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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 132
- 1 :2018/08/13 〜 最終レス :2018/08/18
-
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 131
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/netgame/1533102609/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ■戦績を見たい&見せたい
wotlabs
http://wotlabs.net/
World of Tanks Statistics
http://www.ageofstrife.com/wot/stats.php
vbaddict
http://www.vbaddict.net/wot.php
サイトにログインし、dossier_cacheフォルダー内のDATファイルをアップロードすることで戦績が見られるようになる。
iUNICAM ※終了しました、感謝を
http://iunicam.main.jp/
IGNを出さず、戦績に2chIDを紐付けた画像を生成できる。
※戦績を晒す場合は何をどうしたいのか?
アドバイスする側のことも考えてコメントを付けて晒すこと。 数値だけみて全てが分かるエスパーはなかなかいません
■オススメの動画無い?
様々なリプレイファイルがアップロードされています。成績も一緒に表示されるので気になる車両で検索してみよう。
http://wotreplays.com/
■一人で寂しい
NA鯖なら 2ch@jp
ASIA鯖なら公式のWOTJP、SEApeni、2ch@jp小隊募集、WOTJP初心者質問雑談部屋
RU鯖なら RSBJP(クラン)
などのチャットチャンネルに日本人が居ます。
チャンネル検索から入れます。
- 3 :
- ■つべ参考動画集(随時追加募集)
・日本ユニカムの車両、立ち回り解説あり、
どこ抜くべきかも分かる
→mondo moso(アラモソの人)
→GUN_T CH(フランの人)
→宮海(日雇い戦車道の人)
・海外ユニカム
→Straik Wot(露鯖Straik先生、強過ぎて参考にならry)
→QuickyBaby(EU鯖QB氏、車両、スキル解説から
砲やパーツ選択、capポジまで丁寧)
→Arti25(自走プロ)
・RNG、近接戦やブラインドショットの経験値に
→AwesomeEpicGuys(KV2、アヒル、T95愛半端ない)
→Zekin 60fps
→JustforlolzFYI
→World of LOL
・その他
→4TankersAndDog(スキル検証、マップ、スカウト解説)
→Xaneleon the Mountain Goat(登山プロ)
・公式、意外と解説動画多いし
→World of Tanks Asia
→World of Tanks North America
- 4 :
- 保守
- 5 :
- 保守
- 6 :
- 保守
- 7 :
- 保守
- 8 :
- 保守
- 9 :
- 保守
- 10 :
- 保守
- 11 :
- 保守
- 12 :
- 保守
- 13 :
- 保守
- 14 :
- 保守
- 15 :
- 保守
- 16 :
- 保守
- 17 :
- 保守
- 18 :
- 保守
- 19 :
- 保守
- 20 :
- 保守 以下平常運転で
- 21 :
- おつ
- 22 :
- /\
// \\
// \\
// \\
. // \\ こ、これは>>1乙じゃなくて
// イ______ \\ 警戒標識なんだから
// く ___ / \\ 変な勘違いしないでよね!
// ヽ! / / \\
く < / / > >
\\ / / //
\\ / / //
\\ ヽ、¨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| //
. \\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ //
\\ //
\\. //
\\ //
|\/|
| |
- 23 :
- https://i.imgur.com/GScUTX2.jpg
こ、これは>>1乙じゃなくて
島なんだから変な勘違いしないでよね!
- 24 :
- チヌ改でMバッチって難しいかな?
- 25 :
- 同じTierで他の戦車でMバッジ取った事あるならそのTierでの実力はあるはずだから
1000回乗る気持ち持てばM取れるチャンスは何回か来るやろ
- 26 :
- 非人気車両のMラインはめちゃくちゃ低いから大丈夫
- 27 :
- 前スレ>950
ひとまず手動消化器は全部売れ。自動消化器を入れろ
手動消化器とか無駄
で、何故開幕頭出しで打ち合おうとしたの?
パンテラが丘を取った時点で岩使ってれば隙間を豚飯で見て打てばUDESや無駄な被弾なかったよね?
ついでにいうとカーナボンと頭出し勝負は流石に何も利益を生まない。
いくらキューポラ小さいからってUDESとかスコGとかの精度がいい駆逐に取っちゃ当てること可能なんだからさ
それを開幕の時点で見極めないと。頭出しでも危険だとか
でさ岩の左側から豚飯で出たけどE5の側面は薄いんだからさ
岩の左側から出るのは59式のいた崖の張り付き場所や88から打たれると強制跳弾の角度にギリギリなるかならないかくらいなので普通に側面狙われたら危険すぎ
現に88に抜かれてるし
何故岩の隙間を使わない?使っておけばスパパが岩に張り付くこともなかったしダメもカーナボンやスパパやら88ヤク虎から取れたしあんなに長時間車体を晒すこともなかった
でS1にやられたシーンだけどD5より先は出れません。S1無警戒なのもそうだけど東側の味方の最前線がUDES
マップ見てないだろおまえってレベル
あとはS1に関しては丘取ってるのと陣地にある丘でクロス組めるのでD6まで出る必要一切ない。
カーナボンがD6の岩の出っ張りあたりまで出てきたらD5での崖のとこに張り付いて豚めしなりで出ればよかった。
味方自体もゴミだけどヘルスの使い方という意味では最悪レベル
無駄にしたヘルスはフルヘルス無駄な使い方だった
マップの射線が全く把握出来てない
マップからどこまで出ていいのかを見極めることが出来ない
味方を活用出来ていない
味方の位置やヘルスを見てどこを見ているかとかどこまで出ていいかを見極めれるようにするためにはマップの射線をもっと理解すること。
頑張れ
- 28 :
- さっき、軽戦車に乗ってたらミニマップにオレンジ色の線が引かれてたんだよ。「このコースで偵察してほしい」って意味だったんだろうけど、あんな機能実装されてたのか。
- 29 :
- 勝率20%台突入w
- 30 :
- バターより溶けるの早くて驚く
- 31 :
- 初心者「ガルパン最終章ブームに便乗してパソコンも買った、いよいよWOTをプレイ開始だ」
中級者「ブリッツ(ウィンドウズ版もあるが)やコンシューマ版の他のWOTをプレイしていたが、いよいよノーマルPC版だ」
中級者「WOWSをプレイしていたけど、WOTもプレイしてみよう」
↓
初心者「マッチングしないじゃねーか」
中級者「他バージョンより操作性は高いな」
中級者「ランダム戦はWOWSよりましだな」←WOWSのランダム戦は2対2とか3対3とか最悪一騎打ちとか超少人数、艦長スキルの化かし合いで隠蔽だの射程を伸ばすだの
↓無理にティアを上げる
狩られてつまんね、最初は面白かったのにな、さよなら
高ティアの課金車買ったのにチャットで暴言吐くやつが気に食わねえ、誰のおかげでプレイできていると思っているんだ、課金額は俺のほうが多いぞ
こうなるわな
- 32 :
- >>27
なるほどほとんど豚飯で弾けたけどあくまで結果論で、リスキーだったのか
真ん中から打つのはそれこそTDにスポスポ抜かれるからそれ嫌って左で豚飯していたんだ
やり方が悪いのか、岩中央の隙間から打つ時TDに抜かれない方法があったら教えて欲しい
あと開幕被弾と後半の撃破は言われた通りだった、マップ見て1両フリーで来てるの見たから焦ってしまった
焦るとちゃんとマップ見ないことが多いからもっと意識してみる
ありがとう
- 33 :
- クルスクでプレ垢7日のはずが10日?
何かあったかな
- 34 :
- >>32
右の方の岩を使って豚
そうすれば左の敵は側面と砲塔くらいしか見せずに打てるだろう?
駆逐ポジからもあたらないし自走も孤島側にいない限り当たらないし(FV304は除く)弾けるじゃん?その時点で敵は東から攻めざるを得なくなる。
攻める機とすれば西側が孤島まで取り切って敵の駆逐ポジに味方が侵入したら真ん中を堂々と攻めれる。
適当な図だけど大体こんな感じ
俯角があまりにもないと使えないので注意
崖
崖敵 敵
崖 敵
岩岩隙岩岩
豚
- 35 :
- >>34
んスペース反応されないんだっけか
崖崖
崖崖崖
崖崖崖崖敵
無無無無無無岩岩隙岩岩
無無無無無無無無無豚
崖
- 36 :
- いや最初のでちゃんと揃ってる
とてもわかりやすい、E5は俯角10°あるから大丈夫そうだ
ありがとうまたこのマップの北スタート引くまで粘って試してみる
- 37 :
- >>25
マッチング優遇の有無や車種や状況が異なるから、一概には言えない
しかも同じ車種でも役割が全然違う
同じティア5駆逐でも重駆逐のAT2とオープントップのアーチャーじゃ同じイギリスでも戦法が違うだろ
さらに言えば、同じティア5中戦車でドイツ同士であっても3号4号と4号Hじゃ、全然違う
ガルパンマニアが4号を前提として課金してまで乗員スキルを付けまくった4号HじゃあっさりとMバッジ取れても
3号4号にわざわざタンクアカデミー課金してまでMバッジを取るためだけの装備移転をする奴がどれだけいるんだw
いやなら3号4号でMバッジを取るのをあきらめろ、最低でも無課金で軍士学校訓練でプライマリ90%以上確保して鍛えなおしてプライマリスキルを100%に戻せよとしか言えん。
- 38 :
- 4号Hであっさりマゾバッヂ取れるのは相当上手い奴ぞ
- 39 :
- HEATヌキヌキでおわりっ
- 40 :
- >>25
>>26
頑張ってみます!
ってか、いまカレリアで34-3乗ってたらmodのせいか天地ひっくり返って、メチャクチャな状態になった…!
- 41 :
- >>28
MODじゃないかな?
軍死様が結構よく使ってるよ
- 42 :
- M4すごくいいなチョロQみたいでかわいい、じゃがいも迷彩がとても似合う
- 43 :
- どの戦車つくればいいかさっぱりだな
- 44 :
- >>28
お互いにXVM入れてたら可能になる
線の色は線を描いた人のスタッツの色
- 45 :
- 橙線がデフォルトかと思ってたけど違うのか
確かに時たま違う色いるから気になってたんだよなあ
- 46 :
- KV-1慣れてきて122mmも85mmも強みは分かったんだけど、活躍できるTier帯で戦線が築けないのが一番の問題気がしてきた
HTの基礎が学べるとか言われてるけど、しっかり結果出そうと思ったら一番必要なのは味方に合わせてどこのラインに戦線を作るかって事だと思う
- 47 :
- それよか最近ってオバロ9と0ライン放置で7と8辺りで団子になるのが流行ってんの?
せっかく0ライン先に取って今なら雪崩込めるのに誰も後付いてこなくて何してんの?
あと、氷河も南全フリとか頭ん中オガクズでも詰まってんじゃないか?オバロの砂浜じゃねぇんだぞ
- 48 :
- >>44
ほーん、XVM入れてたから関係あるのかなと思ってたけどやっぱりあったのね
- 49 :
- >>47
夏の暑さでいつ氷河が溶けて割れるかわからないだろ
オバロビーチに行くのは暑いから
氷河の真ん中に行かないのはいつ割れるか分からないから
- 50 :
- >>46
味方に合わせてっていうのはHTに限らず全部の車種で言えることやで
- 51 :
- ルクたんだとラクチンだよ
- 52 :
- >>49
まぁ確かに氷河西スタートで北に行く坂下った所の氷の裂け目に2両沈んでいくの見たから氷の割れ目は危ないな
なんて言うわけ無いだろ…
- 53 :
- あの氷河なんだろう
軍艦が氷漬けで浮いてるって・・・
地球は氷河期になったのか?
- 54 :
- 最終的にバッチャ作りたいんだけど重戦車ルートか軽戦車ルートのどっちから行くか迷ってる
開発のしやすさとか強さとか総合的にどっちがオススメかな?
- 55 :
- 最終的にバッチャなら道中で練習するに越したことないな
- 56 :
- アメリカHT進めてるんだけどもう少しでやっと頭カチカチT29乗れる・・・!
T1heabyもM6も車体砲塔スパスパ抜かれて辛い・・・!
- 57 :
- お疲れ様です、マジで…Tiger(P)同様の廃棄物ルートだからなぁ、T1とM6って・・・
- 58 :
- >>56
Tier9とマッチしたらその頭ブチ抜き&榴弾&うんこが乱れ飛ぶぞ
Tier上げたら強くなるって期待は持たない方が良い
今乗ってる車両で如何に有利に使えるかを考えた方が良い
- 59 :
- >>54
50Bと間違えてない?
バッチャはLTルートしかないじゃん
>>56
米HTはT29が終点やねん
CWだとT57heavyにちょこっと需要があるかもな
程度で米国は不遇かなあ
全般的には平均以上なのに
- 60 :
- T30が(当たり前だが)T29に続く筈なのが変なとこに飛ばされてるからなぁ(´・ω・`) T32はPersing強化なんだが…
- 61 :
- M6は砲がクソ優秀だから強いぞ
- 62 :
- >>61
砲は優秀なんだけど前面砲塔の装甲ですら101mmだから他のHTみたいな運用は無理だよね・・・
もう少し後退速度があれば使いやすいんだけど
- 63 :
- ttps://i.imgur.com/1lPDBoH.png
おかげさまで遅い成長期なので毎日終わった後に戦績確認するのが楽しみになってる
- 64 :
- >>62
他のHTみたいな運用ねぇ
VK36.01H、100mm
T-150 、100mm
KV-85 100mm
ARL44 110mm
首相7 152mm
O-I 150mm
おめでとう
君にはチャーチル7が性に合ってるみたいだ
いい英国紳士になれるぞ
- 65 :
- >>36
スマホで基本書き込んでるせいで揃ってるのか判別出来なかったわ
まあひとまず頑張れ
- 66 :
- >>64
それ砲塔装甲じゃなくね?
少なくともT-150とKV-85の砲塔が100mmと書くのは語弊があるでしょ
M6は弱いとは思わないけど弾く運用はしづらいと思うよ
- 67 :
- >>59
ありゃ間違えてCS版のwiki見てた
こっちはHTからは繋がらないんだね
- 68 :
- 昔crownの人のM6配信たまたま見たけど
旧漁師の港で中央の集落7ラインくらいで初戦M取ってたから、普通のHT運用とまた違うのかもしれない
- 69 :
- M6はHTとしては機動力良い方だし俯角も取れるから漁師の港だったら大体中央行ってたね
- 70 :
- >>56
がんばれー。T29は運用次第なトコあるけど、基本を押さえれば楽しい戦車だよ
基本が重要だけどね
>>57
P虎が産廃ってw HT乗るの辞めたほうがええよマジで
- 71 :
- P虎産廃じゃないとか他のHT乗ったことないんか?
- 72 :
- >>66
砲塔装甲だよ
Wikiをしっかりと見てこような
M6で漁師の港で真ん中行かずに
- 73 :
- vs Churchill III AP
https://i.imgur.com/BFysyZY.jpg
- 74 :
- >>72
M6で漁師の港で真ん中行かずに→漁師の港は射線管理難しいから慣れてない人が行くのは結構な辛さがあるから辞めた方がいいよ
- 75 :
- M6なんぞで中央行っても一方的視認からの
フルボッコがオチだろに
- 76 :
- >>73
貼っているところ悪いけど防楯の部分も普通にチャーチル3APでみんなスポスポで頭出しなんてチャーチル7しか出来ないから気をつけような
ティア7まではT29やブラプリ除いてどこもスポスポだからこそほとんどのルートのHTはティア8や9からHTが始まるとも言われるんだがな
- 77 :
- HTでどう考えても味方の支援が貰えなくて、このまま進んでも孤立するからって定番の位置から下がった所で様子見てたら
更に変な所に居るTDから前でろってしつこく言われるんだよ
Can you help me fiom there?って聞いたらNoと返ってきたのはマジで頭おかしいと思ったわ
- 78 :
- あんまり話題にはならないけどTDもアホが多い印象
例えば飛行場D2のような味方が負けて敵が攻めて来ないと撃てない場所に開幕から陣取るとか
TDは防御のための車輛じゃなくて、攻撃のための車輛ですよっていう
基本的な事が分かってないね
- 79 :
- >>78
飛行場ではTDはどこにポジション置くのが正解なの?
東西どちらもわからないから教えてほしいわ
- 80 :
- >>78
D2は開幕E6、GH6から不用意に顔出す奴を撃てるから行って良い
問題は中盤敵が出てこないのにずっと居る人
リポジして撃てる場所に移動しない人が多すぎる
>>79
西ならB3か4、D2、K2かなH3もE7撃てるから良いけど撃つとE7から見つかる
東はB0、D9、J9、K9かな状況によりFH9もありかな
味方のTDと場所被りしないように布陣が大事
- 81 :
- >>79
単純にポジションというだけなら
D2、B3、B4、F3、G3、K2
B9、D9、F8G8境目ぐらい、J0
とかじゃないのかな
ただ当然これらのどこかにてきとーに入ればいいなんてことはなくて
敵味方の編成から何がどこに来て、どういう戦場になるかを予測したりで
どこに行くか決めるもんだと思うし
リポジする足があるかどうかとかの車輛性能やら
トップなのかボトムなのかでも変わってくると思う
それこそMT運用出来るような車輛ならTDポジとか関係ないしね
- 82 :
- >>80
結局その試合がどんな試合になるか次第だよね
- 83 :
- >>72
数字の書き方が恣意的すぎるでしょ
M6とT-150やKV-85の砲塔が同じだと思うならもう何も言わんけど
- 84 :
- >>76
ハルダウンは弾く目的だけでやるもんじゃないし
相手に抜かれる箇所があったらできないなんてものじゃないよ
初心者スレでいい加減なこと書くのはやめよう
- 85 :
- 国はどこの選べばいいの?
- 86 :
- >>78
D2は拮抗してるときの主戦場E6や南のG6も撃てるし
開幕の定番ポケットE7に滑り込むLTも
撃てる唯一の重要ポジだろうが、
しかも全マップ見渡しても敵の編成見て
初弾HEが有り得るポジ
その分じゃ味方の射線におびき出す戦い出来てないだろ
- 87 :
- 味方の編成で戦場がどうなるのか予測できるのかすごいエスパーがいるんだな
- 88 :
- ある程度はイメージしようと努力するでしょう
でないと自分の立ち回りを組み立てられない
その予想を赤とか橙あたりが見事にぶっ壊してくれるけど
- 89 :
- >>87
ポケットに入ろうって敵は絞れるだろ
チャリオティアやコンウェイなんかだと常に考える問題だぞ
バッチャは駄目だがバッチャAP以下は全部HEいけるとかの
把握が必要
飛行場はwikiの説明としぇんろんの強ポジ集
見とけばいいだろ
http://blog.livedoor.jp/atlanserxenlon/archives/23889248.html
UDESぐらい足と隠蔽あったら
開幕E5E7潜り込んでもいいし、
東はK9南の岩に登ってJライン突破と
G5の頭出し封じれる
飛行場なんてある程度枚数とヘルス削るまで
詰め難いマップで、詰めも味方と共同重要マップなんで
TDは無理せずダメ稼げるとこおればいいよ
勝手に溶けてく味方のお守りは仕事の範疇じゃない
- 90 :
- >>86
何をキレてるのか知らないけど
D2にいるTDが味方の射線に引き込む方法を教えてくれないか?
君の並べてる事が間違ってるとは言わないけど
どの車輛でも出来る事ではないよね
俺はあくまでポジはこうだけど色々考えて臨機応変にやらないとねという話をしているだけだよ
>>87
逆に予測すらたてずによく戦えるな
- 91 :
- >>90
引き込むのはE6付近のHTの話だぞ
もうそこらへんの考えがやばいな
D2からE6撃てるのは分かるな?
E6付近に居るHTたちは無理にダメ交換せず
D2のTDが撃てるよう引いて誘えってことやぞ
東西とも事情は同じだから膠着しやすいが
TDは敵撃てないなら適宜リポジしようで済む話だが
死ぬまで後退する気ゼロの前線車両ほど
後ろの味方車両を詰ってnoob team連呼するのがWOT
- 92 :
- >>91
素直か
TDの話してるのにTDの仕事じゃない話始めるからだよ
言ってる事はわかるんだけどそんなことやってくれる奴がどれだけいるのさ
そのHT達のうち一人が分かってても他がいらんことしたらもう台無し
酷い時は射線ふさがれてまったく撃てない状況とかもあるでしょ
味方の最良の動きを期待して動くのは個人的には好きじゃないわ
- 93 :
- アレがあれば一瞬で終わるしょーもない言い争いなのにな
本当に悔やまれる
- 94 :
- >>92
TDにあほが多いって言ってるお前の事を言われてるのにわからんのか?
わからんのだろうなぁ・・・
- 95 :
- 飛行場なんかリポジ先なんか限られてて
頭出しも難しい紙装甲TDで下手に出たら
結果は見えてるがな
紙装甲TDが能動的に主導権取れるマップじゃないんだから
そこは諦めろ
D2なんか西側ポジでは中盤まで
そこで様子見が許される定番
B6あたり甘い敵おってかつ高隠蔽ならB4に遷移する程度
前線車両の立場で、詰めの段階入ってるから
一緒に来てくれってことなら
ピコピコ催促でもしたれ
- 96 :
- このスレみんな殺気立ってて怖い
- 97 :
- iUNI使えなくなったからでしょ
まあ初心者スレの方にはあまり浸透してなかったかもしれんが
- 98 :
- >>85
初めてならアメリカイギリスのどちらかがおすすめ
ドイツも悪くない
ソ連中国は強いけど俯角に難がある車両が多い
フランススウェーデンは特に高Tierほどクセが強い車両が多い
日本はHTは超鈍足で扱いが難しい、MTは単純に微妙
チェコイタリアは高Tierのローダー以外は扱い易いMTルート
- 99 :
- 飛行場に関して言えばTDは守るための車両だと俺は思うが
あそこでTDが攻めに入る動きってどうやるんだろうか クソ緑の俺に是非ご教授願いたいわ
- 100 :
- まぁ初心者スレで味方に愚痴るのが悪いわ
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