TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【sky high】ジクソー JIGSAW【一発屋】
80年代のU2について
映画のテーマソングになった懐メロ洋楽
【Steve】スティーヴ・ウインウッド【Winwood】
ジ・アニマルズ
☆★★ABC★★★
シーナ・イーストン - Sheena Easton
【独断】ロック名盤ランキング【偏見】
【シスコは】STARSHIP【ロックシティー】
洋楽ハードロックおすすめ教えてください!

最高のロックベーシストは誰なの?part2


1 :2008/03/07 〜 最終レス :2017/01/22
いつの間にか消化していたのでまた立ててみました。
前スレ
http://bubble5.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloe/1118047963/
とりあえずジャコ・パストリアスは置いといて。
ロック界最強は?
ジェームズ・ジェマーソン ジョン・エントウイッスル ポール・マッカートニー
クリス・スクワイア ビリー・シーン ジョン・ポール・ジョーンズなどなど

2 :
ボブマーリーんとこのベーシスト。
名前もしらんが、もっと評価されていいんじゃね。

3 :
>>1
Paul McCartneyってのが有望株かも

4 :
俺はロン・ウッド、アンディ・フレイザー、ティム・ボガードだと思う

5 :
俺もアンディー・フレーザー
1stの演奏は16歳

6 :
だよね、あのまったり沈み込むようなラインは聞き入ってしまいます。

7 :
ジミヘンやデイビッドボウイに
もっといいベーシストがついていたらなあと時々思う。

8 :
リック・サベージ

9 :
ノーマン・ワット・ロイ

10 :
最強ってのは難しいかも。
ベーシストはタイプがあるから。
ストーンズなんて、ビル・ワイマン抜けてグルーブ感激減したから。

11 :
ジョンディーコン
最強とは言わないけどもっと評価されても良いかなと思ったりする。

12 :
ファンカデリックのニーディープのシンセベース。

13 :
シド・ビシャス。何がすごいって、ロクに弾けないのにバンドに加わっちゃうところ。

14 :
トニー・レヴィンに一票

15 :
>>13
ロクに弾けないどころかコード全然知らなかったんだからな

16 :
やはり五弦ベースをマッドネスに買わせたノーマン・ワット・ロイ。クレバートレバーは最高。

17 :
ビルsexワイマン

18 :
やっぱりあのコウルサイ ロジャー・ウォーターズ。
ジャック・ブルースも独特だ。

19 :
ロニーレイン

20 :
単純にテク史上最高は誰なのよ?
速弾きとか 


21 :
>>20
ビリー・シーンかなあ

22 :
ロックの要領で言えばトニーレヴィン
エレキの要領で言えばパティトゥッチやアンソニー
コントラバスは…まぁスレ違いだよな

23 :
レス・クRールが変態度ではビリー・シーンより上

24 :
ギーザー・バトラーは人気ないのかな?

25 :
オールジャンルならジャコとは限らんのではないか
チャールス・ミンガス
ポール・チェンバース
ジャコ・パストリアス から一人
エレベなら
ジャコ
ジェームズ・ジェマーソン から一人
ロック限定なら
ジョン・エントウイッスル 
ビリー・シーン      から一人
知ってる限りじゃ、テクはビリー・シーンがピカ一。
でも、ギタリストでいえばイングウェイ的な位置。
やっぱ、ロックを代表するような名曲を弾いてないと、というマイナス感
は否めないかな。
ベースの凄い名曲といえばコレ!みたいな。
ジェームズ・ジェマーソンだったらホワッツ・ゴーイン・オン
ジョン・エントウイッスルだったらマイ・ジェネレーション

26 :
>7
失礼な。ボウイにはトレバー・ボルダーがついとった。

27 :
>>25
>ロックを代表するような名曲を弾いてないと
その理論で行くと、ポール・真っ赤とニーで圧勝だな

28 :
>>1
洋楽懐メロだから仕方がないが
70年代以前が多すぎ
みんな、ジョイ・ディヴィジョンとストーンローゼズは聴いたことあるの?
ハナシはそれからしてくれ

29 :
ロキノン板にカエレ

30 :
ベースを弾くために生まれてきた男と言われたジャック・キャサディ。
でもJA加入前はギタリストだったらしいw

31 :
ストーンローゼズ大好きだけど、ベースとボーカルはどーでもいいじゃん。
ギターとドラムのバンドだった。

32 :
やっぱり
グレッグ・レイク。
若い頃の。ELP時代がいいかな。

33 :
キングクリムゾン時代もいいよ
グレッグ・レイク ジョン・ウエットン トニー・レヴィンだもん
皆クリムゾンで才能を証明した

34 :
グレッグ・レイクのELP時代のアコースティックギターがとてもイイ!

35 :
エントウィッスルが出てないのはどういう事だ。

36 :
そーゆー事だ。

37 :
個人的にはジョンポールジョーンズ
剛も柔もお手の物だし、ベーシストとしての役割をよく理解しているなと思う
普段音楽聴いてて奏者にまで気を向ける事は少ないけど、この人はすげーと思った。

38 :
JPJもソロアルバムは酷いな。
ベーシストっつーのはバンドの中に居てこそのモノだと思う。
一人歩きはしない。
例外;ポール・マッカトニー

39 :
ジョン・エントウイッスル ポール ジェームズ・ジェマーソン ビリー・シーン
この4人に絞ってみてはどう?
もう、いい加減パート2なんだし

40 :
じゃあ、クリス・スクワイヤに1票

41 :
アンディ・フレイザーに1票

42 :
ポール・マッカートニーかな

43 :
俺もアンディ・フレイザーに1票
あの独特の間とタメに萌える

44 :
ピーター・フックだろ
エレベでショックを受けたのは、ジャコとこの人だけ
あとはカッコイイとか凄い音出すとか、そういうレベル

45 :
日本公演のため来日していたツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズが、TVで観た
岸部一徳(当時、岸部おさみ)のプレイに感動し、しきりに会いたがっていたという逸話がある。
「プレイヤー」誌のインタビューでジョーンズは、「初めて日本に行ったとき、
『PYG』という日本のバンドをテレビで見た。そして、俺たちの『I Gonna Leave You』を
やっていたんだ。ボーカルは冴えない奴だったが、ベースの奴はとんでもないスゴ腕でね。
俺よりもいいんじゃないかと思ったぐらいだ。会いたがったが結局会えずじまいだった。
のちに山内テツ(フリー、フェイセズ)に会った時に『あれはお前か』と聞いたんだが、
テツではなかったらしいよ」と述べている。

46 :
>>45
ZEPファンだけど、初めて聞いたなぁ
ホントですか??

47 :
何の雑誌だったか忘れたけど数年以内に読んだ記憶がある
岸部一徳は当時ツェッペリン、パープル等のハードロックがやりたかった(
らしい)
タイガースでグランドファンクやったのも彼の意向か?


48 :
ジャック・ブルースかな?

49 :
>>45
おいおい、ジュリーが冴えないなんて・・・
まさかショーケンの事?

50 :
>>47
情報ありがとう。
ところで兄貴の岸辺シローって凄いな。
この人68年にサンフランシスコへ行って
コンサートを見るためだけにアメリカへ行って
ジミヘン、クリーム、デッド、ステッペンウルフなんかのライブを見て
さらにカセットで録音までしているらしい。

51 :
>>50
シローが弟だろ
自己破産した

52 :
岸部一徳は後藤次利にベースを教えていたりもする
>>49
どうやら沢田研二。当時は安定感がなさそ
>>50
岸部シローは最新の音を入手し、帰国後すぐタイガースのメンバーに聴かせていた

ところで、ジョン・ポール・ジョーンズに一票


53 :
>>52
調べてくれてありがとう
まあ、プラントと一緒だったしジュリーは歪んで見えるかw

54 :
岸辺さん冴えないオッサンだと誤解してた。
カッコいいやん
バラエティで演奏や知識を披露する機会なんてないよな
やればごく一部人の見る眼は変わるんじゃないか

55 :
グレアム・グールドマン。
この間、直に話したときはボケ老人のようだったけど、
ステージに立つと...
・歌上手い(声40年間変わらず)
・ベース職人(相変わらず)
大好きです。






56 :
ジャコ・パストリアス、ジェシー・ジェマーソン、ドナルド・ダックダンなどなど

57 :
>>24
俺は大好きだよ。ギーザーがいなければサバスは成立しない!

58 :
いかりや長介

59 :
>>18ジャックブルースはいいけどロジャーウォーターズは何かな?アリスのドラムみたいな顔してる
日本なら細野(YMO)と亀田(東京事変)辺り

60 :
スカラー

61 :
沢田TAJIRI

62 :
歌いながらシンセ弾いてペダルベース使って普通にベースも上手いRUSHのケディ・リーが最強

63 :
歌いながら弾く、マーク・キング

64 :
歌いながら弾けばいいのか?
じゃあスティング


65 :
やっぱポールマッカートニーじゃないの?
カムトゥゲーザー タックスマン ドライブマイカー レイン トゥモローネバーノウズ
なんかたまんねえや。

66 :
>>65
同感。特にサムシングは、とんでもない。

67 :
ロック・ベースにさりげなく革命を起こした「オール・マイ・ラヴィング」が好き^^

68 :
Nowhere Manのベースを単独で聴いて以来填ってしまいました。

69 :
ベースのメロディラインの革命だったら、ジェマーソンがモータウンで
したことの方が上じゃまいか?

70 :
「ジェマーソンが弾いたとされている多くの曲は
キャロルケイという白人の女性サポートメンバーが弾いたという事実が
確認されています。
ジェマーソンは偉大な男ですが、もしかすると早く死んでしまったことで
畏敬されているのかもしれません」
という意見もある。
ポールのやったベースが全て初めてというわけではなくとも、
ベースにスポットライトを浴びせ、影響を与え、憧れの対象に変えた。
つまり、急激に発展、変動させたということで革命を起こしたと言っても
過言ではないと思う。

71 :
ポール・マッカートニーはやはり別格で偉大だと思うよ。
超絶テクニシャンではない(ポールのチョッパーとか見たことないよね)けど、
作曲家としての資質が大きい。
あのベースラインは誰にも描けない。

72 :
チョッパー大嫌い!

73 :
ビートルズの”センス”が世界を魅了し後世に多大な影響を与えてる訳で、そのセンスがポールのベースにも顕著に感じとれる。
ビートルズを何とも思わん人には何がいいのかわからんだろうな。
テクじゃなく妙(センス)なんだな!

74 :
ヘフナーのヴァイオリンベースでJ.P.マッカートニーのチョッパーキボンヌ^^
ちなみにチョッパーはあくまでも和製英語であって,
あっちでは呼び名がちがうらしい。
あっちでの呼び名は忘れてしもた(^^;。

75 :
リチャード・ヘル最強
へたくそだけど。

76 :
ポールに代表される歌いながらのベース弾きって
ギターでいうところの名リフの作者って感じだな。
歌いながらだと、ドラムと一緒にアドリブのライン加えながらバンドを
盛り上げていくっていうプレイヤーサイドのプレイは難しいから
やっぱ、パターン弾きの人って感じがしちゃう。

77 :
>>76
ビートルズ聴いたことないだろ

78 :
そんな奴いねえよw

79 :
ジャンジャックバーネル
ノーマンワットロイ
ピートトーマスだったっけ?アトラクションズだった人
も忘れ難い。

80 :
地味だがニール・マーレイも好き
でもクリス・スクワイアに一票

81 :
ジャック・ブルースとジョンジーとフリーかな

82 :
マジレスでSハリス。

83 :
最高のベーシストかどうかはわからないが、最高と思ってる人が1番多いのはポール マッカートニーだろな。

84 :
チャック・レイニーとかスタンリー・クラークはダメですかそうですか

85 :
クリムゾン〜UK時代限定でジョン・ウェットン

86 :
多才という意味でスティングに2票

87 :
俺もスティング先生に一票。

88 :
ジェームズジェマーソン
ポールマッカートニー
ジョンポールジョーンズ

89 :
>>88に同じ
ジェマーソン、ポール、ジョンジー
その3名に岸部一徳も追加しとく
個人的に井上尭之バンドが好きだからかもしれない


90 :
本来リズム・ギターが担当するリフまで兼ねたようなベースラインで
コゾフのレス・ポールを心おきなく存分に泣かせていたアンディ・フレザー

91 :
アンディーフレイザー独特のリズム感に
ハマったら抜け出せない

92 :
ロン・カーター

93 :
ところで、ぎっちょのベーシストはウッドベイス弾けないの?
ポールがウッドベースプレイしてるの見た事ないし。
バイオリンやチェロ、ウッドベース等はギターみたいに左用ってないよね?
それらは習う時点で矯正されてしまうのか。

94 :
ビルloliワイマン
最強

95 :


96 :
>>93
左利き用に特注すればあるよ
左利きの自分は左でネックを持つ普通のバイオリン弾くけど、
それで慣れてしまえば特に問題なく弾ける。

97 :
>>96
へー、特注すればあるんだ。ためになったよTHX.
じゃあトランペットやトロンボーン、サックス等も左利き用ってあるの?

98 :
ポールが「最高のベーシスト」かどうかは知らないけど、「最高のベースボーカル」
だとは思う。ってか本人もそういってるらしいよ。

99 :
リンゴ・スターも昔言ってたよ自分で。
「俺が最高のドラマーだ!」って。

......俺は違うと思う。

100 :
>>70
補足すると、下記のページの記録では、ジェマーソンの代表的プレイとされていた
もののかなりの部分がキャロル・ケイのものだという。
これは驚愕の事実だ。ジェマーソンも偉大だけど、これじゃ人の褌で何とやらだなあ。
ttp://www.carolkaye.com/
日本語では以下のページが詳しい
ttp://www.addmoremusic.net/Motown/mot03.html


100〜のスレッドの続きを読む
トンプソン・ツインズ
American Top 40の再放送を語ろう Part3
† TOTO 〜 聖剣の絆 † ★21
ジャニス・ジョプリン
サザンロックの名盤を語ろう
ロックってもう若者の音楽じゃないよな
【トンコツ】 CYNDI LAUPER☆シンディ・ローパーVIII 【アスペンゲルガー】
【1曲目は】 ZZ TOP 【Gime All Your Lovin'】
【シスコは】STARSHIP【ロックシティー】
【スカ】The Specials スペシャルズ【2-TONE】
--------------------
【MHW】装飾品総合 part30
嫁との家事分担
【成長】川崎市の開発を語る【発展】
お好み焼きはキャベツをいれ過ぎないほうがうまい
5時に夢中! 2376
オカズにした声優を書くスレ12
豚足うますぎワロタwwww
アベノミクス失敗を最も実感してるのは黒田日銀総裁
関東大学バスケットボールPART58
☆ スーパーモンキーズ総合スレ ★
Apple Music 追加曲紹介
「障害者手帳」が最強すぎる…美術館博物館レジャー施設基本無料、住民税所得税減額、映画1000円、都営地下鉄、都バス無料 [253542839]
【半島丸出し】大阪の食文化「阪グル」を語るスレ2w
【白鵬は】笑える親方名を考えよう 十八日目【八百長】
グラブルはこの先も盛り沢山
【明治座】黒革の手帳【米倉涼子初舞台】
ふるさと納税返礼品のおせち届かず → 倒産 www
作り話みたいなほんとの話
【赤崎千夏でも可】赤ア千夏 Part32
☆☆お前ら仕事しない理由なんだ?☆☆
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼