TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
  G  I  オ  レ  ン  ジ  
洋楽は1991年が最強
【腐女子】suede part14【ゲイ・アニヲタ】
ASIA エイジア総合 in 懐メロ板
【復活】レコード・コレクターズ Vol.8 【アスペンゲルガー】
ルネッサンス・part2
♪【チョットしりとりでもしない?】@ナツ洋板♪
70年代生まれで70年代好きな奴いる?
Todd Rundgren / トッド・ラングレン 4
【マリオット】Small Faces / Faces【スチュワート】

ドアーズについて語ろう


1 :2015/11/01 〜 最終レス :2020/05/24
1965年に結成されたバンド、ドアーズやソロワークについて語ろう。

2 :
ドアーズのブート音源は、ほぼ全て揃ったよ。

3 :
Live At The Hollywood Bowl 5th July 1968はブートの方が雰囲気が伝わっていいよ。

4 :
Hollywood Paladium. 26th November 1971
http://www.youtube.com/watch?v=YJ1Mp7PCceM&feature=youtube_gdata_player

The Dick Cavett Show, ABC Theatre, New York. 25th August 1972.

のcdrをまだ持っていない(^^;)。

5 :
このスレが落ちても、代わりはあるから
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloe/1076237718/l50

6 :
マニアックだねー

7 :
これも是非聴いて欲しいです。
Mr. Drity Session
https://www.youtube.com/watch?v=NbyOYY6X-mA&feature=youtube_gdata_player

8 :
>>5
ありがとうございますm(__)m

9 :
郷ひろみの前座をしたレイマンザレク(Pyramid)。
http://imgur.com/3gBxilj

10 :
Waiting for the Sunは名曲だな

11 :
太陽を待ちながらのデッデッデーレッデッデは、
デンズモアが弾いているオルガン。

12 :
ラブストリート

13 :
1・2・3は名盤。

3で
セレブレイション・オブ・ザ・リザード
をB面全部でジム・モリソンはやりたかったんだよな。
やっていれば、ロック・オペラになって、もっと伝説になったと思う。

14 :
ドアーズの映画見た?

15 :
観たよ

16 :
キッスがドアーズのカバーしてたんでビックリした

17 :
ジョージ・ウィンストンのカバーに比べれば意外性は少ない

18 :
ジョージ・ウィンストンはバリバリのドアーズファン。
若いころにはドアーズのカバーバンドでキーボードやってた。
意外でもなんでもないと思うが。

19 :
ジョージ・ウィンストンが何者なのか知ってても
そこまで知ってる者は少ない

20 :
郷ひろみって凄いんだな

21 :
アザー・ヴォイセズ、フル・サークルからドアーズに入ったひとがいるなんて信じられんわ。

22 :
いないだろ…

23 :
歌詞はいまもって鮮烈なんだよなぁ
普遍的なセンスにあふれている

24 :
UCLAの映画科出身なのに、意外とライブの映像が少ないのが残念。

25 :
今ワイドショー観てたら清原がLAウーマンのジャケのプリントTシャツ着てた。

26 :
薬つながり

27 :
The Doors "People Are Strange"
https://www.youtube.com/watch?v=ZRAr354usf8

どういう意味でしょうか?

28 :
質問の内容がわからん

29 :
タッチミーとかいいよね

30 :
>>29
うんうん、いいよね。
Now, I'm gonna love youあたりのスローになる感じとか。

31 :
テルオールザピープル〜タッチミー
の流れが好き

32 :
外国にはVOXコンチネンタルやギブソンG101とベースピアノを所有する
ドアーズオタクがYOUTUBEにみられるが、日本人はそこまでの人はいないみたいね。

33 :
日本には音源コレクターしかいないようですな。

34 :
郷ひろみの「花とみつばち」のイントロとドアーズの何かの曲が似てるねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

35 :
どっちかというとキンクスだろ

36 :
ユーリアリーガットホールドオンミーか

37 :
ドアーズのコピーバンドなんて日本にいる?

38 :
完全コピーバンドをするには、レイ・パートの人は
ギブソンG101が欲しいところ、日本じゃ手に入らんだろうな。

39 :
ステージでちんこを出せばドアーズでしょ

40 :
ちんこ出して最前列の女の子が咥えてしもたら、スターリンになってしまうやん

41 :
最近映画のBGMでよく使われてるな

42 :
出すだけではいけません。
ブラブラさせないと。

43 :
ドアーズっていう映画のDVDを買ってきた
休みの日に観ます

44 :
見どころは、メグ・ライアンのおっぱい

45 :
メグライアンかわええな
大場久美子かとおもたよ

46 :
身長が和田アキ子と同じと思うと・・・

47 :
The Doors Dec.11.1970(Late Show)

Palace In The Canyon
> L.A. Woman (Cut)
Riders On The Storm (Cut)
The End (Cut) "Squeeze My Lemon" -I'd Be Your Penman (Poetry) -Mystery Train -Away In India

https://www.youtube.com/watch?v=0Iqcc8rzAB0&feature=youtube_gdata_player

詳しくは
http://mildequator.com/newsupdates.html

48 :
ライブのライトマイファイアーのギターソロでときどきエリナーリグビーのフレーズ弾いてるのがあるけど、
あれってビートルズに印税払ってるのん?
払ってなければ、ジャスラックが金払えってやってくるよんw

49 :
>>46
でけぇ…

50 :
スタジオ版のライトマイファイアーのギターソロ弾いてる人誰?

どう考えても、ロビーはあんなにうまく弾けないでしょ。

51 :
エドワード・ヴァン・ヘイレン

52 :
ライブのソロ酷いよね。
まともな奴は、あとでスタジオで録り直したやつだし。

53 :
いざとなったらバックには優秀な女性ベーシスト、キャロル・ケイ氏がついて居るから安心。

54 :
スタジオ版のライトマイファイアーはベースの音が2つ入ってるよね。
レイのピアノベースのモコモコした音とベースギターのおそらくピック弾きの
音の輪郭のはっきりしたのが。

55 :
そりゃ、そのドアーズの曲でもキャロル・ケイがベース弾いているからね。
彼女はビーチボーイズでも弾くし、あのバーブラ・ストライサンドの「追憶」でも
ベースを弾いている。もう何でもござれの、レッキングクルーのエリートベース奏者だから。

56 :
usa wikiをみるとラリー・ネクテルが弾いてたとの記述がある。
またキャロル・ケイのHPには参加作品にライトマイファイアーが挙がってる。

どっちなんだよー

57 :
キャロル・ケイをツベで見ると本人登場して色んな参加作品紹介されているよ。
ドアーズは勿論だけど、モンキーズ、F.ザッパ、S.クック、ジャン&ディーン、
レターメン、スパイ作戦、ハワイ5-O等々。だからキャロルじゃないかな。
ネクテルの件は初めて聞いたけど、まあウィキだから誰が書いてるのやら・・。

58 :
ラリーネクテルのHPにもドアーズのデビューアルバムにベースで参加と記載されてる。

59 :
とにかくキャロル・ケイのツベ本人映像を見れば、「Light My Fire」のジャケが出るから。
正規の番組[映画?)で、そんな安易な間違いは無いので、この曲に関しては彼女で間違いないと思う。
だったらネクテルに関しては、アルバム内の他の曲でのベースサポートの可能性はあるかもね。

60 :
http://www.wsj.com/articles/SB10000872396390443854204578058792608817954

マンザレクの記憶によるとラリーネクテル

Mr. Manzarek:
Paul brought in Larry Knechtel of the Wrecking Crew to overdub
a stronger bass attack. Then the master was blasted into the studio's
cement echo chamber, which gave the song reverb.

61 :
http://www.songfacts.com/blog/interviews/carol_kaye/

キャロル・ケイもオーバーダブしたと言ってる。

Songfacts:
What do you remember about working with the Doors?

Carol:
Well, the Doors weren't there. Just a couple of the guys were there in the booth. We cut the track ("Light My Fire").
I'm playing on that, but I don't like to talk about it, because there's too many fanatics about that stuff. I'm a prude.
I don't do drugs. I think it's stupid. I think for people to be into drugs and to die on stage, I think that's so stupid,
and totally unnecessary. So I stay away from even talking about that. But I am on the contract, yeah, I played on the hit of that.

62 :
Bass(Keyboard Bass)の担当はこんな感じでよろしいでしょうか?
"Break On Through (To the Other Side)" – Manzarek
"Soul Kitchen" – Larry Knechtel
"The Crystal Ship" – Manzarek
"Twentieth Century Fox" – Larry Knechtel & Manzarek
"Alabama Song (Whiskey Bar)" – Manzarek

"Light My Fire" – Carol Kaye & Manzarek

"Back Door Man" – Larry Knechtel
"I Looked at You" – Larry Knechtel
"End of the Night" – Manzarek
"Take It as It Comes" – Larry Knechtel
"The End" – Manzarek

63 :
>>62
仮に貴殿の指摘どおりとすると、なぜLMFがキャロルで他はラリーなのか?
単にスケジュール的なものだったのか?それとも、キャロルが言葉を濁してるように
ドラッグをやってる人たちと関わりたくないのでLMF1曲のみでサポートを打ち切り、
代わりにラリーが残りの曲のサポートをしたということなんだろうか?

64 :
まえからおもってたけどきゃろるおばあちゃんは
おりじなるのろくおんととうじやまほどあったきかくもののいんすととかをこんどうしてんじゃないかな
これぼくのもうそうだけど

65 :
1960〜70年代には、ロサンゼルスのセッション・ミュージシャンとして、
1万曲以上のレコーディングに参加したらしいから、そうかもね。

66 :
まあキャロルもネクテルもレッキングクルーだから色んな録音に参加しているけど、
ベーシストのスタジオミュージシャンとしては、キャロルの方が圧倒的に格上って事に変りはないからね。

67 :
https://www.youtube.com/watch?v=Kyej2cAh6wU

13分10秒ころにロビーが、ソウル・キッチンとバック・ドア・マンの
ベースギターは自分が弾いたと言っている。

68 :
有益な情報が多くてありがたいです。
>62はこちらのサイトと皆さんの意見を参考にさせていただきました。
http://www.doorshistory.com/doors1967.html

海外のフォーラムなどでも語り合っていましたね。
http://ultimateclassicrock.com/doors-bass-players/

http://forums.stevehoffman.tv/threads/carol-kaye-about-doors-recordings-how-about-this-steve-h.57285/

69 :
同年代のキャロル・ケイとラリー・ネクテルのベースプレイを聞きこんで
ベースギターのトーンやピッキングのニュアンスなどを聴き比べて検証した人
なんていないよなー

70 :
キャロル元々ギターだったのもあるから、ピック弾きベースが基本。
だからあの弾んだ感じが出しやすい。
あと、バーブラの「追憶」のベース聴いてごらんよ、何気にあの弾み方は凄いよ。
ジェマーソンの人差し指一本奏法とも違う個性がある。

71 :
ドアーズのファーストのベースサポートは、レイ・マンザレクのベースに
音を重ねて音の輪郭をはっきりさせるためにオーバーダブしたようなものだから、
ベーシストとしては、あまり面白くない仕事だったと思う。

72 :
改めてファーストを聞いてみたw
@まず、Twentieth Century Fox、I Looked at You、Take It as It Comesは
力強いピック弾きのビンビン響くような結構押しの強い個性のベース。

ASoul Kitchen、Back Door Manは指弾きっぽい。

Bそして、肝心のLight My Fireなんですが・・・
ピックか指かよくわからないけど、いちばん控えめなベースなんだけど、
抜群にうまい。流れるようになめらか。

みなさんも改めて聞いてみてください。

よって、私の感想では
@ラリー・ネクテル
Aロビー・クリーガー
Bキャロル・ケイ

73 :
追加w
@は弾く位置はブリッジ近辺の音っぽい。
Bはフロントピックアップ近辺の音っぽい。

74 :
たぶんだけど@はBassVIとかそのてのかわりだねのおとじゃないかな
このねいろがさらにわかりにくくさせてるきがするる

75 :
女の子にサポートしてもらったとは言いにくいわな。

76 :
http://www.musicradar.com/news/guitars/robby-krieger-talks-guitars-and-the-doors-212284

ロビ^クリーガーの証言では、ラリー・ネクテル

Why did you record with a bassist but play live without one?

"Mainly what the bassist would play was what Ray [Manzarek, Doors
' keyboardist] would play with his left hand and he used a
Fender Rhodes Piano Bass that sat on top of his organ
– it was like a small Fender Rhodes but just the bass notes.

"So the bass player would pretty much copy what Ray was doing,
but not all the time. We had some great players.
The first guy we had was Larry Knechtel and he played on Light My Fire
and some other songs on the first album. He pretty much copied was
Ray played with his left hand.

77 :
ドアーズは伝説

78 :
凄いのは解ってるけど

79 :
これだとよくわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=WHGqnKYJU6c&feature=youtube_gdata_player

80 :
ジム・モリソンに憧れて、同じレコード会社に入ったのが
イギーポップ。これ豆な。

81 :
StrangeDaysのジャケは素晴らしい。でもこの1点を除いてDoorsのジャケは
あまりいいものはないなあ。

82 :
親父が海軍のお偉いさんだったジム
て、神秘思想家に影響されたんだろう?
ジ・エンドの「古い博物館に降りて・・」てとこがマネな?
思想家の名前は忘れた。

83 :
ドアーズの曲ってさあ、アコギ1本で弾き語りしてカッコよくなる曲ってほとんどないよねー

84 :
Light My Fire - Jose Feliciano (Doors)
https://www.youtube.com/watch?v=JUkIkRmUr0Y

85 :
フェリシアーノのLight My Fireくらいでしょ。
まぁフェリシアーノ版はLight My Fireのカバーっていうより、
もはやオリジナルをモチーフにした、ほぼ別の曲の風情さえある。

パティ・スミスやデュラン・デュランがアコギ1本でやったクリスタルシップも、もひとつだ。
素人がyoutubeにアップしてるものなんかは酷いもんだよ。

86 :
本家がやってるアンプラグドっぽいのでこんなのだから・・・トホホ

https://www.youtube.com/watch?v=lgo1bQuMVoQ

87 :
ピアノの伴奏と歌だけならいい感じなりそうなのが一杯あるのに、なんでだろう?

88 :
https://www.youtube.com/watch?v=n3ekBM0weSI

89 :
>>87
レイ・マンザレクがいないドアーズなんてドアーズじゃないって事だな

90 :
Light My Fireのギターソロ好きだなぁ〜
起・承・転・結がちゃんとある。
タララ〜ン・タ・タラララランから始まる5フレット・7フレットあたりの起から始まって
承でローポジションでのソロに移行し、そこからどんどんハイポジションに移行していって
転でハイポジションでの早弾きを入れて盛り上がりが頂点に達し、
結でまた起のタララ〜ン・タ・タラララランの変形に戻ってソロのフィナーレを迎える。
小節の数をカウントするとレイのオルガン・ソロの小節数とぴったり一致。
計算されつくしてる。

うーん、とてもライブの時ソノの収拾がつかなくなってもたついてる
ロビーが弾いたようには思えんw
だれが弾いたの?

91 :
へえ、そうなの
ドアーズけっこう好きでアルバムもライブも聴くけど、
ギターに関する限り「下手ウマJAZZもどき」で
真似しにくい下手ウマさ加減という点では
オリジナリティも感じるし、
アルバムとライブで、さして違う印象を持ったことないなあ

92 :
ドアーズも飽きたからそろそろウィンドウズを語ろうぜ

93 :
知覚の扉より社会の窓

94 :
陰核のびらびら

95 :
盛り上がらないね

96 :
お前が盛り上げろや

97 :
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した

理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから

女達は犯され
老人と子供は燃やされた

悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ

そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた


朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人虐殺
https://goo.gl/vX3ERl

98 :
亀有にあるドアーズって喫茶店知っていますか?

99 :
最近、亀有には月1〜2度ほど通っていますが、数年前のドアーズオフ会以外ドアーズファンにお会いしたことがありません。
今週9月3日(土曜)午後にも行きます。
もしお会いできたらよろしくお願いします。

100 :
喫茶ドアーズ到着
http://i.imgur.com/HSo8v0f.jpg


100〜のスレッドの続きを読む
Creedence Clearwater Revival
T.REX ってどうよ?
Suzanne Vega スザンヌ・ヴェガ
兄弟バンド、兄弟グループを語ろう
【GOOD】ラスカルズ【LOVIN'】
◆◆来日公演の思い出を語るスレ!◆◆その2
【有名無実】在りし日の【XTC】を懐かしむスレ
ぼすとんのスレ
【ソフトロック】 ロジャニコ! 【渋谷系?】
☆サイケデリック・ファーズ★
--------------------
お友達がほしい
【DA】ISSA 36【PUMP】
殺意が沸いた漫画キャラクター
スパム業者のIPブラックリスト
"モナー"とはアラビア語で"希望"
格板は我々ホモが完全制圧した part.77
【早く】稲城消防【東消になりたい】
【原発】原発情報3893【放射能】
福岡のFMラジオ局PART2
1976「スターどっきり(秘)報告総合板2001
3日くらい前から救難信号のシステムおかしくなってない?
ラグビーごときがサッカーW杯の決勝より視聴率高いとか電通は政府ぐるみで操作してるだろwwwwwwwwwwwwwwwww
【農家悲報】ガソリン販売、規制強化 京アニ事件受け、身元確認義務に
絵日記サイト総合ヲチ121
メルカリで買い逃したら書き込んで慰めてもらうスレ
統合失調症の陰性症状で苦しむ人々98【ワッチョイ無し】
【高知家】ONEれいほく田舎暮らしネットワーク【性被害】
Mac初心者質問スレッド286
★☆★ビートたけしこと北野武の黒い噂3★★
演歌のルーツ教えて
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼