TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
†††シンフォニック・ロック†††
なんでこれが全米一位なの?って曲4
エヴィス・プレスリーファン集まれぱあと5 【アスペンゲルガー】
「オネスティ」のよさがわからない
【悲しい】ラストアルバム【最期】
【ハリスン】スプーキー・トゥース【ライト】
【復活】レコード・コレクターズ Vol.5
●南部魂 38スペシャル●
JOHNNY WINTERはギター弾けてたよ
ユーロビート系の埋もれた名曲を探索するスレ

ロックってもう若者の音楽じゃないよな


1 :
ロックが若者の音楽として台頭した1960年代からもう四半世紀が経ち
当時20代だったミュージシャンもすでに60〜70代のおじいちゃん、
聴いて育った我々も40〜60代の中高年。ストーンズ他70過ぎても
今だ現役で頑張ってるバンドも数多くいるがやはり月日の流れを感じる
今日この頃。

2 :
お前が考えるロックが古いだけだろ。
今の若者向けロックも存在してる。

3 :
女子高生 監禁調教飼育

4 :
いつの時代でもロックはある。今のロックはロックもどきだが
それでも好きモノはロックを目指す。本当の本物のロックは殆ど
死滅したがそれでもまだ生きながらえている。ストーンズ然り
フー然り、ポール然り、ニールヤング然り、ディラン然り・・
老いて益々意気盛んだ。老いてこそのロックもある。
ロックには徹底的に反骨・反体制・反戦・反核でなくっちゃね。
産官学、政財官から最も遠いところにあるのがロックだからね。

5 :
>>2
確かに当たってる。しかしどうしてもロックの創世記とも言える時代のパイオニア達が続々登場した
あの頃への思い入れが強くあの時代から現在を見てwしまう。偏った見方ではあるが。
姿形は変われどロックは今でも存在するのは事実。

>>4
いい事言うね。確かにそうだね。
ただあの時代を作った人達が老いていくのに寂しさを感じたというかね。
しかし同意ばかりでいったいこのスレタイはなんなんだって感じだなw

6 :
ディストーションの歪んだ汚い音色を今の人付いていけるか?
無理して聴かなくていいよ耳悪くしちゃう。

7 :
さっさと「ロックは死んだ」と業界あげて死亡宣告を出せよw
見苦しいジジイ・ロッカーなんかいつまで現役のつもりでいるんだよ。
評価されているのは夭折したか自殺したヤツらばかりだろが www

8 :
若者のためのオペラや能や京劇だってあるわけだしね
そう意味で若者のロックも存在しうるよね

9 :
若者のためのオペラや能や京劇って面白い?
ぼくにはそうは見えないが

10 :
ロック自体が面白いものではないからね

11 :
>>4
君のロック観は保守化してるな、
こういう所が若者から嫌悪される要因なんだろう。

12 :
このスレの閑散ぶりを見ていると、本当にロックは終わったなと感じる。
かつてロックを聴いていたジジイどもは別のスレに行き、若い者はそもそも
この板に来ない。

13 :
俺が若い時はロックは反抗する若者の特権みたいな感じだったけど
あの頃憧れてたミュージシャンの大半が爺ちゃんになっちゃったし
周りのおやじバンドを観ててもなんか少なくとも俺がかつて聴いてたロックは
じじいの音楽になっちまったなあ。
若い奴のロックは別次元のものって感じだし。

14 :
>>2>>8
ちょっとつべ貼って

>>4
スレタイに対する返答になってないよ

>>12
同感

15 :
どうでもいいけどライチさん(ぬいぐるみ)って結構社会派なんだな
http://www.youtube.com/watch?v=e1MYtUXGNBM&index=1&list=UUirkeQxNN91WiVyJhV1crEA

16 :
そもそも若者はあまり音楽を聴かないんじゃない?

17 :
今の若いのは音楽よりゲーム、ネットの方が重要で音楽はBGMで流れてれば
満足くらいの感じじゃないの?

18 :
30年前にアサヒビールが復活できたのは、それまでの商品(ビール)の在庫を
すべて捨てて、新商品を巧みな宣伝で上手に売り込んだから。
今の洋楽界の状況は30年前のアサヒビールとそっくりの状況だぞ。
だから不良在庫となっているロックというジャンルを丸ごと捨てて、別のジャンルを
巧みな宣伝で売り込むしか浮上の目はないんだよ。
日本だけでやってもダメ。日米欧が協調してやるしかないね。
全世界的にジジイ・ロッカーを大スキャンダルで葬り去って、新しいジャンルの
音楽を切り開くしかないよ www

19 :
家の大学生の息子だが、ロックもジャズもラテンも区別がつかないよ
息子が特別にバカなのもあるが、昔の様に若者の熱中するコンテンツじゃないらしいよ
>>16、17の言ってる事が殆どだと思う

20 :
ロックを聴いたりバンド組んでる俺カッコいいだろってのがアナログ的というかすでに
古臭くオヤジくさい。
ロケンロールって内田裕也みたいな入れ歯外れた爺ちゃんのイメージ。
ロックはすでに爺さんによる爺さんの為の音楽。

21 :
18の考え方こそロック・スピリッツだなw こういうアナーキーさが
ロックには必要。ロックを文化として守れなんていうのはナンセンスだぜ w

22 :
ロックが反抗の象徴って
MTVでホイホイ商品化の波に乗せられてた80年代に終わっとるやん

23 :
60年代からロックの反体制だの反骨精神なんて
世の中に対して漠然と何かしてやりたい、みたいな単なる薄っぺらいヒーロー願望が根源で、
主張やメッセージはそれらを満たすためのただのツールでしかない
時の経過とともに都合良く美化され過ぎてるように感じる

24 :
ロックといってもそれなりの技量と教育と金が必要なわけで
反骨とか言ってるのは大抵貧乏人だから
道具とかいらないラップやダンスの方へ行っちゃってるんだろな

25 :
だからワールドミュージックを聞いてんだよね。北中さん!
世界中掘り起こせばまだまだロックは湧いて出てくるよ。
ティナウィリンなんてかっこよかったじゃん。

26 :
永ちゃんに聞け!

27 :
おニャン子ブームの後にはバンドブームが訪れたが
AKBの後には訪れないな。

エアバンドの台頭で
まともなバンドが馬鹿らしくなってしまったから。

28 :
もはや寝たきり状態になっているロックの自然死を待つのじゃなくて、
延命装置のコードを引き抜いて早く死なせるべきだろ。今のままの状態では
音楽産業全体が死んでしまうよ。

29 :
単純に売れてない

30 :
日本のセカイノオワリとかって一応「バンド」って形態だからまだいいと思う
あんなのロックじゃねえなんて贅沢言ってるとそのうちバンドって名乗る事さえ無くなってしまいそうだ

31 :
ギターショップに出入りする客も昔は中高生から大学生メインだったのに
今じゃアラフォーアラフィフばっか

32 :
ロックを虐殺せよ

33 :
俺がロックは死んだと感じたのは1977年頃だな。
古き良き時代のロックはイーグルスの「ホテルカリフォルニア」で終焉を迎え
77年のピストルズ以降はまったく違う時代に突入した感じがした。

34 :
ロックは、生きてはいてもそれを確認する者(興味を持ってる者)が少なくなっていったから
生きてるって思われてないんだと思う

35 :
>>33

70年代後半に反体制の象徴とされた時代のロックは終わったって感じかな。
ロックそのものが死んだ訳ではなく第一章がその役割を終えたというべきか。
その後パンクやら産業ロックやらで第二章が始まり時代の変遷とともに形を変えながら
現在も生きているといったところか。

36 :
ロックは誰もが自由になれる音楽などと言われてきたが
現実は全くの正反対。

送り手側も受け手側もみんな排他的。
日本では特にそう。

37 :
>>33
なにを今更当たり前のことを

38 :
>>36
でどのバンド(に限らんが)が認められないのが不満なわけ?

39 :
>>33 >>37
俺と同じ感性の人がいたか w
 「ホテル・カリフォルニア」を聞いた時、「なんでこんなつまらない曲が
 大ヒットするのか」と不思議に思ったものだ。演奏とボーカルの手堅さは
 認められても、キレもスピード感もグルーブ感もなかった。「ロックは終わったな」
 としみじみ感じたね。

40 :
>>35
反体制の象徴のパンクは70年代半ばにイギリスで盛り上がったんだけど

41 :
最低視聴率…!
7月18日の「嵐にしやがれ」の視聴率は7.0%だったようです。

42 :
反体制のガキの音楽なんてあほらしくて聴いてられるか。
ロックなんぞじつにくだらないしきく価値もない。

43 :
ロックの生き様とはこうあるべきもの

こういう考えはすでに保守的w

44 :
>>39
俺が初めて「ホテル・カリフォルニア」聴いたのは渋谷陽一のヤングジョッキーだった。
渋谷はいつもイーグルスの曲をかけたあとに悪口を言うので新譜からこの曲を選んだ渋谷は
何て汚いヤツだと思った。こんな貧相でつまらない曲を選ばなくても新譜にはもっと真面な
曲があるだろうと思ったが渋谷は曲が終わっても何もコメントしなかった。
その時は「やっぱりイモでしたねぇ」と言わなかったのは渋谷の良心だと思ったなw

45 :
>>39
おれはパンク以前のロックは認めない主義だが

46 :
>>45

まあ、生まれた時代の巡り合わせだわな。
俺はパンク&ニューウェイブの台頭でロック熱は冷めていったわ。

47 :
今月発売された雑誌YOUNG GUITARでは若者を取り込もうと女性アイドルにギターを
教える連載が始まったが彼女が選んだのはスティーヴィー・レイ・ヴォーン・モデル。
そうしたらアイドル板に自分もこれ持ってるとか色々詳しいのが沢山いて驚いた。
かつてのロック少年たちはアイドル板に流れてるのかと

48 :
>>47
面白い話だな
やっぱり耳馴染みのいいアイドルに帰りたくなったんだろう

49 :
>>48
アイドルは音聴くためじゃなく抜くためにある。

50 :
だいたいロックというジャンルが曖昧すぎるのがいけない
なんで同じような曲をやってもストーンズはロックっで
黒人はソウルなんだ?
人種差別じゃないけど、人種区別の考えが根底にあるとしか言いようがない
ストーンズもピストルズもモータウンも
実は同じジャンル、即ちポップスだということに気づかない人が多すぎる

51 :
>>50
わたしの解釈では、クラプトンやsrvがいくらブルースの曲を演奏してもブルースマンではない。
逆にチャックベリーやリトルリチャードはロックではなくてリズムアンドブルースに分類している。

52 :
>>50
そうだな
ポップスでいいという意見は包括的でいい。

ただ昔から思っているんだが、我々日本人は黒人音楽も白人のロックも分け隔てなく聴くが
どうもアメリカあたりでは違うらしい。
ポップスとして耳にはいってくるロック(つまり以前のTOP40ステーションから流れてくるようなの)は
黒人も自然に覚えているみたいだが、積極的に白人ロックを聴こうとはしない傾向があるようだ。
意識的に文化的・社会的な隔絶を前提としているみたい。

黒人がローリング・ストーンズを聴かない(例外を除く)理由がわかる人、教えて。

53 :
音楽的にストーンズは受け付けないのではなく、
やはり「白人ロックバンドであるストーンズを聴くことは良いことではない、かっこいいことではない、クールではない」
という意識のバインドが黒人側にあるはず。

54 :
>>52
ストーンズ等黒人のマネの音楽を黒人が敢えて聞く必要性がないから。

55 :
>>54
黒人少年〜黒人青年があえてそういう判断をしているとは思えないんだけど。
ただ「白人の聴く音楽だから聴かない」ということじゃないの?
そこどう思う?

56 :
例えば日本人でも洋楽聴かない人いるよね。
「日本語の歌詞のポップスがあるから普通そっち聴くでしょ。普通に流れているし。」と。

黒人にとっても
「黒人向けのラジオステーションあるから普通そっち聴くでしょ」じゃないの?

57 :
ピンク・フロイドは全世界的に大人気だったが
黒人にも人気あったのだろうか?

58 :
あくまでも一般的な話だからね。
黒人の日本人アイドルオタクもいますよ。
黒人のパンクバンドだっていますよ。

でもあくまでも今までの傾向として
黒人はロックを聴かないという印象はある。

59 :
お前ら黒人差別がKKK並みだな!黒人にだってストーンズファンは大勢いるし、
カントリーファンだっているんだぜ。プールにだって入るし、サーフィンもする。
今はそういう時代。アフロアメリカンだぜ!ラップやヒップホップだけじゃないんだぜ!
ごk誤解するなよ!クリスハートが日本の歌謡曲歌う時代だぜ。

60 :
>黒人にだってストーンズファンは大勢いるし、
カントリーファンだっているんだぜ。

そうは思わないな。
そういう証拠あるのか?

61 :
>>58
ロックの有名グループで黒人がメンバーに居るというのはほとんどない気がする。

62 :
特にボーカルね。
ドゥービーズみたいな混合編成はあれど、なぜかロックバンドのほとんどは白人がボーカル。
古くはジミヘンEXP、新理事ー、今だとヴィンテージ・トラブルくらいじゃねえか?

63 :
>>58

シン・リジィのギターは黒人だったよな。何年か前に死んだけど。

64 :
>>61だった

65 :
単純に商売にならないからだろ。
上手い黒人よりも音痴な白人のほうが売れるからな。
ソロモン・バークは音痴なイギリスの白人が自分の持ち歌を歌って
一晩で自分の数十ステージ分のギャラを稼ぐことが苦痛だったと言ってたな。
キースも自分たちが尊敬する黒人たちが売れないことを「黒人で、醜いから」と言ってたし。

66 :
>>63
え?

67 :
>>65
商売が理由?
だとしても
まったく納得できないな。

68 :
>上手い黒人よりも音痴な白人のほうが売れるからな。

まずこれがおかしい。
そんな理屈通るのか?

69 :
いいか
ここから始めたい。

まず
「黒人がロックをやることはおかしい」
という現実がある。それ認められるよね?

ここから始めたい。
なぜ「黒人がロックをやることはおかしい」のか?

70 :
つうか
レベル低いからやめた。

どうせ>>65レベルのレスで終わるw

71 :
>>68
しかしもしビートルズが黒人だとしたらあれだけ売れたかって事だ。日本でも売れなかったと思う。

72 :
>黒人にだってストーンズファンは大勢いる

こういうのもなんの統計的裏付けもないし、呆れる。

73 :
>>71
なぜ黒人だと売れないのか?
その理屈がほしい。

74 :
ロックバンドではないが、マイケル・ジャクソンは売れた。
ボーイズIIメンも売れた。
アース・ウィンド・アンド・ファイアーも売れた。

75 :
なぜ黒人の「ロックバンド」が売れないのか?
問題にしたいのそこだ。

ロックは白人の文化だから
じゃないか?

76 :
ここにきて>>50への回答になる。

77 :
黒人がローリング・ストーンズを聴かない(例外を除く)理由

それは

「ストーンズ等黒人のマネの音楽を黒人が敢えて聞く必要性がないから。」では決してない。

白人文化として確率されてしまったロックを、黒人が聴くことには文化的な意味で抵抗があるから
だと思う。

78 :
>>73
当時の人種差別やアイドルとして白人層に売った事など理由はいろいろあるだろう。黒人でもナットキングコールは売れたが。

79 :
>>78
黒人ボーカルで売れたロックバンドって何がいる?
いないとしたら、なぜ?

80 :
>なんで同じような曲をやってもストーンズはロックっで
>黒人はソウルなんだ?
>人種差別じゃないけど、人種区別の考えが根底にあるとしか言いようがない
>ストーンズもピストルズもモータウンも
>実は同じジャンル、即ちポップスだということに気づかない人が多すぎる

人種区別、それを無視できないことはみんな認識してほしい。
みなが「ポップスに区別なし」と思ってるならもっとごちゃまぜになっていていいはず。

81 :
>>79
ジミヘンドリクスとかリビングカラーとかかな。あくまでも彼らは例外的なものだ。
黒人にとってはロックはしなくてもブルース、ゴスペル、ジャズ、ドゥワップ、ソウルなんかがあるから黒人音楽だけで足りるんだろう。

82 :
>>81
白人や日本人はジャンル関係なくなんでも聴く傾向あるんだが、黒人って違うよな。

83 :
>>79
黒人はほとんどロックを聴かないから

84 :
黒人でロック演ってるのは少ないが、ジミヘンとか超有名だが
カントリーは演ってる黒人は居るのかな?
ブルースやソウル、ゴスペルってのは人間の内面(魂とか心情)に基づく物だけど
カントリーやニューオーリンズ(ジャズやファンク)などは
元々地域的な物だから、人種は関係無いと思うんだが
やっぱカントリーは白人の物って強力な差別意識があるからなのだろうか?

85 :
カントリーはリズムを強調したり音を濁らせたりずらしたりするものではないから黒人には合わないと思う。

86 :
なるほど
でもそのカントリーと同じように、正確な?表現をするクラシックなどは
少数であっても黒人は居るだろ?

87 :
>>86
そりゃあクラシックには白人だけに限らずインド人や朝鮮人だって居るだろう。
詳しくないから知らないけどクラシックの巨匠クラスには黒人やインド人や朝鮮人は居ないのでは?

88 :
トレイシー・チャップマンはカントリーか

89 :
>>87
声楽家のキャスリーンバトルや
クラシック作品も発表してるジャズトランペット奏者のウィントンマルサリスはクラシックでもメジャーな黒人の扱いじゃないかな?

90 :
キャスリーンバトルはすごいね。30年くらい前のウィスキーのCMで知ったけど、
高音域でピアニッシモで歌えるというのは、他に聴いたことがない。
これに比べるとシャウトしか能がないヤツらがいかにレベルが低いかよくわかる。

91 :
>>69
いいか
ここから始めたい。

よくない。何を偉そうに言うてるんや

92 :
>>91
偉そうで悪かった。

>黒人にだってストーンズファンは大勢いる
>ストーンズ等黒人のマネの音楽を黒人が敢えて聞く必要性がないから。

これには納得しかねる。
(普通は)黒人はロックを聴かない、それが事実ならなぜそうなのか
知りたい。

93 :
ネルソン・ジョージの著作を読めば黒人がなぜロックを聴かないかはだいたいわかる
古い本だが今も昔もロックと黒人の距離は変わってないだろう

94 :
>>93
その理由、ちょっとかいつまんでおまえなりに説明してみて。

95 :
やだよ。なんでお前呼ばわりされなくちゃいけないんだ。偉そうな奴ばかりだな。

96 :
会社じゃ管理職なんだろうな。ほとんど部下に対する態度。
仕事の延長になってるww

97 :
説明できないなら書くなボケ

おまえに黒人とロックの関係なんぞわかるわけないわ
読んでもいなネルソンジョージの本引き合いに出すセコさに呆れる

98 :
聴く必要ないからだ

99 :
そもそも白人の若い衆すらロックを聞かないからな
というかそういうことを議論するスレじゃないのか?
なんで若いやつじゃなくて黒人云々にズレてるんだ?

100 :
ロックは怖いからな
客を殴ったり、麻薬やったり、他人の曲を盗んだり。
やる方も客も高齢者ばかりでイベントの途中で死にそうだから不安でライブなんか行けないし


100〜のスレッドの続きを読む
アシッドジャズあたりを語れ
The Romantics
ここはインストゥルメンタルでもOk?
☆☆ スリー・ドッグ・ナイト ☆☆
不人気力士・稀勢の里の逆襲
【60才以上限定】トムウェイツ【座談会】
しびれるキーボードソロの入った曲
コニー・フランシス Connie Francis
≡★グラムロック★≡
元デュラン×2のアンディーテイラーの名作
--------------------
【先端医学】あ、虫が尿に反応したから貴方ガンですね。(精度85%) お値段一万円、来月から検査受けられます
【雑音】ゲーム音楽はロックばっかり【騒音】 
ヴィーネちゃんのインスタを監視するスレ3 検索)ガヴリール サターニャ 白羽
新人!中年介護職員その21
国民年金基金に入ってる自営業者いる?
【ナイトメア】光永康則総合 34(ワッチョイ付き)【怪物王女】
ウイングロック・鷲見太郎など…etc
hearthstone【ワイルド】part1
☆南野陽子★ part35
【フジ月9】SUITS/スーツ Part1【主演・織田裕二】
IQ90以下の底辺発達障害者 16
【オファーなし】嫌がらせ&無理強いの石橋貴明3鬼畜
【熱中症】☆第7回5000円予想大会☆【注意報】
ポケモンソード・シールド交換スレPart145
アニメ・ゲーム・漫画キャラクターしりとり Part218
【missA】ミスエイ3【JYP】
The Elder Scrolls V: Skyrim VR 5
( ゚д゚)ウッウー
【メルカリ】5月執行 末尾の刑
午後ヲタヲチスレ 23
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼