細・六麁と区別はされるものの、これらはみな根本の無明から引き起こされたものである
心外に何か実体があるかのように考えるのは無明の所作にすぎない
『大乗起信論』では、それを次のような言葉で表している
「一切の法は鏡中の像の如く、体の得べきなし、唯心にして虚妄なり、心 生じれば、
すなわち種々の法 生じ、心 滅すれば、すなわち種々の法 滅するをもっての故に」
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

37 :
仕舞いますえ〜☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

38 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
前に、人の善悪の行為の結果が阿頼耶識に影響(薫習)を与えるとしたが、薫習は
阿頼耶識だけが影響を受けるというのではない
万有一切諸法は、真如に無明がはたらきかけて妄心(阿頼耶識)が生まれ、その三法が
関係し合い、縁によって迷いの世界あるいは悟りの世界が開けるのであるが、このとき
三法が互いに刺激や影響を与え合うことを薫習という
そして、真如が無明の薫習を受けることを染法薫習(染縁起)といい、無明が真如の薫習を
受けることを浄法薫習という
染法薫習は流転(迷)への薫習であり、浄法薫習は環滅(悟)への薫習である
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

39 :
おん まからぎゃ ばぞろうしゅにしゃ ばざらさとば じゃく うん ばん こく

40 :
仕舞いますデス☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん
オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

41 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
真如が無明の薫習を受け妄心を生起させるのを無明薫習というが、この妄心が逆に無明に
薫習し、真如の理を知らずして妄境界を引き起こすのを妄心薫習といい、さらに妄境界が
妄心を薫習して妄執がますます盛んになることを妄境界薫習という
薫習染法展開の経過相状をかいつまんでいえば、本来自性清浄なる真如が無明に薫習
されて妄心を生じ、妄心は妄境界を執取し、妄境界はさらに妄心を刺激して強盛となり、
執著心がいよいよ深まっていく、ということである
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ〜☆

42 :
仕舞いますヮ☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

43 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
真如と無明の関係は、よく水(真如)と風(無明)と波(差別の迷界)にたとえて説明されるが、
古来より真前妄後・真妄別体・悟後却迷という疑難が伝えられている
真前妄後の難とは、真如が先にあり、無明が後から起こったのではないかとする疑難である
これについては、真如を真如と了知しない状態を無明というのであるから、どちらが先で
どちらが後かという問題は生じないとする
真妄別体の難とは、真如と無明がそれぞれ別個の存在なのではないかとする疑難である
それは、真如があって初めて無明が有り得ること、つまり空間(真如)と方角(無明)のような
関係であるから、無明が別個に独立した存在であるとは考えられない
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

44 :
仕舞いま〜す☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん
オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

45 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
悟後却迷の難とは、真如が無明に薫習されて迷界が展開するのであれば、無明を排除して
悟りを得た後、忽然として無明が生起するのではないかとする疑難である
確かに、迷いの世界から眺めれば真如が無明に動かされているかに見えるが、一旦真如を
真如と知ればもはや真如を見誤る道理はなく、真如のみが存在するのであるから無明は
起こるべき手がかりがない
このような見地から、無明は無始有終であり、真如は無始無終であるとされている
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

46 :
仕舞いますね〜☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

47 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します

因縁生起に対する言葉として、性起(法性生起・体性現起)という言葉がある
今日では華厳経を中心とする華厳教学の用語のようになっているが、この性起と縁起は
如何なる関係か

まず、縁起は因縁によって生起するものであり、惑業の因縁によって生起する業縁起で
あっても、阿頼耶識の薫習により生起する阿頼耶識縁起であっても、無明の刺激により
縁起する真如縁起であっても、外界からの何らかの刺激や作用を想定している
しかし、性起は他の因縁に頼ることなく、真如法性そのままが起動(全性即用)して、
迷悟染浄の万有諸法になっていると考えられている

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆

48 :
仕舞いますデス☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん
オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

49 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
性起は、何か本体があってそこからさまざまな現象が生起してくるというのではなく、
本体の外に現象は無く、現象の外に本体はないとする
『華厳経探玄記』には、次のように記される
「心理を如と名づけ性と名づく、用を表わすを来と名づけ起と名づく、すなわち如来を性起となす」
つまり、如来そのものの本性と作用を達観したもので、一心法界あるいは万有総該の一心
と呼ばれるものが性起である
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ〜☆

50 :
仕舞いまする☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

51 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
世界は、万有諸法の差別の諸相そのままが絶対平等なものであり、どれもが同一
資格を持ち、最高の真理性及び価値を持っている
すなわち、海印三昧一時炳現(三昧の大海中に一切諸法の相が現ずる)といわれる、
釈尊の万有諸法観が性起説である
縁起が衆生の妄心の内に映った万有諸法を含む法界の姿であるのに対し、性起は
釈尊の自内証(悟りの眼)に映った万有諸法観である
加えて、縁起が差別的な立場からの考察であるのに対し、性起は無差別的な立場
からの考察であって、縁起と性起は観察の二面であるといえる
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

52 :
仕舞いますね〜☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

53 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します

万有諸法は本来、常恒不変ではなく生滅変化を免れない、従ってその体は空である
しかし、仮有(仮の存在、一時的現象)であるが縁起現前しているので、有でもある
つまり、空有の二義が具有されており、両者は一物の両面観であるから相即不離の
関係にある

万有諸法が成立する場合、因と縁は共にはたらきを有しており、それには因の中に
縁のはたらきを含む(因有力不待縁)と考える場合と、縁の中に因のはたらきを含む
(因無力待縁)と考える場合がある

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆

54 :
仕舞いませう☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

55 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
万有諸法の生起の因と縁に、空・有と因・縁と有力・無力のそれぞれを当て嵌め、
分類すると8つの型に分けられる
  1.空有力不待縁  2.空有力待縁  3.空無力不待縁  4.空無力待縁
  5.有有力不待縁  6.有有力待縁  7.有無力不待縁  8.有無力待縁
このうち、3.空無力不待縁と7.有無力不待縁については因・縁ともにはたらきが
なく、諸法の生起は有り得ない
よって、万有諸法の生起はその二つを除いた6種(六義)によるものである
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

56 :
仕舞いますね〜☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

57 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
六義は、万有諸法が、空・有二義を有するが故に相即し、その作用が有力・無力
という立場において互いに相入している
また待縁・不待縁という関係から、差別即平等であり平等即差別であって、同体
異体の関係にあることを示す、縁起甚深の原理とされている
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

58 :
仕舞いま〜す☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

59 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します

相即と相入は似て非なるものである
相即とは、万有諸法の(実)体について相互一体の関係にあるものを表す言葉で、
例えば、水と波の本質の関係が同じ本質を持つものである、というのがそれに当たる
一方、相入とは、万有諸法の作用について相依相成の関係、すなわち相対する鏡が
互いに尊敬し合うような関係がその理であるとされる

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆

60 :
仕舞いまする☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

61 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
相即とは、万有諸法には差別があるように見えるが、その本性を考えるなら、どれも
絶対平等な真如法性がそのまま現れはたらいたものに過ぎず、すべて現象即本体・
本体即現象という関係にあり、空有の両義をそなえ、かつ無差別平等の同一資格を
有するものである
したがって、万有諸法の実相は、或るものが表となれば他は裏、別のものが表と
なればその他がうら、すなわち互いに有となり空となって表裏一体になっている訳で、
これを一即一切・一切即一という
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ〜☆

62 :
仕舞いますってばよ☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

63 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します

また、相入とは、万有諸法のはたらきは相依相関の関係にあるとするものであって、
ある一つが有力となれば他は無力となってこれに摂せられ、別の一つが有力となれば
先の有力であったものさえ無力となってこれに摂せられる、というように、「是れ有るに
よって彼有り、彼有るによって是れ存す」という関係にあると考えられている
この原理によって、万有諸法は絶え間なく生成変化を繰り返している、という訳である

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆

64 :
仕舞いまっすん☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん
オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

65 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
相即相入の原理は、中国の華厳宗の大成者・賢首大師法蔵の『華厳五教章』において、
次のように喩説されている
相入とは一の中に多があり、多の中に一があることをいう
1に1を加えると2になるが、それは1が二つ集まったものに過ぎず、1に1を足したそれ
全体を直観することによって、はじめて2という自然数が認識できる
従って、その「1」は「2」の意義を具有しているから、「1」が「2」をも成ずることができる
十銭の比喩ではこれを十銭と一銭の関係で捉えていて、1の中には2や10だけでなく
3・4・5などが具わっているが、このように自然数が成り立つのは、他の自然数全体との
関係が内包されているからである、とする
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

66 :
仕舞いますね〜☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

67 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
相即とは一即多、多即一であることをいう
1を立てると1は絶対の主体となり、2以下は依存従属の関係であり、これによって
1即2、1即3、1即無限数が可能となる
2を主体とすると、1及び3以下は2に従属し、2が有のとき1及び3以下は空となり、
2の中に吸収される。これを相即という
法蔵の『華厳経探玄記』においては、無尽縁起の理論として縁起相由の十義を挙げ、
相即相入を異体(異体相入・異体相即)の面からと、同体(同体相入・同体相即)の
の面からとの両面から説いている
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

68 :
仕舞いますえ〜☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん
オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

69 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
とある数は、それ以外の全ての数において絶対必要な数であり、その数は他の数の
中に含まれる数であり、しかもそれは他の総ての数に含まれている
その“とある数”は他の総ての数”とは密接不利な関係にあり、しかも両者は矛盾や
衝突は生じず、この数を除いては他の数は何らの意味もなく、また他の数がなければ
その数もまた意味がない、それが相即である
そして、どちらが欠けても存在意義がない、それが相入である
以上が相即相入の実相であり、万有諸法が融通無碍であるところの所以である
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

70 :
仕舞いますわ☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

71 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
万有諸法は無量無数の因縁和合によって成立し、その当体や作用は互いに相即し、
無尽に相入している
その相即相入の根本原理を中心とし、十方から詳しく説いたものが十玄縁起である
十玄縁起は至相大師智儼が創造した説で、元は十玄門と呼ばれていたが、その後
彼の弟子である賢首大師法蔵がさらに加説した為、智儼が説いた古十玄と法蔵が
説いた新十玄の両説があり、各項の名称などに多少の相違がある
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

72 :
仕舞いますねん☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん
オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

73 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
法蔵の『探玄記』の説によって十玄門を挙げると、以下のようになる
1.同時具足相応門 … 十玄門全体に関しての総説、他の9門はこの門の各論に当たる
万有諸法は時間と空間の両面を通じて常に相即相入しており、同体・異体を問わず、
宛然として同時に同処に縁起している
それは、海水の一滴に百川の味の悉くが含まれているようなものだ
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

74 :
仕舞います、よ☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

75 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
2.広狭自在無碍門 … 事々無碍の極致を説く
  具体的現象としての万有諸法(事法)は互いに広狭自在に相容れ、相即相入して無碍
  自在である
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ〜☆

76 :
仕舞いまする☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん
オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

77 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
3.一多相容不同門 … 万有諸法の力用について、相入の理を明らかにしたもの
  一多の諸法はそれぞれの分際と資格を変えることなくして、かつ、そのはたらきにおいて
  一多相入して無碍自在である
  その相は、あたかも一室の千灯が互いにその光を渉入しているが如きである
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

78 :
仕舞いまっすん☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん

『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

79 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
4.諸法相即自在門 … 万有諸法の実体の方面について、相即の理を明らかにしたもの
  万有諸法は相即して、一即一切・一切即一の関係を有し、差別相そのままの実体が
  円融無碍に相即している
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

80 :
仕舞いませう☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

81 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します

5.隠密顕了倶成門
  一物あるいは一体の上には、秘密と顕了の両義が相即し、同時に同処に具足されている
  たとえるなら、同一人物が親・子・兄弟・配偶者という名と資格を同時に備えているような
  ものである

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆

82 :
仕舞いますね〜☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

83 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します

6.微細相容安立門
  万有諸法は一多相即相入して、小の中に大を容れ、また一の中に多を容れて重々無尽であるが、
  現状を破壊したり混乱を引き起こしたりはしない

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆

84 :
仕舞いますじゃ☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

85 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します

7.因陀羅網法界門
  万有諸法はその作用の上で相入するが、それは一重ではなく重々無尽である
  帝釈天の宮殿を飾る因陀羅網に懸けられた無数の明珠は、互いに光を映現しあって
  尽きることがない
  万有諸法の相互の関係も同様であって、その作用は相入無尽である

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆

86 :
仕舞いますのだ☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

87 :
        /.i
       /^)__ノ  ウィークエンど!      土曜ゥー!
____/ / ‘j’ )___           (゚)(゚)
\   \ /    /O\  \        つ  ミ
   ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄         ∪   ∪
    |  |       .|

88 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
>>87
朝からほっこりさせてくれてありがとう♪

89 :
8.託事顕法生解門
  法門を説くに当たり、あれこれの身近な事法(現象)が比喩に用いられるが、それ自体が
  既に法界の真相であり、あらわれである
  この時、事法に託することと法界が顕れることは全く同一資格である
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

90 :
仕舞いますよ〜ん☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

91 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します

9.十世隔法異生門 … 時間的立場から、万有諸法が融通相即していることを説く
  過去・現在・未来の三世各々に過去・現在・未来の3つの世があり、その9つの世を統括する
  1世(一念)を加えて十世とするが、その関係は一拳五脂のようなもの
  これら十世は、無礙の時間・空間の内にあって相即相入している

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ〜☆

92 :
仕舞いま〜す☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

93 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
10.主伴円明具徳門
  万有諸法のうち、あるものを主とすれば他の悉くは伴(従)となり、別のものを主とすれば
  先の主は伴(従)のひとつとなる
  すなわち、万有諸法は互いに主となり伴(従)となって相即相入している
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

94 :
仕舞いましょう☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

95 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
十玄門は、万有諸法の根本原理である相即相入の理を、時間的・空間的方面より解明し、
事々無碍・重々無尽・主伴具足・十方結通・念劫融即を説き述べている
これに対し、六相円融は万有諸法全体(法界)を観察し、その相入すること(相依相成)・
融通無碍であること(相資相関)の原理を明らかにしたものである
この六相円融は法界縁起の真相の究明であり、かつ、法界縁起を立証するという意味をも
持っているので、六相方便論ともいわれる
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

96 :
仕舞いますにょん☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!

97 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します
六相とは、総相・別相・同相・異相・成相・壊相の6種の相をいう
仮に法界全てを一つの家屋にたとえるなら、六相は家屋を構成する各要素である
総相は、家屋そのもの
別相は、棟・梁・柱・瓦など家を構成する部材を各別に考えたもの
同相は、それら部材が〈家を構成する〉という点においては同一資格をそなえていること
異相は、部材は同一資格ではあるが、それぞれの分際を守って混乱がないこと
成相は、部材はいずれもが家を構成するはたらきを有していること
壊相は、部材がそれぞれ独自のはたらきをそなえ、その位置を守っていること
呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん
でわでわ、行って来ま〜す☆

98 :
仕舞いますわ☆

おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
おん さんまらさんまら びまのう さら まかしゃきゃらば うん

オカルト山 真言蔵寺 號巻 閉門!

99 :
おはようございます☆
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 ただいま開門致します

六相は互いに円融無礙の関係にあり、平等の原理と差別の原理が互いに表裏の関係に
あって、万有諸法は一体不可分、そして差別即平等・平等即差別の重々無尽の姿である
とするのが六相円融説である
このような見地に立って眺められた法界が一心法界(四種法界)である

呵々、今天好日 祈安!
 おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん

でわでわ、行って来ま〜す☆

100 :
仕舞いま〜す☆
おやすみなさい、デビルの大好きな人たち☆
明日も皆の1日が息災でありますように
 おん さらばたたぎゃた ねりやだのう ふじゃ めいぎゃ さんぼだら そはらだ さんまえい うん
『オカルト山 真言蔵寺 號巻』 閉門!


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