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【武将ジャパン】武者震之助part8【それでもレビューか?】


1 :2019/05/27 〜 最終レス :2019/06/05
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「パエトク」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも武者氏にとって都合の悪い内容や間違いを指摘するコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、敢えて削除せず業務妨害だと恫喝するなど凄まじい言論統制、まさに横暴の極みとしかいえません。
「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトがこれでいいの?
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!

【お約束】
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。
宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。 
なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ただし、ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏がべた褒めしている作品自体の叩きや、罵詈雑言を述べている作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。
武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓やスクショなどのご活用を推奨します。
https://megalodon.jp
https://archive.is/
https://archive.org/web/

前スレ
【武将ジャパン】武者震之助part7【それでもレビューか?】
https://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1557117350/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)


2 :
武将ジャパン

3 :
しかし今週のいだてんレビュー何だアレ
2ページ目なんて自分がいだてん叩きたい理由を長々と書いてるだけでレビューでもないやん

4 :
>>1
スレ立て乙です。
前スレのアドレスにロックがかかってますので、過去ログと合わせて貼っておきます。
前スレ
【武将ジャパン】武者震之助part7【それでもレビューか?】
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1557117350/

過去スレ
part1
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1476033441/

part2
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1544364264/

part3
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1547815441/

part4
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1550582035/

part5
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1553411081/

part6
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1555049977/

5 :
いだてん感想20回より (前スレより続き)

そしてまた「ゲーム・オブ・スローンズ」の話を持ち出して、

>最終シーズンで盛り上がっているのに水を差すな!そう言われかねない。
>これはファンが駄々こねているとか、推しが死んでムカついているからとか、そういうことじゃありません。

・以前のシーズンよりも構成が緩くなった
・御都合主義展開が増えた
・伏線放置
・キャラクターの言動不一致が多い
・登場人物退場で展開がミエミエ

>要するに、脚本の質がガタ落ちだということです。これなんだよな……私が言いたいのもこれ。
>そして『いだてん』もまさにこれなんです。

>そう言いたいんですけどね……レビューにせよ、ニュースにせよ、SNSにせよ、人気があるならともかく盛り上がれ、批判をちょ
>っとでもしようとアンチ認定で袋叩きです。

>そういう空気が嫌すぎて、ファンの空気が苦手で、海外ドラマや洋画はマシだから見てしまう。
>私はそういうタイプなんですよ。

>しかし、こういうぬるま湯、空気ばっかり読んでいたらコンテンツが甘えるばかりでしょう。
>日本のドラマが海外のものと比べてつまらない一因って、ここにもあるんじゃないですか。
>褒めるにせよ。貶すにせよ。

>俳優の容姿だの、ファンが盛り上がりましただの。SNS投稿を拾って加工して、ハイおしまい。
>そういう記事が多く、さして参考にならないと思いました。
>そんなわけで、むしろ海外のレビュアーを参考にするようにしています。

>ファンのノリ。作品そのものの研磨よりも、仲間内でウェーイしたいゆるゆるのノリ。
>ぬるま湯に浸かっている限り、品質低下も気づかないノリ。

>そういうゆるさが、コンテンツそのものをダメにしかねないんです。
>刀は叩かないと切れるようにならんでしょ。
>コメント欄やSNSで何を言われようと、やるべきことはやりますとも。

まず、武者氏が自分を批判するコメンターにやっているのは「盛り上がっている私に水を差すな!」ということでしょう。

そしてただ「脚本の質がガタ落ち」と言っただけでは批判になりません(武者氏はそう言えば、自分が分析、批判したことになって
しまう)。

そして「批判をちょっとでもしようものなら、アンチ認定で袋叩き」とは武者氏が、****信徒にいつもやっていることでしょう。
自分は、アンチ認定をして袋叩きしても良くて、他人には認めない。しかも図々しく私はそういうタイプなんです。悪気はないので、
温かく見守って下さい、とくる(これは鈴愛やなつに、空気が読めないだけだから批判しないで、と武者氏がいつも言っていること
だが、鈴愛やなつの話はここではおいておいて、武者氏自身が空気読めない私を叩かないでという事だと思う。しかし、他人を勝手
に****信徒呼ばわりして、誹謗中傷する様は、空気読めないだけの無害な人間ではない。武者氏のやっていることは他人に対す
る悪質な嫌がらせである)。

武者氏のやっていることは、自分の批判は無視し削除するから、自分を周囲を積極的にぬるま湯にしているのと同じ。だから武者氏の
レビューは質が低下するし、レビューがレビューになっていないのだろう。武者氏はコメンターに批判ではなく、ノリノリでウェーイ
して欲しいだけ。武者氏はぬるま湯につかっている限り、レビューの質の低下に気付かない。そういうゆるさが武者氏のレビューをダ
メにしているのです。

だから武者氏の書いていることは、全て自分に返ってくるようなことしか言っていないのである。

6 :
>>5 より続き

このように他人の批判(というか誹謗中傷)はやりまくるのに、自分への批判は削除しまーす。多様性でーす。聞く気ありませーん。
と言う人間の批評(というか罵詈雑言)なんて誰が信用するのだろうか。武者氏は、他人が武者氏のように自分勝手なケチをつけて、
その人間が「私の批判は認めませーん」というのが相手にとってどれほど不愉快か、ということを考えてもみないのだろう。

最後になるが、コメント欄で言っている人がいたが、何故今回、四三が「NIPPON」にこだわらず、「JAPAN」で何も言わなかったの
か謎。後、宮藤官九郎氏の他の作品を知らないが、「視聴者の反応」を見て、脚本を当初の予定から変更するのは、普通では?と思っ
た(私は「質が落ちた」と思わないが、このところ、「いだてん」が変わったという人が武者氏だけでなくいるようなので)が、彼は
普段そういうことをしないタイプなのだろうか?

7 :
>>1
乙です。知略99です。これこそ2019年のスレ立てです!

しかし、いだてんだけでなく、いつの間にかあれだけ絶賛していた
ゲームオブ何とかまで手のひら返しで叩いているのには笑えるw
ウッチャン「武者よ、お前は一体どこに向かっているのだ?」

8 :
毎度連投さん、>>5でトリップが割れてしまっているようなので、新しいトリップに変えた方がいいと思います。

9 :
某板で武者となつぞら擁護派を批判するようなことを書くと
武者本人らしき反論レスつくんだがw
まだ確信した訳じゃないけど
元の批判内容に書かれてないことまでいきなり持ち出して叩き出してくるずれ方がなんか武者っぽいんだよな

10 :
武者、ここ見てゲースロ俳優がキャリア積むために降板したいからシリーズに幕が下りたって知った??ww
じゃあもう一つ。
ゲースロのコアなファンがもう一回やり直せって署名集めて制作陣を呆れさせてるよ。トレッキーみたいな連中ね。
いつまでも終わったものにしがみついて脚本は俺らが叩けば良くなるって想ってる自称一番のファンが一番のアンチだったりするんだよね。
武者はいうなれば一番の朝ドラ大河アンチかな。

11 :
スレ立て乙です

前スレで貼って頂いたとーまさんのコメント
こちらにも貼っていいかと思うんですがどーでしょうか

12 :
>批判をちょっとでもしようとアンチ認定で袋叩きです。

良い事言うわ、どこかの誰かに聞かせてあげたい

13 :
>>11
よろしいんじゃないでしょうか
でもお手間ではないですか?

14 :
いだてんなんて開始当初から厳しい意見や内容の記事たくさんあってぬるま湯な状態なんて一度も無いのに
その記事を下らないとか低レベルだとかいって無視して持ち上げまくってたのは武者氏本人やん
反論にたいする言い訳が醜い

15 :
>>8 どうもありがとうございます。気付きませんでした。変更します。

>>11 してもいいと思いますよ。

なつぞら49話感想より

>個人的な話ですが。
>あれほど受信料で宣伝するなと言いつつ、『なつぞら』ポテトチップスを買ってしまいました。
>しかし、罪悪感は薄れました。
>十勝、そして北海道の高校生を支援するんだって!
>一企業の露骨な利益誘導じゃないんだね!安心です。

受信料で宣伝していても『なつぞら』ポテトチップスを買って、北海道の高校生を支援するならいいんですね?残念でした!!

社会貢献|日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/about/csr/social/

このように、日清食品は様々な支援活動を行っています。だから上の武者氏の論理なら、「NHKが、まんぷくを作るのはいいこと
で、日清食品の製品を買うのは、社会貢献につながる」ということです。

いつも思うことですが、武者氏は自分の論理が、自分の嫌いな物にも適用されないか、自分のしている批判は、自分にも適用され
ないか考えた方がいいでしょう(そういうことを考えないから、5チャンのスレがpart 8まで伸びているのに)。

前スレ 829 の私の予想

店から入ってきたなつを野上がたしなめているのを見て、「****の*ちゃんは平気で店から入っていて誰も何も言わなかった。
やはり本作の素晴らしさに心が洗われる思いです」とか書きそう。

>野上は険しい顔でピシャリと注意。店の方から従業員が入ってはいけませんからね。従業員関係者が教団支部にして乗っ取った。
>そんな前作****の喫茶店とは違うのだよ。

ほぼ当たりでいいんでしょうが、「従業員関係者が、教団支部にして乗っ取った」という武者氏の妄想が事実(?)になってしま
っている。

16 :
969 日曜8時の名無しさん sage 2019/05/27(月) 19:49:47.06 ID:GVv2LgSE
とーま様のコメントがあまりにも完璧すぎるので、勝手ながら転載させていただきます。
これを機に悪評が広まりますように。

とーま
2019/05/27 15:43
最初に申し上げます。
好き嫌いは自由です。
どんな感想を持っても、それについて、どうこういう権利は無いと心から思っています。

映像クオリティが落ちているのは、まったくその通りだと思います。
全てセットでの撮影となったためか、映像も寄りばかりで、一目で「あぁ……予算」と悲しくなる場面が多くなってきました。
(その中でプロジェクションマッピングを活用するなど面白い試みがされていて、その姿勢は個人的に好きなのですが、それもチープさをカバーしきれてはいない気がします)

とはいえ話作りについては、相変わらず巧みの技が光っているように感じます。

すでに指摘もありますが、「女子のオリンピック参加」は「あくまで日本人は」という内容でした。
そもそも以前から弥彦が「欧米での女子スポーツ」について言及したり、ストックホルムでも女子の飛び込み選手が映ったりしていたはず。
もちろん女子スポーツの存在は認知しつつも「不細工だ。女はスポーツなんて!」というのが当時の日本の価値観であった、という場面だったかと思います。
「とっくにオリンピックに女性は参加していたのに、話の都合で四三を無知に描いて雑な説明で!」というのは、なかなかユニークな理解であるなと感じます。

そもそも、それを言ったら「スヤVSトクヨ」という認知は、輪をかけてユニークですね。
それこそ、「少女マンガみたいな直虎」ばりに、どこの時空の「いだてん」の話だろうという感じです。
スヤは、無責任に文句ばかり言うマスコミたちに怒り、選手たちを慰め、讃えました。
(スヤがいなかったら野口はどうしたのかって?どうにもできるわけないですよね。税金でオリンピックに行った選手たちは、ただ耐える覚悟で報告会の場に立っていたのです。税金でオリンピックに行ったのだから、どんな批判も致し方なし、と)
そしてトクヨは、まさに野口に食って掛かる体を装いながら、ただ生産性のない罵声を浴びせるばかりの記者たちを批判しました。
下で仰られているように、まさに連携プレーです。
嫁姑?
影も形も匂いすらありませんでしたが、なにか?

また、スヤが自分から「金栗の家内です」と名乗ったことも大きかったです。
これまでずっと示され、ついに「金メダル授与の場で紹介してあげたい」と明言された四三の望み。
けれど、それは不要だと、そんなものなくても立派に自立した一個人であると表明するかのような気高さ!
「金メダルをかけてあげたい」という四三の、ともすれば身勝手な願望を見事に活かした着地点で、演技も相まって素晴らしいシーンでした。

また、武者さまが不要だと断じたトクヨの恋煩い、私は必要だったと思います。
そもそもトクヨの人物造形は秀逸で、未来人ではなく、あくまで、その当時の進んだ女性なのです。
ならば、「そんな考え時代遅れ」と知りつつも「世間並の幸せ」せの憧れだってある。
現代で言うと「王子さまに守られる、お姫様なんて古い」と知りつつ「でもやっぱり、お姫様になりたい願望だって少しはある」という感じでしょうか。
それでも、やはりトクヨは後者の生き方を選べなくて、「将来のために何を話し合うべきか」を野口に鋭く追及するのです。
そして、彼からは「出たな!」とまで言われる羽目になる。
その辺りのバランスが、カッコよくて、切なくて、いじらしくて、可愛らしい。
むしろ、それが描かれなかったらば、ただ男にも気後れせずギャンギャン喚くだけの都合のいいキャラクターに成り下がっていたでしょう。
それはそれで解りやすいかもしれませんが、それこそ実に安直でツマラナイ。
キャラぶれですって?
本当に奥行きのある、温かい人間描写であると思います。

17 :
970 日曜8時の名無しさん age 2019/05/27(月) 19:50:17.81 ID:GVv2LgSE
その他、四三が仕事を辞めたのは、自分が旬を過ぎた選手であることを知って、背水の陣を敷いたから。

そんな彼の弱味を見つけるのが弥彦なのは、青春を共にした仲間であるから。

いや、そもそも、どうして永井が「かなぐり」と呼び、「かなくり、です」と返すやり取りが描かれたのか?

1話に帰ってきたからですよ。
老兵が去り、若者たちを迎え、日本は再スタートを迫られているからです。
金栗四三の選手生命が、この回をもって終わったんですよ。

ねぇ、武者さま。
それらのこと、読み取れてますか?
あなたは内容が分かりやすくなったとレビューされてますが、その分かりやすくなった内容とやらを、あなたは正しく理解できてるんですかね?

別に好きでも嫌いでも構いませんよ。
嫌いなら嫌いで、堂々と書いてくださいよ。
ちゃんと「いだてん」というドラマを受け止め、しっかり咀嚼した上で、「でもね」と言われるなら文句なんてありません。

でも、違うじゃないですか。
あなた、もうマトモに向き合う気なんて欠片も無いでしょう?
はなから理解を放り投げて、自分が想定した「ダメな作品」という型に嵌めて書いてやろうとしか、思ってないじゃないですか。
そうじゃなければ、どうして簡単なあらすじさえ、読み間違えたりするんですか?
そんな姿勢で、手癖で文章を書きなぐって、それで大河を語ろうなんて、おこがましいと私は思います。
好きとか嫌いとかいう話じゃありません、それ以前の問題です。

たしかに、あなたは歴史が好きなんでしょう。
豊富な知識に裏打ちされた教養をお持ちでしょう。
数多の良作に触れて、審美眼を養ってらっしゃるんでしょう。

でも、今は、それに胡座を書いているように見えます。
「俺は分かる人間だから」という驕りが見えます。
「ほら、大河の行く末に今から警鐘を鳴らす俺は他とは違うだろう?」っていう声が透けて見えますよ。
それさえ書いとけば、いくら中身の無いレビューでも、記事としての価値が維持できるとでも?

新しい論拠を集めてきては、同じ持論をバカのひとつ覚えみたいに繰り返す。
あなたのあげつらう、適当にネットの声を装飾したネット記事と何が違うんですか?

あなたに作品を批判する権利があるなら、私にも、あなたのレビューという作品を批判する権利がありますよね。

単純に、レビューの質が低い。
中身がスカスカ。
本当に読むべきところのない、これは駄文です!

そのくせ、作品鑑賞の姿勢やレビューの出来に苦言を寄せられれば、

「食べログの感想に文句つけるな」
「批判が多くなってるみたいですね」
「穴の空いた船からは乗り換える主義なんで」

なんですか、そりゃ?
バカにするのも大概にしてほしい。
穴が空いたのは、この武将ジャパンというブログそのものであり、武者震之介というレビュアーなのでは?

18 :
花燃ゆの放送当時に出会い、同意見の感想も、食い違う意見も、楽しく拝見させていただいてきました。
でも、もういいです。
無責任な素人の落書きなんかで、怒ったり悲しんだりしたくないです。

これを、うるさいアンチの言いがかりだと片付けてくれても、それはそれで結構です。
長い間、お世話になりました。
本当に、心から軽蔑しています。



書き込めなかったので分けさせていただきました
これを消しちゃうなんて武将ジャパンだめですよね

19 :
>>18
多分、改行制限に引っかかられたのではないですか?
大河板には1レス60行の改行制限があります。老婆心ながら申し上げます。

20 :
>>18
貼り付けありがとうございます
ファンにとっては、羽田の再来雨の中ゴールで倒れ込む四三と抱き留める嘉納先生と胸アツな回だったから余計に武者との距離ができるだけだよね

21 :
なつぞら49話感想より

(なつに野上が嫌味を言い、なつが反論したことについて)
>こういう、クリエイターへの無理解を描くところも、誠実だと思いました。

>印籠のように【クリエイターである】とかざせば、セクハラパワハラサボり上等だった****にはない世界観ですね。

>クリエイターが戦うこと。
>それは創作だけじゃありません。無理解とも、向き合わねばならない。
>だらだらしてサボっているわけじゃないんだ。
>怠けてボケーっとして、なんか意味のわからん行動をするあいつら。締め切り守れ、結論出せ、一人で引きこもってんじゃねえ
ぞ!……と、言わないであげてください。

>頭の中で考えやアイデアが、ぐーるぐるしているだけかもしれない。そっとしておいてくれ。一人にしてあげて……。

ま〜た「セクハラ、パワハラ、サボリ上等」とかデタラメ書いてるし(一応私は、今の基準ならパワハラは当てはまるかもしれな
い、とは言ったが、それで萬平が得する訳わけじゃないし)。

そして、萬平となつではスタート地点が全然違うのだから、話にならない。「まんぷく」に登場したころの萬平って、既に自分が
経営者だし、幻灯機や、根菜切断機を作っているので、まだアニメの仕事すらしていないなつと立場が違うんだけど。

だからなつが馬鹿にされるのは実績がないから当たり前。「まんぷく」登場時の萬平が「川村屋」に行っても野上は別に馬鹿にし
ないでしょ。比較の対象を間違えすぎ。

それと、武者氏が気付いていないだけで、周囲の無理解なんて、萬平にもあったんだけど(例えば、まんぷくラーメンを作り初
めた時とか)、彼はそんなの気にしないし、それをはねのけるだけの実力があったからで(武者氏に言っても理解できないでしょ
うけどね)、周囲に理解を求めるだけで、何もできない、言い訳しまくり、誹謗中傷しまくりの、武者氏と萬平では、そもそも人
間の出来が違いすぎるんですが。

武者氏は「萬平は実力もないくせに、セレブでウハウハしているー。私だって男で周囲の理解があれば、あれ以上のことが出来る
のにー」と勘違いして逆恨みしているのでしょうが、それは全く逆。

武者氏のように『自分の環境を言い訳にし、周囲に理解を求めるだけの人間」は、仮に萬平と同じ環境にいても、そばに福子がい
ても何もできないでしょう(福子に軽蔑されて終わりである)。

逆に萬平が武者氏と同じ立場にあったら、素晴らしい仕事をするでしょう(そもそも萬平は、うまくいかなくてイライラすること
はあっても、それを武者氏のように周囲のせいにするようなクズではない)。周囲に自分への理解を押しつけず、周囲が萬平につ
いてゆきたい、萬平と一緒にいると楽しいと思われるような人間だから「自然と周囲が理解者」になったのです【レビューを読む
限り武者氏は、萬平と逆だろう。武者氏とは一緒にいたくない、理解なんか絶対にしてやるもんか、と思われているのだと思う】。

誹謗中傷して逆恨みしているだけの武者氏と、萬平では人間としてのレベルが違いすぎます。

22 :
なつぞら49話感想より

>そのころ、東洋動画の会議室では――試験の採点に漫画動画チームが挑んでいます。

>奥原なつの作品を見て、仲はニッコリと微笑みます。
>ここで馬の蹄の音や嘶きというSEも入る。仲の脳裏に浮かぶものを、聴覚でも示すのです。
>仲は、採点をしている井戸川にも見せます。

>「おー、いいんじゃない」
>下手だけど、馬がキャラクターになっている。おもしろい!そういう評価です。
>「絵は未熟。でもいい」
>仲は、50点代が目立つ中、なんと70点代を記しております。

>この採点場面、いいと思いますねえ。
>仲は、感情豊かに表現するタイプではありません。そんな彼が思わず頬を動かす。こりゃかなりのものでしょう。

>褒め言葉も、具体性があるのです。
>「すんごぉぉぉおおい! これは天才の絵だぁあああ!」
>とか、役者に顔芸させながら喋らせる。そういうことはしません。****のラーメン試食時の反応と比較するとわかりやすい
ですね。

>絵は未熟とダメ出ししながらも、個性と可能性があると高評価する。
>そういう流れだから、不正感がないし、納得もできる。
>それを、なつの絵や演技も含めて描く。本作は実に丁寧な仕事ぶりです。

絵の様な主観が入るものに(数学のようなものとは別)、知り合いの「奥原なつ」と知って採点。しかも井戸原は、絵自体はこの中
でも下手(他のことで褒めているのは分かるが)と言っているのに、、仲は圧倒的に高い得点(他は、50点平均くらいなのに、な
つ70点)。しかもなつは、社員の山田陽平に「馬のうごきを描いた本」(試験ではもろにそれが課題)をプレゼント。これを不
正と言わずして何を言う、ですね。

レビューは具体的に書けとは思いますが、この場合、「誉め言葉が具体的だからいい」という話じゃないんですが。例えばフィギュ
アスケートで不正が疑われた場合、「ジャッジは具体的にその演技を褒めているから不正はなかった」なんて誰が信じるのでしょう
か。

武者氏がコネを嫌いなのは、きっと【自分が】過去に酷い目にあっているだけで、【自分が】コネを使える立場になったら、ウハウ
ハとそれを使い、しかも「これが私の実力だもん!コネじゃないもん!」となるタイプですね。

23 :
>>22
>武者氏がコネを嫌いなのは、きっと【自分が】過去に酷い目にあっているだけで、【自分が】コネを使える立場になったら、ウハウ
>ハとそれを使い、しかも「これが私の実力だもん!コネじゃないもん!」となるタイプですね。

武将ジャパンに武者がレビュアーとして採用されてるのがコネだったら面白いのに
もっとも編集の武者の庇いっぷりを見るとコネ採用はあながち外れた憶測ではなかったりしてね

24 :
>>22
あれよく分からんよね
北海道舞台にしてヒロインの乗馬風景まで撮ってるのに
なんでわざわざ不正をにおわせるような書き方にするのか
素直に天陽と一緒に馬の絵をよく描いてた風にしても良かっただろ
そっちの方が試験官の褒め言葉も説得力が増したと思うんだが

25 :
なつぞら49話感想より

>さて、そんな中で。
>なつの対極にいて、不敵な笑みを浮かべているように見えるのが咲太郎です。

>このきょうだいをシーソーの両側に配置することで、新宿編序盤を盛り上げてきました。
>咲太郎はおそろしい男ですよ。先週も散々指摘しましたが、まさに魔性。危ない。

>顔かたちの問題じゃない。天陽は、魔性じゃないでしょ?
>彼は魅力的ではあるし、生き方そのものが美しい。けれども、妖艶ではない。
>北海道編の男は、みんなそういう傾向ありますよね。
>素直なんです。あの泰樹だってクリームソーダの前では、3歳児のような笑顔になるくらいですし。

>敢えてあげるのであれば『あさが来た』の新次郎に近いっちゃそうですが、あれはあくまで上方のつっころばし(押せば転んじゃ
いそうな、柔らかな上方の色男)。

>『いだてん』の美濃部孝蔵も近いかな。『半分、青い。』のマアくんはさておき、萩尾律もそうではない。
>顔は抜群にいいし、性格もよいところはある。ただ、彼の変人職人気質がミステリアスだと誤解されて、話がややこしくなってい
るだけ。狙った色気では別にないんだな。
>****の**さぁんは、もういいでしょう……。

>咲太郎は、苦労と悲哀。調子の良さ、親切心、明るさ、優しさ、人情。
>ただの人間のクズのような軽薄さ。江戸っ子のせっかちと短期と喧嘩っ早さ。
>そういうさまざまな要素の上で、よろめきながらバランスを取っている。火消しが梯子乗りめいた、そういうあやうさが常にある。
>そのよろめくあやうさこそが、艶であり、色気であり、魔性なのでしょう。

>そこを岡田将生さんはよく演じています。一歩間違ったら殴りたくなる。それでも許せる。
>そういうバランスをうまく取っている彼は、見事なものです!

>ナレーターである内村光良さんも、そんな我が子のあやうさを見守り補完しています。
>江戸っ子の危険な色気がそこにはあります。こういう男には、気を付けましょう!
>女だけじゃない。男でも、コロリと騙されたりしちゃうから……。

これは「萌え」でしょう。そして「いだてん」でコイバナなんかいらない、どうでもエエ、と言っていた人なんですからね。

こっちも「咲太郎の色気も魔性もどうでもエエ」と言いたくなりますが、そうすると****信徒は「なつぞら」を
攻撃するー!許せーん!!だからなぁ、自分が****信徒を攻撃しているのに(今回だけでいくつもあるのに)気
づいてほしいですね。

武者氏の場合、萬平に色気を感じる人には「二次元好き、支配欲がある、犯罪的である、役者を傷つけている」なのに、咲太郎は「岡
田将生は素晴らしい」だからなぁ。要は色気って、感じ方が全然違うので、武者氏にとっては岡田将生はそうでも、他の人のにとって
は違うのだから、「北海道の男はみんなそういう傾向ありますよね」というのは武者氏だけの感覚で、他の人は共有できないものなの
に。この「私の感覚は、皆も同じ様に思っているはず」という思い込みはなんなのだろう。

26 :
>>9
本人かどうか断定はできんが

753名無しさん@どーでもいいことだが。2019/05/28(火) 01:20:29.33ID:KSitxe1S
あの大河感想おばさん垢
バラエティ苦手って何度も言いすぎてもうええってってなる

757名無しさん@どーでもいいことだが。2019/05/28(火) 01:30:18.02ID:KSitxe1S
広瀬鈴のCM多すぎてもうお腹いっぱい
朝銅鑼もつまらないしなんか胸焼けするわ



803名無しさん@どーでもいいことだが。2019/05/28(火) 01:57:36.59ID:pzOpxMa4
チラシ753
鯨人ヲタ顔真っ赤だぞ
自分も何度かゲスト目当てで見たことあるけどいっつもレギュラーばっかり喋ってゲストには変なことさせるだけで面白くもなかった
今回も見たけど微妙だったな…でも長く番組が続いてるんだからあれが楽しい人が多いんだろうな

と絡んでるのは臭い
レス元は別に芸人については言及してないのにこの脊髄反射
その後の

858名無しさん@どーでもいいことだが。2019/05/28(火) 11:19:04.21ID:5h//0ST3
そういや前に夏空批判チラシに「前作のまんぺーageを疑問に思わないクソアンチ」だの絡んでた人いたけどあれ例の人だったのかな
チラシ元には前作やまんぺーのことは一言も書いてなかったのに
夏空叩く奴=前作信者(ツイッターの批判タグでは確かにそういう人目につくけど)で
思考が凝り固まり過ぎて脊髄反射してるのがあの人っぽいなとぼんやり思ってた
まあ真相はわからん

837名無しさん@どーでもいいことだが。2019/05/28(火) 11:31:37.96ID:AfVx2Q5O>>848
チラシ858
楽しいと思えないくせにわざわざ視聴してファンのツイートまで監視してるあたりクソアンチなのは事実だと思う


これも臭い
とりあえずあの板には煽り耐性0の武者本人か武者信者が常駐してるのは確か

27 :
武者氏、今期はもう奥原咲太郎って萌え(推し)キャラ見つけちゃったから
美濃部孝蔵の褌やスヤの健康美程度じゃあ推せなくなっちゃったんだね、『いだてん』。分っかりやっす〜〜〜い(笑)。
オリンピックやスポーツ史に興味がないのはクドカンよりも先に武者氏だっつーね。「やはり大河は戦国時代ですね!」とかいつ言い出すやら
二次元ヲタでも武者氏の行為は「砂かけ」(ハマった作品とそのファンに罵詈を浴びせ後ろ足で砂をかけて去って行く行為)
って言って、いちばん軽蔑されるからねー

これは完全な善意で言うけど岡田将生萌えの観点から朝ドラレビューするなら同じNHKの
『昭和元禄落語心中』はちゃんと押さえておいた方がいいわー。多分NHKオンデマンドで見られるっしょ?

28 :
ナレ担当兼頼朝役だった「平清盛」もお忘れなく

29 :
咲太郎に萌えもあるだろうけど自分に重ねてるのかも?
良かれと思って言った・やった事がトラブルを呼んでしまう、みたいな。

30 :
それはそうと前に指摘されたひよっこの修正してないなー。
とーまさんのコメント削除とそれに関するコメント削除は速かったのに。

31 :
>>29
良かれと思って書いたレビューがトラブルを呼んでしまう、武者氏の日常です。

32 :
コネ入社への憎しみって逆にコネで入ってきた若くて可愛い子がバリバリ仕事のできる子だった…とかじゃないの?

今日の咲太郎に萌えなんかあったか?顔?

33 :
>>6
クドカン作品のみに関しての話ではないですが、視聴者の反応を見て脚本段階での修正を加えるというのは、1クールの作品だとかなり難しい(撮影の進み具合にもよるでしょうが)のbナはないかといb、気がします。
ただ自分は某三角印な制作会社の特撮や刑事物を好んでいますので、上記の認識は的はずれな可能性はあります。そのあたり詳しい方からのツッコミ待ち。

34 :
大河は終盤でだいたい放送日より2カ月ぐらい前に撮影が済んでいるぐらいが平均な感じ
序盤はもっと早く終わってて徐々に追いついていく
ただクドカンはめっちゃ書くペース早いみたいで撮影もだいぶ早く進んでる模様
先週の五りんが襷かけて落語するシーンとか正月の大河特番で流れたって話だし
弊害で播磨屋シーンを全部撮り直すハメになったが

なので大河で反響から修正をかける場合反映はだいぶ先になる上
クドカンはペース早く上げちゃってるので
今年はあんまりそういうの無いと思うよ

民法の場合その週放映のものをその週に撮るような「撮って出し」のドラマだと
反響に応じて展開変える事もあるだろうけど
放映始まる前に全部撮り終わってるようなものもあるので変更とか無理って場合もある
NHKは撮って出しとか殆どやってないイメージ

35 :
>>33 >>34
ありがとうございます。ということは「圧力がかかっている」というのも(特に今の段階では)あまり考えられないということですね。

(マダムがなつに)
>そう励ましながら、正式な雇用を提案したのです。

>このなつとマダムのやり取りを聞いている野上の反応がいいんですよ。
>なつの無謀さに呆れつつも、マダムの温情に流石であると感服している。そして、横からアシストします。
>なつの真面目な勤務態度を評価している、よい店員になれるだろうと。そして宣言します。
>「甘やかしはしませんよ」

>いいですね!
> 泰樹と年代的に一回り下あたりと推察できる彼です。この年代の、甘やかさない教育を受けてきて、その経験を生かしているこ
とがわかります。

>彼らは無駄に怒鳴ったり威張ったりしない。中身のある叱咤激励をします。
> 雪次郎を指導する杉本もそうですね。

いやそれ以前にとしてなつって真面目に勤務してたか・・・・・?

皿洗いはしていたが、しょっちゅう休んでいるし、マダムや野上に口答えする。夜は出歩く。厨房で食事をしながら絵を描く。これ
のどこが「真面目な勤務態度」なのか全然わからない。

36 :
なつぞら50話感想より

>そこで明美が言い切ります。「落ちたらどうするの? 帰ってくんの?」
>うわっ、誰もそこを考えていなかった!

>まぁ、視聴者も考えていないようなところありますから。
>明美は不合格ならまたなつ姉ちゃんと暮らせると、ちょっと苦い嬉しさがあるのかもしれませんね。

>夕見子がここにいて、毒舌で引っ掻き回す様子を見たかったかもなぁ。
>柴田家にすっかりそこまで思い入れが湧いてしまっています。

一家そろって「落ちた時のこと」を誰も考えていないというのは(なつ本人はまだしも)、異常だと
思う。

それと昭和31年で、そこそこ裕福な酪農家なのに、電話を引いていないのも変では(仕事上の都合
もあるし、なつが東京、夕見子が札幌にいることを考えると、何かあった時のために「これを機会に
電話を引こうか」となってもいいような気がするが)。

37 :
なつぞら50話感想より

>新宿の夜――キャバレーらしき店の勧誘を振り切り、雪次郎が風車の暖簾をくぐります。
>笑顔で出迎えた亜矢美に対し、咲太郎に会いにきたと雪次郎が要件を伝えると……。

>「つまんなぁ〜い」
>とリアクションの亜矢美。あっ……こりゃ夜の新宿を生き抜いてきた女の手練手管練ですわな。
>相手を落とすかどうかはさておき、ともかくこう言い続ければ、何人かは「この女将の顔を見なくちゃ はぁと」と落ちるでしょう。

>『いだてん』の小梅にもこういう所作がありますよね。頑張っていますね!
>北海道から来た雪次郎がタジタジになっていると、亜矢美はにっこりと笑います。
>「奢るから待ってなさい」
>しかも、つけちゃうのはこっちの客だと言います。それに常連客は怒るどころか、ニヤニヤしております。

>そんな女将の茶目っ気が味わいたくてここにいる。そういう顔です。
>いやいや、亜矢美が女将のおでん屋なら、こっちだって常連になるわあぁああ!

武者氏は、実際にはそんな描写のない「まんぷく」の泉大津のラーメン屋の三原夫妻に、立花夫妻は金を払わないだの、店主夫妻を
脅しているだの、メチャクチャなことを(武者氏のまんぷく感想は常にそうだったが)言っていたと思うのだが、「店主が勝手に店
の客につけを回す」のはいいんですね。

「まんぷく」の非常識といえるかどうか分からないシーンは、大騒ぎして非難するのに、「なつぞら」のあからさまな非常識はOKっ
て、そういうのを、好きな作品と嫌いな作品で基準を変えるダブスタという(今更だけど)。

武者氏の場合、きっと好きな子がいじめをやっても「あの子は、性格そこまで悪くないけど、感情表現が不器用で、エキセントリック
だから」と言って許すけど、嫌いな人間のうっかりミスは、いつまでもネチネチと叩くのだろう。

それともう一つ思ったのだが、今回の亜矢美の言ってることや、この店の雰囲気って、キャバクラに似ているのでは?(と言ってもよく
知らないが)武者氏はまんぷく感想で、「上司にキャバクラに連れて行かれとても嫌だった」と言っており、「まんぷく」の会話を「こ
んなキャバクラ会話のようなものをどうして放送していいと思いましたか?」とか言っていたと思うんだが・・・。(まんぷくにキャバ
クラは出てきていないし、武者氏がキャバクラだーっ!!と非難した時って何故そう思うのか全然わからなったが)これを見て「キャバ
クラを思い出して嫌だーっ!」とならないのが不思議である。

38 :
なつぞら50話感想より

>そしてここで、その咲太郎が登場します。「なんだおめえ」

>いきなりこれかよ!
>江戸っ子はしょうもねえなぁ。挨拶もなしにこれだよ。江戸っ子ぉぉぉ!
>咲太郎は、雪次郎を自室へ上げ、グイグイグイとグラスのビールを飲み干し、ドンとちゃぶ台に置くわけです。
>すごいものを見せられている……なんだこの、昭和のおじさん習性とも言える、ビールをぐい飲みして満足感をにじませる仕草は!

>岡田将生さん!
>なぜこんな仕草できるんですか? 完全に昭和仕草ではありませんか。
>すごいことになってきた。菅原文太さん路線、いけるんじゃないですか。

>>32 ということで、これが萌えのようです。

このシーン別に何も悪いことはしていない(というか酷いことをしたのは咲太郎)雪次郎に「なんだお前」と完全に馬鹿にしたような
言い方をしてくれたおかげで(これを江戸っ子って江戸っ子にも失礼なような)どんな仕草をしていたのか印象がない、と思って再確
認したが、武者氏が何に感動しているのか分からなかった(確かにビールは飲んでいるが、特別昭和っぽくはない。むしろ「まんぷく」
の萬平の方が「昭和」な雰囲気でビールを飲んでいたような気がする。

続きは後になります

歳をとってからの菅原文太しか知らないが、重厚感とか貫録といった点で、岡田将生とは比べ物にならないと思う(もしかしたら武者氏
は若い頃と比較しているのかもしれないが)。

39 :
>>38
武者氏がご存じかどうかまではわかりませんが、菅原文太さんは20代の頃、雑誌「それいゆ」のモデルをなさっていたそうです。
文太さんが亡くなった折に、それいゆ時代の画像がツイッターに流れてきて、そのあまりの端正な美男子ぶりに度肝を抜かれました。

40 :
クドカンを褒めちぎってた手前今更貶せないからNHKのテコ入れせいでダメになった事にしたいだけでしょ

41 :
いだてん20回に新たなコメントが。また削除かな?またすぐに嫌味コメントが投下されてるしw

匿名
2019/05/28 19:36

なぜ長文コメントするのでしょうか、信者はw


しまこ
2019/05/28 19:05

金栗氏の後輩選手の「金栗さんのおかげで完走できました」の言葉に泣けました。
これは、日本のスポーツが将来に繋がるささやかな進歩を遂げたということであり、金栗氏がそこに確実に足跡を残したことを意味すると私は受け取ったからです。
金栗氏は勝てませんでしたがスポーツ発展途上の日本で精一杯力を尽くしました。
勝てなかったアスリートへのクドカンさんの優しさが透けて見えるような良い場面で、今まで見てきて良かったと思いました。
そしてスヤさんの「うちにとっては大勝利」でまた涙。マラソン馬鹿の夫への愛情のみならず、現在でも見られるマスコミの選手叩きへの批判をも爽やかに描きました。
これは今回描かれた金栗氏とスヤとの手紙のやりとりや、スヤの写真をめぐってのエピソードがあってこその感動でした。
「退屈」「コイバナなんてどうでもエエ」とおっしゃいますが、とても賛同できません。
武者さんは常々「好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと書いて何が悪い」の姿勢を貫いていらっしゃいます。
それは確かにその通りなのですが、趣味のブログなどではなく法人サイトのレビューであるならば、最低レベルのことは要求されているのだと認識して頂きたいと思います。
今回のレビューは最初からやる気ゼロ、すべてを馬鹿にし、真面目に批評する態度が全く感じられません。
小学生が読書感想文で「退屈だった」「メロスの気持なんかどうでもエエ」と書いたら「こんなの読書感想文ではない」と評価されるでしょう。
私も「こんなのレビューじゃない」と言いたい気持ちです。
また、「日本のドラマが海外のものと比べてつまらない」と決めつけのようにおっしゃるのはいかがなものでしょうか。好みはそれぞれだと思いますが。
私としては、人気があればエピソードを増やして引き延ばし、人気が落ちればシーズン途中でも打ち切る米国ドラマのスタイルが好きではないので、ここ数年は見ていません。
10回で完結と予定したらその通りきっちり収める日本のドラマのほうが好きです。(まあまれに打ち切りもあるでしょうが)
蛇足ですが、私は海外(欧米文化圏・英語圏)で数年間生活した経験があり、英語を話し、読み書きもできます。
西洋と日本の両方のいい面、悪い面を多少は見てきているつもりです。決して「日本スゴイ」の思想の持ち主ではありません。念のため。

42 :
>>41
運営が反論するならよかった部分を書けって言ってるのに長文否定するって
このコメントこそ削除対象やん

43 :
都合の悪いコメントは全て信者や信徒と決め付ける
武者支持する人は考え方まで同じなんだね

44 :
これはなつぞらに対する****信徒みたいなことではなく、クドカン信者って意味?

45 :
この匿名も武者じゃない?

46 :
>>42
どっちも消されてる

47 :
・時代が近い
・主人公が上京して夢を叶える
・東日本大震災
・「じぇじぇじぇ」「ふぎょぎょ」
・コメディ

前々朝ドラ放送中、これらの要素があるために、半青の脚本家はクドカン脚本の朝ドラを意識していたのではないか?と一部で言われていました
なのでいだてんを叩き出すのはむしろ既定路線というかw
軽く調べただけでも****ファンといだてんファンはかなり被っているようですし
北川氏を敬愛する武者氏ですからそのうちクドカンの才能が枯れたなどと根拠もなく言い張るんじゃないでしょうか

48 :
仕事早いなw

49 :
コメント欄なんて誹謗中傷や汚い罵り以外は放っておけばいいのに
いちいち削除したり運営が反論するから余計に反発まねいてる

50 :
異論を唱えるコメント禁止すればいいんじゃない?
武者も心安らかになるでしょう。

武者は空気が読めなくて「ほよ?」っとした発言でいじめられたと思ってそうだけど
攻撃的な言動で嫌われてたのではないだろうか。

51 :
>>41

ハンドルネームだから別人なのかもしれませんが、しまこ氏ってまんぷく感想にコメントしていた人なら、「まんぷくを褒めて、半分、
青い。を貶すブログ」をキモッと言っていた人なので、そういう人まで「こんなのレビューじゃない」と言っているのだとすると、武者
氏に反感を感じている人が増えている、ということですね。

なつぞら50話感想より(再開します)  >>38 では間違って文章途中に、続きは後になりますを入れてしまった・・・。

>なつは抜け殻状態です。
>皿洗いをこなしつつ、夜には机のセル画を見て悩む日々。辛いなぁ、気持ちは分かりますとも。

えー?この程度で「辛い」とか言っちゃうの。普通、「絶対アニメをやるんだ!」と思っている子は、他の会社探すとか、どこが悪いのか
原因を考えて対策を立てて、次の目標をどこにするか考えると思うけど。

武者氏はNHKには失敗を分析して、対策を考えろー!責任者を処罰する!だし、「いだてん」の金栗にも、ベルリンがなくなり、ストック
ホルムから8年も頑張っている人間に、「無茶が出来るのも、結局実家ありき」とか冷たいのに。

「まんぷく」でも感じましたが、武者氏は【男性の】パイオニアには理解が全然ないんですよね。やっていることは同じでも、パイオニア
には世間の無理解と闘わなければならない等、いろいろな苦労があるのに(それでいて、音問別の女性で初めての北大合格の夕見子や、なつ
には、周囲の偏見と闘わなければいけない、と擁護しまくりという)。

作中の人物もなつには甘いのですが、武者氏もそうなんですよね(自分を投影しているのだと思う)。

52 :
なつぞら50話感想より

>ひとつめが、なつの敗因分析です。
>これはおかしいと、視聴者ならばわかるのです。面接の方がおかしかった。むしろ、絵は高評価でした。

>このすれ違いに波乱の予感が漂います。それに、教訓でもあります。
>不合格の時、人は自分の未熟さのせいだと思いがちです。しかし、そうではないかもしれません。
>そういう出来事が、実際にありました。そんなことを思い出してしまいます。

◆東京医大、女子受験者を一律減点 男女数を操作か:日本経済新聞(リンク記事)

>すれ違ったまま生きてしまうことは、とてつもない不幸である。そんな本作の訴えが、見えて来た気がします。

いや、なつの件と東京医大の女子一律原点の話は関係ないでしょう・・・・・。

まず、なつの受験時に気になったのが、馬の絵を描くために立ち上がってその動作をやって、人の迷惑になっているところ。

恐らく武者氏は、「クリエイターの空気が読めないのは認めなさいよ!!」ということなのだろうけど、アニメーターとしての
能力が天才的、というのでなければ、人は普通に行動できる人を選ぶものです。ソースは忘れましたがある会社で、働いている
人の印象が非常にいいということで確認したら、秘密は入社試験にあったそうです。つまり試験中に受験者の態度を見ていて、
貧乏ゆすりをするとか、ペンをグルグル回すような、癖のある人間をとらないようにしていた。それはそういう人がいると周囲
の人間がイライラして、仕事の効率が落ちるから、という理由があったそうです。

その考え方なら、なつのあの行動は問題だったと思います。それからなつは、社長に言った「あんなの」というのがまずかった
かな、と思ってもみないのがね。

まぁ、ドラマでは咲太郎が悪いということになるのでしょうが(確かに問題はあるが)、絵のうまさがどうか、という点はおい
ておいても、彼女の態度は就職するには問題だらけ(川村屋のマダムに対する態度もそう)。普通に考えたら、なつの側に原因
がかなりあるのは確かでしょう。

そして武者氏は何か問題があった時は「自分が原因かも」と考えた方がいいでしょう。何度も言うが、そういう考えがないから
5チャンのスレが伸びているのに。

53 :
なつぞら50話感想より

>そして、そんな事態を決定的に引っ掻き回しているのが、咲太郎です。
>イジワル軍師・夕見子は、大胆な分析と発言で図星を突くタイプですが、咲太郎は違う。
>やんちゃなまま振舞って引っ掻き回す。
>伊達政宗というか、鬼武蔵というか、張飛というか……。

>この手のタイプは、あふれんばかりの愛嬌があるかどうかで、受けるかどうか差が出てくるもの。

>【夕見子の性格と知能+咲太郎のトラブルメーカー部分ー道徳心=乱世なら暗殺されてガッツポーズされるとんでもない奴】
>こういう図式も見えて来ちゃいますね。

>そこをどう回避して、愛されるトラブルメーカー「咲太郎」を生み出すのか。
>ものすごく気になります。

>泰樹、天陽らの造形も難しかったとは思いますが、それを上回る最高難易度でしょう。
>明日、またひと暴れしそうな咲太郎。

>全国から湧き上がるブーイングにケロリとして笑う姿が、今から楽しみでなりません!

武者氏は咲太郎に「キャー素敵−!!」と盛り上がれるから大丈夫だろうが、「#なつぞら 咲太郎」で検索をかけても彼に好意的
な意見がほとんどでて来ない(なつが酷すぎるせいか、私としてはなつに比べてましに思えるが)。

武者氏には感じられるのだろうが、岡田将生の咲太郎に「あふれんばかりの愛嬌」を私は感じないので、「愛されるトラブルメーカ
ー」になれるかは微妙(まぁ、「まんぷく」の鈴の様なケースもあるから絶対ないと言わないが)。

それと鬼武蔵と張飛は知らないが、伊達政宗って咲太郎みたいな馬鹿じゃないと思うのだが。

54 :
武者は自分のコメ欄は同意や称賛で埋められるものと信じて疑っていないんじゃね?
連投さんが指摘される通り自分を省みることは絶対にしないから
批判イコール誹謗中傷としか思えないのだろう。

しかし、とーまさんなどのような武者よりも何万倍も優れた文を書く人達が
****でも見捨てず今までついて来ていたことの方が驚きだよw
まともなファンが離れて行くことのとてつもないダメージを武者は一生分からないのだろうな。
残るはこのスレの大半のような批判者とごく少数の盲目的な信者と
武者の狂乱に「ニタニタしている」自分のような「バカでゲスな」人間だけ。

55 :
>>54
>しかし、とーまさんなどのような武者よりも何万倍も優れた文を書く人達が
****でも見捨てず今までついて来ていたことの方が驚きだよw

朝ドラの方は見てないのでは?

56 :
>>53
>>伊達政宗というか、鬼武蔵というか、張飛というか……。

いやここは寅さんだよね?
バカな兄が妹の縁談(就職)を台無しにする、あれだよね?と思ったよ
華丸大吉さんみたいに反応するのがふつうだし作ってる側もそれが狙いだと思った

武者は萌えてるからそれどころじゃないしさもそも寅さん見たことないのかな

57 :
そもそもだった

58 :
昨日の感想で剛男さんが送ろうって言った俳句調の「手紙」って、電報のことだよな・・・
何か細かいところで勘違いしててその前提で感想出してるのが気になる

59 :
>>56
寅さんがモデルらしいね
岡田さんは無理と断ってたらしいけど

60 :
鬼武蔵って検索するとゲームばっかり出てくるんだけど
信長の野望とかFGOとか
たとえに出るのがゲームばっかり
武者はゲームから歴史にいったパターン?
逆でも別にいいけど なつぞらは映画のあれからもってきてる(オマージュ?)とかそういうのばかりなのに
武者に映像の知識の積み重ねないからわかってないよね

61 :
>>59
やっぱりそうでしたか

62 :
鬼武蔵は歴史ファンの間じゃ結構有名なムチャクチャやらかした武将(森蘭丸の兄ちゃん)
まあさいちゃんが悪気なくムチャクチャやらかす役回りって喩えなんだろうけど、殺伐とした戦国やら三国で喩えるからよく分らんよね
夕美子を直江兼続になぞらえるのも好きみたいだけど、印象としては真田丸でいうきりちゃんポジションに見えるんだが

63 :
>>52
ただ単に常識のない行動するぶん差し引いてもほしいと思わせるものが足りなかっただけだろうになぁ

64 :
>さて、ここでちょっと考えたいこと。今作で100の区切りを迎える朝ドラレビューを担当していて思ったことがあります。

>SNSで、私が全ての大河ドラマなり朝ドラを見ていない、投稿者よりも少ない分際で批評をやりやがって――という意見を見かけ
ました。

>これに反論しておきますと。
>選挙の出口調査なり、中間発表があります。
>開票率がまだこれしか出ていないのに、ナゼ結果がわかるのか? と疑問に思いませんか。
>それが統計学のマジックです。

>さんざんこのレビューで、作風の分析をしてはおりますが、その脚本家さんの作品を全て見ているわけではありません。
>私は実は、そこまでテレビドラマを見ているわけでもありません。
>むしろ昔はテレビを見ないほうであり、学校や職場では話題についていけませんでした。

>それでは批判ができないのか?違うでしょ。
>シナリオのセオリーなり、創作技術については、一応これでも勉強はしています。
>ドラマをじっくり見ていれば、脚本家さんの癖なりスタンスは見えてくるものです。

>「私はこれだけ見ている!」「朝ドラは全部好き!」そんなアピールに、正直、意味を感じないのです。
>打率やホームランの本数でアピールできる打者は、1日何本素振りをするのか、吹聴する必要はないでしょう。
>あの作家、あのジャンルをコンプリートしている、リピートするというアピールは、ファンやオタクではマウンティングに利用で
>きても、レビュアーの場合は違うと思うのです。

>自動車評論家がいたとしましょう。
A「ともかくあのメーカーのものは大好き! 全部好き、ともかく好き!」
B「あのメーカーは好きだ。初めて乗った時の興奮は一生忘れない。とはいえ、この新作はどうしたことだろうか? 持ち味である
優美さも、エンジンの力強さもない。これはどういうことだろうか。デザイナーの交替、それに伴うスタッフの離反が原因だろう
か? このメーカーの熱狂的なファンである私ですら、高評価はつけられない」

>どちらがより信頼できる評価でしょう?言うまでもありませんよね。

>私は、朝ドラそのものへの思い入れはありません。
>作品次第――それが私のスタンスです。以上。

----

武者ちゃんは自分で語ってる通りドラマなんてあまりみてないしおそらく映画も殆どみてないから
例えに出す引き出しの中身が貧弱で海外のファンタジー物やゲームと
かしかないんだよ
そしてその例えに出してくるものは武者が思ってるほどメジャーじゃ無いから
出された方はポカーンとなるんだけど

65 :
改めて読んで気づいたけど
武者は自動車評論家に例えたら自分はBタイプだと思ってるようだが


ともかく半分青いとなつぞらは大好き! 全部好き、ともかく好き!

ともかくまんぷくは大嫌い!全部嫌い、ともかく嫌い!

っていうAタイプだよね

66 :
まんぷくは自分も嫌いだけど、さすがに「自分の娘を性的な目で見てる〜」とかいつそんな話あったの?みたいな難癖をしつこく付けられてるのは流石に気の毒だと思った

67 :
>>65
良いところ探しは罵倒一辺倒より難しいからAですらないんだよなぁ
もちろんBにも当てはまらない
なんでこんな例え出したかよくわからん

68 :
パエトク

69 :
>>66 いやあ、武者氏自身があまり朝ドラ・大河の過去作品を見ていない事の都合の良い言い訳として捻り出した薄っぺらい詭弁だから
あんまり理解しようとしない方が良いと思うよ? 度を越すとアタマがおかしくなっちゃう(連投さんお気をつけて)。

ニタニタして武者氏を覗く時、武者氏もまたニタニタしながらこちらを覗いてるのだ……

キモッ

70 :
>>69 間違えた >>67さん宛てでした

71 :
>>67
むしろ武者氏が「(レビューの論拠となり得る)良いところ探し」をした上で「なつぞら」を称賛しているのか、疑問に思います。
泰樹、とよ、夕見子の何でもない言葉を取り上げて知略99とか軍師とか云々、咲太郎(というか岡田将生)の誉め方など、ほとんど具体性がないように思います。
そうだとすれば、やはりAタイプではないでしょうか?

ちなみに具体性をもって「なつぞら」を誉めていた例として、毎度連投さんが予想を的中された試験から帰ってきて正面から入ってきたなつを野上が咎めるという場面がありました。
それ自体はいいのですが、その後マダムも加わって少しのあいだ入口付近で立ち話をしてましたよね。
あれはいいんでしょうかね?
※※※※の※ちゃんが正面から入ってくることよりも問題だと思いました。

72 :
>>64
なんでこの人「大河・朝ドラを全部見ていないこと」に反論をすると宣言しているのに、「ある脚本家の作品を全部見てないこと」に反論してるんだろう?

73 :
>>72
こういう細かいすげかえよくやるよね
だからいつも話が違う方向にいくしどこからつっこんでいいのかわからなくなる

74 :
>>64
>>私は、朝ドラそのものへの思い入れはありません。

なにもそんな言い方しなくても・・
なんだか悲しくなるよ。
今一番視聴率がとれるのが朝ドラだから、朝ドラのレビューすればアクセス数が伸びる、という戦略だったのでしょうか。
朝ドラが好きな者同士で楽しみを共有したいと思って毎日読んでいたので、
なんだか自分がバカみたい。
(元武者ファンです)

75 :
朝ドラだけじゃなく大河にも何の思い入れもないだろうな
簡単に大河がダメだ終わりだ言えるのも
元からアクセス数を稼ぐ道具としてしか見てないからだろ
視聴率が低くなったらそういう価値も無くなっていくだろうからね

76 :
邦画はオワコンというやつに限って邦画ろくに鑑賞せずしかもアベンジャーズあたりしか観てないというやつですね

77 :
まんぶくのはじめのころ もう全否定路線だったのに「編集」という人がでてきて「ぶっちゃけPVがいいから続ける」とありましたね
その「編集」も武者本人説あるんですがね

78 :
なんか急速に興味を失ってきたよ
彼女流に言うとどーでもエエ
人間性の卑しさや知識の底の浅さが知れたし、主義主張は根拠もない上にブレブレ、金のために親も泣きそうな罵詈雑言を書きなぐる
本気で忠告してくれる人はいたのにそれでも続ける、そういう女

79 :
>>74
私も武者そのものへの思い入れはこれっぽっちもありゃしません
朝ドラや大河作品で何気なく検索かけると真っ先に上がって来るのが目障りで
殺意が湧くほど嫌気が刺すだけで

80 :
映画やドラマのレビューや批評は「抜き取り検査」みたいな方法論でどうにかなるほど底が浅いものじゃないですよ
いわゆる知識はあっても教養がないタイプかなと思ったけど
教養と言うより映画やドラマを語るに足る感性や語彙力が不足しているんですね
様々なエピソードや登場人物の言動の結びつきや立体的な構成が理解できず
上っ面だけを見て勝手に怒り狂っているとしか思えないこともしばしば
知識の方も最近はボロが出始めた感じで
或るエピソードやキャラクターを語るに際しての基礎知識にも欠けることを露呈してします
たとえばなつぞらの咲太郎のキャラクターモデルが寅さんだということにも
川村屋のモデルとされる中村屋が戦前は文人サロン的側面もあったことへの言及もない
(作中そのことについて触れていたにも関わらず)

北海道の柴田家について常に真田丸を引き合いに出すのにも飽き飽きしました
制作側の意図としてはちょっとしたお遊びと受け取ってもらえればという程度のことだろうに
延々と知将だ軍師だと自分の貼ったレッテルでしかキャラクターを語れない
ドラマの中で生きて動いている登場人物をまともに見てもいないんですね
まさにスレタイ通り「それでもレビューか」です
そもそも戦国時代に関する知識も
この人の好きそうな言葉を借りればちゃんとアップデートされているのか怪しいものです

ちなみに自分はまんぷくアンチだったしなつぞらやいだてんは今のところ楽しく見ていますが
なつぞらが始まってからも毎日続くまんぷくへの口汚ない罵倒垂れ流しにはうんざりです
嫌いな作品のことなどさっさと忘れて次へ行こうとは思えないんでしょうか
なつぞらを引き合いにまんぷくをdisりたいだけと言うか
あれだけ事細かにネチネチ語り続けられるということは
ある意味なつぞらよりまんぷくを深く愛しているんじゃないですかね?

81 :
武者のレビューって何でこんなに不快なんだろうって考えたとき
この人って何に対してもリスペクトって概念が無いからだなと思った
褒めてるつもりの半青もなつぞらも初期のいだてんも
自己流理論を振りかざして悦に入ってるだけで上から目線で評価してるだけ
ヲチ対象として面白かったときもあったけど自分も急速に武者に興味無くしてるよ

82 :
ここまでくると実は武者は半青アンチなんじゃないかと思うぐらいだよ
自分が半青ファンなら頼むからこれ以上半青の名前を出すなと怒鳴り込みたくなるよ

83 :
自分はもう少しヲチするわ。
どこまで狂って行くのか見届けたい。

84 :
多分後で書くとは思いますが、またしても武者氏は、まんぷくの萬平の逮捕は擁護できない(安藤百福氏のことも一緒に非難)、それ
に比べて咲太郎は同情できる!とか、まんぷくに対してデタラメまじりの非難をしているので、魚拓貼ります。

1ページ目 http://a rchive.is/3PukR

2ページ目 http://a rchive.is/z9ZGm

(aとrの間は詰めて下さい)

85 :
>>84 中身を見れば分かりますが、なつぞら51話感想です。

86 :
まんぷくアンチにまで見放されている武者がなぜか気の毒になってきた。自業自得だけどw

87 :
アンチはアンチでも異常すぎないか?
シレッと嘘書いてそれに怒ってるなんて病んでるよな
やっぱり

88 :
リアルな知り合いは腫れ物に触るような対応してるのかな?
何気ない言葉を誤認してネチネチ絡まれそうだわ。

89 :
904bis型さんがまた路面電車について怒りのコメントしてるw
でもNHKから問い合わせの回答が来たのね。

90 :
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https://pbs.twimg.com/media/D7vVeafVUAAZWqP.jpg 

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91 :
そういえば牧場タグで、咲太郎が新劇やってるからなつが社長に嫌われたという件に関して、
新劇≒左翼思想と見なされた点を暈してるのもホワイトウォッシュなんじゃないかと指摘してた方がいました。

そのあたりの知識、武者氏に望むわけにはいかないんでしょうかね?

92 :
>>91
ホワイトウォッシュと言うほど暈してましたかね?
政治活動についての質問があったり
劇団がプロレタリア演劇の牙城と言及されたり
むしろNHKでよくそこまで突っ込んだなと思いました
あれより更に暈さずに描くならズバリ
「君のお兄さんはアカかね?」
とでも質問するしかないんじゃないかと…
多分放送禁止用語だと思いますが

93 :
ゲームオブスローンズにここ数年の大河と朝ドラ、誰もが観るドメジャーな映画数本
これでドラマのレビュアーが名乗れるとドヤる辺り恥知らずにもほどがあるな

94 :
別に武者に他作品を見ろというつもりは私には無い
視聴するかしないかは個人の自由だ
ただその分、自分の思考やレビューは(多くの作品に触れてきた人から見たら、特に)薄っぺらいものだという事は自覚しておくべき

95 :
うん、別に他のドラマとか今まで見てなくて構わないけど
ドラマのレビュアーを名乗るならそのドラマはちゃんと見てくれ
勝手に脳内で妄想ストーリーを付け足したり描かれてるものを見落としたり曲解したりでレビューするの勘弁して

96 :
もともと歴史サイトのレビューだったんだから(パエトクができる前の朝ドラレビューも武将ジャパンだった)、歴史(史実)絡みのレビューに留めておけばよかったんだと思います。

個人サイトで大河レビューを書いている人も、もっぱら史実との関連で論じている限りなら、他の大河をどれだけ観ているのかということは大した問題ではないでしょう。
「西郷どん」のこの部分が史実と著しく乖離していると指摘するのに「翔ぶが如く」の視聴経験は必要不可欠ではありません(あった方がいいのは当然ですが)。

それなのにドラマ評論家を気取り始めたものだから、ドラマ・映画その他の知識のなさが露呈してきたといったところではないでしょうか?
もちろん武者氏が歴史について博学と言うつもりもありませんけど。

97 :
全部見ないとレビューできないかと言えばそうじゃないし見る必要もないけどこいつみたいに今は2019年とか言い出したいのなら
少なくとも90年代、00年代、10年代の大河や朝ドラが何を描いてたのか、何を描けてこなかったのかを抑えとかなダメだと思うけどなぁ

98 :
>>90
もう貰ったし

99 :
>>89
なつぞら好きだけど、あの電車と街並みはひどいと思う。この方が前から主張しているように他の方法があったはず
あと以前、他の方が、上野から新宿までバスで行くなんて考えられない、と書き込んでいた。バスだったのか私は見落としたが本当ならやはりそれもひどい
もしまんぷくだったら武者氏は発狂していたと思うが、今回ほぼ無視しているようだ

100 :
昨日のいだてん20話のコメント、削除されそうと魚拓取っておいた。
さっき見たら削除されてたので貼っておきますね。

https://megalodon.jp/2019-0529-2142-40/https://bushoojapan.com:443/theater/2019/05/27/125797/2

匿名
2019/05/29 21:31

視聴者意見を取り入れたテコ入れでいだてん序盤の味が無くなっていくのは嫌って意見自体には賛同できます。中途半端な作品になって誰にも支持されないという展開は私も悲しいです。

ただそれはそれとして、それと比較したゲームオブスローンズの話題とあわせると、
「ゲームオブスローンズは視聴者がきっちり批判意見も言うから素晴らしい!」
「いだてんは内容について批判すると叩かれるからヤダ!でも老人(メイン視聴層)の批判を汲み取るのはやめてね、つまんなくなるから!」
とわがままなダブスタ理論を言っているように思えるのですが。
個人的な感情でレビューするのはいいとして、そこに余計な実例(大体が海外の何か)を足して無理矢理正当性を持たせようとするのはやめたほうがいいと思います。

あともう一つ。毎回総評前に「本作が好きな方はここまで。」みたいな予防線貼ってますけど、第9話のレビュー後半でtwitterの規約や講義でセクハラを受けたと訴える女性の例を出して表現する側を責めている以上、それは何の意味も成しません。
今後も本作が好きな方の批判がガンガン来ると思いますが、表現してしまった以上仕方ないと思い頑張ってください。


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