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【東京】「お坊さんは、根底に信心のある究極のサービス業」 檀家の「お寺離れ」にどう対応するか お坊さんたちが緊急シンポ★7


1 :2018/09/11 〜 最終レス :2018/09/13
https://www.sankei.com/images/news/180907/prm1809070001-p1.jpg

 檀家(だんか)の「お寺離れ」が進んでいる。この現状をどう考えるか、率直な意見を交わすシンポジウムが東京都内で開かれ、宗派を超えた住職たちが、お寺の現場で起きていることを報告した。

苦しいお寺経営

 このシンポジウムは、8月23日に東京都港区のホールで開かれた「お寺の今後を考えるサミット」。

 文化庁の宗教年鑑(平成29年度)によると、全国ににある仏教系寺院の数は7万7206カ寺で、約5万5000店とされるコンビニエンスストアよりも多い。ただし、2万カ寺以上は、後継者不足などで住職がいない「無住寺院」になっているといわれ、境内の維持などに大きな課題を抱えている。

 経営面で課題を抱えるお寺も少なくない。国内最大級の仏教教団である浄土真宗本願寺派が同派のお寺を対象に行った調査(26年実施)によると、寺院収入が年300万円未満のお寺は45%に上った。年50万円未満も10%あった。

 継続的な寄付など檀家であることが負担となり「檀家関係がわずらわしい」とぼだい寺を離れ、先祖代々受け継がれてきた墓を更地に戻す「墓じまい」も増えている。

お坊さんはサービス業?

 「お坊さんは、根底に信心のある究極のサービス業だと思う」

 シンポジウムで登壇した浄土真宗法瑠(ほうりゅう)寺(埼玉県所沢市)の矢島浄純(じょうじゅん)住職はこう語った。

 矢島住職の発言は、社会とお寺の関係性の変化を踏まえたものだ。変化を促した一つが、ネット通販大手のアマゾンジャパンが27年に始めた「お坊さん便」だ。法事や法要で読経する僧侶をネットで手配できるサービスは、仏教界に“衝撃”を与えた。

 矢島住職も、インターネットで僧侶派遣サービスなどを手掛けるユニクエスト(大阪市)などから葬儀仲介を受け、同僚の12人の僧侶と月60件以上の法要などを手がけている。

 矢島さんは、「托鉢(たくはつ)(修行で経を唱えながら歩き、食物や金銭を鉢に受けて回ること)だけでは食べていけない。(葬儀社から)仲介を受けたとしても、人間としてつながることができる。新たに結ばれたご縁を生かすもRもお坊さん次第なのではないか」と持論を述べた。

競争原理

 僧侶派遣を仲介する企業には、依頼者から「別のお坊さんを紹介してください」などの要望が寄せられている。お坊さんは、消費者に選択される時代になった。

 シンポジウムでは、そうした新しい状況を、肯定的にとらえる声もあった。

 浄土宗正念寺(京都府八幡市)の田中龍彦(りゅうげん)住職は「努力研鑽(けんさん)することで、私たちも身なりや言葉の使い方に気を配るようになる。選んでもらえるような仕組みが広がっていけば、お坊さんも切磋琢磨(せっさたくま)して業界が良くなっていくはずだ」と指摘した。

僧侶の役割

 シンポジウムでは、代々受け継がれてきたお堂などの施設も、維持費用の観点からスリム化が必要だ、との意見も出た。これには異議も唱えられた。

 例えば、真言宗極楽寺(奈良県安堵町)の田中全義(ぜんぎ)住職は「寺の歴史や、代々受け継がれてきた仏像や縁起を受け継いでいくことに、仏法があると思う。仏法をどう伝えていくのか、積極的な取り組みを考えるべきでは。それが僧侶の役割」と述べた。

 近年は、若手の僧侶を中心にバンド結成などの音楽活動や、参拝者の相談にも乗るカフェの運営など、社会との結びつきを深めようとする動きも増えている。

 田中住職も、流しそうめん体験や仏画教室など地域に開かれたイベントを企画し、檀家らとの結びつきを強めることで、お寺の存在感を示そうと試みている。

問題はお坊さんの態度?

 「お寺離れ」の理由は何だろうか。浄土真宗本願寺派総合研究所が、葬儀関連事業者らのイベント「エンディング産業展」と共同で実施したアンケートが参考になる。

 仏教とお寺、お坊さんについて印象を尋ねたもので、「仏教」に悪い印象を抱く原因は、「お寺」(6・7%)や「教義の内容」(4・5%)に比べ、「お坊さん」が25・3%と突出して多かった。

 お坊さんが悪印象を抱かれる理由は、「人に対する態度」が22・8%で最多。「金銭感覚」が18・5%と続いた。これに対し、「読経の力量不足」(4・8%)や「法話の力量不足」(13%)などは低かった。

(続きはソース)

2018.9.7 08:00
https://www.sankei.com/premium/news/180907/prm1809070001-n1.html

★1:2018/09/07(金) 23:35:17.02
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1536538569/

2 :
あるのは金への信心

3 :
田舎者なんか崇めるわけねーだろ

4 :
くるくる頭に毛がないよ
あーあー南無三だ〜

5 :
だいぶ前になるけどウチに来てる坊さんがパチンコ台叩いて怒鳴ってるのみて
金払うのアホらしなった

6 :
クズ

7 :
根本には無宗教の一般人が急に思い立って坊さんのところに葬式を頼むから、ぼられたって騒ぐんだと思う。
寺に納めるカネは30年分の経費を一括払いにするからなんだよ。
毎年定期的に支払いをしていればそれほどの金額にはならない。

8 :
信心ある人なんて少ないだろ。金の亡者だよ

9 :
ぜんぜん宗教のために宗教やってないよね。
仏教の坊さんは。

10 :
なおこの会合には皆さん高級外車を乗り付けて来たそうです。

11 :
お布施とか、その辺断固として受け取らなければ
また戻ってくるよ。

うちのばあさんが単なる御墓参りで
50万渡してて本気でバカかと思った。
いくら親族がほとんど集まる時だと言っても
日頃から金無い金無い言ってんのは何だって
言ったらこういう時のためのお金なんだとか呆れた。

こうしてまた世代が変われば
お寺離れが増えるわけだ。
少なくとも俺は二度と戻らん。

12 :
戒名にしても、死んでから付けさせるからカネの問題がくっついてくる。そもそも、戒名って生きている間にもらうもの。
本来は何をどう付けても良いんだけど、寺の経費を負担してもらうために、戒名に値段をつけるって説明をすると納得する人が
居たから、そんなことになっている。
院をつけるといくらって言うことになるが、そもそも院ってのは
寺を作るぐらいの寄進をした人の敬称のようなもの。
立川談志のように自分で勝手に戒名を付けて死んじゃった人もいるけど、
あれはあれで坊さんや、本人の生き方が戒名からわからないから
問題があると思うぞ。

13 :
>>8
今の日本人はおしなべてそんなもの。
目糞鼻糞を笑う状態。
おしまいだよ、この国は。

14 :
やたらデブの坊さんいるけどどのへん節制してるのかと

15 :
>>11
その50万円を子供や孫が使う方がよっぽどろくでも無いことになるって知っていたんじゃないのか?
三田次男もカネがなければ人生が楽しめたのに。

16 :
>>14
デブってことはよく食べているってことなんだけど、
実際はストレスが原因の精神疾患なんだよ。
痩せられないのではなくて、自分の体をストレスから
守るために食べてしまうってこと。

17 :
>>9
宗教のため?
ちょっと意味わからんけど
食うための生業だよね
聖職者ってのは元祖「働いたら負け」だよ
ねずみ講、来世グッズ販売、不動産の維持管理
素晴らしいビジネスだよw

18 :
>>13
ほんと、葬式仏教の拝金寺がいつまでものさばっているようじゃ、
日本はほどなく終わるだろうね。
葬儀は故人と遺族の信仰の問題であって、生臭坊主に強制されるもんじゃない。

19 :
真面目な話、90%以上の寺は結構大変な状況だと思う。
檀家が300以上500以下ぐらいの寺ならなんとか家族で食べていける感じじゃないのか?
首都圏の寺は豪勢な生活ができるけど、地方の寺は先がない寺が多いと思う。
兼業で住職をやってなんとか維持しているところが多い。

20 :
>>17
宗教団体って、結局ビジネスなんだよな、昔も今もw

21 :
>>18
葬式って結構先人の知恵が働いていてシステマチックになっている。
一つ一つの内容を理解しながらやらせないってところも
故人の喪失感を回避させるためには必要。
それを指導してくれるのが坊さんなんだけど。
理解できていないねー。

22 :
>>17
宗教ってのは自分の生き方に必要なものなんだけど、
それを誤解しているんでしょ。
考え方のベースにあるもののはず。
同期で入社していて同じように仕事をしているのに
他人は出世して、自分は出世しないのはなぜ?
なんてことにぶつかっても宗教には答えがある。

23 :
>>21
それを指導できるような人間性を持った坊主なんか見たことないからなw
女狂いか、パチンコ狂いか、観光収入狂いとか、そんなんばっかり。

24 :
坊さんは死んだあとにあるかわからないあの世にカネを持っていけないことを知っている。
それこそ、いろんな死に方に直面をしているから、自分の人生も振り返るだろうよ。
酒や車や旅行に精進する坊さんがいてもそれはそれ、
静かに暮らしていくことに安定を感じる人もそれはそれ。

25 :
うーん、寺より神社の方が好きだな
寺は拝金主義な感じがしてどうも好きじゃ無いな

26 :
>>23
良いんじゃないの?違法なことで収益を得ているわけではないのだから。坊さんがパチンコをしてはいけないわけでもないし、ジャニーズが風俗嬢と遊んでも悪いわけではない。
元々、人間は欲と戦い受け入れて生きている存在なんでしょ。
その事を自覚しているだけでも自覚していない人よりはマシだと思う。

27 :
法も説かんでただの乞食じゃワイ、あんたら。

28 :
>>24
結局、凡人と変わらんわけねw
有り難くもなんともない。
葬式のときには、葬儀社に頼んで、読経や声明のCD流してもらえば十分だろ。

29 :
>>26
自覚してないじゃんw

30 :
淘汰されろ生臭坊主
税金払え

31 :
>>28
同じ人だと思う。できない自分を自覚しているかどうかは別だけど。

ちなみに俺坊さんじゃない。
得度もしていない。
実家も寺じゃない。
友人が坊さんでいろいろ教えてもらっただけの人。

32 :
>>29
他人が自覚しているか自覚していないかはわからないこと。

33 :
親父の死んだとき、一族の圧力で檀家にされそうだったけど脱出した。
民間墓地で気楽に墓参り出来る日々。自分で自分を褒めてあげたいw

34 :
>>31
その坊さん、何宗よ?
同じ『仏教』の看板掲げてても、宗派によって教義が全く違うから、
そこは明確にしてくれないと日本仏教の堕落面全部を貴君に叩きつけてしまっても申し訳ないのでね。

35 :
>>33
自分の宗教に沿って墓参りをすればいいと思う。
ただ、それは、石と骨に向かっているだけで意味がないけど。

36 :
>>16
心病んでるんじゃねぇかw
信仰が役に立ってないw

37 :
>>34
浄土宗。

38 :
>>36
他人を救うために自らが壊れてしまうのはよくあること。
真面目な人ほど陥りやすい。

39 :
>>33
意味はあなたじゃなくて、当人が決めるんだよ
そういうウザいとこが嫌われるの自覚しないから檀家が減るんだよ

40 :
坊さんや寺を叩きたい気持ちはよくわかる。
悪者にすると納得しやすいような気になる。
ただ、冷静に考えてみると、ディズニーランドの方がよっぽど
ボッタクリで悪徳だと思うぞ。

41 :
檀家に依存しない経営をする寺ってところもあるようだけど、
寺は檀家が支えるシステムの方が良い気がする。
経済的に成り立つうちは檀家システムで、成り立たなくなった時点で檀家切り離しシステムでいけば良いかもね。

42 :
これまでの坊さんがいろんな意味で努力をしてこなかったから、
日本の宗教って終わってしまっているんじゃないのか?
キリスト教からイスラム教から神道仏教となんでもありの体たらく。
坊さんも請求が弱ければ自分が兼業で収入を確保して
休日だけ坊さんをやって寺を維持したりするから、
寺はボッタクリってことになる。
年金や他の会社からの収益を寺に突っ込んでまで
寺を経営する意味ってあるのかね。

43 :
>>2
ただじゃない

44 :
もはや葬式仏教はいらん。クソ坊主ども滅びるがよい。

45 :
仏教は結局よくわからんな 

46 :
旦那や信徒からはボッタクリって言われるが、内実は結構ひどい。
そもそも、寺の本殿や庫裏や仏壇なんてひどいところが多い。
耐震化なんてできているようなところはほとんどなく、
ちょっと揺れると雨漏りのしほうだい。
ごじかいに建て替えのしんげんをしても、なかなか進まない。

47 :
>>45
なんの宗教がわかるんですか?

48 :
変態生臭坊主に手籠めにされたい願望はあるけれど
葬式とかお墓とか、考えただけでうんざりするな

49 :
>>47
神が存在するとする宗教や神話かな

50 :
坊さんもちゃんと話したほうが良い。
もらったカネがどういう使われ方をしているのか。
もちろんベンツになるカネもあるし、酒を飲むカネもある。
別にやましいことはない、生活をしてく上で必要なカネなんだから。
トヨタの社長が軽自動車に乗っていたら株価も下がるぞ。
立派な仕事をしている坊さんならベンツでもいいし、銀座で豪遊でもいい。

51 :
>>49
神さんは実際にいますか?
そして、その神さんは助けてくれる神さんですか?
それとも災いをもたらす神さんですか?

52 :
>>37
なるほど、了解。
じゃあ、酒も女も金も欲しいままにして、
『南無阿弥陀仏』さえ唱えればなんでもありが“仏教”だと思い込んでも仕方ないか。
それでも浄土真宗よりはましだけどね。

法然の
「あとを一廟にしむれば遺法(ゆいほう)あまねからず、予(わ)が遺跡(ゆいせき)は諸州に遍満すべし。
ゆへいかむとなれば、念仏の興行は愚老一期の勧化なり。されば念仏を修せんところは、貴賎を論ぜず、海人(あま)漁人(すなどり)がとまやまでも、みなこれ予が遺跡なるべし」
(法然上人行状絵図)
なんか鑑みると、
葬式や墓にこだわる浄土宗の坊主も今や相当堕落しているんだね。

53 :
日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。

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高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。

外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FB48MRF/
hxa

54 :
仏教は元々は結構理系的な宗教なので、ゴーダマさんは神さんとかあの世とか地獄とかは肯定も否定もしていましたよ。
見えないものは見えないしわからないものはわからないと。

55 :
檀家制度が仏教を腐らせたな
布教しなくても信者と金が勝手に集まってくるからな
これ考えた江戸時代の偉いやつ頭良すぎ!

56 :
>>52
それを堕落と捉えるのか、人間の本質と捉えるのかってところでしょうね。

57 :
お寺の裏の駐車場にはたいてい高級車が停まってるよね

58 :
>>54
つまり空ってことでしょ?でもそれは龍樹じゃないの?
ここの人らの言う仏教は無でしょ?

59 :
>>55
確かに一理あるかも。
寺って事業をよくわからない人に門戸を開いている時点で終息にむかっているのかも。
本来は道場のようなものだよな。
入門したい人だけ入門がゆるされて入門して教えを習うところなんだから。
死んで聞こえないやつにお教を唱えるところじゃない。

60 :
>>57
でっかい会社の本社にも高級車が止まっているけど。

61 :
>>56
どっちにしろ、俗人と変わらない、もしくは俗人にすら劣る坊主なら、
金欠で滅亡しても何ら惜しくない。
生き残りたければ、社会に寄生せず、汗水流して働け。

62 :
そもそも金を出さないと救わない、幸せにしてあげないなんてそんな神仏なんていらんわ

人の弱味につけこんで金をせびる連中は地獄に落ちる

63 :
もう少し積極的に前に出ていって改革をしようとするような坊さんがいないんだよね。
結局、みんな何をやっても自分の代では変わらないことをしっていて、諦めちゃっている坊さんが多い。
根本的に文句を言っても30年単位で喧嘩をするようなことを
考える人たちなんだよ、坊さんって。

64 :
>>62
幾ばくかのカネに囚われている人間って自覚がないことの方がみっともないと思うけど。
死んだあとにカネを残しても、そのカネは死んだ本人は使えなくて、
残った人間が使うためにあるって考えるわけでしょ。
冷静になって考えてみなよ。
みっともないことだよ。
厳密に考えれば自分のカネじゃないわけだから。
もらえるカネってだけのことでしょ。

65 :
宗教なんていかに騙して金を巻き上げるか、あるいは政治に利用するかのどちらかだからな
宗教なんてもう必要ないわ

66 :
葬式が大好きか奴も居るよな(笑)浄土真宗の念仏で一週間たかられたよ

67 :
>>60
つまるところ、寺院経営ってビジネスなのよね。
それが、あなたの言うように道場や知識の保管庫としての機能を放棄して、
檀家制度に依存した挙げ句、葬式仏教化したために、
民間(俗人側)の葬儀業者に淘汰され、取って代わられようとしている。

68 :
宗教で食べていこうという発想が間違えてる。

69 :
なら至高のサービス業はなに?

70 :
そんなに寺や坊さんが儲かっているのなら、テレビやラジオやネットに坊さんの広告が溢れているはずでしょ。
ないでしょ、葬儀屋は別にして。
創価学会は別にして。

71 :
昔みたいに念仏踊りをやれ
エグザイルぽくリメークして

72 :
>>68
じゃあ、何で食べていくのが正しいことなの?
自動車を作っている人が正義で、公務員は駄目とかあるわけ?

73 :
以前、古本屋の店員をやってた時に坊さんが大量のエロDVDを持ってきた事が有った

74 :
>>70
織田無道のカウンタックも何時の間にか売られていたんだよな

75 :
>>68
同じ事を教師や医者に言うやつが居ないんだよな。
同じような系統の仕事なんだけど。情報を伝達して収入を
得ている仕事。

76 :
寺が存続それ自体に必要な程度の集金を否定するようなやつはそもそも宗教自体を否定してるんだから会話するだけ無駄。

77 :
>>40
ネズミ園は行かない自由があるけど葬式は誰しも直面することになる

78 :
>>73
人間らしい良い坊さんだと思う。

79 :
金払い続けないと墓って撤去されるんだろ?

80 :
>>76
本来は阿弥陀さんじゃないけどその人たちをも何らかの教えを与えて、心安く生活してもらいたいってのが坊さんの努めでしょ。

81 :
>>79
当たり前やん。安い公営墓地だってそうだぞ。
嫌なら寺内墓地なんか持つな。自分の土地にでも立てろ。

82 :
>>77
葬式をやらない自由もある。
やりたくなければ釜の予約を自分で取って、直送して
骨も産業廃棄物で処理してもらえばいいと思う。

83 :
>>79
寺の敷地を利用しているわけだから、必要だろ。
自宅の庭に散骨すれば要らないと思うよ。
ただ、お墓参りにいけない人がいるから困ると思うけど。

84 :
>>82
それは遺族の自由であって、死んだやつ自身にそんな自由はない。
どうしてもそうしたいなら、そういう了解をとっておくか、相続財産を人質にして子供に強要しないと駄目。

85 :
>>79
真面目な話、撤去は結構大変。
占有権ってやつを寺とお墓の持ち主の両者が持っているんだけど、
契約書を取り交わしているわけではないので、撤去は簡単にできない。
20年ぐらいしてお墓参りに来る関係者が居たりする。

86 :
>>84
そもそも、葬式は死んだやつのためのものではない。
遺族のためにやるものだってことから理解ができていない。
それはやっぱり坊さんの努力不足だと思う。

87 :
>>82
そこをもっとシステマティックにしてほしいな
孤独死に行政はどう向き合うか?などがよい例だと思う

88 :
>>75
情報伝達で内視鏡検査ができるか?
情報伝達でレスピレーターの管理ができるか?
情報伝達でMRIの起動ができるか?
情報伝達で心臓・脳動脈瘤カテーテルや腹鏡下手術ができるか?
情報伝達で人工透析ができるか?
医者の仕事をなめるなよ。
苦行もしない浄土宗の坊主ごときと比べられるのは、せいぜいインチキ占い師程度だよ。

89 :
お坊さん自体が、宗教を信じているのだろうか?

90 :
お布施システムについて


91 :
例えば交通事故で死んだ場合、臓器提供どうするか?などを明確にするために免許に記載させるじゃない?
望まない場合はすべて散骨でよいのだと思うのだが

92 :
>>91
散骨が日本人のマジョリティ思考ならそれでいいけど、現実にそうじゃないのだからその意見は検討の余地もなく却下だ。

93 :
お遍路行ったけどさ、何をするにも金金金。そりゃ維持に金がかかるのかもしれないけどさ、そこまでいくと寺自体煩悩だろうと思った。
坊さんは檀家の悩みを聞いて相談されたりしているのかな。してなかったら檀家も離れていくのは当然だ。

94 :
葬式やりたくないんだけど次男が必ず口を挟んで来るんだよ、今度は全部金払わせるからな、な

95 :
>>92
でも信仰の自由がある以上、孤独死に浄土真宗を勝手にあてはめるべきじゃないだろ?

96 :
>>1
【お薬お2つでてまーす】
葬式仏教と百万円異常の院号売り。
お薬

97 :
>>93
四国遍路はまず1番札所の住職がマザコンで生涯独身で金狂いで、認知症にマグロを食わせると治ると信じてるキチガイだったのを覚えてるなw
今じゃ13番札所はコリアン尼に乗っ取られてるし、
檀家が離れて観光収入頼みの所は増えてるだろうね。

98 :
坊主なんて袈裟着てるから偉そうに見えるだけで、
実体は金に汚いおっさんだからな
詐欺師がスーツ着るのと同じ理屈ね

99 :
菩提寺の後継は普段ローソンでバイトしていて、法事が重なると袈裟着て来る。どこかで仏教勉強したとか修行したとかって話は聞かない。
念仏も下手だし法話も?
あれでも未来の住職なんだから、ただの既得権でしょ。

100 :
まずは仏の実在と救済できるという証明してみろ


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