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Fractured Space


1 :2015/04/18 〜 最終レス :2018/11/28
週末(20日)まで無料
さらにその後も無料でプレイできる
今ならスターターパックも25%off
5v5のスペースコンバット

公式
https://www.fracturedspace.com/
steam
http://store.steampowered.com/app/310380/

※ただいまアルファの早期アクセス中

2 :
ゲームの流れとしては
5つに分かれたフィールドを行き来して
敵の本陣を占拠すれば勝ち
本陣に行くためにはアルファかベータ(左か右)の前線基地を取らなきゃいけないので
そこが主戦場になる

アルファとベータそして本陣には幾つかの採掘施設があり
それを占拠することでリソースを増やすことが出来る
リソースが一定量溜まるとレベルが上がり
味方全体の艦が強化される

ゲーム開始から8分後にガンマ(中央)の施設が開放され
そこを占拠することでチーム全体にバフが掛かる
占拠後6分でまた開放され その度掛かるバフも強化される(IIIまで)

3 :
簡単な操作説明

1〜4がアビリティ
5でフィールド移動
6で自軍拠点にワープ
Q、Eで横にスライド
Space、Ctrlで上下に移動
W、A、S、Dで平面移動

4 :
面白そうだったからインストールしてみた
英語はわからないけどゆっくり調べながらやってみようかな

週末は無料、これからも無料というのは今までは有料での創設者アクセス限定だったって事かな?

5 :
インスコしてみたけど宇宙船がくるくる回ってるだけンゴ

どうやってプレイすんのよ

6 :
インスコしてみたけど宇宙船がくるくる回ってるだけンゴ

どうやってプレイすんのよ

7 :
初期戦艦が安定して強い

8 :
艦船ごとの攻撃可能距離はどこかにのってる?

9 :
>>8
メインメニューのHanger→Changd loadoutから各武装の変更とスペックの確認が出来る

10 :
キーコンフィグすらないんですか・・・?

11 :
動きが超モッサしてるね

12 :
フリゲート載ってる奴少なすぎワロタ

13 :
USRは扱い難しいな

14 :
無料だからって聞いてインストしたけど起動しない・・・

15 :
フリゲートってスクリーン貼れるやつでしょ?
あれって中距離戦闘で無類の強さを発揮すると思うんだけども
まあ武器が近づかないとダメージ上がらないし噛み合ってないように見える
それよかUSRのDisrupterのがひどい
見方の横にジャンプできるのと自分を回復できる以外の利点が見えてこない

16 :
>>11
戦艦ゲーだからね。でも小型艦はハヤイ。

>>13
Flagshipは扱いやすいと思う
エンジン停止ビームを的確に当てれば間合いを調整しやすい
そしてCorvetteにリペアされるFlagshipのめんどくささはやばい

17 :
ZAREK機種全般的に使いにくい
中~遠距離に強い機体が多くて近付くまでにぼこぼこにされる

18 :
リペアと戦艦系が連携うまいとアシストとキルでどっちも美味しいがなかなかうまくはいかないな

19 :
>>16
接近できるまで射程距離外から攻撃受け続けると辛いけどうまいこと立ち回ると高火力で楽しいね

スナイパーが強すぎる。FPSと違って並に扱えれば戦線維持から押し上げまでの要になる

20 :
sniper強すぎワロタ

21 :
>>17
フリゲートはシールド張って逃げまわりながら戦うと強いよ
スピードがバカみたいに速いけど主武装がビームなので
動きまくりながらでも十分当てられる
そう簡単には敵のattack艦の攻撃は食らわない
対ミサイルにはPDSがあるしね

22 :
うわ、ageてしまいましたすいませぬ

23 :
たまに使ってる人みるんだけど
ドローンを機銃で迎撃したりステルス艦のクローク剥いだりするのどうやるんだろ
戦闘中にキーボードぽちぽち押してみたけどわかんない

24 :
序中盤はキャプチャしてリードをじりじり広げるべきだな

25 :
>>23
ドローンをロックして4じゃね?
クロークはよくわからないな、試したことないけどハンターのディテクトとかで探知できそうだけど…

26 :
Vanguard Pack = 2,985円
Harbinger Pack = 1,485円+Vanguard Upgrade(75%!!!!) 995円 =???だそうです。

27 :
機体ごとの性能差が酷い
現状のバランスだとUSRの機体が他の種類の機体を食ってしまってる。
これからの改善に期待

28 :
起動しないから諦めたわ…

29 :
enforcerも結構強くない?
ブーストとターゲットブリンクで一気に近づけるし
メインウェポンは当て続ければダメージ上がるから
動きがのろいfragshipとかdestoryerがすぐ溶ける

30 :
frigateアンロックしたけどそこそこの速さとスクリーン使って単独先行キャプチャ強行に敵ベース嫌がらせくらいしか使えてない
機雷ある辺りそういう運用する艦なのか

31 :
>>25
4のスキルってなに?押してもなんも反応ない

32 :
>>31
point defenceはいわゆるCIWSみたいなやつ
起動してから一定時間は自動でミサイルとか落としてくれるよ

33 :
>>32
そういうことか。相手がミサイル出してきたら使えばいいのね。THX

34 :
まじかよそんな機能あったのか

35 :
サポート艦の1番って、敵のスキル使えなくするってこと?
射程とかもよくわからん。このスキル。

36 :
>>35
Disruptorだろ?多分武器を使えなくする効果だと思う。射程はステータスに書いてある
アサシン解禁したくて使ってみたけど単体じゃ拠点とるくらいしかできなくねあれ

37 :
>>29
enforcerは確かにメインの至近距離の火力が凄まじいけど、それしか攻撃手段が無いのが致命的。
リロードも短くないし、harpoonで敵を引き寄せられるbrawlerに総合的に負けてると思う。

38 :
敵のスナイパー強かったから取ったら弱くてワロエナイw

39 :
USwestでもpingが200ぐらいだからなかなかプレイするの辛い
シンガポールは100だけどサーバー自体少ないし同期ずれでリペアビーム外れるのやめてくれ

40 :
右上の数字ってそれぞれどんな意味か分かる人いる?
小拠点を制圧した時のリソースだと思うんだけど何のバフがかかってるのかいまいち分からん

41 :
>>40
左から現在の自機のレベル、キル数、アシスト数、キャプチャー数かな
レベルが上がるとHPが増えたり敵ベース占領時のHP減少量が軽減されたりする他にも能力値が上がってるかも

42 :
>>41
なるほど!ありがとう
味方にフラッグシップ2体いたから試しにCorvette使ったらかなり味方長生きできて拠点制圧できたわ

43 :
>>38
状況や敵艦種にもよるしな
前線押されてる時とか活躍しづらいし、長距離Blink持ちやアサシンに執拗に狙われるとだるい
あとスナイパーのチャージに気づいてない人ちょくちょくいるよね、俺も使い始めはチャージの仕方わからなかったけど

44 :
点滅して7くらいはあがっるからたぶんこれでいいんだと思うけどどうだろうな
Fleet Level-----Resources
Level 1-----500
Level 2-----1000
Level 3-----2000
Level 4-----4000
Level 5-----8000
Level 6-----12000
Level 7-----16000
Level 8-----32000
Level 9-----61000
http://fracturedspace.gamepedia.com/Combat

左側のレイテンシーは、ネットワークのレイテンシー。船が遅いからあんがい地理的に遠くても試合になるね

45 :
レイテンシーメーターは右の間違いです(−−;

46 :
Corvette以外のサポート艦が微妙なんだよなぁ
Disrupterのリペアドローンは味方艦も指定できるよ
一度出すと一定時間勝手に回復してくれるから攻撃に専念できるけど、Corvetteよりも総回復量は劣る
Blinkは射程25000mあるからホームに戻っても戦線復帰が早いのがメリットかな

47 :
EqualizerのBoostGateは一定範囲内にいる味方艦と自分を加速させる、効果はShortBoostと同程度
効果範囲狭いしクールダウン20秒なので扱いが難しい
回復ビームは持ってないが、メインウェポンがHP吸収効果あり
しかしお察しの火力なのでないよりはマシ程度の回復力

48 :
frigateで味方戦艦の盾プレイとかしたいけど射線に来んなとか言われそう
そもそも自分以外が対象の攻撃防げるかわからんが

49 :
Corvettちゃんやってると、前に立ってくれるFrigateはマジで神ですわ。
一生ヒールしながらついていきます。

50 :
>>37
Brawlerが強いのってやる事がハッキリしてる(近寄って殴る)のとそれを更にハープーンとか
わざわざ正面向かなくても側面でOKみたいな要素が合わさって初心者でも1番簡単に扱える船になってるからな印象

もっとチームプレイ的なのが煮詰まってみたらそうもいかないんかなとは思うけど、
Pubでランダムマッチしてる限り一つ頭抜けて強いのは変わらないんじゃないかな

51 :
アップグレードって大拠点か自軍ベースでできるんだな・・・
アサシン使ってみたけど接近戦で必ずしも圧倒できるわけではないんだな。フラッグシップにこてんぱんにされたわ

52 :
アップグレードいまだに仕組みが分かってない素人なんだけど
どうすりゃアップグレードできるの?

53 :
>>52
そこらのMineをキャプると経験値が溜まっていき、それが>>44の数字毎になると右上にアップグレード待ちって表示されるから
その状態になったら何処か修理してくれる拠点に駆け込めばぎゅいーんってなってアップグレードされる

54 :
>>38
チャージってどうやるの?

55 :
>>54
長押しでできそうだが

56 :
アサシンのチャージは覗いてれば自動で溜まったはず

57 :
スナイパーのチャージはスコープ覗くと勝手にチャージされる。中央のマークでわかるよ
大体仕組みは理解できたけどクルーの意味がわからないな

58 :
クレジットの使い道がわからん

59 :
>>47
回復ドローン見方にどうやるん?

60 :
>>56
アサシンにチャージなんてあったのか・・・初期のロケット?
ガバガバグーグル先生に訳してもらったがやっぱりちゃんと分かる人じゃないとダメだな

61 :
>>59
Tでターゲットして3じゃね?

62 :
>>57
クルー一覧を見るとわかる通り各クルーにそれぞれパッシブボーナスがちょっと付いてくる
現状どっちでも誤差程度だけど悪い方に行けばその内課金で強クルーとか来る未来もあるかもね

63 :
>>61
さんきゅー

64 :
>>62
課金でクルーはなんらかの形でありそうだね

5v5の少人数戦だからルールわかってない人がいるとそれだけで大分不利になっちゃうな
物理的に敵が来れないのにベースをずっと守ってたり行く必要もないのに残った敵叩くためにわんさかGAMMAにとんでっちゃったり

65 :
全機体アンロックしてそこそこ装備付け替えたりしてみたけど結局初期のHUNTERが一番使いやすいなあ
30秒ごとに自由な位置に15000移動出来るとかこの機体だけ別ゲーやってるみたいだ
火力不安があったけど2番目の武器につけかえて近距離で見方と一緒に撃ってれば特に気にならないし
やっぱ移動速度あるのって楽しいわ

66 :
>>60 ごめん
なんでアサシンなんて書いたんだろ
スナイパーね

チームってゲーム中に移れないのかな?
萎え落ちなのか分からないけど5対3になったときとか
やっててかわいそうになってくる

67 :
>>58
各勢力のxp溜めて研究開放しても
買うにはクレジットが必要なんです
xp溜まる頃にはクレジットも溜まってるけどな・・・

68 :
>>66
チーム人数が不平等の時はチーム移動要請みたいなのが来るって準備画面に紫文字で書いてあった気がする
F4か何かで承認だったかな

69 :
アサシンのプラズマキャスター弱くない…?
持続ダメージがあるとはいえ通常ロケットの半分程度しかダメージ出てない気がするんだが

70 :
このゲームの武器は適正距離があるからな

71 :
近接艦の砲も一応10kmまで届くけど10km近辺だと当てても1桁余裕でしただしな
他方で最大射程ギリからでも全力なのがFlagshipの長所て主張する声もあるけどワシにはわからん…

72 :
>>70
最適射程距離内で撃ってるんだけどなぁ
ダメージ弱いけど何か特殊効果があるタイプなんだろうか

73 :
スナイパーだと、チャージしても押すタイミングを外すとたいしてダメージ入らなかったな
アルファーだし、さまざまな実装の仕組みをテストしているのか艦種で使い勝手は大きく異なるね

74 :
ハープーンって味方にもつけれるんだな

75 :
GUS Station / ガス ステーション
ガンマ セクター(Gamma sector)に位置し、ミニマップ上では"G"の表記で表示される
試合開始後8分が過経過したときに最初のガスステーションを得る機会が与えられる。
いずれかのチームが占領したら、そのチームの生存している艦船のすべてにバフ(Buf)が付与される
その後6分間は沈黙するので占領できない
ガスステーションがアンロックする機会の60秒前と30秒前に全てのプレーヤーに警告表示がなされる
10秒前の警告は特別で、解除までカウントダウンのアラート音を伴う。

バフの効果
バフの効果は解除回数で異なる。
最初の解除で Gas Power Iの効果が付与される
次の2回目の解除で、Gas Power II が付与される
3回目の解除以降では全て Gas Power III が付与される。効果はレベルの順で大きくなる。
Gas Power I で付与される効果はわずかなものだが、Gas Power III で付与される効果は非常に大きなものになる

バフ効果の内容
Increased movement speed. //移動速度の増加
Increased capture rate. //キャプチャー・レートの増加
Increased weapon fire rate. //武器のファイアーレートの増加
Decreased weapon cooldown. //必要な、武器の冷却率の減少
Decreased ability cooldown. //必要な、アビリティの冷却率の減少
Decreased Jump cooldown. //必要な、ジャンプの冷却率の減少
Reduces the periodic damage taken while inside the enemy Base. // 敵の本陣に攻め入った時に受けるダメージの軽減

ソース: http://fracturedspace.gamepedia.com/Combat よりGus Stationの項目を抜粋。

76 :
120hzや144hzのモニタで遊んでる人いる?
戦闘中のfpsが61で固定されてるっぽいんだけど、twitchとか見てるともっとヌルヌル動いているようだしどこかに設定項目あるのかな

77 :
ゲームやってれば、わかる事だけど・・・オブジェクト(Objectives)の項目も抄訳すると

αセクター(Alpha)及びβセクター(Beta )の両方は、二つの前線基地(Forward Bases)と三つの鉱石ステーション(Mining Stations)で構成される
中央部分はγ(gamma)セクターで、ガス・ステーションがあります
チームのベース基地には二つの鉱石ステーションを内部に有しています

〜だらだらと占領のやり方の説明なので省略〜

Mining Stations
マップ上はちいさな丸い●
鉱石ステーションは各1ステーション毎に、毎分5つのリソースを提供します

アップグレードに必要なリソースの量>>44
※アップグレードでなにが変るのかはここには説明はない
※チームが獲得したリソースの量はゲーム画面の上の方に左右に分かれて敵味方で数値がでてるのでそれを参照

Forward Bases
マップ上は大きな● [ミニマップでの表記A1,A2 B1,B2]
他のセクターへのジャンプポイントであり、ベース基地と同様に艦船のHPの回復やアップグレードを受けれる場所です

78 :
キー・コンフィグを変えたい人は、SteamのFAQに解説があります
フォルダ位置:
Steam\SteamApps\common\Space\spacegame\Config
対象ファイル:
DefaultInput.ini

手順は、テキストエディタで手作業で編集です

79 :
>>76
隣の芝は・・・ってやつでしょう
その現象に関してデベロッパからのコメントがあるようです
http://steamcommunity.com/app/310380/discussions/0/624076027504523106/

80 :
>>69
正直アサシンの神耐久だとDoT待ってる間に余裕でRるからなぁ
スナイパー使ってみたけど蹂躙できてわろた
敵にすると「あの野郎!」といつも思うけど操作するとこうも楽しくて強いとは・・・

81 :
>>79だけど、なんかiniをfindしたら、エンジンのコンフィグファイルにそれらしいのあるけど、これ弄って問題おきるかも
bSmoothFrameRate=true
SmoothedFrameRateRange=(LowerBound=(Type="ERangeBoundTypes::Inclusive",Value=22),UpperBound=(Type="ERangeBoundTypes::Exclusive",Value=62))

bSmoothFrameRate=trueでgoogle引くとそれらしい回答あるけどマルチのゲームだし、弄るなら掲示板でデベロッパに大丈夫なのか聞いてくれ

では出かけますノシ

82 :
>>80
単純に火力高いからタイマンの殴り合いになっても割と何とかなっちゃうのは流石にと思わんでもない
でも自分が砂やってて他に前に出ようとする人がいないといつまでも終わらない泥仕合になるからあんまり使いたくないな
Devは制限時間の追加はよ

83 :
キーコンフィグも画面設定もだけど、初期の変更できない状態で仕様に慣れてしまうと後で変えられるようになっても逆に違和感しか出て来ないんだよなぁ

84 :
Corvette使ってると敵へのヘイトが凄いなw当然ちゃあ当然だが・・・
味方のフラッグシップ2体に囲まれながらも執拗に追ってきたのはさすがに恐怖を感じた

85 :
これフルプライスのゲームに例えて、完成してもUSD $25以上するようなゲーム内容じゃないよな
面白いけどアルファでもう出来上がってて、後はもうプレイ・キャラとして船が増えてゆくだけかな

86 :
もうちょっと何か欲しい感はある。グラフィックとか凄い綺麗だけどUltraにしたら一瞬で落ちた

87 :
ゲームのジャンルをしくじってる感じがする
船と装備とクルー以外にも、ゲームモードとか根本から色々手を加えないとなんら新鮮味の無いまま終わっちまう
アルファだから長い目で見守りたいけどね

88 :
とりあえずその辺のMOBAゲーと同じように当たり障りのないCOOPモードが欲しいです
あと1戦闘30分で終わるようにタイムリミットつけてくれい
たまにある50分以上延々とキャプ繰り返す戦闘は辛い

89 :
マップって結局jumpで繋いでるだけで、独立したセクターだしそういうテクニックを駆使して綺麗な絵でゲームが軽いんだろうけどさ
あれがもうシステムとしてあるから今後どうあがいても足かせだよな
他のゲームモードを追加しても、方向性としてMOBAって枠をはめちゃったからな
ロシア臭いマーセナリーのキャラ絵がまた物語を語ってるし何かもったいないよね
youtubeのDEVの開発話を見たけどあの二人仲悪そうだな。プロジェクトがうまく軌道に乗らなかったのかもね

90 :
今メンテ中か

91 :
アップデート前のダウンタイムらしい
PSA: We're going to be taking our servers offline for a short time while we roll out a new update -
apologies for any inconvenience, there shouldn't be too much downtime.

92 :
ホームベースと前線基地を改造してるらしいぞ(目下製作中ってところ)
更にGにボスをおいて倒してください(SFだぜ?)だってさ
ボスはもうなんかこれ違う感を感じるがそれがMOBAなのね(´ー`)フッ

We need to nail the existing map first though, I'm working on new stations with turret and fighter defenses to
replace the current Home bases and Forward Stations, and Gamma will become a boss that you need to defeat to release the buff.
http://steamcommunity.com/app/310380/discussions/0/618459405726330378/

93 :
まぁボスはエイリアンの類だと思えば…

94 :
もうタワーディフェンスげーでいいよ

95 :
COOPはなぁ・・・対戦に比べるとどうしても面白さに欠けるのがちょっと
とにかくマップをもっと練って増やしていくべき

>>89
別に全艦同じエリアに集結してゲームが落ちるわけでもなし
エリアに分けてるのはとにかくワープさせたかっただけじゃない?
だだっぴろいマップでワープが拠点間高速移動、
通常移動でもいけなくはないって感じならもっといけると思うんだけど

96 :
frigateでヒャッハーしてたらenforcerのblinkがスクリーンの内側に来られてアカンわ
移動中ならまだしもcap中に来られると詰む

97 :
enforcerは特攻番町やね。たまにスナイパー並にキル稼いでる猛者がいる

少人数戦だから味方が何も考えてないと詰む
片方取られてホームに敵が来るって言うのになぜぞろぞろ反対側にレミングスするんだ外人たちよ

98 :
アサシンがステルスで拠点とって一斉に攻め込んでドンパチしたのは盛り上がった
ブロウザー本当強いな。ハープーンの射程15000mまで落としてもいいくらい
初乗りで11killもとれてしまった

99 :
>>98
ハープーン自体の射程は20km超あるけど実は引き寄せは今でも15kmしか届かないんやで
他にも色々とこなせるEnforcerと殴り合い一本のBrawlerはどっちも甲乙付けがたいな

100 :
序盤の小競り合いは割りとどうでも良くてGAS3のbuff取ったほうが蹂躙するゲームになるな
構成のせいでどうしようもない時もあるけども


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